FC2ブログ

最後の日医委員会

2019/05/30(木)

 朝の JAL の1便で東京へ。あまり暑くはない。何しろ、先日の猛暑を経験している。

 日医会館で、学校保健委員会があった。この仕事も、最後である。積極的に発言する気持ちにはならない。当てられたら、、、といろいろと考えてはいたのだが、その機会は、幸い? 無かった。

 今夜は タマデイアホテル羽田 に宿泊。羽田エクセル東急 が 予約出来なかったり、あまりに 高価なときには (値段の変動は少ないのだが、、、)このホテルも使っている。特に問題無く ビジネスホテルとしては、良いホテルである。空港送迎のバスの便もよい。

 認知症検査の予習をしているのだが、さっぱり進展しない。何しろ、記銘力がすっかり落ちているようだ。情けない。現状を理解する良い機会ではある。


 本州へ来たら、花粉症は無縁かと思っていたら、何か目がイヅイ。一体何の花粉なのだろう。





スポンサーサイト



一転して涼しい

2019/05/29(水)

 今朝は一転して涼しい。まあ、私としては、涼しいよりも暑い方が良いのだが、、、、朝の練習に行った。練習場ではすこぶる好調なようだ。後は、実践あるのみ。回る回数を増やすしかないのだろう。

 午後から、いつものシニアクラブの例会。相変わらず今回も不調。少しいらついてしまう。もう6月はすぐ傍まで近づいているのに、、、

 明日は、医師会最後の東京への出張がある。面倒なような淋しいような複雑か心境である。ただ、後戻りは絶対にできないのだから、新しい体制に順応しなければ、、、、
 

常任理事会 認知症検査

2019/05/28(火)

 午後3時の電車で札幌へ。その電車内で携帯が鳴った。デッキに出るまでに切れてしまった。札幌駅についてから、かけ直すと、免許センターだという。要するに認知症検査を免許センターでも行っているので、受けないか  という内容だった。

  そもそも、免許更新の連絡のはがきには 自動車学校に電話して、予約するよう記載されていた。電話するも空いて居なくて、遙か先の予約で、期限中には 試験は受けられず、延長の申請を後日するようにと言われていた。なんともおかしな内容だった。それが、改善されたようだ。警察ー免許センターー自動車学校  等々の 人事と利権の絡んだ怪しげな関係  (これは私の単なる妄想だが、、、)  がきっと問題なのだろうと思っていたが、どこかから、指摘を受けたのかもしれない。

 どちらにしても、私にとっては良いことだ。明日ならすぐ空いている とも言われたが、予習をしなくてはならない。来週の月曜日午後1時とお願いした。ただ、病院を空ける機会が増えてしまっている。

 代車を使ってみた。なんとも小さいのだが、車庫入れは非常に楽なのを実感した。





自損事故

2019/05/27(月)

 朝、ゴルフの練習に行った帰りに、ちょっとした自損事故を起こしてしまった。要するに自分の家の門柱 (そんな立派なものではないのだが、、、) に車の左後ろを擦ってしまった。これで、この20年間で3回目である。バックの時は、絶対に注意するのだが、前進の時にやってしまう。

 日産の開くのを待って、修理をお願いした。車両保険を使うかどうか微妙なところではある。それとは別に、レンタカーはお願いできるということで、頼んだ。小さいのでとは言ったのだが、  Audi A3 が届いた。外車の運転は初めてだ。

 しばらくゴルフは諦めかと思ったが、代車が届いてまたする気持ちになった。

 病院では、夕方に 検査科責任者会議が有った。検査機器の入れ替えで大変な状態のようだった。




孫の運動会

2019/05/25(日)

 朝から暑い。30度を越す 猛暑日 の予定である。練習に行くも、その頃はまだ、普通の気温のようだった。今朝は、いろいろな人とお会いできた。土、日曜日は朝午前6時から、開いているようだった。

 帰宅後、朝食。孫の運動会を見に行った。午前10時くらいから、暑くなった。昼には33度とかの報道だったが、それほどの暑さとは感じなかった。只、北国では、一年に一度あるかないかの、暑さではあった。孫は紅白対抗リレーの選手にもなったし、大活躍だった。来年は中学生。運動会の応援も今回で最後である。

 私の道医の常任理事の任期も、いよいよ後3週間。今週は日医の委員会が有って、東京への出張も控えてはいる。これもこれで終わりかと思うと少し寂しい。

 

道医 理事会

2019/05/25(土)

 午前中は ゴルフの練習。

 郭公の鳴き声を初めて聞いた。これが聞こえるといよいよ初夏である。北海道の一番そして唯一の良い季節である。惜しむらくは、期間が短いのだが、、、

 午後2時の電車で札幌へ。気温が上がっているようだが、それほどとは感じられない。花粉症もどういうわけか、例年よりも遙かに症状が少ないようだ。理由は不明だが、良いことである。

 札幌グランドホテル で 理事会があった。私はその途中で、医師会館まで出かけて、ある集まりの最初の挨拶を行った。途中大通り公園は賑わっていたが、特に花粉症の悪化もなかった。気温は30度を超えて居るとのことだが、札幌特有の風がふいていたためか、体感温度はそれほどでは無かった。

 理事会の最後の部分に再び出席した。その後、懇親会があるも、予定通りに 午後7時半の電車で帰ってきた。明日は孫の運動会。34度とかの予想気温になっている。

午後から市立病院訪問

2019/05/24(金)

 朝、練習場で4ケース練習。その後出勤。それでも 8時45分には、病院に着いた。もし、練習場が今のままの体制だったら、私もこの体制を続けてみよう。

 午後1時から、市立病院を訪問。数週間後に迫った医療機能評価受審へのお手伝いをした。面接やケアプロセスの模擬サーベイを行った。お役に立ったなら嬉しいが、、、

私にとっては、来年秋に予定されている、自分の病院の何回目かの受審のお手伝いに役だつことだろう。何しろ、実践の機会が少ない。

 その後、いつもの同僚(彼はこの病院の事業管理者である) に 居酒屋 で ご馳走になった。二人の送別会ということにした。





ドクターヘリ事例検討会

2019/05/23(木)

 夜、 OMO7 で  道北ドクターヘリ  搬送事例検討会が開催された。思いがけないほどの参加者で盛会だった。私は例によって、懇親会の冒頭の挨拶。今晩もかなり飲んでしまった。明日、明後日も飲むことが続く。どこかでセーブしなくては。

 ドクターヘリも、この秋で 就航10年 を迎える。思えばあの頃の頑張りが懐かしい。色々とあった問題を解決しようとしての私の今思うと行動力も素晴らしいものだった。
 当然、いつまでも続くわけではないが、今の私の或る意味では無気力な状態と比較してしまう。

 就航10年をまだ一応現役で迎えるとは思っても居なかったが、、、、健康であることを感謝しよう。

 花粉症を恐れて窓を開けられない。卓上用の扇風機を購入したら、昨日から、病院の冷房が入り出した。いつもより、早いのではないだろうか。今週末は 34度とかの予報が出ている。日曜日の孫の運動会は大変なことになりそうだ。


道医関連会議が2件

2019/05/22(水)

 朝から好天気。今朝は、練習には行かずに、6時半には、出勤とした。適時調査があるので、午後4時からの、電車に乗るための、時間の調整である。勿論、水曜日ではあるが、シニアの例会にも不参加である。

 午後4時の電車で札幌へ。医師会館で会議が2件。いつもの、立ち飲み屋で同僚と時間を潰して、午後9時の電車に乗った。

 同じ車両に、話題に上がっていた  S.Dr.. が乗っているのを見かけた。しかし、私は敢えて声をかけなかった。ただ、旭川駅で下車の際、顔を合わした。ちょっとだけ話をした。これから、駅に預けておいた車で、勤務先 の 所在地まで帰るという。あの時間からでは、午前0時 になるのでは、、、。

 今後のことも、少し話しをしたが、どうも、彼は年間予定表のみを確認したようだ。あれは、各自の仕事のごく一部しか表してはいないのだが、、、それ以上の話は、請われないし、私もしなかった。私のなんともずるいところである。


休肝日

2019/05/21(火)

 朝、練習には行った。まだ、午前7時開場である。いったいどうなっているのだろう。この体制に順応が必要なのだろうか。まあ、私はフレックスタイム制度だから、朝少し遅くなっても、夕方まで病院に居ると、全うはできるのだが、、、

 どういうわけか、花粉症は非常に軽いのだが、何か体調が不良である。今回の決心は正しかったとは思うのだが、やはり少し寂しい気持ちがどうしても拭えない。まあ、私の良い性格としてはそのうちに、きれいに治るだろうが、、、

 今週の予定、特に市立病院に伺う準備ができない。取り立てて準備することは無いとは思うのだが、やはり心にかなり引っかかっている。6月はじめの  JCEP のサーベイの準備の件も有る。

 今夜は 本当に久しぶりに  休肝日 。最近の飲みようでは、絶対に必要と思われた。

 お世話になった  医局の先輩の お別れ会 の案内が正式に来た。遅すぎた。今度の日曜日の事である。失礼するしか無いだろう。


常任理事会

2019/05/20(月)

 朝の医師の朝礼があった。経営的には順調なようだ。入院一日単価は限りなく 8万円 に近づいて居る。外来の単価も1万8千円強だという。在院日数も10.0日台をキープしているようだ。いずれも好ましい傾向である。嬉しいことである。

 夕方、道医の常任理事会があった。もうすっかり私の退任は既成事実となっている。いろいろと手続きのはなしもあった。少し寂しいが仕方が無い。その後担当部の理事会 もあった。次年度の予定等々だから、身の入らないことは夥しい。やり甲斐のある仕事だったと思おう。有意義な経験を積んだと思おう。もう少し私が若ければ、なんとかできたのだが、、、、いかんせん、就任したのが遅すぎた。

 二つ目の会議も午後7時40分には終了。大急ぎで駅に向かった。午後8時の電車に間に合ったと思ったら、札幌駅が混雑している。なんでも数分前に 苗穂駅 で人身事故があったそうで、殆どの 電車が 止まっていた。電光掲示板も真っ暗だった。

 今夜は 禁酒 のつもりだったのだが、仕方なくまたいつもの立ち飲み屋で ハイボールを飲んで時間を潰した。つまみはもっぱら 冷や奴 にしたが、、、明日は 禁酒 を守ろう。幸い 一時間もかからずに運行を再開した。遅れた 午後8時発の電車に 乗って帰ってきた。途中やはり 徐行が有ったりして、 帰宅すると  11時 だった。風呂にも入らずに寝た。

 全道的に強風が吹き荒れて、温度も高い。花粉の飛来が多いと思われるのだが、珍しくわたしはなんともなかった。面白いこともあるものだ。


伊丹空港⇒羽田⇒旭川

2019/05/19(日)

 好天気。ただし 神戸祭り とかで、大賑わいだった。学会は朝ちょっと顔を出したが、切り上げて行動を開始。どういうわけか学会場は閑散としていた。少し早かったせいもあるのかもしれないが。タクシーも交通制限があって、大回りを余儀なくされた。空港行きのバスのステーションまでかなりかかった。
 伊丹空港も混んで居た。まだ、すべてが完成はしていないようだった。なんとなく、以前のたたずまいが懐かしいのだが、、、

 羽田経由で旭川空港へ。旭川空港で、タクシーがいない。幸い当院の副院長が、先頭に並んでいて、同乗させてもらった。次のタクシーは15分くらいかかると言われていた。本当に助かったのだが、どうしたことだろう。以前、冬だったが、一度だけバスに乗らざるを得ないことが有ったのを思いだした。

今回は空港の職員が出てきて、タクシー会社に電話をしたり、ちゃんと対応していたからまだ良い。前回は全く対応は無かった。

 明日からまた日程が詰まっている。なんとか巧みに切り抜けなくては、、、、





学会初日

2019/05/18(土)

 珍しくホテルの朝食を食べてみた。ただ、この朝食はたいしたことは無かった。無理して食べるほどのことは無かった。
昼から、隣の国際会議場で 学会。医師会絡みでは私の最後の学会である。会場前の広場で何か劇画のイベントが有り、若い人がたくさんいた。

 明日も午前中は、この学会に参加する予定だ。クールビズが徹底しているようで、ネクタイを締めている参加者は少なかった。

 何か体調が不良である。花粉症のためだけでは無く、精神的なこともあるようだ。まあ、今の環境では仕方が無い。暫く様子を見ていよう。私は凄く繊細な部分があるが、図太い部分も持ち合わせている。恵まれた性格だと自分では思っている。



帯広⇒羽田⇒伊丹→神戸

>2019/05/17(金)

 帯広空港は遠かった。ただ、畑の中を走っているようだが、30分以上は懸かったようだ。どうしても、旭川空港と比較してしまうが、今の旭川は大きくなって、比較の対象外である。旭川も、もう少し便が増えると言うことは無いのだが、、、、

 羽田を経由して、伊丹へ。伊丹空港から三宮、ついで、  アリストンホテル神戸 に入った。このホテルは学会で、指定されたホテルである。神戸では初めて泊まるホテルだが、由緒正しいようだが、古めかしい。二日間お世話になる。

 明日はコンサドーレ札幌 の試合がある。学会中だが、時々経過を覗いて見よう。ただ、本来は明日は捨てゲーム であるべきだ。トーナメントでは無いのだから、、、当然、監督は判っているはずだが、、、







十勝への出張

2019/05/16(木)

 朝、8時半の電車で札幌へ。滝川の辺りで、もう菜の花 が咲いていた。黄色い絨毯が綺麗で眩しかった。札幌で乗り換えて十勝へ向かった。いつもは2時間以上の乗車では、グリーンを使うのだが、どういう風の吹き回しだったのか、今回は利用しなかった。ところが、指定席も超満員で、途中下車は隣の乗客に起きて貰ったりするのが、大変だった。旭川ー札幌 間の カムイ より前の座席の間隔は明らかに狭かった。

 立会は無事に終了した。6月にも、一つ立会の最後の仕事が残ってはいる。

 帯広まで行って、今夜はここで宿泊。花粉症が辛い。鼻水もでて、鼻をかんでばかりいた。くしゃみがでないのは、まだ助かるのだが、、、

 今朝、体重は 75.5キロ だった。ゴルフをしてすぐに計った時を除くと、最低である。この夏までには、何とか 72 まで落としたいものだ。大学卒業時の24歳の時の体重である。


nanohana


シニアクラブ例会

2019/05/15(水)

 恒例のシニアクラブ 例会に参加した。気温が上がって暑いかと思ったら、以外に気温は低かった。風が吹くと寒いくらいだった。私の成績は相変わらず駄目。OB を出しても、絶対に90は叩かないが、70代の成績にもならない。只、どことなく改善の兆しが見えてきた感じである。5月はもうする機会が無い筈で、6月攻勢に期待しよう。

 病院で院長に、北海道医師会次期役員は免れた事を報告した。現在の病院での勤務がいつまでかは判らないが、請われて居る間は、迷惑をかけずお役に立つよう頑張るつもりでは居る。

 明日から、十勝、神戸と出張である。




常任理事会

2019/05/14(火)

 午後3時の電車で札幌へ。八重桜は咲いているし、紫ツツジもまだ残っている。新緑も眩しいし、今が一番良い季節だ。一年中こうなら、札幌行きも楽しいのだが、、、、途中から目が痒くてたまらず、札幌駅ナカの薬局で、抗アレルギーの目薬を購入した。外を歩くのも恐ろしくて、タクシーを利用した。

 医師会館で会議の前に、担当理事会の相談。申し訳ないが、身が入らない。身が入っても責任を持てないのだから、仕方有るまい。ただ、あと一月、しっかりと過ごして、少なくとも後ろ指を指されないよう頑張ろう。

 会議の冒頭にも、新しい人事の件で会長から話があった。私の辞任の件も発表になった。もう完全に、決定である。一抹の寂しさは拭えないが、自分で決めたことである。

 会議は早く終わったので、例の立ち飲み屋で同僚と今後の話をした。画期的とも思われる今度の人事案だが、当事者に本当の忙しさの実情が正確に伝わって居るのだろうか。二人とも一致して、その恐れを抱いていた。杞憂に終われば良いのだが、、、、

 市立旭川病院の担当事務からメールがきた。24日に窺う件の相談だった。機能評価受審に当たっての、模擬サーベイをすることになっている。講演は一度数ヶ月前に終わっている。
 医療機能評価の現場からかなり離れては居るので、予習をしなければ、恥ずかしい結果になりそうだ。この週末は神戸への出張であるが、少し関連書類を持参して勉強しよう。

朗報

2019/05/13(月)

 未だ練習場の開始は、午前7時のままである。2ケース 60球 のみ練習して大急ぎで帰宅。着替えて病院に着くと午前8時になる。早く始まって欲しい。

 5月後半の出張願いを提出した。医師会絡みで 6件 延べ8日間になっている。朝から晩までではないが、やはりこれは、かなり負担な事である。普段よりも少し過酷な日程なのではあるが、、、

 夕方、地元の医師会長から電話が有った。思いがけない形で、私の 来月からの件が解決したようだ。ちょっと信じられないのだが、、、まあ、他人のことはどうでも良い。とにかく良かった。新たな私の 生き方の開始である。有意義に時間の余裕を利用させてもらおう。

 本当は、少し寂しい気持ちがしないでもないが。  なんとも勝手なものではあるが、、、




クレジットカードの不調

2019/05/12(日)

 今朝は寒かった。霜注意報が出ていたらしい。ホームコースで医師仲間のコンペが有り、参加。脛のサポーターを着用して、懐炉を忍ばせた。ゴルフ場の受付に、ヒーターが作動していた。相変わらず不調。6月にでもならないと、駄目なようだ。まあ、練習するしか無い。

 料金を払おうとしたら、クレジットカードがリジェクトされた。理由は不明のようだった。ちゃんと、銀行から引き落とされている筈だし、理解はできなかった。幸い、現金は持っていたのでそれで払った。帰宅後、クレジットの会社に電話。混んでいて、すぐには繋がらなかったが、会社側でなにか停止したりはしていないという。それでは、磁気を帯びてしまったかとは思うが、それも本当は思い当たらない。尻のポケットに入れて歩いて居るだけである。

 確かめるために、旭川駅で 予約している JR の切符の購入で試してみた。すると、券売機でもみどりの窓口でも全く問題は無かった。腑には落ちないが、まずは良かった。

 DAZN で コンサドーレの試合をみた。飛車角落ちで、負けは必定と思ったが、相手のレベルが低く、引き分けだった。アウエイでのこの1点 は最後に大きく影響するかもしれない。高校卒の新人が出たが、全く駄目。恐ろしいものだ。

 夜、 北の富士 で 隣の義姉 の誕生日祝い。皆が集まった。つい、日本酒をかなり飲んでしまった。反省しなければ、、、
この次、皆が集まるのは、孫の運動会の時である。




赤十字フェスティバル

2019/05/11(土)

 今朝は 午前6時半に練習場に行ってみた。もう開場していた。偶然居合わせた 職員の方に聞くと、今朝は6時に開けたという。明日は6時半の予定という。いったい、どうなっているのだろう。

 今朝は 300球 打った。その後、朝食をとり、病院にでた。今日は  赤十字フェスティバル の日だった。駐車場も混んでいたし、吹奏楽とかその他の催しで盛会のようだった。一回りしてみようかとも思ったが、あまりにもラフな服装だったし、諦めた。参加した職員は本当にご苦労様である。午後1時半まで続いたようだった。

 今日は午後4時には、病院を離れた。その後、妻の生協への買い物の運転手。気温は下がって寒い。明日のゴルフはまた懐炉が必要なようだ。

旭川市医師会長と会食

2019/05/10(金)

 夜、竹ちゃん寿司 で 地元の医師会長とお会いした。ご馳走になった。相棒の ADr. も同席してくれた。この店は、医師会では、愛用しているのだが、私はここ数年訪れたことがなかった。いつも何かの行事と重なってしまっていた。

 話は やはり 予想どおりだった。私は譲歩するところはしたが、基本は変わらない。いくら仕事を減らす約束をしても、実際は上手く行くわけもなく、他の役員に多大な迷惑をお掛けする。
 今のままのこれからの2年間 は私には酷である。 80歳になってしまう。

 酔って、何か変なことを約束していても困るので、帰宅後 確認の手紙を書いた。明日朝、投函しよう。


病院新入職員歓迎会

2019/05/09(木)

 朝、練習に行った。今朝は大きなコンペが有るらしく、午前7時前には開場していたようだ。いつから、午前6時に開くようになるのだろう。例年だと、今度の週末くらいなのだが、、、経営陣が変わったりして、なかなか難しい問題もあるようだ。

 夜、 OMO7 で 病院の新入職員歓迎会が開かれた。今年も500人弱という大勢の参加だった。迎えられた職員は 100人という多さだった。このうち40人強が研修医を含めた医師である。

 メインのテーブルなので挨拶に来る職員にお流れで注いでもらっているうちに、酔ってしまいそうなので、途中で退席させてもらった。あれでは、ダイエットも何も有ったものではない。

 明日、医師会長と 寿司や で会うことになった。 慰労 してもらうつもりだが、まさか 慰留 ではないであろう。酔って変な約束をしないよう、気をつけよう。

  22日に 16:00 の電車で札幌へ向かう事を、院長の了解をもらった。


 

寒い

2019/05/08(水)

 寒い。そして花粉症。一日辛かった。

 午後から、ホームコースのシニアクラブの例会に参加。なんとも不様な成績だった。脛のサポーターを着用、懐炉も忍ばせたがそれでも、寒かった。そうして花粉は飛んでいるようだった。ただ、練習有るのみだ。

 午後からのことがあるので、5時に出勤した。22日 に 施設基準の 調査があるようだ。私は何も考慮せずに予定を立ててしまっていた。北海道の仕事の、受動喫煙防止対策に対する会議を欠席としてもらった。いくらなんでも、10時半から病院を空けるわけには行かないだろう。午後4時の電車には乗れると思うので、夜の会議はそのままとした。




連休明け

2019/05/07(火)

 朝、恒例の医局早朝会議が有った。主として、病院から医師一同への、伝達事項である。やはり、連休中のベッドの稼働率は、半分くらいまで落ちたようだ。まあ、正月休みのときなどには、すぐに回復したので、心配は無かろうが、、、

 入院一日単価、外来単価、新入院患者数、救急車搬入数等々 いずれも昨年度は上昇傾向に有ったようだ。非常に良い傾向である。この調子が続いてくれると、万々歳なのだが、、、

 さすがに、ファックス、メール等が多かった。ただ、あまり重要なものは無かった。

 私の辞意の強さを確認のメールももらった。今の気持ちを率直に伝えた。私としては、これでもう次のステップに向かっていこう。後任の当てが着いたのかもしれないし、私としては何も責任は感じなくとも良い筈である。

 北大脳外科教授の退任祝賀会への出席の返事はした。もう一つの同門会絡みの行事は孫の最後の運動会と重なるので、スキップさせていただくつもりだた。同期会への対応が残ってはいるのだが、、、

連休最終日

2019/05/06(月)

 連休の最後。私はいつもと変わらず、練習に行き、そして病院へ出勤。

 今朝は、300球打つことができた。2時間半はかかった。少し筋肉を鍛えた効果が上がって居るようにも思えるが、、、幸い腱鞘炎にはならないでいる。昔はどうして腱鞘炎を頻発したのだろう。現在が、強くなったとは思えないので、地面への打ち込みが今は軟弱になっているだけかもしれない。

 休日の病院は特に変わらず。午後5時までは滞在した。

 いよいよ明日からまたいつもの日常が始まる。北海道医師会の役員退任の件がスムースに進展することを願おう。今月末には、道北ブロック会議で決定されるはずである。後、3週間しかない。大丈夫だろうか。

こどもの日

2019/05/05(日)

 子供の日 ということで、隣の義兄の家に皆が集まった。孫たちは元気だった。下の孫も小6 なので、今年は最後の運動会である。今のところは、私の予定はなんとかなりそうだ。焼き肉パーティーだったが、私はダイエットが気にかかって、あまり食べられなかった。なんとか、72キロ まで、この夏までには落としたい。

 朝の練習は今朝も、300球までは打てず。その後、病院に出た。出勤している職員に何人か会った。皆、ご苦労様なことではある。

 天気はすこぶる好天。花粉症もいよいよ 最盛期に入る。うまく通り抜けたいものだ。












好天気

2019/05/04(土)

 朝から好天。裏の堤防の 桜並木が満開である。例年より少しは早いようだ。

 恒例の朝の練習。たっぷりとできると張り切って行ったが、300は打つことはできなかった。左手首の腱鞘炎を恐れて、ドライバー主体に練習するせいもあるだろう。アイアンだとどうしても、手関節に負担がかかる。
 ドライバーとショートアイアンとどちらが、エネルギーを消費するだろうか。まあ、どちらにしてもたいした事は無いのだろうが、、、今朝はいろいろな方に、会ったり、話しかけられたりする日だった。

 帰宅後、病院に出た。午後から、コンサドーレの試合を DAZN で観た。 勝った。  鈴木武蔵 が 得点したことが、今後良い方向に大きく影響するだろう。期待したい。
 それにしても、故障者が多い。早く戻って来ないと、今に息切れしてしまうだろう。今年の最終成績は、故障者の回復・復帰がキーポイントだと思われる。

 大金を投じて補強を続けている 神戸 が連敗しているのは、痛快である。尤も、私も 楽天 を通じて結構な購入をして貢献しているのだが、、、、

ホームコース月例競技に参加

2019/05/03(金)

 夜中にはかなりの降雨があったようだ。朝、家を出るときにも、少し霧雨が続いていた。月例に参加。ミスも多かったのだが、80そこそこで回ることができた。あのミスが無かったら 70台 だったのに、、、という感じで、調子は戻ってきたようだ。私は早いスタートの組だったので、表彰式までには1時間半もかかりそうだったので、帰ってきた。

 昼食後、病院に出た。特に取り立てて変わった事は無かった。


霧雨 雷?

2019/05/02(木)

 朝から、霧雨。午前7時からの練習には行くことができた。当然、ゴルフ場も練習場も空いてはいた。2時間練習するも、300球は打てなかった。ドライバーの練習が多かったせいもあろう。自動テイーアップの機械があるわけではないので、どうしても時間がかかる。本当は腰にも負担がかかる。

 帰宅後、朝食は食べずに、出勤とした。さすがに、休日の病院は閑散としたものだった。床の清掃が入るとのことだったが、まだ行われてはいなかった。病院の自室の整理と自宅の自分の部屋の整頓をこの休暇中にしなくてはとは思って居る。

 途中、雷が鳴ったそうな。ゴルフ場はますます暇になってしまったことだろう。

 夕方、帰宅した後、天候が回復するとともに、目が痒くなった。花粉が飛び出したのだろう。まだ、飛散量は少ないとのことなのだが、、、、、




大雪山カントリーで ゴルフ

2019/05/01(水)

 朝、8時から  大雪山カントリー で ゴルフ。これは、プライベート である。今回もまだ私のゴルフは全然駄目。練習場ではかなり改善はしてきているのだが、、、、

 昼、仕事が一つあって、それを仕上げた後に、練習場に行ってみた。アイアンを、腱鞘炎を気にしつつ練習した。次回は 3日。ホームコースのオープン杯 に参加する。

 世の中、変に浮かれていて、テレビを点ける気持ちにもなれない。

 旭川でもようやく 桜 が咲き始めた。気温さえ上がれば、ここ2,3日で満開となりそうだ。花粉症の対応の目薬を購入した。これから、一ヶ月は 苦しめられる事になる。




プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム