FC2ブログ

二日酔い

2015/07/31(金)

 昨晩は飲み過ぎた。朝、二日酔いで練習には行けなかった。遠征してゴルフをするときは、前日は飲む量をうんと気をつけなければならなくなった。以前はこうではなかったのに。、、、

病院にはいつも通りに出勤。。支部監査の二日目でまた、監査役とご挨拶ができた。部屋から出る気持ちにも成らず。おかげで前々日のレポートを仕上げてメールに添付して送った。

 8月の予定が決まりだした。けっこうな詰まりようだった。まあ、忙しいうちが華ではあるが。




スポンサーサイト



誕生日

2015/07/30(木)





 今日は誕生日である。私も74歳になる。
ただ、今夜は旭川市医師会の納涼ビアパーテイ が  ロワジールホテル  であるので、我が家でに行事は何も無い。先日、孫にも、カードをもらってしまった。

 何とか元気で働いていられることを感謝しなければ、、、、、

 日中はあまり大きな事は無し。赤十字社北海道支部の監査が二日間にわたってある。監査役のお一人とは以前ゴルフで何回もご一緒しているので、ご挨拶をした。

 夜には、ロワジールホテルで 医師会の恒例のパーテイ。まあまあの参加者か。花火大会で賑わってはいた。いろいろと情報を得る事ができた。

 日赤病院院長連盟のOB会から、秋の旅行会の連絡が入った。11月に能登半島らしい。本当は参加したいのだが、、、、



某市立病院訪問

2015/07/29(水)

 今日も蒸し暑い。朝の練習も汗をかいて大変だ。

 午前11時に病院を出発。高速道路を利用して、意外に早く目的の病院についた。素晴らしく立派な外観だった。こんな立派な建物を作ることが本当に必要だったのだろうか。

 今回は卒後臨床研修病院の内容を把握するための訪問だった。私は臨床研修評価機構からの依頼・出向という形ではあったが、思うところが多かった。率直に感想を送りたいと思う。

 1時間強で旭川には帰って来られた。蒸し暑くて今シーズン初めて,我が家でも エアコン を利用した。

 9月の当院の機能評価受審のさいの、サーベイヤーの連絡があった。前回と同じリーダーの来院ということになった。前回の指摘事項がどういうふうに改善されたかを、一瞥できるようにしなくてはなるまい。ご一緒にサーベイをしたことがある方が多いようだ。




立会

2015/07/28(火)

 今日も朝から蒸し暑い。何とか練習には行ったが、やはり辛いものがあった。

 出勤してまずはいつもの  検査室へのラウンド をした。それから、午前9時半に病院をでて、駅から電車に乗った。駅で遠縁にひょんなことからなった旭川駅長にまた出逢った。一生懸命観光客の相手をしていた。ご苦労様な事だ。
 今日は、道医の仕事で、個別指導の立会。院長は脳外科絡みで、旧知の方だった。ちょっと心配したのだが、、、、、、診療録などは非常に詳しく記載がされていて、感心するのと、自分の病院ではいったいどうなっているのだろうと心配になった。
 思えば、私は古い外科医の体質で、手術記録は丁寧に書くが、その他はあまり熱心に記載した覚えが無い。

 今の世の中は、私のようなタイプの外科医はもう生きられないようだ。

 結局は疲れてしまって、やはり札幌での常任理事会はスキップして帰宅した。午後7時半でもう暗くなっている。

 明日も、、厚労省の仕事のお手伝いに参加する。本当は明日の方が大変なようだ。レポート今日明日中には送りたいものだ。


蒸し暑い   一日中 在院

2015/07/27(月)

 朝から蒸し暑い。今日は一日病院にいた。

 今回のサーベイの教訓を踏まえて、当院の受審にあたってのケアプロセスを行う部屋の確認をした。コメデイカルの職員がたくさん集まることを、考えると、少し場所は離れるが、講堂を半分に仕切ってつかうのが適当と思われた。看護部長・事務職員等と久しぶりに病棟を何カ所か訪問した。

 当院の  薬品の 1施用ごとの払い出しの実態も知ることができた。ラベルの貼り方に関しては少し訂正が必要だった。安全性ではなにも問題が無いのだが、、、、とにかくかの病院のは1施用ごととはとても言えない。

 午後から、第一領域の最終確認。第四領域の準備がどこまで進んでいるのかが、気になるところで有る。

 夜になっても珍しく蒸し暑い。扇風機をいくら回しても暑い。



誕生日祝い

2015/07/26(日)

 私の誕生日は7月30日なのだが、その日は丁度 旭川市医師会の納涼パーテイ がある。そこで、早めに  イオンの かに本家  に皆が集まった。孫達も元気だった。かに自体はおいしかった。私も もう 74歳になる。いつまでこう元気でいられるか、本当は少し心配だが、気にかけないことにしている。

 早朝の練習も蒸し暑かった。昨日、一緒に回った後輩の素晴らしいゴルフに本当はショックを受けた。いつの間にか次元が違うゴルフになっていた。昔は私もああいうゴルフが出来ていたのだろうか。現在の私はまだアイアンのボールの位置に悩んでいる。どうも地面を叩いてしまうことも多い。

 後は専ら  レポート書きに費やした。なかなか進展は無い。今週は外出の機会も多いので早く仕上げなければ、、、、、気ばかり焦ってしまう。録画してあった   少年時代  を鑑賞。面白かった。あそこまで当時の子供も残酷では無かったとは思うが。

 コンサドーレが泥沼にはまっている。昇格どころか残留争いになってしまいそうだ。これはもう選手というよりは、フロントとかスポンサーの決断が必要な段階なのだろう。



羽田⇒旭川    昼からゴルフ

2015/07/25(土)

 朝、ホテルでは早く目が覚めた。朝食をどうしようか考えたが、やはり飲み過ぎを含めて、カロリー過多になっているので、食べなかった。おかげで、ゆっくりと時間がとれた。ダイエットもそうだが、朝食を急いで食べてというのが、どうも性に合わなくなっている。何か落ち着かない。機能評価サーベイの時も、たいていは8時少し過ぎに、ホテルロビーに集合となるのだが、朝食が6時半からのホテルだと嬉しいが、午前7時開始のホテルが多い。そうすると私はどうも落ち着かなくて抜いてしまうことが多いようだ。

 旭川行きの1便で旭川へ。混んでいた。観光客が多く手荷物が多かったり、手続きがスムースでは無いためか、出発が遅れた。混雑を改善するためか、私のステイタスでも、優先搭乗ができるようになった。特別扱いというのは、好きでは無いが、本当は便利である。このシーズンだけで無いことを願う。いまの利用状態では、ステイタスの上昇は望みもできないので、、、、

 予定より遅れて、家に着いてから、午後1時からの、医師会長杯 のゴルフに参加。内容は駄目。ただ、パットは 32回だからまあ良い方だ。途中、かなりの雨も降って、手首のことも気になって辞めたかった。70台の匂いも全くしない内容だった。

 夜、レポート書きをするも、落ち着かず。来週も予定が詰まっているので、何とかしなくては、、、

サーベイ終了

2015/07/24(金)

 今朝の朝食もいじらしい努力で食べなかった。

 サーベイは無事に終了した。病院の関係者のかた方の努力が見られて嬉しかった。
 私はいろいろと考えさせられることも多かった。電子カルテ導入の時の色々なトラブル、決断等を懐かしく思い出した。

 名古屋駅で皆と別れて、私は中部空港へ。夕食は空港の寿司。ひさしぶりだったが、ここの寿司は美味しいと思った。ただ、酒を呑みすぎた。羽田までの飛行機を利用したのだが、その中は殆ど寝て過ごした。

 ようやく、羽田エクセルに辿り着いた。明日は、一番の便で旭川へ。その後、旭川市医師会長杯のゴルフの予定だ。

夜中に起き上がって、いつも訪問している方のブログをみていたら、コンサドーレの  監督解任のニュース  が見つかった。今の閉塞感はどうしようもないところにきているので、しかたがあるまい。ただ、これで良い方向に動くとはとても思えないが、、、、、




初日終了

2015/07/23(木)

 朝食は抜いた。8時20分に集合して、病院に。6人のうちお二人とは以前にご一緒した方だった。

 一人はあの 大地震の時に、神奈川県でサーベイ中に一緒に遭遇した仲間だった。ひとわたり、あのときに、サーベイを続けた事の是非を懐かしく話合った。自分の 日記 を見直してみたが、あの夜の興奮と混乱をまじまじと思い出した。

 病院は三回目の受審で、準備も整っており、職員の対応もすばらしく、楽だった。私たちの病院とは同規模であり、9月の受診に向けての参考となる部分も、多かった。ケアプロセスを病棟外のカンファランス室で行ったが、それも有りという感じだった。病院に戻ったら、報告して相談してみよう。

 夜の相談も早く終わった。夕食はホテル中のレストランで、外にでるよりも楽だった。




 

旭川→札幌→千歳⇒中部空港

2015/07/22(水)

 朝から大雨。練習場も誰もいなかった。大雨で札幌までの電車がやや不安で、旭川発に変更も考えた。しかし、その場合には、費用負担も結構になるのでギリギリまで考慮。結局は予定通りに札幌へ行った。ただ途中の電車の窓から見える空知川等の水位は異常に高かった。きっと我が家の裏の美瑛川の水位も高いのだろう。今朝は川の状態は見てはいなかった。

 北海道庁の別館で会議、。来年に予定されている全国学会の準備委員会だった。蒸し暑くて辛かった。冷房が全く働いていなかった。

 新千歳空港で考えさせられることがあった。いつもの 回転寿司に行ったら、 函太郎 に替わっていた。16日からなのだそうだが、いったい何があったのだろう。ただ、美味しかった。満足した。

 午後6時の便で、中部空港へ向かった。名古屋も雨だった。蒸し暑い。金山のホテルに酔っ払いながら辿り着いた。ここに二日間お世話になる。ホテルは  サイプレスガーデンホテル  。駅近くで機能的には全く問題が無い。ツインの部屋で広かった。

 最近、世の中では 糖質制限ダイエット が流行だという。私は何か腑に落ちないところもあるが、、、、試してみようか。わたしは蕎麦を愛用しているが、まずはこの制限に、ひっかかる事になる。
 日本酒も駄目なのか。私は、ウイスキーはどうも好きではない。



医師朝礼

2015/07/21(火)

 予定されていた早朝のゴルフコンペは人数が規定に達っしなかったので、中止となった。勿体ない話ではある。去年も一度は中止があったような感じである。練習のコインの数を一個減らして、その時間をパット練習に充てた。何ともいじらしい努力ではある。

 久しぶりに医師朝礼に参加。在院日数が10日台にまで縮みそうな話があった。入院一日単価も7万8千円台になっている。認定看護師の数も20人は越えた。
 もう、急性期、高度急性期の病院にしか、将来の見通しは無いようだ。新規入院患者数をいかに確保するか。紹介、救急にもっと力を注がなくてはならないようだ。
 私の考えていた方向には進んでいる。ありがたいことだ。これが、全く方針が違ってしまったら、どても病院にいることができない。

 臨床研修医の応募状況も、懸念したようなことは無いようだ。まずはめでたい。

 午後と夜に、機能評価の第二部会の集会があった。つごう4病棟の医師と看護師にケアプロセスの症例を選ぶようお願いした。いよいよ、受審日まで、あと三ヶ月を残すのみとなった。




今日も暑い

2015/07/20(月)

 祭日。今日も朝から蒸し暑い。早朝の練習に行くも、300は打てなかった。汗が出て、いくら水を飲んでも辛かった。どうやら、ショットは今が最好調で、ピークだろう。後はとにかくパットのみ。こんなにひどかっただろうか。練習器具を注文した。なにしろなにか努力しなければ、自分の気持ちが収まらない。

 昼、妻と息子が契約するという、アパートを外からの下調べに行った。我が家からは3キロ離れていた。

 今夜はまた、全英オープンを見たりする予定なので、睡眠時間はめちゃくちゃである。  遠雷  に続いて  祭りの準備 を鑑賞。あの頃の 邦画の 活力みたいなものを十分感じ取った。若い時にみるのとはまた違った感慨があった。

 今週は忙しい。猛暑だという名古屋への出張がある。まあ、二日間ホテルと病院との間を往復するだけだから、暑さはあまり関係は無いと思うのだが、、、、

 明朝の  緑友会  が 参加者不足のため、流会となった。なんとも残念なことだ。



暑い夏の一日

2015/07/19(日)

 雨との予想だったが、夜中で上がったようだった。全英オープンのテレビを楽しんで、なんだか時間の感覚がおかしい。完全に寝不足である。

 旭川在住の医師のゴルフコンペである池竜会の例会が、旭川市郊外の  コートゴルフクラブ で開催された。プロムナードも長くアップダウンも有り、暑さも伴って、散々だった。パットがまだ全然駄目。私は何か酵素が欠けているのではないだろうか。まあ、意識して練習するしか無いのだろう。あのパットの調子では、楽しくない。

 三連休ということで、明日も休み。水曜日からの名古屋でのサーベイの準備もしなければ、、、、、下着等はもう宅急便でおくったのだが、、、

 以前に録画してあった  遠雷  を鑑賞。面白かった。



暇な休日

2015/07/18(土)

 夜中に起き出して、全英オープンをみる。ああいう環境で私がプレーをしたら、いったいなんぼ叩くのだろう。ただ、久しぶりにゴルフの中継は面白かった。明朝もいつもの如くに早く起きよう。

 早朝と午後の2回に分けてゴルフの練習。パットの練習も行った。まだ成果は無いようだ。

 イライラとした感じが無くならない。良く無いとは思うのだが、直せないでいる。明日は旭川郊外のゴルフ場で、コンペがある。どうも雨模様のようだ。

 コンサドーレが又負けたようだ。これもどうするつもりだろう。最終的には、中盤の下くらいで落ち着いてしまいそうだ。何か、ひたむきさといったものが伝わっては来ないようだ。
 そうなら、次期にはエースストライカーもどこかへ行ってしまいそうだし、若い人々も草刈り場になりそうだ。どうでも良いがやはり北海道のサッカーチームには強くは成って欲しい。



一日中病院

2015/07/17(金)

 台風がきているようだが、北海道までは影響があるのだろうか。朝、恒例の練習へ。今朝はパットの練習はできなかった。明日は土曜日なので、集中して練習してみよう。

 弟と連絡を取り合った。来月、品川で会えるかもしれない。

 国立競技場の計画を延期するそうな。そんなことで、今度の暴挙の印象を和らげようとしているのだろうか。近々当然、内閣の支持率の調査はあろうが、ちゃんとした結果を期待したい。どうせ、NHKとか読売新聞とかは、なにかバイアスがかかった結果がでるのだろうが、、、

機能評価受審準備委員会

2015/07/16(木)

 昨日の怒りが収まらないままの落ち着かない気持ちで一日を過ごした。権力を握ったどちらかというと小心ものの恐ろしさというのを痛感している。ちょうど、沿岸戦争を起こすときの  アメリカの大統領を思い出す。
 この怒りを風化させないで、これから頑張らなければ、、、、、
 どうせ国民はそのうちに、忘れてしまうなどと、豪語させないようにしなくてはならない。

 私たちも努力するので、マスコミにも途中で挫折しないよう、強く望みたいものだ。日和見主義にはなってもらいたくない。北海道新聞、毎日、朝日、日刊ゲンダイに期待したい。私はホテルの部屋に、読売とか産経が入っても、手にも取らないことにしている。

 夕方、第二領域の準備委員会が開催された。いよいよこの後は細かい点に渡っての、シミュレーションを為ていくことになる。私の存在価値を発揮する場面である。

 

蛮行

2015/07/15(水)

 今日のことは絶対に忘れまい。許すことのできない蛮行である。自民党と公明党はもう代議士の顔もみたくない。自民党にだって少しは常識のある人がいるはずだと思うが、、、そんなに今の首相の力が強いのだろうか。公明党だって、隠れ蓑につかわれているのが、わからないのだろうか。そんなに、与党であることがメリットがあるのだろうか。

 私の医師会の活動は政党とは無縁だが、医師連盟という政治団体もある。心ならずも前回の選挙で、ある都市の医師会に、日医推薦の自民党候補のオルグに付き合ったが、次回は絶対にするまい。それが、医師会活動に差し障りができても仕方がない。
 これは、自分の生き方の問題である。

 これから、何ができるのだろう。何かしなければ、次の世代に申し訳ないことになる。



常任理事会

2015/07/14(火)

 朝5時に練習場へ行った。雨で堅くなったバンカーで練習をした。ちょっと手首には悪い感じと恐れがあったが、どうやら自信が着いた。いざとなったら、バンカーに入れと思うと意外に入らないものだ。

 昼から札幌。日医のテレビ番組の相談があった。私は単なる参加のみ。その後、夕方からは、定例の常任理事会があった。その後に、北海道の福祉部との会合があるということで、てきぱきと進行してた。いつもこうなら本当はありがたいのだが、、、、
医師会館内での懇親会もあった。いろいろと懐かしい、道の職員ともお会いすることができた。

 本来は、札幌に宿泊のつもりも有ったのだが、今回は無理をして旭川に帰ってきた。

  国会の情勢が緊迫している。まさか強行するということは無いだろうとは思うが、ここまで追い詰められると何をするか判らない。自分の無力さを痛感させられている。



雨模様

2015/07/13(月)

 今朝は予報通りに、朝から雨模様。早朝の練習には行った。明日あたりにはもっと早く行って、バンカーの練習をしてみたい。パットの目処が付きそうなので、次の課題に挑戦してみよう。

 日中は、あまり大きな出来事は無し。予定の確認が取れない事項があって、ちょっとイライラしている。

 午後5時半から、機能評価の第一領域のリハーサルを行った。まあ、何とかなるだろう。細かいことでやはり気になることは有った。例えば、院外の一般向けの、広報誌の発行部数などは、どうしてああ、少ないのかと不思議に思った。

 玄関横での入院患者の喫煙風景は今朝も出勤時にみられた。あれは、気がついた職員が注意するといったレベルの問題ではない。病院が本腰を入れて、対策を講じるように願いたい。

 明日は久しぶりに、昼から道医の仕事で札幌である。暫く無いと慣れてしまって、面倒だと思うから不思議なものだ。





パットが改善の兆し

2015/07/12(日)

 朝から暑い。まあ、短い夏だから我慢して満喫するしかない。

 ドクターズゴルフの例会があった。70歳以上はフロントマークを使用できる。私が使ったら批判を受けるかなとは思ったが、パターとアプローチの勝負だから、フロントを使った。人よりはドライバーが優位だからと、わざわざ、レギュラーを使うのも、何か可笑しい感じがした。パターは物置から取り出した、マレットタイプを使ってみた。5年以上前に購入したが、一度も使ってはいなかった。これが、良かった。スリーパットが1度だけ有ったが、全く今までとは様相が違った。

 前半のアウトは、2バーデイ の 34  という成績だった。ここまでできすぎだと、何か言われそうだと思い、アプローチをわざわざいつもとは違うクラブを用いたり、16番では、ドライバーを使ってワンオンを狙いガードバンカーに掴まったりした。それでもベスグロ優勝だった。この次のハンデは 3まで下げられた。とにかく、改善の兆しが見えただけでも嬉しいことだ。

 この週末は、どっぷりとゴルフにつかっていた。手首の腱鞘炎が起きないのは非常に幸いしている。昔の状態までは戻れなくとも、なんとか頑張りたいものだ。

 今週は、私たちの病院の機能評価受審の準備の催しが控えている。

 世の中の状態も、のんびりとしてはいられないようだ。これだけ、反対の声が大きくなれば、まさか、今の首相も馬鹿なことができないとは思うが、却って何かをしでかすかもしれない。本当は自分の意思表示どこかにデモでも参加したい。少なくとも、我々は孫達に責任がある。

 パット数     32。尚、体重は  83.9  だった。この体重も早く  70台に落としたいものだ。


暑い

2015/07/11(土)

 今日は暑かった。今日は一日、ゴルフだけで過ごしてしまった。朝の練習はいつものごとし。パットの練習も真面目に行った。午後から、旭川ゴルフクラブの ミドルカップ という公式戦があった。私のパットはやはり駄目だった。スリーパットが4回もあった。ゴルフにならない。

 折角最近は、ドライバーの調子は良いのだが、、、、、今回から記録をちゃんとつけてみることにした。

 体重  83,5    ゴルフのスコア    83   パット数   36

 体重とスコアが並んでいる。これを何とか  70台の後半に収束したいものだ。機能評価のサーベイヤーの業務の準備を始めなくてはならない。気が焦るが、どうも何もする気持ちにはならない。

札幌で立会

2015/07/10(金)

 昨夜は酔っ払ってしまって、目が覚めたらもう午後11時だった。家に電話をするのができなかった。酒には間違い無く、弱くなった。
 その後、DVDを見たり、CDを聞いたり朝まで寝ないで過ごした。

 朝食をこのホテルでは初めて食べてみた。結構な内容だった。駅前のタクシープールから、今日の目的の NTT セミナーセンター に向かった、
 札幌南高校と柏中学の傍らを通った。いずれも私の出身校で懐かしい。ちなみに小学校は、山鼻小学校である。
 このセミナーセンターも古くはなったのだが、私は以前2回ほどお世話になっている。確か電子カルテの講習会だったと思う。その帰りには両親の住んでいた山鼻を尋ねたものだ。一度は大雪の日で、歩いて行くのが大変だった。
 思えば本当に古い話となった。

 仕事は考えさせられるところも多かったが、順調に進んだ。予定よりも早く  午後4時半の電車に乗ることができた。駅の蕎麦屋で久しぶりに、柏せいろ を食べた。ここの蕎麦はおいしい。

 札幌駅で、評判だというパンをお土産に購入した。旭川駅の前の広場で、ビアガーデンが今日から開かれていた。好天気でビールでも飲みたいと思えるほどだった。





札幌に宿泊

2015/07/09(木)

 朝、いつもの練習へ。以前に購入してあった新しいパターを練習してみた。これは構造上、方向性は間違い無く良いが距離感には問題がありそうだった。いま以上の練習が必要なようだ。

 病院では、いろいろと連絡事項があった。来週以降の機能評価受審準備の相談が多かった。現院長とサーベイヤー就任に関する話もあった。

 午後遅くの電車で、札幌へ。明日の立会に備えて前日に念のため札幌に宿泊。ホテルは駅傍の ノースゲート。ここは機能的には、なんら問題無し。ネットで空いて居たから予約しただけなのだが、何か特別室仕様で、ラウンジの酒が飲み放題とかだった。しかし、夕食に蕎麦屋で酒を呑み、ローソンでワインのハーフを購入してあったので、そこには行かなかった。

 ふと、気がついたのだが、私の体重とゴルフのスコアがほぼ同じ数字である。両方とも何とか70台に持って行きたい。暫くその観点から記録してみよう。


朝の緑友会

2015/07/08(水)

 朝、起きると昨夕の節制のせいか、特に酒は残ってはいなかった。ただ、今朝は涼しい。10度以下だった。7月がというのに、、、、
緑友会の例会も数を重ねてきた。もういい加減、調子が戻っても良い頃なのに、、、まだ落ち着かない。一緒に回った二人は若くてどこかの選手をしていて、ドライバーは遙か置かれてしまう。かなうわけもないのに頑張ろうと思うとフォームはばらばらになる。悪循環だった。

 パットも含めてまだ改善の糸口も掴めない。今朝は早く終わっただけが取り柄だった。7時半には家に帰ってきた。

 病院は特に大きな事柄は無し。道医からの来週の会議の日程決定の知らせが来た。月曜日で、病院の機能評価受審の準備会の予定が入っていた。この予定を覆すことも、欠席することも今の私の立場では許されない。道医の会議も、きっと医療事故調査委員会にも絡む話なので、出席すべきなのだが、ここは立場を守るしかない。

 8月の、帯広での立会の依頼がきた。何とか日帰りも可能なようで、引き受けた。

 コンサドーレが負けた。このままでは、ずるずると中位以下まで下がって行きそうだ。



旭川市医師会理事会

2015/07/07(火)

 朝、早めに練習場に行き、パターの練習。何とか成果が現れると良いが、、、折角、宗旨替えをして、練習しているのだから何かは違ってくる筈だ。

 病院では、2,3の連絡と確認事項のみ。放射線科の照射量削減の評価の受審があったようだ。何はともあれ、良い事だ。看護部の認定看護師の合格者が挨拶に寄ってくれた。これで20数人という数になるようだ。立派な事だ。

 夜、久しぶりに旭医の理事会に参加。今日は第一回目で写真撮影やら、懇親会もあった。しかし、私は明朝の緑友会のゴルフが控えており、酒は控えた。懇親会でアルコールの量を調節するのは、なんとも味気なく、また辛いもので、皆に注がれる前に何とか、途中で帰ってきた。

 医師会も、今年度は医療事故調査制度 や 地域医療構想策定 というおおきな問題がある。何とか道医の情勢を上手くつたえたいものだ。

予想通りの結果

2015/07/06(月)

 女子のサッカーワールドカップは予想通りの結果だった。もうちょっと、ゴールキーパーがしっかりしていれば、あるいはもう少し緊迫した内容になったかもしれない。それにしてもよくやったほうだ。これが、優勝でもしたら、国民栄誉賞とか都合良い具合に、今の政府に不満の目くらましに使われてしまうところだった。

 午後から、休暇を取って、ホームコースのシニアクラブの例会に参加。暑かった。少しパットの改善が見られた。ハンデそのままのパープレイだったから良しとしなければ、、、、

2015/07/05(日)

 夕食は孫達と一緒に  ドンキー でハンバーグ。日曜日の夕方で一番混んでいるときかと心配したのだが、意外に空いていた。孫達は元気で、今月末の私の誕生日の集まりの相談をした。中学生と小学生の6歳も離れた兄弟だが、相変わらず仲が良い。絡みあっている。
 7月30日が誕生日なのだが、その日は旭川市医師会の納涼パーテイが開かれる。それに参加しなくてはなるまい。

 朝、5時からパターの練習、ついで今日も300球打った。まだ,たまではあるが、引っかけがでることがある。どうも右腕に力が入ってしまうことがあるようだ。打つ前にチエック項目を確認してから打つようにすれば良いのだが、、、、あまりセレモニーを作ってしまうと、回りの方々に迷惑がかかってしまう。なにしろ私のゴルフは、歩くのと、打つのが早いのが自慢なのだから、、、

 ダイエットと運動で体重が少しずつ減り気味ではある。何とか、70キロ台まだ落としてみようか。



猛練習

2015/07/04(土)

 幸い、右下肢の足関節の痛みはひどくはならないようだった。朝、5時からホームコースの練習場に行った。まずはパターの練習。こんなに集中してパットの練習をしたことはない。きっとどこかでは実を結ぶに違いない。その後、300球打った。ドライバーは結局はゼクシオの中尺のものが一番のようだ。いちじよりも少し飛距離が伸びたような感じもある。

 明日は月例は参加しないので、またたっぷりと練習をしよう。

 午後から、妻の買い物に付き合った。明日の夜は孫達と夕食の予定である。

 コンサドーレがまた勝てず。これではやはり最終的には 中位に沈んでしまう。硬直化した監督の考えを変えなくては期待がもてないようだ。




素晴らしい著作

2015/07/03(金)

 朝、ようやくパットの練習を1時間ほど行った。この前、戴いたヒントを忘れないように、練習したが、少しは改善したようには思う。私はショットほ良くなっているので、とにかくパットに尽きる。これが、人並みになったら、少しは昔の状態に近づくようになるだろう。なんとか、せめて70台の後半に定着したいものだ。

 ただ、パターの練習は腰には良いわけがなく、少し腰が痛くは成った。もう一つ、右足関節が何となく痛い。二年前に、理不尽に痛んだのとやや類似している。歩けないわけではなくただ、次の日曜日の月例は忌避した。ここで悪化するのは避けなくてはならない。

 病院では、特に大きなことは無かった。医療機能評価と卒後臨床研修評価機構の件についての相談と報告が少しあった。

 北海道と旭川市との両医師会とも連絡の遣り取りがあった。

 帰宅すると、何か包みが届いていた。 amazon  からではないので、自分の注文したものではない。開けてみると、赤十字本社の 大塚義治副社長 の著作であった。  続・本棚の漫歩計  ということで、5年前には 続のつかない  本棚の漫歩計 を 送っていただいた。
 私にはとても真似のできない広い読書とそれらに対する、ご自身の感想と展開した発想が 記されている。深い教養と暖かい人柄そのままの文章で、感慨深い。前作も何度も読まさせていただいて、今は末っ子の本棚に並んだいる。
 私が読んだ後で、今回も息子にも読まさせてやろう。

 週が明けたら、私の近況報告も含めて御礼のメールをしようと思う。この週末は楽しみが増えた。








安全衛生委員会

2015/07/02(木)

 練習には行ったが、まだ長袖着用だった。それでも少しは暑い感じがした。早めに病院に出て、検査室を回った。時々、テレビで女子ワールドカップの試合経過を眺めた。最後の  オウンゴールはちょうどみることができた。なんとも、言葉がない。力の差は歴然としているのに、、、これが、逆だったらどういう感じだろう。この調子では下手をしたらアメリカにも勝ったりして、、、、、

 昼、安全衛生委員会あり。この会議は感心に、定期的に確実に行われている。健診の受診率は立派なものだ。禁煙講座の報告があったが、何か根本的に考えねば成らないと思う。
 或る外来での医療機器洗浄の排気の件での相談もあった。





プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム