FC2ブログ

釧路二日目

2017/07/31(月)

 夏休みをもらっての釧路の二日目。あいにくの天候だったが、今日は東コースを回った。こちらはキャデイつきだった。しかし時間が掛かった。右上肢の不調は相変わらず。ただ、ドライバーを振るのには影響は少なかった。逆に、アイアンを打つのには大影響だった。面白いものだ。途中で、かなりの激しい降雨もありびしょ濡れだった。

 行き帰りのバスの中での、飲酒、会話も楽しく又、来年も参加したいと真剣に思った。ただ、今回はどういうわけか帰りが遅くなって午後7時半を過ぎて薄暗くなっていた。バスは家まで回ってくれた。

 明朝は 緑友会 の例会がある。私は会長なので、不参加とはできなかったが、本当は辛い。ハーフで上がることも考えようか。



スポンサーサイト



釧路遠征

2017/07/30(日)

 朝、6時20分に向かえのバスが来た。今回は完全にサロンバスで非常に好ましかった。旭川からは総勢6人で北見でもう一人増えた。いずれも旭川医大脳外科の医師で、私は出身大学は違うのだが、以前からご一緒させてもらっている。

 ただ、右肩から肘が痛い。ロキソニンを医師とは思えない服用の仕方をして、湿布を貼り、アマゾネスのような肩のサポーターもしてようやく、一緒に回ることができた。右肩は前方からしか揚らない。典型的な肩関節周囲炎の症状だろう。右肘は幸いロキソニン服用で収まってはいる。

 釧路カントリークラブの西コースを回った。肩の痛みは別にして、あまり不便は感じなかった。

 今夜の宿泊は 釧路プリンスホテル。夕食は 皆で 炉ばた煉瓦 に行った。これも恒例になりつつある。




右肘痛

2017/07/29(土)

 ついにやってしまった。恒例の朝の練習の時には、それほど感じなかった。休日なので、いつもの2倍の球数を打った。帰宅して、朝食を食べて居る頃から、右肘痛。何かを持つのさえ、辛くなった。サポーターを探しても、適当なものが無くて、  ツルハ に行って購入した。右手では目薬をさせないほど、痛い。

 午後からの、医師会主催の親睦ゴルフは 当然 できない。電話でお断りをした。明日からの、釧路遠征はできるだろうか。貸し切りバス代金の負担の件もあるので、とにかく行くだけは行かなくてはならない。

 午後からのゴルフに行かなかったので、コンサドーレの試合をみた。なんと、あの 浦和レッズ に完勝した。もう少し、点数をとれたら、もっと良かったのだが、、、それにしても、後半開始早々からの、三人交代というあの采配は疑問が残る。少し、甘く見ていたのでは無いだろうか。J1残留の 甘い希望に少しの間は、ファンは酔いしれるのだろう。小野の導入は非常に効果的だった。

 私の76歳の誕生日は、明日なのだが、明日は釧路なので、今日孫達はじめ皆で祝ってくれた。 旬鮮かぐら で久しぶりに皆が集まった。上の孫は部活で忙しいようだ。いよいよ、70代の後半に突入である。




雨模様

2017/07/28(金)

 今日も、すっきりとはしない天候である。気温も高くは無い。何か、秋を思わせる天候だ。

 午前中、旭川市内で 立会 の仕事があった。会場が我が家のすぐ近くで、楽だった。歩いて往復をした。
午後から出勤の予定が11時半には、病院に出ることができた。

 夕方、業務連絡会議があった。病棟削減の話等々なかなか難しい問題が山積しているようだ。9月の立会の予定の相談の件で久しぶりに携帯が鳴った。

 事務部長の訪問を受けて、来月初旬の 赤十字北海道大会への出席要請依頼を伝えられた。参加しなくてはなるまい。休暇をもらって、ゴルフの予定だったが、慌ててお断りのメールをした。




右肩関節痛

2017/07/27(木)

 暑さが間違い無く、和らいでしまった。これからは、一雨ごとに、気温が下がって、秋の気配がしてくるのだろうか。まだ7月だというのに、、、、日が短くなったので、尚更そう思ってしまう。

 あそこが気になる、ここが痛い、と書いていると、ブログが埋まりそうなくらい不調である。奇跡的に、両方の手首は今のところ無事である。例年は数週間の中断を余儀なくされるのだが、、、、

 午後、検査科の責任者会議に出席。この会議は継続しまた、機能もしているようだ。特に最近は ISO 受審の件で多忙である。ただ、日程がまだ確定してはいない。私は当日絶対必要なのかどうかも不明である。変更が不可能な予定が入ってしまう可能性だってあるのだが、、、、

 明日は、道医のお仕事で、地元の立会。それが終わってからの出勤である。

 夜、 オペラ オテロ を鑑賞。カラヤン演出のもの。演出は陳腐だが、解りやすく、ヴィッカース の演技も固いのが、却って生々しくて、今の私の気分でみるのは少し辛かった。これが、モナコ ならモット一途で辛い。ネットでみていたら、カウフマンが  ロイヤルオペラで、演じたようだ。全く 異なった オテロ になっていそうで、楽しみだ。

午後から休暇

2017/07/26(水)

 午後から、休暇を取って、シニアクラブの例会に参加。暑かったが、風が吹いていて助かった。今回も、80台前半で限りなく70台には近いがハーフ30台も無し。要するに、ランクが完全に一段下がった。

 帰宅後、ビールを飲んだら、肩凝り。血圧が下がって、70台を記録。ソファで両足を挙げた。

 体重が20代の時の、数字になった。これなら、70キロ台まで下げることは、可能なようだ。

 なんとなく  70 という数字が続いた。今週末の誕生日で、70歳になるというのなら嬉しいが、なんと76歳である。四捨五入したら80歳だ。




久しぶりの道医

2017/07/25(火)

 夕方から、本当に2週間ぶりの道医。こんなに空いたのは、初めてだ。常任理事会だったが、あまり内容は無く、午後7時半の電車に乗ることができた。1時間半も早く帰ることができるこれは楽だ。

 札幌の大通りは、ビール宴が開催されている。ビールを楽しむ人々で賑わっていた。

 午前中は、昨日に続いて、参議院の中継を見る。昨日よりももっと酷い。一国の首相がああ嘘を言い張って良いものだろうか。本当はこちらの方が恥ずかしくなった。恥と言う概念は彼らには無いのだろう。
 これがもう少し早く露呈していたら、数々の悪法も決まらなかったものを、、、これはやはり野党がだらしなく、責任がある。まあ、今からでも遅くは無い。大きく方向転換を願いたいものだ。




心体ともに不調

2017/07/24(月)

 ここ二週間ばかり、少し自分の体調で気になることがあり、結局は心・体ともに不調である。そのほかに、両肩の痛みが増悪している。側面からは挙上 ができない。幸いまだ前方からは挙げることはできる。このままでは、この週末の釧路遠征に差し支えそうだ。

 病院で、暇を盗んで 衆議院の予算委員会の中継を見る。まあ、認める訳にはいかないだろうが、よく悠々と嘘をいうものだ。記憶に無い 等とはちゃんチャラ おかしい。

 野党はここが頑張りどころである。仙台市長選は幸い勝ったが、ここで、手を緩めたら、元の木阿弥になってしまう。野党連合ができないものか。民進党の共産党嫌いが結局は足を引っ張るのだろうが、、、

 不調で、いろいろなことに対する自分の感情の許容範囲が、凄く狭くなってしまっている。情けないとは思うのだが、、、、




医師仲間のゴルフ

2017/07/23(日)

 朝から、近くの フォレストカントリーで ドクターズゴルフの例会が有った。暑かった。私は全然駄目。暑い時のゴルフは極端に悪いようだ。気温は30度くらいなのだが、疲れてしまった。全英オープンゴルフをテレビで見るために睡眠不足をきたしている為かもしれないが、、、

 明日からは、結構忙しい予定の一週間が始まる。北海道医師会の仕事もなんとなく暇である。

 週末は私の誕生日と釧路へのゴルフ旅行がある。天気が良ければ良いのだが、、、、




暇な土曜日

2017/07/22(土)

 夜中にはかなりの雨だった。午前1時頃から、おきて 全英オープン のゴルフの中継を見た。参考にも何もならないのではあるが、面白かった。深い ヒースの中で空振りとか、ひっかっけとかいろいろとみることができた。明日、明後日も早く寝て、起きだそう。

 朝方には、殆ど雨は止んだ。ただ、いろいろな地方で、支障がおきているらしい。確かにテレビでは、竜巻警報までが出ていた。

 朝、練習に行くときに、橋から川を見ると、濁流だった。

 帰宅後、朝食。それから少し朝寝をした。昨日に、日医から前回の委員会の資料が届いた。原稿書きを始めなくては、、、と思いつつ何もしていない。


一日病院

2017/07/21(金)

 暇では有るが、いろいろなことがあった。携帯を確認したら、二日前にある所から、何度か電話を頂いていた。私はここ数日は携帯をマナーモードにしていた。振動は勿論するのだが、ちょうどそのときは、例のゴルフの最中だった。尻のポケットに入れていて、バイブレーションには気がつく筈なのだが、残念ながら気づかなかった。二日遅れで連絡をして謝った。実は千載一遇の機会だったのだが、、、上手くはいかないものである。

 病院の屋内職員駐車場の場所を変更してもらった。私の出勤時間が少し遅くなったのか、職員の出勤時間と重なるようになった。すると、駐車スペースに入れる時に、3階に向かう後の職員に待ってもらわないとならないことが多くなった。きっと、運転術も下手になったのかもしれない。私のスペースがちょうど上の階に向かう職員の通路に当たっている。
 あまり職員の通行に邪魔にならない所に換えてもらった。これで、少し駐車場での運転が楽になった。

 病院を離職する職員の挨拶も頂いた。頑張るように激励したが、、




肩関節が痛い

2017/07/20(木)

 朝、起床時から特に左肩が痛い。上に挙げる時に、特に痛いようだ。前方からはあまり支障は無いが、体の側面から挙げる時には痛い。運動制限も有るようだ。

 湿布をしたりして、今朝は練習にはいけなかった。その代わりに午前7時には病院に出ることができた。

 ある知人から新しい提案を受けたことに関して、いろいろとメールの遣り取りがあった。あまり負担が無いなら、前向きにとも考えては居る。一度お会いしてみよう。

 最近は、又オペラのソフトを見始めた。最近は  真珠採り を何回か見ている。ビゼーの初期の作品だが、面白い。  ダムラウ  というソプラノを初めて知った。このオペラに関しては、確か日本人の出演している ソフトを持っているはずだが、今のところ見つからないでいる。




KISSIN

2017/07/19(水)
 
 午前中は、遅刻届を出して、大雪山カントリーへ行った。後輩の医師二人とゴルフ。有りがたいことにお誘いを受けた。最近は調子が落ち気味である。空いてはいたのだが、やはり4時間近くかかって、家に戻ったら、午後1時だった。シャワーを浴び、着替えて病院に出た。

 ゴルフ場からの帰り道で、私の前 50メートルくらい先を走っていた車が、速度違反で捕まった。同じくらいの速度で走ってはいたのだが、幸い私は引っかからなかった。気をつけなければ、、、、

 最近 KISSIN に凝っている。どうしてそうなったかは定かでは無いが、例の将棋の天才少年の記事ばかりみせられて、音楽ではと思ったときに彼の名が浮かんだ。CD をかなり聞いてみたが、面白い。一方、我が国の ハンデイキャップを持った、ピアニストも同じような立場かとも思うのだが、なんともつまらない。あの独特のスタイルが気になって駄目なのかと、画面を見ないで聞き直してもやはり面白くない。色が無い。

 KISSIN  については、最近でた 自伝も読んでは、これはあまりたいしたことは無いようだ。

 医師会で札幌行きがしばらく無い。なんと楽なことか、、、

 

早朝ゴルフの例会

2017/07/18(火)

 朝、4時に家を出た。もう、少し日が短くなってきたようだ。さらに、今朝は雨模様などで尚更である。少し、薄ら寒い感じもある。チョッキを着用しようかなとも思った。早朝ゴルフの会、緑友会 の例会である。

 途中から霧雨になったが、どうやら私たちの組は、二時間少しで回った。7時前にはあがってしまった。三組あったのだが、それから、他の組が終わるまで30分以上待つことになった。3組が各々異なる場所から、ショットガン方式でスタートしていた。現役のときなら、仕事が有ると言って、きっと帰してもらったのだろうが、今の身分ではその理由は通らない。

 それでも、表彰式をして、家に帰って、軽く朝食を食べて、病院には8時半には着いた。

 病院では、特に決まった行事は無かった。医師会から、メールが数件。他に、ちょっと異なった用件のメールを頂いた。ご返事は保留した。あまり、仕事を増やしたい心境には無い。誘って頂くのは嬉しいのだが、、、、

 政情が流動的になってきた。支持率が30%を切ったからには、もう復活は難しいだろう。受け皿がうまくあれば、一番好ましいのだが、、、連合の変節が恨めしい。共産党に頑張ってもらうしかないのかもしれない。小沢氏あたりで野党の大団結などということはおきないものだろうか。



 

暑さが和らぐ

2017/07/17(月)

 今朝は、気温が低かった。練習してもあまり汗はかかなかった。早朝と昼食後と2度に渡って練習した。合計400発弱打った。その大半がウッドだから、きっと運動にはなっているだろう。

 JCEP のレポートは終わったが、今度は 日医の委員会の難物が控えている。考えると憂鬱になる。まあ、なんとかなるだろうと楽観視はしているが、本当のところは大変だ。

 夕食は、下の息子とハンバーグを食べに行った。夜孫達が顔を出した。上の孫は一段と日に焼けて黒くなり、下の孫も背が伸び出したようだ。

 明朝は、緑友会の例会である。雨が降らないように願おう。



豪雨と雷

2017/07/16(日)

 朝の蒸し暑さは格別だった。今日は、午後から、近郊の愛別でのゴルフの予定だった。11時には家を出ようとしたが、その頃から、豪雨と雷。5~6時間は続きそうだった。ゴルフ場に電話するとやはり豪雨で、まずは今現在は中断しているという。多分、まだまだ悪化しそうだというので、行くのを諦めた。近郊とは言っても、高速道路を使って、1時間は掛かる。コンペの幹事に伝えてもらうよう頼んだ。

 賢明な選択だったと思った。ところが、午後3時頃にはもう小雨になっていた。これは、コンペは成立したのでは無いだろうか。申し訳無いことをした。
 まあ、違約金を払えば良いだけだろう。あの豪雨ではとても家を出る気持ちにはならなかった。

 明日も休み。連休は良いものだ。



まだ暑さは続いている

2017/07/15(土)

 朝、練習に行くも、暑い。5コイン購入したのだが、失敗したと思うほど、途中で練習を投げ出したくなった。暑い。あさからこうなら、日中はどうなるのだろう。それでも、寒いよりは良いとおもわなくては、、、

 日中、家に居たが、エアコンをフル稼働で、水分の補給には注意した。新しい、ゴルフバックに換えたのだが、軽いのは確かだが少しちゃちだった。まあ、これも軽いのに越したことは無い。

 夜、ドルトムント のサッカーを見る。負けて当たり前だが、浦和も結構なスピードで、同じJ1 とは言っても、かなり コンサドーレ とは差があるのが実感できた。




病院互助会ビアパーティ

2017/07/14(金)

 今日も暑い冷房は2目盛りで、冷えすぎということは無かった。

 病院には、一日中いることができた。JCEP のレポートが出来上がった。明日一日見直して機構の本部に送ろう。10月の サーベイの予定も届いた。有りがたいことに重宝していただいている。

 夜、アートホテル で 病院互助会の ビアパーティ があった。400人強 という参加者だった。珍しい日本酒も用意されていて、私はビールでは無くて、酒ばかり飲んでいた。酔ったので早めに切り上げて帰ってきた。



 

暑い!

2017/07/13(木)

 今日も朝から暑い。朝の練習に行っても、水の補給が必要だ。汗をたっぷりとかいてしまう。明日も、32度とか言っているが、、、、

 病院では大きな出来事は無かった。メールとファックスは多かった。秋の予定が詰まってきた。

 夕方、検査科の 責任者会議 に出席。ISO 受審の準備は順調に進んでいるようだ。私のワクチン歴とか、職歴まで必要なようだ。

 帰宅してからも、エアコンが無くては、生活ができない。私は、暑さや寒さには比較敵に強いのだが、、、、

 レポートのまとめはようやく終わった。明日、まずは病院から皆の所にメールで送ろう。確かめてもらった後に、正式に機構の本部に提出予定である。

 日医の学校保健委員会の答申案の素案が出来上がりつつある委員がではじめたようだ。私は何もできていない。そもそも、共同執筆となる相手の方からはご返事もいただけてはいない。また、メールしてみようか。何もしないでは、済まない話ではある。




今日は病院

2017/07/12(水)

 
 今日は一日病院に居ることができた。朝、検査室を回った後は、専ら  JCEP のレポート を書いた。何しろ 記載要項 は厳然として有るのだが、どうもも守られていない。既存のサーベイヤーへのフォローに 機構としては少し問題があるのではないだろうか。なんとか、明日中には完成させたいものだ。

 道医とのメールの遣り取りがあった。ただ、いずれも重要なものでは無かった。

 今日は少し気温が低いようで、部屋の冷房が  目盛りの1 でなんとか過ごせた。

 シニアゴルフの例会が午後にはある日だったが、私は用事が重なっているので、月曜日の朝早くに欠席の連絡をした。ところが、午後1時近くに、幹事から  ”まだ来ない”  という電話が家にあったという。一度出席としていて、欠席に変更をするときには、何か二重に考えないと駄目かもしれない。メールが使えると一番良いのだが、、、、高齢者には難しいのだろう。


道医の用件が2件

 2017/07/11(火)


 朝の練習に行くも、蒸し暑い。汗が乾かないので、朝からは少し辛いものがある。シャワーを浴びてからで無いと病院には出かけられない。

 ようやく、他のサーベイヤーからのレポートが揃った。ただ、これを纏めるのが一苦労である。皆、個性があって、記載の文体も記載する欄さえ異なっている。原文の趣旨を尊重しながら、書き直すには少し時間がかかりそうだ。私も記載要項をもう一度確認してみよう。

 幸い、明日は午後からの シニアクラブ の例会への参加は取りやめている。一日掛ければ、なんとかはなるだろう。

 午後から札幌へ。まずは、総医協の総会があった。その後専門部会があって、私は救急と地域保健に属しているのだが、地域保健の部会に出席した。午後6時15分からは、定例の 常任理事会が開かれた。

 ”報告事項は3分以内で”  という副会長からのお達しは、まだ守られ切ってはいない。ただ、良いことだ。どうせなら、皆の目の前のデイスプレイにストップウオッチを表示したらどうだろう。今度提案してみようか。8時の電車に悠々と間に合った。同僚と駅北口の立ち飲みで、  北の勝 を飲んで帰ってきた。

JCEP院内講演会

2017/07/10(月)

 朝から蒸し暑い。午前6時半頃には、かなりの降雨があった。練習場は屋根が有るので、邪魔にはならない。ただ、汗をびっしょりとかいてしまった。

 病院では、大きな事柄は無し。午後5時から、講堂で  JCEP のキックオフ の講演会があった。これに関する私のサーベイヤーとしての経験と当院の取り組む方向性を 30分間しゃべったのだが、あまり上手くはいかなかった。少しでも、私の経験を生かして、お役にたちたいものである。

 午後かなりの豪雨があったようだが、夜になっても蒸し暑い。



猛暑

2017/07/09(日)

 朝から暑い。朝6時から8時まで練習。汗が出てたいへんだった。その後は特に何も無い日曜日。昼頃、生協への妻の買い物に付き合った。

 後は特に大きなことは無し。キャデイバッグの中を整理した。2キロくらいは軽くなったはずだ。今度購入の時は、軽量タイプに絶対にしよう。車から練習場まで運ぶのが辛くなっている。

 我が谷は緑なりき を鑑賞。面白かった。怒りの葡萄 も探してみよう。ジョンフォードはこの頃のが一番良い。晩年の西部劇は私は評価しない。捜索者 だけは別の評価なのだが、、、、


 炭鉱に関しては私は記憶がある。父方の祖父母が三笠市幾春別に住んでいた。私はインターンのアルバイトを奔別で行った。炭鉱住宅の長屋。屋外のトイレ。皆覚えて居る。祖父が職員でいわゆる鉱員の方々に対する話し方に、孫ながら義憤を感じたことを思い出した。職員はそんなに偉いのか  と思った。



 今日は暑いので、今期初めて エアコン を使った。






ゴルフのハンデ改善

2017/07/08(土)

 朝から猛烈に暑い。ゴルフの練習には行った。ただ、かなり辛かった。帰宅して、朝食後昼寝いや朝寝をした。

 午後から、ホームコースの月例があった。私のハンデだが、組み合わせでは 9 になっていた。間違いだと思ったら、今回の委員会で 9.9 となったという。カードはちゃんと提出しているのだが、、、現在の変動制のハンデ方式に変わってからは、いわゆる シングルは うんと少なくなっている。私の適正ハンデは 本当は 13 くらいかと思って居る。9 ではやはりかなり辛いようだ。まあ、次回のハンデ委員会の結果で又、元の場所に収まるのだろうが、、、、

 なんとか回ったが、暑くて参った。ペットボトルを 3本 も飲んでしまった。それでも、帰宅して、体重計に乗ったら、ここ20年くらいで最低を記録した。なんとか頑張って、70キロ台まで落とせるのではないだろうか。




今日も暑かった

2017/07/07(金)

 朝から暑い。なんでも、日中は 32度まであがったらしい。まあ、暑いと言ってもせいぜい2週間だから、却って大事にしなくては、、、

 一日中、病院にいた。昨日は、冷房を入れると効き過ぎて、付けたり消したりが面倒だった。そこで今日は窓を開けてみたのだが、これは暑くてどうしようも無い。冷房を入れても効き過ぎと言うことは無かった。

  教育研修室に月曜日の講演の材料を届けた。30分の持ち時間に40枚は少し多すぎだ。早口でしゃべらなくては、、、
この週末、もう一度見直しをしてみよう。

 JCEP の今回のサーベイのレポートがまだ揃わない。早くけりをつけてしまいたいのだが、、、

 明日も、やはり猛暑のようだ。尤も、寒いよりはよっぽど良いが。




暑い

2017/07/06(木)

 朝から暑い。何日か前には、低温注意報が出ていたのに、、、南の方は、豪雨で大変なようだ。私の家は堤防のすぐ傍らである。建てる頃には、全く何も心配はしなかったのだが、最近の異常気象を考えると、少し心配にはなってくる。

 今日は病院では  安全衛生委員会のみ。来週初めの  JCEP の キックオフ の相談が有った。まあ、この週末に頑張ればなんとかなるだろう。

 週末と言えば、ホームコースの月例ゴルフがこの土曜日の午後から有る。土曜日は 30度になるというし、どうしようかと思って居たら、お誘いの電話が有った。80歳代の二人に誘われて、70歳代の私が逡巡するわけにもいかず、同行をお願いした。メンバーの組み合わせが自由な 月例 となっている。
きっと、フロントから回るのだろうし、暑くてもなんとかなるだろう。いざとなれば、家には10分で戻ってこられる。

 夜も何も無い一日で、いろいろと予定の確認とか、ホテルの取り直しとかに時間を費やした。




羽田⇒旭川↔札幌

2017/07/05(水)

 いつものように、午前2時頃に目覚めると、もう眠れない。テレビでは、島根県の豪雨で、避難を進めるアナウンサーの絶叫が続いている。羽田のあたりは台風は通り過ぎたようだった。

 朝食は食べずに、午前6時半には、チェックアウトをした。宿泊した部屋のWi-Fiが不調で遅いので、 JAL のラウンジへ珍しく入って、メールの返事をした。

 帰りの飛行機も満員だった。そのまま病院へ。監査に来ておられた、 M氏 にご挨拶ができた。ゴルフが飛ばなくなったと嘆いておられた。皆、同じ悩みを抱いているようだ。

 午後3時に帰宅。着替えて、4時半の電車で札幌へ。医師会館で、決済と会議が一件あった。帰途、道北からの同僚と、駅構内で時間つぶしに酒。北口の立ち飲みの店が、改造中だったが、明日からは、開店するようだ。あの店の方が、酒の質は良いはずだ。

  そういえば、美瑛にあった  土井商店 が、緑が丘に転居・開業するらしい。一度行ってみようか。



JCEPサーベイ終了

2017/07/04(火)

 台風が近づいているとのことではあったが、快晴。ホテルから病院までは 15分くらいだった。病院についたら、やはり前に訪問したことがあることを思い出した。深い感銘を受けたものだ。
  今回も素晴らしい内容で、サーベイには負担が少なかった。私たちの病院にも多いに参考になった。サーベイヤーのお仲間も、皆大人で私が気を遣うことも少なかった。

 病院の幹部の方々の考え方、指導医、指導者、の熱心さ、そうして研修医の満足度も高く、サーベイしていても楽しかった。

 今晩は  羽田エクセル東急 に宿泊。本当は違うホテルだったが、台風が来ると言うことで、雨の降っている外を歩くのはいやで、やはりここになってしまった。夕食は第二ターミナルの回転寿司。ここはおすすめできない。いかにも雑然としていて、これは海外の人などには恥ずかしくて、おみせできない。少なくとも私はそう思った。

 明日は、まず自分の病院に直行。夜はまた札幌往復となる。幸い、腰の具合は悪化してはいない。




旭川⇒羽田→川崎

2017/07/03(月)

 腰痛は悪化はしないが、改善はしない。これ以上悪化しないで欲しい。

 病院では、二週に一度の医師朝礼あり。医療安全や感染管理の講習会の欠席者に e-ラーニング を受講する案内が有った。良い事だ。少なくともいろいろな事項に応用はできる。病棟を一つ減らす話もあった。なかなか大変なことではある。

 昼に病院をでて空港へ。空港はものすごい混みようだった。飛行機も満席だっった。私は今朝は、2時頃から起きていたので、殆ど機内では寝てしまった。おかげで、あっという間に羽田に着いた。東京は暑い。異常な暑さだった。

 今夜のホテルは、京急EXイン川崎。  初めての利用だが、機能的で良いホテルだった。弟と会って例によって痛飲。いつになったら、二人の酒量は落ちるのだろう。

 医師会から、2件メールが有った。

 将棋の少年が負けたらしい。私は孫と将棋くらいは付き合おうとしたが、全く将棋の能力は無かった。麻雀もできない。何かそういうことの酵素が不足しているようだ。

 ただ、今の  報道は異常である。例の歌舞伎役者の美談?もおかしい。民間療法で手術の時期を逸した辺りは全く触れられてはいない。今の政情を隠すために盛んに報道していると疑いたくなる。今に、役者の浮気話などがでて、また、賑わうことになるのだろうが、、、





腰痛

2017/07/02(日)

 朝からなんとなく、雨模様。まずは、いつもの台場のゴルフ場に行き約1時間練習。そのまま、大雪山カントリー に向かった。今日はは 全道ドクターズゴルフ。一応私も役員にはなっている。

 良いかと期待してはいたのだが、私のゴルフは最低だった。良い点を探すと、ドライバーがあまりミスらなかった。パットをまっすぐにストロークすることができた。悪い点は、まずはフェアウエイウッド である。一番ホールでサイドバンカーに入れてしまって、脱出に5番ウッドを使った。しかし、大失敗だった。そのショットの影響が、最終ホールまで続いた。5番ウッドは私の一番好きなクラブなのだが、、、、

 バーデイを最近には珍しく 3個 も取ったのだが、、、、それでも、90を叩くのでないかと心配だった。

 途中で、30分くらいはかなりの降雨に出会った。そのときから腰痛が始まった。リタイアするほどの、激痛では無いが、鈍い痛みが続いた。最後までは回ったが、かなり辛かった。

 明日から、神奈川県に出張である。大事にならないことを願おう。ロキソニンをなるべくは、服用したくはない。復路の経路だが、やはり、一番負担の少ないのを選ばざるを得ないだろう。4日の夜は、東京泊まりで翌日は、JAL の1便で旭川に帰って来ることにした。本当は、最善ではないのだが、仕方有るまい。AirDo の座席は、貧弱で腰に負担が大きい。

  都議会議員選挙の結果が次々と判明してきた。自民党は間違い無く敗退した。明らかに今の政権に ノー を突きつけたことになる。まあ、きっと例によって、地方議会と国政とは違うと詭弁をつかうだろうが、、、この流れを上手く捕まえて、今の政権を退陣に持ち込みたいものだ。久しぶりの朗報である。明日の  日刊ゲンダイ をみるのが楽しみだ。

 
プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム