FC2ブログ

午前中は道医の仕事

2016/11/20(日)

 暖かい。積もった雪が溶け始めた。これが、春なら嬉しいのだが、、、

 朝、7時55分の電車で札幌へ。この電車が猛烈な混みようだった。旭川から札幌まで立ち通しの乗客がたくさんいたようだ。Uシートの車両まで乗客を入れていた。今日は  日本ハムの 優勝パレードがあるが、そのためだろうか。とにかく凄い 人だった。

 午前10時から 道医会館 で 学校保健会 の理事会があった。この組織も良くは理解できない。本当に法的にも必要なことをしているのならば 北海道なりの公的な組織の一部に入るべきものに思う。心臓とか耳鼻科、眼科の検診が対象児童の少ない地方ばかりだと,赤字は判るが、札幌市とか旭川市とかの大都市には関係してはいない。

 債権を購入してその利子を活動資金というが、何か良く判らない組織だ。

 午後から、帰宅。 札幌駅の付近は、パレード帰りの人々で溢れていた。

 テレビでコンサドーレ の試合をみる。  3万人以上の観客だったようだが、覇気の無い試合で引き分け。相手は J2の最下位。引き分けでも 優勝 という 立場だから仕方が無いとも言えるが、集まったファンを少し裏切る結果なのではないだろうか。

 これでは、来年の結果が見えている。育成型のチームの弊害でもあるが、現状に満足してしまい、それでも良しという気持ちがどこかにあるのではないだろうか。
 フロントとスポンサーの大英断を願いたいものだ。

 明日は,病院に出勤の後、午後4時から  旭川⇒羽田⇒名古屋 と また 移動である。




スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム