FC2ブログ

羽田⇒旭川

2018/08/30(木)

 最近、また不眠症が再発したようだ。私のは、寝付きは良いのだが、3時間前後で、目覚めてしまう。そうするともう眠れない。尿意とは関係がなさそうだ。ある、不眠症の大家によると、これも立派な不眠症のタイプだという。眠れないのを幸いに、そのままおきてしまうのだが、病院にでてから、眠くて困ることも或る。手術をするわけでも無いから、誰にも迷惑はかけないのではあるが、、、

 ホテルでも早く目が覚めてしまった。このホテルの朝食は午前5時から開いているし、内容はバラエテイに富んでいるので、行こうかなとは思ったが、ダイエットのこともあり、我慢。いつもは遅い Wi-Fi がこの部屋は全く問題が無かった。

 JAL の1便も混んでいた。旭川につくと、シトシトと雨が降っている。半袖では、腕が寒いくらいだった。飛行機も遅れたし、帰宅後ちょっと用事もあったりして、病院には、12時過ぎに出勤した。

 札幌医大から、電話があった。医学部の ステークホルダー懇談会というものへの依頼が改めてあった。私は北海道医師会枠での推薦だった。病院長から、わざわざ依頼を受けた。ついでに、当院のこれからもお願いした。

 夜、ドクターヘリの 事後検討会 があるのは判ってはいたのだが、疲れているのと、今回のサーベイの レポートが気になって、5時過ぎには帰宅した。



スポンサーサイト



暑い

2018/08/29(水)

 朝、温泉に入った。海から上がる朝日が見えて綺麗だった。

 タクシーで、今日の目的の大学病院へ行った。サーベイは無事に終了した。誠意をもって熱心に対応していただいたのだが、大学病院特有の難しさも、垣間見えた。レポート作成は、かなり難しそうな感じがした。

 暑い。訪問中に外を回ることがあったが、とにかく暑い。34度とのことだった。

 終了後、タクシーで米子空港へ向かった。この空港は近い。待ち時間が3時間もあり、空港の居酒屋で、夕食と酒。ここの刺身は美味しかった。時間がとにかく余って、蕎麦まで食べてしまった。

 明日から、酒量を減らして、ダイエットも頑張らなくては、、、、

 今夜は いつもの  羽田エクセル東急宿泊。やはりこのホテルは近くて楽だ。今日のように疲れた時には、ことさらありがたいと感ずる。



旭川⇒羽田⇒出雲→米子

2018/08/28(火)

 長い一日だった。

 朝の練習に行ったが、気温は13度だった。もう、半袖では寒い感じがした。

 JAL の1便でまずは、羽田に向かった。空港は大混雑だった。夏の間だけ、大阪便が復活していて、この乗客が多いのと、何しろ異常な荷物の大きさの方が多い。いったい、何の買い物をしているのだろう。羽田空港で2時間の待ち時間が有った。いつもの立ち食いの寿司で昼食。これは、ひさしぶりなせいか、美味しいと思った。朝食を抜いたせいもあるかもしれないが、、、
 
 本来の目的地は鳥取県の米子なのだが、そこには JAL は飛んでいない。まずは出雲空港へ向かった。空港から、バスで松江に移動した。宍道湖がきれいだった。昔、何日か滞在したことがあるのを思いだした。しかし、何のためだったかは思い出さなかった。
松江から、米子までは、JR. 。特急とはいえ、2両しか連結していない列車だった。

 米子からは、今夜の宿泊地の、皆生温泉にタクシーで移動した。この温泉は近い。タクシーで2000円もかからない。ネットで評判が良かった  シーサイドホテル海の四季  というのが今夜のホテル。確かに部屋から、海が一望できた。温泉にも入った。夕食は、会席料理が付いていたが、本当は一人で 会席料理 というのは、味気ないことが判った。つい、酒がすすんでしまった。
 昨日に 休肝日 にしておいて良かった。


 気温は34度 ということだったが、それほどには感じなかった。温泉で腰の状態が改善したのが、収穫である。




秋の気配

2018/08/27(月)

 朝はまず暗い。午前4時でも薄暗い。今に、病院をでたら、もう真っ暗という季節が来る。

 ストレスチェックの職員への、案内の草案が届いた。今年で三回目にあたる。高ストレス状態と指摘された職員の面接は、昨年まで ゼロだった。今年はなんとか実績を作りたいのだが、、、、これも秋の行事である。

 インフルエンザワクチンの接種も今年度は、11月、12月の木曜日であることを、確認した。私の勤務用件には抵触しないので、毎年の私の仕事になっている。今年は今のところ、バッテイングする日は無いようだ。これは晩秋の行事である。

 ホームコースのシニアクラブの例会も、1時間早くなった。日没にぶつかるのを、防ぐ為で或る。12時スタートとなるが、病院を早く出なくてはならない。なるべく遅いスタート順をお願いした。

 明日からの中国地方への出張の準備をした。何か、不足しているような気持ちが抜けない。サーベイそのものの準備も何か重大な見逃しをしているような気持ちがする。なぜだろう。又、少し不眠症が始まっているせいかもしれない。

 今夜はさすがに  休肝日 。明日からまたどうせ飲む機会が増える。


親睦ゴルフ

2018/08/26(日)

 雨で中止かとおもっていた、ゴルフができた。雨は降らなかった。ゴルフ場は、フォーレスト。芝の具合は良かった。私のホームコースとはかなり異なるようだ。ダブルペリアで優勝だった。私は、ダブルペリアに強い。というのは、必ず大叩きをするホールがあり、それが嵌まることが多いと言うだけの話である。今回も終盤にバンカーからホームランとか、池に突っ込んだのが、見事に嵌まった。何も、嬉しくも、褒められることでもない。

 個人的には、ドライバーがようやく振れるようになった。これは収穫だ。

 夜、隣の義兄の誕生日祝いを  三光舎 で行った。孫達も元気だった。ここの牛肉はさすがに旨かったが、私は酒を飲み続けだし、ダイエットも一頓挫をきたしている。次週は鳥取への出張も控えている。心を強く持たなくては、、、、

函館⇒札幌→旭川

2018/08/25(土)

 夕べは久しぶりに痛飲してしまった。ホテルのベッドで目が覚めると、少し夕べの酒が残っていた。それでも、朝食のレストランに行ってみた。ただ、この朝食は今までで最低だった。どんなビジネスホテルの朝食よりも、貧弱だった。

 10時過ぎの丘珠行きは運行はするものの、1時間以上出発が遅れた。札幌では  午後1時発の電車には間に合った。指定席は満席とのことで、購入できなかったのだが、自由席はガラガラだった。

 帰宅後、休憩してから、  旧グランドホテルへ出かけた。北海道医師会道北ブロックの会議があった。会議はすぐに終了して、又懇親会が有った。食べないように心がけてはいたのだが、つい飲んでしまった。

函館

2018/08/24(金)

 朝の練習には行かないで、病院にでた。午前6時前の病院はさすがに、閑散としていた。9時前に帰宅。すぐに、近くのクリスタルホールに行った。今日も、午前中は 立会 があった。医師会には加入していない、医療機関で、立会者は私だけ。

 昼前には終了して、午後1時の電車で札幌へ。丘珠から函館に向かった。天候が気にはなったが、どうやら飛行機は飛んだ。ただ、JRは 午後遅くには 止まってしまったようだった。

 駅前のホテルで、医療事故対応の講演会。私は初めの挨拶のみ。ただ、講演の内容は面白かった。終了後、福寿司 と言う店 で反省会。つい飲んでしまった。今夜のホテルは、 函館ロイヤル 。私のよくは 知らない グレイ というグループのコンサートがあるということで、ホテルはなかなか確保できなかった。偶然、キャンセルでもあったのか、私は予約できた。ただ、ネットも繋がらずあまり良いホテルでは無かった。

 明日の、飛行機は飛ぶだろうか。なるようにしかなるまい。医師会の事務局の方々は、レンターカーで札幌に帰るらしい。



午後 地元で医師会のお仕事

2018/08/23(木)

 午後から、病院を抜け出して、道医のお仕事が地元で有った。訪問した病院は、初めてで、建て直しの話がちらほらでているらしい。確かに、ふた昔前の病院の雰囲気だった。仕事の最中にも、冷房も無い為に、暑くて、辛かった。さらに、睡眠不足だったので、私は眠気を払うのに苦労した。

 帰宅後、明日からの準備をした。函館まで行くのはなんとかなりそうだが、土曜日の復路はもろに台風とぶつかりそうだ。午後からの、列車も予約したが、、、飛行機はまずはあてにはならないようだ。

 無理して帰って来て、夜の道医の道北ブロック会議、翌日のゴルフと出席のつもりではいるが、どうなるか。台風の進路次第である。



午後からシニアクラブ

2018/08/22(水)

 朝、練習には行った。ところが、途中で 豪雨と雷。雨はとにかく、雷は恐ろしいので、途中で止めて帰宅。病院に出勤する頃には、小降りになっていた。

 毎週、水曜日のシニアクラブの例会は、今回も中止だろうと、思っていたら、だんだん晴れて、気温も上がってきた。結局成立した。午後、勤務から抜けた部分は、また週末のどこかで、補おう。

 私のゴルフはまだ駄目。70台は悠々と途中までは思えたのだが、一度ミスがでると後はずるずると悪化した。結局、つまらないスコアになってしまった。

 この週末は、立会やら、函館への出張やら、道北ブロックの医師会の行事とかで、忙しい。台風も近づいているようで、影響は必至のようだ。


ダイエットは中だるみ

2018/08/21(火)

 日が短くなった。何か秋がすぐそこまで来ている感じである。そういえば、ゴルフの案内でも、今期最終戦と名付けているのもあった。せいぜい後2ヶ月で、シーズンも終わってしまう。

 最近、空腹を覚えてたまらない。ダイエットに飽きてしまったようだ。ここで頑張らなくては、、、今までの苦労が水の泡となってしまう。後2キロがなかなか埋まらない。

 JCEP から11月のサーベイの案内が来た。神奈川県である。さらに、追加の募集もきているようだ。 この時期、多忙な方が多く、サーベイに従事希望の方が少ないのだろうか。

 明日は、豪雨との予想。又、ゴルフは流れそうだ。

 夕方、検査科の責任者会議あり。今回はいろいろと話し合う事柄が多かった。ISO15189 の再審査がもうあるようだ。或る意味では素晴らしいことである。


 日医の委員会の案内が来た、これが、来月の 公私連盟 の移動理事会 に見事にぶつかった。今まで、北海道で予定される度に、何度かお誘いを受けは適わなかった機会である。
 日赤病院院長仲間にも会うことのできる機会でも或る。日医をサボろうか。サボると又 委員会活動が辛い物になるが、、、ただ、どうせ今期で辞めるのであれば、どうやっても、日医の委員会は全うできない。そうだとすると、せっかく懐かしい人々に会う機会を逃すこともないか、、、翌日の親睦ゴルフの組み合わせも決まっていることだし。



久しぶりで札幌で会議

2018/08/20(月)

 天候は回復したものの、台風が今週末には、北海道直撃との予報もあるようだ。今週末は予定が詰まって、函館へ出張もある。どうなることか。

 午後4時の電車で札幌へ。糖尿病に関する会議があった。私は脳外科医だから門外漢ではあるが、仕事だから仕方が無い。皆、熱心に討議をしておられた。午後9時のつもりだったが、7時半の電車に間に合った。これだと、体も心も楽である。

 帰宅後、弟に電話。

月例競技キャンセル

2018/08/19(日)

 昨夕、帰宅後から下痢をした。何かに当たったのだろうか。バスの中では、なんともなくて良かった。昼にはゴルフ場で、牡蠣フライ定食しか食べなかったが、、、、酒の飲み過ぎか、、、、、
  朝になっても、まだ落ち着かず。午後からエントリーしていたホームコースの月例競技は、キャンセルした。

 朝食後、病院に出た。研修医の試験を行っていた。確かにもうその時期だ。今回は定員が11人に増えた。フルマッチしてくれると良いのだが、、、、

 午後、コンサドーレ を観る。前半の調子では、敗戦は必至で、もっと点差が開くという感じだった。ところが、後半は全く別物で、なんと逆転勝利した。このままずるずると下降線をたどると思ったのだが、逆である。上位定着を願えるかもしれない。

 明日は久しぶりに、札幌往復である。




ゴルフ旅行 終了

2018/08/18(土)

 二日めは、今度は 西コースを回った。半袖のポロシャツでは少し寒いくらいだった。そういえば、昨日は、長袖のシャツで全く汗はかかなかった。気温はやはりかなり低いようだった。午前中に終了して、又貸し切りのちいさなバスで帰ってきた。家まで送ってもらったが、やはり午後7時半にはなった。もう暗かった。もう少し早く帰宅出来ると善いのだが、、、、

 この行事が終わると、いよいよ、秋の到来となる。呼んでいただける間は、なんとか参加を続けたいとは願っている。

旭川→北見→釧路

2018/08/17(金)

 朝早くから、小さなバスが迎えに来てくれて、北見経由で釧路へ。毎年、恒例の 旭川医大脳外科の仲間と ゴルフ旅行。誰かの車に同乗してというのを、辞めて、バスの中で酒も飲めるようになった。北見で一人を拾って、総勢7人となった。7人の中で、一緒に働いたことのあるのは、二人だけだが、そこは同じ脳外科医師どうしで、楽しく話をすることができる。

 釧路カントリー 東コース でまずは 1ラウンド。成績は問うまい。この ゴルフ場 の芝はこの時期、考えられないような良い状態だった。

 終了後、釧路プリンスホテル にチェックイン。夕食は 炉端焼き の 
かじか。昔懐かしい店である。さすがに、早めに切り上げて、ホテルに戻った。


雨そして低温

2018/08/16(木)

 朝から、一日中雨だった。明日から、休暇を取って、 釧路への ゴルフ旅行。 私は北大出身だが、旭川医大の 脳外科 の医師の方々の、行事に 便乗している。ここ数年前からは、運転手と バン をお願いして、 運転する犠牲者 が無くなった。心置きなく車中でも、アルコールを飲んで、話し合える。

 ただ、この雨は止むのだろうか。予報では、明日の午後は曇りとのこと。当たることを願おう。

 気温が低い。半袖のワイシャツにチョッキで出勤したのだが、病院を出たら腕が寒かった。帰宅すると、妻はなんと居間のストーブを点火していた。いくら何でも、そこまでは必要なさそうだが、、、

2018/08/15(水)

 ホームコースのシニアのゴルフはやはり中止となった。家に幹事から電話があった。確かに雨は一日中降り続いた。

 今月末のサーベイの準備を始めるも、なかなか進展はなし。すっかりペースが落ちてしまっている。どこかで気持ちを入れ直して集中しなければ、、、何事も中途半端になってしまう。体重の低下も滞った侭である。最近はどうも空腹を覚えることが多くなった。

 コンサドーレが辛うじて引き分け。何かこれも 消化不良 といった感じが強い。負けないのはまだ良かったが、、、浮上のきっかけは、なかなか観られない。誰かが、神ががり的にでも、調子を上げないとずるずると下がってしまいそうだ。


花火 in KAGURA

2018/08/14(火)

 裏の堤防で、 恒例の 花火 in KAGURA が催された。昨年は雨。今年も 可哀想に雨だった。30年も続いている記念の年だったそうだが、何か 人の集まりも、例年よりも少ない感じだった。私は、家内と電気を消して、家の居間の窓から眺めた。露店がでたりはしていて、昔は孫と覗いたりもしたが、孫達も大きくなってしまった。

 この花火が終わると、短い夏も終わりである。一抹の寂しさを感じてしまう。

 雨が しとしとと止まらない。明日の午後のゴルフはどうなってしまうのだろう。雨の中は嫌いだが、、、、

2018/08/13(月)

 ほぼ一日中、雨。芝のためには良いが、傘を差して歩くのは面倒である。明日は、  恒例の HANABI in KAGURA が裏の堤防を中心にして開催される。通算30回記念とかで、前日の今日から、行事があったようだが、雨の中で気の毒だった。帰宅後もなにか静かなものだった。色とりどりの、ライトが点滅するはずが、なにもないようだ。

 昨年も雨だった。今年は今のところは曇りになっているのだが、、、

 日中、来客の多い一日だった。ただ、道医の仕事がここしばらくは無い。道医の仕事が無いと暇なものだ。来年6月からこの暇に耐えられるだろうか、、、

 JCEP の鳥取 の資料が届いた。私は、リーダーなので、各サーベイヤーに割り当てを分担して、メールをした。後、2週間である。向こうはまだ暑いのだろうか、、、

医師会ゴルフ

2018/08/12(日)

 最近少しまた 不眠気味である。今朝も午前2時には目が覚めてしまった。それから、寝ようとしても、無理だった。結局起きて、購入してあった Opera のDVD を 鑑賞した。

 午前中に、 医師会仲間の ゴルフ があった。私のドライバーは又不調になった。一体どうしたことだろう。90を叩くのでないかと、途中で一瞬不安を覚えた。仲間で、極端に動きが遅い方がいて、気になってしまったが、それが理由にはなるまい。又、練習有るのみだ。

 帰宅後、体重は 今までの最低を記録した。大学を卒業した当時の体重まで下がった。昼食を、ゴルフ場で、食べてきての記録だから、今までにないことだ。

 その後、妻と ゴルフズボンを 購入に行った。今までのは、ガブガブ で格好が悪くなっていた。幸い、2本見つけることができた。






病院出勤

2018/08/11(土)

 案の定、スマホの設定はまだ終わらなかった。以前の通りには、まだなってはいない。明日又なんとか頑張ってみよう。

 朝の練習後、軽い朝食。その後、病院に出かけた。駐車場で、院長と出会って、暫し話をした。彼とは来週末には、夏休みを同時にとることにしている。恒例になっている釧路へのゴルフ旅行の予定になっている。

 病院には、午後4時近くまでいて、その後、家電の量販店に寄った。なんとか、スマホを首からぶら下げる為の、品を見つけることが出来た。ネットでも違う物を注文はした。

 コンサドーレが勝てない。内容があまり良く無い。相手の、シュートミスに何度も救われていた。何か、対策をたてないと、一気に下位に沈んでしまう可能性も高い。

スマホ購入

2018/08/10(金)

 朝から雨。少し雷もなっているようだった。ゴルフ場はさすがに、閑散としていた。シャフトを固くした ウッド を試すが、上手く当たらない。ただ、強く打っても左には絶対にいかない、安心感はさすがに大きい。私が強く打つのは、本当は欠点の一つなのだが、、、今度の日曜日にコンペがあるが、そのときには有用だろうか、、、明日又れんしゅうしてみて決めよう。

 スマホを新しくした。いままでのは、もう6年間も使っていて、バッテリーも一日も保たず、 OS も古くなっていて、適応出来ないソフトが増えていた。小型のを手に入れたが、ストラップを付ける穴が無い。私は専ら首からぶら下げていたが、困った。確かに、鎖等を付けている人は観たことが無いが、私はきっと、どこかに置き忘れてしまいそうだ。何か工夫をしなくては、、、

 ソフトを入れ替えたり、お財布携帯 の設定をしたり、やはりなかなか上手くはいかない。明日も一日掛かりそうだ。

平凡な一日

2018/08/09(木)

 久しぶりの雨模様の一日だった。朝の明けるのが、確実に遅くなった。4時でやや薄暗い。秋が近づいている。短い夏だ。

 義兄一家と長男一家が、ドライブ旅行に行っている。今年は我々は何かタイミングが合わず、同行しなかった。いつ、何が有るか判らない。機会を逃さないようにしなくては、、、

 車の話は一頓挫を来してそのままである。あと、2,3年は、今のフーガ に乗り、その後、小さな車に買い換えるという案が主力になりそうだ。





午後から シニアの例会に参加

2018/08/08(水)

 午後から、ホームコースのシニアの例会に参加した。私のゴルフは、一時の低迷から完全に脱却したようだ。ドライバーのミスもうんと少なくなった。 s の硬度でここ2,3年は続けてみよう。少し勿体ないとは思ったが、 s のシャフトの4,5,7番のウッドも購入した。ただ、一番最新のではなく、一世代古いタイプのにはしたが、、、その方が、確実に安価だった。これは今週中には届く予定である。

 今日の勤務不足の分は、今週は土曜日に出勤して、補う予定である。

 ゴルフシーズンも半分が過ぎたが、調子が上向いたのは嬉しい。

 沖縄の 翁長知事が亡くなった。まだ若いのに、、、、喜ぶのは、政府自民党だろう。弔い合戦に勝利する力は、今の沖縄の反自民勢力には、残念ながら無いだろう。


道医 常任理事会

2018/08/07(火)

 久しぶりの道医のお仕事。午後2時半には、病院を出た。午後3時発の電車はそれなりに混み合っていた。本当に久しぶりの、道医のお仕事である。決済がたくさんあり、さらに旅費等の支給も重なった。2週間以上、道医会館には、顔を出してはいなかった。

 医師会長が待っておられるという伝言があった。いろいろと考えてから伺ったのだが、最悪のことではなかった。札幌医大のステイクホルダー懇談会 という会への推薦だった。それなら、なんとかなる。お引き受けした。

 常任理事会は、比較的早く終わった。いつもの立ち飲みのコースを経て、午後8時の電車にのることができた。

朝の医局会議

2018/08/06(月)

 早朝の医局会議が有った。会議というよりは、病院から医師への、連絡事項の確認が主たる目的である。夏休み中の医師もいるらしく、今回は出席も多くは無かった。連絡事項も重大なものは無かった。7月の新患患者の数が多かったこと、一日あたりの入院患者数も満足すべき数字だったようだ。唯、8月は、今のところ低調のようだ。

 医師会からの連絡が数件有り。

 今日は妻が、札幌へ行ったので、夕食を コンビニで仕入れてと思って行ったが、この時期には殆ど、暖めて食べるものは置いてはいなかった。仕方なくサンドイッチ を購入して、我慢した。

 明日は、久しぶりで、道医の 常任理事会で札幌往復だ。

少し収穫有り

2018/08/05(日)

 体力が無くなったのか、ダイエットの悪影響か、 とにかく 二日続きのゴルフは少し辛かった。午後から、ホームコースの台場で、開場記念ゴルフが有った。ドライバーを、硬めの Sシャフト に したのだが、これが今のところ上手く行っている。曲がらない。さらに、地面が固いので、よく転がる。同じドライバーの S とSR を揃えるというのは、少し贅沢だったが、今のところ投資は成功のようだ。他のフェアウエイウッドは SR の硬度で大丈夫のようだ。

 球筋が低めなのが、まだ改善の余地が有るのだが。最後の5ホールくらいは皆バーデイ逃しのパーの連続だった。ようやく、70台のスコアがでた。面白いもので、一度壁を破るとかなりたやすく二回、三回とつづくものだ。それを期待しよう。

 この週末の二日間は、出勤出来なかった。幸い、次週は、あまり病院を空ける必要は無いようだ。



墓参り

2018/08/04(土)

 本当は、キャンセルしたかったが、大雪山カントリークラブの シニアの大会に参加した。最下位でなかったら、休めただろうが、この順位では、休むことも適わなかった。それでも、良い経験をした。今後には繋がる経験だった。
 気温は高くは無かったのだが、私は 今日の方が辛かった。今朝、というよりは 夜中 に起きてしまって、睡眠時間が不足していたのかもしれない。途中で、少しめまいがした。

 帰宅後、墓参りに行った。小高い丘の上にあるのだが、風が無く暑かった。

 その帰りに、車の販売店に寄ってみた。私の現在の車は 下取り価格は  200万 とのこと。新車購入には、追い金を500万円 というのは、やはり考え所である。いつまで今の勤務状態が続くとも判らず、やはり少し贅沢だろう。ゆっくりと考えてみたい。



無為に過ごした一日

2018/08/03(金)

 朝、先回にちょっとヒントをもらったことを注意しつつ練習したが、少し成果はあるようだ。要するに、昔のような飛距離を望むのはおかしいわけで、現実を直視することが重要だ。昔の夢を追うことで、フォームをすべて壊していることになる。

 JCEP への今後の当院における対応、体制についての相談もあった。4年後に私がまだ病院にいるということは、少なくとも無いだろう。80歳を越えてしまう。後継者を作らなくては、、、、幸い、事務部門はうまくいきそうだが、本当は医師で一人誰かが、サーベイヤーなども継いでくれると、一番好ましいのだが、、、院長に進言してみようとは思う。

 10月の学会の件で、新潟の旅行会社から連絡が有り、道医の事務局に連絡を取った。

 気温は下がり気味とはいえ、一日中、冷房は作動し続けた。

多忙?

2018/08/02(木)

 勿論、現役の時とは、比較にもならないのだが、今日は忙しかった。朝から、職員の来訪も多かった。会議が2件あり、そのため、札幌での、総医協の会議には、欠席となった。ドタキャンではあるが、幸いその他大勢 なので、迷惑はお掛けしないはずだ。

 なにか、日常に流されてしまっている感じが強い。充実した一日とはほど遠い、そうして、何か、反省や不安の強い毎日が続いている。朝の練習にしても、いつの間にか、全くレベルが極端に下がってしまった、現実を認められないままに、過ごしている。

 車の件、今の フーガ のマイナーチェンジ の可能性について、ネットで質問するも、当然のことながら、予定無しとの返事だった。聞いた方が悪かった。予定されていないわけが無いが、簡単に答える筈も無い。ここが、考えどころである。思い切って、プリウス まで 下げるか、 今評判が良いという クラウン に乗り換えるか。何しろ、後何年、運転が可能だろうという、悲しい現実が控えている。
 

暑さは和らぐ

2018/08/01(水)

 少し暑さに関しては、落ち着いたようだ。今夜は、クーラーを使わずに済んだ。暑さも、もうこれで終わりかなと思うと少し淋しい。

 午後から、久しぶりにシニアクラブの例会に参加した。最終結果は思わしくはなかったのだが、ドライバーは完全に復調した。それは嬉しかった。唯、シャフトをいまは、SRを使っているのだが、ちょっと柔らかいようだ。S の硬度に替えてみようかと思う。

 コンサドーレが激闘を制して、勝利した。先制しては、追いつかれ、勝ち越しては追いつかれだったので、あれで、引き分けたり、負けだったりすると、ショックが大きい展開だった。この勝利は大きい。少なくとも、残留には全く心配が無いようだ。
 せっかくのツインタワーを生かす方策はないものだろうか。

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム