FC2ブログ

終日病院

2016/05/31(火)

 今日は終日病院にいることができた。ようやく前回の帯広のサーベイの報告書が各サーベイヤーから届いた。早速纏めて確認のためにまた各サーベイヤーに送り返した。今週中には,機構に提出して終了したいものだ。

 夕方、検査科で院長がこれからの方針について話をした。私も同席させてもらった 。ISO  を受けると言うこともはっきりとなった。二年以内というと結構日程が詰まって大変だ。私も助けになれば嬉しいが、、、、実際のところ  ISO受審 については,経験も知識も皆無である。

 夕食後、久しぶりに  肩凝りがあった。血圧は100を切っていた。日本酒を一合呑んだだけなのだが、、、、たまに、飲酒の後、血圧が下がって,肩凝りを感じることがある。最近はあまりなかったが、、、、

スポンサーサイト



2016/05/30(月)

 今朝も涼しかった。ただ、いくら10度以下とは言っても、春先とは全く違う。今朝も半袖で大丈夫だった。最近は,フェアウエイウッドが主体の練習である。昔から見たら考えられない比率で練習をしている。ドライバーが飛ばなくなったので、2打目にウッドを使う機会が増える筈である。2打目に自信を持てば1打目のドライバーも余裕を持って打つことができよう。好循環を期待したい。

 来月末の卒後50周年の同期会の際の,ゴルフは残念ながら断りの電話をした。申し訳ないが仕方が無い。

 病院では、連絡事項が3件あった。さらに、夕方には業務連絡会議があった。病院から職員への連絡事項を、係長以上の職員に伝える会で、定着している。

 今日は定時で帰ったので、妻と  恒例の映画鑑賞。   最後の初恋  という、まあこれはそれなりに景色も綺麗で,楽しめた。
ダイアン・レインも年をとった。

道医道北ブロック会議

2016/05/29(日)

 朝は少し薄ら寒かった。そういえば昨夕の札幌も風が冷たかった。いわゆる  リラ冷え  である。

 今朝は約300球打つことができた。6月攻勢としなければ、、、、、
幸い、いまのところは何も手首には問題が無い。

 昼にかけて、旭川グランドホテルで、  道医道北ブロック会議  が開催された。本来は、道医の役員親睦コンペが島松であるはずだ。島松はもう10年も回ったことがないので、行きたかったが、諦めた。そう地元の医師会をサボるわけにも行くまい。8月にサーベイでご一緒する、名寄の院長と話をすることができた。

 今日は,ウオークマンに、トリスタン と リング それに  バーンスタインの マーラー  を 入れた。ゆっくりと鑑賞するのが、楽しみだ。

郡市医師会長会議

2016/05/28(土)

  朝、借りた車で,練習場に行った。何か戸惑うことばかりである。絶対に小さい車に買い換えるということは無いことははっきりとした。
 幸い,腰の調子はどうにかなって、8コインを打つことができた。間違いなく,フェアウエイウッドはうまくなった。ただ、実戦では,4番ウッドが使えるかどうかだろう。今朝は,午前1時台に起きてしまったことも有り朝食後、朝寝をしてしまった。

 午後2時の電車で,札幌へ。郡市医師会長会議が開かれた。。珍しく私の仕事があって、秋に開かれる 学校医大会の案内をした。何しろ47年ぶりの北海道での開催ということで、毎年この学会には北海道からは10人くらいしか参加してはいなかった。

 医師連盟の会がその後にあったが私は敢えて参加せずに帰ってきた。この立場を私は貫くつもりだ。もし問題が起きたら,医師連連盟を脱退するだけだ。私は心が狭いのか、最近の サミットや大統領の広島訪問等の茶番をみると、ひどくいらいら感が募る。

 録画はしたはずだが,コンサドーレがまた勝った。複数点が入ったことだし,失点はPK だから文句のつけようは無い。
このまま、もしJ1にでも上がったら、補強する金はあるのだろうか。今日の観客は1万人強でけっして多いとは言えない。

 新しい,ウオークマンにCDから曲を入れ始めた。まだ、著名に音が変わったという感じでは無い。スピーカーでもないのに、エイジングが必要だという。一月後を期待しよう。
 ワルターのベートーベン全集を入れた。私が大学卒業の頃に、LPが始まって、初めて購入した  LP がこれだった。当時は,竹藪の火事 と称されたのだが、パチパチノイズがひどかった。ただ、何度もきいたものだ。田園と4番が大好きだった。今,音が改善して、改めて、聞いても,昔を思い出して、懐かしい。


軽い腰痛

2016/05/27(金)

 朝、練習に行くも,軽い腰痛有り。練習を途中で切り上げて帰ってきた。うまく収まれば良いが、、、、

 夕方,ニッサンに、自分の車を預け、代替え車を借りてきた。小さいくるまで我慢する  とは言ったのだが、やはり小さい。NOTE という車だった。そもそも、後ろの座席を前方に倒さなくては、ゴルフバックも入らない。駐車場に入れるのに、後方確認スクリーンの無いのも,慣れないと結構大変だ。10日間はかかるようで、その間、何も無いことを願おう。

 夜、妻と  若草の萌えるころ  を鑑賞。ジョアンナシムカス の美しさだけの映画だった。ああいう感性に頼る映画ににはもうこの年では付いてははいけないようだ。そういえば,ネットで彼女の現在の姿をみた。幻滅でみなければ良かった。自分のことは棚に上げてだが、、、、

 埼玉県で学校医の大量辞任 があったらしい。新たな学校検診絡みだろうか。北海道はどうなっているのだろう。あまり問題は起きてはいないのだろうか。どこかで、質問などがでそうだが、、、



検査科歓迎会

2016/05/26(木)

 日中は例の事故絡みの連絡があった。結論はもちろん、100:0の無責だった。明日、代車を受け取ることになった。早くても一週間はかかるようだ。何ともないとはいえ、昨夕にはいつもより肩が張った。こんな時に柔道整復師などにかかって、結構な病名を言われて長引く方がたくさんいるはずだ。

 被害者が私で,あることを感謝していただかなくてはなるまい。

 夜、検査科にきている学生4人の歓迎会があった。九州男児  という私は初めての店だった。まだ、花粉症が辛かったのだが、これから検査科はいろいろと控えているので、出席した。

 また、新たな買い物をした。 ウオークマンの新しいもである。まだ、慣し運転中で良くは分からないが、音は良いはずだ。


ウオークマン

もらい事故

2016/05/25(水)

 いろいろとあった一日だった。ほぼ二日間休んだら、いろいろと連絡事項とか相談があった。午後にも及ぶことになって、シニアゴルフは行けなかった。今年度の正式の例会には結局は一度も出席していない。次週の例会には少なくとも出席したいと思っている。

 夜、欠席の返事を出していた札幌へ出かけようかとも思ったが、サボることにした。これで,夜は楽になったと思ったら、ちょっとした車の事故に遭ってしまった。日赤病院の駐車場に右折して入ろうとした車が、入り口の確認ができないで,10メートルくらい行き過ぎて、uターンして左折すれば良いものを、そのままバックしてきた。私は後ろを走って行ったのだが、慌てて,停車してクラクションを鳴らすも全く止まらずにバックしてきて私の車のフロントにぶつかった。幸い,人身事故にはならなかった。

 救急車で家族が日赤病院に運ばれ大急ぎで後を追ってきたのだという。気がせいておられただろう。名前の確認だけをして、私はそのままいつものニッサンによった。やはり結構な修理費のようだ。

 夜、お相手から電話をもらって、明日任意保険会社からニッサンに連絡をお願いした。相手は大きな車では無かったが,こういうときは私のやや大型の車も役に立つ.。3700cc  はやはりなかなか捨てられない。この次は小ぶりのしゃれた車と思っていたが、しばらくはこの車のお世話になろう。

 私は当然 無責だとおもっているがどうなるか。以前、走行中に後ろから追突されたことが有り、それは 無責 だった。



JCEPのお仕事終了

2016/05/24(火)

 午前6時には、温泉に入った。朝食は評判ほどではなかった。歩いて今日の目的の病院へ行った。2年前にも訪問したことがある。相変わらず巨大な病院である。外来が1800人とか、入院期間が15日弱とか紹介率や逆紹介率があまり高く無いところは、まだ少し改善の余地のある部分と思われた。

 今回の目的の臨床研修に関しては、やはり素晴らしいものだった。学生に人気があるのが、少し理解できたような気がする。前回からは大幅に改善が図られていた。研修医も指導医、指導者も病院全体も頑張っている雰囲気が伝わった。今回も私はリーダー役ではあったが、皆協力的で,楽しく仕事をすることができた。

 帰りは長かった。ようやく10時半には,帰宅できた。少し節酒をしなければ、、、、、、




帯広

2016/05/23(月)

 朝から今朝も暑い。病院で今年初めて冷房を利用した。窓を開けないですむのは助かる。

 午前10時の電車で札幌へ。そこで,乗り換えて帯広に向かった。車窓からの緑がとにかく綺麗だった。

 明日の仕事のために余裕を持った行動だったが、時間通りついてしまうとなんとも早すぎた。いつも思うのだが、帯広は駅は立派だし,駅前の広場もうらやましい位に整備されているのだが、レストランが無い。あるいは見つからない。

 宿泊は  十勝ガーデンズホテル。ネットでの評判は良かったが、やはり並のビジネスホテルだった。ただ、温泉だけは良かった。帯広では私は  北海道ホテル を愛用しているのだが、ネットで今回は適当なものが見つからなかった。

 場所が変わると,また花粉の状態も替わるのか、花粉症が最悪である。明日の仕事に差し支えがありそうだ。





孫の運動会

2016/05/22(日)

 朝、から非常に好天。午前6時には花火が上がった。朝の練習に行くもまるで真夏と同じだった。汗かきなので汗が出て参った。今日は調子は悪いようだった。ただ、手首の腱鞘炎は起きないようだ。今日は本当はキャプテン杯があるというので、皆が練習場に現れていた。私も参加したかったが、、と言ってももうキャプテン杯のバックからでは無理が有るのでその後に,開催の月例なになるのではあるが、、、まさか,孫の運動会を無視するわけにはいかなかった。

 家に帰りシャワーを浴びて,珍しく牛乳を飲んだのが悪かった。下痢をした。たまに私は牛乳を飲むと催すことがる。長くは続かなかったが、外に出るのが恐ろしくて、運動会は結局は11時過ぎに行った。孫の競技は一つだけ見ることができた。

 暑くて、ちょっと風があるのは良いのだが、花粉症には最悪だった。孫は今年から3年生なので、午後からも競技がある。従って昼食が賑やかで大変だった。我が家の一族皆が集まっての昼食となった。

 午後の競技の始まる前に,私は大事をとって帰ってきた。明日から、帯広に出張である。ドラッグストアに 花粉症の薬を買いに行った。

 世の中はいろいろとあるようだ。横路さんが引退という。私と本当の同年である。ただ、高校は南と西で違った。大学は向こうは東大だからもっと違ったが、、、、1区の確実な当選枠が一つ怪しくなった。だれを後継者にするのだろう。早く決めて運動を始めて欲しい。

 コンサドーレがまた同じような勝ち方をした。私は中継を見たわけでも無いから、結果だけの話ではあるが、、、誰かストライカーを欲しい。せめて一試合  2点 ゲットのゲーム運びをみたい。そうでなければ、もしも、、、もしもだけど、、、J1 に行っても結果は見えている。




午後から札幌

2016/05/21(土)

 今日も暑い。日中は30度を越えたようだ。ただ、当然だが、寒いのよりは遙かに良い。朝の練習でも汗がぽたぽたと落ちた。今日は休日だから良いが、登院日ならシャワーを浴びる時間が必要になりそうだ。

 午後1時の電車で札幌へ。北海道医師会の会議が二つあった。
 はじめは  例の事故調への対応が大きな話題だった。今は常任理事が交代で携帯電話を持っている。実際はほとんど役にはたってはいない。要するに連絡も相談も来ない。予測に反して少ないのは、はじめの意図がうまく医療関係者に理解されていないのだろう。まだまだ、時間がかかりそうだ。
 ただ、今の医師会の体制は必要がないだろう。精神的には負担になることだし、辞めどきのみが,問題である。私は今にも体制を解いてしまってかまわないとは思うが、華々しくアドバルールを揚げた手前、医師会のメンツもかかっていることになる。
 これを決めるのは末端の担当理事会ではなく,三役会議、常任理事会だろう。

 午後4時からは,理事会があった。なんとか6時半の電車には乗ることができた。電車は空いてはいた。

 札幌の町も好天気で,ライラック祭で賑わっていた。

 明日も暑いらしい。下の孫の小学校の運動会である。陽に焼けることになるだろう。これも寒いよりは絶対に良いが、、、まるでスキーに行くような準備をして,運動会に行ったこともある。




新入社員歓迎会

2016/05/20(金)

 旭川グランドホテルで,恒例のお花見兼新入社員の歓迎会が開かれた。500人弱の参加者で盛会だった。病院幹部への挨拶のお流れで,酒を皆についでもらって、すっかり酔ってしまいそうで、早めに帰った。このくらいで帰ると調子は良い。

 最近はベッドの利用率も 90% を超えているようだ。利用率が高いと逆に在院日数が延びているのでないかと心配にはなる。心配の種は尽きないものだ。冷房も昨日から機能しているそうな。そうなら、窓を開けて  花粉症 に悩むことは無かった。ここ数日は,30度近い気温が続くようだ。

 この四日間は,北海道医師会の 事故調の対応の当番だった。何も連絡無し。無くて良いのだが、もし有ったらますます対応が怪しいものになる。却って問題が起きそうだ。

 日中、大学の同期のO君から電話があった。来月に卒後50周年記念の同期会が札幌である。その前日のゴルフコンペの連絡だった。土曜日の午後ゴルフで,日曜日の夜に 同期会が札幌であることになる。実は,その日曜日の午前中は,旭川で  日赤会  のゴルフが予定されている。行ったり来たりの強行軍にはなるのだが、参加したいと思っている。

 最近まれに見る嬉しい報道が一つ。香川県の野党の共同候補が共産党の候補に統一できたそうな。素晴らしい。当選できるかどうかは別にしても、頑張って欲しい。他の野党もちゃんと選挙運動を行って欲しいものだ。


暑い

2016/05/19(木)

 朝から暑い。練習にも半袖に薄いチョッキでいくことができた。病院で自分の部屋に入るとすでに暑い。温度が28度になっていた。もちろんまだ  冷房  は入ってはいない。窓を開けると花粉症が悪化しそうで、小さな机上の扇風機を使用した。

 花粉症の悪化はなかった。連絡事項が数件あった。

 昨日の出張の復命書を書いて提出した。内科外来から呼び出しがあって、来月に予約した CF の事前に服用する下剤の説明が丁寧にあった。もう、薬を渡された。

 今夜は妻と  映画版 の  沈まぬ太陽  を鑑賞した。原作が膨大なせいもあるが、ややダイジェストに陥ってしまった感じもあった。ただ、あの生き方には当然共感するものがあった。
 今、WOWOW で テレビドラマ化 されて放映中である。20回という長さのようだが、その方が妥当なのかもしれない。一応録画は続けているのだが、、、、

 実は,最近の 朝はゴルフの練習、夜は妻との映画等の鑑賞とが続くと,自分の趣味の最たるものの、オペラ鑑賞がやや滞ってしまう。まあ、しかしこれも仕方が無かろう。お互い年になったから、妻との共通の時間も大事にしなければ、、、、、




東京出張往復

2016/05/18(水)

 好天気。朝,練習に行くも時間が無くて,2コインだけで中止した。

 練習場への往復は大丈夫だったので、自分の車で空港まで行くことにした。マスクを  7-11 で購入した。7時半に家を出た。前回の悪化の際の道は通る気持ちにならず、違う道を通った。あの道路の周辺には、シラカバの花粉がうようよと飛んでいるのかもしれない。

 幸い特に問題は無かった。実は会議の開始時間の関係で、飛行機もいつもとは違う ADO  だった。座席が狭くて,堅いのが心配だった。と言っても、前夜から泊まる気持ちにもならなかった。偶然、隣のの席が、緑友会でごいっしょする若い方だった。いろいろと話しをしたが、何のお仕事だかまでは分からなかった。彼は,明日旭川に帰るという。

 麴町の事務所で、卒後臨床評価機構の研究会があった。これから,3回連続で行われる。卒後臨床研修評価機構の各側面における標準化の問題を少人数で討論することになっている。旧知のメンバーも多くて、楽しかった。わたしも少しでもお役に立てば良いが、、、、、

 帰りの飛行機は  JAL とした。隣の席が懇意にしてもらっている市立病院の後輩が偶然一緒だった。久しぶりにいろいろと話しをした。彼は彼なりにくろうが絶えないらしい。

 家には,午後8時少し過ぎには,帰ることができた。往復、自分の車で特に問題は無かった。これで花粉症が終わるのなら嬉しいが、、、、

 日帰り往復というのは、やはりせわしくて疲れる。何も,土産を買う時間も無かった。



高齢者免許証更新時講習

2016/05/17(火)

 午後から,鷹栖まででかけた。高齢者免許証更新時の講習会があった。記銘力とか,判断力とかの検査もあった。わたしはまあ大丈夫だった。運転操作のシミュレーターは面白かった。ブレーキ操作を左足で行う方がいた。ただ、ブレーキを踏むときにも,右足はアクセルにかかったまま。右足で操作する練習を進められてもどうしても言うことを聞かなかった。あるいは理解できないようだった。あれは危険だ。駐車場の壁を突き破ったりするのは、ああいう運転によることもあるのだろう。

 明日の東京日帰り出張の車をどうするか考えている。花粉症が恐ろしい。先日の  ゴルフ場からの帰途のあの辛さが身に染みている。幸い、今日の講習会の間は何ともなかった。

 夜、妻と    冒険者たち  をみる。私の若い頃に、教祖的な人気を誇った作品である。ジョアンナ・シムカス が美しい。アランドロンもあれが代表作ではなかろうか。とにかく,懐かしかった。




花粉症の影響

2016/05/16(月)

 朝から好天気。恐る恐る練習に行くも、くしゃみと目が痒くてとても、練習にはならず。早々に退散してきた。

  病院に出るも直らず。仕事も重なってきたので、夕方の道医の常任理事会は欠席させてもらった。少し気持ちが楽になった。

  朝は、医局の朝礼あり。院長と  厚生局の指導の件に関して,情報の交換をした。歯科の指導で一度かなりの内容で指導を受けているので、今度は大丈夫だろう。そう期待したい。私で役にたつ情報があれば伝えると話をした。まあ、今の段階で指導医官の名前は私は知ってはいるわけだが、、、

 電子カルテの印刷機能に関して、 当院の  SE  から報告を受けた。

 病院を通して私が引き受けている、ある ホテルグループ の産業医としてのお仕事が  一件あった。当院のストレスチェック後の面談に関しても相談があった。少し,勉強が必要だ。

 二年ぶりの  大腸内視鏡検査の予約をした。6月10日に決まった。花粉症はその頃には落ち着いているだろう。

 医師会から,案内が2件。一つは,島松での道医役員の親睦ゴルフだったが、ちょうどその日曜日は  道医道北ブロックの会議が、昼に入っていた。旭川市医師会には、もう出席として伝えてあったので、残念だが,ゴルフは断念した。島松のゴルフ場は10年ぶりくらいなので本当は参加したかった。

 夜、妻と  NHK の昔のドラマ  ザ商社  を鑑賞した。面白かったが、もう少し私が若いときに見たかった。

 明日は,高齢者運転免許更新のための講習会が午後からある。花粉症が悪化していなければ良いが、、、

 今日から金曜日の朝まで、事故調に関する,道医の当番である。何も無いとは思うが、やはり気に掛かるものである。少なくとも携帯電話を一つ余計に持つことになる。

 体調が不良につき、今夜は珍しく  休肝日 となった。

花粉症最悪

2016/05/15(日)

 今日は一日中好天気が予測されていた。朝まずホームコースの台場に行って練習。今日はマアケンの練習日とかで選手あるいは予備軍の方がが練習を始めていた。その方々に親しく声をかけてもらえるだけで嬉しい。うまく何かを調節できていたら、この仲間にも悠々入れたものを、、、、、今更,愚痴をこぼしても遅いのだが、、、、

 大雪山カントリーの例会に参加した。気温は高いのだが,風が強くて花粉症には一番悪いコンデションではあった。眼瞼結膜がすっかり充血して,かゆくてどうしようも無かった。

 90は叩かないが、70代の匂いもしないいつもの成績である。スプーンはうまく打てたが、却ってクリークが失敗した。練習に励まなければ、、、、

 この調子では,5月は準備期間で6月から本格的な始動となりそうだ。ゴルフ場からの帰りは、花粉症が悪化して最低だった。運転を中止してどこかに車を置いて,タクシーを呼ぼうかと真剣に考えたくらいだった。痒くて,目を開けてはいられない時もあった。喘息ようの呼吸器症状が出ないだけまだ良いのだが、、、、

 夜、隣の義理の姉が、80歳ということで、誕生日の祝いを皆でした。グランドホテルで中華だったが、孫達もたくさん食べて皆でいろいろと話しをして楽しかった。上の孫の函館方面への修学旅行は面白かったようだ。

 今週は結構忙しい。東京、日帰りの用事もある。花粉症の改善あるいは終焉を願おう。


<


暇な休日

2016/05/14(土)

 暇な一日。 朝、起きたら手首は何ともないので、練習へ。専ら,購入したばかりの 3番ウッド を練習。結構良い球筋が打てた。実戦では使えないだろうが、4番ウッド、5番ウッドの使用には役立つで有ろう。200以上は飛ぶようだった。これならドライバーとたいした差が無い。朝の練習は,200球で終了。

 朝食後、近隣の農業都市である鷹栖まで行った。来週の火曜日に  高齢者免許更新の講習がある。その会場を確かめに行った。家から30分では届くようだ。春光台は若葉がまぶしかった。高台から降りてくるときに,若葉と大雪山の残雪と青い空でそれは綺麗だった。今が旭川の一番良い季節だ。そのまま旭川駅に寄って、  季節限定販売の  ヨモギ大福 を購入してきた。

 その後、また練習に行った。温度が上がって、半袖シャツ一枚で十分だった。可笑しなことに、  スプーンが一番打ちやすく,却って5番7番のウッドが打ちにくくなってしまった。

 一日、良い日だった。腱鞘炎が悪化しないよう願おう。



道医のお仕事

2016/05/13(金)

 朝の練習に行った。今朝は10人くらいのひとがもう練習していた。これだけ集まってくれると、開始時間が遅くなることは無いだろう。少し安心する。

 腱鞘炎かもしれない。少し左手首が痛い。アイアンの練習をすると、やはり起こりやすいようだ。。

 病院にでてルーチンの仕事をして、午前11時の電車で札幌へ。まずは、厚生局の指導の立ち会い。二回目の施設だったが、電子カルテを導入して、前回とは見違える成果をあげていた。立会していて嬉しかった。それにしても、若い院長である。老齢の父親に替わって院長業務についたというが、その父親の年齢は私よりもかなり若かった。

 道医会館で、禁煙促進の会議 と厚生局との話し合いがあった。医師会事務との打ち合わせや日程の調整もあった。
来月の立会を2件、承知してしまった。いずれも、市内と近郊だから仕方有るまい。
 本当は私自身の病院の立会をしたかった。働いているところを、職員にみせたかったが、、、規定上は不可能ではないようだったが、諸般の事情でそうもいかなかった。

 午後9時の電車と思っていたが、幸い8時の電車に間に合った。

 臨床研修評価機構のサーベイの資料が届いた。私は今回もリーダーを仰せつかっている。分担を決めて連絡をこの週末にはしよう。


阿寒湖→美幌峠→北見→旭川

2016/05/12(木)

 旅行をしていても、朝は 3時台に目覚めてしまった。起き上がって、露天風呂に何度も入った。快適で、十分宿泊費の元はとった。決して,安くは無い金額だったが、このくらいの贅沢は許してもらおう。風呂を上がっては,持参した  ドミンゴの  ジョコンダ を楽しんだ。古いそれこそ レザーデスク の時代に楽しんだ映像だが、面白かった。まあ、ジョコンダは  カラス にトドメをさすのだろうが、、、、

 朝食も素晴らしかった。ご飯そのものもおいしくて,私は普段は朝食を抜いているのに、たっぷりと食べてしまった。個室で,説明をしてくれる女性の人件費が気になったが、、、何しろ貧乏性だ。

 本当に,また、お世話になりたいと思った。

 9時半過ぎにチェックアウト。天気が回復しそうなので、、弟子屈を回って、美幌峠に向かった。峠を登る頃から,天気は悪化。美幌峠は雨は降ってはいなかったが、真っ暗。その後北見市に行った。北見日赤の建物を妻に見せた。どう考えても旭川とは桁が違う。立派だ。増改築と新築との違いが如実に表れている。公的資金源の違いもあろう。何しろ北見は市立病院の替わりもなしているわけだ。

 途中雨には遭ったが、無事に帰宅した。あちこち寄ったりしたので、一日で400キロ弱のドライブだった。前回の洞爺湖行きでは疲れたのだが,今回は全く何ともなかった。 明日は昼前から札幌へ。道医の仕事が縦に三つも控えている。


阿寒湖温泉

2016/05/11(水)

 有給休暇をもらった。今日はシニアゴルフの日でもあるが、前から  妻と旅行を計画していた。本当は2泊3日のはずだったが、金曜日に医師会の仕事が入っていることをすっかり失念していた。

 阿寒湖温泉の一泊に,計画を縮小せざるを得なかった。  ホテルは  鶴雅 鄙の座  。評判は聞いてはいたが、初めての宿泊である。部屋に  露天の温泉がついていて、何度も利用した。食事も素晴らしいものだった。鶴雅 のグループは間違いなく優れている。今まで、かなりいろいろな鶴雅の施設を利用したが、いまだ、お世話になったことの無い  網走とか 支笏湖  もそのうち行ってみたいものだ。夏にでもけいかくしてみようか。

 ただ、天候は全くダメ。湖 の遊覧船が動いてはいたが、風も強いようだった。明日は回復するとのこと、どこかを回って帰ろうか。




緑友会例会

2016/05/10(火)

 早朝のゴルフの会  緑友会  の 初回の例会があった。朝、4時には家を出た。幸い,天気は良かった。寒くも無かった。私の若い頃からの,続いている会ではあるが、最近は出席者集めに苦労する状態になってはいる。ゴルフ場の方針で、早朝ゴルフはもう公式にはおこなっていないのだが、長く続いた会なので、特例にしていただいている。

 今朝の参加者は6人。職業はいろいろ。2時間半もかからずに終了した。OK なしでだからとにかく早い。表彰式をして、帰宅したのはもちろん8時前だった。

 私はまだ全然駄目。とにかく一緒に回った方とドライバーの飛距離で50ヤードも違う感じがした。まあ、彼はクラチャンをとろうかというひとだから、今の私とはレベルが違うのだが、ショックを受けた。年齢は30歳以上違うのだか、比べるのがおかしいのかもしれないが、何か違うゴルフを考えなければならないようだ。彼はスリーパットを何回かしているようで、それでも75で回っていた。

 病院には 午前8時半には着いた。今日は、メール、ファックスの返事が数件で、特に仕事はなし。来客が二人。

 疲れて動きたくは無かったが、午後3時半の電車で札幌へ。花粉症が始まっていて、目がいずくて、札幌駅のドラッグストアで,点眼薬を購入した。

 医師会は  常任理事とその後、救急部の担当理事会があったが、幸い午後8時の電車には間に合った。




出勤

2016/05/09(月)

 朝は恒例の練習。4コインで120球を打つと、帰宅するのが7時少し過ぎになる。病院へは,やはり,どう頑張っても、午前7時40分ころにしか着かないが仕方有るまい。検査室への訪問は始業のぎりぎりとなる。

 久しぶりで,今日はいろいろと連絡事項が多く有った。とくに、検査室の業務に関する相談と提案が2件有った。現在の私の仕事の主体のことなので、真剣に考えなくてはならない。

 少し休みぼけをしていて、日常の業務に戻りにくい。来週、再来週と卒後臨床評価機構の仕事が2件続いている。その準備も必要だ。どうも調子が出ない。高齢者免許更新の講習会などというのも控えている。二年に一度の大腸内視鏡を受けるという私にとっては大事な行事もある。

 何の花粉かは知らないが,花粉症の症状が出始めた。眼瞼結膜がかゆくて辛い。何か目薬が必要な状態になってきた。毎年、これから,一月くらいは私はこの症状に悩まされる。以前よりは,軽く経過するようにはなっているのではあるが、、、

 明朝は,早朝ゴルフの例会がある。午前3時半には目覚ましをかけなくては、、、、、、最も私は最近は3時前には起床しているので、目覚まし時計は、全く必要無しの筈ではあるが、、、、、天気は特に問題は無いようだ。




ドクターズゴルフ初日

2016/05/08(日)

 いつものように、朝はホームコースである台場の練習場で練習。途中から雨が降ってきた。」今日は,ドクターズゴルフが予定されていた。雨はとにかく止まず。中止にならないかなと願いつつ,大雪山カントリーに行った。幸い雨は30分ほどで小降りとなった。そして、雨が上がると強風になった。特に後半はひどかった。パットしたボールが一度は強風に押し戻されるという事態にもなった。私の成績は,もちろん風のためも有るけれど、90は叩かないが,,,,,,,という状態だった。

 これで連休も終わり。今年はかなりゴルフを頑張ってはいるが、スコアには反映しては来ないようだ。

 何の花粉か或いは  単に強風のためか 両目の結膜が痒い。

 夜、妻と   とらわれて夏  という  映画を鑑賞。これは,案外掘り出し物だった。何しろ,主演女優の演技が別格である。

 早朝のゴルフの会  緑友会 の初回の例会が,今週の火曜日に予定されている。人数が集まらないかと不安要素があったのだが、なんとか成立しそうである。まずは良かった。

 

札幌出張

2016/05/07(土)

 朝、午前2時半に起床。一度目が開くと,なんとなく勿体なくで、そのまま起きてしまう。午前5時45分には家を出て練習場へ。今朝は300球を打つことができた。さすがに、最後の方は  アプローチ の練習をした。かなりの降雨で、パットの練習はできなかった。

 帰宅して,軽い朝食。その後、眠くなって朝寝をしてしまった。

 午後2時半の電車で札幌へ。札幌までの途中は、まだ桜が綺麗に咲いていた。今日はは医師会館で,医師会長の代理で挨拶を5分のみ。決済も少し有った。

 駅の地下で、寿司をつまんで酒も飲んで、午後6時半の電車に乗って帰ってきた。電車は空いていた。

 

出勤 脳外科の話題

2016/05/06(金)

 連休もいよいよ最終段階に入った。今朝は4コインを練習。練習場では,4番ウッドもなんとか打てるが、実戦では使いにくい。ただ、以前よりは間違いなく,フエアウエイウッド  はうまく熟せるようになっている。3番ウッドを購入して練習してみよう。そうすると4番ウッドを使えるようになるかもしれない。

 朝、練習しても,病院には  午前7時半には出勤できる。今日は特に何も無い一日だった。今月の,出張の届けを出した。医師会も特に忙しい予定では無い。

 夜、妻と  阿修羅のごとく   の 映画版を鑑賞。配役は立派だったが、テレビ版には叶わない。和田勉氏 の演出のどろどろさが功を奏しているのだろう。

 まだシラカバの季節では無いと思うのだが、夕方から,両目がいずい。何の花粉だろう。そういえば、病院でもくしゃみがでた。

 最近、脳外科の話題をネットで見つけた。もう私は脳外科医とは全く言えないのだが、、

 一つは脳外科医になる若い人がだんだんと減っているという。このままでは脳外科医は絶滅品種だという。
これは私にも分からないわけでは無い。もともと変なヒロイズムが横行して、脳外科医療を支えてきた。私の入った北大脳外科などは、その典型であった。他の科、他大学の医局を貶すことで、自分たちの忙しさとか惨めさを隠してきた。私はその体質には我慢ができなかった。

 二つ目は、脳動脈瘤の新しい治療法である。この  新治療   は確かにある一定の評価を得るかもしれない。ステント の技術は進歩しているので、特に手術不能の巨大動脈瘤には 適応が検討されるだろう。 

 もう、脳外科医とは言えなくても,やはり脳外科に関する話題は気になるものだ。


こどもの日

2016/05/05(祭日)

 こどもの日。昨夕、孫からの電話で,今日は買い物につきあうことになっていた。早朝の練習はいつものごとし。10コインを打つことができた。このペースで練習を進めたい。

 ただ、それだけ打つとさすがに疲れて、朝食後少し寝た。孫からの電話で起こされた。孫二人を迎えに行って、何か私にはさっぱり分からない  なんとかカード  を 購入に行った。お目当ての品が見つからず、旭川中 のあちこちを回った。どういうわけか,ブックオフといった古物商を回った。新品では売ってはいないのか、そのあたりのことは,理解できない。途中で 道の駅旭川  によって昼食。ここは私は初めて入ったが、結構良い所に思われた。実は我が家からは300メートルくらいしか離れてはいない。しかし、味噌ラーメン を全部は食べられなかった。蕎麦にすれば良かった。

 午後からは,妻の生協への買い物につきあった。桜が今頃満開である。

 夜は隣の義兄の所に皆で集まって夕食。二人の息子一家も参加して賑やかだった。連休もこれで終了した。ゴルフには行ったけれど,部屋の片付け等、考えていたことは、何もできなかった。



池竜会例会

2016/05/04(水)

 朝から雨模様。まずは午前6時に,台場のゴルフ場の練習場へ行った。その時点ではかなりの雨脚だった。1時間ほど練習をして、それから大雪山カントりーへ向かった。雨は止むことも無かった。ただ、ゴルフ場につく頃には幸い小降りとなった。
 今日は旭川在住の医師仲間の 池竜会という集まり。医師のゴルフの会は、正式には旭川ドクターズ  というのが有り、その他プライベートの  会が二つある。池竜会はその一つと言うことになる。三つの団体に入っていると、日曜日はほとんど近郊のゴルフ場でコンペがあることにはなっている。ただ、私は医師会の仕事とも重なるので、二つだけに入れてもらっている。

 結局は傘を使ったのは、30分くらいの間だった。まだ、わたしは不調の侭である。ただ、少なくとも  パット は昨年よりは良いようだ。とにかく以前と比べると足腰は弱っているし、練習量が圧倒的に少なくなっている。

 ただ、練習有るのみだ。

 連休はもう少しで終わるのに、予定していたことが何もできてはいない。午前中、ゴルフに行くとすっかり疲れて,午後は仕事にならない。

 夜、妻と  高倉健 の   冬の華  を鑑賞した。

 明日はこどもの日。子供ではなくて,孫から電話があった。



旭川ゴルフクラブオープン杯

2016/05/03(祭日)

 私のホームコースである、旭川ゴルフクラブのオープン記念コンペ に参加した。今回で三回目のゴルフである。疲れる。いままでこんなに消耗しただろうか。今日は,とにかく晴天で、半袖で回っている人がいるほどではあった。成績も駄目。こんな調子でいては,ハンディをさげられてしまう。

 パットをベースボールグリップ にして、少し楽になった。ロング、あるいはミドルパットに不安が少なくなった。一つの進歩ではある。練習場ではあれだけミスのでないドライバーもまだ不安定である。アイアンは短く握ることを,極力留意しよう。

 実は,明日も大雪山カントリー  で 池竜会 というコンペがある。雨との予想だが、どうなるか。とにかく,体力をつけるのが先決のようだ。朝の出勤を歩くことも考えよう。

 コンサドーレ がなんと首位に立ったらしい。虎の子の1点を守り通す  という同じパターンが続いている。次回の熊本が中止が惜しかった。案外楽に勝てそうな相手だったのに、、、勝ちパターンの時に貯金をしなくては最終的には4から5位というところに落ち着いてしまう。



連休中の登院日

2016/05/02(月)

 連休中の登院日。医局の朝礼も有った。特に出席者が少ないと言うわけでも無かった。恒例の検査室に挨拶回りをして、後は確かに暇だった。あまり連絡事項もなかった。医師会との遣り取りが2件。早退して,練習に行こうかとも思ったが、やはりタイミングが難しくて、結局病院にいた。

 夜、妻と   冷や飯とおさんとちゃん  を鑑賞。私の大学に入った頃に、評判の映画だった。あのころ、山本周五郎 がはやった。あかひげ も同じ頃だったと思う。ただ、何か思っていた印象とかなり違った。画面があまりきれいで無かったことも影響しているのかもしれない。中村錦之助が演技がうまいのには感心した。それからみると高倉健 はどうも大根だ。

 明日はホームコース の台場の オープン杯である。幸いにして暖かいようだ。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム