FC2ブログ

JCEP 講習会

2019/09/10(火)

 成田空港は、台風の後遺症で大変な状態らしいが、羽田は大丈夫との報道だった。ただ、JALの朝の一便はやはり少し遅れた。麹町のJCEPの本部に着いたら、ほぼ定刻になっていた。東京は暑い。前回の東京も暑いと思ったが、今日の方が尚暑かった。私は昔から 汗かき だったが、最近はどうもあまり汗をかかないようだ。今日もあれだけ暑いのにハンカチを使うことは無かった。加齢で、体温の調節がうまくいかなくなっているのではないだろうか、、、

 年寄りが、部屋の中でも、熱中症になるのは、こういうためかもしれない。

 卒後臨床研修制度のガイドラインが来年から変わる。そのガイドラインの作成に携わった著名な医師からの説明会があった。これは、今年から始まった企画である。
 良い機会ではあったが、まだはっきりとは理解できてはいない。少なくても来年は、一年目と二年目の研修医は異なるガイドラインで研修することになる。サーベイの実際はどうなるのだろう。

 羽田空港で時間を持て余した。自分の車できているので、酒を飲む訳にもいかなかった。旭川空港には、予定より10分以上早く着いたが、気温は16度とのこと、半袖だけでは、少し涼しかった。

 報道を知ると気分が悪くなる。異常に人気の有る、某世襲代議士のことである。まんまと、入閣するらしい。節操がまるでない。マスコミもまた、何かともてはやすのだろう。もう一人、やはり世襲で、外務大臣を辞めても、今度もまた入閣とのこと。父親の名を汚している。二人とも、ああ、簡単に政治信条を変えられるものだろうか。それとも始めからそんなものは無かったのか、、、

 とにかく、自民党も情けない。誰か骨のある人物はいないものか、、、

 
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム