FC2ブログ

初日

2018/04/02(月)

 今日から、新しい年度の初日である。いつものごとくに出勤。私は 一日2食なので、朝食と昼食を兼用で午前9時から10時頃に食べる。食堂もあるのだが、どうしても、面倒で 病院併設の LAWSON の弁当類で済ますことになる。院内LAWSON は7時に開くので、ちょうど私が病院に着く時間と一致する。病院につくと、まずは  LAWSON に寄って、弁当類を購入してから自分の部屋に到達する。

 ちゃんと昔から 電子レンジは自室に備えている。自室で チン をして食べるので、廊下にまで匂いが流れる。それで、冬でも窓を開けて、食事となる。食事後の  匂い取り の噴霧も欠かせない。

 それでも、食べている最中に、職員が来たり、申し訳無いことも有る。何しろ、院長時代からの習慣でもある。今は、昔ほど罪悪感は無いのだが、、、、

 ただ、今日は、昇進したり、担当部署が大きく変わった 課長などが、挨拶に来られる可能性が多いので、強い匂いの無い食事とした。コーヒーとサンドイッチを購入した。

 朝、検査科を回った後に、医局の連絡会議があった。院長からの伝達は、新たに診療科が増えたこと、今回の診療報酬の改変は今回は私たちの病院には有利に働いて、必ず 黒字 になると思えること 等があった。本当に大丈夫かな。

 医師が増えるのは本当に良いことだが、、、新設の 呼吸器外科 の部長からの挨拶も有った。黒字の可能性があるのなら、いよいよ 手術支援ロボットの ダビンチ の導入も考えてもらわなくては、、、診療報酬の適応疾患も増えたこともあるし、、、

 私の部屋は、管理棟の一角にあるので、挨拶に回る職員が、ついでに寄ってくれた。嬉しくもあり、又一段と寂しさも感じるのから、まだ、解脱ができていない。

 朝から、腰が痛く、久しぶりに ロキソニン を服用した。

 我々の病院は、JCEP(卒後臨床研修評価機構)の 更新審査を7月に受ける。今日、サーベイヤー募集の案内が届いた。JCEPのサーベイは、好む病院をサーベイヤー側から希望することができる。尤も、旅費の関係も有り、近いサーベイヤーを優先するようだが、、、7月は、我々の病院の他は、1施設しかないようで、それも同日だった。従って、7月は私はサーベイヤーとしての活動は無いことになる。

 誰が来てくれるのだろう。内容的にはほぼできているので誰が来られても同じではあるが、、、 



スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム