FC2ブログ

雪がチラつく

2017/10/30(月)

 朝の練習場はもう午前7時からになっている。これでは、どうしようもない。その分、今朝も午前7時過ぎには病院に出た。

 いろいろと、今日は用事があった。夕方、検査室の 責任者会議も有った。 来週の、 ISO 受審の最後の連絡事項もあった。私はとにかく、三日間病院にいて、初日の午後と最終日の夕方、出席するだけで良いようだ。

 11月の予定表が詰まってしまった。承知したこととは言え、3回も 立会がある。少し、ペースを落とさなくては、何かが、起きたら、穴埋めもできないことになってしまう。

 気温は低くはないのだが、午後から雪がチラついている。午後5時には真っ暗である。雪が積もるとまた少し明るいのだが、、、、




スポンサーサイト



今日も秋晴れ

2017/10/29(日)

 最後の秋晴れだろうか。西日本には、台風が来ているとはいうが、旭川は秋晴れ。気温も高い。

 今日も半日だけ、出勤。お陰で、いろいろと仕事はできた。効果が有るかどうかは別にして、少しこのペースを続けてみようと思う。今週は、11月1日にはほぼ一日、札幌での立会がある。今後はこの立会は少しセーブすることになるだろう。仕方が無い。

 コンサドーレが負けた。歯が立たない感じだった。ただ、下位チームもおあつらえ向きに負けてくれたので、残留には一歩近づいた感じも有る。後、1勝すれば全く文句はないのだが、、、、

 それにしても、1流 と 1.5流 との差をまざまざと見せつけられた感じがする。恐ろしいものだ。



秋晴れ

2017/10/28(土)

 朝から秋晴れ。気持ちが良い。私は午前7時過ぎには病院へ。その後、食事に出たり、医局に新聞を読みには行ったが、基本的には病院にいることができた。なんとも、アリバイ的ではあるが、これで、少しでも病院を空ける迷惑が軽減するならこんな嬉しいことは無い。

 明日も、道医の仕事をキャンセルしたので、同じような体制をとってみよう。道医へ提出する原稿がほぼ出来上がった。

 明日は、コンサドーレが鹿島と戦う。相手は 優勝がかかっているわけで、残留がほぼ決まって居るのとは、モチベーションが違うだろう。

 願わくば、大敗して、後の3試合に影響をおよぼさないことを、、、、これから、勝ち点 0 はちょっとつらいものがある。少なくとも2点はほしいところなのだろう。




産業医の仕事

2017/10/27(金)

 好天気。この気候が11月一杯まで続くなら、旭川も最高だが、、、

 朝、7時に出勤。事情が有って、昨日から、出勤、退出の両方の時刻を、タイムカードで打つ事にした。実は、当たり前のことだが、いろいろとあって、出勤時にしか、打ち込んでは居なかった。

 午前中に、病院が産業医契約をしている、市内の駅前のホテルを訪問した。2件の相談があった。まずは1時間かはかかった。
時間内にしか行かないのだし、当然病院に入って、私の個人収入にはならないことではあるが、報酬は少ししっかりと考えて見たい。今後続く人とか、希望する事業所が増えた場合への影響も大きい。

 ただ、産業医のお仕事は私の嫌いな事柄では無い。

 午後からも、院長と面談とか業務連絡会議があって、結構なものだった。先日のサーベイの結果をリーダーのところにメールで送った。

 午後、大急ぎで自分の ストレスチェック の表を埋めて提出した。気がついたら、今日が締め切り日だった。
何か前回よりも私個人のストレスは貯まっていると出そうな感じだった。
 高ストレスになったら、自分で自分を面談しなくてはならない。

 インフルエンザのワクチンも接種を受けた。それもあって、今晩は  久しぶりに  休肝日 。



中部⇒羽田⇒旭川

2017/10/26(木)

 結局、二日間とも朝食は食べなかった。日常、家で朝食の習慣がほぼ無くなっていることもあるし、朝の出発が早いと思うと、何か落ち着いて食べられない。急いで食べるくらいなら、抜かした方が良い。

 右肩が痛くて夜中に目が覚めた。それからは、ずっと起きていた。こちらはやはり朝明るくなるのが遅い。

 7時には、チェックアウトをした。空港は凄く混み合っていた。荷物を預ける人がたくさん並んでいる。グローバルクラブの特権を使ったが、何か申し訳無い感じもした。羽田では2時間の待ち合わせが有って、またも、いつもの立ち食い寿司。ただ、さすがに酒もビールも飲まなかった。

 旭川は好天気。午後1時過ぎには帰宅、着替えて 2時前には、病院に出た。ストレスチェックの用紙や胃の内視鏡検査の詳細が届いていた。道東の病院からのメールが総務課に届いていて、その報告と了解を得るために院長と少し話をした。

 疲れているので、終業時間が来るとすぐに帰りたくなった。



中部空港⇔豊橋

2017/10/25(水

 朝食は食べなかった。夕べは少し飲み過ぎた。7時半の名鉄で出発。神宮前で乗り換えて、豊橋へ。病院へはタクシーで2000円弱はかかった。

 今から20年程前に、私が副院長時代だが、オーダーリング を導入するのに、東芝 のオーダーリングシステムを採用している病院が、少なく、この病院を見学に来たことがある。できたばかりの壮大な建物に驚いたものだ。
  あの頃の張り切った自分を思い出した。
 伝票制度も導入していなくて、転記、転記の連続で、多大な漏れがある。その金額で  オーダーリング  の費用はまかなえる  とまだ平の部長のときに、病院に進言して採用してもらった。それからが大変だった。今のようにパソコンなどの普及していない時代だった。
テレビゲームでも何でもよいから、キーボード に慣れて欲しいと職員に訴えたものだ。システムが止まるたびに、謝って歩いた。

 リハーサル をしたら、全く動かず、途方にくれたこともあった。

 新しい物が好き という私の性格が幸いした一例だとは思って居る。電子カルテも、どの病院よりも早く、導入した。

 サーベイは何事も無く終了した。

 皆と、名鉄の駅で別れて、私は 一平 という 割烹 に行った。名古屋にお住まいの尊敬すべき友人と食事の約束だった。彼はこの地で仕事をしていたこともあり、わざわざ、名古屋からこちらに来ていただいた。おいしい酒と料理をごちそうになった。

 一月には、多治見でサーベイをご一緒する。そのときは名古屋でまた、食事をすることに約束した。

旭川⇒羽田⇒中部空港

2017/10/24(火)

 朝起きたら今朝は暖かい。自分の車で病院に出勤した。橋の上は確かにまだ危ない感じだった。私は、昨日にタイヤの交換をしていた。ギリギリでなんとか間に合った。

 病院は 11時半に離れた。空港までの道も、夏タイヤでなんとかなるのではという感じだった。東京への便は混んで居た。羽田空港で3時間以上の待合時間ができた。空港内のいつもの立ち食い寿司で、昼夕食兼用の食事とした。羽田から中部空港に着いたらもう20時半だった。宿泊は空港内の   セントレアホテル   にしてあった。
  ここは、羽田のエクセルホテルよりは、何かが良いようだ。当然コストパフォーマンスは良いはずだが、、、その他にも、暖かみがあるようにも思えた。

 値段が安いので、好意的に考えるのかもしれないが、、、

 これから、明日の準備をしなくてはならない。忙しさにかまけて少し不足している。郊外の空港に泊まったつけで、明日は午前6時に食事、7時半には出発の予定となっている.



雪の中を札幌へ

2017/10/23(月)


 昨日の選挙は予測通りの結果だった。これが、皆の総意なのだろうか。若い人が自民党を支持しているのが、本当は解らない。いらついてしまう。北海道はまあまあの結果。私の地元は、良い結果だった。共産党が勢力を減らしたのが心配だ。今後の共闘に陰りがでるのではないだろうか。
今回は共産党は本当に大人の対応をしたと思う。

 台風の影響で、旭川も大雪で、電線の着雪注意報が出ている。交通の障害が予想されていた。私は、どうしても明日の晩には、名古屋にはいないと駄目。今夜の札幌の会議も避けられない。札幌まで行って、旭川に帰って来られないのが一番困る。

 旅行の用意をして、病院にもでかけた。いざとなったら、札幌に宿泊、明日、新千歳から名古屋に向かおうと思った。
 確かに午前中から雪になった。あまり酷い降り方では無かった。電車が少し遅れているというので、午後3時の電車に早めて、出発した。札幌は午前中は降雪があったというが、着いた時にはくもりだった。積雪も無かった。

 会議は1時間で終了。帰りの電車は時間通り動いていて、午後7時半発のに乗って帰ってきた。キャリングバックを持って歩いただけ損はしたが、札幌宿泊とならないだけは良かった。こういう日に限って、札幌のホテル事情は安価でガラガラ空いているようだったが、、、




札幌三日目

2017/10/22(日)

 朝、7時55分の電車で札幌へ。今朝は暖かくて外套は不要だった。札幌グランドホテルで、勤務医交流会が開かれた。初めての試みと言うことだが、まあ、多くの参加者が有って、盛会だった。

 私は疲れ気味で、さらには明日も又札幌と思うと、心が萎えてしまって、早めに切り上げた。

 右肩の痛みが治まらない。黙っていても痛い。力が入らない。今日も、コーヒーカップを持つと、落としそうで、左手に持ち替える必要があった。

 早く抜け出すのは、申し訳無いとは思うが仕方がない。久しぶりに、グランドホテルの売店で、エクレアとかアップルパイをお土産に購入した。

 駅構内の蕎麦やで、かしわセイロ の昼食。旭川に近づくにつれて、空の色は冬の有様だった。

 台風はまだ、上陸はしていないようだ。ゴルフの中継は男女とも中止になっていた。この天候では、きっと選挙の投票率は低いのだろう。本当は好ましく無い。保守側に有利になってしまう。諦めてはいるが、やはり選挙に結果が気になる。北海道ではどのくらい自民党を叩くことができるだろう。他の都府県でもせめて、北海道の爪の垢でも煎じて飲んでほしいものだ。

 明日の出発はあり得ないようだ。明後日予定通りに昼から、  旭川ー羽田ー中部空港と移動しよう。羽田まではなんとか行けるだろう。すると翌朝、遅れても、豊橋には到着できるはずだ。

昨日の話ではあるが、コンサドーレが勝った。まずはめでたい。秋の初めには、降格が決定と懸念していたが、ここまできた。途中から、参入の二人が大きな仕事をしたことになる。フロントの努力を称えるべきだろう。

 ただ、昨シーズンも最後には、大失速をしている。後、一つ勝てば良いのかもしれないが、ここからが又きっと大変だろう。

午後から札幌

2017/10/21(土)

 午前中は誘われたゴルフ。快晴で暖かく、勿体ないほどの天気だった。これが、今年最後だろう。ドライバーがようやく当たるようになってきた。構えた時の違和感が無くなった。

 帰宅後、シャワーを浴びて、昼食。午後2時半の電車に乗ることができた。札幌グランドホテルで、勤務医に関する学会があった。日医主催で道医が主管という体制である。出席したという、アリバイ? だけで、少し申し訳無い感じがあった。同僚の医師とちょっと用事があって、話をしていることの方が多かった。医師会の事務の方々とも、来月の出張の件でいろいろと打ち合わせがあった。

 道庁前の、銀杏並木で写真を写して居る人が何人もいた。後、一週間くらいだろうか。北大の銀杏並木はまだ新聞にも出ないから、もう少し先なのだろう。

 明日は朝から、また出直して札幌への出張である。ワークショップ形式だというが、うまく流れるのだろうか。




フルマッチ

2017/10/20(金)

 今朝も0度のようだ。練習には行かなかった。途中に結構長い橋があって、夏タイヤでは不安だった。

 病院に出てから、ニッサンに電話。タイヤの交換がようやく連絡が着いた。

 昨日、発表があったが、臨床研修医のマッチングだが、 当院は 10名 のフルマッチ だった。まずはめでたい。 

 ”研修医は、病院の寶”

 という意識が職員に浸透してきているはずだ。後は、国家試験に合格してくれることを願おう。

 病院を10時半には、出た。予約してあった座席指定券を何回分かを購入した。明日の  電車の予約も、変更した。

札幌での  午後1時半からの、厚生局のお仕事は、早く終わった。午後3時の電車に乗ることができた。最後の相談の席上、私は一昨日から疑問に思っていた、   診療情報提供書 について、算定条件を確かめた。せめて、北海道だけでも、スタンダードを決めないと、強いては、指導についての 不満にも繋がってしまう。

旭川に着くとまだ明るいが、雨。なんとなく雪に変わりそうな感じがする。

 台風の影響はまだ解らない。基本的には火曜日の午後から行動して、その日のうちに、中部空港へ行って、宿泊。月曜日に動くのは今のところは、無意味なようだ。却って、台風と直面することになりそうだ。




産業医のお仕事

2017/10/19(金)

 朝、寒くて練習には行かず。道路は凍ってはいなかったが、ちょっと夏タイヤでは不安だった。出勤に今年初めて、短い外套を着た。

 病院が契約をして、私が産業医として担当していることになっている或るホテルと遣り取りがあった。ストレスチェック の面接の費用とか 高ストレスの方との面談の際の報酬の問題である。
  職員の方と当面の面接希望の相談もあった。私自身は産業医の仕事は興味がある。まずは、希望されたので、職場を訪問することになった。
 ただ、私に報酬が入るわけでは無いが、あまり安価に決めてしまうのは間違いだと思う。少しネット等で調べてみよう。当然、責任を伴う訳だし、道医には、産業医対象の 賠償保険があるくらいだ。

 自分の病院の  ストレスチェック も近づいているので、改めて 勉強も必要。良い機会では有る。

 少し季節外れの台風が近づいているようだ。来週の JCEP の病院訪問と諸にぶつかりそうだ。愛知県なのだが、一日でも早く出発することを考えよう。

 サーベイの 本来の日は 25日。24日から動くつもりではあった。しかし、23日には、東京まででも移動しようと思う。23日の夜には、道医の会議が札幌である。私が司会担当なので、それが終了後、千歳から最終便を利用しよう。

 夜中に、羽田についたら、ホテルは、いつもの 羽田エクセル が絶対の便利な筈だ。特に台風の最中には、外に出ないに越したことは無い。
 ただ、ホテルは 喫煙室 の高価な部屋しか空いてはいなかった。高価はともかく、たばこ臭いのは我慢できない。

 幸い、今のところ、国際線ターミナルの ロイヤルパークホテルを確保できた。一度は泊まってみたかった。





 

紋別は雪

2017/10/18(水)

 朝起きてホテルの窓から外を見ると、近郊のスキー場が真っ白だった。町の中は雪は積もっては居なかった。朝食は小さなクロワッサンを食べただけ。

 午前8時にチェックアウトして、タクシーで、興部へ。興部は私は初めて足を踏み入れた。今日も道医のお仕事で昼12時までたっぷりとかかった。小規模病院でも電子カルテが導入されている。しかし、扱いには習熟していないようで、昨日も今日も何かと時間がかかった。

 朝のタクシーに、昼にも来てくれるよう頼んであったので、スムースに紋別に戻った。12:45 発のバスは  空いていた。一人がけの座席が三列に並んでいた。トイレも付いている。ただ、浮島峠の辺りは猛吹雪だった。夏タイヤで無理をしてこなくて良かった。
この天候では遅れるというので、午後4時の電車には間に合わないので、、医師会にメールをした。愛別を過ぎると雪はなくなった。

 旭川駅には、挽回したようで、電車発車の8分前には着いた。しかし、バスターミナルから駅まで走り、駅構内を急いで移動してギリギリという感じなので、とにかく札幌行きは諦めた。行って、札幌宿泊ならまだ良いが、戻ってくるのは辛く思われた。

 上川でのトイレタイム の時に、Y氏 から電話。週末のゴルフのお誘いだった。やりくりして、ご一緒することにした。ゴルフの後に札幌へ出かけよう。


紋別

2017/10/17(火)

 朝、寒い。バスで紋別に向かうので、予約をするために、6時半に紋別の営業所に電話。すると旭川の営業所が7時半から開くので、そこにかけて欲しいと言われた。昨夕の話とはまた違った。7時半に旭川の営業所に電話して、予約は取れた。

 よほど混んで居るのかと思ったが、バスは6人しか乗っては居なかった。トイレも付いているし、ガラガラで特に問題はなかった。腰は痛くはなったのだが、、、

 今夜のホテルは、オホーツクパレス で以前にも利用したことがある。

 道医の仕事は、午後2時から、5時までたっぷりとかかった。厚生局の方々は女満別空港を利用したらしい。空港から2時間以上はかかったと言っていた。

 夕食は、ホテル内の居酒屋風のレストランで食べた。明日は、興部まで行って、紋別に戻り、旭川に帰る。午後4時の電車に間に合うかどうかは、微妙なところである。

 霙が降ったらしい。もういやな冬がすぐ近くまで来ている。





今年最後のゴルフ

2017/10/16(月)

 午前中、休暇をもらって、ホームコースのシニアクラブの例会に出席した。いつか、雨で流れた時があり、その代替えだった。私のゴルフはどうあがいても、今年はこれが最後。いろいろと用務が重なって出席の機会が無い。

 寒かった。ゴルフ場で 携帯のカイロ を用意してくれていた。私のゴルフはまあまあ。ドライバーは最近に無く、ちゃんと当たった。アイアンのざっくりを頻発し、ここぞというバーデイチャンス のパットをことごとく外し、70台の匂いは遠かった。ただ、どうしようも無いをいう感じでは無かった。シーズンオフに練習をしっかりする気持ちになった。

 午後から出勤。道東の病院との連絡がとれた。伺う日が決まった。

 明日は紋別、明後日は興部に道医の仕事がある。タイヤはまだ替えてはいない。気温が下がり、平地でも雪との予報がテレビでは報じている。大丈夫だとは思うが、妻も心配だろうから、バスか列車を使うことに決めた。長距離バスを予約しようとしたら、もう時間切れだった。明日朝、電話してみるが、もう駄目かもしれない。すると、遠軽まで列車、これはグリーンなら空いて入るだろう。そこからは、タクシーと言うことになるのかもしれない。

 帰りは  興部ー紋別ー旭川 の 経路だが、これもバスがどうなるかは不明である。紋別ー旭川 のバスに乗れないと、その後の予定  札幌での道庁絡み の 会議には間に合わなくなってしまう。そもそも、  興部ー紋別  がどのくらい時間がかかるかも不明である。

暇な日曜日

2017/10/15(日)

 朝、練習に行く。調子は最低。寒い為もあるが、さっぱり球が飛ばない。なんとも元気の無い球筋しかでない。そのうちに、右肩が痛くなって、途中で練習は中止にした。天気は予想に反して快晴。ただ、気温は低い。

 原稿書きをした。たいした原稿では無いが、目処は見えた。少し安心した。月末の JCEP のサーベイの準備もかなりできた。これも一安心である。

 こういう暇な日も大事だ。二階の自分の部屋の整理をしようと思ったが、思っただけでしなかった。年内にはしなければ、、、

 今週の予定を完遂するためには、気温が下がらないことを願おう。紋別まではバスがあるようだが、、、トイレも付いてはいるようだ。

 明朝は天気が良ければ、午前中だけ休暇をもらって、最後のゴルフに行くつもりだ。






事前投票

2017/10/14(土)

 昨夕は少し飲み過ぎた。朝、まだ少し残って居る感じがあって、練習には行かなかった。行けなかった。雨模様との予報だったが、一日中好天気だった。これなら、まだ雪の姿は見ないで済みそうだ。

 久しぶりに、妻の生協への買い物に付き合った。大先輩に会った。一人で買い物をなさっていたが、服装も整って、90歳とは思えなかった。ああありたいと思った。

 投票日は私は道医の仕事が入っているので、事前投票に行った。焼け石に水 は十分解ってはいるが、なんとかならないものだろうか。これで、又北朝鮮がミサイルでも飛ばすと、さらに悪い結果となるのは目に見えている。私は本当は暗澹たる気分になっている。

 コンサドーレの試合を見る。勝った。希望が繋がった。後、5試合のうち、負けを二つで納めれば、なんとかなるのでは、、、
ここまで来たのなら、頑張って欲しい。

 ニッサンからは相変わらず連絡は無い。冬タイヤを預けたままである。多分、リコール騒ぎで忙しいのだろう。来週の、紋別、興部行きは、夏タイヤで大丈夫だろうか。駄目だったら、行けるところまで列車。後はタクシーを使用するか無いだろう。




勤務医懇談会

2017/10/13(金)

 朝の練習には行ったが、私の他にはもうお一人いたのみ。淋しいものだ。もうシーズンも終わり。この週末くらいは予定があれば良かったものを、、、、

 午前中に産業医としての仕事が1件。看護師との面談だったが、2年前に入職したということで、私が何者であるかは全く知らないと言われてしまった。宜なるかなではあるが、、、

 旭川グランドホテルで 道医の行事の  勤務医の懇談会があった。会長、副会長等も来られて、主催者側は盛大だったが、勤務医の集まりは悪かった。どこでもこんなものではあるが、、、
 懇親会もあったのだが少し飲み過ぎた。ユニークな医師にも出会ったが、本当はいろいろと考えさせられた。きっと、周囲に波紋を広げて居るのだろうと少し心配にはなった。

 旭川での仕事というのは、実に楽である。札幌からの来られた方々が、旭川駅で帰りの電車を待って居る間に、私は家に帰って風呂に入っている。
 来週末には、四回もの  旭川ー札幌   の往復という予定がある。これは、少し無謀な感じがしてきた。今まで五日間連続というのが、一度有った。

 この週末は、原稿書きが一つ控えている。なんとか頑張って仕上げてしまおう。


朝が遅い

2017/10/12(木)

 朝、かなりの雨が降っていた。いつもの時間に練習に行こうと家を出るも、暗い。途中まで行っても、明るくなる感じでは無かった。今朝は8時から、病院で用事も有ったので、途中で引き返した。もう午前6時からの、練習場開始では無理なのかもしれない。なんとも淋しいことである。

 午前8時から、病院で職員と面談。病院の産業医としての役割を果たした。明日も一件、同様の仕事が入っている。何はともあれ、少しでも役立っていると思うと嬉しい。

 日中は珍しい方も含めて、来客多し。来月のスケジュールの確認が不十分で、バッテイングしそうなことがあり、慌ててメールをあちこちらにした。どうも、注意が散漫なようだ。

 夕方から、検査科関係の会議が3件あった。これも私の大事な仕事である。

 午後6時近くなって病院をでた。今夜は、北海道医師会の行事が、アートホテル で開かれる。道医の私の関係する課の事務の方々が来るので、敬意を表しに行った。参加者は多いようで安心した。私は明日も、道医の催しが旭川であり、それは絶対に最後までいなければならないので、途中で抜け出した。



午後から出勤

2017/10/11(水)

 朝夕が本当に暗くなった。朝5時も夕方の5時も真っ暗である。今朝は練習場では温度は5度だった。ただ、風が無いので体感温度はそこまでは下がってはいない。練習に来る人もすっかり少なくなった。

 ちょっと私用があって、午後から出勤。JCEP の資料とか、様々のファックスが多く貯まっていた。恥ずかしくないように、準備をしなくては、、、

 選挙はどうなるだろう。若い人の自民党支持が高いという。本当は私には理解できない。すぐに、自分に降りかかってくる問題なのだから、真剣に考えて欲しいと思う。



常任理事会

2017/10/10(火)

 朝の練習に行くも、午前6時では薄暗い感じである。もう少し経ったら、6時半開始になってしまう。そうすると殆ど練習の時間は無いことになる。本当に、この北国ではゴルフの機会が少ない。

 病院では、特に大きな事柄は無し。午後3時の電車で札幌へ。予約した切符を受け取るのは相変わらず時間と手間がかかる。券売機で扱えるようになれば一番良いのだが、もうそれは期待はできないようだ。

 常任理事会があったが、幸い短時間で済んだ。午後8時発の電車に乗ることができた。

 今日から、いよいよ選挙も本番である。少しは期待できるのだろうか。保守2大政党などという体制に陥ったら、大変なことになる。そういう心配を覚える人がどのくらいいるのだろうか。本当は暗澹たる気持ちになる。




ゴルフ例会参加

2017/10/09(祭日)

 珍しく、朝一度目が覚めて仕事をしてからまた寝てしまった。

 ゴルフのホームコースの例会に参加できた。しばらく練習もしていないので、心配したのだが、天気も良くて、完走することができた。暖かだった。
 70台では回ったが、内容は不満だらけ。ドライバーが上がらない。練習場では、放物線を描くのだが、、、アプローチもざっくりとトップが頻発した。後、今のところ2回だけ回る機会がある。

 なんとも、北海道のゴルフシーズンは短いものだ。

 帰宅後、昼寝。その後用事は果たせた。

 夜、妻と 映画 日の名残り を鑑賞した。昔見たはずだが全く覚えていない。重厚な洋画というのも良いものだ。

 明日からまた仕事だ。今週は医師会の仕事はあまり予定されてはいない。


 

札幌→旭川

2017/10/08(日)

 朝、8時半に朝食のビュフェの会場 に行ったら、案の定、混んで並んで待っている人が多かった。ここのバイキングの内容は非常に優れているのだが、私は並んでまで食事はしないので、一度部屋に戻った。9時に改めて行くも同じ状態だった。そこで、22階の和食の店に行った。ここの朝の定食はそれなりに良いものだった。初めからここにすべきだった。改装したようだ。


 午前10時に、ホテルを出た。快晴。温度も高くて、半袖で全く何ともなかった。コーヒーの飲み過ぎで、トイレには2回も行ったが、快調に旭川についた。高速道路は今までになく混んでいた。特に下りが混んでいた。旭川は曇りだった。


 旭川の グランドホテルに寄って、孫達へのお土産を買った。

 目的は十分に達したのではあるが、疲れた。私は運転がそもそも嫌いだ。何も楽しいとは思わない。

 明日は久しぶりのゴルフだ。9月には確か3回しか回ってはいない。まだ右肩が痛いが、サポーターとロキソニンの助けを借りたらなんとかなるだろう。公式戦だが、成績は期待できるはずも無い。すこし早めに行って練習してみようか。
 












札幌宿泊

2017/10/07(土)

 朝、8時に自分の車で、妻と札幌へ。途中、少し小糠雨にはあったが、無事に藻岩山ロープウエイ下の寺院についた。高速道路から見える山々は、紅葉で綺麗だった。特に濃い黄色が多いように思われた。

 午前11時から、兄嫁の法事。兄はかなり前に亡くなっている。娘二人と姉の弟だけの、北海道在住者だけの、ごくこじんまりした催しだった。それにしても、この寺は壮大な建物だった。納骨堂があり、野外の墓とは違ってこれも良いものかとは思った。

 寺から、昼食の会場のホテルまで行く途中に昔の住居の跡に行ってみた。私が小学校5年から結婚するまでの20年間は住んだ家である。大学もそこから
電車で通った。
 家は父親が建てたのだが、土地は借地だった。今はもう壊して更地にしてお返しした。山鼻の石山通にごく近い便利な場所なのだが、私たちの家の跡は、何も建ってはいなかった。懐かしかった。この次は私の生まれた南10条の家にも行って見たいと思った。

 京王プラザで昼食。いろいろと話が弾んだ。姪の一人娘が就職が決まったと言うことで、話題の中心だった。若い娘はいいものだ。

 私たちは センチュリーロイヤル に宿泊。相変わらずここの駐車場は
地下三階までのアプローチが狭くて、大変だった。壁に擦った跡がたくさん残されている。

 私は午後4時から 移動理事会で ニューオオタニに行った。ただ、午後6時には抜けさせてもらった。デパート周りをしていた家内と落ち合って、夕食。疲れたので明日は朝食後、旭川に帰ることにした。


いろいろな事柄

2017/10/06(金)

 今日は一日病院にいることができた。尤も、夜の医師会の仕事、厚生局との話し合い  を サボらせてもらったのだが、、、来月の立会の都合の着く日はメールで真面目に送ってはある。きっとどこか一日は当たるのだろう。当たると面倒だし、と言って当たらないと何かもう要らないと言われて居るような気持ちがして、落ち着かない。完全な年寄りだ。

 自分のインフルエンザ・ワクチン の申し込みと、恒例の胃の内視鏡の検査の申し込みをした。それが終わると、私は下部消化管内視鏡を二年ぶりで受けなくてはならない。何しろ、前科があるので、、、、これらも、病院にまだ勤務している特権だと有りがたく思おう。

 医師会と明日の  移動理事会 来週の常任理事会の 打ち合わせのメールが数件あった。

 今月末の  JCEP のサーベイ訪問 のリーダーから、分担区分の案内があった。10,11月と私はリーダーは当たってはいない。医療機能評価とは違って、 JCEP のリーダーは負担は少ないのだが、、、、、

 道東の病院から、受審にあたっての、訪問指導を再度依頼された。多忙のなかではあるが、お声を掛けていた頂いたことを素直にありがたいと思う。喜んで機会を作るつもりである。

 明日は、妻と札幌へ。昨年無くなった義姉 の 法要がある。私はその後、移動理事会なので、二人で札幌のホテルを予約した。

 夜、代表のサッカーの試合をみた。なんとも得点能力が低い。順位三桁の相手に辛勝といった感じ。これでは一次リーグの突破も難しそうだ。




講習会二日目

2017/10/05(木)

 朝、いろいろとメールの遣り取りがあった。JCEP とも連絡を取り合った。1月の予定が決まった。思惑通りでは無く、私は本州へのサーベイとなった。

 日医会館で、社会保険指導者講習会 の二日目。内容は今日も面白かった。ただ、飛行機の都合で、最後の演題の途中で退席した。品川駅の構内のコインロッカーに荷物を預けて置いたのを、回収する作業もあった。スマホの  SUICA を利用したので、なんだかうまくいくかどうか気になって仕方が無かった。

 夕食は、いつもの立ち食い寿司。院長と同じ飛行機になって、ちょっと情報の交換をした。

 旭川に着くとさすがに空気が冷たかった。飛行機が大幅に遅れて、家に着いたら午後8時半だった。

 明日の札幌行きはまずは、中止しよう。一日病院に落ち着くことを考えよう。




講習会

2017/10/04(水)

 日医会館で講習会が開かれた。内容は脳血管障害だったので、興味を持ってきくことができた。ただ、手術の部分で、ちょうど北大の教授が講演したのだが、内容は 25年前の、私が現役の時となにも進歩が無いようだった。まだ、STA-MCA吻合術  まであった。これでは 脳外科医不要論がおきるはずで有る。

  他の教授の話された  血管内手術  の進歩には驚いた。

 何年ぶりかで、群馬の名誉院長と会った。彼は、医師会枠では無く、異なる立場での参加のようだった。いろいろと懐かしい話ができた。当然、選挙の話もでた。息子さんが現職の議員である。一連の騒動で、新しい党に移るようだが、感心はしないが、検討を祈ろう。

 講演会は明日も有る。終了後、銀座まで出て、慰労会があった。なんと、銀座まででて、北海道料理だった。医師5人、事務1人のメンバーだった。




旭川⇒羽田

2017/10/03(火)

 右肩の痛みが直らない。加齢によるものだろうから、対症的にしか治療は無いのだから、どうしようもない。最近はなんだか左の肩にも痛みが有るようだ。

 病院には、午後1時半までいた。今日も訪問してくれる人が多かった。午後4時の飛行機で東京へ。夕食は羽田空港内で牛タン。これはあまり感心しなかった。

 東京での ホテルは  京急EXイン品川駅前  。さすがに古くはなってはきたが、部屋が比較的広いのが、取り柄である。メールが数件。ちょっと考慮を要する事柄もあった。明日からの二日間は、日医会館へ出勤である。


病院

2017/10/02(月)

 朝、練習に行っていたら、ものすごい豪雨。幸い30分ほどでは収まったが、凄い勢いだった。昨日の高速を走った時着いた、虫の死骸が車の窓から綺麗に無くなった。

 一日中、病院にいることができた。いろいろと連絡事項が有った。朝の医師朝礼にも参加できた。

 政局は動いている。まあ、新しい政党ができるのは歓迎だ。北海道の民進党はきっと殆どが、希望 には組しないはずだ。枝野新党の結成を歓迎したい。

 ようやく、投票する対象ができた。まあ、良かった。

 今日の夜は、体調不良も有り、札幌行きをしなかった。楽をした。三師会の総会でまた、飲み過ぎるのを防げた。明日からまた、東京への2泊の出張だ。

  家の裏の堤防から大雪山がみえるのだが、半分くらいがもう白い。冠雪などという代物では無い。もう冬が近い。今月下旬のオホーツク方面への出張は自分の車を使うのだが、冬タイヤへの交換が必須のような感じである。




静内→三石→旭川

2017/10/01(日)

 朝、6時に携帯が、けたたましく鳴った。アラームコールで 、津波警報だという。ホテルの目の前は海だし、大変だと思ってよく見ると、最後に   "これは訓練です"  という掲示が出ていた。私の携帯はそもそも、アラームがならないように設定したいたはずだが、本当に驚いた。 

 このホテルの朝食は、評判なそうだが、午前7時に行ったら、長蛇の列。私は並んでまで食事をする気持ちは無いので一番前に行ったら焼き魚のところだけが空いていた。ししゃも を食べた。本当は、端から並ぶので無くて、スクランブルのように、食べ物をとれれば一番合理的だと思うのだが、、、

 午前8時半にホテルを出発。好天なので、三石の今日の催し物 北海道 学校保健研究大会  に参加することにした。海岸沿いにさらに浦河の方向に30キロ,旭川から考えると逆走した。

 幸い海がコバルト色で綺麗だった。ただ、駐車場が会場の傍ではなく、近くの小学校の駐車場だった。津波対策なのだろうが、高台にあった。
 連絡バスが出ていて、会場まで連れて行ってくれた。会場でいろいろな方々にお会いして挨拶を交わしたが、体調は不良だし、帰りの運転も気になるし、会の初めに、  君が代 の斉唱が有ることも解っていたので、抜けた。ただ、駐車場までは、歩く羽目になった。急坂を登るのは腰が痛くて辛かった。

 帰りは結局は 4時間半 はかかった。昼食を岩見沢の PA で蕎麦を食べた。道は混んでいたのだが、この施設は空いていた。


 日赤の病院長連盟 の 旅行 の案内が届いた。私は一度しかまだ参加してはいない。行けば楽しいのはわかっているのだが、なんとも日程の都合が着かない。余裕ができたときにはもう動けなくなっていたりして、、

 今週は予定が混み合い過ぎている。明日の札幌での道医のお仕事は、休むことが可能だと思う。思い切って、楽をしてみようか。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム