FC2ブログ

一日中病院。

2017/05/31(水)

 朝起きると、といっても午前3時だが、やはり体は何か疲れていた。それでも、午前6時からは練習には行った。帰りに車を洗ってきた。高速道路を走ったので、虫の死骸がたくさんこびりついていた。
 水曜日は本来は、シニアクラブの例会があるのだが、ちょっとした用事もできたので、キャンセルをした。これで二回連続である。

 しかし、お陰で仕事は捗った。特に、午後からは職員の来室が多かった。部屋にいることができて好都合だった。明日も一日病院にいて、夜は日赤会の総会が有る。

 夜になってようやく疲れはとれた感じである。弱くなったものだ。




スポンサーサイト



函館→旭川

2017/05/30(火)

 朝起きてから何度も温泉を利用した。小さい虫で大変なのだろうが、私はすっかり眼鏡を外して生活をしたので、虫は一向に気にならなかった。

 朝食も、ハーフバイキング だったが、各々好ましいものだった。大根の味が良い等と感心するのは、間違い無く加齢のためだろう。
 ただ私は或る気味では大失敗をした。チーズがおいしそうで、珍しく食べたのが、そもそもの間違いだった。下痢をした。私はヨーグルトにはどこの製品で有っても、かなりの反応をする。今まで チーズ というのは無かった。レパートリーを増やしてしまった。

 おかげで、午前9時には出発のつもりが、10時まで大事をとった。幸い、下痢は治まった今朝はまずば、新幹線の駅まで行ってみた。ちょうど、 はやぶさ が出発するところを、ホームまで行ってみることができた。妻は満足したようだ。

 そこから、旭川まで帰るのはやはりなかなか大変だった。殆どが高速を使っても、運転が嫌いな私にはかなり辛かった。それでも午後6時前には無事に帰宅することができた。三日間で1100キロ強という走行距離だった。

 二日間、練習できなかったので、明朝は頑張らなければ、、、、

函館

2017/05/29(月)

 ホテルの朝食はバイキングだった。ただ、客も少なく、内容は昨夕の料理よりもよほど良かった。9時には出発。

 今日は好天気だった。気温も高かった。妻の希望で、恵山まで行ってみた。ツツジ祭が終わったばかりと言うことだったが、一面のツツジを見ることができた。ついで、五稜郭公園の 藤棚 をみた。藤 も素晴らしかったが、ここのツツジ がまた良かった。種類も豊富で、色鮮やかだった。桜はとにかく有名で、以前に来て本当に感激したものだが、この時期のこの公園をもっと宣伝しても良いと思われた。

 今夜は、新たにオープンした、大沼公園の 鶴雅グループ EPUY。このホテルは素晴らしい。部屋は、離れと温泉がついていた。食事は、洋食だったが、美しく、量も適当で、おいしかった。

登別温泉

2017/05/28(日)

 二日間の休暇を申請した。妻と函館へ行く予定を立てた。ただ、今年初めての遠出なので、途中で、一泊。登別温泉とした。まほろば の一番高い部屋を予約した。ただ、このホテルは古くて コストパフォーマンス は最低だった。部屋に入って、何か嬉しいような気持ちが全く起きてはこない。部屋付きの露天風呂だけは何度も利用したが、、、

 夕食も、必ずしも 褒められたものでは無かった。尤も、私は飲んだら極端に食べないし、妻も小食なので、批評できる立場ではないのだが、、、、

 途中は、殆ど雨だった。輪厚の PA が新装されていて、トイレなどは改善が著しい。そういえば、岩見沢の PA の トイレも改善されていた。良い事である。

 明日は、恵山 か木古内 まで足を伸ばしてみようと思っている。天気は改善するはずだ。


 泊まるホテルの予約は、大沼公園にしてある。

 そういえば、昨夕は思いがけずに、早い電車で帰宅できた。おかげで、コンサドーレ の試合を途中からだが、みることができた。まあ、あんなものか。この結果は、初めから判っていたはずだ。都倉を押さえてさえいれば相手は安心だ。
 ただ、あの交代時間はいかにも遅い。何かを期待しての交代だろうか。良くは理解できない。




猛練習

2017/05/27(土)

 朝からなんとなく雨模様。しかし、午前6時には花火が上がった。旭川でもこの土曜日に運動会の小学校が有るようだった。

 今朝は、300球を打つことができた。2時間と少しかかった。殆どがドライバーかフェアウエイウッドの練習である。少し精度は上がったとは思うが、それでも50%くらいだろうか。その昔はハイドロウ が私の持ち玉だったが、今はどう頑張っても左に曲がる球を打てない。

 体も慣れてきたとみえて、昼寝もしないで済んだ。

 午後2時の電車で札幌へ。道医会館で会議があった。私は、受動喫煙防止の、署名集めのお願いをした。医師会の仕事としてはまともな仕事である。どういうわけか、会議2件の内容を間違って考えていて、午後9時の電車を予約していた。駅で気づいて、7時半に変更したが、なんと、実際は午後6時の電車に乗ることができた。

 札幌は、旭川よりも強い雨で、明日も天候は怪しいようだ。



今日も一日病院

2017/05/26(金)

 今朝は気温は高いようだった。朝の練習場には10人以上の人が集まった。これだけ集まれば、開場時間が遅くなるという心配は無いだろう。

 一日、フルタイムで病院にいた。本来は当たり前のことではあるが、、、釧路行きの、パワーポイントの準備をした。本当は精神的にちょっと不安定。理由は判っているのだが、、、もう現役でもないし、年齢が年齢だから当たり前だとは思うのだが、いざ、現実のものになると、不満感と同時に、不安感が募る。何か、挨拶があっても良いものを、、、と思わないでも無い。

 病院では、少なくとも私の部屋には、冷房がまだ入ってはいない。窓を開けると、花粉症が増悪する。机上の小さな 扇風機を使ったものだが、今日スイッチをいれても全く動かなかった。と言って、買い換えるほどの必要性はあるまい。

 ただ、嬉しいことには、花粉症は 峠を越えたようだ。明後日の長距離運転がどうなるかと思っていたのだが、心配は無いようだ。

 業務連絡会議あり。良くないことではあるが、やはり他人事のように、聞いている部分も或る。
 ストレスチェックのセミナーに参加することを、院長に了解を得た。この秋はまだ私の責任範囲である。





病院

2017/05/25(木)

 朝起きた時から、なんとなく右肩が痛い。練習のしすぎか、、、それでも二日ぶりに朝の練習には行った。なんとかできた。ただ、回る機会がしばらく無い。昨日はキャンセルしたし、今度の日曜日には、医師仲間のゴルフがあるのだが、私は、久しぶりに休暇を取って、妻と道南にドライブにいくことになっている。

 今日は、厚生局の調査が入るので、念の為に私も一日病院にいた。私も施設基準の大事な構成員である。
釧路へ訪問する準備をした。しかし捗らなかった。部屋が暑い。窓を開けると、まだ、花粉症が酷くなるので、閉め切っている。

 午後5時近くに、院長が部屋に来てくれて、無事調査は終了したという報告を受けた。まだ、赤十字の内部、外部監査が残ってはいるようだ。

 なんと、私の同級生が旭川で開業する挨拶状が届いた。内覧会が今度の土曜日だというが、残念だが、私は道医の仕事で札幌だ。本来は伺うべきだろうが、、、旭川には今は同期は3人しかいない。もう一人も現役の院長として雇われているようで、私が一番臨床から離れているようだ。



札幌→旭川

2017/05/24(水)

 朝、3時ころに目が覚めて、温泉に入った。このホテルグループの温泉は、確かに気持が良いのだが、もう少し広かったらと思った。いかにも狭い。少し贅沢になってきた..。来月に帯広訪問がある。いつもはなかなか予約が難しい 北海道ホテル を予約することができた。少し高価ではあるが、楽しみだ。

 6時35分発の電車で旭川に戻った。この電車はこの時間に、かなりホームに乗客が並んで待っていた。尤も、旭川まで来ると言うよりも、途中で降りる人が多いようだった。家に寄って着替えてから、少し遅れて病院に出た。いろいろとファックスが貯まっていた。

 夕方、医局の抄読会の前に、BSC の説明があった。いよいよ、BSC を医局の各科にも適用することになった。案外、医師が集まっていたので、上手くいくのではないだろうか。ようやく、医局まできた  という感じで或る。

 院長が説明したのだが、私は、非常に興味があったので、シニアゴルフをキャンセルして病院に残ったのだが、良かった。 





朝から札幌

2017/05/23(火)

 朝、早い電車で札幌へ。結局欠席しなくてはならなかった、早朝のゴルフの会 緑友会は盛会だっただろうか。申し訳無い気持ちである。

 午前9時から、駅北口の厚生局へ行って、立会。今日は 9時から5時までである。
 昼食は札幌駅に行って、利休 の牛タンを食べた。これはあまり感心はしなかった。さすがに、日本酒を飲まなかった為かもしれないが、、、羽田空港の店の方がまだおいしい感じだ。

 やはり、午後からも長かった。

 さらに、その後道医会館に行って、午後6時から常任理事会。さらに、医療安全の担当理事会があった。事故調対応の電話番だけはこの6月一杯で、中止の予定となった。感染管理にも目を向けるよう方向付けもできた。
 これだけは、今日の成果である。本当は私の能力が一番発揮できる分野なのだが、、、

 なんとか、10時の電車に間に合う時間にすべてが終わった。
 ただ、今更ホテルのキャンセルもできないので、今夜は  ドーミーインプレミアム札幌 に宿泊。このホテルに泊まって、朝食を食べなくて意味が無いのだが、、明日は午前6時半の電車では帰るつもりでいる。

 夜鳴き蕎麦をちょうど提供していたので、食べたがこれはまずかった。人件費の無駄である。生ぬるくて残しているひとが多かった。




道医のお仕事

2017/05/22(月)

 ちょっと収まったかに見えた花粉症がまた悪化した。寒気がする。あるいは、稲科の雑草のせいかもしれない。ただ、これが、私の花粉症の最終の筈で或る。後、せいぜい一週間の我慢だ。

 病院では、医師の早朝会議があった。入院一日単価の減少が問題のようだ。7万2000円強だから、普通から言えば良いほうではあるが、8万に届くかと思って居た頃から見ると、大幅な減収である。いろいろと、対応策が語られていた。うまくことが運ぶよう願いたい。医師一同に頑張ってもらうしか無い。

 明朝の 緑友会 はハーフだけは回れるかと思っていたが、やはり無理と言うことになった。残念だが、お断りのメールをした。午前11時の電車で札幌へ。

 午後1時半から、道医のお仕事が厚生局であった。いろいろと考えさせられる所はあるが、これが、明日も一日中続く。さらに明日は、常任理事会と担当理事会があるので、明日は札幌に宿泊とした。

 今夜は帰ってきた。夕食は、久しぶりに 駅地下 の八雲。しめさばもたべたのだが、アニサキスが恐ろしいので、良く噛んで飲み込んだ。案外、これは却って味気ないことが判った。


孫の運動会

2017/05/21(日)

 小学校4年生の孫の運動会。絶好の好天気の筈だったが、途中でちょっと雲行きが怪しくなった。昼休みに、雷雨という予測にまでなったが、幸いぽちぽちと数分間降るだけで終わった。ただ、昼食のために、室内運動場を開放はしていた。孫は、リレーの補欠とのことだったが、徒競走は一等賞だったとのこと。それは見ることができなかった。残念をした。

 今日は、朝と午後に、練習に行き、300球打つことができた。調子は良い。

 今週は、いろいろと予定が詰まっている。まずは、月、火と厚生局お仕事が入っている。

 最近は大量の飲酒が続いていたので、今夜は  休肝日。



道医理事会

2017/05/20(土)

 朝の練習は、半袖のポロシャツで行ったのだが、それでも汗をかくほど気温が高かった。さすがに、練習場も土曜日で賑わっていた。ドライバーは良く振れていた。この調子が本番でもできれば、良いのだが、、、

 午後2時の電車で札幌へ。道医の理事会があった。今期、最後の理事会ということで、懇親会もあった。幸い、今回も午後7時半の電車で、帰ってくることができた。

 コンサドーレが新潟に負けた。この負けは本当は大きい。やはり、J1 ではどん尻ということを証明したようなものだ。ある意味では情けない。



祝賀会出席

2017/05/19(金)

 東京は今日は好天だった。朝8時半に品川からの、京浜急行の乗ったが、これがものすごい混みようだった。ちょうど、通勤のピークとぶつかってしまったようだ。今度からは、気をつけようと思うほどの混みようだった。海外へいくのだろうが、大きな荷物のひとも多く、混雑に拍車を掛けていた。

  朝食はいつもの、空港内の立ち食い寿司。ここの寿司はまあ、おいしい。帰りの飛行機はかなり遅れて旭川についた。空港の周囲のタンポポと私の知らない黄色い花々が非常に綺麗だった。

 家で着替えをして、病院に出た。午後5時から、卒後臨床研修評価機構の再受審に向けてのワーキンググループの立ち上げの会議があった。私の役立つ仕事が始まって嬉しかった。7月くらいには病院全体の、キックオフの会を催すことになった。

 夜、グランドホテルで 救命救急センター長が新たに任命されたので、その祝賀会があった。私は乾杯の挨拶のみ。後は飲み続けた。少し、節酒をしなければ、、、明日も、道医の理事会でその後、懇親会が予定されている。




学校保健委員会

2017/05/18(木)

 朝、恒例の練習へ。今回は、以前使っていた、ドライバーを使ってみた。なんとなく今のドライバーのシャフトが柔らかすぎるような感じがしたからである。今は SR をすべてのクラブで使っている。以前のは S で46インチとちょっと長い。これが実は良かった。まるで昔の球筋が再現したかのように感じた。まあ、きっとそのうちに、やっぱり駄目だ ということになるのだろうが、これならすべてのクラブを S に戻そうかと思うくらいだった。

 朝の一便で東京へ。飛行機の中で、知人に多く出会った。特に今回は、隣の席に、お世話になった以前の医師会長の娘さんが一緒になった。私とは何回かお会いしたことが有った。当然最後は、お父上の葬儀の時ではあったが、、、
 懐かしくいろいろとお話ができた。

 東京の天候は不安なようだった。やはり、懸念したとおりに昼食の時間は無かった。朝、蕎麦を食べたのは正解だった。
 駒込の医師会館で委員会があった。答申の執筆者を決めるのが大きな案件ではあった。逃げ回ったが、或る部分が当たってしまった。結構な負担になると思われる。学校保健のプロのような方々や、診療科代表の方々と比べると、単に医師会を代表して出席している何人かは、答申案の作成という作業は本当は辛い話である。

 その後、品川で 弟 と久しぶりに会った。近くの居酒屋で飲んだ。今夜は、品川EXイン品川駅前 に宿泊。午後8時にはチェックインができた。

 明日は午後からは、病院にでて、重要な会議がある。準備の資料は持参したので、早く起きて確認をするつもりだ。



花粉症最悪

2017/05/17(水)

 北海道医師会から、次年度のセミナー等の日程の確認があった。この秋からの話であり、当然今のところは空いてはいる。私の担当割り当て部門は、今の部門で大丈夫なのだろうと思ってはいるが、、、、本当は、まだ判らないことなのかもしれない。

 今日も、気温は少し低いが、好天気。私の花粉症は最悪。今が最盛期らしい。ただ、以前のように、喘息のような発作までは起きてはいないが、、、
 明日東京への出張があるが、それで少し楽になるだろうか。向こうには、シラカバ花粉は無い筈だが、、、

 道東の病院から、連絡が届いた。組織形態が異なると、いろいろと慣れない部分があるようで、ご迷惑を、両方の事務の方へおかけしている。申し訳無し。その分を、頑張ってお話するしかない。



今日も低温

2017/05/16(火)

 朝の練習には今朝はそれでも4人がいた。4コインを打って、帰宅すると午前7時10分くらい。朝食は食べないが、味噌汁ぐらいで、、家を出るのが、7時40分くらいになる。唯、この時間が病院の職員駐車場が混み合うことが判った。私の駐車指定場所はちょうど皆の通り道にあたるので、操車に手間取ると、他の職員に迷惑がかかる。明日から、もう少し家を早く出ることにしよう。

 気温が低くても、花粉は飛んでいるようで、一日中辛かった。特に、鼻水が続いている。今日は医師会からは、何も連絡は無かった。そういえば、来月始めの、道東の病院からも今のところ何も連絡はないようだ。院長宛の  派遣依頼書 と言った書類は届いたのだろうか。飛行機とホテルは自分で手配したが、その支払い方法は、、、、いろいろと、難しいことがある。

 卒後臨床評価機構(JCEP) の当院の再受審が来年に迫っている。そのワーキンググループの立ち上げが、今週の金曜日という連絡が有った。有りがたいことに、私の仕事が一つ増えた、見つかった と言うわけで、頑張ってみよう。




朝練

2017/05/15(月)

 比較的に温度が低い。今までが、気温が高すぎたようだ。月曜日のせいもあるが、午前6時から7時まで、練習に行くも、私の他に、常連が一人来ただけだった。これでは、困る。開場時間を遅くされてしまっても、文句も言えない。

 午前7時から、コースも開いているのだろうが、駐車場には一台も車がなかった。地の利はあるはずなのに、不人気なのはなぜだろう。ちょっと、企業努力が足りないように思う点がみられるようだ。私は、役員でもないし、(昔はハンデキャップ委員になっていたこともあるが、、、)言う立場にはないのだが。

 午後3時の電車で、札幌へ。札幌は旭川よりもさらに寒かった。外套を着ても良いくらいだった。それでも 大通りには 八重桜が咲いてはいた。この桜の方が、色が濃いし、長持ちがする。

 禁煙の署名活動に関する担当部理事会がまずあって、ついで  常任理事会があった。幸い順調に進行して、午後7時半の電車にのることができた。午後9時の電車だろうと思っていたので、札幌で乗ろうとした時間には、旭川に戻ることができた。精神的には素晴らしく良い事だ。

 北大医学部の同期会が毎年開催となった。もう卒後50年も越えて何があるか判らないし、とにかく毎年ということだった。残念ながら、今年は医師会の仕事とぶつかった。延長しないつもりで、出席と出していたのだが、もう2年間となると見事に同時刻になってしまった。キャンセルのメールをした。

 6月の立会の割り当ても届いた。十勝への出張で、私は極力 JR.利用 にしようと思う。車の運転は全く好きでは無い。一部タクシー利用も考慮しなければならないようだ。




ドクターズゴルフの例会

2017/05/14(日)

 雨との予想も有ったのだが、快晴。ドクターズゴルフの例会がコート旭川カントリー で行われた。昨年夏に、猛暑で半分でリタイアしたコースである。今回はまあまあではあるが、やはり、70台の匂いの全くしない結果だった。それでも、私のゴルフは、昨年よりは良いのではないだろうか。練習あるのみである。

 花粉症は、やはり酷かった。目がいずくて堪らなかった。くしゃみはあまりでなかったが、鼻水がでて辛かった。医師会長、当院の院長に会ったので、北海道医師会の常任理事の件について、報告した。良い機会だった。

 帰宅してからも、目をこすってばかりいた。

 花粉症のこともあるが、明日からは午前6時から練習、それから出勤となる。今までのように、午前7時半には病院にいるということはできないかもしれないが、短いシーズンだから、お許しを願おう。





二日酔い

2017/05/13(土)

 昨晩はつがれたワインを飲み続けていたら、やはりこれは危ないと思って、折を見て退室してきた。それでも、やはり朝起きたらまだ酔いが残っていた。せっかく、今朝から ゴルフの練習場が、午前6時に始まるというのに、行けなかった。勿体ない。

 午後から、妻の生協への買い物に付き合った。ようやくその頃には、酔いも覚めていた。ただ、腰痛が始まった。鈍い痛みで、足の先に走るという感じでは無い。湿布をした。明日は、地元のドクターズゴルフの例会がある。確かアップダウンが激しいので、カートを全員借りていたはずだ。

 夜も何日かぶりで、 休肝日 となった。



新入職員歓迎会

2017/05/12(金)

 夜、旭川グランドホテルで、病院互助会主催の新入職員歓迎会があった。500人弱の参加で盛大だった。良い事である。いろいろな職種の職員と話をすることができた。考えたら、私が40年以上前に赴任したときには、神居古潭の道の駅みたいなところで、開催されたこともある。あの頃は職員が何人いたのだろう。少なくとも、医師は30人くらいしかいなかったように思う。その時期に、脳外科を招聘した私の2代前の院長の蛮勇を評価したい。

 蛮勇と言えば、  救命救急センター の設置がその最たるものであろう。当時は私は いち医局員だったので、体制もできていないのに  と反対運動の先頭にたったものだ。ただ、今、旭川赤十字病院が成り立っているのは、このセンターのお陰である。
 病院長の執念というか、思い込みというか、とにかく前を向いて進む気持ちが重要である。

 午後4時に院内の PHS が鳴った。検査部の責任者会議だという。慌てて参加した..
私は全く記憶に無かった。日程表にも載ってはいなかった。もし本当に連絡してくれていたのなら、私の注意力が散漫になってきているのだろう。だんだんと気をつけなければならないことが、増えてくる。

 朝、練習に行くと明日から午前6時に開くという掲示が出ていた。助かった。さっそく、あすには行ってみよう。



朝の練習

2017/05/11(木)

 例年だと、ホームコースの練習場は、午前6時から開場している。今年は、7時からのままのようだ。確かに、6時に開いても、10人程度しか、客はいないかもしれない。人件費用と効果から考えれば仕方が無いのかもしれない。
その昔は、午前5時から、開いていたものだが、、あの頃は、午前5時に多くの人が練習をしていた。

 今朝も行ってはみたが、やはり、開いては居なかった。これが、ラウンドが午前7時からにでもなれば、午前6時から練習場は動き出すのかもしれないが、、、

 困った。私の練習する機会が無い。夕方も、午後6時まででは、病院を早く抜け出すことになる。朝7時から、少し練習して、ぎりぎりで病院に出勤するしか、方策はないようだ。

 病院では月に一度の、安全衛生委員会があった。恒例の、春の職員健診の相談が主だった。その他は特に大きなことは無かった。いつものように、ファックスとメールの対応があるのみだった。

 今日は、札幌行きは無く、定時に帰宅した。



多彩な一日

2017/05/10(水)

 朝から、気温は低いが好天気である。午前中、休暇を取って、後輩とフォレストカントリーに行った。桜がちょうど見頃で、堪能した。私のゴルフは、なんと自分でも驚くくらいに、パットの調子が良かった。早いグリーンの方が、下手な私には良いようだ。後、一打足りなかったが、70台に限りなく近づいた。ただ、ショットのミスがまだかなり多い。ゴロが出たり、あらぬ方向に球が飛んでいったりする。
 練習有るのみである。

 幸い、花粉症はたいしたことは無かった。昼食も食べずに大急ぎで帰宅。服を着替えて、病院にでた。アリバイ的に検査室に挨拶。病院では、くしゃみが連発した。
 午後4時の電車で札幌へ。電車の中では眠たくて辛かった。

 道医会館で、禁煙運動に関する会議 と 救急医療部の担当理事会があった。救急の方は、新らしい体制ではどうなるかは不明だが、本当は少し携ってみたいと思った。

 今日も、午後9時の電車で帰宅。家に着くとほぼ11時である。今のところ、今週は、道医の仕事は無い。



緑友会例会

2017/05/09(火)

 早朝ゴルフの会である 緑友会 の初回の例会があった。気温は予報の通りに、2度まで下がっていた。セーター、チョッキ、ウインドブレーカーを着て回った。ただ、ウインドブレーカーは途中で不要となった。風がなくて、太陽が出だすと、体感気温は上がったようだった。今回は11名の参加で、いつもと比べると盛会だった。不思議なことに、花粉はあまり飛来していないようだった。

 私のゴルフは、ノータッチプレイではあったが、90には絶対ならないが、70にはほど遠い成績。つまらないOB が二つ有った。一緒に回った、若い人にはドライバーで30メートル以上離されていた感じだった。

 7時半には終了。家に帰って、軽い朝食を食べて、ちょっと遅れて病院に出た。院長と今月末の予定についての打ち合わせが有った。
 私は医師会の仕事の、紋別地区への出張を取りやめた。医師会に連絡をしてお願いした。ここは、お世話になっている、病院の事情を優先するしかない。

 午後3時の電車で、札幌へ。医師会事務との打ち合わせがあり、ついで常任理事会と、担当部の部会があった。その後私は或る方に面会をお願いした。私の希望を吞んでいただいた。これからの二年間また、微力ながら頑張るしか無いことになった。ただ、はっきりとして少し安心した。

 午後10時の電車のつもりだったが、幸い9時の電車に悠々と間に合った。





花粉症の最盛期

2017/05/08(月

 報道によると、シラカバ花粉が今日は多い日なそうな。両目が痛痒くて堪らない。我慢できない。眼球結膜の赤みはあまりはっきりとはしないのだが、、、眼瞼結膜は真っ赤である。
 くしゃみもそんなにはしないで済んではいる。
 病院の帰りに、  ツルハ に寄って、目薬を購入した。本当は、ステロイドを含む薬でも良いのだが、、病院で処方箋を書いてもらうのはいかにも面倒だ。

 医師の朝礼あり。前年度の赤字決済の話があった。収入減もあるという。これは、はっきりと原因を調べることが必要だろう。単に診療報酬との問題だけなら良いが、、、
 BSCをついに診療科にも実行するよう話も有った。ようやくそこまで進んだ。

 シラカバは後、2週間くらいだろうか。その後に、私は多分 稲科 の雑草にも反応する。これが、一週間くらい続くのが恒例である。

 明朝は、早朝ゴルフの会 緑友会 の 第一回の例会である。気温が2度まで下がるらしい。防寒対策が必須となる。




義姉の誕生日祝い

2017/05/07(日)

 長かった連休も今日で終わり。黄砂が飛来しているということで、空が曇っており、車がすぐに汚れてしまった。これが、黄砂だからまだ良いが、朝鮮半島で、核でも爆発したら、諸にこちらに流れてくることになる。危険ばかり煽って、何も政治的な努力をしない、今の政府に憤りを感じる。

 連休中は、ゴルフの練習には、結構行った。なんとか様にはなってきた。この調子でラウンドできれば、ハンデをまた上げることも可能だろうが、、、

 夜、グランドホテル の 桃源 で、隣の義理の姉の誕生日祝いがあり、皆が参加した。久しぶりの中華でおいしかった。孫は高校生活を楽しんでいるようだった。

 明日から、出勤。私のこれからの身の振り方も、結論は出るだろう。

 花粉症で、両目がいずくて堪らない。



病院の自室の掃除

2017/05/06(土)

 朝から暖かかった。ゴルフの練習に行くも、今朝は午前7時前で、開場されなかった。例年ならもう6時開場になっていたものを、、、人手不足が原因だろうか。それにしても、商売熱心では無いという感想を持ってしまう。

 午後からも、練習に行くも、そのときは、風がでて、小雨も降っていて、半袖では寒いくらいだった。2回に渡っていっても、300球は打てなかった。昔は何時間打ち続けたのだろう。

 午前中に、妻と自室の掃除に行った。幸い、1時間強で終わることができた。これで、掃除の職員が来てもあまり恥ずかしくはない状態になった。

 コンサドーレが勝った。まずは良かった。同等または下位チームからは確実に、点を稼ぎ、たまに間違って上位チームを食う。そうで無ければ、今の戦力で、残留は難しいと思う。




こどもの日

2017/05/05(金)

 こどもの日 と言うことで、下の孫にせがまれて、ゲームソフトを購入に行った。上の孫はさすがに、高校生で部活が忙しいとのこと。夜は、隣の義兄の所に皆が集まって、鉄板焼き。これも、上の孫は部活の歓迎会なそうな、、、

 ゴルフの練習には、朝と午後と行った。ようやく調子は上向きではある。ただ、実際は練習場のようには打てない。その差をいかに縮めるかが、問題である。回る回数を増やすしか無いだろう。

 医師会とメールの遣り取り有り。連休明けには、いろいろとはっきりとはするだろう。

 我が家の前の、小公園とか堤防の桜が、今日でようやく満開である。すぐ数日で葉が増えてきて、桜は終わりとなる。チューリップが咲き出すだろうが。これからの、ひとつきが 北海道の一番の季節である。シラカバ花粉の季節でもあるのだが、、、




今日も快晴

2017/05/04(木)

 朝から快晴。午前6時半にゴルフの練習場に行って見たら、開場していた。それならちゃんと掲示なり、ホームページに掲載すれば良いものを、、、200球強を打ったが、それ以上は疲れて、ままならなかった。球をテイーにアップするために腰をかがめるのが辛かった。花粉症も始まって、何度もくしゃみが出た。

 何でも、オホーツクの方では、30度を越えたそうな。年に数回しか、30度以上にはならない筈なのに、、、ただ、私は花粉症のためか、寒気がして、セーターを離せなかった。後、100球くらいは打てたら良いのだが、、、体力の低下をまざまざと感じさせられる。

 帰りに病院に寄って、本を持ち帰った。明後日辺りには、部屋の片付けに行くつもりでいる。清掃の職員に入ってもらうために、掃除に行くというなんとも可笑しな話ではあるが、、、
 片付けをしてからでなければ、とても恥ずかしくで、入ってはもらえない。




池竜会例会

2017/05/03(水)

 朝から快晴。大雪山カントリークラブで、池竜会 の 例会があった。参加者が少なかった。温度も上がってこの時期としては考えられない状態だった。ただ、ゴルフ場の風はやはり冷たかった。脛のサポーターも着用して回ったのだが、特に暑すぎはしなかった。
私のゴルフも、少しずつさすがに改善はしてきてはいる。しかし、疲れる。とても 2 ラウンドなどはする気持ちにはならない。昔は、よくまわったものだが、、、

 家に帰っても好天気。旭川で桜の開花宣言が出たとは言うが、家の周りの桜はまだ、蕾みの侭である。

 後の休暇中には特に予定はない。まずは毎朝せいぜい練習に励むことだ。


連休中の勤務日

2017/05/02(火)

 昨日のゴルフのためだろうが、腰が痛くて、左肩も上げるのが辛い。それでも、朝7時には登院した。当然、たいしたすることは無し。ただ、メールとファックスはいろいろとあった。旭川市と北海道の医師会からも数度に渡ってメールが届いた。市内の医師からも、今後の大事なメールがあった。

 午後5時に病院を出るときには、まだ太陽が高いところにいた。札幌は桜が満開なようだが、旭川はあと 2,3日かかりそうだ。

 明日は、連休中最後のゴルフ。腰痛は治まるだろうか。左手の腱鞘炎が、せめて今以上に悪化しないよう願う。

 シラカバの花粉がいよいよ飛び始めたと報道されだした。今年はくしゃみで収まってくれることを願おう。昔は、喘息のような発作までおきたものだ。




プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム