FC2ブログ

初めての積雪

2014/11/04(月)

 朝起きると積雪。旭川空港のあたりは20センチ以上積もったと言う。家の回りは数センチ。少し早めに病院に向かったが、混乱を起こすほどの雪の量ではなかった。

 今日は一日中病院にいることができた。朝、恒例の医局朝礼にも出席できた。珍しく、大きな報告はなかった。医療事故の賠償に関する、個人保険の話くらいか、、、ちょっと理解できない部分もあった。

 100年誌の原稿は集まっている。最後の数人に成ったときに提出してもらうのに、きっと苦労するのだろう。

 自分の病院の機能評価の受審の準備がどうも不安である。私は準備段階の顧問だが、まだ口を出すには早いとは思うが、本当は少し気に掛かってきた。

 11月の両方の機能評価サーベイの資料が届いた。錯綜して、間違いを起こさないよう資料の点検をはじめた。興に乗って、頑張っていたら、つい夜の予定の時間に食い込んでしまった。今夜は旭川市医師会の理事会に出席できる予定だった。時間が過ぎてしまったので、そのまま仕事を続けた。申し訳なし。このままでは、きっと忘年会と新年会のみの要員になってしまう。

 知事選に  S 氏 が出馬とのこと。  民主党はどう対応するのだろう。私は4選には、当然明確に反対だが、反自民を二分する構造になるのか、保守分裂と捉えるのか、はっきりと判断して、対処して欲しいものだ。



スポンサーサイト



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム