FC2ブログ

誕生日

2018/07/30(月)



 今日も朝から暑い。それでも、練習には行った。北国の短い夏に 暑い という文句は言うまい。後、ほんの少しで、また涼しく、きっと寒い位の気候になってしまう。

 今日は、正式には私の誕生日。孫達との、祝いは昨夕に催したので、今日は取り立てて、何も無し。誕生日を理由に、医師会の会議を サボっただけ。家内と夕食をどこかに行こうかという話もでたが、なにしろ、ダイエット中 というと吾妻しくはない。結局、 生協の宅配で購入してあった ウナギ を食べて祝い膳とした。

 体重は少しまた下がり気味になってきた。暑さによる 脱水 が進んでいるだけかもしれないが、、、

スポンサーサイト



ゴルフ 誕生日祝い

2018/07/29(日)

 私のもう一つのメンバーコース の大雪山カントリー のシニアの 公式戦に参加した。ただ、全く駄目だった。大恥をかいた。とにかく、以前と比べたら回る回数が少ない。考えたら ノータッチ のルールで回るのは今年初めてという状態だった。林にうちこんだら、球が見つからずさらにもう一度林の中で、 10 という大叩き もあった。この成績を引きずったまま、今度の土曜日にもう一度回らなくてはならない。回る機会が有るのは良いが、少し憂鬱で有る。


 暑さは厳しかった。成績が悪いので、途中で辞めるわけにも行かず、完走はした。家に帰り体重を量ると、さすがに、目標体重に大きく近づいていた。

 その後、4時間ばかり病院に出た。暑くて、いつもの目盛りのクーラーでは耐えられなかった。

 夜、旬鮮神楽 という店で、 私の 喜寿 の祝い をした。孫も元気だった。尤も、高校生の孫は何かの用事で来れなかったのだが、、、

 いよいよ、80歳に近づいてしまう。何があるか判らない。一日一日を大事にしなくては、、、



札幌で講習会

2018/07/28(土)

 朝の練習を終えた  8時頃から、気温が急激に上がったようだった。

 弟からの電話あり。

 午前11時の電車で札幌へ。観光シーズンの土曜日というためか、猛烈な混みようだった。途中の駅でも、たくさんの乗客が待っていた。自由席車両では車掌が検札にまわることができないような状態だったらしい。

 ウエスト19 という施設で、かかりつけ医 の うつ病対応の 講習会があった。私は主催者側の立場である。最後のほうにワークショップがあって、なんでも受講者50人に対して 一人の医師の立ち会いが必要ということで、名前だけの講師の一員ということになっていた。幸い、なにも聞かれたりすることはなかった。

 質問を受けても、当然何も答えられないのだが、、、全道から、受講者が集まっていて、小清水、名寄、室蘭等からも、私の知っている医師が集まっておられた。
 
 講演の内容は面白かった。午後7時発の電車で帰ってきた。明日は、34度という予測らしい。あまり暑かったら、ゴルフのリタイアも考えなくては、、、、


今日も暑い

2018/07/27(金)

 今日も暑い。32度くらいまでは上がったようだ。病院の自室でも、ずっとエアコンを稼働していた。病院での一日は、特記すべきことはみられなかった。

 我が家でも、夜、今年初めて  クーラー を動かした。年に、5回は使わない。今年は冷夏で、クーラーの出番は無いのかと思っていた。

 体重の減少がピタリと止まってしまった。増えてはいかないのだが、、、、今、以上の運動負荷は考えられないので、インテイクを減らすしかないのだろう。今は、原則として、朝昼食 兼用で 野菜サラダ と おにぎり1個としている。おにぎりを何かに変更してみようか。野菜サラダを今の二倍だけというのも有りだと思えてきた。

   明日の、土曜日は本当は、恒例の旭川市医師会会長杯 のゴルフ大会である。しかし、私は、道医のお仕事で、午後から晩まで札幌である。仕方ないのだが、、、、午前11時の電車には乗る必要がありそうだ。

暑い

2018/07/26(木)

 朝の練習の時は、たいしたことはなかったのだが、猛烈な暑さになった。本州と比べると、涼しい位かもしれないが、北海道としては、非常に暑い。病院の自室でも、一日中 クーラーを使用した。

 昨日の審査の後で、職員の訪問もあったが、暇。午後4時半から、検査室の責任者会議に参加するも、これも取り立てて、話題は無かった。

 帰宅後は、扇風機を稼働し続けている。ここ暫くは、この暑さが続くらしい。まあ、短い夏のことだから、良しと思おう。




卒後臨床研修評価 受審終了

2018/07/25(水)

 ようやく、受審が終了した。結果はどうあれ、職員全員の努力を称えたいと思う。これがまた将来への遺産となることを願おう。私は、いつもとは違う面から、サーベイという行為を見直す良い機会だった。サーベイヤーに対する評価も皆好ましくこれは嬉しく思った。

 お疲れ様 の趣旨の会が、夜  華酔家 という居酒屋で開かれた。今回で引退する 前事務部長の送別の意味もかねていた。彼にはすっかりお世話になった。今日は、まずは日本酒をのんでしまった。これは仕方が無いだろう。

受審前日

2018/07/24(火)

 ようやく、夏らしい気候になったようだ。ただ、朝の練習で、汗まみれ というほどではない。病院の自室では、冷房をずっと使い続けた。

 午後から、明日へ向けての最後の点検。会場の設営もした。私は、訪問するサーベイヤーの目線で、注意を払ったつもりだ。他院からの見学も2病院から、来られるようだ。良い傾向と捉えよう。

 朝、いつもの軽い食事の後、何も食べなかったら、夕方空腹で困った。今日はいつもと違って歩き回ったからだろうか。よほど、 サンドイッチ でもつまもうかと、思ったが我慢。一区切り着いたところで帰宅した。

 赤十字友の会 という 北海道の赤十字に勤務した方の OB会 の 総会の案内が届いた。私は見事に今回も、道医の出張とぶつかった。新潟出張の最後の日である。途中で、抜けてとも考えたが、10月の過密スケジュールを考えると、それをすると、それからの予定に多大な影響を及ぼしてしまう。体が保たない。申し訳無いが、勘弁していただこう。
 






常任理事会

2018/07/23(月)

 私が知らなかっただけなのか、急に 今週の常任理事会が 月曜日 に変更になった。それも、午後7時からである。唯、これだと、午後4時半の電車に乗るので、間に合った。
あまり、重要な話題も無く、午後9時の電車に乗ることができた。新しい、日本医師会の委員会のメンバーが決まり、私はやはり 学校保健委員会だった。迷惑ばかりお掛けしたので、本当は替わりたい心境だが、仕方有るまい。

 私のスマホは購入して、5年以上経った。電池が 一日とも保たなくなった。そればかりか、OSのアップデートもできなく、新しいアプリで、”対応していません” と言われてしまうことも多くなった。今日などは、朝フル充電したはずなのに、電車に乗った時に気がついたら、もう30%しか残っていなかった。

 再購入のタイミングなのだが、お財布携帯 にまだかなりの、金額が残っている。前回はうっかりして、数万円分を捨ててしまった。今回は上手く対応しようと思うが、安全なのは 使い切ってしまうに限る。何か、購入しようと思っても、思い切りが着かなかったようなものを、買ってしまおうと思っている。





愛別 で ゴルフ

2018/07/22(日)

 朝、いつものゴルフ場で、ワンコインのみ練習して、愛別に向かった。曇天だったが、予報では、晴れになる見込みだった。高速を利用して、40分くらいだから、けっして遠いとは言えないのだが、やはり不便だと思った。

 池竜会 と いう医師仲間のコンペがあった。私はもう最近は専ら、シニア対応のテイーマークを使用している。今日はドライバーは比較的に、ちゃんと当たっていて、そういうときには何か他の方には申し訳無い感じもする。しかし、短いアイアンが今度は不正確で、結局はいつもと同じように、80台前半だが、70台の気配は無い平凡なスコアとなった。せめて片側だけでも、30台ならまだ許せるのだが、、、

 このゴルフ場の進行はいつも遅くなる。皆は、カートを利用していたが、私は全部を歩いてプレーした。好天には成ったが、暑くは無かった。

 昼食を軽く食べて、帰宅して体重を量るも、新しい境地にはいたらなかった。少し、中だるみの状態が続いている。

二日酔い

2018/07/21(土)

 さすがに、夕べの日本酒はよく効いて、朝起きたら、少し残っているようだった。自重して、練習には、朝食後行った。蒸し暑くて、200球弱しか、打てなかった。

 その後、病院に出た。午後5時過ぎまではいたのだが、勿論決まった仕事は無い。明日は出勤はしないつもりでいる。明日は、医師仲間のゴルフコンペがまた、愛別国際 で行われる。今度は 好天気を願おう。

 もう、7月も下旬になる。少し日の入りが早くなってきたようだ。短い夏である。



病院ビアパーテー

2018/07/20(金)
 
 今日は暑かった。ようやく、短い夏の訪れである。

 アートホテルで病院の ビアパーテイ が開催された。400人以上の参加で、賑わった。例年より多いのでは無いだろうか。これは非常に良いことだと思う。私はついに日本酒ばかり飲んでしまった。明日からまた、考えよう。懐かしい職員の方々と話しをする機会があった。皆、各々が頑張っておられる。私もそれなりに、努力しなければと思った。

 辞めて、7年も経つと、現役の方々と話をしていての、違和感が却って無くなった。自分の立場を充分わきまえてしまったのかもしれない。

癌教育支援事業連絡協議会

2018/07/19(木)

 午後3時の電車で札幌へ。観光シーズンに入ったためか、この電車は混んでいるようだった。第二水産会館で 癌教育総合支援事業連絡協議会 が開かれた。前にも、参加したことがあるのだが、話にはさっぱり進展はみられないようだった。全道のどの学校でも、実施されるようになるのは、いつのことかは全く判らない。まだ、手を挙げた数校での教育しかおこなわれてはいないようだ。

 医師会としては、さしあたり学校医との関わりあいではあるが、およそ、今の学校医の一般的な 意識とか能力から言えば、期待されても、これは無理というものである。発言を促されたので、その趣旨の話はした。学校医のレベルをあげるには、講習会とか認定医制度とかの、整備が必要だろう。そうなると、今度は 学校医のなり手があるかどうかが、心配になる。

 帰りに久しぶりに、駅ナカ の立ち飲み居酒屋で、日本酒を飲んでしまった。やはり、日本酒の方が  美味しい。しかし、2合で酔った感じが強かった。間違い無くアルコールには弱くなっている。まあ、これも良い傾向と捉えよう。

 明日は、病院の ビールパーテイ が開かれる。何を飲もうか。


 会議の最中に、メールが入った。秋の予定の確認だった。まだ、予定の段階ではあったが、見事にバッテイングしてしまった。もう一方の方は、本当に困っていたようで、今更、変更はできまい。医師会の予定を無理をお願いすることにはした。

 

最後のリハーサル

2018/07/18(水)

 恒例の朝の練習には行くも、どうも調子は良くは無い。練習でこのくらいだから、実際に良い訳がない。他人から観たら、回数は回ってはいても、以前と比べると、ラウンドの機会は雲泥の差がある。昔を思っても、どうしようも無いとは思いつつ、やはり昔の栄光?を想ってしまう。


 夕方、最後のリハーサルがあった。皆、集まってくれて最終の確認をした。私は

現状では、解決が付かない部分があるし、どうしても優良病院と思われる病院には、評価が厳しくなることを、考えても、b評価項目が 10 は付くことを、覚悟している と述べた。

 受審の目的は 研修病院としての、自分達の立ち位置を確認して、将来の進歩につなげる事であることを強調した。

 すれ違う職員の笑顔と挨拶の徹底を強くお願いした。挨拶と言えば、以前よりは遙かに良くはなってはいるのだが、まだ、階段等で擦れちがって、こちらから声をかけても、知らんぷりという職員もいる。

 サッカーの J1 が再開した。コンサドーレは 川崎に負けた。2-1 という点差以上の、力の差が観られた。心配しないで、10位くらいで残留というのが、今の望める所だろうか。この、休暇中にも、補強は全くされなかったようだし、、、

 JCEPの事務局から、10月には必ず サーベイの依頼があるので、この日とこの日を空けておいてというメールが入った。幸い、学会シーズンではあるが、まだ埋まってはいなかった。どこが当たるのだろう。今のところは 9月の鳥取の予定しか決まってはいない。



医局早朝会議

>2018/07/17(火)


 朝、医局で連絡会議が有った。月に二回行われている。主には、病院からの連絡事項と確認である。今回は6月の収支の報告が有った。ようやく、目標をオーバーしたらしい。良いことだ。このまま、推移してくれると良いのだが、、、そうは、簡単にはいかないことだろう。


 その他、JCEP 受審 についての相談もあった。この本番も 一週間に迫った。これが終わったら次には何があるのだろう。医療機能評価機構の何回目かの受審は再来年だろう。尤も、私の勤務がどうなっているかも不明なわけだが、、、、



連休三日目

2018/07/16(月)

 今日はやはり好天だった。これなら、開場記念に出場したかった。はがきを出したと、現場へ行って頑張れば、なんとかは成るとは思ったが、そこまですることもないので、いつもの練習に行った。唯、今朝はあまり調子は良くなかった。昨日、雨の中であれだけ振れたドライバーも下り気味だった。

 朝食後、病院に出た。午後4時までは、病院にいた。

 空いた時間が有ると、出勤しなくては、、、という一種の脅迫観念にとらわれてしまっている。勿論、出勤しても、特別の仕事があるわけではないのだが、、、フレックスタイム制度になって、気が楽にはなったが、家にいる時間は少なくなった。勿論このお陰で、必要時には、道医のお仕事等に心置きなくでかけられるのだが、、、

 病院では、貯めてあった、Operaの 映像を観ることに費やしている。例の  フィットネスマシン にも休日だと、気兼ねなく利用することもできる。



BB会例会

2018/07/15(日)

 朝、起きると予報通りに雨。旭川近郊の医師仲間のゴルフの親睦会が三つあり、その一つである BB会 の例会があった。中止かなとは思ったが、現場までは行こうと、愛別に向かった。途中少し小降りになり、愛別の国際カントリー に着いたら、幸い雨は上がっていた。

 しかし、ラウンドの途中から雨で、ハーフを終わる頃には豪雨となった。雷は鳴らなかったが、中止となった。私のドライバーは復調し始めた。良かった。

 帰宅して、昼食後、病院に出た。午後6時まで病院にいた。特に何も無かった。

救命救急センター40周年記念式

2018/07/14(土)
 
 三連休ではある。

 午後から、救命救急センター40周年記念式が行われた。懐かしい顔が揃って嬉しかった。私はまた失念があった。記念講演、式典、の後に、祝賀宴があったのだが、その開宴の挨拶を頼まれて居たらしい。プログラムをみたら、載っていて驚いた。慌てて、講演を聴きながら、原稿を作った。まあ、5分くらいのことだから、たいした負担ではなかったのだが、、、、どうも物忘れが多い。厭になってしまう。関係者にご迷惑をおかけしてしまった。

 最近はどうも酒が残るようになった。明日はどうせ雨で、ゴルフは中止になる可能性も有るかとは思うが、愛別までは、ひとまず行かなくてはならない。水割りも少しセーブして飲んだ。

 そういえば、講演していただいた、名誉教授のスライドの中で、旭川のハザードマップがでていたのだが、私の家はまともに水没危険地帯に入っている。美瑛川と忠別川に挟まれているのだから、当然だろうが、、、最近の異常気象からいうと、今まで何十年もだいじょうぶだから、、というのは、全く通用しない。真剣に考えて見ようという気持ちになった。
 





会議失念

2018/07/13(金)

 日中はいろいろと連絡事項とか、確認の仕事が多かった。一段落が着いて、医局へ行ったのだが、そのときに、PHS を携帯することを忘れてしまった。さらに、昼までは、夕方からの会議を覚えてはいたのだが、ついこれも忘れていた。結果的に、催促の電話も受けられずに、時間が過ぎてから気がついた。スマホ に時間が来たら警告でも鳴らすようセットする必要が有りそうだ。

 三連休である。日曜日、月曜日 とゴルフの予定だったが、どうやら、雨の様子である。ただ、祭日の 大雪山カントリーの開場記念は、申し込んだつもりだったが、さっきの、スタート順の発表を見ると、載ってはいなかった。間違い無くはがきは投函したので、どこかで間違いが有ったのだろう。これ幸いと、天気の様子を窺ってから、再度電話をすることにしよう。


 

南西沖地震

2018/07/12(木)

 体重はどうやら、70キロ台に維持が出来ている。後、3キロ減量したら、ダイエットも中止しよう。ただ、減量した体重を維持する方が、遙かに難しそうでは有るが、、、、体重を落とすときには、それいけドンドンでなんとかは成る。筋肉も減ってしまって、ゴルフにも悪影響を及ぼしてはいるようだ。血圧の維持が簡単になったことは確かだ。少し、降圧剤の減量も考えてみよう。

 道医から数件の連絡あり。その一つは、函館の件だった。函館の夏は、ホテルの確保が酷く難しいようだ。唯、私はほんの偶然に、函館ロイヤルを予約できた。きっとキャンセルとぶつかったのかもしれない。そうでないと、大沼公園までにでも行かなくてはならない羽目になるところだった。飛行機の便はそれに反して、空いてはいるようだった。

 函館というと、  北海道南西沖地震 から 25年経ったようだ。私が 始めて参加した 赤十字の救護活動だった。院内のいろいろな事情と当時私は医局長だった立場で、なんの訓練も無く参加した。奥尻島に、三日間いて、交代したのだが、鮮烈な印象が残っている。間違い無く、赤十字に今まで、就職し続けているのは、そのときの体験がなせる業である。
 

好天気 シニアゴルフ

2018/07/11(水)


 朝、起きるもまだ昨夜のアルコールが残っている感じだった。以前に購入してあった、アルコールチェッカー を使うも、やはりまだ呼気からも、アルコールが検出されるようだ。いずれにしても、二日酔いの状態で、朝の練習には行けなかった。

 午後から、シニアクラブの例会に参加した。ドライバーは少し改善の兆しが見えた。何本か良い当たりも出た。ただ、最終成績はたいしたことは無し。罰金を取られなかっただけ。打った時少し体が前に突っ込むようだ。私のフォームの欠陥である。練習で注意しよう。今日は、昼食として、サンドイッチを食べてから行った。さすがに空腹で困る と言う状態には成らなかった。

 帰宅後、体重は 78.0 と今までで最低だった。あと、3キロ落としたら、ダイエットは中止しよう。

久しぶりの札幌

2018/07/10(火)


 日中は特に無し。午後3時の電車で札幌へ。久しぶりである。常任理事会の前に、私の担当部署の職員といろいろと相談があった。その他、臨時の函館への話も有ったが、これは旭川での立会とまともにぶつかっていた。都合さえつくのなら、私は構わないのだが、、、、

 常任理事会の後に、北海道保健福祉部との懇談会があった。終了後、ケータリングのつまみと飲み物の懇親会もあった。ハイボールのみとはしたのだが、やはりつい飲み過ぎた。食べ物にも手がでてしまう。
 やはり、ダイエットを続けるには、こういう機会は避けるのが一番のようだ。

 さしあたっては今週の土曜日にも、祝賀会がある。心を強くして臨む必要がありそうだ。

 午後9時の電車で、酔っ払って帰ってきた。



今日もリハーサル

2018/07/09(月)

 西日本の雨はどうやら収まったようだが、大変な被害のようだ。相変わらず政府の対応はのんびりとしたものだが、それを政権批判にまで進展させる力が、今の野党には無い。

 夕方、いつもの JCEP 受審にあたってのリハーサル。今回は指導医面接についてだった。まあ、大過なく終了した。ある医師に初めて会った。今まで、よくは認識していなかった。話の通じそうな医師で、良かった。いずれ、私も患者として、お願いしたいと考えている。

 いよいよ、受審も2週間後に迫ってきた。なんとかはなるだろうが、この準備の過程が一番重要である。

 明日は久しぶりに、常任理事会である。すっかりご無沙汰していると、面倒な気持ちもしてくる。勝手なものだ。

 札幌南高校の同期会の案内がきた。毎年秋に定期的に行われている。唯、私は一度も、出席したことも無い。いつも、何かの行事とぶつかっていた。今年は今のところ、その日は空いては居る。日中には島松の親睦ゴルフもあるらしい。参加してみたいともおもうのだが、、、まだ、3ヶ月も先だと、予定がどうなるかは本当はわからないのだが、、、締め切りがひと月は先なので、ギリギリまで様子をみてみようか。その方が、もしもの時にも、ご迷惑をおかけしないで済みそうだ。




日赤会ゴルフ

2018/07/08(日)


 前日まで大雨との予報だった。しかし、大きく外れた。暑いくらいの快晴だった。唯、日赤会のゴルフは、僅かに4人の参加者のみ。いろいろな行事と重なってしまたらしい。

 やはり、私のゴルフは駄目。途中までの経過では、70台と思ったが、OB がでた。そもそも、ドライバーが殆ど当たらない。それでも、今日は後期高齢者ばかりだったので、フロントからの競技で、距離が短くドライバーのミスを充分補うことができた。
 私のドライバーはどうしてしまったのだろう。誰かに相談して見たい心境だ。

 帰宅後、もう一度練習場に行ってみると、ちゃんと良い球が出る。ラウンドの最中に、空腹で辛かった。朝、焼きそばを半分は食べたのだが、、、、不調の原因が空腹だったら、改善も楽なものだが、、、、

今週は、札幌行きが一件。土曜日には、救命センターの創立記念式が開催される。私は何代目かの センター長でもあるし、本当は大学の同期会があるのだが、出席せねばなるまい。


練習その後病院

2018/07/07(土)

  西日本は大雨で大変なようだが、旭川の天候は回復傾向のようだ。しかし、低温だ。今朝も10度そこそこの感じである。長袖のトレーナーを着用して、練習しても、汗もかかない。最近300は打てなくなった。今朝も250球で疲れた。調子は悪くは無い。

 明日は、日赤会のコンペがあるのだが、雨との予報である。年寄りばかりだから、降雨なら確実に中止だろう。暫く回ってはいないので、ラウンドをしたいが、そうも言ってもいられない。

 練習後、軽い朝食。その後出勤とした。午後3時半までは病院にいた。昼食を食べなかったら空腹で、午後4時半から夕食となった。

 予報では、少なくとも明日は雨では無いらしい。そう願いたい。

寒さが続く

2018/07/06(金)


 今朝の練習場は8度という温度だった。それでも、雨が上がっただけでも良しとしよう。川の氾濫の危険性は無くなったようだ。

 今日も、受審に当たってのリハーサル。今日は、外来研修だった。今後、重点化されるだろうし、現在は我々の病院でも、欠点となる部分でもある。研修医も来てくれて、なんとか切り抜けることはできそうだった。唯、改善が必要だ。そういうことを確認するのも、JCEP受審の大きな目的である。

 最近、車の 買い換えを考えている。ここ一年くらいで、安全管理が急速に進歩しているようだ。私も ペダルの踏み間違えをしないという保証は無い。少しでも、危険を回避する努力は必要だろう。高価な車種でなくとも良いような気持ちもしている。









寒い

2018/07/05(木)

 7月だというのに、朝練習に行ったら、温度は10度だった。いったいどうなっているのだろう。練習場にも、常連の顔も少なかった。冬と同じような、服装で練習をする羽目になった。雨の方は、旭川は一段落したようだった。川の水の量も減っては来たようだった。ただ、本州の方はまだ豪雨が続いているらしい。

 健康診断があった。検体検査では特に異常は見られなかった。今回も心電図で異常が有ったら、受診しようと覚悟していたのだが、心電図が私の検査項目には無かった。明日、確かめてみよう。

 夕方、JCEP 受審にさいしての、リハーサル。今回は研修医の面談に関してだった。4人の研修医も集まってくれて、協力も良いようだった。病院の担当事務の職員の準備の万端なのには、感謝したい。

 明日もリハーサルは続く予定である。

一日中病院

 2018/07/04(水)

 朝、少し雨も小降りなので、練習に行こうとしたら、雷が鳴った。近くは無かったが、すぐには止まらず。練習は中止した。堤防の上は落ち着いている。

 いつもより早く病院に出た。今日は、来客が数人のみで、忙しくは無かった。ちょっと面倒な話もあった。他の病院の現状も調べてみようとは思った。

 一度、落ち着いた大雨は今度は台風崩れの低気圧の影響でまた、降るらしい。この辺りは大丈夫とは思うが、下流の方は、追い打ちを受けることになるのだろう。大事にならないことを願おう。

大雨

2018/07/03(火)

昨晩は血圧が下がって、早めに寝てしまった。午前1時には起床。午前3時からの、サッカーをみる。2-0 という点数は、一番ひっくり返される可能性が高いというが、まさにその通りになった。まあ、上手くことは流れた方だろう。願わくはもういい加減サッカーは終わりにして欲しい。

 素人なりにいろいろと、考えた。今日の一点目の失点も、どちらからと言えば、川島のミスだろう。あの点がもう少し遅く入っていたら、又、流れは変わっただろうに、、、、結果論だが、川島で全試合を通して、少なくとも3点を失っている。前の試合の、あの屈辱的な球回しが無ければ、今回は心置きなく守りの体制に入れたかもしれない。きっと、監督は周りからの批判を気にしてしまったのだろう。
 少なくとも、最後のコーナーキックに全員が集まることも無かった。

 川島の起用は、監督の責任だし、頑張ったのは認めるが、たかが10人のチームに 1勝 しただけである。それほど画期的なこととも言えまい。ランキングもきっとドイツに勝った  韓国が上にいくのではなかろうか。

 サッカーが終わる頃から、外が賑やかになった。外をみると、堤防の水門のところに市の職員がたくさん集まっている。今まで少なくとも2回、そこから水が溢れて、家の前の道路が冠水した。ポンプも設置して、排水をしている。大雨で河川に洪水警報があちこちででているようだ。

 我が家は、美瑛川の堤防の傍らにあり、堤防よりも低いような 築30年以上の建物である。まさか、とは思いつつ前の道路を見ると、5分前には何ともなかったのに、今は泥水が流れていた。

 JR.は 案の定 止まってしまった。今夜は、道医のお仕事が2件あって、札幌へ行く予定だった。バスは動いているかもしれないが早々に、欠席を決めた。何しろ隣の区域まで、避難準備 の知らせが出始めた。大丈夫だとは思うが、後期高齢者二人の生活だから、妻を一人にするわけにも行かない。

 病院には幸い、水の中を、自分の車で走ることができた。道医への連絡その他で忙しかった。10時前からは、  JCEP の受審へのリハーサルもあった。どの部署でも、熱心に対応してくれた。

 今夜は、早く帰った。幸い、雨も落ち着いて、警報が次々と解除され始めた。明日予定されていた  シニアクラブの例会は  早々と 中止という知らせが、ファックス で届いた。


 

はや7月

2018/07/02(月)

    早、7月である。短い北海道の夏を堪能しなくては、、、朝の練習は蒸し暑かった。つい、数日前までは、寒いと言っていたのだから、それでも文句は言えない。

 午前中は  医局の朝礼あり。あまり、ただ、目新しいことは無かった。午後から、 JCEP 受審の部署訪問のリハーサル。事務担当者と一緒に、各部署を回った。  どこでも ” 研修医は病院の寶” と思って接していることを、強調するようお願いした。この時期になっても、細かいことだが、不足部分がみつかるものだ。まあ、満点を狙っているわけではないのだから、後日の対応としても構わないだろう。少し、気持ちを大らかに保とうとも思う。

 リハーサルは後数回予定されている。

 夜、夕食後肩凝りあり。血圧は90台まで下がっている。薄いハイボールを一缶のんだだけなのだが、、、いつも降圧剤を服用しているのではあるが、降圧剤の吞むタイミングが難しい。一度、どこかで循環器内科を受診することも必要だろう。

 珍しいことに、旭川でも大雨の予報が出されている。我が家は、美瑛川の堤防縁に有るので、本当は心配である。明日は、久しぶりに、道医のお仕事で札幌行きも予定されているのだが、、、、

朝から雨の休日

2018/07/01(日)

  天候は予報の通りに雨。朝の練習に行くも、雨だった。今日は本当は、全道ドクターズゴルフという年に一回の大会が、室蘭で行われる。私は諸般の事情で、不参加にしていた。道医が絡んだ大会なので、本来は参加すべきだっただろうに、、、、ホームコースでも社長杯とさらには、何か往年の有名選手が来ていて、プロアマのラウンドをするらしい。雨の中だというのに、多くの観客が来て た。

 練習後、軽い朝食を食べ、病院へ。今日は午後3時過ぎには帰宅。ひさしぶりに妻と生協への買い物の運転手をした。ちょっと予定どおりにはことが進んではいない。少し焦る気持ちが高じている。




プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム