FC2ブログ
マーラー
2020/06/29(月)

 暇なときには (暇な時間は多いのだが、、) 録画してあった、映画やオペラ・演奏会を 鑑賞している。どうやら映画にも飽きてきて、最近は音楽が多い。5年前に録画したものを、今初めて観ているなどというのもある。

 アラベラ・美保・スタインバッハ  というバイオリニスト を観た。なんとも本人は美形で奏でる音はそれに増して美音。
 知らなかった。日本から貸与されたヴァイオリンらしい。少し、CD等を探してみよう。

 NDR の マーラー の 1番 も聴いた。5楽章のものである。花の章 というあまり聴かない楽章が入っている。最終稿ではマーラーが削った楽章のようだ。音楽はどうせ 刹那的のものでもあるから、その時その時の作曲者の感性を鑑賞すれば良いのかもしれないが、推敲した完成形 だけを評価して欲しいと思うのかもしれない。難しい問題だ。ただ、その楽章の トランペット は楽しかった。

 午後から、歯科受診のつもりで病院に出るも、数日前に写した レントゲン写真 の結果は炎症所見は無く、今痛くはないので、経過観察となった。無理することは有るまい。

 病院では丁度 いろいろな職員と会うことができた。人事課、総務課、教育研修室等々。また、少し刺激を受けた。

 旭川の年金事務所に電話。必要な書類を水曜日に貰う予約をした。


スポンサーサイト




( 2020.06.30 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
雨のゴルフ
2020/06/28(日)

 朝からホームコースの月例競技に参加。雨が降っていたので、本当はキャンセルにしたかったのだが、組み合わせが三人だったので、二人にするのも気の毒と思い参加をした。

  途中まではスコアも良かったのだが、降雨が激しくなり、それとともに流れが悪くなった。握力が無くなっているので、どうしても濡れると滑る。
 たっぷりと待たされた後のショットを池に落としてからメタメタとなった。90を叩くのではと思うほどだった。

 収穫はバンカーのみ。たくさん入ったが,雨で湿って固いバンカーをすべて一発で脱出することができた。今後はバンカーから寄せることを考えよう。練習してみよう。


 明日からの一週間は結構忙しい。






( 2020.06.28 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
休日
2020/06/27(土)

 夏至が過ぎたら何か目に見えて 日が短くなったようだ。曇天が続いているせいもあるかもしれないが、、、寂しい感じがする。

 朝から、小雨。 小雨なのでいつものゴルフ場の練習場に行く。今日もアイアン主体。かなり打てるようにはなったが、実践できるかどうかは不明。アプローチに関しても、サンドウエッジを使う機会を増やしてみたい。練習はしたが、本番で一度失敗するときっと 尾を引く事になるのだろう。

 帰宅後、昨日買い損ねた ヨモギ大福 を 神楽岡の 店に買いに行った。すごい混みようで、あの大福を 20ケースくらいまとめ買いをしている人がいた。何に使うのだろう。

 その他はのんびりとした一日だった。クレジットカードの請求をもう一度見直すと、まだ、ちょっと腑に落ちない事項があった。たかが、1000円程度の請求だから、たいしたことは無いのだが、、、

 日本医師会 の会長が決まった。私には何の感慨も無い。日医の組織率は半分でしかないし、今度の会長選にしても、技術的に難しくとも、直接選挙にしなくては、医師の考えを代表しているとはとても言えない。



( 2020.06.28 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
出勤日
2020/06/26(金)

 出勤日。昼頃、昔の病院の同僚の訪問を受ける。私より数歳は年長である。相談事で、私には身につまされる話だった。自分の行く末を踏まえて、注意して話しをした。自分でも遠慮が有ってできないだろうと思っていることを、他の人にしてさしあげられる自信はない。

 帰りに旭川駅の SUN蔵人 に寄って、広告にでていた よもぎ大福 を購入しようとしたら、売り切れだった。あすは また 9時から売り出すそうな。

 帰宅後、日赤の年金コールセンターから電話あり。提出した書類がまだ足りないという。面倒なことだが、電話をくれる方も大変である。年金事務所に電話。これはなんとかうまくいきそうだ。
 別件で市役所にも電話。高齢者医療制度の払い戻し金の件だった。これも解決。
 さらに、クレジットカードの請求で、まだキャンセルしていない事項が見つかり、それはネットで断って解決。

 いろいろと有ったが、一応解決がついて良かった。



( 2020.06.27 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
歯科受診
2020/06/25(木)

 朝、食事中に下の歯に詰めていた金属が外れた。固い物や粘り気の有る物では無かったのだが、、、、歯科・口腔外科を受診させて貰った。本来、開業医に掛かるべき事例だろうが、今までのつながりも有り、お願いした。最近、職員の当院受診の制限はどうなっているのだろう。

 数週間前に反対側の歯痛もちょっと続いたので、今はなんともないが、それの治療もお願いした。幸い、午前中は暇だったので、病院の自室で、電子カルテの操作を再確認しながら、待ち時間を潰すことができた。

 午後から、小雨。それでも感心に練習。アイアンの打ち方のコツを少し習得したか、、、

 産業医講習会の 俱知安の会場から、宿泊可能の電話が入った。そこに決めた。禁煙とのこと。良かった。





( 2020.06.26 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
シニアクラブ例会
2020/06/24(水)

 今日も道路工事はたけなわである。気温が少し上がって工事の関係者は大変なようである。車の出し入れができないので、少し離れた工事とは無縁の道路に日中は止めている。

 午後から、シニアクラブの例会。メタメタと思ったが、上がってみたら限りなく70台に近かった。少し実力は戻りつつ有る。唯、最近あれだけ練習しているアイアンがまだ不調。ミスが多い。もう少し練習が必要なようだ。同伴の方のちょっとした所作が気になってしかたがなかった。私も決してマナーに厳しいゴルファーでは無いのだが、、、、

 7月に一日2ラウンドの機会が2回ある。カートを使えば問題無しとは思うが、、、

 色々あって、産業医の講習会を 俱知安に決めた。他の場所はキャンセルした。俱知安も8/9月に 札幌や旭川近郊で講習会が予定されたら、キャンセルになるかもしれない。何しろ、後 0.5単位だけで有る。俱知安のホテルに困っている。ニセコにすれば問題無しだろうが、講習会の後、午後9時過ぎにホテルまでの車が問題だ。何しろ、午後8時台には寝てしまうひとだから、、、






( 2020.06.25 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
登院日
2020/06/23(火)

 朝、6時半には出勤。手紙類が届いていた。先日のゴルフコンペの賞品も届けてくれていた。申し訳なし。今年初めての賞品である。医師仲間のサークルが三つあるのだが、他の二つは自粛気味で、順位付けも食事会も今のところは無い。

 職員との話が3人と有った。その他は今日は特になし。暇であると申し訳ない気持ちが強い。

 午後から練習。今日もアイアン中心とした。少しでも進歩したいものだ。練習に来ていたシニアクラブの仲間が、ホールインワンを達成とのこと。土曜日には、目の前で同伴プレイヤーがホールインワンをしていた。私も20年くらい前に達成したが、それいいらい、穴のちかくにも寄らない。

 夜、食道癌とオプジーボ  の web講演会 を視聴。最近多いようだ。



( 2020.06.24 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
曇天
2020/06/22(月)

 曇天、たまに雨がぱらついた。今日は暇な月曜日。道路の工事は今日も続いてはいる。

 一昨日のコンペの結果がメールで届いた。コロナ禍 で成績発表も表彰式も省略されている。ベスグロ優勝だった。次回からはシングルハンデで参加しなくてはならない。

 録画した ジゼル をみる。今、はやりの風変わりなジゼル だった。 口直しに  ボリショイバレー ので見直した。
 昔ながらの、ロマンチックバレー の最たる 演出を楽しんだ。私はこのバレーも音楽も好きだ。

 今日の練習は専ら 6番アイアン を200球 。少しはアイアンが打てるようになったか、、、

 夜、WEB での講演会。頭頸部腫瘍に対する、オプジーボ の話だった。参考になった。シスプラチン使用後、1年間何も無ければ、シスプラチンへの感受性が高いと判断するようだ。再度、使用する道が残されているということらしい。



( 2020.06.23 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ゴルフ連チャン
2020/06/21(日)

 さすがに、二日間続けてのゴルフは疲れた。殆どカートは使わずに歩いたにしても、体力は落ちている。大叩きをするホールが必ずあるも、その後ズルズルと落ち続けるということは無くなったようだ。パットの練習の成果がようやくでてきたのか、明らかな改善の跡がみられる。

 午後から車の掃除。年に数回しかしないのだが、、、

 コンビニで ノンアルコール・ビール を購入してきた。以前とくらべると格段の進歩のように思われる。ホップの味が効いている。これならなんとかなりそうだ。この先、宴席があっても付き合いは可能なようだ。

 本当のところは、どうせアルコールを飲むなら、おいしいワインを飲みたい。






( 2020.06.22 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
惜しい
2020/06/20(土)

 家の前の道路修復工事がたけなわである。朝のうちに車庫から車を出して、工事に関係ない道路に移動しておいた。こういうことがこれから9月まで続くことになるようだ。

 午後から、医師仲間のゴルフ会 の一つ BB会 の例会。会場はフォレストカントリー。私はメンバーでは無い。
 私は好調なのか不調なのか判らない。ダボ、トリプルがあったが、70台だった。エイジシュートに一つ足りなかった。或いはひと月早かった。
 なるべく 乗用カート は使わずに歩いたのだが、最後の方は疲れた。体力が落ちているのを思い知らされた。








( 2020.06.21 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
定期出勤日
2020/06/19(金)

 出勤日。今朝は朝食を食べたので、いつもよりは少し遅く 午前6時半に病院についた。年金の件で、人事課を訪問。私は定年後も常勤嘱託医として勤務が続いたので、年金については何か複雑になっていて、理解が難しい。

 午後から練習場で、昔の市内の院長仲間の後輩に会う。私の事情も知っていて、いろいろと話をした。






( 2020.06.20 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ひと安心
2020/06/18(木)

 朝からかなりの雨。旭川医大を受診した。

 退院後初めての PET 検査の結果は幸い思いがけず良好な結果で ひと安心。 また少し やる気 ででてきた。
 毎日毎日を大事にしたい。
 産業医の研修会も張り切って参加しよう。
 サーベイヤーのエントリーもしてみようかという気持ちになった。

 息子達にメールで結果を知らせた。弟にも知らせなくては、、、





( 2020.06.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
シニアゴルフ
2020/06/17(水)

 相変わらず私のゴルフは駄目。いつものコースの同じホールで必ずミスショットが出る。それも同じ傾向のミスショットである。どうも、心理的な影響があるようだ。しばらくは解決できまい。シニアゴルフは平凡な成績だった。

 明日はいよいよ 受診日。いまから落ち着かない。大きな流れは変わりようが無いと判っているのだが、、、




( 2020.06.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
定期出勤日
2020/06/16(火)

 火曜日は定期の出勤日。今回も午前6時には病院に着いた。まだ、例のドアの暗証番号を覚えられない。メモの世話になった。今日は特に目新しい事は無し。

 帰宅後、雨と雷。練習には行けなかった。

 パルシファル を 鑑賞。ザルツブルグ音楽祭 の記録で楽しめた。これも新演出がいろいろと跋扈していて、私は不満なのだが、この演出あたりだとまだ許される感じである。素人目にも、演奏は素晴らしい。



( 2020.06.17 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
医局早朝会議
2020/06/15(月)

 医局早朝会議のためだけに、朝6時には出勤した。コロナ騒動で稼働が大きく下がっていること、少し落ち着いてきたので、面会制限を緩めること、超勤の多い医師への産業医面談の事等の話があった。

 産業医面談の件が、当事者の私としては一番の関心事だった。

 終了後、午前9時前に私は帰宅した。道路工事がまた再開したようだ。

 蒸し暑い。練習に行くも不調。4番ウッドがどうやってもうまくは打てない。感心に今日も最後にパターの練習をした。

 医大受診の日が近づいて落ち着かない。イライラが無くならない。



( 2020.06.15 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
高温 曇天
2020/06/14(日)

 一日中、曇りの天気。ただ、気温は高い。

 午後から臨時の シニアゴルフクラブ の例会があった。カートを使うことにすっかり慣れてしまった。私のゴルフはまだ駄目。片側は30台がでるも、もう片側は 池ポチャがあったりして、平凡な成績。ドライバーはほぼ良いのだが、その他がみるも無残である。

 今週は、 PET もあると思うと落ち着かない。気分が少し落ち込んだままである。まあ、なるようにしかならないのは、充分理解はしているのだが、、、




( 2020.06.15 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
好天気
2020/06/13(土)

 午前中、先週と同じメンバーで同じゴルフ場を回った。成績は今回は可も無く不可でも無し。現在のハンデからいうとアンダーにはなるが、 70台 には届かない。まだまだ、練習不足である。

 カートを使って、疲れは無いと思ったが、昼食後何もする気持ちが起きない。

 天国の門 と間違って  天国の日々 という映画を鑑賞。ところがこれが非常に面白かった。まず撮影が素晴らしい。いかにも良い映画を見た気持ちになった。すっかり満足した。

 その他の時間は、専ら ローマ人の物語 を読み直している。あちこち、時代を飛びながら読んでいる。今は、ハンニバルに関する部分を興味深く 読んでいる。 カンネーの戦い  あたりは少し他の文献も当たってみたい感じである。




( 2020.06.14 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
就職50年記念の寄付
2020/06/12(金)

 私はまだ30歳にもならない時に、医局を飛び出して(皆で共同歩調をとって、、、)脳外科医として 旭川赤十字病院に入職した。当時は、医学部の闘争があり、医局講座制打破を目標とする運動が盛んだった。

 それ以来、いろいろと有ったが、50年経った。その記念と御礼の意味を込めて、心ばかりの寄付を赤十字(旭川赤十字病院に、、、)にさせていただいた。午前中、そのセレモニー?が有った。唯、うっかりして上着を着用して行かなかった。

 上着を着ると言う気持ちにはならないような好天気だった。

 午後帰宅後、恒例の練習に行った。最後はパットの練習で締めくくるのだからたいしたものだ。きっとその成果は現れる事だろう。

 この、土、日 はホームコースでのゴルフが予定されている。来週は PET の予定が入っている。結果によっては、ゴルフができなくなるかもしれない。そう思うと、できる機会を大事にしたい。






( 2020.06.12 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
庭に狸
2020/06/11(木)

 朝、庭に出た妻が 大声で呼ぶ。 ”  がいる” という。何を間違って、、と出てみたら、確かに 狸 である。家の塀の中、間違い無く家の庭に狸が潜んでいた。棒を使って追い払うと堤防の方に逃げては行った。キタキツネとかアオダイショウとかヤモリは今までいたことがある。数年前までは裏の堤防に 雉 がいて、あの独特の鳴き声もよく聞こえたものだ。それにしても狸は珍しい。

 今日も練習の後に、パターを改めて練習した。成果が現れると良いが、、、

 産業医の講習会だが、既に 函館・室蘭は満員となっていた。どうなるかは判らないが、一応 静内と釧路の講習会を予約した。静内ならば、自分の車で行く事ができる。念のため会場となるホテルの予約をした。ホテルの予約などは、半年ぶりである。


名刺002





( 2020.06.11 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
暑い
2020/06/10(水)

 朝から暑い。あさの練習の際に、いつも練習している私よりは若く、うまいと思われる人に パット の打ち方を教えて貰った。私は殆どパットの練習はしないのだが、珍しく30分くらい練習グリーンで練習した。

 午後から、恒例のシニアクラブの例会。暑かったが、79 で回った。後ひと月遅かったら、めでたくエイジシュートだったのだが、、、
最近集中的に練習した アイアン のミスも少なかった。バーデイは全く無しで、だから力は少し戻ってきたのだろう。このまま、この調子が続いて欲しいものだ。

 気温は30度近くまで上がったようだが、カートを利用したので、それほど辛くはなかった。

 帰宅後、血圧を測ると  収縮期血圧が   90  とか 88 とか低い。降圧剤の調整に難渋している。



( 2020.06.10 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
出勤日
2020/06/09(火)

 朝、6時少し過ぎに病院についた。玄関のドアの番号をやはり覚えてはいなかった。財布の中にメモを入れて置いて助かった。
今日は年2回の 職員健診の日。外来が空いて居る事も有り、午前中に幸い終了した。今のところ大きな異常は無いようだ。

 事務部長、事務副部長と各々異なる用件で話し合った。機能評価機構のサーベイヤーの講習会は主としてオンラインで行うらしい。レポート等のお手伝いができれば良いが、、、、

 弟からメール有り。まだ神奈川も安心できる状態では無いようだ。






( 2020.06.09 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
今日も涼しい
2020/06/08(月)

 今日は暇な一日だった。

 午前中、妻の病院通いに付き合って車で送った。その後、練習。240球打った。アイアンを中心に練習したら、少し左手首が痛い。ドライバーは相変わらず好調なようだ。

 ただ、気温が上がらず涼しかった。次回のゴルフは水曜日。何でも、30度まで上がるようだ。

 WOWOW で放映して、録画してあった、 王様と私 を みる。ケリー・オハラ が素晴らしい。この人のオペラも見ていて楽しい。コシファントッテ の デスピーナ はそのさいたるものだ。メリーウイドウ でも 生き生きと動き回っていたことを覚えている。歌唱力もオペラ歌手の中に入っても、引けをとらない。

 渡辺謙 は私はどうも 生理的に好きになれないので、多くは言うまい。どうしてもユル・ブリンナーと比べてしまう。






( 2020.06.08 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ゴルフ連チャン
2020/06/07(日)

 旭川市郊外の コートカントリー で 昨日に続いてゴルフ。旭川市の医師仲間の非公式の集まりである。少し涼しい感じだった。私はドライバーはほぼ完璧。しかしアイアンとパットは全く駄目。グリーン周りから寄らずスリーパットというパターンが数知れずあった。

 まあ、ドライバーは幾ら頑張ってもすぐには改善したり、飛ぶようにはならないが、寄せやパットは突然開眼することもある。特に素人には充分起こりうる。ドライバーが良いのだから、良し としよう。

 疲れて、帰宅後なにもする気持ちにならず。昔の 2ラウンドは当たり前、時には3ラウンドも  と言った元気はどこに行ってしまったのだろう。








( 2020.06.07 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ホームコースでゴルフ
2020/06/06(土)

 いつもの、ADr. と 台場でゴルフ。今回は愛別の後輩も一緒だった。天候は曇り。薄ら寒い感じではあった。私のゴルフは復調気味である。限りなく70台に近かった。パットが不調ではないが、少なくともバーデイ の機会を5回は入らなかった。乗用カートを使ったが、せっかくの歩く機会を勿体ない感じでもある。

 幸い、左手首の腱鞘炎は悪化はしないようだ。6月中にエイジシュートの再現を図りたいものだ。

 産業医の講習会が再開されるようだ。ただ、札幌では予定されてはいない。私は来年1月までに20単位のうち、後 0.5単位 の不足が有る。一回受講すれば、2単位はもらえるので楽勝なのだが、、、
函館・釧路・室蘭等々 まで行かなくてはならない。旅行がてら計画してみようか。






( 2020.06.07 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
出勤日
2020/06/05(金)

 昨晩は雷がすごかった。ごく近くでかなり長時間に渡って鳴っていた。稲妻もかなり光っていた。幸い我が家は停電にはならなかった。

 朝、出勤の時には、降雨はなかった。病院では事務部長と面会。私が50年、この病院に勤めた記念になにか贈呈する件の相談をした。なかなか思い通りにはいかないものだ。

 午後からは、家でいろいろと用件があり、練習には行けなかった。クーラーのメンテナンスの業者もみえた。

 時間の余裕があったので、 何年かぶりに    映画 イングリッシュ・ペイシャント を鑑賞。楽しんだ。堪能した。あの監督が オペラ の演出もしているのだが、 マダム・バタフライ は案に相違して凡庸なできだったことを覚えている。




( 2020.06.06 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
午後から出勤
2020/06/04(木)

 午後3時半からの 安全衛生委員会 に出席のため、午後から出勤した。家の前の道路工事のため、工事の方々の昼休みにようやく車庫から車を出せた。午後1時前には病院に着いた。今回の話題は、働き方改革の件で特に医師に対して、対象者を厳選した上で産業医の面談をすることになった。私の仕事が増えるのは、大歓迎である。
 
 面談する産業医としては ライン上にいない私が適任だとは思うが、なかなか頭が痛い問題である。

 午前中は、いつもの練習。約200球を打つことができた。天気は今日も快晴。花粉症は治まり気味でこれは嬉しい。




( 2020.06.04 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
今日も好天気
2020/06/03(水)

 好天である。花粉症はやや治まって来た感じがする。このままで推移することを願おう。

 午後から、水曜日恒例のシニアゴルフ。片側だけだがようやく 30台 がでた。こういうものは一度経験すると案外簡単続くものだ。そう期待したい。今回は カートを利用したが、持参した歩行計によると、大体全てを歩いた時の 2/3 くらいの負荷のようだ。ただ、終わった時の身体の疲れ具合は大違いだ。とにかく年をとった。

 夕食を食べたら、眠くなってしまった。





( 2020.06.04 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
道路工事
2020/06/02(火)

 家の前の道路の改修工事がいよいよ始まった。私の家は幹線道路からずっと外れた、それこそ堤防下のいわゆる辺鄙なところである。冬の除雪車がよくもまあ入ってくれると感心するくらいの、所だ。その道路に、歩道をつけるらしい。もっとどこか大事な道路があるように思うのだが、、、、何か税金の無駄使いの感じが否めない。

 この夏一杯、降雪の時期まで続くらしい。今日も病院の帰りにようやく家の車庫に車を入れることができた。

 朝、出勤時 病院の 玄関の暗証番号を一生懸命暗記しようとした。夕べから番号が変わっている。私の出勤の午前6時にはまだ暗証番号を押さなくては、ドアが開かない。何年も同じ番号だったのだが、今後は頻繁に変更するらしい。それは良いことだが、このたった4桁の数字が覚えられない。ついにはメモを上着のポケットに忍ばせた。

 日本医師会の会長選挙がいよいよ泥試合の様相をていしてきた。出ないと言っていた、現会長が出馬することになった。まあ、私には関係の無い世界だが、、、代議員による間接選挙なので、私が投票するということは無い。そもそも、勤務医と本当はほぼ無縁の世界である。





( 2020.06.03 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
医局早朝会議
2020/06/01(月)

  私が院長だったときから、隔週で朝、医局会議が開催されている。会議といっても、主として病院からの伝達事項である。ただ、出席率は結構良い。
  産業医の業務を円滑に進める為にも、私も参加することにした。

  今朝は、コロナウイルス、働き方改革等々の話題があった。特に医師の働き過ぎに関しては、一定の基準を越えた医師にたいし産業医が面談することになっている。

  今日は出勤日ではないので、会議終了後、帰宅した。

 いつものように、ゴルフの練習に行ったが、今日も暑く真夏の雰囲気だった。

 卒後臨床評価機構から、年会費の請求がきた。どうしようか。多分、サーベイヤーとしてはもうお役には立たないと思われる。今回の突然のキャンセルでは多大なご迷惑をおかけした。。幸い院内には、事務職員でJCEPのサーベイヤーも居る事だし、これで終わりにしようかとも思う。少し寂しい気持ちは勿論あるのだが、、、

 一方、医療機能評価機構のサーベイヤーはどうしようか。来年に延びた当院の受審準備には、必要なのだが、、、





( 2020.06.01 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )