FC2ブログ

東京出張

2018/04/04(水)

 予想によると、今日は気温が高いようだ。旭川は少し曇っているので、判らないが、、、今年初めて、外套は無し、脛のサポーターも外した。

 旭川空港までは、タクシーを利用した。旭川空港の周囲は殆ど雪が無かった。尤も、旭川は 積雪ゼロ という状態と発表されている。
 今回も午後1時からの開始なので、ANA を利用するしか無かった。これも混んでいた。

 東京では、桜がまだ少しは残っているかと、期待していたのだが、全く無し。 モノレールの沿岸も、駒込の駅前の桜も、もう葉桜だった。暇があったら、六義園 とおもっていたが、時期的には全然駄目。

 日医会館で  テロ災害 に関する講習会があった。個人的には非常に面白いとは思った。講師は殆どが、防衛医大の方々だったが、、唯、医師会の担当役員と事務を集めて、講演をしても、効果は期待できない。
 どうせ、金をかけるのなら、あんな意味の無いミサイルへの避難訓練をするよりは、実際に働く医師やコメデイカルを徹底的に訓練するほうが、意味深い。
 尤も、あの避難訓練は危機感を煽る政治的意味をしか狙ってはいないのだろうが、、

 午後5時までなので、JAL の最終便にも間に合わず、 今夜の宿泊は タマデイアホテル羽田 。ここは少なくとも Wi-Fi のつながりは問題無し。明日は JAL の一便で旭川に帰る。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム