FC2ブログ
今日も暑かった
2020/05/31(日)

 今日も朝から暑かった。暑い中を 懲りずにゴルフに行った。幸い、手首の痛みは薄らいだので、今日は簡易のサポーターで済んだ。まあ、昨日のような事は無かった。6月に入ったら少しは増しなゴルフになりそうに思われた。

 水をかなり飲んだせいもあって、今日は昨日ほど体重は下がらなかった。73.5キロ だった。まあ、このくらいの体重で落ち着けば良いのだが、、、
 回った仲間が、
  ”こう暑くては家に帰ってビールを飲むのだけが楽しみだ” 
 と言って居るのを聞いて羨ましかった。感心に私はアルコールを断っている。 

 ゴルフをできるだけでも、幸せだと思わなければなるまい。


 

スポンサーサイト




( 2020.05.31 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
夏日
2020/05/30(土)

 実際には、旭川は 30度まではいかなかったようだ。しかし、暑かった。

 こんな日に ゴルフ をした。午後から 大雪山カントリー に行った。医師仲間の集まりがあった。手首の腱鞘炎は、強固な シーネ付きのサポーターをしていたので、痛みはなかった。しかし、アイアンは全く打てなかった。やはり少しでも手首の柔軟性が必要なのだろう。思い返しても、一打として、ちゃんと当たらなかった。

 帰宅後の体重は 72.8 と今までで最低を記録した。ただ、発汗による脱水の為もあろうから、水でも呑めばすぐに2キロくらいは戻りそうだが、、、
 花粉症は最盛期でこれは辛かった。鼻水が流れ続けた。ただ、悪成績 の言い訳にはなるまい。

 今日の結果は忘れよう。6月からのを私の正式の記録としよう。

 明日も同じゴルフ場で回る予定である。気温はやはり高いようだ。





( 2020.05.31 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
登院日
2020/05/29(金)

 朝、6時に家を出た。何しろ午前1時から起きているのだから、全く苦にはならない。もっとも、昨晩は午後8時前には寝てしまった。

 今日は珍しく職員の訪問の多い日だった。来てもらえるとそれだけで、嬉しくなってしまう。

 日医の会長の件はどうも本当のようだ。今朝の道新にも、掲載されていた。道医の会長ももう一期と言い出しそうだ。まあ、私には殆ど関係の無い話ではあるが、、、





( 2020.05.29 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
腱鞘炎
2020/05/28(木)

 快晴。ようやく花粉の飛来が少なくなったのか、今日は練習に行っても、楽だった。

 しかし、左手関節の腱鞘炎が起きたようだ。いつもは厳重にサポーターで、保護しているのだが、数日前に一度だけ忘れた事があった。最近はあまり酷くはならないのだが、以前にはひと月くらい全く使い物にならない時期があった。車のシフトチェンジもできない位、悪化したこともあった。それ専用の シーネ も保管してあるはずだ。

 そうなると困るので、今朝は途中で練習を中止して帰ってきた。

 午後、弟から連絡あり。彼は神奈川県に住んでいる。どちらも、コロナの濃厚感染地域なので、互いに、会うこともできないでいる。

 たいした関係の無い話だが、日本医師会の会長が今期で辞めるという記事がでた。N 副会長に禅譲という話のようだが、是非対抗馬が立って欲しいものだ。彼は人望が無いようだ。同じ脳外科医ではあるが、、、




( 2020.05.28 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
受診日
2020/05/27(水)

 夜中から雨。今日は私の受診日。9時半に家を出た。本当は10時半の予約だったが、外来患者を制限しているはずで、空いているだろうと思ったら案の定早く診てもらえた。PEG の交換をした。全く使ってはいないのだが、今後の病状の推移によってはまたお世話になるかもしれないので、抜去はしなかった。

 4ヶ月後にまた予約をした。帰りに駅前の イオン に寄ってみたが、明るくはなってはいたが、人出は少なかった。



( 2020.05.27 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
産業医
2020/05/26(火)

 今朝も6時15分には病院に着いた。今日から 久しぶりに ダイエット を開始した。体重が簡単に増えてしまった。朝食と昼食を兼用して一回で済ますことにした。
72キロ うまくいったら 60キロ台 まで落としてみよう。60キロ台というのは、私の高校生の時の体重だ。

 廊下でうまい具合に、院長と出会って、医療機能評価の一年延期に伴う私の勤務体制の話をすることができた。いちおう現状のままということになった。話ができて良かった。

 昼に、産業医のお仕事があった。職員と面談後、そのレポートを書いて午後1時には病院を離れた。我が家の前の道路が工事をしている。この初冬までかかるらしい。今日は下水道の切り替えをしていた。 

 練習に行ったが、どうもおかしいと思ったら、空腹のせいだった。ダイエットも慣れるまでは大変だろう。

 夕食後、両肩が凝る。やはり低血圧だった。収縮気血圧で 100 を切っている。朝の降圧剤を調節しなくては、、、








( 2020.05.26 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
登院
2020/05/25(月)

 夜中からかなりの雨。朝、病院に出る時も雨が降っていた。

 06:00 には病院に着いた。さすがにこの時間では職員駐車場もガラガラだった。月曜日は、医局の朝礼が有る。隔週だったのが、最近はコロナウイルス対応等で毎週開催されている。私は産業医を仰せつかっている手前もあり、連絡事項を確認する必要があるので、今朝は登院日ではないのだが、病院に出てきた。

 8時に医局に行くも、今日の朝礼は中止になったという。何か病院でもっと重要な案件が起きたのかもしれない。9時過ぎには帰宅した。ものすごい土砂降りだった。

 午後から、練習に行った。まだ雨模様なので、インターチェンジのそばの練習場に行った。たっぷり2時間練習することができた。
ほぼドライバーばかり打ったら、少し左手首の腱鞘炎が再発したようだ。
 驚いた事に結構な混み具合だった。

 病院からメールが有り。明日、産業医としてのお仕事の確認だった。






( 2020.05.25 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
花粉症最悪
2020/05/24(日

 久しぶりの好天気。花粉症にとっては最悪だった。その最中に、ホームコースの月例競技に参加した。成績が良い訳が無い。くしゃみ、鼻水が酷かった。
 ただ、ドライバーだけは快調だった。飛距離も今の状態では、満足すべきだろう。
 たかが素人だから、ドライバーが良いとそれだけで嬉しくなってしまう。スリーパット数知れず。まあ、私のパットは、時の運 なので、あまり気にはしてはいないのだが、、、

 午後から、上の孫が来た。オンラインでの大学の講義の資料を印刷が目的だった。彼は恐らく、6月中旬まではこの状態が続くようだ。






( 2020.05.24 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ADr.とゴルフ
2020/05/23(土)

 朝7時には家を出た。ホームコースで、ADr. と二人でゴルフ。全部カートを利用したが、面倒ではあるがやはり身体が楽で有ることが判った。ラウンド終了後 練習場に行く気持ちにさえなった。無理をしないで、これからはカートを利用しようか。いずれにしてもカート料金は徴収されているのだから、、、、

 ゴルフはまだ駄目。彼との飛距離の差が、だんだん追いつかれて来たような感じである。昔は圧倒的な差をつけていたように思うのだが、、、
 
 帰宅後も昼寝をするでもなく過ごした。高齢者医療の払い戻し金の書類を書いた。最近はやりの詐欺では無いとは思うけれど、、、






( 2020.05.23 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
会議
2020/05/22(金)

 今朝は午前6時前に病院に着いた。

 始業時に総務課に尋ねると、やはり機能評価受審は一年延ばすことに決まっていた。宜なるかなではあるが、私にとっては不都合な事である。身の振り方を真剣に考えなくてはならない。あまり甘えてばかりもおられないだろう。

 来客二人。一人は旧職員だった。医局へ行ったら、会いたいと思っていた医師二人に偶然会って話をすることができた。そのうちの一つはかなり重要な懸案事項だった。

 夕方、医療機能評価の準備の会議があった。まだ、新規のサーベイヤーの講習会は開催されてはいないようで、私の発言する機会の多い会議だった。少し疲れたが、心地良い疲れだった。

 この週末は 二日間とも ゴルフの予定である。好天であることを祈ろう。



( 2020.05.22 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
機能評価機構
2020/05/21(木)

 午前中は私の受診日。CT撮影もしたが、特に大きな変化は無く、予定通りに来月 PET の予約をした。

 医療機能評価機構のサーベイヤーのページをみたら、コロナ肺炎対応で、今年の9月から来年3月に受審予定の病院は、1年延期という選択肢も有ることが記載されている。当院は確か9月の末だから、その対象となる。
 病院の決めることではあるが、延期するのではないだろうか。この時期に敢えて準備を進めることもあるまい。
 
 次年度となると、私の経験値も当然薄くなるし、当院の幹部職員二人がサーベイヤーの研修を終了している可能性も有る。
 私の役に立つ機会は減少することになる。すると、現在の私の勤務態勢にも大きな影響がある。来年受審となると、今年はあまりすることもない。極端に言うと、明日予定されている準備会も不要かもしれない。

 確かめて、私の今後の勤務体系を相談しなければなるまい。



( 2020.05.21 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
シニアクラブ例会
2020/05/20(水)

 午後からシニアクラブの例会に参加した。天気は好天。唯、風が強く気温は低かった。セーターを着て暑くは無かった。半袖で回っている80歳越えの仲間もいた。

 花粉症で、鼻水をたらしながらだったが、どうやら1ラウンドを完走できた。ドライバーの大きなミスは無かった。他のショットは無数にミスが続いた。ショットの半分はミスだったような気持ちがする。それでも80台の前半だったから、マアマアか。疲れたが練習を懸命にする意欲が沸いてきた。

 どうなるか判らないが、今度の日曜日の ホームコースの月例競技の申し込みをした。

 帰宅して、風呂に入ったら疲れて、もう何もする気がしない。午後7時台にベッドに入った。

 夕方の血圧の薬を服用してはいないのに、血圧が100台と低い。夜の薬は呑まなかった。アルコールはずっと断っているのだが、、、







( 2020.05.21 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
登院日
2020/05/19(火)

 朝、病院に着いたら、06:15 だった。閑散としている。午前中、自室が寒くて堪らなかった。暖房はもう切れているようだ。西向きなので、午前中は全く陽も入らない。私は白衣は半袖なのだが、それでは寒いので結局上着を着たままだった。

 職員との会話は一人のみ。医局へ出向いてもなに他所にいる感じがする。月曜日の朝の医局の朝礼に出席する必要が有りそうだ。

 帰宅後、練習へ。気温は少し上がったようだが、長袖のセーターで暑い事はなかった。殆ど実践で回らないうちに、不調となってきた。うまく当たらない。明日はシニアクラブの例会があるのだが、これでは全く期待が持てないようだ。








( 2020.05.19 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
郭公
2020/05/18(月)

 午前中、ゴルフの練習場で、郭公の声を聞いた。例年よりも 10日間くらい早いのでは無かろうか。いつもは小学校の運動会の頃に聞いたような気がする。

 花粉は多い事にはなっているのだが、私はあまり酷い症状はでてはいない。このまま推移して欲しいものだ。あと、数週間の我慢である。


( 2020.05.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
寒い
2020/05/17(日)

 朝練習に行ったのだが、半袖シャツとチョッキで行った。霧雨が降ってはいたが、寒くて堪らず。途中で切り上げて帰ってきた。たかがが、ゴルフ。無理をすることもない。

 その後は専ら、例の 機能評価の自己調査票の検討に費やした。いろいろと気になるところが見つかった。会議は今週の金曜日だ。まだ時間があるので、丁寧に検討を重ねよう。

 ソ連映画の 戦争と平和  を鑑賞し始めた。ただ、映像が汚い。あれで綺麗だったらもう少し印象が違うのだろうが、、、だんだん長い映画を我慢できなくなってきている。  人間の条件 に挑戦してみようか。もう10年間位は見ては居ないと思う。



( 2020.05.17 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
名刺
2020/05/16(土)

 新しく名刺を作り直した。だんだん肩書きが少なくなっていく。しかたがないのだが、、、先ずは 100枚 印刷したが、きっとこれ以上は必要は無いだろう。病院外で名刺を交換する機会はもう殆ど無いと思われる。サーベイヤーには機会が有れば、行きたいが、迷惑を掛ける事を思うと思い切りが附かない。まあ、もう80歳に近いのだから、辞めどきではあろうが、、、

 午前と午後の二回に分けて、ゴルフの練習。 300 を打つことができた。ただ、やはり疲れる。ドライバーは飛距離に不満が残る。

風が吹かないためか、今日は花粉症はたいしたことは無かった。





              名刺

( 2020.05.16 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
 出勤日
2020/05/15(金)

 午前7時に病院に着いた。日中、元副院長の一人と会っていろいろと話をした。その他は、昨日の機能評価の事前調査の内容の確認に費やした。まだまだ時間が必要なようだ。大体は素晴らしく真摯に記述されてはいるのだが、、、

 病院内で自分の部屋から出る時にマスクをするのを忘れてしまう。紙に マスクと太く朱書して、入り口のドアに貼った。それでも、帰りにエレヴェーターの前でマスクをしていないのに気づいて慌てて部屋まで戻った。

 風が強く、花粉症が酷かった。

 コロナ肺炎は北海道が一番悪いようだ。新感染者の数は東京より、本日は多かったようだ。

 今晩の オペラは ドンカルロ。2013年のこれもザルツブルグ音楽祭の録画である。とにかく、歌手がすごい。











( 2020.05.15 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
安全衛生委員会
2020/05/14(木)

 午後4時半から 安全衛生委員会が開かれた。私は、産業医、衛生管理者 の立場で参加が義務つけられている。午後1時には病院に出た。車から降りるときに、うっかりマスクを忘れてしまう。今日はいろいろな方々とお会いできた。

 機能評価の自己評価の原案を受け取った。この一週間で内容をよく吟味しなくては、、、これも私の大事な仕事である。来週には準備委員会が予定されている。

 自己評価で”課題と感じている点” という項目がある。この項目をどう届けるかが問題ありそうだ。課題を見つけるのは、当然この受審の大きな目標ではあるが、正直に届けると、最終評価に影響する可能性がある。課題の発見のみにとどめ、提出しないのが、正解だろうとは思うが、、、まあ、病院側の考え一つだが、、、

 そもそも、機能評価はこの時勢で、ちゃんと動き始めているのだろうか。5月10日までは少なくとも活動を停止していたはずだが、その後の経過は入っては来ない。ホームページにも、サーベイヤーのページにも情報は無い。]

 久しぶりに オペラ  ”アルジェのイタリア女” を鑑賞。ザルツブルグ音楽祭 の記録だったが、楽しんだ。バルトリ は嫌みに見えることもあるのだが、今回はそうでもなかった。






( 2020.05.14 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
2020/05/13(水)

 午後から雷雨との予報で、恒例の シニアクラブの例会は ドタキャンをした。今の体力では、雨中のゴルフはちょっと荷が重すぎる。この判断は正解だった。午後2時半ころから、かなり激しい雷雨となった。午後1時のスタートだから、ハーフはできたことにはなるのだが、、、当たり前だが、回る機会がどうしても少ない。

 それでも、朝と午後と併せて、今日は  300 をうつことができた。少し疲れた。午前中は,、家内の病院と美容院の送り迎えをした。私の車の走行距離はまだ2000キロにもならない。


( 2020.05.13 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
登院日
2020/05/12(火)

 朝、7時に登院。定められた時間より早く登院したときには、玄関の装置に理由を登録することになったらしい。自己研鑽 ということにした。今までと違うパソコンを持参したので、院内LAN に繋がらず。時間が来るのを待って、係から、IPアドレスを教えてもらった。

 その他、人事課、調度科、医局、等々を訪問した。留守にしているうちに、いろいろと院内の仕組みが変わったところもあるようだ。コロナ肺炎の現状に絡み、医局の朝礼も毎週行っているようだ。本来ならこれに出席すべきなのだろうが。
 唯、結構密な状態になっているというから、私にとってはある意味では考えどころではあるが、、、

 午後1時に帰宅。いつもの練習に行った。今回は何か調子が出ず最低。シニアクラブの仲間が数人来ていて、明日の例会の天候を心配していた。降雨は必須らしい。私はまた半分で止めることになりそうだ。





( 2020.05.13 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
不安感
2020/05/11(月)

 コロナ肺炎の情勢はまだ、鎮静化されてきたとはとても言えないようだ。札幌と比べると当地はあまり新規の発生はないようだ。しかし、私は本来は要注意の範疇に入るわけで、人混みは避けてはいる。本来の疾患に対しての不安感も拭いきれない。そもそもは大雑把な性格なのだが、、、

 昨日のADr.からメールがきて、23日に一緒にラウンドすることになった。それまで、2回ほどは回る予定にはなっている。

 とにかく一日が過ぎるのが早い。何か自分の貴重な人生を削っているような気持ちもする。






( 2020.05.11 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
雨の日曜日
2020/05/10(日)

 一日中雨。鷹栖IC の傍らの 屋外練習場に行った。いつもの、ゴルフ場のは屋根が今のところ無いので、雨の日は不適である。
 2時間、練習した後、帰りに、病院に寄った。面会禁止や不要・不急の職員の登院も禁止されているので、病院は静かなものだった。自室の備品の確認をした。なるべく、家から荷物を運び込まないように努めるつもりである。

 午後から、上の孫が来た。プリンターを新しいアパートに送ってしまっているので、私のプリンターを借りにきた。いよいよ明日から オンラインの授業が始まるらしい。



( 2020.05.10 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
花粉症
2020/05/09(土)

 朝から快晴。午前、午後と2回に分けて練習。ようやく、300球 を打つことができた。少し、良い球がでるようになったようだ。

 快晴で風があるので、花粉が飛んでいるようだ。くしゃみが出る。目が痛い。車を運転するとき、マスクをしてみた。黒い布マスクを着用したら、、車に   ”前をちゃんと向いて、、、”  と注意の掲示が出た。白いマスクに変えるとなんともないようだが。
 車の機能がいろいろと豊富なのは良いが、何か無くとも良い機能もたくさんあるようだ。そう言えば、この車で高速道路を一度も走ってはいない。自動運転というのを経験してもいない。
 まだ 2000キロ にも走行距離は達してはいないのだから、、、

 午後の練習場で ADr.と会った。彼は 道医師会の会議が少なくて助かっているようだ。札幌行きを市からも止められているらしい。今年は日医の会長選挙も有るはずだが、、、、、、

 どこかの週末に、一緒に回る約束をした。

 旭川医大の初代の脳外科教授が亡くなった。私よりは10歳も年上で、出身大学も医局も異なるのだが、仕事でも、遊びでもいろいろとお世話になった。なんとも、寂しい限りだ。




( 2020.05.09 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
出勤
2020/05/08(金)

 今日から、出勤。と言っても、週2回の 非常勤勤務ではあるが、、、なんともなくて慣れたら病院に居る時間を増やしてみたいとは思っている。早速、今月下旬に 機能評価受審にさいしての準備の会議の連絡があった。私は当分は、半日勤務である。
部屋は同じ4階ではあるが、表側の棟に移った。贅沢をさせてもらっている。

 午後から、妻と墓参りに行った。桜が丁度満開で綺麗だった。その後、練習に行ったのだが、花粉症で参った。くしゃみが出る。目が痛がゆい。練習場のあたりには白樺の樹がたくさん生えている。マスクをして練習をすれば少しは違うのかもしれないが、それでは息苦しくてとても我慢はできない。

 ここ数日が我慢のしどころではある。



( 2020.05.08 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
花粉症悪化
2020/05/07(木)

 花粉症が悪くなった。くしゃみと目が痒い。特に車を運転しているときにくしゃみが出るのが辛い。全身症状としては、少し寒気がする。ただ、このくらいで終わってくれると嬉しい。今日あたりは風は無いのだが、、

 午前中はいつもの練習。

 明日からいよいよ出勤だが、すっかり怠惰な生活に慣れてしまって、面倒という気がする。ただ、もう一度勤めるのが目標だったのだから、気を取り直して頑張ろう。一日が経つのがなんとも早い。今の生活に戻ってからもう一月が過ぎた。

 最近は Kindle を用いて ローマ人の物語 を 読んでいる。特に、シーザー 関連の項目を好んで探している。紀元前の話なのだから驚いてしまう。






( 2020.05.07 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
シニアクラブ例会に参加
2020/05/06(水)

 GW も今日で終わり。

 ホームコースの シニアクラブの例会に参加。ただ、朝から心配したとおりに、スタート直後から降雨。すごい降り方ではなかったが、止む気配はなし。私は病み上がりでもあるし、半分で中止した。少し情けないのだが、、、、まだ、調子は戻っては来ない。

 明後日は出勤初日である。なんとかお役に立つよう頑張るつもりではいる。

 降雨で 花粉症 には有利と思ったが、外ではなんともないのだが、家で却って目が痒くなった。きっと昨日の花粉がまだ部屋の中を漂っているのだろう。昔は喘息様の発作まで発現したものだ。悪化しないよう願おう。






( 2020.05.06 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
花粉症
2020/05/05(火)

 午前中は、降ったり照ったりの不規則な天候だった。
 今日は、250 打つことができた。子供の日 ではあるが、孫達への義務は既に果たしてあり、今日は取り立ててそれに関連した行事は無かった。例年だと、皆で集まってお祝いの夕食会があるのだが、、、

 午後から打って変わって 好天気。 風も少しあって、 いよいよ花粉症が始まった。目が痒い。それに、ごく初期にはなんとなく身体がだるいという全身症状もある。これはいつもの事である。白樺花粉だとは思うが、ここ数年は症状が軽くなってきた。今年もその流れでお願いしたいものだ。

 それでも。明日あたり、目薬を購入しないとだめかもしれない。




( 2020.05.05 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
桜は五分咲き
2020/05/04(月)

 町内の公園の桜はようやく五分咲きの状態になった。昨晩は8時に寝て、今朝は午前3時まで充分寝た。水分の摂取は多いのだが、夜中に起きることは少なくなった。

 朝食後、ホームコースへ練習に行った。ようやく200球強を打つことができた。まあまあの調子である。ただ、やはり疲れる。喉が渇く。仕方がないのだが、、、左への引っかけをあまり気にしなくても良くはなっている。

 午後から、駅前のイオンにパンを購入に行った。聞きしに勝る人の少なさだった。これでは、経済は一体どうなるのだろう。私も含めて、息子達も諸には影響を受けない仕事なのは先ずは助かる。
 休め、休めと言っても保障が全然話しが出てこないのは、本当はおかしな話だ。






( 2020.05.04 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
初ラウンド
2020/05/03(土)

 朝からホームコースのゴルフの例会に参加した。コースは今年から、5人乗りのカートを導入しているのだが、それこそ三密の状態となるので、私は全部別行動で歩いた。その代わりに疲れた。成績は問うまい。いつもよりは10打は悪かったが、初回だからこんなものだろう。天気だけは良く、半袖で回っている人もいた。

 珍しく帰宅後に昼寝をした。夕食を北の富士へちゃんこ鍋の材料を取りに行った。アイスアリーナや神楽支所の庭の桜が咲いていた。家の周りの公園とか堤防の桜はまだのようだが、、、、車も少なく歩いている人も殆ど見かけなかった。





( 2020.05.03 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
連休
2020/05/02(土

 昨晩はなんと20時半には寝た。夜中の2時に目覚めてそれから起き上がった。部屋の中は暖かだった。購入して有った
暗殺の森 を鑑賞。凝った画面の素晴らしさを堪能した。内容が良くは理解はできてはいない。  1900年 に相通じる内容だった。地獄に落ちた勇者ども もドイツの話だが同様だったと思う。午後から調べてみよう。

 早い朝食後、練習に行こうと為るも、雨模様。ホームコースの練習場は屋根がまだ未修理なので、 いつものインターチェンジの傍らの練習場に行った。連休だと言うのに空いていた。調子はまあまあか。2時間続けてもまだできそうだったから少し体力は戻っては来たようだ。

 夕方、上の孫が来た。彼は大学に合格し、アパートも決まり、荷物も運び込んでいるのだが、授業は例のオンラインで始まるようだ。大学生としての生活で重要な 友達 とかクラブ活動とかは、まだ全く見込みが立たないようだ。いつになったら、正常化するのだろう。








( 2020.05.02 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )