FC2ブログ

羽田⇒旭川

2018/06/29(金)

 最近は睡眠が不定期で全体的には当然少ない。昨夜もテレビを観た後、風呂に入り、少し寝た。目覚ましは使わずに起きた。今回は起きなかったら困ると思い、ホテルの備え付けの目覚ましは信用せずに、自分の目覚ましを持参した。

 なんとなく空腹を覚えて、午前5時から開いているレストラン へ行きたいな という誘惑が強かったが我慢。午前6時半にはチェックアウトをした。第一ターミナルでは手に入らない 札幌の 佐藤水産 の弁当を二つ購入した。

 飛行機は出発が遅れた。だんだん観光シーズンに入ってくると、団体旅行の お年寄りが増えて、手荷物検査で時間が掛かる。出発の時刻になっても、まだ飛行機へ、の乗り込んで来る人が多かった。

 旭川は晴れてはいた。一度帰宅して、着替えて、購入してきた 弁当を食べて、病院に出勤。手紙はたいしたものは無かった。
  さすがに、報告いただく事項が数件有った。

 この週末は、ゴルフのエントリーもしていなかったので、暇。レポート書きに専念しよう。



スポンサーサイト



JCEP サーベイ終了 伊丹⇒羽田

2018/06/28(木)


 ホテルからタクシーで目的の病院へ行った。少し早すぎたせいもあるが、相変わらず受付で、話が通じない。しまいには、”中央病院とお間違えでは” とまで言われてしまった。我々の病院の時には、注意しよう。ちょっと伝えておけば良いことでそれほど難しい話では無いだろうに、、、、

 サーベイは終了。いろいろと思ったが敢えて記載しまい。三宮までタクシー、ついでリムジンバスで 伊丹空港へ。空港でまた昨日と同じ夕食を食べた。きっと、体重は増加しているだろう。旅行はダイエットの明らかな敵である。

 今夜の宿泊は、いつもの羽田エクセル。ワールドカップのゲームには間に合った。予想どおり。最後につまらない策を弄してなんとか、予選を突破をしたが、後に尾を引きそうだ。リードしている方が、時間稼ぎをするのは判るが、負けていてあれは本当は無いだろう。次の試合で負けたら、(当然負けるだろうが ) 何も意味を持たないことになってしまう。

 日本の評判にも、我々の心にも悲しい戦略だった。


旭川⇒羽田⇒伊丹空港→神戸

>2018/06/27(水)


 朝起きるも、幸い腰の状態は改善していた。いつものように、練習に行ったが、いつもの半分で止めた。帰宅して、もう一度荷物の点検。8時半に、自分の車で、旭川空港に行った。上着は着てなかったのだが、来ている人の方が、遙かに多かった。羽田、伊丹空港を経て、神戸に行った。

 伊丹空港の改修がかなり進んでいるようだ。 かつくら が再開していた。カロリーを気にしつつ、さっそく夕食を食べた。その他にも、以前よりは洗練された店が多く並んでいるようだった。

 暑さはあまりたいしたことは無い。サッカーのテレビを見て入るが、私はどうも、選手の 入れ墨 が気に掛かる。子供もたくさんみているのに、どうしてああいう文化が育ってしまたのだろう。


札幌往復

2018/06/26(火)

   今朝も気温は上がらなかった。練習には又、長袖の服を着用した。それでも、汗はかかなかった。

 午前10時半には病院を出た。駅までの、タクシーから外を見ると、殆どの人が半袖の服で歩いている。気温が上がったようだった。
  札幌に着くと、今度は涼しかった。日も照ってはいなかった。

 北大裏の競馬場の近くの病院で厚生局の指導に対する 立会 があった。普段あまり、接することが無い事象に遭遇もした。電車は空いていた。電車の中で少しずつ、腰痛を意識し始めた。最近は腰のベルトを、着用していない。もう、何十年も前からの習慣を改善したつもりでいた。それが裏目に出たようだ。

 ロキソニンを服用するも、改善せず。明日からの出張のこともあり、病院に一度戻る必要があることも思い出したので、常任理事会は欠席して、旭川に帰ることにした。申し訳無いが、勘弁していただこう。

 明日からの出張は、地震が起きないことを、願いたい。
 



JCEP受審の準備

2018/06/25(月)


 少し改善してきたとはいえ、まだ薄ら寒い。今朝の練習も長袖を着用した。さすがに、睡眠不足で、半分で切り上げた。

 病院では夕方、JCEP 受審の準備で、病院幹部 に リハーサルを行った。事務の準備も良くできていて、嬉しかった。勿論、なんとかなるだろう。部署訪問のリハーサルの予定も決まったようだ。

 仕方が無いのだろうが、世の中はサッカーだらけである。陰で、喜んでいるのは、某首相だけだろう。しっかりとした目を見開いて、監視をして欲しいものだ。ただ、今のマスコミにはその期待は寄せられない。ホンダが急にヒーローに躍り出たり、いい加減である。最近は少しは改善したが、やはり、動きが悪く、球の収まりもひどいものだ。いまのままの後半に出てくるのが、ベストだろうが、、、

 神戸行きの準備をした。空港は、伊丹空港に決めた。関西空港をキャンセルする方が、安かったこともある。余震が起きないように願おう。ただ、ホテルは高層ホテルに変更はした。

妻の誕生日祝い

2018/06/24(日)

 午前中は  旭川の医師仲間のゴルフの会 池竜会 の例会があった。コートカントリー旭川 で今年は3回目になる。今朝は朝食も食べて行ったのだが、結果は全然駄目。もう、私のゴルフは 回復不能かもしれない。

 帰宅後、病院に出た。サーベイの準備と火曜日の常任理事会の準備があった。

 夜、北の富士 で 妻の誕生日祝い。皆が集まった。孫達も元気だった。来月は私の喜寿の祝いもある。

 大阪の地震はあれで治まったのだろうか。神戸への空港を、大阪と関西と両方今のところ予約している。伊丹空港の方が何かと楽なのだが、もし余震でもあると、交通機関が止まってしまう恐れもある。明日くらいには、結論を出そう。

 夜中に、ワールドカップを観る。引き分けだった。ただ、川島は又ミスをして失点に繋がった。どこかで、思い切って切らなくては、、、若い選手の経験不足を言っていたら、いつまで経っても、改善は観られないだろう。次のポーランド戦で監督の決断を期待したい。
 

練習その後出勤

2018/06/23(土)

 朝から、何か落ち着かない天候だった。まるで、秋の天気のようだった。朝、恒例の練習。今朝は、約300球打った。調子は特に悪くない。最近は ウッドが良く当たるようだ。スプーンも殆ど失敗無く良い球が出る。昨年までは無かったことで有る。実際には5番ウッドまでしかつかいこなせてはいない。せめて 4番ウッド を実戦の場で、使えるようになりたいものだ。

 帰宅後、軽い朝食を食べて、出勤した。今日は、専ら  来週のサーベイの準備をした。なんとかこれも出来上がった。気持ちが少し軽くなった。午後5時過ぎに、帰宅しようとしたら、病院の ホール で、旧上司 の奥様と出会った。来週早々に 転院することは知ってはいた。その前に一度伺おうとは思って居たのだが、、、うまくいかないものだ。

 世の中、サッカーだけで、他には何も無いといった風情である。この隙にきっと企んでいる輩がいるに違いない。野党がしっかりと目を見渡していて欲しいものだ。マスコミはどうも期待はできないようだ。
 

旭川で立会

2018/06/22(金)


  朝の練習は、天気が曇っていて、雲も低く、球筋が見えにくかった。それでも、120球は感心に打ってはいる。

 午前中には来客が多かった。午後から 1時間だけ外出。クリスタルホール で 厚生局の指導の立会。30分くらいで終了した。旭川市のことだし、これは楽をした。帰りのタクシーは、駅まで歩いて拾った。ついでに、 イオン で パンを購入した。もう一度病院に戻るので、さすがに、フライドチキンは 買わなかった。匂いがすると思ったので、、、

 午後5時過ぎから、  BSC の今年度の目標の変更と院長からの、これからの病院の運営方針の話があった。判りやすく良い集まりだった。私の時とは違って、高年齢層の増加と人口減少に見合った方策が必要なようだ。私の時は辛かったが良い時代だった。


東京往復

2018/06/21(木)


朝の一便で東京へ。雨との予測だったが、幸いにして曇りだった。朝、昼兼用の食事をいつもの、空港内の立ち食い寿司。以前から話しをしていた板前さんが珍しく、表側にでていて、懐かしい話をした。

 虎ノ門の 消防会館というところで、学校保健会の評議委員会があった。日医の役員の方々も来ておられて、少し話しをした。選挙で忙しい様子だった。会議は2時間弱で終了。私は品川で用事があり、懇親会にはでなかった。

 最終便で無理をしたが、帰ってきた。この便は混んでいた。旭川は雨が降ったようだが、上がっていた。

 今日は夏至。この薄ら寒さだというのに、日が少しずつ短くなる。

来週の神戸でのサーベイの準備が全くできてはいない。この週末に頑張らなければ、、、、



ひさしぶりのシニアクラブ

 ;2018/06/20(水)

 ひさしぶりに半袖ワイシャツとチョッキで出勤。

 病院では、いろいろと連絡・確認事項があった。

 午後から、ホームコースのシニアクラブの例会に参加。散々な成績だった。相変わらず、ドライバーが安定しない。練習場ではあれだけ素晴らし球筋がでるのに、、、何か精神的な訓練が必要かなと思わせてしまう。

 昼食として、ばなな1本ではやはり、空腹で駄目なことを自覚した。この次からは、朝食を食べずに、昼食をちゃんと食べて参加しよう。ただ、帰宅して、体重計に乗ると78キロ台だった。なんとか、もう少し下のレベルで安定させたい。

 明日は、東京往復である。要請を受けて、ちょうど東京に用事が有って、喜んでお受けしたのだが、実は先週で解決してしまった。非常に面倒だとは思うが、今更ドタキャンも格好悪い。東京は雨のようだ。




日赤会総会

2018/06/19(火)


 夜、アートホテル で 日赤会の総会が有った。 日赤病院に勤めたことの有る OB と現役との交流の場である。盛会とは言えないような集まりだった。メインのテーブルもだんだん古い人が来なくなった。来月と秋にはには、この会のゴルフ大会もあるが、人が集まらないようだ。いっそ、来年から年一度にしてしまえば良いものを、、、、

 長居をすると、どうしても、吞んで食べてしまうので、途中で退場。帰宅した。ワールドカップのサッカーをみる。なんと、日本が勝った。運に恵まれていたようだが、運も実力のうちではある。ただ、川島はいただけない。将来のことを考えても、若い二人のどちらかを起用すべきだ。

  賭けでは有っても、川島で失点して やっぱり と思うよりは遙かに良い筈だ。


 まるでで、予選リーグはもうクリアしたような、記事が多いが、全く白紙だろう。日本が今日のように、ことが後二つ運ぶとも思えない。シュートミスも相変わらず多い。
 
 病院では、道医からの日程の確認等のメールが数件、訪問者が2件、これは少し深刻な話題であったが、、、夕方、恒例の検査科責任者会議が開かれた。

 

体重の低下が止まった

2018/06/18(月)


 順調に下がり続けるかと思った体重の減少が止まってしまった。80キロをちょっと越した当たりで動かなくなった。油断は有るが、それほど接収量が増えているわけではない。ここ数日間寒くて汗もかかないこともあるかもしれない。なんとかあと5キロは下げてみたい。幸い、まだズボンがどうしようも無く、ガブガブと言うほどでは無い。練習には行ってはいるが、ラウンドの機会が無いことも影響しているかもしれない。

 大阪で地震。今週の木曜日は、東京往復だから良いが、来週は 神戸で サーベイの仕事が有る。伊丹空港を予約しているが、余震がきて、交通麻痺が発生したら困る。関空を利用することも考慮している。関空から、海路で神戸に行く手段が有った筈である。
 

道医代議委員会

2018/06/17(日)

 朝、7時台の電車で札幌へ。旭川から札幌に行く、医師仲間にかなり出会った。午前10時から 道医の代議委員会があった。午後3時過ぎまでだった。私の管掌領域の一般質問があって、ひさしぶりに壇上で答弁する機会があった。

 いよいよ、私の任期もあと一年である。せいぜい頑張ろう。

 帰途に札幌駅で、旭川からの同僚と、駅構内のワインの立ち飲みバーに寄った。唯、このワインは美味しかったが、結構な値段だった。あれでは早晩に潰れてしまうと思われた。ちょっと立ち寄るバーとしては、単価が高いように思われた。
  



羽田⇒旭川 旭川↔札幌

2018/06/16(土)

 空港の傍らのホテルだとはいえ、朝の7時50分の飛行機の便は少し辛い。夜中に、サッカーとゴルフの中継を観る。サッカーは日本とは、およそ時限の違う内容だった。

 旭川は久しぶりの好天気。午後から予定していたゴルフへの不参加が恨めしかった。帰宅後、朝、昼兼用の食事を軽く食べて、午後1時の電車で札幌へ。明日の代議委員会への準備の常任理事会があった。

珍しいことに、禁煙と医師会との取り組みについての質問があり、私が答弁をすることになっている。その内容確認も有った。

 幸い 午後7時の電車には乗ることができた。

 当たり前だが、疲れた。明日も札幌往復である。

 旅行をすると、どうしてもダイエットの習慣が崩れてしまう。なんとか元のペースに戻さなくては、、、

旭川⇒羽田

2018/06/15(金)

今朝はようやく太陽の光があった。気温は相変わらず7度とかだったが、日が照っていると、まず気分が違う。

 JAL の一便で東京に向かった。東京は梅雨と思わせるしとしと雨。いつもの寿司を少しつまんだ。なんとなく時間の配分を誤ってしまって、駒込の駅から、大急ぎでタクシーを利用した。

 日医会館で公衆衛生関連の会議があった。ただ、どうも泥縄の感じがしないでも無かった。なにしろ、日医はいよいよ選挙戦が始まっている。しかし、内容は興味もあり、面白かった。

 その後品川駅で弟と会った。いつもの飲み屋で夕食。今日は二人ともハイボールばかり吞んだ。この次は姪を呼んでみようと言うことになった。

 宿泊は、羽田空港。

 明日は一便で旭川に戻る 。その後、土、日 と札幌往復をしなければならない。

特にことは無し

2018/06/14(木)

 今朝も寒かった。それでも、感心に練習には行った。調子は悪くは無い。しかし、ラウンドの機会は一週間以上先の話である。上手くは行かないものだ。

 今日は病院は特に行事は無かった。検査室を回り、その後は自室にいた。職員の訪問が2件あった。部屋も寒くて、冷房が稼働しているのかと、疑うくらいだった。又、花粉症のような症状がある。目が痛がゆい。アカシアの花だろうか。たまに、反応する年が有ったように思う。

 明日は東京へ出張。何か久しぶりで面倒のように思うから妙なものだ。


今日も寒い

2018/06/13(水)

 今日も一日寒かった。それでも、朝の練習には行った。今朝は結構な人数が集まっていた。カイロが必要だと思わせる寒さだった。
日中、石北峠では、雪が降ったという。6月も半ばだというのに、、、、

 本当は、水曜日なので、ホームコースのシニアの例会があるのだが、夕方に病院で、用件が予定されて有り、欠席。午後からも低温だったから、まあ、良かった。

 午後5時過ぎから、  JCEP 受審のリハーサル。今回は、病棟訪問。ちゃんと、必要な方々は集まってくれた。幸い1時間もかからずに終了した。これから同じような集まりが次々と続く。お役に立っている間は、頑張らなくては、、、、、


 6月後半の出張予定を提出。今月はこれから 3回 道外出張が予定されている。

 今月末の JCEP サーベイ の リーダーから、私の分担部分の知らせが届いた。本当は私の尤も苦手とする部分である。仕方が無い。できるだけ頑張ってみよう。



常任理事会

2018/06/12(火)

 朝から、冷たい雨。練習に行くも、さすがにもう一人の常連しかいなかった。病院では、数件の相談事項有り。

 医師会からメールがあって、次の日曜日の代議委員会で、禁煙についての、一般質問が届いたという。どう考えても、私の管掌範囲である。困った。日曜日の当日は予定していたので、問題ないのだが、土曜日には違う予定が入っていた。質問に対する返答を前日の土曜日に、臨時常任理事会を開いて、相談することになっている。自分に関係した質問がなかったら、休もうと考えていた。

 休む訳にも行かないので、急遽、2件有った予定をキャンセルした。土曜日は 羽田⇒旭川 の予定だったが、 羽田⇒新千歳空港 を考えてみよう。その方が、体は楽なはずだ。

 夜、ひさしぶりに札幌。常任理事会が有った。決裁文書もたくさん有った。幸い、ギリギリで 午後8時の電車に間に合った。この時間帯での、一時間の違いは大きい。おかげで、代表のサッカーをみることができた。本戦ではやはり期待できないだろうが、香川が躍動していたのが、個人的には嬉しかった。

 またもや、つまらない演出のOperaをみた。  アニヤハルテロス は最近特に名の売れてきた ソプラノ である。ギリシア系の彫りの深い顔も印象的だ。 今回は トスカ に出演。歌も演技も素晴らしいと思ったが、演出がつまらない。なんで、スカルピアとトスカが 最後に ピストル で 撃ち合いが必要なのだろうか。私にはさっぱり理解出来ない。

 その後に放送された、道化師 と カバレリア の方は 細かい映画的な演出ではあったが、面白いと思った。 カウフマンの歌も素晴らしかった。

 私の今まで、観た中で、いちばんおかしかったのは カルメン で エスカメリオ を闘牛士でなくて ボクサー というのがあった。ボクサーの格好で 闘牛士の歌 を歌っていた。高い金を出して、東京まで行ったのに、、、、、、




暇な一日

2018/06/11(月)

 朝の気温は、ここ数日ほどは下がらなかった。それでも、練習には 長袖を着て、暑くは無かった。何か、天候が悪化しそうだという。今週末は、東京への出張があるのだが、、、

 今月末の JCEP のサーベイの資料が届いた。ちょっと問題を抱えてはいそうな内容だった。まあ、受審して頂けるだけでも、今後の改善に繋がるわけだから、大事にしたいものだ。

 昨日、記録した、70台の体重は、やはり今日は維持ができなかった。今週中に定着させたいものである。

 日医から、会長、副会長選挙のいろいろと資料が届きだした。私は選挙権も無いわけだし、無関心で通り過ごそうと考えて居る。

 新潟の選挙が負けた。いったい、なにを考えているのだろう。暗澹たる気持ちになる。





70台

2018/06/10(日)

 70台 と言っても、勿論年齢の話では無い。もう私はこの7月で、喜寿となる。ゴルフの話でも無い。今年はまだ70台のスコアを出したことは無い。この数年は、夏以降に、数回しか 70台を出したことは無い。

 体重の話である。大学を卒業した頃は、75キロくらいの体重だった。ところが、結婚した 20代の後半から一気に85キロを超した。さらに、殆ど100キロちかくまで太った。20年くらい前に、一度ダイエットをして、80キロの後半まで下げた。あまりリバウンドもしないで80キロの後半から、90キロ前半を保っていた。

 今回、頑張って、二ヶ月前からダイエットを開始した。これがようやく実を結んで 今日 ゴルフの後に、計ったら、79.6キロ という数字がでた。実に 50年 ぶりになる。なんとか  75キロまでは落としてみたい。私自体はかなり ストイック で、無理をして落としている。

 今日のゴルフは最低だった。ドライバーはあまりミスが無かったが、ショートアイアンが駄目だった。あれでは、スコアにならない。帰宅後、病院に出ようかと思ったが、今日は、冷房の点検の日のことを思い出して、練習に行った。アイアンを主体にしたが、アイアンの練習は、手首に負担が掛かる。腱鞘炎の心配が始まった。



寒い

2018/06/09(土)

 朝、と言っても夜中だが、起きて 代表のサッカーをみる。惨敗。本田と川島はもう要らない。本田は一時のどうしようも無い時よりは、少しは改善したようだが、とにかく、ボールの流れが止まってしまう。

 将来を考えたら、若い選手を連れて来るべきだった。本選は全く期待がもてないだろう。

 朝、予報どおりに気温が下がった。長袖を着て、チョッキも着用して練習に行った。前を走る車の排気ガスが白かった。帰宅後朝食を食べて、病院に出かけた。午後4時半まではいることができた。

 明日の午前中のゴルフは、半袖は無理だろう。日中は気温が上がるが、最低気温はなんと3度なそうだ。

低温

2018/06/08(金)

  急に気温が下がった。朝の練習の時には、それほどには感じなかった。病院に出る時に、家内が上着を用意してくれたが、要らない と無視して、半袖のワイシャツにチョッキ で出勤した。唯、帰りは寒かった。気温が 9度まで下がっていた。金曜日なので、コンビニ
 に寄る予定を、キャンセルしたかった。そのくらい、寒かった。霜でも降りても良い感じである。

 明日の朝の練習はどういう服装で行こうか。

 JCEP の打ち合わせで、今朝も 教育研修室を訪問した。

 朝早く起きたので、  MET のトリスタン を鑑賞。その後、最近の バイロイト の映像を見だしたが、途中で止めた。演出が酷い。ワーグナーの曾孫 だそうだが、あそこまでいじると、嫌気がさす。演奏は素晴らしいようだったが、まさか目をつむって、映像作品を見るというのは、邪道だろう。私は  保守的で  オットー・シェンク の演出が一番好きだ。昔は 先鋭的だと思った、ゲッツ・フリードリッ の演出も今から思うと、おとなしいものだ。

 フリードリッヒ の リングを東京で見たときには、当時は驚いたものだが、、、


JCEP受審の準備

2018/06/07(木)

 今朝はちょっと都合で練習には行かなかった。お陰で、6時40分には、登院できた。検査室も回った。午前中に、教育研修室に赴いて、JCEP 受審の諸々の確認をした。書類提出の期限が迫っている。どうしても、解決の付いていない項目がやはり数カ所はある。そこだけで済めば良いのだが、、、

 唯、意外にも  と言ったら 怒られるが、、、  準備は出来ていた。昼食のレベルなどもちゃんと考えてくれていて、安心して、嬉しく思った。後、50日くらい、私も頑張ってみよう。

 今日は、安全衛生委員会も有ったが、これはスムースに終了した。

 医師会から、数件の連絡あり。ゴーストライター をしてくれる、事務職員からの連絡も有った。嬉しいが、なんとも申し訳無く思った。と言って、自分では 、書く能力も、気力も無いのだが、、、

 札幌行きが無くて、夕食を家で食べるのが続いている。きっと家内は大変だろう。。この週末は外食にするか、コンビニから何か購入してこようとは思う。




今日も好天

2018/06/06(水)

 今日も朝から好天。気温は夏日に近づくようだ。

 朝、練習場で、道医役員の同僚と偶然会って、いろいろと話しをした。日本医師会の会長選挙のことなども、話題に登った。おしゃべりのおかげで、帰宅が少し遅くなり、病院にもいつもよりはちょっと遅く出勤した。

 午後から、ホームコースのシニアの例会に参加した。暑かった。少し改善の兆しがみえてはきた。唯、やはり後半に成ると疲れが出てくる。体力が無くなった。ダイエット のせいも、考えたら勿論あるのだろうが、、、、、朝、昼兼用の食事が、病院の LAWSON で購入した おにぎり一個と野菜サラダ だけでは、夕方まで保つわけはないのだが、、、

 帰宅して、体重を量ったら、今までで一番下がっていた。今度の日曜日には ドクターズゴルフ の例会があるので、その後にはなんとか、50年ぶりの70キロ台 まで下がっていると期待している。

 夜も暑く、窓を開けている。ぬるいシャワーを浴びた。



旭川もお祭り

2018/06/05(火)

 旭川は夏に二つの神社の祭があるが、その一つが始まった。昔は、子供達を連れて露店を巡ったりしたものだが、今は全く関心も無い。良い天気で、暑い。先日のサーベイのレポート案を、サーベイヤーに戻して、点検を受けた。どうしても、熟語の変換間違いがなくならない。最近は却って増えたのではないだろうか。これも年齢のせいかと思うと少し悲しくなる。

 今日は、少し時間が有って、Opera を二つ鑑賞した。

 一つは カラス の トスカ 。第2幕だけではある。カラスが後10年遅れて生まれていたら、我々はもっといろいろと享受できたのに、、残された Opera の映像はこれしか無い筈だ。歌も凄いが、演技がもっと凄い。演劇をみているようだ。今は、演技巧者な 歌手が増えたが、当時の学芸会のような、演技ばかりの中で、出色のことだったのだろう。

 カラスが トスカ を唱いに 東京に来るというので、見に行ったら、案の定 キャンセルになって、 カバリエ が代役をしたのを、覚えている。そのとき、無名の ホセ・カレラス が でていたという記憶も有るのだが、これは定かでは無い。

 家で、 ME T の トリスタン を 鑑賞した。ラトル の指揮で、これは新演出だが、面白かった。ニナ・シュテンメ は先日みた エレクトラ の印象が強かったが、素晴らしい歌手である。

 購入したり、録画しただけの、映像がかなり残っている。どこかで、ゆっくりと鑑賞する時間が欲しい。今週などは、道医の仕事も無いので、最高なのだが、、、メールはいろいろと来てはいるのだが、、、札幌まで行かなくとも良いのは、楽だ。




真夏日

2018/06/04(月)

 朝はそれほど気温は高くは無かった。しかし、日中は真夏日となったらしい。窓を閉め、冷房をいれていたので、外の気温は詳しくは判らなかった。また、霜注意報などがでることもあるのだが、この夏の感じの日々を大事にしたいものだ。日が長く、今が一番良い季節である。

 出勤に歩くことも考えてみよう。急いで 15分くらいだから、ちょうど良い距離なのだが、、、

 医師会から数件のメールがあった。来週の火曜日まで、札幌へ行く予定は今のところ無い。

ゴルフコンペ

2018/06/03(日)

 今日は、予報では快晴で気温が上がるということだった。しかし、午前8時の コンペ のスタート の時には、小雨が降り、雷も遠くで鳴っていた。幸いにして、近くまでは来なかった。ラウンド中も 暑くて困るというほどではなかった。途中でも、小雨がぱらついたが、傘をさすほどではなかった。

 私のゴルフは駄目。練習場では、あれだけ良い球がでる ドライバー が全く駄目である。4番ウッドなどは、全く問題無く打てるので、どうも精神的なものかもしれない。

 とにかく、何か 解決法を考慮しなくては、、、、ダイエットの為に、ゴルフ場では昼食は食べず、ラウンド後に練習してみたが、やはり良い球筋の球が出た。

 帰宅後、レポート書きをするも、疲れてやはり能率が上がらなかった。体重も 期待したほどは下がってはいなかった。

 今週は、道医の仕事で札幌は無し。どうせ、 よさこい祭 で大混雑だろう。




休日出勤

2018/06/02(土)

 朝は涼しかったが、途中から暑くなった。半袖で充分だった。朝の練習後、朝食、そうして出勤した。フレックスタイム制度だから、休日出勤という言葉は当てはまらないのだろう。

 午後から、冷房が入り出した。快適だった。病院には、午後4時過ぎまではいた。

 先日の サーベイ  のレポートが各サーベイヤーからとどいたので、この週末には纏めなくては成らない。文体を揃えるという仕事もあるので、結構手間が掛かる。

 明日は、近くの ホームコース で 医師仲間の コンペ が有る。気温は 30度 近くまで上がるらしい。涼しいよりはありがたいと思おう。その後、必死でレポートを仕上げなくてはならない。

 足の具合は改善した。痛風ではなかったようだ。外反母趾があるので、そのためだったらしい。まずは、良かった。



もう 6月

2018/06/01(金)

 朝、天気は悪くは無いのだが、寒い。家から出て、長袖に着替えようかなとは思ったが、面倒なのでそのまま練習に行った。練習をしているうちに、寒くは無くなったが、失敗ではあった。ただ、もう6月だ。

 日中は暑いくらいになった。自室の窓を開けざるを得なくて、終始開けていた。花粉症が酷かった。もう、例年だといい加減に収まっている時期なのだが、、、

 今日は、あまり用件も無かった。冷房は明日の午後から稼働するとのこと、、明日は土曜日だが、出勤のよていなので、多いに助かる。

 なんとなく不調。一番は左足の拇指が赤く腫れてなんとなく痛い。まさか、痛風では無いと思うが、、、抗尿酸剤は、忘れずに服用しているのだが、、、、
プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム