FC2ブログ

運転免許証更新

2016/07/15(金)

 今朝も暑い。練習では、朝から汗がでた。ドライバーにまだ一抹の不安がある。左肩の回し方の問題だとは思うのだが、、、

 午後から早退届けを出して、免許証の更新に行った。午後いっぱいかかると覚悟していた。名前の変更もあった。私の  戸籍上の名前は   である。ところが、戦後に 人名漢字を  減らした時期があり   の字しか使えなかった。従って、学校時代は殆ど 聡 の字を使っていた。今は 戸籍上の 聰 を使ってはいるが、 結婚してすぐ作った 表札 も 聡 だった。運転免許証も 聡 になったままだった。

 だんだん身分証明をする、書類も少なくなってきたし、どこかで、直さなければと思ってはいた。今回思い切って直すことにした。これが意外に、簡単だった。住民票 一枚が必要なだけだった。

 30分もかからずに終わってしまった。尤も、高齢者講習などは別に受講してあるのだが、、、帰宅しようかとも思ったが、また病院を離れる機会も多いことを考えて、改めて病院に向かった。早退届け  は破棄してもらった。

 夜、妻と  天空の蜂  をみる。なんとも、でたらめな脚本だったが、考えていることは 納得できた。私の都合の良い方向に考えただけかもしれないが、、、
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 非常勤嘱託医師 です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー
● 病院産業医


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。この5月で、50年間勤めた事になります。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム