FC2ブログ

スカイライン納入

2019/09/29(日)

 午後3時頃、妻と 今までの FUGA に乗って、日産を訪問。新しい スカイライン を受け取った。

  まずの印象は 赤い、 小さい だった。小ぶり の しゃれた ハイブリット という 私の希望は叶えられたのだが、 トランクなども極端に狭い。あれでは、ゴルフバック 二つがせいぜいかとも思われた。まあ、それらには慣れるしかないのだが、、、

 その足で、旭川空港へ行った。ビルの内部が改装されて、いろいろと店が増えていた。ただ、訪問客があれだけ限られていて、今後、維持はなかなか難しそうだった。現に、3階の店は閑散としていた。画期的に、便が増えるか、何か新しい交通手段でも、増えなければ、淘汰される店が出てきそうに思われた。その、淘汰されそうな店で、夕食を食べて帰ってきた。帰途に、車の備品の量販店に寄って、足下のシートをみるが適当な物は無かった。

 午前中は、  医師仲間の サークル 池竜会の 最後の例会に参加した。近くの 旭川ゴルフクラブ でだった。ポイントターニー での争いだったが、またもや 優勝 だった。今年は何回優勝しただろう。それほど、調子は良くなく、特に ドライバー はいつも不安を抱えているし、 パット の短い時に、左に引っかかる癖は改善していない。今日もほんの短い距離を 4パット というのも有った。
 クロスハンド も練習はしているが、いざとなったら、 やはり使えてはいない。誕生日が すぎたのに、 エイジシュート も達成できていない。

 いずれも、来年を期す ということになりそうだ。

 明日は、 機能評価再審 の キックオフ。準備をしなければ、、、


スポンサーサイト



濃霧

2019/09/28(土)

 今朝もかなりの濃霧。練習に行ったが、はじめは球の行方が殆ど見えなかった。250球で終了。朝食後、今の車の掃除をした。いろいろな場所から、ゴミがでてはきた。ただ、予定の時間よりは早く終了した。

 その後、出勤。期待していた 次回のサーベイの資料はまだ届いてはいなかった。午後5時までは病院に居ることができた。途中、コンサドーレの試合を観る。鹿島相手に、引き分け。良しとみるか残念とみるか、難しいところだ。鹿島としては、残念な引き分けだろうが、、、

 夜は、隣の義妹の 誕生日祝い。今回は、  トーヨーホテル の 八島 。以前はよく利用したものだが、、今回、使ってみて、好ましく思われた。これからも、お願いできると思われた。それが収穫だった。日本酒を飲んではしまったが、、、

 明日は、いよいよ 納車である

札幌でのサーベイ終了

2019/09/27(金)

 朝、6時に タクシーを頼んであった。ただ、濃霧。旭川では珍しい。電車の運行に差し障りがあるかと、懸念したのだが、幸いトンネルを抜けると、快晴に変わった。この電車は札幌に近づくと、通勤の普通車との関連で、遅くなる。それでも、時間通りに札幌には着いた。

 地下鉄を乗り継いで、目的の病院へ、、、前回も訪問しているはずなのだが、前回はどうやって病院に着いたのだろう。あるいは、新札幌駅からタクシーを使ったのかもしれない。地下鉄の駅から、病院までの風景にまるで覚えが無かった。

 サーベイの仲間は、何度もご一緒している方々だった。病院の受け入れ体制も十分で、心地良く、仕事が進んだ。当然、問題点は散見されたものの、研修医を支える意欲が強く感じられた。

 もう、次回のサーベイの 役割分担が届いていた。まあ、2週間後だから当たり前か、、、

 帰りの電車は、猛烈な混みようだった。指定席も完全に埋まっていた。金曜日の夕方だから、一番混む時間帯だった。疲れて、今夜はなにもする気持ちにもならない。この週末は、多忙な予定である。

2019/09/26(木)

 今朝は確かに寒かった。朝、自分の部屋で、暖房を入れた。温度は3度台まだ下がったようだ。旭川でも、霜が降りたという。嫌だ。

 厚労省から、 公立、公的病院の 再編・統合 の レポートが でた。道内のでも、私の旧知の赤十字病院等が 俎上に上がっている。今後どうなるのだろう。統廃合自体には、私は反対ではない。必要だと思っている。

 他の データー

 自動車保険の 契約の変更を行った。日産からも、人が来て、まだ足りない書類を書いた。神楽の店に私の車が届いたそうな。

2019/09/25(水)

 少し早いのだが、秋が深まった感じである。太陽が照ると少しは暖かいが、日陰では涼しすぎる。

 9月がもう終わってしまうのだが、10月、11月 の予定が混み合ってきた。道医の常任理事時代とはまた異なった忙しさのようだ。とりわけ、10月中旬の道医の移動理事会をどうしようか悩んでいる。週初めから、宮崎、岡山への出張が続き、ようやく帰った日に北見に向かわなくてはならない。まさか、羽田から女満別という手もあるが、下着類も底をつく。

 理事会では、日医の委員会報告をしなくてはならないのだが、12月の理事会まで待ってもらおうかとも思う。12月の理事会には絶対出席 できるだろう。今のところは、前後の予定は無い。

 恒例の シニアクラブ の例会に参加。旭川としては、風が強くそのせいもあり、メタメタだった。こういう日もあるさ、、、と割り切ることにしよう。それでも、80台半ばで済むのだから、全体的には力が少しは上がったのだろうが、、、

 明朝は、霜注意報がでているようだ。まだ9月というのに、、嫌だ、嫌だ。



低気圧

2019/09/24(火)

 幸い、低気圧の影響は、旭川ではたいしたことは無かった。裏の美瑛川の水かさが少し増して濁ったくらいだった。朝、練習場が低気圧の影響を確認してから、、、、 という 掲示がでていて開いてはいなかった。5分待っても開かないので、帰ってきた。おかげで、病院には早くに出ることができた。

 今朝は気温が低いようで、初めて、上着を着て出勤した。

 キックオフの準備がようやくできた。そろそろ次の サーベイ先 の資料が届いてしまいそうだ。

 昼前に、神楽支所まで、印鑑証明書をもらいに行った。車の購入に際して必要なそうな。支所の職員の対応の素晴らしさに驚いた。真似をしなければ、、、

 夕方、検査科の責任者会議があった。私の数少ない 出席を義務付けられている会議である。

寒い

2019/09/23(祭日)

 寒くなった。朝、(といっても 一般常識では 夜中だが、、、) 2階の自分の部屋で、録画したり購入していた オペラ を鑑賞するのだが、寒い。今朝から、下肢に 薄い毛布を巻いている。半ズボンでいる為もあるのだが、、

 午前6時になるのを待って、練習に行った。長袖を着用した。

 今日は、クラブチャンピオンが決まる日である。昔は私も、ストロークプレーで行われる予選くらいは楽に通ったのだが、、ただ、その後の マッチプレイ には只の一度も勝ったことはなかった。少なくとも5回以上は機会があったのだが、見事に初戦で敗退だった。レギュラーのみならず シニアの選手権になっても同様だった。メダリストとして通過しても。最下位通過の選手に見事に負けた。これもきっと私の何か、技術か精神に欠陥があるのかもしれない。

 練習後、帰宅するときに、大雪連峰が見えた。雪をかぶり麓の方は、シマウマ模様になっている。例年より早いのでは無いだろうか。

 練習中は、降雨は無かったが、朝食後、病院に出る時には、雨が降ってきた。台風崩れの低気圧の影響で、大きく崩れるという。

 病院には午後5時近くまでいた。あまり能率は上がらなかった。今週末は JCEP のサーベイ があり来週早々には、病院機能評価の キックオフ の集まりがある。




BB会例会

2019/09/22(日)

 旭川市の医師仲間のゴルフのサークルが三つ有る。そのうちの一つ BB会 の ラストコール が有った。会場は私の ホームコースの 旭川ゴルフクラブ。今回は、短い パットも、今までのような事も無く、スリーパットも少なかった。いつものごとくに、片側は30台、片側は 40台前半というパターン。レギュラーテイの使用だったが、それでも、ベスグロ優勝だった。ダボ は無かったのだが、ダブルペリアでハンデが9までついたのが、大きかった。

 以前なら、練習をしてから帰ったのだが、最近は1ラウンドで疲れて帰宅。ちょっと、アルコールを飲んだら眠くなった。

 日産と連絡。  スカイラインの納車は 29日午後3時と決まった。

 大型の台風が接近しているという。明日、明後日は 北海道も大荒れのようだ。

札幌→旭川

2019/09/21(土)

 夜中の 2時に目覚めるともう眠られない。昨日とは違って、広いとは言え、一部屋なので、妻を起こさないように気をつけつつ、パソコンの操作を行った。そのうち眠気が来たら、眠ろうと思って居るうちに朝になった。

 朝食は、バイキングには行かずに、和食とした。ここの和食の朝食は、量も適量でおいしい。妻は大丸を覗きに行ったが、私は 11時のチェックアウト の時間まで、部屋にこもっていた。ロビーで妻と落ち合って、ホテル内のベイカリーで、お土産を購入。12時前には出発した。天気は秋晴れ。約 2時間で旭川に戻って来れた。

 久しぶりの、遠出だったので、疲れた。もう一つ、いつも私は 出張の時には、ビジネスホテルにしか泊まらない。今回、シテイホテルを利用して、やはり良いな、、、、 と思ってしまった。何か余裕が違う。まあ、これからも、ビジネスホテル とりわけ ドーミーインを利用し続けるのだろうが、、、

 日産から電話。納車の見込みがついたようだ。後、一週間で可能のようだ。

 卒後臨床研修医の マッチング の中間発表があった。まあ、好ましい状態のようだ。このまま、フルマッチと願いたいものだ。


洞爺湖温泉→札幌

2019/09/20(金)

 例によって、夜中から目が覚めて、これ幸いと何度も温泉を利用した。露天では有ったが、風が無く、心地よかった。羊蹄山に初冠雪とのことで、みると確かに白い筋が見えた。厭だが、もう確実に秋は深まっている。

 札幌までは、高速道路を利用した。札幌の街へ入ると、交通規則が変わっていることに気づいた。私の カーナビ は確かに バージョンアップ をサボっていた。北1条通りからの右折というのは、まずはできないように変更になっていた。大回りをして、グランドホテルへついた。妻は、デパートへ私は 紀伊國屋に行った。本を数冊購入した。

 夕食は、ホテル内で軽く食べた。明日は、昼までホテルにいて、旭川に帰る。







小樽・洞爺湖温泉

2019/09/19(木)

 夏期休暇というのが、私の勤務形態にあるのかどうかは不明だが、一応届けは出した。朝から、妻と久しぶりのドライブに出かけた。天気は悪いのは、承知だったが、とにかく荒れていた。

 まずは小樽に向かった。札幌を通り抜ける時が一番の悪天候だった。幸い、小樽では雨が上がった。昼食は折角だから、 海鮮どんぶり を食べた。それから、妻の希望の ステンドクラス の 小樽芸術の村 を見学した。この時期でも、小樽は団体客で賑わっていた。これでは、旭川は全く叶わないという感じだった。

 小樽→朝里川温泉→定山渓→中山峠 のコースで、洞爺湖温泉に向かった。中山峠は猛烈な雨。気温も なんと 6度 だった。霙に変わってもおかしくない天候だった。

 洞爺湖も重く沈んでいた。ホテルは 湖の栖 。最近営業を始めたようだった。部屋に 温泉露天風呂も付属していて、何度も利用した。短い時間だったが、 湖上で 花火も打ち上げられていた。バイキングでの夕食しか予約できなかったが、それはそれで好ましかった。なまじ、懐石料理を頼んでも、半分しか食べれなくて、申し訳無い思いをすることがある。

シニアゴルフ

2019/09/18(水)

 午後から、シニアゴルフ の例会に参加。パット に悩んでいる。凄く調子の良い日もあるのだが、ここ数回はちゃんと打てない。短いパットが不安で、結局は、ロングパット も不調になっている。パターを一時的にでも、替えてみようかとも思う。今のハンディ ではパープレイではあったが、納得のいかない ゴルフだった。

 病院では特におおきな問題は無し。今月末の 機能評価の職員向けの キックオフの会 の準備を始めた。他の病院等へ講演に行った時の 資料を大きく短縮する仕事である。細かい内容は これから準備がすすんだ段階で伝えれば良いだろう。どちらにしても、結果ではなく、その準備の過程で、各職種が協力して、現在の病院の抱えている問題を解決していくことに意味のある事を強調したい。

 夜になって、予報どおりに、かなり大きく雷が鳴っている。


機能評価準備委員会発足

2019/09/17(火)

 今日は朝の医局朝礼のある日。感心に、練習に行かないで、午前6時に出勤。朝礼は、特に重大な伝達事項は無かった。8月の収入は結構良かったらしい。
 消費税が上がった際の、病院収支に関する影響度の試算の報告もあった。

 夕方、病院機能評価の受審へ向けての準備委員会が発足した。来年9月を予定しているから、今から1年間。私がどの程度お役にたつか。情報を集める機会を失しないように注意していきたいものだ。

 一応、この受審が有るので、次年度も常勤嘱託医の契約更新はされることだろう。只、次々年度は  80歳になってしまう。

 11月、12月 の インフルエンザのワクチン接種の立会医師の確認もあった。毎週木曜日なのだが、今の時点で 2回は既に予定が入っていた。お医者さんをする、数少ない機会ではある。私は楽しみにしている。

年寄りの日

2019/09/16(祭日)

 今朝はようやく 300球 を打つことができた。ただ、今年の一番良いときからみると明らかに調子は下がっている。数えたら、後ゴルフの機会は 7回だけだった。それもかなり無理して数えてだった。

 朝食後、出勤。サーベイの準備はあまり能率は上がらなかった。天候は、典型的な秋の空。晴れたと思ったらすぐに、雨が降る。ただ、気温があまり下がってはいないのが、まだ楽ではある。

 夜、皆で集まって、  OMO7 の 中華 桃源 へ行った。久しぶりで、おいしかった。どうも ダイエット の意識が少し遠のいている。体重が増えてきているわけではないのだが、、、

 その後、NHK で放映:録画してあった  Mozart の  イドメネオ を鑑賞。これが、なんと 難民キャンプ? の設定ではあったが、これは面白かった。先日の MET の ポネル の演出よりもこちらの方が 好きだ。本来はオペラの 新演出は 嫌いなのだが、こればかりは勝手なものだ。




日赤会ゴルフ

2019/09/15(日)

 日赤病院に勤めたことのある OB と現役の職員の 懇親団体である、日赤会の ゴルフコンペが有った。旭川ゴルフクラブで 4組の参加だった。

 私はまたもや 片側 30台 片側 メタメタ だった。途中、パーオン 3パットというのが、 なんと 4ホール続いた時には、途中で辞めたくなった。
  最終的には  79 だったから   エイジシュートに 一つ足りなかった。今年はなんだか達成は無理なような気がしてきた。
 ゴルフの機会も後 10回 も無い。

 昼食は ゴルフ場で食べた。 比較的早く帰宅できたので、着替えて、病院にでた。
 昨日の続きの サーベイの準備をした。



JCEP の資料が届く

2019/09/14(土)

 朝の練習は、ほぼ250球。どうも300は打てなくなった。少しでも多く打って体力の減少を防がなくては、、、次年度からのこともある。ウッド の硬度を SR か S でまだ悩んでいる。S の方が間違いなく曲がらないのだが、少し重い。この違いが実際には大きく影響が有りそうだ。

 朝食後、病院に出た。 2週間後の  JCEP のサーベイの資料が届いていた。一日、その内容の確認に費やした。途中、DAZN でコンサドーレ の試合を観る。これが、情けないことに見事に負けた。元気も無くズルズルと負けた。本当は、3点を計算しなくてはならない相手なのに、、、この負けは大きいと思われる。上位を窺うチャンスを失してしまった。

レミゼラブル

2019/09/13(金)

 午前10時の電車で札幌へ。これはかなり混んでいた。札幌へ行く機会もだんだん少なくなると 面倒だな という気持ちが沸いてくる。朝昼兼用の食事は札幌駅構内の 蕎麦紀行 で いつもの かしわせいろ とした。

 レ・ミゼラブル   を鑑賞した。これもいつもにもまして混んでいた。ただ、正直に言うと、今回の公演はあまり感心しなかった。主役の男優の歌唱に魅力が無かったのは一因ではある。あるいは、私の準備が完全すぎて、映画版、25周年の記念公演版と何度も見直していたせいかもしれない。日本語で歌われることにも、抵抗があった。あれなら英語の方が、良い。

 ミュージカルはそれなりに、今までも見て入るのだが今回は、かなり詰まらなかった。会場が大きすぎるせいも少しはあるかもしれない。ただ、帝国劇場の  屋根の上のバイオリン弾き  などは 森繁のバージョンを含めて何度も観て  魅せられている。ラマンチャの男  も楽しかった。

 小さい劇場のもそれなり魅力があるものだ。。  銀座の  博品館劇場 の キャバレー が楽しかった。アットホームで あれがミュージカルの原点ではなかろうか。とにかく、自分の鑑賞能力は別にして、今日の公演は楽しめなかった。

 ミス・サイゴン も来年には演じられるようだ。これは行かないだろう。プッチーニの
”蝶々夫人” をもじった内容だが、私は好まない。同じく ”ラボエーヌ” をもじった、 レント のほうがまだ良い。蝶々夫人 のオペラが私は好まないのも関連しているのだろうが。

 午後5時の電車に辛うじて間に合って帰ってきた。旭川に着くと、真っ暗だった。







今日も秋の天気

2019/09/12(木)

 午後から、早退? ということで、早朝4時に病院に出た。この時刻ではまだ真っ暗である。玄関の鍵を掛けるのに、手元が見えなくて苦労した。自室で、先回の  JCEP のセミナー の報告を纏めた。

 朝7時に 院内LAWSON の開くのを待って、 サラダと握り飯1個。最近ダイエットが少し意識が途絶えている。このくらいで良いのかな、、、という気持ちが働いている。  それ行けドンドン で、頑張って居るときの方が 気持ちとしては楽である。

 午後から、シニアクラブ の例会に参加。この 午後いっぱいは、快晴の筈だった。ところが、秋の天気。 途中かなり激しい降雨があった。バンカーなどは水がすっかりたまるくらいまで、降った。ハーフで辞めることを考えたが、ちょうどハーフで折り返しの時だけは日が差した。

 天候のせいではなく、久しぶりに最低のゴルフ。ショートホール で 7などというのが有った。ハンディからいうと、2オーバーで、罰金200円の対象になってしまった。

 セブンイレブン で この冬の カルメン の切符を受け取った。便利なものだ。


秋の雨

2019/09/11(水)

 台風後の停電が千葉県等では続いている。しかし、何か報道が乏しいようだ。つまらない内閣改造が一大事のように報道される。とにかく 今の日本のマスコミは何か間違っているようだ。私はイライラとした気分がとれない。

 午後からかなり激しい雨。本当に ひと雨 ごとに秋の気配が濃厚になっていく。

 朝はまだ曇天だった。ゴルフの練習場が異常に混んでいた。なんでも、大規模のコンペが入っているらしい。毎週水曜日午後の、シニアクラブのコンペが,今回のみ、明日に延びていたのはこのためらしい。
 ゴルフ場にとっては良いことだ。今年は入場者数は伸びているという。ただ、セルフで回る人が多く、キャデイは出番が減ったと嘆いていた。セルフのカートが縦横無尽に走り回るのを制限するロープが至るところに、張り巡らされている。まるで、ゴルフ場とは思われない。

 グリーンは荒れるし、良い事づくめでもないようだ。

 午前中、昨日の講演の内容を確かめに、事務職員の訪問を受けた。熱心で良いことだ。ただ、的確に伝達するすべを私は持っては居ない。難しい問題だ。

 午前11時に、来客の予定だったが、部屋に居なかったというメールをもらった。トイレに行く以外は、訪問職員もいたので、部屋からは出なかった筈なのだが、、、まさか、居眠りをして返事をしなかったなどと言うことは無いだろうな、、、

 12月のJCEPのサーベイ業務の予定が届いた。退職院長達の 旅行の予定にぶつからないで良かった。喜んでお引き受けをした。

 

JCEP 講習会

2019/09/10(火)

 成田空港は、台風の後遺症で大変な状態らしいが、羽田は大丈夫との報道だった。ただ、JALの朝の一便はやはり少し遅れた。麹町のJCEPの本部に着いたら、ほぼ定刻になっていた。東京は暑い。前回の東京も暑いと思ったが、今日の方が尚暑かった。私は昔から 汗かき だったが、最近はどうもあまり汗をかかないようだ。今日もあれだけ暑いのにハンカチを使うことは無かった。加齢で、体温の調節がうまくいかなくなっているのではないだろうか、、、

 年寄りが、部屋の中でも、熱中症になるのは、こういうためかもしれない。

 卒後臨床研修制度のガイドラインが来年から変わる。そのガイドラインの作成に携わった著名な医師からの説明会があった。これは、今年から始まった企画である。
 良い機会ではあったが、まだはっきりとは理解できてはいない。少なくても来年は、一年目と二年目の研修医は異なるガイドラインで研修することになる。サーベイの実際はどうなるのだろう。

 羽田空港で時間を持て余した。自分の車できているので、酒を飲む訳にもいかなかった。旭川空港には、予定より10分以上早く着いたが、気温は16度とのこと、半袖だけでは、少し涼しかった。

 報道を知ると気分が悪くなる。異常に人気の有る、某世襲代議士のことである。まんまと、入閣するらしい。節操がまるでない。マスコミもまた、何かともてはやすのだろう。もう一人、やはり世襲で、外務大臣を辞めても、今度もまた入閣とのこと。父親の名を汚している。二人とも、ああ、簡単に政治信条を変えられるものだろうか。それとも始めからそんなものは無かったのか、、、

 とにかく、自民党も情けない。誰か骨のある人物はいないものか、、、

 

今日も暑かった

2019/09/09(月)

 また、不眠が始まっている。寝付きは良いのだが、2~3時間で必ず、目覚めてそれからが、眠られない。あさ、出勤する頃には眠気が起きては来るのだが、、、これも、立派な不眠症だとお墨付きはもらったことがある。まさか、夜中に目覚めてアルコールを飲む訳にもいかないだろうし、、、

 それでも、何かをする意欲は有って、医師会関連の 産業医、働き方改革等の講習会の申し込みを3件もしてしまった。その頃になったら、申し込まなければ良かった  と反省するかもしれないのだが、、、

 今月末の JCEP のサーベイは道内ではあるが、私はリーダー役が当たっている。他のお二人も旧知の方々なのだが、分担の割り当てをメールで送った。資料はまだ届いてはいないのだが、、、

 明日は、東京への日帰りである。台風は通り過ぎたのだろうが、猛烈に暑いようだ。

  旭川は今日も暑かった。病院でも自室のエアコンをいつもの2倍に目盛りに設定をしないと耐えきれなかった。エアコンが故障しているのかなと思ったくらいだった。まあ、これも数日間のことで、寒いとすぐ文句を言う季節がやってくる。

真夏に戻る

2019/09/08(日)

 朝から暑い。夏に戻った感じである。

 医師会の関係している、ゴルフサークル・ドクターズゴルフの例会が 大雪山カントリー で行われた。日中の気温は 32度 になるというので、ポカリスエットをいつもの2倍持参した。スタート直後から、とにかく暑かった。風が全く無いのも暑さを一段と増した。

 なんでも、気分不調で、救急車を呼んだ人がいたらしい。幸い私は、無事に完走できた。成績はいつものパターン。前半のハーフでダボが2個も叩いてメチャメチャ。しかし、後半はやはり30台の成績。
 両方を30台で並べられない。このパターンが続いている。何か精神的な欠陥かとも思えてしまう。

 帰宅後、シャワーを浴びて、扇風機を作動させて、珍しくビールを飲んだら、眠くなり少し昼寝をした。日中は 33度まで上がったらしい。

 本州は 台風の影響で大変なようだ。明後日の東京日帰りは大丈夫だろうか。自費での自分の勉強のためだから、無理しないで中止も可能。そう考えると、少し気が楽ではあるが、、、



レミゼラブル

2019/09/07(土)

 朝の練習後、出勤。病院はさすがに閑散としていた。院内LAN が作動してはいるが遅い。仕事にならず。一体どうしたのだろう。次週には、JCEP の講習会で 東京日帰りと レミゼラブル の鑑賞で札幌往復が控えている。

 合間を縫って、英国で行われた、 レミゼラブル の25周年記念公演の 映像を アマゾンで鑑賞した。映画でも同じ薄幸の娘 エポニーム を演じていた、歌手の素晴らしさが目に付いた。サマンサ・バークスという名前だった。

 明日は、なんでも 32度まで気温が上がるらしい。医師仲間のゴルフがあるが、大丈夫だろうか。いざとなったら、途中リタイアも考えよう。

LAN 不調

2019/09/06(金)

 幸い腰痛は悪化はみられなかった。ロキソニンを1錠の服用で練習には支障が無かった。練習場で、昔の同僚に会った。一年ぶりくらいか。痩せたのを、病気でないのかと心配された。私は今、どこでダイエットを中止するか悩んでいる。

 病院のLANが、昨夕から不調。確かに昨日、部屋を出るときに、ものすごく遅いのが、きにはなっていた。午後になってようやく機能しだしたが、遅い。原因が不明だという。幸い、電子カルテのLAN は別系統なので、異常は無かった。

 ネットを使えない時に、携帯でメールの確認をしていたのだが、機能評価から連絡有り。12月に受審支援の話だった。喜んでお受けした。経験を増やす良い機会である。冬の道北は、交通機関が心配だが、それは仕方あるまい。下手をすると2泊が必要になりそうだ。

 VERDI のごく初期の オベルト を鑑賞。面白かった。特に、メゾの歌手には感心した。全集を購入していたのだが、まだすべてをみてはいない。



軽い腰痛

2019/09/05(木)

 朝の練習で、軽い腰痛があった。腰椎保護のバンドはしているのだが、、、後、数回しか機会が残っていないのだから、なんとか悪化は避けて欲しい。

 安全衛生委員会あり。秋から冬にかけての行事の確認があった。職員が病気で休職して、復帰のさいの手続きの新たな仕組み作りが相談された。本当は必要なことで、私が まるで名前だけの産業医をしている、某企業が実際に、この仕組みを作ることになったら、今の私の体制ではとても、お引き受けはできない。職場巡視だって必要なのだから、、、、

 夜、代表のサッカーをみる。大迫が素晴らしい。鈴木はまだかなりの差があって、あれではなかなか使ってはもらえないであろう。ただ、今日は、相手のモチベーションの低さがが酷すぎた。ハーフタイムでみるのを止めて、残っていたオペラ鑑賞に切り替えた。


イドメネオ

2019/09/04(水)

 久しぶりに  MET の イドメネオ を鑑賞。面白かった。そもそも、 オペラ・セリアというのは、私の好きなタイプ では無いのだが、楽しめた。レヴァインの指揮のせいか、それとも あの ポネル の演出のせいか。モーツアルト の若いときの作品だが、私が 年をとったせいか。

 午後から、 シニアクラブの例会に参加。またもや、片側は30台でもう一方は大叩き というパターン。今日は昼食を食べないで参加したのだが、空腹で困った。短い パット を右へ押し出すのが多かった。

 10月の  JCEP 関連の仕事の件で、九州の厚生局と連絡をとった。これは、なんとか解決した。

 昼が短くなった。今朝は  午後から 病院を抜け出すので、朝4時半には病院にでた。まだ薄暗い感じがした。




カルメン

2019/09/03(火)

 来年の1月下旬の札幌での カルメン 。会員への先行予約販売で、抽選とのことだった。2公演あるのだが、カルメンなら、希望者殺到で、全く当たらない可能性も強いと思った。現に、前々回の アイーダ は当たらなかった。今日連絡が来たが、両日とも、当たった。抽選になったのかどうかは不明だが、、、抽選の結果とは書いては有ったが、、、

 ダブルキャストなので、両日とも、鑑賞しようかとも思う。冬の真っ最中だから、交通機関の停まったりすることも考えて、札幌で宿泊としようか。思いがけず、考える事項が増えてしまった。

 贅沢ではあるが、 カルメン なら少し食傷気味で、ビゼー なら 真珠採り  とか VERDI なら尚嬉しかったのだが、、、、

 昨日届いた イヤホン だが、これは  いわゆる エイジング が当然必要だと思われる。大抵は、”なんだたいしたことは無いな、、、” というのが、最初の感想の事が多い。しかし、このイヤホンは少し違うようだ。今までのとは明らかに違うようだ。楽しみが増えた。

 DAZN の ジャッジリプレイ をみた。コンサドーレの ジェイと 進藤 の ハンド が話題になっていた。あの番組では、両者とも アウト のようだった。下手すると 負けゲームになるところだった。この僥倖を なんとか最後の順位に生かして欲しいものだ。



イヤホンを購入

2019/09/02(月)

 医局の朝礼有り。朝の練習には行かずに、午前6時半には出勤。ただ、朝礼に関しては、あまり話題は無かった。出席率は良いようだ。

 札幌医大からの、連絡等あるも、基本的には暇。専ら、NHKオンデマンド で 人体 のシリーズを見た。少しは利口になったか。それにしても、今の医学生は大変だ。私頃にはの全く考えてもいなかったことまで学ばなくてはならない。ただ、私たちが頭の中だけで、教えられた事柄が、CG とか 立体電子顕微鏡 とかで、目の前に 具体的に現れるのは、やはり素晴らしい。

 私にとっては、高価な買い物をした。sony の IER-Z1R イヤホンである。明らかに聴力が落ちてきているので、せめて聞こえる音だけは良い音を聞きたいものだ。



はや9月

2019/09/01(日)

 もう9月。本当に、月日の流れは早いものだ。

 練習後、今朝も病院に出勤。専ら、NHKスペシャル 人体 を みる。これは面白かった。ノーベル賞受賞のY.Dr.が出演しているのだから、まさか嘘では無いだろうが。 NHK の  試して○○  などという番組は医学に関したことだけでも、嘘 あるいは まだ認知されていない誰かの考え  を垂れ流している。

 午後4時前に帰宅。ホーマックと生協への 妻の買い物の運転手。久しぶりである。

 今週の予定は、水曜日と日曜日に ゴルフ 。そろそろ、機能評価受審へのキックオフの準備を始めようか、、、

 10月の北見市の道医の移動理事会後の親睦ゴルフは 14日 の夕方、旭川で所用が発生して、やはり参加不能となった。そうなると、列車での往復となる。ある意味では少し気が楽になった。


 

暇な週末

2019/08/31(土)

 この週末は何も予定が入ってはいない。朝、練習、朝食後、病院にでた。午後5時まで居ることができた。FAXで、産業医の講習会の案内が届いていた。幸い、予定の無い土曜日だった。数年後の更新という事態があるかどうかは定かでは無いが、条件だけは整えておかなくては、、、

 新潟での、病院管理学会の案内も届いた。内容に関しては、非常に興味も有り、参加したいとは思う。数日間考えてみよう。行くとすれば、札幌、新千歳空港経由が一番安価かもしれない。

 夜、コンサドーレの神戸との試合をみる。3-2 で勝利。ただ、審判のミスジャッジに助けられた。  VAR が導入されていたら、負け戦であった可能性が強い。まあ、これもサッカーである。火曜日の  DAZN ジャッジリプレイ には確実に取り上げられてしまうだろう。まあ、これもそれもサッカーではあるが、、、

それにしても、ジェイ のポストプレイ の素晴らしさが目立つ。今の 鈴木 にそれを望むのは酷だろうが、、、良い手本が目の前にいるのだから、きっと学ぶだろうが。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム