FC2ブログ

今年度最終日

2017/03/31(金)

 今年度の最終日。今日も好天気だった。

 午前中は退職する職員が挨拶に寄ってくれた。定年退職の方もいれば、親の介護のためという人もいる。様々である。

 午後3時に定年退職する 副院長兼看護部長が 皆に玄関で送られて、いなくなった。彼女ならこれからも素晴らしい成果を上げることだろう。私がああして送られてもう5年が過ぎたことになる。まだ、病院のお世話になっている現状をを少し申し訳無く思った。お役にはたっているのだろうか。医師会を辞めた後の、日常も少し考え直さなければなるまい。

 ゴルフのホームコースの  HP をみたら、次の日曜日から屋外練習場がオープンのようだ。例年よりも早いくらいだ。
どこでも企業努力をしなくては、、、、
 明日はいつもの室内練習場、明後日は室外ではあるが、ホームコースの打ちっ放しに行ってみよう。







★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★







スポンサーサイト



暇な一日

2017/03/30(水)

 朝、7時に病院に出た。夏になったら、きっと朝の練習に行って、こう早くは出勤できないので、今のうちは、早めに病院に出ている。夏には、歩いて出勤も試みるつもりでもある。

 病院は、暇。隣の医療安全室の専従の師長さんが替るので、引っ越しの音がしている。ついに、私もこの部屋で、5年間を過ごした。釧路の準備に手がつかないでいる。この週末からピッチを上げよう。ケアプロセスが   2時間 、講演が一時間の予定のようだ。とにかく、恥ずかしい真似はできない。

 機能評価もJCEP もサーベイの予定が入ってこない。JCEP は受審病院が枯渇しているのは判るが、医療機能評価の方は、私はきっと年齢その他で、優先順位がうんと下がっているのだろう。仕方が無いが淋しいことだ。

 暇で、マーラー の シンフォニー を聞いている。バーンスタインのが、凄く好ましく思うときと、オドロオドロ していて、厭に聞こえるときがある。最近は、非常に好ましく聞いている。

 考えたら私は マーラー を実演では一度も聞いたことが無い。きっと、又CD とは違う印象を受けることだろう。耳がまだ役立つ内に、少し無理をしてでも、聞きにでかけたいものだ。




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★



孫達が元気に帰宅

2017/03/29(水)

 朝、起きて昨晩の  代表サッカー  の試合をみた。 確かに、点数は楽勝ではあるが、あれでは、これからの期待は殆ど持てない。一方的に押し込まれている時間が長かった。
 それにしても、本田選手も自分の現在の力を自覚しなくては、、、とにかく、ボールの保持がもうできなくなっている。日本に帰ってきたら、後数年は頑張れるのだろうが、、、これもプライドの問題が絡むのかもしれない。

  昨晩のお誘いのお断りのメール を出した。まだ、何も反応も無いが、、、大事な問題なので、メールしたことを、ファックスでもお知らせしたのだが、、、

 夕方、孫達が旅行から帰ってきた。夜、隣の義兄の家で皆で寿司をとって食べた。上の孫はいまが一番何も無くて楽しい時のようだ。

 4月からの私の勤務の契約をした。これで退職後6年目に入る。働けるだけ、ありがたいことだ。役に立っているかどうかは別の問題ではあるが、、、 私も、職員にいつまで、病院にいるのだろうと言われていそうだ。







★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★



常任理事会

2017/03/28(火)

 午後から、札幌へ。いつも道医の常任理事会の時に利用している 午後3時半の電車がこの春から運行しなくなった。
午後4時の電車では、着いてから、決済とか、連絡事項の相談とか、さらには夕食を食べる時間とかで、忙しすぎる。結局は、午後3時の電車に乗るしか無い。すると病院を遅くとも絶対に  14時半には、出なくてはならない。病院前にいつもタクシーが停まっているとは限らないし、、、、

 美唄のあたりは、もう畑はすっかり黒い土が顔を出している。これからみると、旭川はまだ雪が多い。羨ましい。

 常任理事会は相変わらず、報告事項が延々と続いた。私も3件、報告する事柄はあった。午後9時の電車には間に合った。

 或る仲間から、重大な決意と私への提案を受けた。しかし、まあ、お断りするしか無いだろう。それでもまだ、声をかけて頂くだけ、良しとしようか。

 代表のサッカーは見れなかったが、快勝したらしい。明朝、録画してあるものを確認してみよう。ただ、結果を知っての視聴というのは、本当はなんとも味気ないものではあるが、、、





★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★







またもやキャンセル

2017/03/27(月)

 今日も朝から、好天気。気温はもう冬の感じでは無い。幸い、腰や肩もそれほど悪くはなってはいなかった。これなら、この週末も練習には行けそうだ。
 午前7時過ぎには病院へ。ところが、夕方から夜に掛けての、仕事が入ってしまった。無理すれば明日でも良いのだが、明日は道医の常任理事会である。今夜も道医の仕事ではあったが、どちらかと言えば今日のは付けたり。やはり、明日は欠席はできない。

 ススキのの日本料理店での、慰労会に出席の予定だったが、欠席の連絡をした。ただ、日中は、あまり仕事は無し。新しく院内LANのソフトが変わったので、その仕組みに慣れるのが今日のメインだった。予定の入れ直し等も行った。
 予定が早まって、時間的には、夜には暇にはなってしまった。ただ、いかにも、もう遅い。

 楽しみにしていた、夜の会合だったが、仕方が無い。又の機会があれば良いが、、、、






★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★




回転寿司

2017/03/26(日)

 朝、昨日に続いて  ゴルフの練習。今朝は混んでいた。2時間練習した。少し身を入れて練習の励んでみたい。例年練習場でお会いする仲間に結構出会った。

 夕食は下の息子夫婦と回転寿司。まず 神楽岡のトリトン に行くも、一時間待ち。日曜日だとは言っても 午後4時半に行ったのだが、、、、仕方が無く  トッピー  という回転寿司に行った。ここは悠々と入ることができた。何か違うのだろう。この寿司でも私は結構おいしいと思った。私が普段食べている寿司がよほどだ駄目なのだろうか。今日は、ゴルフの練習に行って、空腹だったせいだろうか。

 とにかく、何か算段をして、 今度は  トリトン  に一度行ってみたいと思った。

 二日間続けてゴルフの練習に行くことができて、少し満足している。初ラウンドまでまだ、一ヶ月はあるので、なんとかなりそうだ。れんしゅうをすることができて、気持ちが少し落ち着いた。


 本当に久しぶりで、ゆっくりと  ドイツレクイエム を 視聴した。録画してあったもので、 クリーブランド交響楽団で メスト の指揮したものである。情報量が多い録音で非常に面白くみた。私は無神論者ではあるが、素晴らしいと思った。尤も宗教心とこの音楽は、直接には関係ないのかもしれないが、、、メストという指揮者は私は好きだ。特に、シュトラウス の
オペラ は中庸で好ましいといつも思って居る。

 赤い罠 を読み終えた。例の デイオバン  の不正事件である。私は、あまり当時は関心を持っていなかった自分に驚いた。やはり、臨床から離れ、勤めているとはいえ、退職医師という身分に、甘えてしまっていたのだろうか。少し、本当は情けなくも思った。良い、本を読んだ。






★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★



練習開始

2017/03/25(土)

 昨晩は湿布を腰に十分貼って、早く寝た。朝、起きたら奇跡的に腰の状態が良い。思い切って練習場に行ってみた。朝8時にはまだガラガラだった。一時間のみ練習した。今のところ、腰の悪化は無い。

 何しろ、多分30年間は維持してきた、 シングル から脱落したので、巻きかえしを図りたい。叶わぬまでもその努力だけはしてみようと思う。
 何ともなければ、明日も練習場にいくつもりでいる。

 孫達が隣の義兄一家と一緒に、大阪、広島方面に旅行に出かけた。義兄のところには子供も孫もいないので、専らかわいがってくれている。有りがたいことだ。3月も終わりに近づいている。なんと月日の経つのは早いことか、、、、

 昼に妻と久しぶりに近くのスーパーとかコンビニに買い物に行った。道路が乾いていて、車が走りやすい。

 原因はわかってはいるのだが、気持ちが今ひとつ落ち着かない。イライラ感や焦燥感が無くならない。

 この休みの二日間で アマゾン から購入した  赤い罠 を読んでしまおう。例の デイオバン臨床研究不正事件 についての著作である。




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★





札幌行き中止

2017/03/24(金)

 結局、サッカーのテレビを観て、朝3時まで起きていた。
いつもなら、ベッドから起きる時間だ。それから3時間半は寝たのだろうが、眠くて参った。腰痛も完治にはほど遠い。

 病院にいつものように、7時半までには出かけるも、ずっと部屋にいた。院長とある医師に各々別件で用事が有った。院内LAN  のソフトが変更になるようで、 当院の SE が設定変更のために、来てはくれたが、メールの受信に関してはうまくはいかなかった。

 まだ、インフルエンザの発生が有って、職員への予防的タミフル 投与の処方書きも有った。

 腰痛が治らないので、今夜の道医の会議は欠席とした。予約購入してあった 切符を払い戻しのため、駅に寄ってから帰った.。

 ゴルフの新ハンデ方式  JGA/USGA のハンデが届いた。14 か 15 と考えていたが、 12.7 だった。これなら楽ではあるが、やはりプライドの問題もあるので、少し練習に熱を入れたいものだ。少しでもハンデを改善すべく頑張ろう。







★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★


検査科抄読会

2017/03/23(木)

 今朝も好天気。春たけなわで有ることは確かだ。朝、自分の車で出勤。特に、医師会からもメールも無かった。訪問してくれた職員は数人。釧路訪問の準備をし始めた。途中、机の上に載せてある、テレビを覘いた。予算委員会の中継を見た。誰が嘘を言っているのだろう。今回の証人は自分で身辺の警護を気をつけなければ、、、国家権力は何をするか判らない。

 私の出身医局である、北大脳外科の前教授の訃報が届いた。私よりも、6,7年は後輩の筈だ。不調の噂は聞いてはいなかったが、、、いろいろなことが確実に近づいている。私も医師会その他には、構ってはいられない心境になってきた。

 夜、検査科の抄読会に付き合った。これは面白かった。

 夜中、起きていて  代表の サッカーを見た。勝った。ただ、どうも、あの監督の考えが判らない。なんで、ゴールキーパーが彼なのだろう。今回は、大過なしではあったが、どう考えてもおかしい。





★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★






一日中病院にいれた

2017/03/22(水)

 朝、うっすらと雪が積もっていた。何でも釧路では、40センチも積もったそうだ。そもそも、雪の少ないあの釧路で一度にこんなに降ったらさぞ大変だろう。
 旭川で40センチも積もったことは無い。豪雪地帯では無いからだ。ただ、春の融雪が遅い。

 病院では、退職者が挨拶で私の部屋を訪れてくれている。私はまだ次年度も病院では、今のままの体制ですごすことになっている。何か、申し訳ない感じがする。

 午後5時半から、検査科の責任者会議と言うのが有った。毎月、2回行う事になり、私もできるだけ参加することが、望まれている。血液製剤が今までは、薬剤部から払い出されていたのが、今後は検査科からになる。この件については、月曜日の医局朝礼でも話があった。

 明日は、検査科の抄読会にも出席する。

 腰痛は少し落ち着いてきた。今夜の、緑友会の総会にはでれるかなとも少し思ったが、無理はしないことにした。
 今週末には、ゴルフの練習を開始したいものだ。




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★







看護部長送別会

2017/03/21(火)

 夜、旭川グランドホテルで、副院長兼看護部長の定年退職祝賀会があった。160人強の参加者で盛大だった。私の院長時代にに副院長に就任してもらった。彼女には私はいろいろと世話になった。さらに、変な話ではあるが、仕事の厳しさも教えてもらった。
 今後は地元の大学の看護学の教授に就任するという。健康で頑張られるよう期待したい。

 席上、ある医師から、相談を受けた。北海道医師会の常任理事就任の打診をされたらしい。私は躊躇無く反対意見を述べた。バリバリの現役勤務医が片手間でできる仕事では無い。旭川、札幌のたった120キロ強の距離は近いようで遙かに遠い。

 もしも、もしも、もう一期と請われたら、どうするのだろう。態度を決めておかなくては、、、、この明るい時期なら少し前向きに考えられるのだが、、

 腰痛が治らず、明日の  緑友会 の総会は欠席としてもらった。座敷にはとても座れない。尚、緑友会は存続できるようだ。まずは良かった。  ホームコース の旭川ゴルフクラブ の  シニアクラブ からも今期の例会の案内が届いた。練習を始めなければと少し焦りの気持ちがでる。



★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★



暇な休日

2017/03/20(祭日)

 急速に家の周りの雪が溶けている。嬉しい季節だ。まだ堤防の壁面は見えては来ないが、、、

 やはり腰痛が直らず、練習には行けなかった。なんとか来週からは始めたいものだ。

 今日は一歩も家を出なかった。下の孫がちょっと顔をだしたのみ。後はぼんやりと過ごしてしまった。唯一の良い事は  珍しく 休肝日 を守ることができた。

 明日からはまた、夜飲む機会が続く。送別会のシーズンである。





孫の合格祝い

2017/03/19(日)

 このホテルで、すっかりゆっくりした。これは初めてのことだった。いつもは、最終便で着いてほぼ深夜にチェックインして、朝は早くチェックアウトすることが多かった。

 午前8時にホテルを出て、まずは品川へ。そこで朝食を食べた。もう駅構内の立ち食い寿司が営業していたので、寿司を少しつまんで朝食とした。東京は好天気。なんでも  午後には20度近くまで気温が上がるようだ。

 日医会館で、学校保健に関する講習会が有った。ただ、私は今日は孫の合格医祝いと重なっていた。息子達の勤務の都合で、今日しか、空いてはいなかったらしい。たった二人しかいない孫のことでもあるし、私は飛行機の便を変更しても、どうしても出席したかった。

 午後1時半の便に変更した。午後0時に会場を出れば間に合う積もりだった。ところが、途中で、携帯を見たら、どこかで事故が有って、ダイヤが大幅に乱れているという。少し早めに退出させてもらった。運が悪いことに今回は、駒込の駅に荷物をコインロッカーに預けていた。それでなければ、医師会館から、タクシーで空港へという選択肢があったのだが、

 駒込の駅前の桜はまだだった。さらに、やはり事故の影響かタクシーが一台も止まっていなかった。幸い電車はなんとかスムースに動いた。田端の駅で、蒲田行きの急行に乗り換えれたのが大きかった。少し余裕を持って羽田空港に到着できた。

 夜、家の近くの  くうふく倉庫  という店で、孫の高校合格祝賀会いが有った。皆が集まった。まずは、彼は一つの 関門を越えた事にはなる。一念発起して、医学進学課程とはいわないまでも、北大にでも入ってくれるとこんな嬉しいことはないのだが、、、

 この数日間はかなり飲み続けである。今週も、飲む機会が多いはずだ。明日は休日だし、  必ず 休肝日 としよう。

 来月中旬の、釧路日赤での講演会の準備も始めなくては、、、、





★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★


旭川⇒羽田

2017/03/18(土)

 残念ながら、起床時から腰痛。久しぶりでちょっとゴルフの練習のつもりだったが、練習には行けなかった。明後日は絶対に開始したいと願っているのだが、、、、、、はやく改善して欲しい。

 午後1時の便で、羽田空港に行った。この便には、旭川市医師会の仲間が結構乗っていた。連休を利用して、ゴルフらしい。羨ましい。

  羽田空港第一ビルで、初めての店    一休茶屋   で、牛タンを食べた。南ウイングのうんと奥だった。美味しかった。ただ、電子マネーを使えない。これはどういうことだろう。今の世の中でこれで、やっていけるのだろうか。特に、牛タン等々は少し単価がどうしても高くなるのに。それはそれとして、今後は穴場として利用できそうだ。

 コンサドーレが広島に勝ったようだ。これは到底勝ち点の期待はできなかった組み合わせである。これは、大きい。きっと最後には貴重な勝ち点になりそうだ。

 今日は、羽田エクセルに泊まるだけ。本来は、弟と会う予定だったが、彼が痔の手術をしたので、酒が飲めないらしい。酒を飲まなくては会ってもしょうがないと、会うのは中止した。なんとも変な兄弟だ。明日は、医師会の講習会に出席する。






★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★


孫の高校合格

2017/03/17(金)

 夕べは少し飲み過ぎた。

 朝、10時にネットで、孫の高校入試の合格発表があった。大丈夫だろうと思っていても、やはり発表は気になるものだ。志望高のレベルを一つ落とした事もあろうが、合格した。もう少し、頑張れば、EAST高校でも入れたのに、、、孫の受験態度を見ていると本当はもったいないという感じがあった。まあ、これから、又頑張ってもらおう。本当に、自分のことなのだから、、、

 この数ヶ月いろいろとあったのだが、これを機会に少し良い方向に動いて欲しい。

 孫の合格祝いは諸般の事情で、次の日曜日の夜、近くの洋食店で行う事に決まった。東京から、午後早くの便で帰って来よう。我が家の一大行事である。

 ゴルフの練習も少しする気持ちにはなってきた。ただ、明日の朝はきっと無理だろう。午前11時半に 空港行のタクシーを予約した。




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★



送別会

2017/03/16(木)

 日中は特になし。張り切って申し込んだ介護認定委員会だが、私の参加できる曜日と時間には空きが無いようで、秋からの待機要員になった。せっかくの気分が殺がれてしまった。秋にはもうこういう高揚した気分ではきっとないだろう。難しいものだ。

 なんとなく腰痛が始まった。せっかく、ゴルフの練習を開始しようとしたのに。水を差された感じである。直ってもらわなくては困る。今週末からは、真剣に開始するつもりだった。特に、今シーズンからは、ハンデの認定が厳しくなるようで、私はこのままではきっと  14か15   といったところになってしまいそうだ。

 夜、旭川グランドホテルで、定年退職する看護師長の送別会があった。彼女の人柄だろうが、本当に多くの参加者だった。多くの職員と話合う機会が有って、私も嬉しかった。電話が掛かってきたのを機会に、途中で、と言っても十分飲んだ後だが、、、、退席させてもらった。

 今日もストレスチェックの面談の申し込みは無かった。






★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★






歯科医師会との会議

2017/03/15(水)

 日中はいろいろと連絡事項が多かった。ただし、今日も面談希望の連絡は無かった。

 午後4時の電車で、札幌へ。この電車も混んでいた。イオンで、井泉のヒレカツサンドを購入して、電車の中でつまんだ。本当は牡蠣フライも購入するつもりだったが、今日はもう置いていなかった。
 医師会の行事ではないので、今日は夕食は出ない。

 札幌グランドホテルで 歯科医師会との会議があった。糖尿病と歯周病との関連の啓蒙運動に関する会議だった。歯科医師会も頑張っていることが、窺われた。今後の活動計画の話もあったが、やはり少し他人事に感じている。申し訳ないのだが、、、、、、

 幸い、会議は一時間で終了。午後7時半の電車に変更して乗ることができた。これは、ガラガラだった。

 予定より早い電車に乗れて助かった。疲れ方が違う。

 明日は、定年退職する看護師長の送別会がある。

 ようやく、ゴルフのレッスンビデオを見直し始めている。今年はとにかく、復活の兆しをみせなくてはならない。このまま、ずるずるとは終わりたくないと思っている。







★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★




小児科医会との会合

2017/03/14(火)

 午後4時半ので電車で札幌へ。駅で   エキネット で予約していた、3月分の 4往復の指定席券を受け取った。幸い、後ろに 人が並ばなかったが、気を遣う。どうも、この方式は改善の見込みは無いようだ。本当は、午後5時の電車の予定だったが、間に合ったので 4時半に乗った。この時間でも札幌に着くまで、外は明るかった。気分が違う。

 札幌東京ドームホテルで、小児科医会 の方々との会合が有った。小児救急に関しての、講演会を道内各所で行っているが、その反省とこれらの予定のためだった。

  本来は、小児科医ではない医師が小児を少しでも不安無く診察できるために というのが、目的だった。しかし、枠を広げて、看護師、救急隊員と参加を促しているうちに、その方々の要望を考慮しなければならなくなってきた。

 ここが考えどころのようだ。その後、懇親会があった。午後9時に乗りたかったのだが、飲んで、話をしているうちに時間が過ぎて、午後10時の電車に辛うじて間に合った。家に帰って風呂にも入らずに寝た。当然、12時を過ぎてしまった。

 明日も札幌だ。






 ★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★



春の好天気

2017/03/13(月)

 今日も朝から、好天。一日中病院にいた。

 旭川市医師会に、夏の全道ドクターズゴルフの申し込みをした。毎年、初夏に全道の医師会員を対象に、各地で持ち回りで行っている。今年は旭川で行われ、私は何かの役員の筈だが、、、、
 早朝ゴルフの会 緑友会 の総会の案内も届いた。出席者は10人ということだが、今年は本当に例会を行う事ができるのだろうか。噂では危ない話も伝わっている。早朝ゴルフはもう行わないという話もある。入場者が激減しているというのに、、、確認は取れているのだろうな。

 旭川の医師仲間の ゴルフの会の 一つ の BB会 というのも初めて申し込んだ。6回のうち4回は出席可能なようだ。あと、 ドクターズゴルフ と 池竜会 という医師仲間のサークルにも入る。ホームコースの シニアクラブ にも当然加入する。これらの例会のかずだけ合わせると60回くらいになりそうだ。40回は参加したいと思って居る。

 その前に、まず練習開始が先決なのだが、、、

 道医の機関誌である  北海道医報   をみていたら、産業医の研修会で、 ストレスチェック の産業医の面談  についての、講習会があるようだ。なんと 静内 というのが少し気にはなったが。
 さらに、講師の名前を見たら、どうも 大学の同期 の名前である。ただ、一度も口をきいたことが無いような疎遠な同級生のようだ。
 それでも、その日はちょうど常任理事会が日程変更で、私は空いていた。面談者無しという現状を打開するためにも、申し込んだ。
 自分の車を使って、静内で一泊が必要だが、、、

 暇に任せて、  貯まっているDVD の鑑賞を再開した。 エレクトラ をみた。ザルツブルグ音楽祭の録画だが、これは非常に面白かった。購入したら安心してしまって、包んでいるビニールを外していないものがかなり有る。一年くらいかかるだろうが、鑑賞し尽くそうと思う。

 夜も暇。明日からまた、医師会の行事がある。明日は札幌で午後7時からだから、きっと帰りは 札幌を  午後10時発の電車になるのだろう。

  ダイエットを始めたが、当然まだその成果は現れない。ただ、朝、体重計に乗るだけでも、過食を防ぐ効果はありそうだ。





★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★







北海道医師会代議委員会

2017/03/12(日)

 朝、7時55分の電車に乗った。ライラックだったが、やはり座席の前がかなり狭い。医師会館で代議委員会があった。選挙もちかいわけでもないのに、道知事が出席して挨拶をしていた。
  代議委員会は特に何事も無く、午後2時半には終了した。私は何も出番は無かったが、疲れた。この代議委員会もあと数回かと思うと、感慨はやはり深い。

 今日の札幌は風も無く、良い天気だった。電車の窓から眺めても、そろそろ融雪剤を蒔く時期になってきた。これから、札幌に行くたびに、黒土が現れたり、木の芽が吹き出したり、一日ごとの変化を楽しめる。

 良い季節である。旭川に帰って来ても明るく暖かだった。

 電車の行き帰りに、昨日の講習会のテキストを復習した。昨日よりは理解が深まった。これならなんとかできそうだ。10年以上前に一度この委員会に参加したことがある。しかし短期間で辞めさせてもらった。きっと時間的に余裕が無かった為なのだろうと思った。
  今後はせめて、自分が介護保険の対象にならないように願おう。

 今週は、医師会の用件で札幌へ二度出かける。病院の私の隣の部屋の師長さんの送別会がある。週末は東京へ一泊の出張があり、孫がどこへ入ろうが合格祝賀会もある。多忙である。

 明日からの、2週間はストレスチェックの 産業医としての面談の期間である。しかし、今のところ、連絡をくれた職員は誰もいない。伝達の方法が少し遅くまずかったのかもしれない。このままだと、次回はなんとか検討が必要だ。



★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★







介護認定委員会講習会

2017/03/11(土)

 あの大震災の記念日。あの日、私は、機能評価のサーベイヤーで神奈川県にいた。その後の、一連の事柄は、今も決して忘れない。そもそも、まだ現役だった。福島原発はまだ何も解決が着いてはいない。 原発反対の流れも少し収まってきてしまっている。我々は、結局、なにも学んではいないのではないだろうか。

  朝、例によって午前3時には起床。しかし、寒い。サムケがする。風呂に入ったが、風呂の中でも、背中が寒い。また、風邪を引き直したのか。とにかく、弱くなった。

 練習には行けなかった。それでも、朝食を食べた頃から、改善した。午前中は何もしないで過ごしてしまった。

 12時半には自分の車で家を出た。旭川市郊外の永山までの道路は雪も溶けて、乾いていた。走りやすい。上川支庁舎に行った。ここで、介護認定委員会の講習会が有った。総勢、10人くらいで、こじんまりした講習会だった。内容は面白かった。これならできるような気持ちになった。それだけでも、今日の収穫である。

 少しでも、世界を広げようという努力は自分で認めたい。春からさっそく仕事があるのだろうか。

 コンサドーレがなんとか、引き分けに持ち込んだようだ。勝ち点ゼロで、今シーズンは終わるのかとさえ思ったのだから、まあ、良かった。なんとか秋まで持ちこたえて欲しい。

 今日の常任理事会はサボったが、明日は 札幌で 道医の代議委員会である。最近は、朝早い時間のタクシーは必ず予約を入れるようになった。




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★




羽田⇒旭川

2017/03/10(金)

 珍しく、ホテルで目が覚めたら、午前4時だった。小用にも起きずに長時間寝てしまった。
ただ、二日酔いでは全くなかった。予定通り朝食は食べなかった。午前9時半に、チェックアウト。
  今後、このホテルを利用する機会は、激減するような気持ちがする。このホテルが悪いのではなく、私の上京の機会が減る予測である。

 何年ぶりかで、南ウイングにある  蕎麦やに行った。竹生 という名前だった。久しぶりでこの蕎麦は美味しいと思った。昔は頻回に利用したものだ。そば湯 のサービスが無いので、足が遠のいた覚えがある。言えば出してくれるのだろうが、、、

 飛行機は混んでいた。家に寄って、荷物を置いて病院にでた。ただ、さすがに病院ではたいした事柄はなかった。旭川市と北海道の医師会との遣り取りが数件のみ。

 明日は、常任理事会があるのだが、欠席の方向である。議題は明後日の代議委員会で予定されている質問に対する答えの確認だし、私の管掌部門の質問は無い筈だった。

 明日は、地元にいて、午後から 永山の上川支庁庁舎 に出かけよう。介護認定審査に関する講習会がある。旭川市医師会の枠で、募集があったので、感心に応募していた。

 午前中に、ゴルフの練習に行けると良いのだが、、、

 JCEP の訪問資料を、事務局に返還した。これで、今のところ  機能評価もJCEP も予定が無いことになった。もう永久にお呼びが掛からないような気がしてきた。






★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★







学校保健委員会

2017/03/09(木)

 朝の一便で東京へ。この飛行機も混んでいた。以前は、座席がガラガラ空いていて、自由に移動したりしたこともあるのだが、、、、
今日は午後3時からの会議なので、いつもの空港の寿司で昼食。さすがに酒は慎んだ。

 学校保健委員会が日医会館であった。内容は面白いのだが、私は意見を述べるほど、学校保健に詳しくない。 医師会認定医の話が復活しそうだ。私は個人的には賛成だが、産業医ほど普及するだろうか。それを機会に、学校医を辞めてしまう医師もでそうだが、、、

 年度末ということで、懇親会があった。  櫻川   という日本橋三越の近くの店だった。
 いろいろな方とお話はできた。美味しい日本酒ものんだ。最近では珍しく ふぐ も食べた。

 今夜は 羽田空港の 羽田エクセル東急 に宿泊。あすは午後から出勤の予定。






★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★


一日中病院

2017/03/08(水)

 今日は一日中病院にいることができた。

 朝、例によって夜中と言った方が良いのだが、パソコンを起動したが、ネットが繋がらない。昨晩寝る前にはすいすいと動いていた。電源を入れ直してみても、全くWi-Fiが機能していなかった。ネットがつながらないと、私はまるで、手足をもがれたような状態になる。ただ、スマホを利用しての、テザリングを利用して、メールの遣り取りだけはできた。
 
 結局、夜になって、帰宅したら直っていた。私は今は、地元のケーブルテレビである  ポテト をネット接続に利用しているのだが、これは ポテト に何か問題が起きたのだろう。尤も、何も連絡は来ていなかったが、、、

 病院では、ごく個人的に近い問題で、事務副部長にいろいろとお願いと相談があった。

 夜、検査科の責任者会議があった。これから、毎月2回開催されることになった。これは万難を排して、出席しなくてはならないだろう。

 今週の土曜日に、旭川市の  介護認定審査会   の講習会が開かれる。そのテキストが届いた。見ると、さっぱり判らない。以前に、一度挫折したいやな思い出が蘇ってしまった。せっかく張り切った気持ちで申し込んだのだが、、、、




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★




立会 常任理事会

2017/03/07(火)

 午前10時半までは、病院。それから、旭川駅に向かった。ネットで予約してあった、札幌往復の切符を受け取った。相変わらず、面倒である。券売機を自分で使えるなら、一番良いのだが、、、  エキネット  に変わってから、少なくとも札幌往復に関しては、切符の扱いが不便になった。解決の見込みは無いらしい。今のように頻回に使うのも、、もう少しだから、我慢するしか無い。

 札幌駅から、タクシーで 西宮の沢とまで行った。今日は、まずは立会の仕事があった。子供の頃、炊事遠足にきた辺りではないだろうか。立会の仕事は、何事も無く午後4時には終了した。

 その後は、早めに、医師会館まで戻った。連絡事項が結構あった。常任理事会はいつものごとくに長くかかった。協議事項に時間がとられるのなら判るが、報告事項がああ長くなるのは本当は間違いだと思う。話し始めると回りが見えなくなってしまう方が多い。実は私も4件も報告事項が有った。

  やはり帰りは、午後9時の電車になった。家に帰り、風呂に入るともう午前0時に近くなってしまう。


 息子から、メール有り。今日は、孫の高校受験だった。自己採点ではなんとか、大丈夫だろうという。良かった。最近、孫の顔をみていない。





★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★





医局送別会

2017/03/06(月)

 夜、降雪があろうが、寒かろうが、日中の日射しは明るく、雪が溶ける。ある意味では、一番良い季節かもしれない。

 医師朝礼があった。ベッド削減の話が出ていた。思い切って断行しなければ、生き残れない事になる。応援したい。今日辺りから、ストレスチェックの面談希望者からの連絡が有るかとおもったが、今日は音沙汰は無し。

 夜、旭川グランドホテルで医局の送別会があった。研修医の10数人を含めて、送られるのは約30人。研修医がいつか戻ってきてくれるのだろうか。きっと今が、研修医も人生の一番良い時期なのだと思う。皆、高らかに将来の夢を語っていた。羨ましくねたましく思った。

 今年の医師関係の  ゴルフの予定が届いた。この 二月全くクラブを握っていない。忙しさにかまけてというのもあるが、精神的に全くその気持ちにはならなかった。どこかで、開始しなくては。だまっていても、上達する年齢ではないのだから、、、、ドクターズゴルフ、池竜会といまは二つ入会しているが、もう一つの会にも予定をみるとどうも入会可能のようだ。




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★



札幌→旭川

2017/03/05(日)

 ホテルで朝食は食べず。7時49分発のライラックに乗った。懐かしい、電車の名前である。稚内と札幌、網走と札幌を結ぶ特急の一部が旭川で乗り換えとなる改変に伴う、新たな特急である。ただ、指定席の前が狭い、電源が無い。これはやはり、カムイの車両を選んで利用すべきだ。日曜日の朝早くから混んでいた。

指定席が2両あるのだが、私の乗った車両の殆どは中国人だった。旭山動物園でたくさんお金を使ってくれれば良いが、、、若い人が多いからきっとそうは浪費はしないのだろう。相変わらず、カメラ、カメラである。

 帰宅後、今日は特に予定は無く、まず確定申告を仕上げた。これは簡単に終了した。要するに副収入がうんと少なくなっているためだろう。
  ついで、前々回の名寄の、レポートを仕上げて、念のためにサーベイヤー各位のところにメールをした。火曜日には、事務局に送るつもりである。

 今日はようやく、休肝日ダイエットにも留意しなければ、、、




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★






名古屋⇒新千歳→札幌

2017/03/04(土)

 午前中は余裕の予定。10時半にチェックアウト。朝食は今朝は、コーヒーのみ。

 今朝は間違えずに、名鉄の駅まで行けた。要するに掲示をちゃんと見ていないのだと思う。

 空港で、寿司と酒を昼食とした。ただ、刺身を頼んだだけ。これは美味しかった。牡蠣フライがつまみのメニューにあって頼んだ。これは意外に美味しかった。もう一皿ともかなり思ったのだが、我慢した。ダイエットの意識が少し働いた。

 旭川には帰らずに、新千歳行きに乗った。新千歳空港で飲むつもりだったが、さすがにこれも我慢して、指定席を取り直してすぐ札幌に向かった。千歳の辺りはあまり雪は残ってはいないようだった。

 札幌駅で降車すると、向かいのホームから旭川行きが出るところだった。よほど乗ってしまいたかった。勿論我慢した。

 今夜は、医師会の用事があって、札幌泊まり。使うことが多い  ホテル札幌ノースゲート。北口のそばで、それなりホテルである。新千歳空港で飲む時間を使わなかったので、このホテルで時間ができた。まずは、昨日のレポートをリーダーに送った。私の責任範囲での、 b 評価は少なくてすぐ完成した。
 ついで、前々回の 名寄の リーダーとしての レポートをほぼ仕上げた。これは明日もう一度見直してから、サーベイヤーの皆様に一度送り返そう。点検してもらうことが必要だ。

 向かいの ヨドバシカメラ に行って 毎日使う鞄を購入した。今のは、パソコンとか書類を詰め混んで歩くので、破れてきた。少し小さめのを購入した。書類で膨らますのを、なんとか止めたいとは思っている。

 午後6時半を目指して、医師会館へ。マンモグラフィー の講習会を行っている。私の管掌部門で、職員は勿論出勤している。講習会場をちょっと覗いてみたが、受講者は皆当たり前だが熱心に研修していた。若い医師が多いようだった。

 私の役目は、最後に 医師会からお礼の意味を含めての、講師への懇親会に出席することだった。これは 東京ドームホテル札幌 で行われた。午後9時半すぎには終了して、これなら旭川に帰ることができた。まあ、気持ちの余裕の問題だからそうは言えない。酔っ払ってホテルに戻った。

 明朝は、午前7時台の電車を予約している。




★ 惚け防止もかねて、ひさしぶりに 新たなHP を立ち上げました。★




JCEPサーベイ終了

2017/03/03(金)

 好天気。ただ、少し風は冷たいようだった。午前8時半に、駅前のホテルを出発。ラッシュに見事にぶつかった。藤が丘 というところまで地下鉄。その後はタクシーで今日の対象の病院に行った。広々とした空間に見事な建物があった。

 サーベイは特に大きな問題は無かった。私はある意味では衝撃を受けた。大学病院の卒後臨床研修における役割を、かなり過小評価していた。学生時代から、学生に接して、また後期研修を受け持つ立場からも、私たちのような一般病院では、全く太刀打ちできない。
 私たちの病院も旭川医大への対応について改めて真剣に考える必要が有りそうだ。

 ただ、サーベイはストレスが無くて、ある意味では楽しかった。職員全体で、研修医を支えるという意識が皆に伝わっていることが、良く理解できた。院長初め、研修担当の医師の努力の賜なのだろう。

 私がちょっと懸念していた、エキセントリックな境地に陥ることも無く、ごくノーマルなサーベイができたと思う。


 今夜も同じホテルに宿泊。明日は札幌へ直接行って、夜8時からの懇親会に出席する。

 予定の忙しい部分を消化してしまった。今度はまた、埋まらない心配をすることになるのだろうが。




旭川⇒羽田⇒中部

2017/03/02(木)

 今日は完全な移動日。ただ、羽田空港で時間が余ってしまった。旭川をもう一便遅いのでも間に合ったのかしれない。久しぶりに羽田空港の桜ラウンジを利用した。こういうときには便利である。

 名古屋は雨だった。また、ホテルが判らなくて参った。最近は目的地が正確に見つからない。これは、どうも顕著なようだ。名古屋駅などは何度も来ているのに、判らなくなってしまう。老化の表れだと思うと、淋しくなる。今回は、ダイワロイネット名古屋新幹線口  この系列のホテルは、ビジネスホテルとしては、それなりの、内容である。今回の部屋も広かった。

 これから、少し明日のサーベイの予習をしなくては、、、

 昨夜、体重計に乗ってみたら、驚いた。5キロは太っている。ダイエットを強行しなくては、、、、、この出張が終わったら、開始しよう。シーズン開幕までには、下げられるだろうが、、、




プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム