FC2ブログ

ゴルフを中止

2016/07/31(日)

 私のゴルフで珍しいことを起こしてしまった。

 今日は、朝から暑かった。医師仲間のゴルフの会の  池竜会 と言うのが有り、その例会が近郊のコートカントリーで開かれた。このコースは、私は、年に一度くらいしか利用することは無い。

 午前 8時スタートだったが、その頃からもう暑かった。ただ、幸い昨日あれだけ不調だったドライバーは、全くなんともなかった。飛距離以外は全く文句が無かった。ただ、風も無く湿度も高く、辛いラウンドだった。雨に変わるという話だったのが、雨の感じは全くなかった。
  水を用意して注意して回ったのだが、ハーフターンの時に思い切って私は中止することにした。何かあって迷惑をかけるのは申し訳ない。さらに、今週は  火の早朝、水の午後、金、土と釧路遠征、日曜日にホームコースの開場記念と無茶な予定が続いている。
 一緒に回っていた、私の年齢に近い医師も中断した。

 仲間に迷惑をかけたが、適切な判断だったと思う。旭川市内も猛烈な暑さだった。おかげで午後は暇になった。

 夕方かけて、短時間ではあったが、豪雨と雷。ちょっと長い停電も有った。





スポンサーサイト



75歳になってしまった

2016/07/30(土)

 ついに、75歳の誕生日になった。嬉しいような、寂しいような複雑な心境だ。いろいろなことがあるも、なんとか元気にこれたことを、何かに感謝しよう。来年がどうなるかは誰も解らない。

 午後から、旭川市医師会のゴルフコンペがあった。とにかく暑かった。わたしは最低。暑さにはどうも極端に弱くなってしまった。

 夕方から、駅前の  イオン の中にある  かに本家 で  皆が集まってお祝いをしてくれた。孫達は相変わらず元気。
 帰りに明日の朝食を駅中の7-11で購入した。明日もゴルフがある。

 練習場で、某公的病院の管理者と出会った。話を聞きたいと言う。私の後輩だが、次年度からの私の後任の件のようだ。一度現状をゆっくりと呑みながら説明することにした。
 少し安心した。ただ、これもまた少し寂しい気持ちにもなった。






病院互助会ビアパーテイ

2016/07/29(金)

 今日も一日中雨だった。練習場は開いてはいたが、コースは今日もクローズかもしれない。
今日はいろいろと連絡事項の多い日だった。午後業務連絡会議があった。例年夏には入院数もへるのだが、今年はなんとかうまくいってはいるようだ。

 夜には、旭川グランドホテルで、  病院の互助会主催の  夏恒例の、 ビアパーテイ が開かれた。凄い出席者でこれは素晴らしいと思った。私は、 ビールではなくておいしい日本酒があったので、そればかり呑んでいた。すっかり酔っ払って、少し早めに帰宅した。

 何しろ、明日は私の  75歳 の誕生日。孫達とどこかで誕生日祝いをすることになっている。

 この週末はゴルフの予定がある。好天になることを祈ろう。

 ピアニストの中村紘子氏が亡くなった。大腸癌だという。わたしよりも若い。専門的にはいろいろと批判もあるのだろうが、とにかく華があった。私はショパンが好きだった。


一日中病院

2016/07/28(木)

 夜中からかなりの雨。朝、練習には行ったが、練習場は開いてはいたが、コースはクローズ とのことだった。今日は、どこかの 大きな大会  が有ると、昨日キャデイが言っていた。ゴルフ場としては大損害だろう。しかし天候には勝てない。

 今日は一日病院。院内の  LAWSON  で  丑の日の鰻重を予約してあったのを、今日の昼食とした。結構おいしいと思った。ただ、3000円を越えた値段だった。

 その他、数件の連絡事項のみ。こういうときには部屋の片付けをするとよいのだが、、、、、

 夜、妻と   杉原千畝 の映画をみる。なんとも、平板な映画だった。あれは、監督の力量の不足によるのだろう。もう少しメリハリもつけれそうだったが、、、



シニアクラブ例会

2016/07/27(水)

 午前中、病院では特に大きな事柄は無かった。

 午後から、早退届けを出して、台場のシニアクラブの例会に出席した。途中で 少し雨には当たったが、まずまずの天気だった。私のドライバーは復調した。思い描いている飛距離にはほど遠いが、それは贅沢ということだろう。とにかく、次回が楽しみという心境にはなった。

 ビールを飲んだらまた肩凝り。

 SCANSNAP は  接続の設定をし直したら、ちゃんと作動した。良かった。



右肘は改善

2016/07/26(火)

 右肘は幸いにして、あれ以上は悪化はしなかった。朝の練習は特にこれといって問題は無かった。

 初めて、新しい車で病院へ。職員駐車場への、入庫はこの車の新機能のおかげも有り、以前より楽。ただ、割り当てられた空間が狭いのは勿論変わりはない。左側は壁、右側は誰かはしらないが、同車種という環境で、右側の医師がうまくいつも駐車してくれているので、助かっている。

 今日は連絡事項も多かった。日曜日に有った、北海道赤十字病院球技大会は野球は駄目だった由、尤もトーナメント形式の野球に関しては、そのときの運もかなり左右するものだ。フットサルのみが全国大会に行く権利を得たようだった。今の私には、無縁なはなしではあるが、、、

 道医から連絡が数件。いずれも日程に関するものだった。9月、10月の予定は大変だ。日医会館での講習会の案内もきた。これも出席しなくてはなるまい。

 道内のある赤十字病院で、機能評価を受審するというので、話をすることを頼まれた。喜んでお引き受けしよう。キックオフは終わっているのなら、本当はこの時期は一番何をしゃべったら良いのか解らない時期ではある。

 帰宅後、新しい車の、整備をした。

 もう一つ、私にとっては大事件。 病院の自室で使っている  SCANSNAP が不調になった。書類を PDFファイル に落とす大事な機械である。もし、直らなければ購入を検討しなくてはなるまい。



常任理事会

2016/07/25(月)

 朝起きると、右肘が痛い。今朝は、練習には行けなかった。車も車庫に入ったまま。免許証のみは、忘れたら困るので、車の中には入れたが、その他は何も積み込んでもいない。今日は札幌に行く日なので、タクシーで出勤。

 30度まではならなかったが、暑い日だった。旭川駅もいつもにも無く、人が多かった。そして、蒸し暑かった。札幌の方が涼しかった。

 いつもは火曜日なのだが、今回は特例で、月曜日に常任理事会があった。午後6時半からだったので、時間的には余裕があったが、いろいろと、日程の調整とか、私の管掌部門の連絡事項があった。会議自体はいつもにも増して低調。だらだらと長かった。

 それでも、午後9時の電車には間に合った。

 コンサドーレが大勝した。これは本物かもしれない。監督の力はたいしたものだ。
 ただ、もし  J1 に上がっても結果はみえている。フロント の考えと実行力が問われることになるのだろう。やはり、ストライカーが欲しい。それに、10年前の小野がいれば、申し分がないのだが、、




愛別でゴルフ  新車納車

2016/07/24(日)

 今日も朝から暑い。愛別のゴルフ場で、医師の集まりのゴルフ会があった。暑くてばてないことだけを考えた。ただ、ドライバーが復調した。ようやく、打つのが楽しくなった。この調子が続いて欲しい。全体の動きが悪く、5時間近くかかった。私は、今日は、車の納車の日で、いくら何でも少しは車を掃除して渡したいので、昼食を失礼して帰宅した。

 大急ぎで、車の掃除をした。午後4時半に妻と近くのニッサンに車を引き取りに行った。新車と言っても、同じ車種  FUGA で車格も同じ、色違いだけで有る。ただ、やはり5年間の進歩はあるようだった。サスペンションが少し柔らかくなっているようだ。これは以前のシーマに近い感じで、私には好ましかった。T 社の一人勝ちは良くないという考えで、ここしばらくは  ニッサン を愛用している。

 旭川空港まで行って夕食を食べてきた。帰りに、息子の家に寄ったら、孫が一人でバットを振っていた。孫達は明日からまた阿寒への旅行だという。

  私は今週は札幌への出張は明日のみ。後は旭川にいることができる。



暑い一日

2016/07/23(土)

 朝から暑かった。夏はこうで無くては、、、、ただ、明らかに 朝が暗くなってきた。もう秋の気配が漂いそうだ。疲れがあるので、結局は札幌には行かなかった。だんだん、義理を欠くことが多くなっている。

 特に決まったすべき事柄はなく、  ドラクエⅤ を試みる。少し昔の記憶があるから妙なものだ。昼に、妻の生協への買い物の運転手。息子一家は旅行。上の孫は部活のほうがだいじだということで、一人で留守番だという。

 明日は、午前中は愛別でのゴルフ。少し左手首と、右肘が痛い。深いラフで、アイアンを打つことが多かったためだと思う。悪化しないことを願おう。

 夜、妻と  邦画で オレンジ を鑑賞。結構な収益を上げた作品とのことだが、実は良くは理解できなかった。新しい感性には全くついてはいけない。情けないが現実のようだ。だんだん、  寅さん しか見る映画がなくなったりして、、、、





旭川↔札幌↔釧路

2016/07/22(金)

 やはり少し無理な予定だった。すっかり疲れてしまった。

 朝4時50分にタクシーを頼んだ。5時少し過ぎの電車で札幌へ。これは当然ガラガラの状態だった。午前7時札幌発のスーパー大空 で釧路へ向かった。これはやはり長かった。丘珠からの飛行機が第一選択なのだが、最近欠航が続いた感じが有り、大事をとった。
 駅で昼食。プリンスホテルでちょっと用事があった。来月はじめにはここに宿泊の予定である。ホテルのすぐ近くの施設で、厚生局の指導の立会があった。

 この内容については、いろいろと思うことが多かった。守秘義務もあるので、記載はできないのだが、、、ただ、厚生局の指導は適切だと思った。

 午後4時のまた スーパー大空 で同じコースを帰ってきた。前泊か後泊をすべきだった。家に帰ったら、午後11時に近かった。疲れてしまった。

 列車のなかで、札幌版 の新聞に、  昔お世話になった  看護部長 の死亡広告を見つけた。私も、妻もお世話になった。今晩の通夜は無理だが、明日の告別式には本来ならば出席すべきなのだが、、、、帰宅しての疲れぶりではこれは無理なようだ。多分失礼することになりそうだ。



納車の準備

2016/07/21(木)

 今日は一日中病院にいることができた。ただ、全体的には暇。来客が数人。院長と8月上旬の、釧路遠征の話があった。今回は貸し切りバスを借りるということで、少し気が楽だ。ただ、総勢6人とのこと。何か体の不調が起きても、スキップが難しい。それでも楽しみなことである。8月の中旬には妻とドライブも予定している。

 新しい車が、今度の日曜日に納車と決まった。今の車の備品を移すために、ニッサンに車を預けた。保険会社からも連絡が入った。ただ、同じ車種の色違い程度の差なので、あまりわくわくした感じにはならない。

 都知事選は、予測通りに泥仕合の様相を呈してきた。なにか少し形勢が不利な感じもあるが、、、、


夏期休暇

2016/07/20(水)

 朝から快晴。 私は、休暇届を出して、休み。同年配の医師の仲間と、大雪山カントリーでゴルフ。どうも私のゴルフはドライバーのイップスのようだ。練習場では全く何ともなく良い球筋が出る。しかし実際はなんとも情けない状態になることが多い。どうも直しようが無い。明日から思い切って少し短いクラブに変えてみよう。今の調子ではゴルフが楽しくない。

 アイアンはようやくうまく打てるようにはなってきた。

 富良野国道が混んでいるかと思ったが、たいしたことは無かった。帰宅は午後1時過ぎだった。また、アリバイ的に出勤しようかなとも思ったが、届けも出したことだし、シャワーを浴びて、ビールを飲んだ。良い休暇だった。

 10月に  JCEP のサーベイがなんと 高知 の知らせが来た。原則、近場のサーベイが多いのだが、10月は皆が忙しいと思って念のためにエントリーしていた。ただ、私としては喜んでお引き受けした。

 夜、妻と   地下室のメロデイ を何十年ぶりかで見た。アランドロンはどうしているのだろう。役作りの上では、上手にと年をとれなかった俳優の代表だろう。面白かったが、何しろ古い。



緑友会例会中止

2016/07/19(火)

 予報とは少し違って、夜中には降雨は無かった。しかし、午前3時頃から降り始めた。午前4時にいえを出た。途中はかなりの強い雨だった。幸いなことに、参加予定者は皆集まった。雨天決行と思っている人もいたのだろうが、総意は雨の中で無理することはあるまいと言うことになった。キャデイフィを払って了解してもらった。まあ、良い決断だろう。

 いったん、帰宅後私はまた練習に行った。

 昼過ぎには雨は上がった。夜、臨床倫理に関する  院内講演会があった。講師をある薬品会社の方にお願いしていた。20年前に当院を担当していたことがあると言うことで、挨拶された。確かに少し見覚えがあった。見覚えがある気持ちがした。

 同じ内容を二回ということだったが、今回は満員で講堂の外の ホワイエ で聞いている職員もいた。出席者が多いのは良い喜ぶべきことだ。

 明日は朝から休暇を取っている。




暇な休日

2016/07/18(月)

 朝はまた長時間練習をした。いつも一緒に練習している仲間(名前も職業もゴルフのハンデもしらないのだが、、、)の方からある重要な振り方の指摘を受けた。もっともで、自分でも納得できる話だった。少し気をつけて練習してみよう。

 朝食後、少し昼寝。その後、妻の買い物につきあった。その後は最近購入した  Ipad にソフトをインストールする仕事に追われた。

 明朝は、早朝ゴルフの会 緑友会 の例会がある。雨のようだ。雨でも雷でも鳴らない限りは、実行することになるのだろうが、皆集まってくれるだろうか。幹事役のメンバーが明日は休みの筈で、誰が替わりをしてくれるのだろう。




大雪山カントリー 開場記念コンペ

2016/07/17(日)

 朝から暑い。朝の練習も辛かった。練習ではなんら問題無し。

 午前中は暇。午後から、大雪山カントリー の開場記念コンペがあった。40年以上前に、まだ私がゴルフをしてもいないときに開場になった。当時、もう旭川日赤に赴任していたのだが、医局の皆で、購入した。当時で、40万円だった。一時は、1000万円を超す値段に上がったのだが、今はどうなっているのだろう。今年は何回か行ってはいるが、ここ10年以上も年に一度くらいしか利用しなくなっていた。

 午後からは、雨。ノータッチだったので、ラフが辛かった。お祝いの ダブルぺリアのコンペなのだから、6インチリプレイス可にくらいすればよいものを、、、、腱鞘炎が気にかかった。成績はダメ。ダブルぺリアの結果は明日 ホテルで記念懇親会が開かれる。私は欠席の返事をしている。ただ、ワンオン賞とかデイスタンス賞とかでメロンとか桃をもらった。

 この雨の中、孫たちはキャンプに行っている。赤平と言っていたが、向こうもかわいそうに雨なのだろう。

   家に帰り、ビールを飲んだら、眠くなった。2時間くらい寝てしまった。どうも疲れてしまう。この調子では、自分の車で遠征してのゴルフは無理のようだ。もとは千歳近辺まで、旭川から往復したものだが、、、



孫達と夕食

2016/07/16(土)

 今日も、朝から好天気。朝の練習は、300球打った。殆どがドライバーというのだから、運動にはなるだろう。足の位置を、フック気味にすると、私の思っている、高い球がでるようだ。練習場ではうまくいったが、これが、本番ではどうだろうか。本番どころか、明日にはどうなるかも解らないのだが、、、、

 昼にかけて、妻の生協への買い物につきあった。珍しくがらがらだった。午前中に大売り出しが有って、混雑した後のようだった。

 夕食は隣の義兄のところで、皆が集まって食べた。義兄が白内障の手術を無事終了したお祝いだった。世の中が明るくなったという。孫達は元気。明日からキャンプと言うが、どうも雨模様のようだ。私も明日は大雪山カントリーの開場記念コンペがある。

 コンサドーレが、引き分けた。負けはしなかったから、どうやら最低限の仕事かとも思うが、勝ち点で並んだのだろう。次回の松本との対戦が、天王山とも言える。

運転免許証更新

2016/07/15(金)

 今朝も暑い。練習では、朝から汗がでた。ドライバーにまだ一抹の不安がある。左肩の回し方の問題だとは思うのだが、、、

 午後から早退届けを出して、免許証の更新に行った。午後いっぱいかかると覚悟していた。名前の変更もあった。私の  戸籍上の名前は   である。ところが、戦後に 人名漢字を  減らした時期があり   の字しか使えなかった。従って、学校時代は殆ど 聡 の字を使っていた。今は 戸籍上の 聰 を使ってはいるが、 結婚してすぐ作った 表札 も 聡 だった。運転免許証も 聡 になったままだった。

 だんだん身分証明をする、書類も少なくなってきたし、どこかで、直さなければと思ってはいた。今回思い切って直すことにした。これが意外に、簡単だった。住民票 一枚が必要なだけだった。

 30分もかからずに終わってしまった。尤も、高齢者講習などは別に受講してあるのだが、、、帰宅しようかとも思ったが、また病院を離れる機会も多いことを考えて、改めて病院に向かった。早退届け  は破棄してもらった。

 夜、妻と  天空の蜂  をみる。なんとも、でたらめな脚本だったが、考えていることは 納得できた。私の都合の良い方向に考えただけかもしれないが、、、

暑くて暇

2016/07/14(木)

 今朝は暑い。病院でも、いつもには無く冷房の目盛りを  2 にして最後までいた。それで涼しいとは思わなかった。レポートも出してしまったし、今日は暇な一日だった。客人は数人。いずれも重要な内容の事柄ではなかった。

 夜、妻と  死刑台のエレベーター をみる。あの有名なフランス映画ではなく、日本版の映画である。ジャンヌモローが夜の町をさまよい、バックにモダンジャズが流れる、、、、あの面影はなかった。映画の焼き直しというのは本当に難しい。

 この時間的余裕のあるうちに、明日は  免許証の書き換えに行ってこよう。

 東京都の知事選は今のところは、理想的な展開である。きっと、今に 年齢とか病気とかの件で、ネガティブキャンペーンが密かに、、大胆に始まるのだろう。確かに、私よりも高齢ではあるが、、、それよりも、内部の共産党アレルギーの方が、恐ろしいが、、、、

 自分の部屋で、録画してあった   イオランタ を鑑賞。初めて見る オペラだが、これは面白かった。MET のオペラ録画が少したまっている。今度の連休には集中的に鑑賞する時間が有りそうだ。



東京へ日帰り出張

2016/07/13(水)

 朝の練習はいつもの半分にして帰宅。午前7時半には、自分の車で、家を出た。ADO の1便で東京へ。JAL ではとてもこの会議の時刻に間に合わない。
 東京は雨模様で、蒸し暑かった。昼食は、品川駅構内の立ち食い寿司。ここの寿司はおいしかった。寿司やで少しのんびりしていたら、麴町のJCEP の事務室に着いたら殆どぎりぎりだった。こういうのは、精神的には非常に良くない感じだ。

 臨床研修評価機構の評価項目の検討会の3回目で最終回。内容は面白かった。いろいろと今後の参考になった。再来年の我々の病院の受審に参考にしよう。再来年にはまだ今の勤務が続いているのだろうか。



北空知の病院を訪問

2016/07/12(火)

 今日は、朝から暑い。午前11時半に病院を出た。北空知のある病院への、立会の仕事があった。この病院には、ちょっと前に、臨床研修病院としての調査に 同行したことがある。思い出した。昔の炭鉱がある頃には隆盛を極めたのだろうが、今は見る影も無い。ただ、胡蝶蘭と革製品でわずかに有名になっている。

 近くの市の旧知の院長も、立会者として同席した。彼の病院には、8月の末に  JCEP のサーベイに行くことになっている。駐車場の確保が可能かどうか、確認してもらうことをお願いした。これは、きっとお願いしてはいけないことだったかもしれないが、、、

 仕事は予定より、1時間くらい早く終了した。病院には戻らないで、そのまま帰宅とした。

 先週のサーベイのレポートを提出した。何か不備が無かったか不安である。

 明日は日帰りの東京出張。なんだかひどく面倒な気持ちがする。せっかく東京まで行くのなら、本当は少しゆっくりとしたい気持ちが有る。いろいろと回ってみたいところもあるのだが、、、、




不調

2016/07/11(月)

 ゴルフの話では無く、私の気分の問題である。新聞を見る気持ちにもならない。私はどうも政治に対する気持ちは、学生時代からずっと引きずって生きてきた。あの頃の行動に対する責任だって自分では有ると思っている。

 今の方々の変心というか、考えていないのか  とにかく選挙の結果は私の理解の外である。私は年寄りだけれど、孫達にいったいどういう世界を残してあげるのだろう。

 夕方、久しぶりに医師会。札幌は少し涼しかった。厚生局の医療機関指導のさいの、立会医師を決める会議である。私は8月も2回。ただ、この調子ではいろいろと皆の行事も多いので 9月10月は、大変だろう。



愛別でゴルフ例会

2016/07/10(日)

 夜中にはかなり強い雨だったが、朝には降ってはいなかった。午前6時半に出発。高速道路も利用して、愛別まで行った。旭川市医師会のドクターズゴルフの例会があった。ラウンドの途中、かなりの雨。私は中止にしたかった。何しろ握力が弱っていて、濡れると手が滑って、クラブがすっぽ抜けそうになる。雷でも恐れがあったらすぐ中止にするものを、、、、、しかし、雷は鳴らなかった。
 今回も成績は駄目。まだ ドライバーが良くない。かなり飛ぶこともあるが、低い球筋でダメなことも多い。どうして安定しないのだろう。

 夜、眠い目をこすりながら、起きてはいたが、やはり 選挙の結果は恐れていたとおり。一体、皆は何を考えているのだろう。
北海道はそれでも、うまく票を分けて二人当選した。北海道の真似をしてほしい。見習って欲しい。
 いつもそうだが、私は選挙の後は、気分が不調になる。

 今週は、札幌、赤平、東京と出張が続いている。免許の更新にも時間を作らなければ、、、、



肩凝り

2016/07/09(土)

 朝のうちに猛練習。300球は打った。調子は悪くは無かった。午後から、ホームコースも旭川ゴルフクラブで、 ミドルカップ という公式戦があった。75歳以上は、フロントからなのであるが、敢えて レギュラー から打った。しかし、それとは関係なく、メタメタだった。
何が悪いのかと、考えるのもいやなくらいだった。

 帰宅後、ビールを珍しく飲んだ。すると肩凝り。血圧が下がったようだった。アルコールのためだろうが、どうもビールの時が多いようには思う。血管が拡張するのが、脳も心臓もなら良いが、、、

 ニッサンから電話があった。納車は2週間後とのことだった。それまでには、免許証の書き換えが必要だ。

 明日は近郊の愛別というところでゴルフの予定。雨との予報もある。なんとか、降らないことを願いたいものだ。

 コンサドーレが引き分けた。あと二つ残っている上位対決で、一つ勝てば良いだろう。




今日は暑い

2016/07/08(金)

 今日は朝から好天気で気温も高い。朝の練習でも、汗をかいて不快だった。まあ、これも長く続くわけでは無いのだから我慢しよう。病院は今日は暇。レポートを書き始めたが、進捗は悪し。何か身が入らない。この週末は、土曜日も日曜日もゴルフの予定があるのでなんとか早めに完成させたいのだが、、、、

 来週は、車も届く可能性もあるし、水曜日には一日東京往復という仕事も控えている。



緑友会例会

2016/07/07(木)

 朝から好天気だった。4時半から、早朝ゴルフがあった。私の成績はまたいつものごとし。90には絶対にはならないがという成績だった。気が付いたことは、足が弱くなっていることだった。今朝は2時間半かからないでまわったのだが、私にとっては本当はそれでは少し辛かった。以前は100分を切るかという早さで回ったものだが、、、、

 7時少し過ぎには帰宅。シャワーを浴びて8時には病院に着いた。

 午前中に、耳鼻科に呼ばれて受診。幸い異常はなかった。きっと何かがあると思っていた。私はとにかく、癌体質のようなので、気を付けなければ、、、、とにかくここしばらくの予定を決めてあったとおりに、進めていこう。




羽田⇒旭川

2016/07/06(水)

 例によって、朝早くというか、夜中に目が覚めた。夕べは早く寝てしまったせいもある。持参したオペラを見たり、少しレポート書きもした。このホテルは朝5時から朝食なので、食べた。以前よりも味が良くなった感じもする。朝早いのはとにかく助かる。

 9時半にチェックアウト。JAL の1便で旭川に帰ってきた。通常よりは大形の飛行機だったが、満員だった。昼食は自宅で、購入してきた 今半 のすき焼き弁当を食べた。

 午後から、病院へ。院長とちょっと話があった。午後5時過ぎから  例のISO受審の件で、検査科で講演会があった。

 耳鼻科の医師に会ったので、明日受診の件をお願いした。


サーベイ終了

2016/07/04(火)

例によって、夜中に目が覚めてしまった。起きて仕事を少しした。本当は自分の体調で少し気にかかる事柄がある。何ともないかなとは思うが、もう少し続くようなら,受診も必要だろう。考えないようにはしているのだが、、、

 サーベイは無事に終了した。最後の講評の時間も無事には過ぎた。非常に良い結果だった。しかし、決して優れた病院とは言えないと思う。もう一歩先へ進む必要がある。そういうことを、このサーベイでは指摘をする仕組みは無い。経営コンサルタントとは違うことになる。感染管理、リハビリ、ME等々では我々の病院が間違いなく上を行っている。その差を表せない。そういうもどかしさも残った。

 弟と品川で会うつもりだったが、急に連絡があって、中止。夜は一人で、浜松町駅で マグロ一代 寿司をたべた。このマグロはおいしかった。八海山 もおいしかった。  羽田空港の  羽田エクセル東急  に急遽変更して宿泊した。



①日目  終了

2016/07/04(月)

 朝、3時に目が覚めた。風呂に入り、今日の準備をした。朝食は食べず。機能評価の時にはどうしても飲み過ぎるので、朝食は極力抜くことにしている。

 病院はホテルから、タクシーで2000円強と遠くは無かった。築10年以上は経っているらしいが、きれいな病院だった。ただ、企業内病院の限界といったものも感じられた。もう一歩先に進むという気概が必要に思われた。しかし、職員の方々の協力もあって、楽しくサーベイができた。

 私は、クールビズで、上着も着ないで、今回はきたのだが、院内が冷房が効きすぎて、寒かった。同僚は皆上着着用でちょうどよいようだった。少しのどが痛い。失敗だった。

 夜の相談も何ら問題はなく終了した。夕食はホテル近くのすし屋だった。少し飲みすぎだ。


旭川⇒羽田

2016/07/03(日)

 朝、起きたら雨。そのせいもあるのか最近は朝が少し遅くなってきたような感じがする。夏至が過ぎたのだからしかたがないのかもしれない。

 北海道医報 に載せる原稿を送った。朝の練習はいつもの半分で我慢した。8時半には家を出発。今回は久しぶりの  病院機能評価のサーベイである。前回は3月だった。11月の予定は決まっている。しかし、当たる率は少なくなった。これも仕方が無いのだろう。機会を大事にしなくては、、、、

 飛行機は 大型ではあったが、空席が目立った。東京は暑かった。京浜急行で、日本橋まで行きそこで東西線に乗り換えた。東陽町でおりてホテルまで歩いた。今回の宿泊は   ホテルイースト21東京   このホテルは、何度か講演会等で使ったことがある。しかし、方向が解らなくなって、途中でタクシーを使わざるをえなかった。

 このホテルは、機構が使うホテルとしては、間違いなくピンの部類である。夜、6時半からあすのメンバーが集合して、夕食会が開かれた。中華の店だったが、良い店だった。途中で道医から電話があった。不幸の知らせだった。私は水曜日までは帰れないので、申し分けないが香典だけの立て替えをお願いした。




事前投票

2016/07/02(土)

 朝、ややたっぷりと練習をすることができた。この調子では、本当は何も問題無しと思われるのだが、、、、汗もかいて、帰宅後朝食前に、シャワーを浴びる際に体重計に乗ったら、ここ最近には無い、体重だった。このあたりで維持したいものだ。夏で、ノーネクタイになると、腹の出ているのが、どうも気になる。最近は、はらはかなり引っ込んだ感じである。

 昼前に、妻と 支所 に 事前投票に行った。結構な混みようだった。動員された、K党とかJ党の支持者が多いのではなにもならない。投票率が上がってくれることをとにかく願いたい。

 夜、妻と   タイピスト  というフランス映画 をみる。スポ根ものではあるが、面白かった。




プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム