FC2ブログ

300球は打てなかった

2019/06/29(土)

 朝、2時に起床。そのときの血圧は130くらい。決して高いとは言え無い。以前には、この時間帯には150を超えて居たことがあったように思う。今日は、この朝といっても一般の人には、夜中だが、  服用して、それで様子をみた。夕方まで、130まで上がる事は無かった。夕食時のハイボールでも今回は、100以下には下がらなかった。

 結局、今の状態では  降圧剤は、いままでの 3/5 ほどの量で良いようだ。頻回に血圧測定するのも、決して好ましいこととは思えないので、少なくも冬になるまでは、このペースで終始してみよう。

 朝6時半から、練習。9ケースで疲れてしまった。270球を打ったことにはなる。状態は少しずつ上がってはきているようだ。パットの練習も本当は必要なのだが、、、その余裕が無い。パットの練習は、腰にも良くは無い。

 帰宅後、朝食。その後、病院に出た。医師会の仕事が少しだけとはいえ、継続となったので、時間の調整が必要と考えた。

 私のスーツを新調するかどうかで、妻としばし議論。いままでのスーツが、当然とはいえ、ダボダボ になってはいる。只、スーツで勝負する職種でもないし、現役でもないので、  替え上着 と ズボン を 整えることで、妥協することにした。明日、札幌まで車で出かける計画は中止となった。少し気が楽にはなった。旭川市内の店を回ってみることにした。




スポンサーサイト



血圧の管理

2019/06/28(金)

 今朝は、午前2時に起床。普段通りの 降圧剤を服用。病院に出勤してからも、合間を縫って測定するも、110くらい。ついに、午後の分を今日は全く服用しないでみた。帰宅後、午後6時に夕食とともに、ハイボールの缶 500 を飲んだが、やはり血圧は 100 くらいまで下がってしまった。結局、今日の降圧剤は午後の分はskipして、今までの半分とした。明朝の血圧がどうなっているか。

 ハイボール 1缶くらいのアルコールの量はまったくとるに足らない量だと思われるのだが、、、。一日中の自動血圧測定も必要かもしれない。まさか自分でオーダーもできなから、そうなると循環器内科受診が必要となる。

 さっそく、日医から7月の委員会の案内が届いた。




日医の委員会

2019/06/27(木)

 例の 日医の 学校保健委員会 の 件 はかなり悩んだが、了承することにした。予定されている 7回の会議のうちすでに4回は終了している。誰か私の後任の方が行っても、大変なことは目に見えている。勿論、それが理由でいやいやながらお受けしたわけでは無い。やはり、関係が繋がる良い機会だ という思いが強いのだろう。

 道医の理事会にも、出席しなければならないようだ。これは、今年度中に4回ほどである。まあ、どうせならしっかりと頑張ろう。

 病院で腰痛が始まった。夜の  旭川市医師会の 総会は 休ませてもらった。夕方、月に一度の  検査科責任者会議 があった。

 自分の血圧の管理の件もかなり真剣に考えている。今日も午前3時に通常の服用で、夕方まで殆ど110台で推移した。 午後3時に定量の半分のみ服用。夜、缶のハイボールを飲んだが、100くらいまで下がっていた。自覚症状は無いので、両肩がこったり、ちょっとふらつく感じの時には、きっと  80位まで下がっているのだろう。これで、明朝がどうなっているか。

血圧の管理

2019/06/26(水)

 降圧剤は以前から服用してはいる。10年以上前に、循環器内科にかかり処方されたまま、自分で投薬している。勿論、自分に自分は処方箋は発行できないので、或る医師に、お願いして、処方していただいている。この10年間は、処方内容には変更は無い。

 見事に痩せたのと、最近の気温の上昇のためか、どうも薬が効きすぎているように思われる。特に薬の作用と夜酒を飲んだ効果とが合わさると、どうも  100以下まで下がってしまうようだ。軽いめまいがしたり、両肩こりがおきてしまうことがある。
 どこかで、処方内容を変える必要がありそうだ。家庭用の血圧計で自分で計ってはいるが、起床時だけが問題なようだ。

 午後から、シニアクラブの例会。この前の週末のようにはうまくはいかなかった。まだ、駄目だ。

 道医から連絡あり。日医の学校保健委員会の任期があと一年ほど残っているのだが、継続できないか? という話だった。好ましい提案を戴いたのではあるが、明日昼まで考えさせてもらうことにした。関わりが繋がるのは嬉しいのだが、あの答申案作りの苦労は本当はしたくない。真剣に考えよう。






暇な火曜日

2019/06/25(火)

 本来なら、今日は  道医 の常任理事会の日である。私にはもう遠い世界である。少し寂しいが仕方が無い。相変わらず、札幌行きの電車の指定席の予約は、皆無の状態である。

 市立病院の機能評価受審が終了したそうな、、いつもの彼から報告と礼のメールをもらった。私は今回は2回指導に伺っていた。

 この木曜日には、旭川市医師会の総会があるので、彼とは会える筈である。

 病院の私の部屋の掃除が、火曜日の午後4時頃に行ってくれていた。殆どの日はその時間は、外出していて、いないので都合が良かった。今度はその時間には、医局へ行ってコーヒーを飲んだりして、時間を潰している。

 札幌医大のステークホルダー の契約書が届いた。これだけは、就任時の約束なので、あと2年間留任することにはなっていた。実質的には、まだなにもしてはいないし、これからも何も無い筈ではあるが、、、ちょうど、道医での私の唯一の役割である裁定委員のようなものだと理解しているのだが、、、



ブラックスワン

2019/06/24(月)

 朝、練習に行くも、今朝はもうちゃんと当たらない。まだまだの状態のようだ。なんとか安定した状態に持って行きたいものだ。ドライバーの飛距離を願って居る間は駄目なのかもしれない。

 昨日の、赤十字病院のスポーツ大会は、野球とフットサルは優勝したそうな、、、東川のゴルフ場の帰途に寄ってみるべきだった。つい、疲れていて、はしょってしまった。

 録画はしてあったが、鑑賞の機会がなかった ブラックスワン をみた。やはり私の感性には合わない。全くこのあたりに関する酵素が私は不足しているようだ。外国映画はこの領域を扱った映画は多い。少し意識して、鑑賞の機会を増やしてみようか。ようやく、運転免許証の更新の案内が届いた。





ベスグロ優勝 連日

2019/06/23(日)

 コートカントリーで、医師仲間の ゴルフコンペ があった。今回も、ベスグロ優勝 だった。なんと、二日間 続いた事になる。
優勝よりも、私は  39 39 と30台 の数字を二つ並べることができた事を評価したい。一度、80 の壁を破ると、結構次回からはたやすく達成することができるものだ。

 長い パット が比較的良かった。一方、1メートル以内の バーディーパットを 2回 逃していた。これのどちらかが入っていれば、エイジシュート達成だったのに、、、

 とにかく、ひと皮剥けた 感じがして、私は嬉しかった。

 病院あるいは赤十字の大事な催しの応援にも行かないで、二日間ゴルフをしたのだが、いずれもベスグロ優勝 という好ましい結果だった。

 明日からの練習への励みができた。欲を言えば、後10ヤードで良いから、ドライバーの飛距離を伸ばしたいものだ。




雨の中でゴルフ

2019/06/22(土)

 午後から、ホームコースの旭川ゴルフクラブで、 医師仲間のゴルフサークルの例会が有った。サークルは三つあるがそのうちの一つである。今回は、長らく会員であった医師が、ゴルフからリタイア されるのを機会に、賞品を提供してくれた。

 雨の中でのゴルフだった。私はまあまあか。 ベスグロ優勝ではあったが、フロントからの参加だから、褒められたものではない。後半はやはりドライバーのボールが上がらなくなった。

 私たちはアウトスタートだったが、インスタートの組のあがりが遅く、1時間以上も待つ結果になった。

 夕方、妻の誕生日祝いで、 外に 食事に出ることになっていた。気にはなったが、賞品が 生もの ということと、皆が成績が振るわないことが、判ったので、帰るに帰れず、結局は、私は 妻の祝いの会には、1時間遅れで参加した。上の息子一家は、所用で来れなかったが、下の息子夫婦、義兄一家がいたので、まあ、大過は無かったのではあるが、、、、

 雨の中、どうしても傘を使わざるを得なかったのだが、左手に傘 という機会が多くなる。少し手首が痛い。こんなことで腱鞘炎を再発したら、大変だ。悪化しないことを願おう。

 実は、明日も医師仲間の ゴルフコンペがある。






病院説明会

2019/06/21(金)

 久しぶりに、朝に自分の車に乗ってみた。かなり、大きく感じる。それでも、当たり前だが、数分運転しているうちに、以前の感覚を取り戻した。ただ、ウインカーをどうしても、左を触ってしまう。外車のウインカーの左というのに、ようやく慣れたところだった。

 道医から手紙あり。退職金の通知かと思ったら、道医報に 退職の挨拶を書くように依頼された。800字の7月いっぱいだから、まあ余裕が有る。

 夕方、講堂で集会が有った。病院の今後の方針を院長から、職員に話しをする催しだった。私の時とは、また違った対応を必要とする、時代になったことが良く理解できた。病院も高齢者社会に適応した対策を進める必要となる。





車の修理が終了

2019/06/20(木)

 車の修理がようやく終わった。代車を返還して、私の車は午後8時頃、届いた。一見して大きさに驚いた。この3週間ですっかり、小さな車に慣れてしまっていた。日常の 病院との往復だけなら、あの AUDI A3 の 大きさで十分である。妻と、道内旅行などというとやはり、大きな車の方が、何かと安心で、乗り心地も良い筈である。

 何しろ、二周りくらい大きさが違うようだ。病院の職員駐車場にちゃんと入れれるだろうか。明日は空いているうちに、少し早めに登院してみようか。代車を利用したのは、初めてではないのだが、今回は長かった。今までは、あまり違和感を感じたことはないように思う。これも、加齢による、柔軟性の欠如の表れかもしれない。気をつけなければ、、、、

 午後から、健診は終了。採血では、特におおきな問題は無し。問診の紙で、20歳代から10キロ以上体重が増えましたか? という質問があったが、今回は堂々と 否 と記載した。なにしろ、ほぼ同様の体重である。

 週末が降雨の予測が出だした。ちょっと困るのだが、、、


JCEP

2019/06/19(水)

 JCEP(卒後臨床研修評価機構)から、9月のサーベイの予定が届いた。他のお二人も旧知の方々である。札幌なので、日帰りが勿論可能ではあるが、最近のJRの、運行ぶりでは、少し怪しい感じも否めない。リーダーでもあるし、前泊をしてみるつもりでいる。

 午後から、シニアクラブの例会。バーデイも何個からでるも、それ以上にダボ もでる。まだ安定しない。とにかく体力が弱っているようだ。どこかで、ダイエットを中止しなければ、改善しないようだ。

新潟の地震は全く気づかずにいた。何しろ、朝は早いが、眠るのも早い。修理をお願いしていた、車がようやく明日には届くようだ。明日は、健診を受ける日でもある。




全道赤十字病院親善スポーツ大会

2019/06/18(火)

 朝の練習。その後、定刻より少し遅れての出勤。院内ローソンに寄って、朝、昼兼用の 食事の購入。ここまでが、いつものとおりである。間違いなく、メールもファックスも少なくなった。現在は  JR の座席の予約は 何もない。航空機は、  JCEP の仕事があるので、5往復くらいの予約は残っているのだが、、、

 何かに追いかけられているような気持ちは明らかに減少した。とにかく、有効に活用しよう。無駄にはしないようにしよう。

 昼、事務部長の訪問を受けた。今週末の  道内赤十字病院のスポーツ大会 の開会式等の次第を持ってきてくれた。土曜日の午後5時からだが、私は残念ながら 先約が入っていた。午後5時半までは少なくとも 無理なようだ。懐かしい職員も全道から集まるだろうし、なんとか出席したいのだが、、、

 日曜日は、医師仲間のゴルフが 東川方面で有って、バレー とフットサル の会場は 東川 ということなので、帰りに応援に寄ってみようかとも思う。

 何年ぶりで、  地獄の黙示録 を鑑賞した。場面場面の描写は 素晴らしいとは思うが、相変わらず良くは理解できなかった。

寒い

2019/06/17(月)

 今朝は寒い。10度以下のようだ。長袖を着て練習に行くも寒いので、切り上げてきた。ちょうど、今朝は医局の朝礼のあることも思い出した。それには間に合った。5月の収入は、あの馬鹿げた10連休の影響をもろに受けたようだ。仕方は無いだろう。只、その後も少し病床利用率は下がって居るのではないだろうか。気にはなっている。救急搬送依頼や紹介依頼を断ってしまった事例の注意があった。いつまでたっても、是正は難しいものだ。何度も 注意を促すしか方法はあるまい。

 道医からいろいろとメールが届いた。机の上に残してきた本,資料の整理の問題等々だった。これも明日からは来なくなるだろう。

 同僚だった医師から、新しい仕事の分担を知らせる メール がきた。彼は 救急部門 が メインに当たったという。配置転換をするとの話はあったが、本当に 実行したようだ。救急なら、私が担当したかった。私の方が間違いなく適任だった。そんなことを言って、なんにもならないのだが、、、

 名刺を作り直した。  北海道医師会常任理事  というのを、削除しなくてはならない。今に、常勤嘱託医 というのもその運命になるのだろう。 環境に合った、生き方を考えていかなくてはなるまい。

 一日中 寒いまま。私の心も寒かった。

予定の無い休日

2019/06/16(日)

 今日は 臨時代議員会 の日だが、私はもう無縁。朝、練習に行ったが、旭川には珍しく強風が吹き荒れていた。フォームでちょっとした コツ をつかんだようで、ボールがきれいにあがりだした。次のラウンドが楽しみと思えるようになった。

 朝食後、妻と 買い物に行った。本当に久しぶりだ。 減量で、ズボンがだぶだぶになっているので、ゴルフズボンを2着購入した。通勤には利用できるだろう。電気屋で 扇風機を購入。ホーマック までも回った。

 その後病院に出て、最後の原稿を仕上げた。道医にメールに添付して送った。道医には、  立会等 手伝える事は手伝うとは伝えてはあるが、きっと  裁定委員就任 との関係で、難しいこともあるに違いない。まあ、頼まれたら喜んでするつもりではいる。


最後の代議員会

2019/06/15(土)

 午後1時の電車で札幌へ。これが混んでいた。まさか、札幌のお祭りのためではないだろうが。

 最後の代議員会に出席。私は発表することは何も無かったが、最後に 退任の挨拶をさせられた。6年間良い経験させてもらったことを感謝したい。

旭川市医師会の理事も何度もして、副会長も4年間従事した。しかし、この6年間はやはり別格の内容だった、私はこういう仕事が嫌いでは無い。むしろ楽しんだ6年間だった。これが気候が最近のような状態で私が、岩見沢とか小樽に住んでいるなら、まだ数年は続けられただろうが、、、冬の 旭川ー札幌の往復は ストレスが多くて辛くなっていた。

 懇親会が場所を変えて、ビューホテル で行われた。最後の会なので、遅くまで参加した。それでも  午後8時の電車で帰ってはきた。酔っ払って、電車に乗るのも、これで最後にしよう。
 時間に余裕ができたら、なにをしようか。まずは、自分の部屋と病院の自室を少しきれいに整頓することから始めよう。今年中にエイジシュートを達成しよう。






余裕有りの一日

2019/06/14(金)

 6月ももう半ばになってしまった。明日、医師会の用件で札幌へ出かけるとそれで終わり。明日は、懇親会も一応はあるはずである。

  ゴルフをした後では無く、日常の 体重が 74キロ台で 落ち着いた。後 2キロの減量は今の季節 楽勝だとは思われる。その後の維持をどうするかの方が、難題だと思う。モチベーションのあり方が違ってしまう。本当は、できたら食事の量をもう少し増やしたいとは思うのだが、、、、ただ、私の 減量は 食事制限が基本だから、少しやっかいだ。

 夜、Dazn で コンサドーレ の試合をみた。一方的に攻められたが、見事に引き分け。総合的には力がついてきたことは理解できた。

高齢者講習

2019/06/13(木)

 病院は特に変わりは無し。朝の練習をして、08:45 には出勤した。フレックスタイム というのはこういうときには気楽ではある。ただ、本当は就業規則との兼ね合いとか、いろいろと難しい問題は有りそうだが、、、常勤嘱託という身分との問題もありそうだ。
 まあ、あまり面倒くさく考えないことにしよう。

 午後から、病院を抜け出して、免許センターでの 高齢者講習 を受けた。特に問題は無かった。今の代車は外車なので、ウインカーの場所が違うので、ちょっと手間取った。後は、7月になったら、免許更新にもう一度出かけるだけである。

 医療機能評価機構から、何も連絡があらためては来ないので、8月の受講は認められたのだと判断して、ホテルと飛行機を予約・購入した。飛行機代金はさすがにお盆休みとぶつかるので、高価だった。ホテルは浜松町の初めてのホテルを予約してみた。




ダイエット・ゴルフ いずれもやや進展

2019/06/12(水)

 午後、シニアの例会が有った。幸い雨には当たらなかった。ただ、少し降雨が有った方が好ましいようだ。グリーンが赤茶けてきている。散水の水の不足も有り、地下水の利用のために、なんでも、ボーリングを試みるようだ。温泉でもでてきたらどうするのだろう。朝の練習場の開始時間を職員に尋ねるも今の状態を続けるようだ。誰か何か言って欲しいものだ。

 ゴルフは少しサマになってきた。ただ、最後の方になると、疲れる。ダイエットのせいかもしれない。そのダイエットも少し効果が現れて、今日は 73.6キロ と  50年以上前の体重になった。72キロ台まで落としたら、あとは維持に努めるつもりである。72キロは私の大学時代の体重である。

 維持が一番難しいのだろうが、、、



JCEPへレポートを提出

2019/06/11(火)

 先日のサーベイのレポートをようやく機構に提出することができた。少し心が安らいだ。後は今週中に、道医絡みの原稿を一つ仕上げなくてはならない。説明的な文章なので、何か資料を確かめながら、切り貼り細工で作り上げる必要がある。

 道医の 常任理事会へ出席できなかった。15:00の電車に、改札をして、乗り込んだところで、トラブルが発生して、病院に戻らざるを得なかった。幸い、長時間はかからずに無事に解決した。16:30 の電車には間に合いそうだったがそこまで無理は要るまいと諦めた。最後ですっかり意欲をなくしていると思われたくは無かったが、レポート提出にはちょうど良い時間ができた。

 改札後で、乗車券にすでにパンチが入っているのだが、通常の切符の払い戻しの操作は可能だった。ちょうど、払い戻しには必要となる  カードは持参していた。

 後、医師会の仕事も土曜日だけになってしまった。なんとも寂しいものだ。道医の役員選挙の立候補の結果が届いたが、役員も裁定委員も、すべて定数通りのようだった。これで、私の  、裁定委員 の2年間は一応決まるようだ。多分、何も無いとは思うのだが、、、、

今度のファイルは問題無し

2019/06/10(月)


 機構から、ファイルを再送してもらった。今度はちゃんと保存ができた。いったい何が悪かったのだろう。記憶では初回は保存できたような気もするのだが、、、

 忘れないうちに、記載して、機構へ提出しよう。

 今のは卒後研修評価機構の話であるが、病院機能評価 からもメールがあった。ブラッシュアップ研修会なるもので、先着順という。私が対象に値するかどうかは別にして、来年の当院の再受審のお手伝いに、役立つこともあるかもしれない。キャンセル要員はまだ健在かもしれない。一応、申し込んだ。申し込み受付完了の返信が届いたが、受講OK とはきっと違うのだと思う、ちょうど、お盆で 飛行機も ホテルも混み合う時期である。本当は予約をしたいのだが、、、

 夜、目を覚まして 女性のサッカーワールドカップの初戦をみた。なんとも歯がゆい試合だった。グループ突破はきっとするだろうが、前途多難を予測させられた。眠くてその後もう一度寝直した。



ゴルフ不調のまま

2019/06/09(日)

 すぐ近くの、フォーレストカントリー  で 医師仲間のゴルフコンペ があった。相変わらず不調のまま。これは不調なのではなく、私の実力がこんなものなのかもしれないと思えてさえしまう。まあ、加齢のうえに、以前からみたら、練習が不足しているのだから、いまの成績も仕方が無いのだろう。もう少し、くさらないで頑張ろう。

 帰宅後、外出。レンタカーの ガソリンを入れた。約500キロもうこの車で走行した。

 夜、代表の サッカーをみる。やはり、久保は異次元のパフォーマンス を披露したようだ。日本代表のためには、良いことである。順調に成長するよう願おう。

 この一週間で、私の北海道医師会の常任理事の任期が終了する。今週は常任理事会が2回あるのだが、私の気持ちの中では、もう全う終えた心境である。後は、医師会館の机の上とロッカーの整理と、預かっているタクシーチケットの残りを返却するだけである。

余裕のある土曜日

2019/06/08(土)

 久しぶりに予定のはいっていない土曜日である。朝、6時半から練習へ。ただ、今朝はあまり多くはできなかった。花粉症が治まったようだ。今年は軽症で済んだ。

 先日、四国から購入してきた、讃岐うどん で朝食。その後、病院に出た。外来棟の外壁の工事がたけなわのようだ。確かに前回の増改築の時には予算の関係もあって、我慢した部分でもある。

 レポートは書き上げれたのだが、レポート用のエクセルファイルが何かおかしい。保存すると書いた内容がすべて消えてしまう。念のため  Ipad で行っても、同じ現象が起きるようだ。機構にメールをした。当然対応は週明けになるだろう。私のパソコンの知識ではどうしようもできない。

 車の修理がなかなか進展していないようだ。今日確かめると 今のところ20日  という返事だった。保険を使って、レンタカーを借りて居るから良いが、、まあ、文句を言える筋合いは全く無いのだが、、、、



羽田⇒旭川

2019/06/07(金)

 夕べは眠られなかった。といって、レポートを書くわけでも無く、ただ、音楽を聴いて漫然と過ごした。朝は、5時半の連絡バスで羽田へ.。この早い時間でも空港は混んで居た。なにか空腹を覚えて、カレーライスを食べた。

 旭川への到着は少し遅れた。帰宅して、着替えてから病院にでた。病院ではレポートを書き始めることができた。この週末で完成するだろう。




羽田⇔松山

2019/06/06(木


 ホテルの朝食はやはり食べられなかった。自家製だという豆腐を少しつまんだだけに終わった。ただ、これはおいしかった。

 松山も良い天気だった。今回の サーベイ の病院は昨年暮れに訪問している。再調査だったのが、私はいろいろな感慨を持たされた。差し障りが多いので、ここに記述はできないが、当時にご一緒したサーベイヤーには連絡が必要とは思われた。良い機会だと思い、私の普段考えていることは、伝えたつもりではあるが、、、JCEPの限界みたいなことを考えさせられた。

 夕食は松山空港で食べた。  かどや という店で  鰹の叩き と 鯛の焼き物 と おいしい日本酒だった。これらは間違い無く満足した。

 羽田のホテルにはもどったが、腰痛が少し始まった。穴守稲荷の駅から、たった3分くらいの距離を歩くのが辛かった。駅で荷物も無いのに、エレベーターのお世話になった。少し、疲れ気味である。




旭川⇒羽田

2019/06/05(水)

 昨日、日帰りをしたばかりだが、今日も  旭川から羽田へ向かった。旭川の天気はほぼ雨。久しぶりだが、、ゴルフ場の芝も赤くなってきていたから、恵みの雨なのかもしれない。

 少し早い夕食は、旭川空港で  蕎麦。ここの、蕎麦は私はおいしいと思う。平日の午後で、私がいる間は他の客は全く見られなかった。他人事ながら少し心配にはなった。

 今日と明日の二日間は いつもの タマデイアホテル羽田 に宿泊。昨日の失敗に鑑みて、明日朝の朝食を追加した。
 

JCEP 研究会

2019/06/04(火)

 卒後臨床研修評価機構 の 研究会? に参加した。 2020年度の大きな研修医制度の変革に向けて、評価機構で作成している研修医手帳を改定する原案を作成する会 である。毎年、この時期に何らかのテーマで、少人数の会議が開かれている。今回は、都合5人の筈だったが、関西の名誉教授が、どういうわけか来られなかった。7月、8月 と後二回で結論を出すことになっている。

 卒後臨床研修評価機構の事務所を訪問するのは、久しぶりだった。麹町の地下鉄の駅からどう行くのか、頭の中では忘れていたが、現場に着くとちゃんと覚えていた。少し安心した。何しろ、昨日 認知症の検査を受けたばかりである。
 
 朝、家で 朝食として 蕎麦 を食べた。昼は抜かした。それが駄目だった。朝食の時間が早かったためもあるが、会議の途中で空腹で参った。会議終了後、空港まで我慢できずに、品川の駅で 寿司を食べた。次回、次々回の時には、東京で昼食の時間が無いのなら、せめて 朝食は  旭川空港で食べよう。2時間くらい遅く食べることになるだろうから、、、

 今回の会議では 2020年度の改定ガイドラインを読む良い機会だった。

 旭川空港は雨。ただ、ネットで雨雲の流れをみると、10分くらいで消えそうだったので、空港で時間を潰した。これは見事に奏功した。飛行機のなかで 院長 とであって、昨日の 道医の裁定委員の件を報告、了解してもらった。




高齢者認知症検査

2019/06/03(月)

 先週のやや不可解な電話の結論として、今日の午後、認知症検査を受けた。今回の経緯を説明されたが、本当は判らない。自動車学校にしてはこれはかなりの収入源な訳だし、免許センターで突然 手続きをできるようになったのも不可解である。

 1時間半程度で終了。私は残念ながら、満点ではなかった。次回は 6月13日の午後高齢者講習の予約ができた。

 午前中に旭川市医師会会長から電話があった。道医の裁定委員に推薦するという。多分、名前だけでまずは仕事は無い筈なので承知した。日医は脱会しようとは思っていたが、道医は 辛うじて続いている 道医の生命保険のためにも、継続しなくてはならない。裁定委員の了解は私の通常の生活には何も関係が無い。

 旭医の事務局長が、立候補の了解書のサインのために、来てくれた。本当は、免許センターの帰りに、医師会館に寄るつもりだったが、病院に急いで戻る必要ができて、叶わなかった。ご足労をおかけした。

今日のゴルフも駄目

2019/06/02(日)

 朝、6時に家を出た。代車なので、やはり何かと気を遣う。ナビもついているのだが、説明書をみても、よく判らない。まあ、何回か行った事のあるゴルフ場だから良いか  と出発。ところが、郊外にでて、いつもはナビのガイドに頼り切りなので、どこで、曲がるのかもさっぱり判らない。ひどいものだ。

 ひどいのは、私のゴルフもそうだ。今日は、ドライバーはまあまあなのだが、アイアンが全く駄目。腱鞘炎を恐れて練習していないのが、如実に表れてしまった。辛うじて 90 は叩かなかったが、エイジシュートまでには 10打まではいかないが とにかく多い。
 これは前途遼遠である。

 午後1時半には帰宅。疲れて何もする気持ちにならず。それでも、明日の認知症テスト の下調べはした。明日からの 一週間も忙しい。東京往復が二回も予定されている。



朝練習 その後 出勤

2019/06/01(土)

 何か、突風とか竜巻とかの穏やかでは無い予想も出ていた。ただ、朝は好天気。しかし、何か体調は不良で、いつものようには打てなかった。途中で切り上げて帰宅。代車にも慣れてきた。小型の車というのは確かに扱いやすいのは判った。

 軽い朝食後、まずは駅に行って今日の電車の切符を払い戻した。そのまま出勤した。外壁の工事とかで、クレーン車が外来駐車場を占領して、動いていた。予定されていた用件が終わらずに、午後5時まで病院にいた。途中、雷のような音がしたが、確かめもしなかった。

 明日は、郊外の ゴルフ場でコンペがある。そろそろ、本調子がでてこないと、今シーズンに間に合わなくなってしまう。




羽田⇒旭川

2019/05/31(金)

 朝、午前6時の送迎バスを利用した。このホテルのバスの便数は多い。この時間でも、羽田空港は混み合っていた。いつもの立ち食い寿司が6時半から開いていたので、軽くつまんで朝食とした。さすがにアルコールは飲まない。

 旭川につくとすぐに、目がしょぼしょぼとしてきた。花粉症はひどくは無いのだが続いては居る。この時期にはもう白樺は終わっているのだろうが、、、家でちょっと休んでから病院に出た。あまり取り立てて用件は無かった。

 午後6時に病院を出た。後、医師会絡みの札幌行きは2回のみとなった。






プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム