FC2ブログ

練習その後出勤

2019/04/30(火)

 好天気。午前7時を目指して、ゴルフ場へ。今日は、10ケース 300球を打つことができた。約2時間かかったが、アイアンも少し打ち方を思い出してきた。右手がどうしてもかぶさるようだ。この連休中、心して練習をしよう。

 帰宅後、着替えて病院に出た。朝食を軽く食べてから練習に行ったのだが、病院で昼食をたっぷりと食べてしまった。さすがに、久しぶりの300球はこたえるようだ。今度からは、朝食なしで練習に出かけることにしよう。

 北大脳外科教授の退職祝賀会の案内が届いていた。同門会の総会とも兼ねるらしい。
出席せねばなるまい。どうせ、その他大勢ではあるが、当院脳外科の今後のこともあるので、顔を繋いでおく必要は十分にある。

 明日は大雪山カントリーで、ゴルフの予定。雨が降らなければ良いのだが、、、

 マスコミは天皇の交代で浮かれている。私は現天皇の人柄とか能力には十分敬意を表するが、制度としての天皇制は不要だと思って居る。いやむしろまた、悪用される可能性が強い。現に、今の首相の張り切り方はいかがなものか。この制度を維持するための、元号制度も勿論明確に反対である。絶対、必要な時以外は使わない決心をしている。死亡診断書がその一例だというが、本当にそうだろうか。慎重に調べてみよう。尤も、私が書く機会は殆ど無いのだが、、、、







スポンサーサイト



羽田⇒旭川

2019/04/29(月)

 最後の日のホテルは、ゆっくりと過ごすことができた。例によって、朝食は食べず。午前10時にチェックアウトをして、第一ターミナルゲート内の立ち食い寿司で朝昼兼用の食事とした。久しぶりだ。

 羽田空港は、本当に意外に混んではいなかった。どうしてだろう。ただ、飛行機は満員だった。20分ほど遅れて旭川に着いた。旭川空港の模様替えがまだ続いていた。トイレの場所なども移動していた。

 帰宅後、一休みしてから、ゴルフの練習には行くことができた。出張中心配だった腰痛は治ったようだった。ただ、旭川に帰ってくると、やはり  両目が痒くなってきた。明日あたりには、目薬の購入が必要なようだ。まさか、医者たる者、一年前のをつかうわけにもいくまい。


名古屋→横浜→羽田

2019/04/28(日)

 今日も名古屋は好天気。

 午後、新幹線で横浜へ。どこも混んで酷かった。特に名古屋駅は歩きにくかった。
 新幹線は グリーン を使ったが正解だった。横浜駅で、ロッカーを探したが当然空いてはいなかった。
 弟達に会った。夕食を中華街でご馳走になった。中華街も歩けないような人混みだった。

  食事の最中に、学会に同行してくれていた、事務職員から電話が入った。夕食を一緒にと、会長が言われているという。サボってきたのがばれてしまった。しかし、弟一家に会うという今回の大きな目的は達した。

 今晩は、定宿の 羽田エクセル に宿泊。明日は2便なので、ノンビリとできる。

日本医学会総会

2019/04/27(土)

 北海道では雪が降ったらしいが、名古屋は快晴。ただ、風が強かった。気温は高いのだろうが、とにかく吹く風が冷たかった。持っては来なかった外套が必要だとさえ思われた。

 医学会は珍しく、朝から参加、ほぼ最後まで聴講した。講演もそれぞれ面白かった。会場が広く、運動にはちょうど良かった。いろいろと珍しい懐かしい方にもお会い出来た。

 夜、医師会主催の懇親会が 東急ホテル でまずは開かれた。これも盛大だったが、北海道組は途中で抜け出して、 神楽家 という店に移動。そこで、改めて 懇親会が開かれた。久しぶりに食べ飲み過ぎた。

 旭川市医師会長も同席されていて、例の話を改めて、伝えた。私としては、これで、この話は終わったと思って居る。何しろ、2年前から伝えていたし、昨年夏頃からも会う度に言っていたことだから、、、

 これが、今日一日の最大の収穫である。




旭川⇒中部空港

2019/04/26(金)

 朝、練習には行かず。どうせ、連休中は毎日いくつもりである。

 いつものように、6時半には病院についた。午後0時半には、帰宅。いろいろと用意して、午後2時に自宅をでた。午後3時半の ANA の中部空港への直行便に乗った。偶然、安価な時に、購入した プレミアシート を利用した。おいしい日本酒を吞んだ。食事は本当に軽食だった。

 中部空港は混んでいた。この二日間のホテルは、金山。  名鉄イン金山アネックス という新しいホテルである。ビジネスホテルとするとなにも問題はみられない。

 夕食は、いつのの同僚と (彼は  旭川⇒羽田→品川→名古屋 というコースを取った)  金山駅で落ち合って、駅の二階の居酒屋で、食事とした。私を説得する役目も負ってきたらしい。飲食中に、旭川市医師会長からもちょうど電話があった。

   私の最低限の条件は、部長を務める 項目以外は全て減らすこと。今で言えば 北海道の総医協関連事項、救急部門の仕事、1課の仕事(例えば立会等々)をすべて、無関係にすることだろう。

 ただ、こんな条件が通る筈もなく、それでは誰かに大きな迷惑をかけることにもなる。結局は、私の常任理事の継続はあり得ないという結論になる。私の唯一の 言い訳 は私が今の 道医の活動を決して嫌っているわけでは無い ということだろう。本質的には私はこういう仕事は好きなようだ。

 三日間、日本医学会総会 参加の間に、きっといろいろな方とお会いすることになる。この旅行中には結論を出そう。決まっているようなものでは有るが、、、、




朝の練習を開始

2019/04/25(木)

 朝、7時から ゴルフの練習。2ケースのみだったが、それでも帰宅すると7時40分にはなる。なんとか8時まえには、病院に向かった。最近は、朝6時台の前半に出勤しているので、この時間の車の混みようには驚いた。

 目の前で、車の衝突事故にあった。信号の無い狭い脇道から、片道2車線の幹線道路へ、右折で合流しようとする馬鹿な若者がいた。幸い、人身事故では無かったが、両方の車線が空くなどというのは、うんと少ないのだから、、あの時間帯は少なくとも、大回りをしてくれば良いのに、、、、その方が時間的にも早いと思うのだが、、、

 花粉症が進行してきた。両方の眼瞼結膜が赤い。今のところくしゃみはでない。私は昔は喘息様の発作まででたものだ。だんだん感受性が鈍くなってきたのかもしれない。これは、歓迎だが、、、

 少し遅くまで病院に滞在しようかとも思ったが、明日からの出張の準備も考えて、時間がきたので、病院を出た。



夕方に会議2件

2019/04/24(水)

 午前中は、シニアクラブの例会 に出席した。気温は20度を超えていて、半袖姿で回っているひとも見えた。私のゴルフは最低。まだまだ練習が必要だ。どうしてああ下手なのだろう。

 今日は初回なので、昼食と総会があるだが、許してもらって帰宅。大急ぎで、着替えて出勤した。

 夕方、検査科関係の会議が2件。病院で私の出席が義務づけられている数少ない会議である。この週末は降雪の予報も出ているらしい。札幌の桜の開花宣言があった。昨日の大通りの桜はまだ蕾も固そうだったのだが、、、

 例の6月以降の、私の去就についての動きは、今日は無かった。




常任理事会

2019/04/23(火)

 今朝は、練習には行けなかった。午後、早退 (今の私の勤務条件では、この言葉は当てはまらないのだが、、、) の予定なので、いつものように、午前6時半には病院に着いた。

 今日は、メールのやり取りの多い日だった。午後2時半には病院を出た。午後3時の電車は、どちらかというと、指定席のほうが混んでいるようだった。札幌へ行く時は、本当は指定席をとらず、復路のみ指定席を購入するのが、理想的なのだろうが、、、なるべくなら券売機で購入できるのが、好ましいという事情もある。電源があるというのも指定席の利点だろうが。これは本当は大きい。

 今日の常任理事会は早く終わった。いつもこのくらいの時間で終わると非常に楽なのだが、、私は報告事項が4個有った。
会議の前には、担当部門からの相談があった。ただ、6月以降の話は本当は、身が入らない。会議終了後には、会長に次期は辞めるつもりだと報告をした。勿論、慰留はしていただいたが、、、仕事を減らすとまで、言ってはいただいたが、、、
 月2,3回の札幌行きならまだ我慢ができるし、今は季節が良いが、これが冬期になると、辛い。旭川を出るときにもう真っ暗というのは考えてもいやになる。

 同僚といつもの立ち飲みで時間を潰して、午後7時半の電車で帰ってきた。駅のコンビニがまだ開いていたので、明日の朝食を購入した。明日は、午前中は、シニアクラブの初回の例会が予定されている。



医局歓迎会

2019/04/22(月)

 朝、ホームコースに偵察に行った。練習場は土曜日から、午前7時には開場しているようだった。午前6時開場にはいつからなるのだろう。とにかく、朝、練習に行って少しだけでも打ってみよう。家にかえってから、病院にでても十分時間的には問題が無い。その分、病院を出る時間を少し遅くすれば済むことだ。今は、日が長いし、ちょうど良い。

 夜、 OMO7 で医局の歓迎会があった。40人強 という多くの新人を迎えたようだ。将来、何人かが、戻ってくれれば良いのだが、、、今回の医局の医師の参加者は非常に多かった。医局あるいは病院の勢いを表しているとすれば、嬉しい事である。

 まだ少し早いような気もするが、両目がいずい。明らかな花粉症の症状である。くしゃみはまだでないのだが、、、もう白樺花粉の季節だろうか。年々、症状は軽減してはいるのだが、やはり辛い。今年はより軽く経過することを願おう。



2回目のラウンド

2019/04/21(日)

 今朝は気温が下がった。家を午前6時前に出発。  コート旭川カントリー  に向かった。ここは、年に数回は利用しているのだが、我が家からはかなり遠い。  医師仲間の ゴルフサークルである  BB会 の例会だった。好天ではあったが、練習グリーンは堅く白く凍っていた。それでも、時間がたつにつれて、暖かくはなってきた。

 私のゴルフは、まだ駄目。ただ、ドライバーのミスは少なかった。後、10ヤードでも良いから飛んでくれると嬉しいのだが、、、アイアンは殆ど練習もしていないが、まだ、使い物にはならない感じである。これは改善するだろうが、、、

 90は叩かないが、エイジシュートにはほど遠い成績だった。

 帰宅後、疲れて病院には出かけられなかった。次回のゴルフは  ホームコースのシニアクラブの例会がある。


理事会

2019/04/20(土)

 午前中、いつもの練習場に行き、2時間練習。練習では、なんとかコツを掴みかけているのだが、、、、本番には全然今のところは繋がらない。

 軽く昼食を食べて、午後2時の電車で札幌へ。途中まで、コンサドーレ をみた。なんと、前半のそれも早い時間で、2点を先取していた。珍しいことなので、DAZN をずっと観ていたかったがそうもいかない。

 午後4時から、道医会館で理事会。いろいろと連絡事項はあった。ただ、少し冗長のそしりは免れない。こういう流れというのは、なんとなく蔓延するもので、本当は気に入らない事である。余裕を持って、午後6時半の電車のつもりだったが、途中退席となった。今回は、旭川市医師会の選挙の結果を確認するという大事な仕事もあった。

 旭川の同僚と一緒に、タクシーで旭川市医師会館にたち寄った。もう開票も終了していて、結果が玄関に張られていた。まあ、私にとっても、順当な結果であった。含まれていたであろう 多選批判 を今後の運営にどう生かして行くかが、 みもの ではある。私の6月からの、仕事にも大いに関係してくる。




気温低し

2019/04/19(金)

 今日は、一転して気温が低い。例の脛のサポーターを着用しないで、出勤したら、脛が寒かった。治ったと思っていた咳が少しでた。珍しく、ファックスもメールも大事なものは来なかった。少し物足りなし。

珠には暇な一日も良いものだが、これがまたずっと続くかと思うと少し心配にもなる。難しいものだ。





 

旭川市医師会選挙 不在者投票

2019/04/18(木)

 今日も快晴。朝6時半に出勤して、8時前に検査室を訪問した。しばらくは、このペースで続けてみようと思う。

 午後から、医師会に出向いた。次期の役員選挙。土曜日は、道医師会の理事会があるので、不在者投票を行った。さあ、結果はどうなるか。土曜日の 午後7時過ぎには、判明するという。そのときは私は、札幌からの帰りの電車の中である。午後8時には着くのでそのままタクシーで、旭川市医師会館まで回ってみようかと思う。結果が医師会玄関前に、張られることになっている。

 先日亡くなった K 先生のお別れ会の案内が届いた。下の孫の運動会の日である。行かない訳にもいかないだろう。孫には申し訳ないが、、、、

 夜、講堂で  BSC の発表会があった。明日も行われる。明日も参加しよう。


北海道の仕事で札幌へ。

2019/04/17(水)

 朝、久しぶりに検査室を訪問した。マスクをして自室をでるのが、面倒だ  とかいう理由で少しサボっていた。しかし、行かないでいる事が、自分の気持ちにはすごく負担になっていた。明日から、また復活しよう。

 午後1時の電車で札幌へ。かでる27 で先週に続いて、受動喫煙防止条例作成準備のための会議があった。医師会の仕事としては、その意義を見つけやすい会議だと思う。いろいろな立場の方々のヒアリングを行った。当然、その立場立場で、反応が異なるのだが、決めるならスパッと、例外なしに決めることが必要と思われた。

 この会議は後数回は続くことになる。

 すごい好天で、気温も20度を越したようだ。外套を着て出かけたのだが、持って歩くのみだった。脛のサポーターも着用しないで済んだ。まだゴルフに行く時には必要だろうが、、、、




快晴

2019/04/16(火)

 今日も快晴。気温も上がったようだ。

 週末からかけて、  VERDI の オペラ を 二つ。  
ステイッフェリオ   と レニヤーノの戦い の二つ。いずれも初めて視聴するオペラだった。当然、完成度が高いとはいえないのだろうが、それなりに楽しめた。特に、後者のソプラノ の テオドーシュウ には私なりに感心した。今まで、ベルリーニ の オペラで何度かお目にかかっている。特に、ゆっくりと小さな声で謳う部分が素晴らしいと思われた。
  まだまだ、視聴する作品が残っている。ある意味ではこれからが楽しみだ。

 札幌に出かけないと本当に楽である。




マスターズゴルフ

2019/04/15(月)

 昨夕は午後9時前に寝た。午前0時半には起き出して、マスターズのテレビをみた。タイガーの優勝の瞬間まで、結局は観てしまった。我々の判らないすごい努力をしたのだと思う。只、タイガーでさえ、相対的には、飛距離が落ちているようだ。まだ40台前半だというのに、、、
体力の衰えはいかんともし難いのだろう。

 ま、ああいう世界のゴルフを観て、驚嘆したり感心したりするのは、きっと素人が手術のビデオをみて感心するのと同じレベルなのだろう。全く異次元だという認識を持たなくてはなるまい。本当は参考にもならない。

 早朝の医局会議があった。昨年度の収入は少なくとも目標には達したようだ。

 昨日の札幌での、レジナビ は当院のブースは盛況だったとのこと。ますます、指導医への真剣な働きかけが重要である。一時は評判が良くても次第に評価が下がった研修病院を何件も知っているのだから、、、恐ろしいことだ。

  旭川市医師会の次期の選挙の公報が届いた。今週土曜日の投票日は札幌での道医の会議が有る。しかし、期日前投票もあるので、それに行かなくてはなるまい。いろいろと思惑が錯綜しているのだが、私が今期で辞めるという行動に、益するのはどちらなのだろう。本筋のことではないが、ちょっと考えた。

 北大医学部の同期会の案内も届いた。私の行事とはぶつかってしまったが、さてどうしようか。これも考えどころである。札幌の 料亭 川甚 で開催される。






医師会・獣医師会合同シンポジウム

2019/04/14(日

 今日も快晴。気温も高いようだ。家の周りの積雪はほとんど無くなった。裏の堤防の日陰の部分にはまだ残っている。

 午後0時の電車で札幌へ。駅で、間違って購入していた 特ダネ、、 の切符を数枚払い戻しをした。いったい、どうしてこんな頼み方をしたのだろう。我ながら情けなくなってしまう。

 道医会館で2時から  シンポジウム が開かれた。私の管掌部門ということで、前半のみ司会。この会もこれで3回目。近来無いヒット企画ではある。獣医師会から、誘われた話ではあるが、、、永続することを願おう。

 今晩は早く寝て、夜中から、マスターズゴルフを鑑賞するつもり。全く参考にもならないが、あの雰囲気だけでも味わいたいものだ。


初ラウンド

2019/04/13(土)

 今日は初ラウンド。張り切って、ゴルフ場に着いて、靴を履こうとしたら、同じ右足用が二つ。朝、車庫の中で新旧のゴルフシューズを確かめて居て、同じ側の靴を持ってきてしまった。幸い、時間の余裕があったので、もう一度家に帰った。

 ゴルフ場のあちこちには、雪が残ってはいたが、天候が良くて、楽しく回れた。シーズンのはじめはこんなものだろう。90は叩かなかったし良しとしよう。練習場は開いてはいなかった。新しく社長になった方は、私の冬期に通う練習場の経営者である。きっとそちらとの兼ね合いがあるのではなかろうか。

 今年から運営方針が変わって、キャデイ無しでのラウンドが有りとのことだった。そこで一年間休止していた、 早朝ゴルフの会 緑友会  の再開可能かとの話があった。私はその最後の会長だった。
 それはそれなりに好ましい話ではあるが、、、私が何か事を起こす話ではないだろう。 

 帰宅後、感心なことに、ふろにも入らずに病院にでた。

 コンサドーレが辛勝だが、勝った。まずはめでたい。ここで負けると、本当に 降格がこの時期で現実味を帯びてくる。移籍した、T選手の献身的なポストプレーの頑張りが目についた。ただ、点数に絡む機会は少ないようだ。移籍したらしたで、また彼のフラストレーションが貯まっていそうだ。

 ゴルフも始まった事だし、またダイエットを開始するつもりで居る。冬期間 反動とまではいかないが、ほんの1キロぐらいは太ったようだ。目標は、大学卒業当時の 72キロ台 にするつもりだ。後、4キロくらいだから、案外簡単な筈である。



今日も上天気

2019/04/12(金)

 今日も朝から好天だった。堤防の草が見え始めた。庭のサフランが咲いた。これから2週間くらいは咲き続けてくれるだろう。
そのうち水仙も咲くだろう。とにかく、一年で一番良い季節だ。

 私の腹の具合は見事に改善した。キシリトールののど飴のためだった。私はどちらかというと、初めての薬品には感受性が高い。しかしすぐ耐性ができる。キシリトールに関しては、ガムなども愛用していたのだが、、、

 風邪も明らかに改善した。咳がまだ少し残っては居るが、、、

 明日のゴルフは、9時半からとの連絡をもらった。本来はもう少し練習を進めてからがベストなのだろうが、体を慣らすためと割り切って行って来よう。天気はすこぶる良いようだ。

新副院長就任祝賀会

2019/04/11(木) 

 日中は特に変わりは無し。好天気。雪が一気に溶けた。旭川でも 積雪ゼロという宣言がでたようだ。

 夜、OMO7 で 新副院長 の就任祝賀会が開かれた。140人強の出席で、盛会だった。彼のこれからの、病院における仕事の充実を期待したいものだ。私の風邪はようやく落ち着いてきた。まだ少し咳が残ってはいるのだが、、、

 明後日の初ラウンドはどうにか可能のようだ。ゴルフ場は台場だから近いし、まあ、回れるだけで幸せという気持ちで回ってみよう。日曜日に医師会の仕事が無ければ一番良いのだが、、、、



受動喫煙対策専門部会

2019/04/10(水)

 今朝も午前6時過ぎには病院に着いた。明るいと行動が本当に自由になる。

 午後1時の電車で札幌へ。 かでる27 で 上記部会があった。受動喫煙に対する条例を制定するための、準備会である。意味のある会だとは思って居る。今日は、種々の業種の方々へのヒアリング の一回目。来週も同時刻に開催される。

 夕食を、駅地下の 回転寿司で食べた。久しぶりでおいしかった。日本酒も飲んでしまった。家に帰ってから、血圧が下がって参った。降圧剤との相乗効果となってしまったようだ。注意が必要だ。脳梗塞を起こしてしまう。

 最近続いた 腹鳴 の原因は判った。風邪を引いて、以前からの咽頭痛 が悪化して、のど飴 を 愛用していた。ノンシュガー を謳っている 飴 だが、その材料に キシリトール が使われていた。ふと気がついて調べると 確かに副作用に記載されていた。飴 の外袋 をみてもちゃんと 載っていた。これだろう。かなり飴を嘗めていた。
 原因が判ってすっきりとした。ガム等にも入っているのがあるが、飴はその含有量も服用量も段違いに多いはずである。

 便秘の時に使って見ようかとも思う。

 いろいろと手紙が来ていた。シニアゴルフから、ホームコースの残雪処理の ボランテイア の 誘いまであった。今の状態では、まだ私には無理だ。本当は参加できれば良いのだが、、、

 そういえば、電車の窓からの眺めが、一日で変化がある。軒下とか畑の残雪が明らかに減って居ることが判る。今に、そこが緑色が増えてくるはずだ。一年間で一番気持ちの良い時かもしれない。










道医 常任理事会

2019/04/09(火)

 病院を午後2時20分にでた。駅につくと、午後3時の電車は運休だという。なんでも折り返しになる便が止まってしまったようだった。走れば、2時半発の電車に間に合いそうだったが、新幹線の切符を購入するという目的もあったので、午後4時発に変更した。1時間半の時間をどうやって潰そうかと、イオン に向かった。

偶然、今日一緒する 同僚に会った。二人で イオン の 上の階の   豊ろ香 に入って、蕎麦 (ちょっとビールも、、、、)を 食べた。初めての店だったが、 幌加内蕎麦 で おいしいと思った。

 午後4時の電車で札幌へ。トンネルを抜けると、回りの畑 の雪はほとんど溶けて居る。旭川近郊の景色とはまるで違った。この時期が一番景色の相違のはっきりとした時期になるのだろう。いつもより、1時間遅く道医会館に着いたが、決済、連絡事項等々があり、忙しかった。5月神戸の学会の確認があった。

 常任理事会は、早くは収まらず、午後9時の電車になってしまった。会議中も、腹鳴があった。いったい、どうしてだろう。最近、変わったことは、まずは風邪気味で薬を服用、それから  毎晩たしなむ 500ccのハイボール の銘柄を変えたくらいなのだが、、、、
とにかく、治ってもらわなければ、困る。
 会議中、咳をとまらないで、2回も中座してしまった。空気が乾燥しているためだと思う。



臨床研修医歓迎会

2019/04/08(月)

 夜、  睦月 という店で、今年度の 臨床研修医 の歓迎会が開かれた。当院固有の研修医 11人 たすき掛け 3人 歯科研修医 1人 の合計15人 という人数だった。一学年でこれだけ多いのは、初めてだし、壮観であった。

教育が大丈夫できるのだろうな とちょっと心配にはなった。指導医の方々への意識付けが重要になってくる。ある意味では、病院幹部の責任は重大となった。私も及ばずながら何かの点ではお役に立ちたいものだ。

 この店は初めてだが、2F を貸し切りで使って、快適だった。椅子席で、私には好ましかったが、自由に動き回ると言う点では、少し不便なのかもしれない。ただ、良い店であることは間違いなかった。

 平和通りを久しぶりに歩いてみたが、いまや、カラオケ と居酒屋ばかりだった。昔、子供たちとよく寄った おもちゃや も無くなっていた。

 夏に恒例にしている、 釧路 へのゴルフ旅行の日程が確定した。楽しみなことではある。

 今回の休日をかけて、 VERDI の 群盗 と シチリア島の夕べの祈り を鑑賞した。特に、前者は初めて観る オペラ だったが、このシリーズの中では、歌手がちょっと落ちているのだはないだろうか。ただ、それなりに面白いオペラだと思った。後者は、観る機会は少ないが、かなり内容が豊かな、いわゆる グランドオペラ である。





 

 

快晴

2019/04/07(日)

 朝、3時には起床。それでも以前から比べると、確実に 不眠は解消した。まだ、気温はマイナスなのだろうが、寒くはない。冬が去ったことは確かなようである。

 朝、練習には行くことができた。いよいよ、混み出してきたようだ。調子は最悪ではないが、良いとはいえない。知人の何人かに会う。今度の土曜日に、ホームコースの予約を入れているという伝言を受けた。大丈夫だろうか。コースはまだきっと雪の下のようには思うのだが、、、一度、コースを見に行ってみようか。

 その後、恒例の出勤。昼から午後にかけて、病院の幹部が集まって何か相談事のようだった。勿論、私は無関係である。退職後7年もたつと、ようやく解脱できてきたようだ。

 今夜はこれから、選挙の速報をみなくては、、、結局、保守候補に負けるのだろうが、それでも、確認しなくては、、、


 呆れた。午後8時で 保守候補 の当確が報じられた。夜中までゆっくりと、開票状況を見るつもりだったのに。一体、道民は何を考えているのだろう。寂しくもなった。暗澹たる気持ちである。
 選挙戦略も根本的に考え直さなければなるまい。原発についても、心して反対運動を続けてほしいものだ。






風邪は明らかに改善

2019/04/06(土)

 長かった風邪はようやく改善してきた。まだ少し 痰が絡むことがまだ少し残っている。練習は大事をとって今日はしなかった。もう10日くらいで、ゴルフ場がオープンするだろうから、回ることを考えて自重した。

 その代わりに、いちにち病院にいた。手紙やファックスの返事を書いた後は、休日でもあるし、心置きなく オペラを視聴した。午後からは期待もせずに、コンサドーレ の試合をみた。また、やはり不様な負け方をした。今期は 10位くらいで残留が計れたら 御の字 と考えよう。まるで サッカーになっていない。恐ろしいものである。守備が破綻を来して、攻撃もまったく機能していない。ボールのキープまで、ままならない感じである。

 午後5時に帰宅。ゴルフクラブとトレーニング機器の  SIXPAD が届いていた。両下肢の低周波マッサージは効果があるのだろうか。結構、高価なので、効果ありを願おう。

 明日は、練習には行くつもりである。




sixpad

暇な一日

2019/04/05(金)

 朝、6時に出勤。昨夕に、私が帰宅後に郵便物が数件届いていた。ちょっと、対応に困る物件もあった。まあ、それはなんとか解決した。

 日中、弟からメールがあった。一度、行ってみようかと思った。その時、その時の気持ちに素直に従おうかと思う。

 その他があまり変化なし。気温がまた上がり始めたようで、融雪は進んではいる。近郊のゴルフ場の一つは オープン したが、例年よりは遅いようだ。来週の週末くらいに一斉に オープン となりそうだ。ただ、次週の日曜日は私は、道医の仕事があるはずである。

 明日で旭川市医師会の次期の役員選挙の立候補締め切りである。私の後任のことも踏まえて、いろいろと考えてくれているのだろうな。少し、寂しい気持ちもあるが、、、、、

  最近はもっぱら VERDI の オペラに嵌まっている。  パルマ劇場 の 全集を購入した。これは、演出も 奇をてらったものではなく真っ当で、抵抗が少ない。日本語の字幕がついているのもやはり助かる。有名なものは、鑑賞し終えたたので、いよいよ、初期の初めての オペラに挑戦となる。この週末には大いに期待している。


風邪改善傾向か

2019/04/04(木)

 幸いなことに、風邪はようやく快方に向かっている。少なくとも発熱はなく、体のだるさも減少した。ただ、咳はまだとれない。咳をすると、喉が痛い。週末までには治りそうだ。

 今朝は6時に出勤。最近は午前5時でもう明るくなっている。病院では、いろいろとあった。ガイダンスの隙間を縫って、挨拶回りの新人がいて、そのお流れが私の部屋を結構訪問してくれた。道内の赤十字からもある依頼があった。決して私の得意分野ではないのだが、喜んでお受けしよう。この週末に期待したい。

 この土曜日には、コンサドーレ の大分との試合もある。これはこのシーズンの分水嶺になるかもしれない。なんとなく、勝つ気はしないのだが、、、すっかり、相手には研究されているのだろうし、こちらの監督は相手によって、戦法を変えるということは、苦手というか、主義としてしない方のようだから、、、一気に降格グループに落ち込む可能性も秘めている。

 腹の調子がまだ改善しない。風邪気味と関係があるのかもしれない。




風邪治らず

2019/04/03(水)

 結構服薬は真面目にしているのだが、風邪の改善はみられない。だんだんと加齢に伴って、治り方が悪くなってきた。今日は病院に一日中居れたが、特に大きな出来事はなかった。それでも、新年度の挨拶に、何人かが訪ねてくれた。

 きっと、通気がうまくいかないためだろうが、両耳のボアットした感じが抜けない。聞こえ方も少し悪いようだ。少し様子を窺って、必要がありそうだったら、耳鼻科受診としよう。




札幌往復

2019/04/02(火)

 今朝も朝早く出勤。いろいろと院内の連絡事項があった。全身状態としてはそれほど悪化はないのだが、鼻水とくしゃみがすごい。耳が何かボーッとして、聞こえにくい。

 午後4時の電車で、札幌へ。また、中国人の旅行客が多かった。医師会館で厚生局との打ち合わせがあり、その後5月の 立会の組み合わせが行われた。私は、 十勝の病院への立会を了承した。午後7時の電車に間に合いそうだったが、7時半の指定席を持っていて、変更不可能なので、その分をいつもの  立ち飲み で時間を潰した。

 帰途の電車はガラガラだったが、くしゃみが続いた。今回は、結構真面目に薬を服用しているのだが、、、、



風邪気味

2019/04/01(月)

 いつものように、午前2時には起床。しかし、何か熱ぽい。体温計で測ると、37.2度と少し高い。私はほとんど36,2度くらいしかないので、軽い発熱の部類である。珍しく、総合感冒薬を服用した。

 今日から、新しい年度が始まる。医局の朝礼に出たが、見慣れない顔が多数あった。早く病院に馴染んで、頑張ってほしいものだ。具合が悪かったら早く離院するつもりで、午前6時には出勤。しかし、薬のおかげで、悪化することもなく、午後5時過ぎまでは病院に居ることができた。鼻のグスグスが止まらない。くしゃみもでる。

 パソコンは、新しいのを自宅、旧いのは病院と使い分けることにした。ファイルのほとんどは、クラウドにあるので、仕事には全く差し支えはない。軽いとはいっても、1キロ強の荷物が減るのは、やはり好ましいものだ。。雪が完全に溶けたら、徒歩での病院への出勤も考えている。

 居間の ポテト の チューナーの扱いも慣れた。ハードデスクやレコーダーへの録画もとどこおりなく行えている。私の部屋のチューナーもいつか交換をお願いしよう。現在の レコーダー が不調になったら、考えてみたい。

 元号の馬鹿騒ぎが続いている。西暦だけで何が悪いのだろう。私は  元号 は一切使わないと心に決めた。

 北大脳外科教室の先輩の訃報が届いた。脳外科医になる前の、インターンの時代にも、釧路でお世話になった。豪放磊落な性格の方で、会っていて楽しい方だった。葬儀一切がもう終了した後の知らせだった。だんだん、私の上の世代が少なくなってきた。







プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム