FC2ブログ

砂川市立病院

2016/08/31(水)

 昨晩は、台風の影響はあまりたいしたことは無かった。雨も降らなかった。風も強くはならなかった。

 朝、練習場にちょっと行った。ビデオで学んだ成果を確かめたかった。グリップを変えたのだから少し違和感があるが、なんとか打てるようだ。明日から、少し精力的に練習をしてみよう。今朝は時間が無くて、いつもの1/4しか、打てなかった。

 自分の車で、午前7時45分に家を出発。砂川サービスエリアで高速を下りた。このサービスエリアを使うのは初めてだった。台風の影響が残って、途中で何か不都合があったらと、早めに行動したのだが、砂川市立病院に予定よりかなり早い時間に着いてしまった。ご迷惑をおかけした。。JCEPのサーベイの日である。

 サーベイはうまくいった。結果も私の今までの経験のなかで最良だった。職員の努力を多としよう。知った方の多い病院なので、わたしも嬉しかった。

 我々の病院でも学ばなければ、、、、、



スポンサーサイト



台風

2016/08/30(火)

 迷走した台風が、東北地方に上陸したようだ。スピードが速まって、夜中のうちに、大陸の方まで抜けてしまうようだ。北海道はどんな影響が有るのだろう。明日は  砂川まで、JCEP のサーベイで行かなくてはならない。リーダーを仰せつかっているし、私だけでもたどり着かなくては、、、、今日のうちに砂川入りも考えたが、そこまでしなくとも良いようだ。

 午後から、クリスタルホールで、厚生局のお仕事の立会。少し考えることも起きたが、何しろ地元は楽だ。その後もう一度病院に出ようかともちょっとは思ったが、サボった。明日の最後の確認をする時間ができた。

 メータ のブラームスを購入した。何か メータ のイメージとは違っているようだ。ワーグナーを指揮したりした、あのどろどろした感じが薄い。アメリカのオーケストラのためだろうか。ウイーンフィルを指揮した、名演があるはずだった。確かめてみようか。



或る後輩と会食

2016/08/29(月)

 今日は残暑。気温は日中は31度以上まで上がったらしい。また台風が近づいているという。明後日あたりが危ないようだ。明後日は、砂川を訪問の予定である。あるいは、明日から行動を起こすことも必要か。

 夜、駅前の  華酔家  という所で、後輩の医師と話し合い。いろいろと現状と将来のことを話をした。私のサブの仕事の後を継いでくれるわけで少し安心して、そうしてまた少し寂しくなった。これも時の流れで仕方が無い。

 明朝の 早朝ゴルフが人数が集まらず、また流れたので、明日のことを心配せずに飲んでしまった。緑友会はどこかで、はっきりとけりをつけなくては、格好が悪い。

 ゴルフと言えば、今ある人のレッスンビデオをみて根本的に直そうと思って居る。今のままでは終わりたくない心境だ
。本当は誰かにちゃんと見てもらうのが一番だろうが、、、、、



懇親ゴルフ会

2016/08/28(日)

 旭川コートゴルフクラブで、昨夕の  道医・道北ブロック会議の懇親ゴルフ会が開催された。7月の末に、私はあまりに暑くて途中でリタイア したゴルフ場である。さすがに 8月も末になると、前回のようなことも無かった。さらに、カートが用意されていたので、なるべく乗らないようには心がけたが、やはり楽だった。ラフが深く、グリーンが旭川には珍しく異常に早くて、参った。私のドライバーはまだ駄目。最悪ではないが、飛距離もでない。それでも、ベスグロ ではあった。

 帰宅して、シャワーを浴びて、ビールを飲んで、昼寝。

 夜は隣の義兄の誕生日のお祝いで   三光舎 で皆が集まった。この店の肉はやはりおいしい。久しぶりに堪能した。結構な値段になったと思う。孫達も元気だった。

 今週は、いろいろと行事が重なっている。9月にも入ってしまうし、いろいろと考えることも多い。

深いラフからのショットが多かったのか、右肘が痛い。これは少し長引きそうだ。




道医道北ブロック会議

2016/08/27(土)

 夜、旭川グランドホテルで、道医・道北ブロック会議が開かれた。今回は、深川市医師会が主管なのだが、深川は適当な施設が無いということで、旭川で開催された。私は本当は主旨が違うと思うのだが、、、、地元の医師会員との話し合いと言ったことも大事と思われ、そうすると他の都市での開催は意味が違ってしまう。病院の会議室で開催して、懇親の場所はどこでも良いようにも思える。次年度は名寄市医師会が主管。まあ、私は少し寂しい気持ちにはなった。

 後輩のDDr. と久しぶりに会っていろいろと話をした。彼もやはり年をとった。私よりも三歳下か。鼠径ヘルニアの手術を受けたという。

 日中、家のトイレの改修があって、その間病院にでて、火曜日の  JCEP のサーベイの準備をした。時間がたっぷりとあって、準備は順調にできた。



遠軽往復

2016/08/26(金)

 涼しくなった。気温としては、あまり違わないのだが、今朝の練習でも、もう汗はかかなかった。病院を10時過ぎには離れた。今日は厚生局のおつきあい。

 遠軽まで自分の車で往復した。先日、立派なハイヤーで利用した高速と高規格道路を自分の車での運転だった。それでも2時間強では着いた。霧雨が降っていた。立会の相棒は、網走で病院を経営している昔の後輩だった。同じ脳外科で一緒に手術をしたりした仲である。久しぶりに会って懐かしかった。

 仕事が終了したのは、午後4時過ぎ、遠軽はかなりの雨だった。ただ、幸い途中で雨は上がった。帰りの運転は楽だった。今度は2時間はかからなかった。

 JCEP から 11月のサーベイの予定が届いた。当ててもらうとありがたいという好ましい心境である。



秋の予定

2016/08/25(木)

 今朝もまだ熱い。日中は30度にはなったようだった。ただ、今朝は朝の練習も汗は出なかった。今くらいの気候が続くのが一番良いのだが、、、、

 病院では、結構忙しかった。朝、まず検査室を訪問、北見でも ISO を受審することを伝えた。受審するのが当たり前と思ってくれれば、一番良い。検査室の明日の飲み会には、遠軽出張が有って、残念だが、参加はできない。

 その後は、秋の日程の調整に追われた。一番大きなことは、昨日確実になった、10月の機能評価の助っ人の件。道医の出張と院長連盟の釧路での総会へ参加を取りやめた。機能評価では、頼まれるうちが華だと思うことにしている。今回の決定は問題もあろうが、自分としては納得がいっている。東京で弟にも会うつもりだったので、それは後日会うことにメールの遣り取りをした。

 後任の件で、旭川でもう一度  ADr.と相談する日が道医の会ともぶつかった。これは、あっさり札幌行きを中止した。勤務医に関することではあるが、私の管掌部門では幸い無い。

 JALAN を見ていたら、11月に函館のホテルを予約してある。ただ、それが何の為だかが、解らず、道医に尋ねた。これは解決した。9月から11月はなんとも忙しい。

 本当は、自分の健康についての不安が解決していないし、気持ちが落ち着かない。




北見⇒新千歳→札幌→旭川

2016/08/24(水)

 今日は快晴。まず、JRの「運行状況を見ると、石北線は勿論運休。札幌と旭川の間は、動いている。予定通りに、飛行機で新千歳へ向かうことにした。病院で空港まで送ってくれた。この空港は何回目かの利用ではあるが、旭川より遠い感じがした。大きさは旭川と同じくらいか。新千歳へ向かう便が、50分遅れという。こうなったら、なるようにしかならない。

 新千歳空港で  久しぶりに  函太郎 で 寿司。これはおいしかった。病院に今日はでるつもりもなく、日本酒も飲んだ。旭川までの電車も混んでいた。途中、石狩川がいつもとは違って、水かさも多く濁って濁流だったのが、印象的だった。

 うんと大回りをしての、復路はすっかり疲れてしまった。北見がなんとか終了したので、来週の、砂川訪問の準備をしなくてはならない。


北見日赤訪問

2016/08/23(水)

 朝、例によって夜中だが起きると雨脚はたいしたことは無い。テレビでみても大事という感じでは無かった。朝の練習にも行った。さすがに、今日は少なかった。北見に行く準備をして、病院にだ出た。事務部長、総務課長が北見と連絡をとってくれて、最終的にはタクシーを利用ということになった。私はその方が、気を遣うこともなく望ましかった。

 午後1時半に病院前を出発。レクサスの大きな車で快適だった。ただ、交通規制があってやはり3時間はかかった。北見では歓待していただいた。機能評価受審に関する話は、わたしとしてはうまくいったが、受け取りはどうだっただろうか。その後、ホテルで会食が有った。

 明日は  札幌→旭川の電車はほぼ、動いているとのことで、新千歳への飛行機のコースとなった。石北線は当分運休のようだ。



多彩な一日

2016/08/22(月)

 雨の具合は少し落ち着いたようだ。ただ、もう次の台風がやってきている。北見からの質問の返事をするために当院の看護副部長にいろいろと教えてもらった。

 先週の土曜日の JRの乗車券を、払い戻しに駅に行った。明日の  北見行きの  オホーツク がもし  運休したら、という話をしたら、  もう運休は決まっていると 言う。キャンセルしてもらった。都市間バスも当然運休中である。思い切って、千歳から女満別への飛行機を予約購入した。ただ、旭川からの  カムイ は運行中なのは確認した。北見にも連絡をして、女満別空港まで迎えに来てくれることになった。
  ところが、夕食後、ふと  JR北海道  のHP を見ると明日は  カムイは運休と出ている。

 もう手段は尽きた。北見に連絡して、最終案として 北見から迎えに来てくれるという話になった。まあ、途中の道路事情にも左右されるのだろうが、、、、残った方法はこれしかないようだ。明日はどうなるか?

 オリンピックが終わった。競技をみるのに結構夢中になっている、自分を見て驚いてはいる。しかし、この数日間のテレビの馬鹿騒ぎは、オリンピックとはまた少し違うもののように思える。要するに、視聴率が上がれば何でも良いのだろう。裏で、きっと何かが進んでいる。気をつけなければ、、、早く平常心に戻ろう。




非常時なのにゴルフ

2016/08/21(日)

 昨晩はなんとか無事にすぎた。堤防のところでは、ポンプに夜中中つききりで職員の方々がいたようだ。感謝しなくては、、、

 雨は降ってはいないが、ここ数日の降雨の後で、今日のコンペは中止だろうとは思った。ただ、練習には行った。クローズには成っては居なかった。コンペはあるという。私は何も準備をしてこなかった。支払いのカードも持っては来なかった。家に帰るのも面倒なので、そのまま参加した。練習の成果は、アプローチのみ。ドライバーが駄目。一度もちゃんとは当たらなかった。明日から、昔使った、うんと優しいクラブに専念してみよう。このままでは、困ってしまう。

 レギュラーから回って、あのドライバーで、80だったから、まあ満足しなければ、、、、とにかくドライバーだ。

 一日、あまりひどい雨はなかった。美瑛川の水位も下がっているようだ。ただ、交通機関が参った。石北線は明日も止まるようだ。すぐには復旧しないのだろう。自分の車で行くしかないのだろうか。なるべく、運転は避けたいのだが、、、、

 月曜日の、常任理事会は大丈夫だろうか。常任理事会の後、札幌に泊まって翌日飛行機でという手もあるが、、、、

道路冠水

2016/08/20(土)

 朝の練習はいつものごとし。思ったところより左に、低めの球が飛ぶ。やはり、体がきっと突っ込んで居るのだろう。誰かに見てもらう必要がありそうだ。

 朝食後、いろいろと考えたがどうもまだ、火曜日の準備ができていない。今夕の札幌での理事会を欠席と決めた。午前8時頃に、いしかいにメールをした。午後からは、きっと今日は事務の方も出勤するだろう。
 結果的にはこの判断は正しかった。大雨で、JRは止まってしまった。行くこともできなかったが、もし行けても帰りの交通手段も無く大変なことになるところだった。

 夕方、隣の義兄から、家の前の道路が冠水し始めていると電話。確かに、泥水が流れていた。数年前にも日中に一度あったらしい。そのときは私は、出勤していて、何も知らない。今回は車庫から車をだして、玄関のアプローチに移動したりした。車庫は低くはないのだが、前回、泥水が入って掃除が大変だったらしい。

 裏の堤防に、きっと水位を測るためか何かだと思うのだが、取り入れ口と水門みたいなものがある。それが、原因のように思う。マンホールからも水が噴出していた。ポンプを数台も設置して、水をくみ出していた。幸い、水は一度は引いた。

 午後9時頃、二度目の冠水があった。これも一時間くらいで、引いてくれた。神楽地区には、警報等はでなかったが、近くの地域にも土砂災害の恐れのために、避難所の設置や、老人は早めに避難するよう知らせが流れていた。

 きっと、マンションならこういう心配は皆無なのだろう。除雪のことを考えても、考慮に値するとは改めて思った。

 明日も雨が続くようだ。交通機関はどうなるのだろう。石北線は一度止まるとなかなか復旧しないが、火曜日の北見行きは大丈夫だろうか。今夜は珍しく、ズボン等の置き場所を確認してから、寝よう。

 市関係の職員の方は、何人かは堤防のポンプtところで寝ずの番になるのだろう。ご苦労様である。




台風一過

2016/08/19(金)

 いつものように早朝練習に行った。上半身が突っ込まないように注意して必死に練習している。日曜日には効果は現れるだろうか。また、雨との予報もあるのだが、、、、

 オリンピックで、そうは問屋が下ろさなかった。女子のレスリングが決勝で負けた。動きがすごく鈍かったようだ。銀だって立派なものだが、、、
講演の準備はかなりできては来たが、念のため ハンドアウト の資料は月曜日に送ることにした。少し気が楽になった。

 医療機能評価機構から、連絡あり。10月の予定にキャンセルがでて、行けないかという話。前回は予定が変更ができずお断りしていた。今回は、医師会の行事と院長連盟の総会とが、バッテイングしているが、無理すればキャンセルも可能である。協力は惜しまないつもりなので、そのように連絡するも、今度は返事がない。うまくいかないものだ。




2016/08/18(木)

 昨晩は幸い豪雨とはならなかった。しかし、夜中に裏の 忠別川の堤防に、トラックが来たり、市の職員とおぼしき方々が来ていたようだ。声が聞こえた。

 朝、川をみると、確かに濁った水が、いつもの二倍くらいの面積で流れていた。河原の石原が全く見えなかった。まあ、堤防が決壊するようなことはないだろうが、、、

 病院へ早く出かけて、オリンピックの レスリングをみた。あの精神力の強さは羨ましい。その後、あまり忙しくなく一日が過ぎた。

 バレンボイム の モーツアルトのピアノ協奏曲を最近は好んで聴いている。

台風

2016/08/17(水)

 朝、起きるも何か調子が悪く、昨晩の酒が残って居る感じだった。練習には行けなかった。酒も弱くなった。

 北海道を台風が直撃することは希である。しかし、今回は上陸するコースとなっている。幸い、旭川はたいしたことは無かった。それでも、午後からの、シニアゴルフ会 は中止の連絡が来た。

 一日、病院で、講演の準備とサーベイの準備をした。しかし、さっぱり進まない。これはこの週末に期待するしかないようだ。帰宅時にも、かなりの雨。支所に寄って、住民票を申し込むつもりだったが、止めた。急ぐこともあるまい。


夜 会食あり

2016/08/16(火)

 お盆を過ぎたがまだ暑い。病院では自室で、クーラーの目盛りをいつもの2倍にして、一日過ごした。来週の北見でのお話の準備ができていない。暇だと却って能率が上がらない。明日明後日とにかく頑張ってみよう。

 夜、竹ちゃん寿司 で会合有り。医師会絡みの件で、後輩二人とだった、次年度からの私の身の振り方がほぼ決まった。少し寂しい気持ちもあるが、、、まあ、潮時だろう。酒と刺身はおいしかった。

 台風が来ているらしい。明日の早朝ゴルフは中止となったが、午後からの シニアの例会はどうなるのだろう。多分、中止の連絡が来るとは思うが、、、本来、札幌であるはずの、道医師会の定例の会議も対応事案が無いということで、中止の知らせが今朝届いていた。せっかく出席可能となったのに、、、



 

終日 暇

2016/08/15(月)

 夜中から、オリンピックのテレビをみた。朝の練習にも行った。体が突っ込まないよう気をつけて練習をした。いつも後半になると、悪い癖が出るようだ。

 病院では、朝の検査室回りをして、その後医師の朝礼があった。在院日数が少し伸びているようだ。医師の夏休み収得等が重なって居るのだろう。居間の私の立場としてはごく客観的に眺めている。ただ、こういう内容が各医師に直接間違いなく伝わっていることは素晴らしいと思う。

 その後は、手紙、ファックスの整理、電車の予約等々で過ぎた。

 明日の連絡がまだ来てはいない。明後日のあさのゴルフは、参加者不足で流れた。今年3回目だと思う。もう、限界だ。

花火イン KAGURA

2016/08/14(日)

 午前中に、現在の車のいろいろと機能を確認した。新しい発見が多かった。まあ、その殆どは本来は無用なものだが、、、、ハンズオンの電話機の設定もできた。ついでに、床のカバーも取り替えた。

 午後からまた暑い。今日が一番気温が高かったようだ。コンサドーレの試合をテレビで見た。勝った。運も見方しているようだ。これは、今回は  J1 に上がれるかもしれない。ただ、定着とは行かないだろう。フロントがどういう考えを持つか、持っているのか難しい。今日ほどいつも観客が入れば、誰かを引き抜いてくることもできようが、、、、中くらいのレベルで、激しい背比べをしている感じが有る。

 夜、我が家の裏の堤防で、  花火イン神楽   があった。恒例の行事で、5万人弱の観客が集まる。ただ、どういうわけか今年は低調だった。間延びして、打ち上げた花火の数も少なかった。世の中不景気のあらわれだろうか。

 これが終わると、いよいよ秋である。寂しい気持ちに成る。去年のこの記憶が全くないと思って心配になった。調べると去年は釧路にゴルフに行っていたのだった。少し安心した。



墓参り

2016/08/13(土)

 今日も暑い。30度を越えた。朝の練習には行くも、朝から汗まみれになった。その後、妻の買い物につきあった。

 私は、病院に行って、手紙やファックスの確認をした。
 今月末のJCEPの訪問の資料が届いていた。内容を見た上で、今回のメンバーにメールをした。私は今回もリーダーを仰せつかっている。分担なども決める必要が有った。
 訪問先は、空知のよく知った病院である。今回のメンバーは、 OJT の方を含めて、いずれも旧知の方々ばかり。全員道内調達という珍しい形態である。ただ。この形が本当に JCEP のためになっているかは私は疑問が有る。受審料をもっと高額にして、サーベイヤーの報酬だってもっとあげるべきである。今後ともボランテイア方式で行くのか考え所だ。本当は、リーダーとかサーベイヤーに対する教育ももっと充実すべきだと思う。

 夕方、少し涼しくなったところで、墓参り。無宗教とは言え、さすがにお墓はある。少しピークを過ぎた時間なので、中まで車で入ることができた。

 夜は、やはり暑くて、また冷房装置の出番だった。今年は何度も活躍している。

 早朝ゴルフの会の 緑友会 の次回の例会の参加者の確認をしているが、また  怪しい。流れてしまいそうだ。これではもう存続は難しいようだ。ゴルフ場に無理を言うのも、この有様ではもう限界だろう。




札幌も暑い

2016/08/12(金)

 札幌の朝も暑かった。朝食は、ホテルのバイキング。札幌グランドホテルの朝食のバイキングは、上の部類に間違いなく入る。荷物をホテルに預けて、北大に行った。何年ぶりだろう。観光客がたくさん歩いていた。

 私は入学したのが、1960年だから、もう55年以上前の話である。当時の面影は勿論残っていた。クラーク会館にも行ってみた。入学試験があった、南講堂はもう無くなっていた。クラーク像の所で、妻と一緒に写真を撮ってもらった。日陰を探して歩いても暑い。北大病院近くの、銀杏並木を通ってきた。あと2ヶ月もすると、これらも黄色く染まるのだろう。

 一度、妻と別行動をとり、ホテルで待ち合わせた。帰りは特に問題は無かった。

 家に帰ると暑い。冷房装置が今年ほど活躍したことは無い。明後日の花火大会の駐車場の案内とか駐車禁止の看板がもう家の周りにも、準備し始められていた。花火 イン 神楽  もいよいよ明後日だ。夏の終わりだ。ただ、明日も、30度以上だという。

 今週末のゴルフは、いずれも申し込まなかった。

 オリンピックで盛り上がっている。裏で誰かが何か、陰謀が進んでいないかどうか心配だ。
 原発の再稼働がまず始まった。
天皇のお言葉  なるものがなぜこの時期だったのかも、疑問が残る。



札幌滞在

2016/08/11(祭日)

 このホテルの朝食はまあまあだった。夕食は、あまりたいしたことは無かった。値段相応とは思えなかった。ただ、部屋が広く、居間が二つ有ったので、朝早くから、妻を気にせずに、悠々とオリンピックのテレビを見ることができた。

 札幌グランドホテルには、午前11時には着いた。支笏湖を回って、札幌市に南区から入るコースをとろうかとも思ったが、時間が罹るというので止めにした。
 グランドホテルに車を預けて、荷物も預けて、妻はデパートに、私は本屋とか電気屋を回った。今日の札幌は暑かった。午後3時からの、チェックインとのことだったが、午後2時に念のためフロントに行くと、部屋に入れてくれた。勿論昨日よりは狭いが、まあ、良い部屋だった。

 夕食はホテルの中で済ました。

 あすも好天とのこと。小樽へ行くか、北大へ行ってみるか、、、起きてから考えることにした。



支笏湖宿泊

2016/08/10(水)

 夏期休暇をとった。妻とドライブ。今日は  支笏湖 明日は札幌へ泊まる。

 家を出るときに、ETC のカードを入れると認識してくれない。一度は使ったのに、、、、と思ったら違った。愛別町までゴルフで行って、帰宅後新しい車を引き取りに行ったのだった。結局、一度もETCに関しては、確かめてはいなかった。何かの設定が必要なようだ。ニッサンに電話するも、夏休みで店は閉まっていた。まあ、ETC は使えなくとも現金を払えばよいのだから、たいした問題では無い。今回に限って、高速に乗ったり、下りたりが多かったのではあるが、、、、

 まず、岩見沢で高速を下りた。バラ園を見学。これはなかなかの施設だった。園内に薔薇の香りが満ちていた。ただ、薔薇の花は、かなり盛りを過ぎてはいた。いままで、こういう施設が有ることを全く知らなかった。旬の時にもう一度行ってみたい。

 妻の希望で、新千歳空港へも行った。かなりの混みようだった。  八雲 で昼食。

 支笏湖には午後4時には着いた。ホテルは  支笏湖第一寶亭留 翠山亭 。数年前に一度泊まったことがあった。ただ、私は全く覚えてはいなかった。部屋に温泉がひいてはあった。細かい点でやはり心遣いが足りないな、、、と思う点が目立った。一流とは言えないようだ。



暑さ和らぐ

2016/08/09(火)

 暑さがようやく少し和らいできた。今朝の練習は楽だった。

 病院では、特におおきな出来事は無し。午後3時半の電車で、札幌へ。久しぶりである。さすがに、夏休みでもあって、電車は指定席も混み合っていた。常任理事会があった。連絡事項や日程の確認があった。大通りは夏のビール会で賑わっていた。サッポロはいつも何かしらの行事が続いている。たいしたものである。

 機能評価から、キャンセルに伴う補充の相談あり。残念ながら、私は 立会の仕事と重なってしまっていた。今月末だから、本部の方は大変だろう。お手伝いしたいのではあるが、、、、



今日も暑い

2016/08/08(月)

 今日も暑い。練習には行くも、あまり身が入らない。私の欠点はとにかく、打つときにからだが突っ込んでしまうことらしい。矯正したいが、どうやったら良いかが解らない。誰かに習おうか、、、

 病院も暑かった。冷房の目盛りをいつもの2倍にあげて、一日を過ごした。今日は人の往来の激しい日だった。ただ、うんと重要なことは無かった。時々、オリンピックを覗くも、やはり皆が働いていると思うと吾妻しくはないものだ。

 JRの指定座席の予約をした。この一月はあまり多くは無い予定である。

 天皇のお言葉なるものの報道があった。私は今の天皇は個人としては素晴らしい方だとは思う。しかし、制度については、大きな疑問を持ってはいる。きっと、これを機会に、違う側面からの、憲法改正を目論んでいる、面々がいるに違いない。




暑い日曜日

2016/08/07(日)

 やはり朝から暑い。病院に、出勤。尤も、  アマゾンから届いた、 CDレシーバー を持って行くのが目的だった。平日の出勤時にはなかなか持っては行けない。休日の病院はやはり閑散としていた。
 また、日程調節の連絡が届いていた。病院の自室も暑く、すぐ退散した。

 院長連盟OB会  の恒例の  旅行会 の案内も有った。今年は  12月 らしいが、2泊3日  と言いながらも、前泊と後泊も必要なようだ。きっとこれは無理だろう。楽しいことは解ってはいるのだが、、、、

 午後から、私のホームコースの  旭川ゴルフクラブの開場記念大会 が開かれた。34度に成るとの予報なので、躊躇したが、一応参加した。私は、暑さにはすっかり弱くなった。ペットボトル  500CC を都合 4本飲んだ。成績は駄目。ハンデの変更がいよいよ必要かもしれない。

 この一週間 集中的にゴルフをしたが、足が強くなっただけ、、、



 

釧路 二日目

2016/08/06(土)

 さすがに昨日ほどは暑くは無かった。午前6時半には集合して、昨日のゴルフ場へ。今日は、西コースで、セルフである。従ってカート利用となって、体には楽だった。昨日ほど汗だらけにはならなかった。今年は、運転手に気を使う必要も無く、昼にはビールを飲むこともできた。

 北見経由で旭川へ。時間的余裕があって、自宅まで送ってもらえた。

 この遠征が終わると、夏もいよいよ終わりである。ただ、明日は旭川も34度との予報である。



釧路遠征

2016/08/05(金)

 朝の5時20分にタクシーを頼んで有った。現院長の家まで行った。そこで皆と落ち合った。二日間の予定で、旭川医大脳外科の方々6人と釧路へゴルフの遠征である。私は  北大脳外科 出身ではあるが、旭川医大の脳外科とはいろいろと関係が深い。私とは10歳以上も年が離れてはいるのだが、おつきあいをしてもらっている。

 北見経由で  釧路カントリークラブに昼前には着いた。まずは、東コースを回った。釧路とは思えない暑さだった。私は暑さには弱い。勿論成績にはこだわるわけでは無いが、さんざんだった。

 釧路の宿泊は  釧路プリンスホテル。今回から、運転手付きの車をかりたのは正解だった。運転してくれる仲間に気をつかわないだけでも助かった。

 夜は炉端 レンガ   で夕食。おいしかった。釧路は  港祭とかで賑わっていた。釧路とは思えない気温だった。



暑さ継続

2016/08/04(木)

 今日も朝から暑い。ただ、朝の明けるのが一段と遅くなった。いくら暑くてももう夏は終わりに近づいている。

 病院では、安全衛生委員会が開かれた。今日の話題は ストレスチェック が主だった。この秋には、実施しなくてはならない。人事権の全くない産業医としては私が、実施者として適当と言うことになった。私の病院における存在価値が一つ付与されたことになるので、私にとっては大事なことだ。今更ながらではあるが少し勉強しなくては、、、、

 夜、 アートホテルズ旭川 で 恒例の旭川市医師会の  納涼パーティ が開かれた。毎年、北海道新聞の花火大会に会わせて開催されている。15階 を改装して、明後日オープンというのが、今までのつながりで、オープン前の お披露目を兼ねていた。確かに景色はすばらしい。ただ、参加者は40人弱と多くは無かった。

 明日からのことがあるので、花火の始まる前に帰宅した。街は  夏祭りも始まって、旭川とは思われないくらいに、賑わっていた。

 幸い、指の化膿した部分は、夕べ少し自然に排膿したと見えて、腫れが引いてきた。少し楽になった。

暑い

2016/08/03(水)

 朝から今日も暑い。朝の練習も早く切り上げた。

 午後から、台場のシニアクラブの例会に参加。少し風はあったが、暑い。私は右拇指に、膿瘍ができたようで、打つたびに痛い。よく見ると赤く腫れている。深爪のせいだろう。アイアンが特に悪い。これは本当は切開が必要だろう。金、土、日 とゴルフの予定が詰まっているが、困った。

 とにかく、これ以上悪化しないよう、半分と少しいったところで、リタイアをさせてもらった。ゴルフクラブを担いで、クラブハウスまで戻るのが、結構大変だった。私のバッグはかなり重いようだ。

 早く帰宅したので、釧路遠征の準備をした。今日も、 冷房の世話にならざるをえなかった。



緑友会例会

2016/08/02(火)

 久しぶりに早朝ゴルフの会である  緑友会 の例会があった。ドライバーはまあまあ。とにかく、早朝から暑かった。参加者はたった6人。もうそろそろ見切りをつける時かもしれない。

 7時半前には終了。家に帰り、シャワーを浴び、少し蕎麦を食べた。

 病院では、とにかく連絡事項が多かった。それでも、無いよりは遙かに良いのだが、、、、夜になっても暑い。我が家で、クーラーを初めて使った。
 明日も暑いそうだ。明日の午後は、ホームコースのシニアクラブの例会が有る。今日のような暑さなら、また、途中リタイアも十分あり得るようだ。




プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム