FC2ブログ

日本医師会講習会

2011/02/19(土)

 昨晩は遅く成ってからから,ホテルにチエックインをした。ローソンで購入した日本酒を飲んで寝たので起きたら午前6時になっていた。このホテルのうりにの大浴場に行こうかなとは思ったが、面倒で止めた。本当は裸で寝ていたので、わざわざ着替えて風呂に行くのが億劫だった。

 朝食は,浜松町の駅の蕎麦。日本医師会館で学校保険医の講習会があった。性教育の話しとかがあったが、私には驚くことばかりで、孫達が男で良かった。真剣にそう思った。

 午後からこの講習会を、スキップして 新橋で行われた医業経営のセミナーに参加。私が常日頃、尊敬する武蔵野日赤の院長の講演を聴いた。その講演の前にあった  井上貴裕  と言う方の講演にも感心した。特に 機能評価係数 Ⅱ に関するお話は非常に参考になった。
   私達の病院の  機能評価係数Ⅱ  は現行では,全国で45番目だったと記憶している。今回少し数字は下がったが全国同じ傾向らしい。何番目くらいだろうか。収入という面ではそんなに違わないのだが、何しろプライドがかかっている。
  彼はデーターを駆使してクリアカットに伝えたいことを説明している。まだお若いようだが、今後注目したいと思った。

 最終便で帰ってきたが、Jシート がとれていなかったので、腰が痛くて参った。




スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 非常勤嘱託医師 です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー
● 病院産業医


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。この5月で、50年間勤めた事になります。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム