FC2ブログ

まだ不眠

2019/12/12(木)

 不眠はまだ続いている。昨日はPM9時近くに寝たのだが、その日のうちに起きてしまって、それからは眠れなかった。ただ、昨晩は気温が高かった。録画してあった、    天国と地獄   を鑑賞。ザルツブルグ音楽祭の録画だったが、非常に面白かった。ドイツ語と一部フランス語のようだが、実際には、字幕は出るのだろうか。せめて英語の字幕がでてくれると嬉しいのだが、、、そうでなければ、チンプンカンプンなのだろうが。

 出勤時は雨が降っていた。病院では、少し眠いのだが、居眠りもできない。

 午後から、インフルエンザのワクチン接種の立ち会い。今日は13人と少なかった。まあ、日赤病院が、予防接種に熱を入れる必要は無いだろうが、、、、ついでに、  自分の肺炎ワクチンの接種の予約をした。前回から5年以上は経過している。

 その後、産業医のお仕事があった。感心にすぐレポートも書き上げた。

 今夜は眠られるだろうか。あまり気にはしていないからまだ良いのだが、、、、明日は、職員健診がある。といっても、採血と心電図と検尿だけではあるが。

 逆流性食道炎に悪いこととして、たばこ、コーヒー、炭酸水 が上がってはいた。最近、あらたに私の嗜好に加わったのは、ハイボールである。せめて、薄い水割りに変更してみることとした。効果があるとは思えはしないが、、、

   案の定、上記引用のガイドラインでは、殆どの事項が 確証が無いということになっているようだ。服用開始の薬剤さえ、効果は不明のようだ。まあ、そんな物だろう。あまり、厳格に考慮することもなさそうではある。
 日医の機関誌には、ちょっと当たってみようかとは思う。






 
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 非常勤嘱託医師 です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー
● 病院産業医


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。この5月で、50年間勤めた事になります。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム