FC2ブログ

78歳の誕生日

2019/07/30(火)





      今日は私の誕生日。

     78歳になる。後期高齢者もたけなわである。孫達との お祝いの会は、先日行ってしまっている。

 今夜はいつものワインより少し高価なのを、購入してきて、飲んだ。それで終わり。
 元気でいることを感謝しよう。

  まだ、勤務は続けているし、ゴルフもできる。免許証を返上しようという年齢だが、新車の購入の契約もしている。

 ホームコースの選手権競技は、結局はエントリーしたのは、4人のみだったらしい。彼らにだったら本当は勝てそうだ。来年を期待しよう。ただ、ゴールドシニアというのは、最高齢のシフトで、赤マークからのスタートだという。私は少なくとも、今まで使った事は無い。癖になったら困るのだが、、、

 今日も一日暑かった。我が家で初めて クーラーを使用した。このクーラーも、年間せいぜい 5回くらいしか、稼働する日が無い。




スポンサーサイト



暑い

2019/07/29(月)

 朝から暑い。これも後少しで涼しいいや寒いくらいの風が吹き始めるのだろうが。先日来の雨でそれでもゴルフ場の緑が復活し始めた。なんとも、強いものである。

 ある方からお誘いを受けて、大雪山カントリー の ゴールドシニア の 選手権の申し込みをした。今年は一度もノータッチでの試合というのをしてはいないのだから、あまり期待は持てないのだが、、、、

 さすがに、いつもよりは早めに練習を切り上げて、今朝は時間内に登院した。研修医の採用試験を行っていた。今年は何人くらい受験してくれるのだろう。11人のフルマッチ をお願いしたいものだ。

 ちょうど、JCEPから9月に セミナーを開催するという案内が届いた。無理してでも、参加しようと思う。

 病院での自室のクーラーの目盛りを終始いつもの2倍に設定して暮らした。



私の誕生日祝

2019/07/28(日)

 今日は朝から暑い。朝の練習でもたっぷりと汗をかいた。

 朝食後、病院に出た。ちょっと仕事が残っていた。冷房の目盛りをいつもの2倍にしても、室温はあまり下がらなかった。他の部屋の冷房が止まっているせいもあり、廊下にでると非常に暑かった。まあ、短い夏だから、このくらいの日があっても、我慢しなくては、、、、

 夜、 旬鮮神楽 で、私の誕生日祝い。本当は30日だが、できるだけ皆が集まれる日を選んだ。この次に一族郎党があつまるのは、隣の義兄の 米寿 の祝いとなる。8月の末に予定されている。

久しぶりの雨

2019/07/27(土)

 夜中から本当に久しぶりの雨。朝の練習に行った頃が一番酷かったようだ。殆どの方々が、スタートをしないで、天候の回復待ちをしている。私だったら、即中止とするところだ。なにしろ、握力が弱っていて、手袋が濡れるとすぐに手が滑ってしまう。
 平日に降ってあげれば良いものを、、、ゴルフ場に取っては恵みの雨ではある。

 午後から、旭川市医師会長杯 のゴルフがあった。ただ、どういうわけか参加者は少なかった。私のドライバーは不調に陥った。早いものだ。それでも後半のハーフは30台で回ったので、まずは良しとしよう。ドライバーの調子を何とか取り戻したいものである。暑かった。ポカリスエットを1リットル飲んでしまった。

 義兄が無事に退院したこともあり、私の誕生日祝いが、明日行われることになった。




羽田⇒旭川

2019/07/26(金)

 ホテルでの昨夜は眠られなかった。やはり最近は、酒の量を控え気味なので、酔ってぐっすり眠ってしまうということはない。なんとなく中途半端なこともあるのだろう。私は、テレビをまずは観ない人なので、持参したパソコンで、持参した オペラ の映像を眺めていた。旭川からみたら西に或るこのあたりは、明るくなるのも遅い。

 午前5時からの、朝食会場を覗いてみた。蕎麦と自家製だという豆腐を食べた。この時間に食べる習性が無いのでちょっとその後が辛かった。こういう眠られないときには、夜中中入れる 温泉大浴場が付いている  ドーミーイン が私にとっては好都合である。

 こういう日に限って、飛行機も2便を予約していた。安い切符を購入しているので、早い便への変更も叶わない。ホテルからは送迎バスを利用した。なんと 二人しか乗ってはいなかった。

 8月に リブランド してからも、このバスは継続するのだろうか。してもらわなくては、このホテルを使う意味も半減するのだが、、、、

 旭川は小雨。家に寄って着替えてから、出勤した。道医その他からの連絡事項があった。午後4時からは、業務連絡会議に出席。他の職員に私がまだ院内に居ることを誇示しておかなければ、、、、


日医学校保健委員会

2019/07/25(木)

 朝、JALの1便で東京へ。この時期、飛行機は満員かと思ったが、案外空席が目立った。旭川空港で軽い朝食を食べたのは正解だった。羽田空港に着陸してから、スポットに着くまでが凄い時間がかかってしまった。羽田空港は過密な状態のようだった。昼食の時間も無く、日医会館へ。

 午後2時から、学校保健委員会の小委員会、本会と続いて有った。委員は殆どが小児科医か学校保健に関連した、整形とか婦人科とかの医師ばかりである。私は一度頭の中で、この委員会を抹消してしまった経緯もあり、どうも熱が入らない。しかしお引き受けした以上は、後2回の会議とか原稿書きには頑張るつもりではいる。、とにかく3時間以上の会議だった。次回は10月。その後もう一つ所用を片付けて、今夜のホテルは タマデイアホテル。なんでも今日で終了で 8月から別名のホテルに変わるらしい。ビジネスホテルとしては、問題の無い良いホテルだったのだが、、、

 東京は、やはり暑かった。日医会館と駒込の駅の往復は辛かった。
 

シニア例会

2019/07/24(水)

 11時半には、病院を早退して、シニアの例会に参加。本当に参加したという言葉が当て嵌まる。全く練習をする時間も無く回る。この次から、何か一日の時間の配分を考えるべきのようだ。早朝に出勤して、もう少し早く病院をでようか、、、とにかくシニアの例会の成績が極端に悪い。

 夜、日産に行って、不備だった書類の書き直しをする。なんとも面倒なものだ。こうなれば、一日でも早く、納車になれば良いのだが、、、今のところ、10月だという。冬タイヤを装着しての納車というのは、お断りだが、、、シーマの時は、確か冬だった。

 明日の会議の準備ができていない。

 参議院選挙の結果の分析がされ始めた。勿論、今の首相は、敢えて曲解をして、あたかも全権を得たかのように振る舞うのだろうが、終焉が見え始めているようだ。
 日本医師会も政治活動は辞めてしまえば良いのに、、、ある意味では哀れな結果だと思う。三年後の参議院選挙はもっと大変なことが予測されよう。

さすがに疲労

2019/07/23(火)

 朝、起床するも、さすがに疲れが残っていた。体重も少し増えている。只、練習は休んだ。6時半には出勤した。

 今日はいろいろと遣り取りの多い日だった。八戸日赤院長からの電話も有った。機能評価のある項目についての質問だった。そういえば、以前に、受審にさいしての、キックオフの催しに呼んでいただいたこともあった。

 明後日の、日医の委員会の準備をするも、能率が上がらない。一度、頭の中から消してしまった、事項なので、何しろ身が入らない。明日、頑張ってみなければ、これから三回の会議が辛いものになってしまう。

遠征終了

2019/07/22(月)

 朝は6時20分に、フロントに集合。さすがに、皆も年をとって早く二次会も切り上げたようで、定刻には、集まった。バスで昨日のゴルフ場に。朝食は コンビニに寄った。

 今日は キャデイ付きで 東コースを回った。私はドライバーのミスは一つも無し。一回り以上の若い仲間にも殆ど負けなかった。只、このゴルフ場の芝が立派で、霧でいつも地面が湿り気味なせいか、転がって駆け上がると言うことが無い。二打目をアイアンで打つことができるホールは皆無だった。これではスコアにもならない。私は 90代でまわるのが精一杯だった。今日もすべて歩いた。

帰りは、逆の道を通ったが、バスの運転手が、慎重なのか、会社の方針か、とにかく 制限速度を 一歩も出ないという運転のせいもあり、家に着いたら、午後7時半だった。もう少し早く帰れると嬉しいのだが、、、

 疲れたが、楽しかった。夏の 行事 が一つ終わったしまった。

 この二日間、ダイエットのことはすっかり忘れて、楽しく飲食を重ねた。明日からまた、引き締めにかからなければなるまい。




遠征初日

2019/07/21(日)

 朝、6時40分には、 小型のバスで迎えに来てくれた。旭川医大脳外科の医師達である。私は出身学校は違うのだが、いつも仲間に入れてもらっている。数年前から、誰かの車に便乗ではなく、バスを借りることにしている。これで、車中の飲食が自由になった。誰かの顔で、安く契約ができているようだ。旭川からは総勢 6人。北見に回ってもう一人を拾った。

 目的地は 釧路。 そこの 釧路カントリー で二日間のゴルフを楽しむ。もうこれで、何十年と続いている。釧路はさすがに気温も低く、 芝がきれいだった。今年は旭川は、雨の不足で、どのゴルフ場も、ちょうど本州の 冬のゴルフ場 のような赤茶けた有様である。ところが、釧路は 緑 だった。それだけでも嬉しくはなった。

 初日は、西コースをセルフで回った。私はカートを使わず すべて歩いた。足は丈夫になっているようだ。成績は言うまい。只、ドライバーだけは、よく振れていた。

 ホテルはこれも恒例で 釧路プリンスホテル。夜は いつもの 炉端。  皆は 二次会にも回ったようだが、私は失礼した。選挙の結果も気にはなった。

 まあ、結果は壊滅的な敗北では無くて良かった。改憲をなんとか阻止はできそうだ。


契約

2019/07/20(土)

 夜中には降雨があったらしい。少なくとも起きた 午前2時半以降には雨の音はしなかったが、、、

 午前6時15分に練習へ。午前6時から オープンしていたようだ。200球強 で疲れてしまった。ドライバーの調子は好調なようだ。ラウンドの時も、あのようにスイングができれば良いのだが。

 午前10時に妻と 日産 の営業所を訪問。ちょうど、車検をお願いすることもあった。
 書類を色々と記載した。納車は 10月 とのこと。降雪の前に届けば良しと考えよう。帰りはタクシーを呼んで、家に妻を下ろしてそのまま出勤した。

 コンサドーレが快勝?した。ただ、安易なシュートミスがまだ多すぎる。本当はどちらに転んでもおかしくは無い試合だった。
 あれでは、前途多難を思わせる。負けるよりは勿論よいのだが。

 午後5時近くに 離院。車は車検に出してきたし、家まで歩こうと思って病院をでたら、タクシーが停まっていた。つい、乗ってしまった。

 明日から、釧路遠征である。私より遙かに若い脳外科医達といつまで、一緒できるのだろう。

連絡事項多し

2019/07/19(金)

 日中、少し降雨が有ったらしい。只、雨の少ないこの頃である。裏の堤防の草も枯れて、草刈りの出番も無いようだ。

 札幌医大の、例のステークホルダー 懇談会 の日程確定の案内が来た。今回は出席可能である。私が欠席を余儀なくされた一度目の内容と違って、あまり難しい内容ではなさそうである。すっかり、現在の体制に慣れてしまって、札幌へ行くのが面倒なことくらいである。

 25日に品川で姪たちと会う予定ができていた。それが、その夜の予定の変更があり、叶わなくなった。せっかくの機会だったのだが、、、次回を期待しよう。

 月曜日の 夏期特別休暇の申請をした。日、月 と 毎年恒例の 釧路カントリー 訪問である。今年は少し出発が遅くはなった。それは良いのだが、帰りがもう少し早く旭川に帰れると良いのだが、、、毎年 7時半を過ぎてしまう。

 隣の義兄や息子たちとの、夏の旅行も中止になった。義兄の或る手術と短期入院が予定されてしまった。

 残り短い夏 である。楽しまなくては、、、、



 

事前投票

2019/07/18(木)

 午後5時10分に、妻と出かけた。まずは、神楽支所で、参議院選挙の事前投票を行った。初めて、北海道新聞の出口調査の対象になった。この時間、結構多くの有権者が投票に来ていた。皆、ちゃんと考えて投票してくれているのだろうな、、私は野党の大躍進を望んでは居る。

 その足で、日産の営業所を訪問した。例の スカイライン の見積もりを検討した。まあ、付き合いも長いし、多分私の購入する最後の車だと思うので、仮契約を結んだ。 希望どおりに 赤 と決めた。予測したよりは、追い金もかかったが、仕方有るまい。少なくとも現在考えられる 究極の安全装置がついて居るはずで有る。

 夕食は、大町の ドンキー に行って、ハンバーグとした。300グラムをたのんだが、食べきれなかった。

シニア例会 途中リタイア

2019/07/17(水

 朝から、気温はそんなには高くは無いのだが、とにかく蒸し暑い。恒例の練習に行くも半分で切り上げて帰宅。今朝は遅刻しないで登院した。水曜日は シニアゴルフの例会の日。11時半に病院を出て、帰宅後着替えて、旭川ゴルフ場へ。着いて、練習はおろかパットの練習もなしに、すぐスタートとなった。前半は ボギーを並べるだけのひどいゴルフだった。特にパットがひどかった。スリーパットが前半だけで、5ホールもあった。

 後半になって、今度はパーを続けたが、4ホール目で暑さに参ってしまった。疲れ気味とダイエットと睡眠不足が響いて居たと思われる。今週末の 釧路遠征のこともあるので、あっさりと リタイア をした。ちょうど クラブハウスに近いホールだった。

 帰宅して、体重計に乗ると なんと 71.6キロ だった。これは脱水もあったのかもしれない。とにかく途中で止めたのは賢明だった。

連休明け

2019/07/16(火)

 昨晩は、眠られなかった。特に午前0時頃に、目が覚めてその後全く眠れない。午前4じころになってようやく眠気がきたので、再度ベッドに潜り込んだ。結局、午前6時までは眠ることができた。

 午前6時半には出勤した。三日間、ゴルフ三昧で少し気が咎める感じも有ったが、医局朝礼の日であることを思い出したのが大きかった。

 ただ、朝礼は大きな話題は無かった。道医師会等々からのメールとFAXがやはり多かった。

 JCEP からの連絡では、10月 の岡山での、サーベイ決定の通知が有った。喜んで、了解のメールをした。

 秋の日赤医学会総会への招待状が届いた。今年は広島で行われる。私は役員をしていたので、名誉会員の資格でのご招待だった。道医の常任理事としての、仕事とぶつかって、しばらく行ったことも無い。思い切って、行ってみたいな とも思う。

 9月発売だという  スカイライン の発表が有った。一度は ハイブリット の車に乗ってみたいし、 4輪駆動が必須だし、T社 の一人勝ちは気に障るし、すると スカイラインが 候補に挙がってくる。一応、明後日日産の営業所で話し合いをすることにはなっている。





三連戦最終日

2019/07/15(祭日)

 今朝は、5時半にタクシーを頼んで有った。まずは、旭川市医師会館に行って、そこでみんなと落ち合って、貸し切りバスで出発。
今回は、旭川市の医師仲間のゴルヌサークルである   池竜会 の年に一度の遠征である。
 1時間半ほどの行程で、増毛ゴルフクラブ に到着した。ここには、2013年に、移動理事会が有って、その翌日に回ったのだが、右足が痛くてハーフでリタイアした記憶がある。そう言えば、あの頃の右足首の痛さは何だったのだろう。

 ゴルフの成績は、散々だった。パットが全く駄目。50センチくらいの短いパットがみな左に引っかけた。以前からの私の悪い癖なのだが、最近、久しぶりに 復活している。何か対策が必要である。感心に、すべて歩くことができた。皆は カートを利用していた。

 最終成績はそれでも、ベスグロ ではあった。ドライバーのミスは一つも無かった。もう一度回ればきっと好結果が期待されるだろう。


 昼食は 留萌 までもどって、丸喜寿司 という寿司や を予約してあった。。おいしい 魚類が多量にでた。地元の 国希 の酒も堪能した。唯、私はゴルフラウンド後の飲酒は、低血圧発作を起こした前歴があるので、かなり自重はした。

 あの店ならもう一度行きたいと思う。
 魚や に寄って、お土産を購入して帰宅。もう 夕方になっていた。

 この三日間 ゴルフ三昧で病院にも、全く 出勤しなかった。



三連休中日

2019/07/14(日)

 朝、6時から練習に行く。練習場では、練習球の分配器が故障して、従業員の方が、籠に球あらかじめ入れて、作動していた。交換が必要なようだ。朝の練習はすこぶる快調だった。

 帰宅後、朝食。午後1時から、 台場シニアクラブの 例会 があった。6月の例会が一度雨で流れたらしいが、その代替えだった。私はいつものシニアの例会よりは良かったのだが、まだドライバーがちゃんと打てない。このゴルフ場が狭いために萎縮するのだろうか。とにかく、自分でも不思議に思う。短いホールが多いのだが、まさか ワンオンさせようと力む訳でもないし、、、

 少し、月例などにも出場して、慣れなければ、、、、シニアの例会では、ネットでオーバーすると、その分だけ罰金を徴収されるのだが、今日は払わずには済んだ。ただ、後半は ボギーを連発した。

 北海道医師会の機関誌の 北海道医報 からの依頼の 常任理事退任の挨拶文をメールに添付して送った。少し気が楽になった。後は、日医の委員会の準備が控えている。何しろ、委員会も辞めるつもりで、あまり真剣には考えては居なかった。

三連戦初日

2019/07/13(土)

 朝、6時半に練習に行った。なんともう開いていた。恐る恐るアイアンも打ってはみたが、手首は大丈夫のようだった。ただ、心配で5ケースで止めにした。結構な雨が降ってはいた。

 予報通りに、午前中で降雨は止んだ。午後1時半から、愛別のゴルフ場で  BB会 のコンペがあった。やはり アイアンが駄目。短いパットもことごとく入らなかった。ただ、ドライバーのミスは無かった。なんとか ベスグロ
の準優勝だった。ハンデ は削られて、この次は シングルハンデ での競技となるようだ。ただ、次回のこの会には、道医の理事会とぶつかていて、参加はできない予定である。

 あすは午後から ホームコース のシニアの例会に出る。ドライバーを伸び伸びと打てるだろうか。

 コンサドーレがまた負けた。選手は皆揃ってきたのに反ってうまくいかなくなった。こういうときも有るとは思うが、今年の最終成績はどうも期待はできないようだ。

 今朝(2019/07/14) ゴルフのスコアを ホームコースに提出しようと、スコアカードを書き直していたら、スコアの間違いが見つかった。ロングホールでバーディーをとったのに、5 と記載してしまっていた。5人乗りカートを利用したのだが、モニター画面にスコアを記載して集計もできる仕組みになっていた。同伴の誰かが操作してくれていたのだが、確認を怠った。私は特に只一人カートは使わずに黙々と歩いた。それも悪かった。注意力散漫の表れで有る。





病院 ビールパーティー

2019/07/12(金)

 朝の練習には行ってみた。いつもの半分で切りあげたのだが、幸い手首は大丈夫なようだ。良かった。ゴルフ場は雨の不足が祟って、芝がすっかり枯れている。まるで、テレビでみる冬のゴルフ場の様相だった。他のゴルフ場ではここまでひどくはないようだ。私のホームコースは水の便が特に悪いようだ。

 夜、アートホテルで 病院互助会の行事の ビアパーティー が開催された。450人弱という多くの職員の参加があった。飲み過ぎを警戒してわたしは途中で退席させてもらった。夜は雨との予測だったが、どうやら大丈夫なようだ。

腱鞘炎改善

2019/07/11(木)

 幸い、腱鞘炎の悪化はみられなかった。ただ、今朝も練習は回避した。今週末に備えなければ、、、、

 練習に行かないと、私の出勤は 06時半 となる。出勤したからといって、特に朝の仕事は無いのだが、、、07時 の院内LAWSON  の開くのを待って、朝、昼兼用の 握り飯 と サラダ を購入する。

 日中は、今日も暑いようだった。カーテンをかけていて、窓を開ける機会も無いと、外の様子というのはなかなか把握できない。

 旭川にも 劇団四季 の EVITA が来るようだ。何年も、いや何十年も前にやはり地元の旭川と札幌でも鑑賞した記憶はある。行ってみたいと思うときには行ってみよう。今月の27日10:00の予約開始で有るようだ。

  マドンナの演じた 映画 の印象の方が強いのは確かだが、、、

 弟から久しぶりにメールが届いた。


腱鞘炎

2019/07/10(水)

 好事魔多し!    朝起きた時から、何か左の手関節に違和感が有る。軽い 腱鞘炎 である。私の この腱鞘炎はもうずっと昔に、ベアグランド でアイアンを打つ練習をした時からで続いている。或る時は、疼痛で 肩から三角巾で釣って我慢したほどだった。ドアのノブも回せない、車のギアチェンジもできないことも有った。

 当時はクラシックギターも懸命に練習していたので、治ったと思うとまた再発の繰り返しだった。

 ギターをすっぱりと諦めてからは、頻度は激減していた。昨年などは、一度も発祥しなかったように思う。今回は意識してアイアンの練習をしたのが、原因だろう。直してしまわねば、、、

 以前に購入してあった、金属の スティック の入った  手関節用の サポーター を着用して、出勤した。当然、シニアクラブの例会は、キャンセルとなった。

 夜、少し改善しているようだが、明日はどうなるか。この週末にかけて三連戦が控えている。なんとかそれには、参加したいのだが、、、、

 道医から一度送った、学校保健委員会の 資料が 段ボールに入れられて戻ってきた。今更ながら量は膨大である。お引き受けした以上は、頑張らねば、、、、


東京日帰り

2019/07/09(火)

 朝の ADO の一便で東京へ。旭川空港で軽い朝食を食べた。前回、家で早い時間に食べて昼食を抜いたら、会議の最中に、空腹で辛かった。JCEP(卒後臨床研修評価機構)の研究会の2回目である。次年度から大きく研修制度が代わるのに対応した 研修医手帳 を改変する作業である。いろいろとあって サーベイヤー側からは 4人 機構側からは3人という少人数の会議だった。

 私は会議への寄与はきっと少ないのだが、私個人にとっては、新しいガイドラインを理解したりするのに、非常に役立っている。嬉しく思っている。この会議は来月もう一回行われる。

 旭川は 30度 を超えるというのに、東京は涼しかった。上着を着用しても良い位だった。避暑にでも行ったような感じである。

 JAL  の最終便で旭川に帰ってきた。午後7時半は、まだ薄明るい状態だった。

 道医師会とも、メールのやり取りが数件有った。


暑い

2019/07/08(月)


   暑い夏がやってきた。と言っても、北国の夏は短い。せいぜい、後 二ヶ月とは続かない。朝、練習に行くも、もうこの時間からやはり暑い。屋根の関係で、太陽が当たらない打席もあるのだが、そこに途中で移りたいと思うほどだった。今朝は好調だった。

 練習後、体重計に乗ると、73.5キロ と今までで最低だった。72キロ台 を維持と決めよう。もう少しだ。それでも、病院で先日の 健診の結果を渡されたが、  肥満 です と書かれてあった。あの基準はどこか間違っている。

  明日から支部の監査がはいるらしい。監査役のM氏が部屋を訪問してくれた。昔、ゴルフをいご一緒したものだ。彼は高校、大学と野球の選手だったのだが、もうゴルフは飛ばないし止めようと思っているという。それからみたら、私はまだ大丈夫だ。ありがたいと思おう。

 珍しく、連絡事項が多い1日だった。あまり重要な事柄は無かったのだが、、、明日の 出張 の届けを出した。東京へ行くのも久しぶりだ。暑いのだろうか。日帰り なので、結構大変な予定である。明日、朝早く起きて資料の確認が必要だろう。



愛別でゴルフ

2019/07/07(日)

 朝6時半に家を出発。近郊の愛別のゴルフ場で、医師仲間の サークル の池竜会の例会があった。気温は高かったが、心地よい風が吹いて、あまり消耗しないで、ラウンドすることができた。私はカートには乗らず終始歩くことができた。

 ベストグロス だった。ただ、ダブルペリア 方式の計算で ハンデ が 6 と着いてしまって、優勝はできなかった。後半には 38 という数字もでたので、まあ満足しなければ、、、ドライバーのミスはあまりなかった。いまのフォームで練習を重ねよう。方向としては、間違いは無いようだ。

 シャンク 気味 のショットがでて、OB となるというつまらない ミスも有った。パット の 練習を増やさなくては、、、、

 帰宅後、コンサドーレ の 試合をみる。下位チーム相手に勝ちきれない。選手は揃ってきたというのに、、、このあたりが限界か。もう一皮剥けなければ、3位以内確保は至難の業となりそうだ。

 ようやく、夏の感じである。二階の自分の部屋でも、扇風機を回している。短い夏の筈である。楽しまなくては、、、


不調

2019/07/06(土)

 朝から好天気ではある。6時半から練習に行った。今日は 300弱をうつことができた。これだけ頑張っているのだから、安定して欲しい。飛距離の高望みはしないのだから、、、家に帰って、体重計に乗ると 74.1 だった。後 2キロ である。

 参議院選挙が近づいてはいる。新聞の予想をみると、暗澹たる気持ちになる。勿論、与党が悪いのだが、それにいれてしまう選挙民がもっと悪い。自慢の外交であれだけ失敗し、経済政策も駄目、嘘を並べていることもはっきりして、それでも自民党に投票する選挙民の気持ちが判らない。

 何か、奇跡が起きないものか、、、、私の気持ちはひどく不調に陥っている。

 練習後、病院に出て17時過ぎまでいた。明日は愛別 でゴルフの予定だ。30度近くまで気温があがるらしい。

免許証更新

2019/07/05(金)

 午後から、ちょっと病院を抜け出して、運転免許証の更新に行った。今まで、認知症検査と高齢者講習で二回既に出頭している。今回はさすがに、早く終わった。30分強 の時間だった。係の方々の言葉使いや態度が親切で的確で、見習うべきところがたくさん有ると思われた。なにかの機会に、皆に伝えて話し合いたいものだ。

 昨晩、日産から電話があった。車検の話ともう一つは、新車の購入の件だった。一度、ハイブリットにも乗ってみたいし、冬のことを考えると 4輪駆動 は譲れない。秋に予定されている新車が、どういう装備を備えているのだろう。運転に関する安全装置は少なくとも私の今の車よりは進歩しているはずである。

 追い金があまり高価でなければ、考えてみたいのだが、、、今度もし購入すののなら、私は    に決めて居る。




安全衛生委員会

2019/07/04(木)

 朝の練習で、A医師と久しぶりで会った。彼は、私の辞めた後も、道医の常任理事を続けている。常任理事は担当部門が決まっているのだが、このたびは大きく配置換えが有ったという。彼は救急部門で、忙しいとは言ってはいるが、楽しそうだった。本当は、聞いていて羨ましくてたまらなかった。

 せっかく、辞めたのだから、何かを頑張ろう。替わりに、これを成し遂げた という 事を作ろうと思う。

 昼にかけて、安全衛生委員会 があった。もう  ストレスチェック の準備を始める時期になった。このテストも惰性ではなく、何かを考えるべき時期にきているのは確かで有る。何か、セミナ等を探してみよう。

 今朝は午前2時半にいつもの量の、降圧剤を服用した。午後3時ころ、本を読んでいるときに、ちょっと目眩感があった。そのときの血圧は  107 だった。空腹も関与しているかもしれないが、、、午後の薬として、アダラート1錠のみ服用うした。明日の朝どうなっているか、、、



不調

2019/07/03(水)

 水曜日の午後は、ホームコースのシニアゴルフクラブの例会に参加している。ただ、その成績が極めて悪い。いろいろと考えてみるのだが、どうも判らない。思いつくのは、心の余裕が無い事か、、、午前中、病院にいて、病院から忍び出て(勿論、私の勤務体系では合法なのだが、、、、)家に戻って、着替えて大急ぎでゴルフ場に向かう。いつも当然、受付が最後になってしまう。今日も最後だった。幹事の方々に申し訳なく思う。練習をする間もなくスタートになる。

 まあ、歩く機会の一つと割り切れば良いのだろうが、、、とにかく、不調となってしまう。今回も、今日は結構良いかな、、、と思って居るうちに、大叩きのホールがでて、その後ズルズルと深みに嵌まってしまう。練習場であれだけ振れて居るドライバーがやはり良くは無い。5番ウッドなどは我ながら良くとぶのだが、、、

 コンサドーレが惨敗のようだ。まだ、力は足りないようだ。良い薬になれば良いのだが、、、

旭川市医師会新旧役員懇親会

2019/07/02(火)

 夜、アートホテル で 旭川市医師会の懇親会があった。招待を受けたので、参加した。宴会があるとどうしても酒の量が増える。低血圧の招来を懸念して、注意はしたが、やはり飲んでしまう。食べる量もやはり増える。ダイエットにもやはり良くは無い。強く意識を保つことが必要だ。申し訳ないのだが、最後までは居ないで帰ってきた。

 新しい役員の抱負を聞いているうちに、寂しい気分に襲われたのも事実である。

 血圧は順調なようだ。午前3時に、定量を服用。その後ずっと120以下を保っていた。午後4時に1/3 を服用。宴会後にも勿論、100台で推移した。案外、午後の服用は不要かもしれない。

7月

2019/07/01(月)

 朝の練習には行かず。病院には 午前6時半頃に出勤とした。今朝は、月2回の医局朝礼 の日。最近出席者は多いようだ。昨年度の僅かではあるが、黒字決済のはなし等があった。婦人科に新たに一人医師が赴任した紹介もあった。産婦人科は医師数が増えたのだが、お産の受け入れとか、研修医の教育はどうなっているのだろう。しっかりとされいるのだろうか。老婆心ながら気になった。

 私は終了後ちょうど良い機会だったので、院長に  日医 の委員会を一年間だけ 継続の報告をして、了解を得た。ついでに、いつもの投薬までもお願いしてしまった。彼はここしばらくが公務が詰まっていて、外来には出ないことが判っていた。

 朝、時間前に 事務部長の訪問を受けた。日赤の社長が替わられた報告だった。新たな社長には、いろいろとお世話になった。趣味が豊かな方で、著作が出版されるたびに、贈っていただいたものだ。素晴らしい人選だと思う。副社長に新たに、強いていえば、我々の仲間からの昇格があった。これも良い事だ。お祝いの会でもあれば、出席したいのだが、、、、今や、私に声がかかる筈も無い。

 もう7月である。8月半ばになると、北国では秋の気配が漂う事になる。短い夏を満喫しなければ、、、7月からのゴルフはすべて記録に残して、カードを提出することにしよう。

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム