FC2ブログ

羽田⇒旭川 出勤

2019/02/27(水)

 午前6時にはホテルを出た。 朝の品川駅は凄い混みようだった。完全に人に酔ってしまう。唯この時間、空港行の特急の数は多かった。なんとも便利なものだ。これなら、わざわざ空港に宿泊の必要は無いかもしれない。

 当たり前だが、旭川はまだ雪。5センチほどの雪が車に積もっていた。この冬初めて、車の雪をブラシを使って払った。唯、道路の雪はもう溶けていて、走りやすかった。我が家の近くの道路も今年は綺麗に削って埋まる心配は無かった。こんな年は珍しい。家に寄ってちょっと休んで着替えをして出勤した。

 連絡事項とFAXが多かった。感染管理の講習会を受けていなくて、e-ラーニングで必ず受講するように通知も入っていた。確かに、医療安全の講習は何度も、今週と来週も医師会絡みで受けているが、感染に関しては疎かになっていた。

  明日は市立病院にて、機能評価の話をする。週末はまた出張である。

  ちょっと気を緩めると体重がまた少し増えたようだ。日本酒もどうもその一因のようだ。日本酒を断つことにしよう。



スポンサーサイト



JCEP サーベイ終了

2019/02/26(火)

    このホテルの朝食は 、午前6時半からなので、食べる気持ちがあれば、悠々間に合うのだが、やはり食べず。明日は空港まで早く出発なので、当然食べる時間は無い。いい加減、ホテルの予約のさいに、朝食無しにすれば良いのに、それができない。今回も2回分の朝食券を無駄にすることになった。

 初めての病院を訪問することは、不安になるもので、少し早く出たつもりがやはり気持ちが焦ってしまった。特に今回のように、タクシーを使わない時には尚更である。品川からタクシーに乗れば良かった。
 地図を見ても不安になるものだ。病院が見えてほっとした。病院は良く準備も出来ていて、ストレスが無いサーベイができた。今回のサーベイヤーのお二人は、偶然ではあるが前回に私達の病院にサーベイヤーとして、来られた方々だった。
外来研修等々、参考にすべき事柄もたくさん得ることができた。

 病院は羽田空港には近く、上手く行けば最終便に乗ることが可能な感じではあった。私は今夜も品川泊まり。品川駅で夕食を食べて居るときに、道医の同僚からメールがあった。岩見沢駅で電車が停まった侭だという。彼は感心に、常任理事会への出席を目指していたのだろう。道内の電車は最近は毎日のように停まっている。私はどうも交通機関に関しては、上手く立ち回れて居ることが多い。



宿泊 東京

2019/02/25(月)

 朝、自分の車で出勤。昼からの東京への出張の為に夏靴だったので、駐車場から玄関までの通路が滑るのを心配したが、大丈夫だった。

  ついに、新しいノートパソコンを頼んだ。
今の Let's note は4年間使用している。その電源が何か怪しくなってきた。殆ど、私と一緒に行動している。点検を依頼するにも代替えが無い。相変わらず高値なのだが、私の要求を満たすのは パナソニック しかない。3月中旬には届くようだが、引っ越しソフトがどのくらい有用なのだろう。これはもう購入しているのだが、、、、

 11時に病院を出た。空港までの道は、まだ一部排雪が出来ていなくて、道幅が狭く走りにくいところがあった。午後1時発の飛行機は遅れた。ただ、満員だった。東京は暖かだった。

 品川駅で弟と会った。いつもの店で夕食を食べた。ふたりとも間違い無く酒量が減ったのが淋しかった。



母子保健推進委員会

2019/02/24(日)

 朝、7時55分の電車に乗った。その前に、緑の窓口 で切符の払い戻しをした。予約していた切符がどういうわけか、札幌から旭川への往復となっていた。どこで間違ったのだろう。最近どうも注意力が散漫になっている。それを、気づいていれば、まだ良い方だ。今に気がつかなくなってしまうのだろう。

 道医会館で、午前10時から会議。11時半まで続いたが、実りの多い会議だった。こういう会議だったら賛成だ。話題提供をしていただいた、若い医師の話に強く感銘を受けた。
 私は司会のみ。会議はマイクを使わなかったので、小さい声で話す委員の声が聞き取りにくかった。いよいよ補聴器が必要だろうか。ただ、補聴器は眼鏡ほど、障害をカバーする能力は無いらしい。いろいろと不満を聴く。

 午後1時の電車で旭川に向かった。昼食は 駅構内の いつもの 蕎麦紀行。この時期のみ 滝川 の鴨が出現する。鴨セイロを食べたが、今回はおいしかった。いつもならば、いつもの 鶏セイロ の方が良い 感ずることが多かった。




休日出勤

2019/02/23(土)

 私の勤務は休日という考えは無いのだが、まあ、休日出勤をした。本当は、ゴルフの練習に行って、その後病院のつもりだったが、なんとなく体調不良で、練習は諦めた。明日は、道医の仕事で、朝7時台には、札幌に出向かなくてはならない。

 夕方、 DAZN で、コンサドーレ の初戦をみた。湘南 を相手にして見事に負けた。長い目でみると、良くなってはいるのだろうが、今日の相手などは、勝ちを計算しなくてはならない相手だろうが、、、負けても、しようが無いというチームが4チームくらいは有りそうだから、勝ちを計算できる相手には確実に勝たなくてはなるまい。

結果だけから考えると、今年は前途多難を思わせた。



札幌往復

2019/02/22(金)

 昨晩の地震はやはり、結構大変だったようだ。車中泊を余儀なくされた人も多かったらしい。もし、道医の仕事で札幌へ行っていたら、車中泊とまではいかなくとも、いろいろな事に遭遇したはずだ。

 雪は順調に溶けてきた。唯、私は 精神的にも、身体的にも不調。焦燥感といったものが無くならない。サムケが続いている。何年来の咽頭痛も続いている。

 午後4時の電車で札幌へ。この電車も相変わらず混んでいた。指定席も確かに満席だった。座席に荷物を置かないようにというアナウンスが何度も入った。今時、まだそういうことをしている人が居るのは驚きではある。

 京王プラザで、労災三者懇談会があった。私は担当理事で、決められた司会のみ。その後、懇親会も有った。体調不良を理由に午後8時の電車で帰ってきた。




地震

2019/02/21(木)

 夜、寝るのが早い私は、風呂にも入りそろそろと思って居た。そこへ、かなり強い縦揺れがあった。横揺れはあまり感じなかった。ごく短時間ではあったが、縦揺れはあまり経験したことはなかった。電気は消えなかった。少し緩んだとはいえ、この時期に電気が消えると、暖房が全く動かない。やはりガスボンベでのストーブを購入すべきだと改めて思った。大事にならないよう願おう。

 日中は、いろいろと予定の確認等が多かった。講演の準備はほぼできあがった。ようやく少し気が楽になった。

 後輩の医師が、昨晩入院したとの報告があった。これも、幸い順調な経過のようで良かった。早い復帰を祈ろう。それにしても、私などよりは、遙かに自己管理がしっかりしているはずなのに、、、何があるか分からないものである。





比較的に暇な1日

2019/02/20(水)

 今日も、日中はプラスの気温となった。日射しの色が違ってきた。まだ、春の嵐が一度くらいは、吹くのだろうが、確実に春が近づいてはいる。

 道医との連絡が数件。何か少し遠い存在になりつつある。来週の講演の準備はようやく進んでいる。今日は動画の設定ができた。YouTube からの、ダウンロード が上手くいった。ネットへの接続がなくても、起動するとは思うが、ちょっと時間がかかる。この時間が講演時には、かなり長く感じられて、一瞬駄目かと思えてしまう。他の方の講演でも、用意してきた録画が上手く作動しないということがある。何度か試して確信を持って、臨むことが必要だ。

 次々回の JCEP サーベイの担当の案内も届いた。ここ4回くらいは、サーベイが重なっていて、さすがに リーダー業務では無いので、少しは気が楽である。他の サーベイヤー の能力等々に気を配ることもいらない。極端に言うと、自分の担当分を確実にしておけば、まずは良い。

 インフルエンザはようやく下火になったようだ。早くマスクの着用から解放されたい。私はどうもマスクは嫌いで、トイレ以外にはなるべく部屋の外に出ないようにしている。

 乳腺外科医の裁判が無罪判決がでた。まずは良かった。勿論、悪をただすという検察の仕事は大事であるが、冤罪事件が後を絶たない。痴漢などで、誰か仲間の男がいて、共謀されたら、全く歯が立たないのではなかろうか。そんな事件も確かあったような気もする。恐ろしい。

 明日も1日病院の予定。

ようやく気温が上がる

2019/02/19(火)

 ようやく、日中の気温が上がり出した。日射しも春の感じがする。幹線道路の雪は完全に無くなった。ただ、中小路の雪はまだ固い。ここ数日で、ザクザクの大変な状態になるのだろう。今年は、排雪はおろか削ってもいないので、いつもの年の比では無いだろう。

 1日、病院にいた。下旬の市立病院の講演の準備。なかなか捗らない。1時間の講演に20時間以上の準備がかかるようだ。それでも目処は見えている。道医に原稿は送った。少し楽にはなった。3月初めの、 JCEP のサーベイの担当部分の知らせが届かない。全般的に、準備すれば良いのだが、そうもいかない。やはり、効率的に、自分の担当を深く準備ということになる。

 道医とのメールの遣り取りが数件。

 旭川市から、介護保険認定審査員の継続の確認が届いた。実のところ私は、従事してはいない。ただ、この夏からは、可能かもしれない。一応、受諾の返事はした。当然、もう一度勉強が必要なのだが、、、、、
 





寒さは緩む

2019/02/18(月)

 ようやく、寒さが緩んできたようだ。朝、寒くてどうしようもないということは無くなった。それでもまだ、降雪はある。出勤時の幹線道路の雪は、帰りには、すっかり溶けていた。ここ数日で、乾くくらいまではなるだろう。仲小路の雪はまだ締まってはいるが、数日暖かい日が続くと、きっと車の通行ができないくらい、ぐしゃぐしゃになるに違いない。まあ、数日間の事だから、我慢しかないが、、、、

 免許証の更新の件で、自動車学校に連絡。なんと、認知症の検査でさえ、誕生日後にならなくては駄目なようだ。それを受けた後で、免許証センターで延長願いを出すらしい。他の学校にかけても同様だったので、親切そうな学校に予約した。

 北海道医報 という 道医 の機関誌への原稿がほぼできた。後、数回見直したらメールできそうだ。来週の講演の準備はまだである。3月初めの JCEP のサーベイの資料が届いてしまった。2回分が、現在私の手元に、ダブっている。間違いそうだ。

 今夜は、地域連携の集い という催しがあるのだが、何か体調不良で無理をしなかった。帰宅して、出かけ直そうとすると、きっと又タクシーが来ないことが予測されるので、嫌気もしたこともある。


 休肝日






母子保健講習会

2019/02/17(日)

 朝7時15分にタクシーが来た。最近の事情を考慮して、少し早めの時間をお願いしたのだが、時間どおりに来てくれた。さらに、 いつもとは少し違って、  ひじり野(東神楽町) の辺りを通って空港に行った。4100円強 で着いてしまった。このルートがやはり一番近いようだ。ただ、自分で運転するとしても、何か遠回りのような気がして、この道筋を 使うことは無い。

 いつもとは違って、ANA を利用。といっても、ADO での運行なのだが、、、座席は JAL のほうが、間違い無く良い。品川駅で、立ち食い寿司 で朝昼兼用とした。11時台だったのだが、混んでいた。

 日本医師会館で 母子保健 に関する講演会があった。今回のテーマ は   成育基本法   についてだった。私のよくは判らない分野なので、聞いていて面白かった。常任理事をしていることで、間違い無く視野は広がっているのだが、、、

 旭川へのJAL の最終便で帰って来た。夕食は 空港5F の 安曇野 の鴨セイロ。ここの蕎麦はおいしい。羽田空港で、飛行機に皆が乗ってから、機体整備のためということで 30分くらい待たされた。まさか、運行中止にはならないとは思ったが少し不安だった。

 やはり、今年は 運転免許証 の更新時期に当たっていた。 高齢者の講習の案内が届いた。きっと混んでいて、予約を取るのが大変な筈だ。明日、日中電話をしてみよう。

 
 

理事会 祝賀会

2019/02/16(土)

 朝食も食べずに出勤。午前中は、病院では、停電時の対応についての、模擬訓練を行っていた。勿論私は関係なし。或る職員の訪問を受けた。春からの関連事項ではあるが、私は複雑な心境だ。

 午後1時半に、正面玄関に出ると、偶然タクシーが停まっていた。歩くのを覚悟していたのだが、、、、午後2時の電車で札幌へ、、、相変わらず混んでいた。少し電車が遅れて着いたので、これもタクシーで医師会館へ向かった。札幌は暖かい。タクシーの運転手と外国語の変換ソフトについての話をした。彼は、スマホのソフトを上手に使っているようだ。確かに変換も早いし、便利なようだ。WIFI 経由ではないのは、却って実用価値が高い。私も試してみたくなった。

 まずは、理事会があった。私は、学校保健委員会の報告をした。会議は都合2時間半はかかった。それから、グランドホテルに移動。北海道医師会長が、表彰されたことに対する、祝賀会があった。旭川組は、途中退席して、午後9時の電車で帰宅した。旭川市医師会長には、私の去就について、何度も明確に伝えた。旭川市医師会の何かを手伝う事は厭わないことも伝えたつもりである。

明日は、東京日帰り。当たり前の話ではあるが、疲れ気味だ。





立会   旭川で研修会

2019/02/15(金)

 朝、10時半に病院を出た。病院正面玄関の前には一台もタクシーが停まっていない。玄関前に居た コンシェルジュ の方(もっとも男だったが) の話ではこの一週間、この時間には全く客待ちタクシーはみられないという。道路が狭いので、移動に時間がかかるためだろう。遠い距離ではないので、歩いて駅に行った。除雪が不十分なところが多く歩きにくかった。

 この電車も相変わらず混んでいた。午後1時半から、厚生局での、指導の立会。なんと30分もかからず終わってしまった。的確な改善が図られていた為だと思われた。
 久しぶりに、紀伊國屋で、本を眺めた。昔何度も読んだ脳外科の教科書が、次の教授の手で改編されていた。大学は違うが前教授も、現教授も存知上げている。
 仕事を減らしたら、それを機会に、購入して勉強しようかなと思った。一方、脳外科なんぞ、よりも心電図の勉強でもしたほうが、有用かなとも思ったが、、、

 予定どおり、午後4時の電車で、旭川に戻った。そのまま、 OMO7 へ行った。午後7時から、道医主催の 研修会があった。私は始めの道医代表としての、挨拶のみ。ただ、この研修会は、私にとっても必要で、最後まで、聴くことが義務づけられていた。私は 道医の代表だが、旭川医師会からの担当理事も挨拶の予定だったが、タクシーが来ないということで、最後の挨拶に回っていただいた。

  とにかく、今の旭川のタクシーの事情は、異常である。

 多くの方々にお会いしたのだが、私の尊敬すべき大先輩とも話しができた。もう90歳になるというのに、いまの老健施設の勤務を辞めて、あるセンターの検診事業を手伝うという。お元気で私もおおいに刺激を受けた。
 




一日中病院

 2019/02/14(木)

 朝、6時半に出勤。院内の LAWSON が開くのを待って、サラダ と 握り飯 を 1個 購入。それを午前8時くらいに、ゆっくりと食べる。その後は夕食までは何も口に入れない。
 少し気をつけて又 ダイエット を 開始した。先週、の私にしては 暴飲暴食が祟って、2キロほど太ってしまった。折角上手くいった減量だから、元に戻ったりしないよう、頑張らなければ、、、

 連絡事項が多かった。札幌医大の 例の会議は結局は、私の不都合な日になってしまった。横浜出張の日なのだから仕方あるまい。

 差し迫った、講演の準備を始めた。少し軌道に乗った。良かった。

 ふと気づいたのだが、今年は確か 運転免許 の 更新の年だと思う。高齢者の更新で、例の 認知症のテストを受けなくてはならない。記憶力が著名に低下しているので、本当は心配だ。前回も少し苦労した覚えがある。ネットで探したら、テストに関する記載が有った。何とか、練習を始めてみよう。情けない話ではあるが、、、



軽い腰痛

2019/02/13(水)

 朝、まずは駅へ向かった。氷点橋の上が、雪で道幅が半分で、さらにガスっていて、走りにくかった。例の切符の払い戻しは簡単に終了した。気をつけなければ、、、、

 病院の周りの幹線道路もまだ排雪はされていない。バス停の部分のみ辛うじて広げてあった。そうでなければ、乗客待ちのバスが停まっていると、車が渋滞してしまう。

 病院では、今日は部屋を訪ねてくれる職員が多かった。月末の JCEP のサーベイの準備をした。その一週間後にもあるので、月末の部分を整理してしまわないと、混乱が起きる。月末に東京で弟と会う連絡をする。

 軽いが腰痛が始まった。先週の旅行続きが悪かったのだろう。これ以上悪化しないよう願いたい。道医へは金、土、日 と仕事が控えている。特に、日曜日には、東京日帰りの予定である。

 今日は母親の命日。何年経ったのだろう。





常任理事会

2019/02/12(火)

 まだ、排雪が全くできていない。脇道から幹線道路に出る時が危ない。信号の無いところでは、夜道の方が、ヘッドライトの明かりでまだ、助かる。無灯火の車にもしも出会ったら、大変な話だが、、、

 病院には、つぎの JCEP のサーベイの資料が届いた。結構、難渋する内容の筈である。

 午後4時の電車で札幌へ。この電車は混んでいた。なんでも車掌が検札に廻れなかったようだ。久しぶりの、道医でいろいろと連絡事項が多かった。何とか、午後9時発の電車には間に合った。この電車も ワイパーが凍りついたとかの点検で、20分ほど出発が遅れた。家に帰って風呂にも入らず寝たが、12時近くなってしまった。

 札幌駅で、復路の切符が見つからず、臨時で購入する羽目になった。結局、オーバーの内ポケットから見つかった。なんとも情けない。切符の購入を、カードを使用したので、もう機械が作動しておらず、後日払い戻しを受けることになった。又、明朝には駅に寄らなくてはならない。

常任理事会

2019/02/12(火)

 まだ、排雪が全くできていない。脇道から幹線道路に出る時が危ない。信号の無いところでは、夜道の方が、ヘッドライトの明かりでまだ、助かる。無灯火の車にもしも出会ったら、大変な話だが、、、

 病院には、つぎの JCEP のサーベイの資料が届いた。結構、難渋する内容の筈である。

 午後4時の電車で札幌へ。この電車は混んでいた。なんでも車掌が検札に廻れなかったようだ。久しぶりの、道医でいろいろと連絡事項が多かった。何とか、午後9時発の電車には間に合った。この電車も 何か点検とかで、20分ほど遅れた。家に帰って風呂にも入らず寝たが、12時近くなってしまった。

一日中病院

2019/02/11(祭日)

 朝から、又少し降雪有り。朝、7時にまず駅へ向かった。明日の道医の仕事が30分遅れだったので、電車を一つ後の電車にネットでは変更した。切符を受け取るのに、明日では混み合うと思って、前日に受け取ることにした。なにしろ、エキネット で購入した札幌往復は、 S切符への変更があると、窓口でしか、受け取れない。得だね  という切符があり、それは安価で、券売機でも購入できるが、現地での変更はできない。

 幸い、駅の駐車場等は空いていた。そのまま、病院に向かった。病院には午後5時過ぎまでいることができた。ただ、予定していた、仕事は全く進まなかった。追い詰められないと、する気持ちが起きない。悪い習慣ができてしまった。

 帰宅後、なんとなく体がだるい。今夜は  珍しく 休肝日 。



羽田⇒旭川

2019/02/10(日)

 結局、今朝もホテルの朝食は食べなかった。折角、あさの5時から、開いているのだが、食べる気持ちにはならなかった。このホテルからは、空港に連絡バスが出ている。ただ、午前6時のバスが、見事に満員だった。断られて、電車に変更している、客もいた。乗客の殆どが、中国人で、国際ターミナルで降りてしまった。

 旭川に到着すると、雪は多かった。空港の周辺よりも、旭川市内の方が、積雪が多かった。排雪が間に合わなくて、狭くて、車が行き交う事は全くできないようだった。
 帰宅して、荷物を置いてちょと休んでから、病院にでた。この一週間は病院に出ていなかった。病院では、2月、3月の予定の確認のFAXがたくさん届いていた。道医本来の仕事では無い用件は、できるだけ失礼しようと思っている。きりが無い。

 午後5時半には帰宅。夜、隣の義兄の家に皆が集まった。北の富士の ちゃんこ鍋 だった。この一週間、食べ過ぎと飲み過ぎがつづいている。




サーベイヤーズフォーラム

2019/02/09(土)

 浜松は曇天だけなのだが、関東は雪とのこと。朝は10時まで、ホテルで ノンビリ とした。昨夜は良く眠れた。

 11時から、隣接した施設 コングレスセンター で、 機能評価の サーベイヤーズフォーラム が開かれた。もう私は参加の必要も無いだろうとは思うのだが、他の病院に 講演を頼まれたり、来年は 私の病院も 何回目かの 受審になるので、感心な事に参加した。
  懐かしい顔に何人か会った。名古屋に住む旧友とも一年ぶりに会った。彼も頑張ってはいるようだ。

 天候と空港の様子をみると、多分何ともないとは思うが、非常に怪しい部分もある。大雪との予報がでてもいた。
空港で或いは品川駅で足止め  という事態は極力避けたいので、午後からをスキップさせてもらった。

 浜松駅の構内は大きく立派である。その中の店で ウナギ弁当を購入した。消費税をいれると3000円を越したが、これも確かにおいしかった。二日間、ウナギを満喫してしまった。浜松のウナギはいまや、生産量では、かなり落ち込んでいるそうなのだが、、、

 新幹線が事故とのことで、その点検作業で、ダイヤが大きく乱れていた。それでも何とか明るい内に タマデイアホテル羽田 に入った。後は、明朝の 便が飛んでくれれば良いだけだ。

 本当のところ、少し、さすがに疲れ気味である。




品川→浜松

2019/02/08

 品川のこのホテルは品川駅の前なので、時間を延長して、11時まで滞在した。本当は、  ホテルの予約会社の件で、私としては不愉快な事があったが、私にも非が有ることは明らかなので、敢えて記述しないことにしよう。何とか他の手段では解決はした。

 新幹線で品川から浜松へ向かった。品川駅のホームは寒かった。冷たい風がふいていた。浜松の駅で、朝、昼、夕の食事を全部併せて、ウナギを食べた。うな重の ご飯を少なくしてもらったが、これはおいしかった。つい、家に送ってしまった。家で食べるとこうはおいしくは無いのは判っては居るのだが。

 今夜のホテルは  ACT CITY HOTEL
 44F という最上階で眺めは素晴らしい。海が見える。少なくとも、津波には心配は無いが、火災が起きたがどうしようも無いだろう。
 
 明日の昼前までのんびりとすごそう。先日の  JCEP レポートは送った。ちょっと、内容に不足はありそうだが、私の予定が錯綜してきて、忘れてしまいそうなので、送ってしまった。




日医学校保健委員会

2019/02/07(木)

 ご苦労なことに、今朝も 8時半にタクシーを頼んで空港へ。このタクシーの予約が大変だった。何しろ、排雪が間に合わなくて、狭い道に入ると、タクシーの動きが鈍くて、時間どおりには、動けないという。それでも、何とか予約時間どおりに来てはくれた。昼食を、空港の5F の蕎麦や で 鴨セイロ を食べた。久しぶりである。

 午後3時から、学校保健委員会が有った。ひょんな事から、 小委員会の委員にされてしまった。まさか、辞任する予定とも言えず、引き受けた。いつもの例会の前に1時間の会議が必要になる。午後2時には小委員会が始まる予定となった。3月の学校保健の講習会も、本来は 道医の代議委員会にぶつかってはいるのだが、もしも私の管掌部門の質問等がなければ、参加しなくてはならないかもしれない。まあ、仕方が無いことだが、、、

 その後、東京駅八重洲口のすぐ近くの店で、懇談会があった。おいしいワインと日本酒を楽しんでしまった。今夜のホテルは 京急EXイン品川  品川駅 のすぐ前で、品川では、お世話になることが多い。

 3月はじめの、医療事故対応の研修会の細目が決まったようだ。決まって気がついたら、その日に、二つ仕事が入っていた。道医の仕事だから、何とかなるだろうが、明日道医への3課の連絡が必要になった。個人的な産業医の講習会もぶつかっているようだ。これは、旭川市医師会に連絡をすれば済むだろう。

京都→東京⇒旭川

2019/02/06(水)

 朝、例によって 午前3時に温泉に入った。ただ、なんとなくサムケがとれず、露天風呂には入れなかった。午前5時45分にチェックアウト。駅に着いて、早い電車に変更した。この時間でも、グリーン席といえども、結構な混みようだった。

 品川駅に着いてから、ロッカーに荷物を預け、構内の  立ち食い鮨で、朝食とした。東京は雨。地下鉄半蔵門の駅から、ホテルまでもかなり強い雨に遭った。JCEPの 実務者講習会が開かれて居た。私は午前中で、退席したが、今後のサーベイに有用な内容だった。最後まで参加したかったが、明日からの予定を考えると、タイト過ぎで、まずはひとまず、帰宅することが必要だった。

 地下鉄で渋谷まで行き、JRの駅に向かうのだが、一度地上に出てしまって、駅の方向が判らなくなった。歩いて居る人に聞いてようやく着いた。なんとも情けない話である。そんなことで、羽田に着くのもギリギリで、余裕が無かった。ふと、携帯のメールをみると、機能評価機構から届いていた。キャンセルの有ったサーベイに行けないかという話だった。ただ、その日は残念なことに、JCEPのサーベイが入っていた。穴埋め要員の私としては、お受けしたいのだが、まさか自分の仕事を、キャンセルもできない。

 仕方無くお断りの、メールをした。ただ、時間がかかっての返事で、きっと迷惑をお掛けしたのだろう。その他、道医や市立病院からも、メールが届いていた。道医からは3月初旬の講習会の件。なんとも切羽詰まったことではある。

 旭川は雪が多い。空港のある、東神楽の方が、少ないようだ。帰って来て少し落ち着いたが、なんとなく 熱っぽい。体調は不良である。明日からの、強行軍に支障が無ければ良いが、、、





サーベイ終了  

2019/02/05(火)

 朝食をわざわざ頼んだのだが、結局は食べず。温泉には 午前3時に入った。やはり、朝早く目が覚めたという若い人が一緒だった。

 京都駅から、嵯峨野線というのに乗って目的地に向かった。京都駅で、今回ご一緒する医師と出会った。何回か回っている。目的地は、京都から30分の距離だが、いかにも郊外という感じだった。病院は駅のすぐ近く。初回の受審ということで、準備が大変だっただろうと思われる。

 サーベイは無事に終了した。病院の職員の皆さんに御礼を言いたい。OJT の方々もおられたが、役に立っただろうか。病院の方々は、結果の報告を受けたらきっと驚くと思い、私は自分の関与している病院でさえ、準備万端と思っていても、或る意味では散々な結果となったことを伝えた。真意が伝わると良いが、、、、

 今夜の食事は、京都駅地下ポルタ  の 回転寿司 。ここは金沢からの出店のようだが、おいしかった。ただ、酒の飲み過ぎだ。
明日の朝は、6時半の 新幹線で東京へ向かう。





旭川⇒羽田⇒伊丹空港

2019/02/04(月)

 朝から、降雪。見通しも悪い。やはり、本当は昨日のうちに移動すべきだった。今更、遅いのだが、、、、更にまずいことに、千歳空港も降雪が激しいようだった。こうなったら、覚悟を決めて、旭川空港へ。幸い羽田からの便は何とか着いた。着いたら、どうあっても飛び立ってくれるだろうと、少し安心した。
 やはり、羽田への到着が遅れて、羽田での乗り換えが、忙しかった。そもそも、正常運行でも、30分の乗り換えというのは、忙しいのだが、、、この1時間後の便にすべきだった。
 それでも、何とか伊丹空港には着いた。

 昼、夕食兼用で、伊丹空港の   えんとき と言う店で、 マグロ丼 を食べた。これは中トロもたくさん載っていて、おいしかった。いつもは、かつくら のとんかつなのだが、これよりは、カロリーは少ない筈だ。

 京都駅で、エキネット で予約した、新幹線の切符を受けとろうとしたら、出来なかった。仕方無く改めて、明後日の朝の新幹線を取り直した。なんとも不便な事である。まあ、予約のキャンセルは、安いものだったが、、、

 今夜と明日の夜の宿泊は  ドーミーイン京都駅前  。温泉はよいのだが、 Wi-Fiが遅い。ドーミーインの系列は皆 Wi-Fiは早いのだが、これでは仕事にならない。端の部屋の為だろうか。




一転して好天気

2019/02/03(日)

 今日は快晴。私は昨日の除雪作業の為、右肩の痛みがとれず、ゴルフの練習には行かなかった。朝9時過ぎに、出勤した。明後日のサーベイの準備をゆっくりと行った。これは、確かに進展があった。

 午後5時近くまで病院にいることができた。駐車場を出るときには、まだ明るさが残っていた。このまま順調に春が来て欲しい。

 明日からまた荒れるようだ。ただ、今日の好天気なので、念の為一日早く出発するという発想は起きなかった。まあ、なるようにしかならない。明日の飛行機が飛ぶ事を祈ろう。



除雪

2019/02/02(土)

 昨夕から、雪が降り続いていた。朝、6時過ぎから、除雪作業開始となった。普段は、隣の義兄、義妹に専ら頼っているので、休みの時くらい、私も頑張らなくてはならない。玄関前のアプローチとか、家の前の道路の雪を、裏の堤防まで、 ママさんダンプ  で運ぶ。日常使わない筋肉を使うので、痛くなる。朝食タイムを挟んで、昼前までかかった。

我が家の周りの方々は、とにかく積雪が無いのと同じ状態にするのが、正しいと思い込んでいるようだ。タクシーの運転手にいつも驚かれる。

 年に何回か、この裏道までも、除雪のブルトーザーがはいるのだが、我が家の一角は何もしないで通り過ぎる。冬なのだから、道路が狭くても、多少ガタガタでも、構わないと私は思うのだが、そうはいかないようだ。

 とにかく疲れた。万歩計が私のスマホで稼働しているのだが、なんとゴルフで、回るのと同じくらいの、歩行量だった。それはそれで良いのだが、、、

 マンションに移転を本気で考えたくなった。

 午後から、病院にでた。来週は、京都、東京、浜松 と一週間病院には出勤できない。明日も、除雪が無ければ、一日出勤の予定でいる。

 夜、ホテルで 旭川市医師会 の新年会があった。北海道医師会、札幌市医師会の幹部の参加もあった。盛会だったが、タクシーが、行きは ”15分くらいで、、、、     というのが 30分も 来るまでかかった。帰りは  ホテル前でも、捕まえられず、  かなり歩いて、飲み屋街 まで、歩いてようやく見つかった。

 明日は、好天だが、明後日はまた吹雪との 予想が出ている。明後日は 旭川⇒羽田⇒伊丹  という経路で、京都まで行かなくてはならない。一日、早めることも検討したい。

吹雪が続く

2019/02/01(金)

 悪天候の侭である。

 今日から、2月。本当に早い。

 2月も、いろいろと予定が立て込んできた。特に来週は、出張が続いて、今のところ出勤の予定はできないでいる。水曜日に一度旭川に帰ったときに、アリバイ的に出勤してみようか。羽田を午後2時近くの便だから、本当にアリバイ的になるのだが、、、、

 珍しく今夜は  休肝日 。夜、アジア杯の決勝を観た。惨敗だった。とにかく守備が悪い。後半、あれだけコーナーキックをもらっても、入る気はしなかった。まあ、出直すには良い機会だ。マスコミを含めて、少し浮かれすぎだったのだろう。



吹雪

2019/01/31(木)

 朝から吹雪。どうも明日までは続くようだ。これが、この冬最後の悪天候なら嬉しいのだが、、、、

 病院では、昨日からの ISO15189 の最終日。午後から講評があった。他の私の関与している評価機構とは異なって、現場のサーベイヤーの合議の結果がで最終評価となるようだった。
 標準化等は 担保されているのだろうか。少し気にはなった。

 私の隣の部屋の副院長が インフルエンザ に罹患という。いよいよ、近づいてきた。彼は道外出張が多いから、院内感染ではないと思うけれど、、、、

 夜、 OMO7 で 救急搬送・ドクヘリ搬送の研修会 が開かれた。院内・外 を併せて多くの参加者だった。内容は興味もあり非常に面白かった。意見交換会も有って、多くの人と話しができた。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム