FC2ブログ

人事異動

2011/02/25(金)   30

 午前中にある院長の訪問を受けた。いろいろと現状のお話をする。ここひと月あまり問題となっていた人事異動の件は、やはりうまくいかなかったことになるようだ。こちらとしては、自分の組織を守る事も必要なので、あれ以上は譲ることはできない。
  ”大事にお預かりする”  という言葉自体は名案だといまでも思ってはいる。 お互いにつらいところだ。相手側の気持ちになると本当に大変なことだろう。

 院内の今後の人事の件も担当者と話し合いをした。最近は今まで口を出さなかった部分にも少し自分の意見を反映してもらうように心がけている。人事というのは、経営の基本でもあるし難しいものだ。

 昼、医師会の連絡会議。医師会副会長としての私の任期も、あとひと月となった。学校医を辞退される方が多くその後任をお願いするのが、私の最後の仕事のようだ。これもなかなか難渋しそうだ。

 夕方、恒例の連絡会議あり。内示がでた人事異動の発表をした。うまく機能してくれることを願うのみだ。特に看護部長の副院長への登用に関しては,本人の努力は勿論だが、私の応援も必須であると自覚している。

 今日は  休肝日。 素面の時が一番だと  確定申告 の準備をした。ここ数年はパソコン上で行いこれは計算が全く必要ないので楽だ。ただ、ソフトが最新のエクスプローラーのバージョンには対応していないようで、保存したファイルの呼び出しがうまくいかないようだ。明日病院においてある古いノートパソコンを持ってこよう。この休み中に仕上げたいものだ。





スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 非常勤嘱託医師 です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー
● 病院産業医


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。この5月で、50年間勤めた事になります。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム