FC2ブログ

ゴルフ  札幌出張

2015/05/30(土)

 午前7時から、昨夕のメンバーでゴルフ。私のホームコースだったが、成績は不調。アプローチが全く駄目。寄らない。あるいはもの凄くオーバーする。それでも、3時間で終了。昼食はレストランは休業。茶屋しか開いてはいないということだった。今日のゲストのホテルに戻って昼食ということになったので、私は別行動とした。

 帰宅して、昼食。午後2時の電車で札幌へ。郡市医師会長会議があった。医師会の抱えている諸問題の解説がありそれなりに面白かった
 午後7時の電車に乗ることができた。混んでいた。夕食は駅弁。やはり駅弁は本当のことを言うと味気ないものだ。札幌駅の駅弁よりも、旭川駅の駅弁のほうが、なにか変化があって私には好ましいようだ。

 今日は、気温が上がって暑かった。さっぽろの地下歩道を往復したが、汗が噴き出る。暑さには強いので、問題はないのだが、、、

 前回のサーベイのレポートが仕上がらない。あと締め切りまで二日間である。この時期はいつももうサーベイは辞めにしたいと思ってしまう。
 明日は、大雪山で  池竜会 のゴルフ。天気はどうも雨のようだ。帰ってきたら、酒も飲まないでレポート造りに専念しよう。



スポンサーサイト



好天気

2015/05/29(金)

 好天。日中は30度近くまで気温は上昇したようだ。朝練習も10人ほどは、人がいた。

 まずは病院に行くも、来客があって、検査部へのご挨拶には伺えなかった。10:55 の電車で札幌へ。  AEON の 井泉 でカツサンドを購入して、昼食へ。6片 あるも 4片 しか食べられず。絶対小食になった。それでも体重は減らない。札幌駅近くで、厚生局絡みのお仕事。

 ギリギリに16:00 の電車に間に合った。家に帰って荷物を置いて、グランドホテルへ。私にとっては明日のゴルフのお相手との夕食会があった。旭川市医師会長と現院長が同席だった。明朝に残らないように自重した。



一日中病院

2015/05/28(木)

 朝の練習は今日は150球打った。それでも病院へは7時半には悠々と着いた。朝の練習場に来る人が増えた。例年よりも多いかもしれない。何となく安心する。人件費等の関係で、開場時間が遅くなることが、私はとにかく心配だ。昔は 朝5時から開いていたものだ。あの頃は良かった。

 今日は色々と珍しい来客が多かった。気温が上がって、窓を開けるとやはり目が痒く成るので、窓は開けられない。卓上の小さな扇風機を愛用している。

 次期の道医の常任理事への書類の件で、旭川市医師会の職員が来てくれた。この決定は6月の13日になるのだろう。まあ、当然皆もそう思っているであろうが、次期で私は交替する。そのことを早めに伝えることも必要だ。

 旭川市医師会の総会の日が、妻の誕生日とぶつかった。そういえば、夏の旭医納涼パーテイは 私の誕生日とぶつかっている。いずれも、今の立場では、欠席するわけには、いかないだろう。

 旭医会長杯のゴルフは、確か羽田から朝一番で帰ってくると間に合うはずだ。機能評価の中部地区でのサーベイの予定である。






花粉症再燃

2015/05/27(水)

 朝、恒例の練習へ。何となく気分が悪い。花粉症がまた始まった。今回のは、禾本科の花粉だろうから、例年は短期間で終了する。全身症状がある。寒気がする。

 病院にでても動きたくなかった。午後3時半の電車で札幌へ。今日は道医会館までタクシーを使った。まずは連絡事項が数件。今後の予定の確認が多かった。6じからは、私の出席すべき会議が2件同時刻から始まった。私はたばこ対策会議のほうに出席して、医師会のこの一年の活動報告をした。

 フリートーキングの中で、聖路加病院の喫煙者を新規不採用の方針と  募集要項  記載の話をした。本来は、旭川日赤もそうすべきと私は思っている。
 私がまだ院長ならそう強行するのだが、、、、

 この会議の後に、もう一つの会議の年度末の懇談会があるのだが、花粉症のことがあるので、スキップさせて戴いた。
午後7時半の電車に乗ることができた。久しぶりに駅弁を購入した。






サーベイ終了 帰旭

2015/05/26(火)

 昼で二日目終了。病院職員の努力と協力には、敬意を表したい。ただ、私は疲れた。普段とは違う疲れ方だった。病院規模があまりに違いすぎて、参考にも成らない。私としては経験を増やす以外には益するところはなかった。他の同僚と話をするにも気を遣う。

 三人体制で、やはり担当する部門が多く従って、レポートも大変だ。

 帰途は、新宿までは順調だったが、山手線が止まっていた。中央線快速で東京駅へ行った。浜松町から久しぶりにモノレール。夕食兼用の昼食を空港の 中華 の店で食べた。この店の店員の服装が前ほど魅力的に見えなくなった。私が年をとってしまったのだろうか、、、、

 午後8時に自宅へ着いた。今夜は何もする気持ちにならず。明日からレポート書きで苦しもう。明日は夕方から  道医の会議が2件あって札幌行きの予定が有る。
   

サーベイの一日目が終了

2015/05/25(月)

 朝食は少しだけ食べた。豆腐があった。朝8時20分にホテルフロント前で集合。仲間は小規模病院なので三人。好ましい方々だった。病院はなんと大理石が目立つ、風変わりな建物だった。職員の頑張りがつたわってきて嬉しかった。

  午後3時頃かなり強い地震があった。揺れが大きく一時サーベイを中止せざるを得なかった。幸いその後余震はなかったようだ。
 この時間帯で、サーベイ中というのは、あの 311 の地震を思い出す。あのときは神奈川県でサーベイの真っ最中だった。

 夜の相談もスムースだった。ただ、私はこの規模の病院にどこまで要求して良いのかが判断が難しい部分もあった。
夕食はホテル内で食べた。外に出ないのはそれなりに楽なものだ。

 明日はどう考えても札幌回りは無理なようだ。少し遅れて道医の会議へ参加も捨てきれなかったのだが、あっさりと、諦めよう。旭川に直接帰る方が体が楽に決まっている。



孫の運動会  東京

2015/05/24(日)

 朝練習に行くも、二日酔いで全く何もできず。とにかく弱くなった。これは絶対に気をつけよう。

 午前中は孫の運動会。まだ小学校2年なので昼で終わり。弁当の時間は無い。来年からは、昼食の用意で大変だろう。天気は良いのだが、風が吹いていて、寒かった。半袖にチョッキを着たのだが、寒くて徒競走だけを見て帰ってきた。徒競走は5人中3位と本当は情けない。まあ、本人は大まじめで張り切っていたので良しとするしかないのだろう。

 私は親孝行をしたものだ。運動会で負けた記憶は無い。盛り上げようと思って、スタートを一瞬遅らせて追い抜く快感に浸った記憶も或る。良く無い性格だ。

 午後4時台の飛行機で東京へ。東京と言っても、多摩なので 電車を何度も乗り継いで、ホテルに着いたらもう午後9時に近かった。京王プラザ多摩 がこの二日間のホテルである。

 なでしこ のサッカーをみるも、攻めているところは全く無かった。コンサドーレは勝った。次回札幌で、小野 がでるのだろうか。せっかくなら日曜日が良かったのに、、、なんと月曜日だとは。プロ野球との兼ね合いだろうか。

 明日から、機能評価のサーベイ。今回はエキストラなので、私の持ち分とは異なる領域である。まあ、頼まれる間が、華である。文句は言うまい。


道医理事会

2015/05/23(土)

 朝、薄いセーターで練習に行くも、暑くてたまらず。腰も心配だったし、予定の半分で切り上げた。思えば、体の調子が今年はあまり悪くは無い。腱鞘炎には今のところ無縁である。尤も、アイアンの練習はほとんどしていないのだが、、、、

 昼の電車で札幌へ。久しぶりの医師会で家を出るまでは辛かった。理事会は2時間半続いた。その後、これが今期最後の理事会ということで、ケータリングでの懇親会が有った。
 午後8時の電車になんとか間に合ったがまた明朝は酒が残りそうだ。明日は下の孫の運動会。夕方には東京への出張が控えている。

 ホテルは多摩なので、きっと着くのは午後9時くらいになりそうだ。



今日は暇

2015/05/22(金)

 ようやく、天候は回復したようだ。日曜日の孫の運動会もどうやら快晴のようだ。

 朝、練習に行くも、どういうわけか係の方が現れず、パターの練習のみで帰ってきた。少なくとも6時半までには現れなかった。パターの練習のみでは、寒くなり、腰にも悪かった。

 病院では、職員の訪問が数件のみで基本的には暇。来月の関西訪問の準備をしなくてはならない。同じ仲間の病院とはいえ、あまり恥ずかしいことはできない。

 先日、あつらえた眼鏡ができあがったということで、引取に行った。いままでのと大きく変わらないようにしたので、特に変えかけても変化は無い。



看護部係長会議で講演

2015/05/21(木)

 腰の状態はかなり改善したが、大事をとって今朝は練習を休んだ。

 午後から看護部係長会議でお話をした。機能評価受審への話だった。先週よりは少しわかりやすくお話をしたつもりだ。これで、だいたい一通りは話をしたので、後はケアプロセスの該当病棟が決まったら集中的に話とシミュレーションをするつもりだ。どちらにしてもあまり問題は見られない。

 今夜は暇。明日も予定が何も無い。こういう日はのんびりとしなくては、、、、

一時治まっていた  花粉症 がまた始まった。白樺花粉は下火になったはずだし、いよいよ第二陣の禾本科の花粉が始まったのだろう。あと、数週間の辛抱だ。



腰痛

2015/05/20(水)

 朝から少し二日酔い。間違い無く翌日に残るようになった。情けないが、翌朝にゴルフの有るとき等は、酒を減らすようにしよう。車の運転も心配になる。

 シニアの例会に参加。腰痛が心配だったが、とにかく完走はした。途中までは良かったのだが、或るホールで多叩きをした。それからは全く駄目。復元する力が無い。腰痛は歩けないほどではないが、上手く打てない。恐る恐る打つので、変なフォームになってしまう。特にアプローチの際に、影響が有るようだ。

 まあまだ回数が少ない為もあるのだろう。次回のラウンドまであと10日間ある。直さなければ、、、、




叙勲祝賀会

2015/05/19(火)

 朝8時発の電車で旭川に戻った。家に寄って着替えて急いで病院に出た。色々と細かい連絡事項とか、相談ごとがあった。100年記念式に社長が来られるという。それはそれで準備と対応が大変だ。

 夜、旭川市医師会の理事会に出席した。半年ぶりくらいか、、、その後  竹ちゃん寿司で 祝賀会があった。旭川市医師会長が、公安委員を長年勤めた事により叙勲された。まずは目出度い。そう言えば、私の出身講座の前々教授も勲章をもらったようだ。そのお祝いはきっと同門会の例会でするのだろうが、次回の例会も私は何かと行事がぶつかって確か欠席の はがき を出した。

 席上、私がどうして勲章と縁が無いのかという話がでた。そう言えば、大学の同期も10人くらいは貰っているのではないだろうか。赤十字は本当は一番貰いやすい組織である。  ”思想・信条が好ましくないから、、、”  ということにしているが、本当にそうかもしれない。ただ、院長歴10年は確実な条件にはなるが、私は9年間の任期だった。さらに、もし言われても当然辞退するつもりでいるわけで、そんな人に話が来るわけもない。
 幸い、妻も皇居に行ってみたいなどという気持ちはさらさらないようだ。







札幌宿泊

2015/05/18(月)

 朝はタクシーで出勤。この次からは歩きを絶対に取り入れよう。

 夜、道医の常任理事会だと思っていたら、何となく火曜日と勘違いして、朝の医局の朝礼にはでれなかった。情けない。
頭がやはり固くなっているようだ。

 午後、札幌へ。臨時の常任理事会があった。決算の報告で、長くかかるはずだったが、意外に早く終わった。その後、私も関与して居る医療安全の部会の担当理事会があった。これは本当は大事にしたい。医療事故調査委員会の件などは自分のこととして頑張るべきである。私は、単なる一担当理事の立場だが、もっと絡みたい、絡むべきだとも思っている。

 今夜は遅くなるし途中退席は避けたかったので、ホテルを予約してあった。早く終わってしまったが、今更キャンセルも悪いし、宿泊とした。  ドーミーイン札幌プレミアム  で ゆっくりと酒を飲んで温泉に入った。腰がよくなることを願う。



降霰    我が家の大事

2015/05/17(日)

 朝、何時もの練習。なんでもアマチュアの大会とかで、練習場も賑わっていた。こういう華々しい大会に出場してみたかった。今日も300球を打つも後半は鈍い腰痛に悩まされた。テイーアップ するのが辛い。その代わり、フェアエーウッドはかなりできた。明日の朝は、練習は無理か。今週は水曜日に、台場シニアの例会が有る。気をつけなければ、、、、

 昼に、ロワジールホテルで我が家にとっては一大事があった。まあ、上手く流れたのだろう。終了後、旧知の I 氏 に出逢った。グランドホテルから又以前の職場にもどったようだ。

 帰りに妻達と別れて、平和通りの眼鏡店  に寄って新しいめがねを注文した。今のは、12年前に作ったらしい。
 その後、西武デパートにいって、時計の修理ができているのを引き取った。平和通りはまだ人通りはあったが、デパートの店内は日曜日の午後というのに、客が殆どいない。
 あれで大丈夫だろうか。全部 イオン に吸い取られてしまったのだろうか。

 昼頃、霰が降った。かなりの大きさで大きな音がした。5月の降霰 は珍しいのではないだろうか。私は今日は  ゴルフ には行けなかったので、却って心安らかだった。本当に悪い性格だ。




今日も低温

2015/05/16(土)

    今朝も低温。小雨模様だった。 練習に熱が入り、400球弱を打った。最後の方はさすがに疲れた。現院長もちょうど同じ時間に練習に来ていた。まだ、彼には負けない。いつかは負ける日がくるのだろうか。

 今日は  赤十字デー  の記念行事ということで、彼はそのまま病院に出かけた。私も付き合おうかなとはちょっと考えたが、練習を続けた。
明日も頑張ってみよう。

 午後は、あと一週間に迫った機能評価のサーベイの準備をした。エクストラで依頼された件であり私のいつもの守備範囲とは今回は違うので、少し戸惑いはあるのだが、そこはなんとか経験で補おう。




今日も病院に一日

2015/05/15(金)

 朝、練習に行くも寒いくらい。薄いセーターを直用した。今朝から、120球 を打つことにした。バッフイーは間違い無く今までの球筋とは違う。少しヘッドスピードが上がったのだろうか。ただ、ミスも多いので、実用になるかどうかは不明である。

 病院では、また 結核疑いの患者がいて、接触した可能性のある職員の検査。そのオーダーをだした。久しぶりに電子カルテを操作した。画面の展開にやはり少し問題があるようだ。

 この週末はずっと旭川にいるつもり。

師長会でお話

2015/05/14(木)

 今朝も雨。練習の量はどうももう少し、増やせそうだ。そうしても、朝病院に遅刻するほど遅くは成らないようだ。
すこぶる好調だ。いまのうちにラウンドの回数を増やしたいのだが、、、、幸い腰痛は起きなかった。

 安全衛生委員会あり。これは最近はすっかり定着した。禁煙外来の話がでた。本当は私が担当するのが適当なのだろうが、保険請求するとなると話は別物だ。

 午後から、師長会に赴いて、機能評価の話をした。久しぶりのことで、余り上手くはできなかった。来週は、看護部の係長の会議に呼ばれているので、そこではもう少しまともに話ができるであろう。

 その後事務部長といろいろとお話をした。いろいろと最近の情報を教えて貰った。今夜も札幌行きは無い。楽だ。

 精神的には非常に良くない。ものすごく憂いながら、心配しながら、何もできない、しようともとしない自分に嫌気がさす。なにかをしなければ、今の世の中とんでもないことになる。孫達に顔向けが成らない事態になる。



気温低下

2015/05/13(水)

 朝から雨模様。練習に行くも寒い。それでも調子は悪くは無い。

 今日は本当は午後から休暇を取って、台場のシニアの例会にでるつもりだった。ただ、午前中に腰痛が始まった。決して強い訳ではないが、大事をとって、キャンセルとした。キャンセルの電話をするときには幸い日が照っていた。この時期に無理をすると今年一年を棒に振ってしまう。

 明日の講義の準備が進まない。何となくだれてしまっている。大阪から電話があった。こちらも後ひと月ごである。恥ずかしい思いをしないように準備を進めなければ、、、、、



緑友会例会

2015/05/12(火)

 旭川ゴルフクラブの早朝ゴルフの会である   緑友会 の第一回目の 例会があった。 このゴルフ場で 唯一認められている 伝統のある 早朝ゴルフの会である。諸般の事情で  早朝ゴルフは今はこの会以外はおこなわれてはいない。

 寒い朝かと心配して、着込んで出かけたが、途中から暑いくらいだった。

 私は今年の調子は悪くないようだ。散々なできと思っても,今朝は 70台 で回れた。この時期、完全ノータッチ,OKパット無し でだから、まあ良しとしよう。
 ただ、疲れた。途中でフォームもばらばらになった。昔は,朝回ってから悠々と血管吻合術などもしたものだが、、、、又,練習する励みがわいてきた。

 ラウンドの時間は、午前4時半から午前7時05分。集計して、表彰式をして,家にもどったら7時45分だった。8時半には病院に着いた。

 今日は夕方をかけて、道医の常任理事会で札幌である。少し辛い。

 病院では訪問してくれた職員が数人。各々重要な話があった。

 午後3時半で電車で札幌へ。駅で又駅長と会った。最近会うことが多い。道医会館で,定期の常任理事会があった。理事会は比較的に早く終わったが、その後私の管掌部門の担当理事会があった。今は来年度のある全国大会の準備段階である。

 会長との、期末の面談が会った。私は楽しんで仕事をしていることを伝えた。今夜はいろいろとあって、下手をすると札幌宿泊かと思っていたが、午後9時の電車には間に合った。

 長い一日だった。






朝は寒い

2015/05/11(月)

 朝は霜が降りていたそうだ。明日の朝は,早朝ゴルフの会である緑友会の初回の例会である。天気が良いことを期待したい。

 病院にでたら、  関西の H Dr. の訃報が入った。私よりも 2歳くらい年下である。いつも元気な院長だったが、、、何があったのだろう。無闇に尋ねる訳にもいかないし、、、、

 今日は取り立てて、特筆すべきことは無し。講演の連絡が来るもまだ準備はできてはいない。

 明日の夜は久しぶりの医師会である。少し間隔が空くと、なんとも面倒に思えてしまう。病院からでるまでが大変だ。明日は少し早めに駅に行って、予約した指定席を何回分か、貰わなくてはならない。



義姉の誕生日祝い

2015/05/10(日)

 今日から練習場が,朝6時からとなっていた。これなら悠々と病院に遅刻はしないで出勤ができる。今朝は300球。ドライバーの調子がまだ一つ良く無い。引っかけがたまにでてしまう。体が開いて右手に力が入るとひっかかるようだが、、、、

 今週と来週には,看護部の師長会、係長会 で機能評価の詰めの話をすることになっている。準備を始めた。参考にしようと、機能評価のサーベイヤー専用のページをみていたら、7月の予定で、私の出番があるようだ。まだメールはきてはいないのだが、、、先週、通告のあった、100周年記念のビアパーテイとぶつかるが、仕方があるまい。自分たちの病院の受審の最後の確認には絶好の機会でも有る。

 夜、ロワジールホテルで、隣の義理の姉の誕生日祝い。皆年をとったので、何かにつけて集まることにしている。孫達も元気だった。

 今週の医師会は火曜日のみ。

 

二日酔い コンサドーレ

2015/05/09(土)

 朝起きるもやはり何か調子が悪い。さすがに昨夕は飲み過ぎだ。どうも、赤ワインを二本は飲んでしまったようだ。
早朝の練習には行かなかった。酒気帯び運転に成ったら困るので、、、

 午前9時すぎに行ってみた。練習場もゴルフ場もガラガラの感じだった。土曜日にあの客の入り方ではどうなるのだろう。もう少し,営業なりサービスなりを考え直す必要があるのでは、、、、、例えば早朝ゴルフの復活とか、、、

 昼にかけて、妻の生協と魚屋への買い物に付き合った。

 午後2時から NHKでコンサドーレのサッカーをみた。昨日、病院の部屋に知人が訪問してきて、コンサドーレは下位チームに取りこぼすから心配で、、、と言っていたが、そのとおりになった。なんとも情けない。
 ナザリト という選手は、今のチームには 適応してはいないようだ。彼を後半途中まで使った監督の責任だ。あるいは高い金を出したからと使わせたのならフロントの責任だ。

 とにかく彼は他の 選手が皆疲れたり,けがをしたりしたときに,ワントップで自由にさせたら良い。今のままでは,他の選手の良い点をすべて潰してしまうようだ。

 

新入職員歓迎会 観桜会

2015/05/08(金)

 今日も日中はあまり目立った事柄は無かった。
午後に来客が数人あり。色々とお話をすることができた。

 夜、旭川グランドホテルで新入職員歓迎会が開かれた。恒例ではあるが、今回も600人弱の参加者で盛会だった。職員の挨拶回りのおこぼれを貰っているうちにすっかり酔っ払ってしまった。

 あたりまえではあるが、やはり驚いた事には、新人の職員は殆ど私のことは知らないという。病院に毎日でてきているのだから、会ったらちゃんと挨拶をするようには言ったが少し寂しかった。

 この酔いぶりでは、明日の早朝の練習は無理かもしれない。



久しぶりに登院

2015/05/07(木)

 昨日ほどの強風ではないが、やはりまだ、旭川としては珍しく強い風が吹いていた。早朝練習は今朝は60球で辞めにした。明日からは少なくとも90球はうてそうだ。それでも遅刻には成らない。検査室の訪問時間を変えれば良いだけだ。

 さすがに、休暇明けで、連絡が多かった。同期から9月のゴルフの誘いがあった。我が家の大事のこともあるし、そのころまでも、手首がちゃんとしているかどうかも不明で、残念ながらお断りせざるを得なかった。迷惑をかけることはできない。

 5月末の機能評価のサーベイの資料が届いた。私が不慣れな部門でも有り、少し身を入れて準備が必要なようだ。

 病院では一度も窓を開けなかったにもかかわらず、結膜炎がひどい。痒くてたまらなかった。




墓参り と ゴルフ

2015/05/06(水)

 朝から終始、強風。旭川としては本当に珍しい。早朝の練習はさすがに300は打てなかった。

 午前10時を期して、隣の義兄たちと墓参り。妻の実家と私の家と二つ墓が同じ墓所にある。高台なので、風がすごいかと思ったら、これがたいしたことはなかった。この次はお盆になるのだろうか。

 午後から、台場のシニアクラブの二回目の例会。本当に立ってはいれないくらいの強風だった。練習場のような、打ち方は全くできなかったが、インから回ったのだが、アウトでは気がついたら39 で回っていた。全く納得のいかないラウンドでだから、良しとしよう。

 幸いにゴルフ場では、花粉症はあまりひどくはならなかった。家に帰ってきたらまたくしゃみと目がかゆくなった。我が家の周りが一番花粉の飛来が多いようだ。堤防からだろうか、、、、

 また、一生懸命練習をする気になってきた。



今日も一日在宅

2015/05/05(火)

 今日も一日家にいた。まず、いつもの如くに早朝の練習。今日も300球を打つことができた。ただ、やはり疲れてしまう。体力が不足している。病院まで歩くことを考えよう。昨年は一度も歩くことができなかった。

 練習の後は、家にいて貯めていたDVD をみたりした。買いだめをしている  品々を鑑賞しなくては勿体ない。みていないものが、まだたくさんある。

 夜は隣の義兄の家で、  井泉のトンカツ を出前で頼んで夕食。孫達も来た。明日は,午前中に墓参りに行くつもり。午後からは台場シニアクラブの例会が有る。今日のように風が強いと、クシャミがでそうで困る。旭川はここ数日はかなりの強風が吹いている。

 庭の  濃い紫のライラックの蕾みが大きくなって,ここ数日で開花しそうだ。いつもだと5月下旬の筈だが,,,,サッポロのライラック祭りとかリラ冷え も5月下旬だ。今年はどうなっているのだろう。その分秋が早いなどという悲しいことの無いようにして欲しい。




暇な祭日

2015/05/04(月)

 今日は一日中家にいた。まず朝、6時半に練習場へ。少なくとも午前中は好天気だった。半袖でも汗をかいた。
調子はまあまあか。ドライバーのことだが、46インチも47インチもいわんや48インチを諦めて短尺に徹する決心がつくかどうか。本当のところ飛距離はあまり違わない。しかし、打つときの緊張感は段違いだ。
 45.5インチに徹底すべきことは理解ができてはいる。決心が着かないだけだ。

 300球を殆どウッドで練習した。この休みはもう少し頑張ってみたい。少なくとも打席での不安感を無くしたい 。ラウンドの予定は、連休の最後に、シニアの例会がある。

 昼から,妻の生協への買い物に付き合った。午後からだった為だろうか、ガラガラだった。



定山渓→旭川

2015/05/03(日)

 朝、7時に上の孫が温泉に入ろうと誘いにきた。なにしろもう中学2年だから,嬉しいことだ。下の孫は夕べは12時過ぎまで起きていたようで、その時間にはまだ寝ているようだった。

 朝食もまあまあ。私はいかの刺身が気に入った。痛風には本当は良くは無いのだが、、、

 10時にホテルをでで、すぐ近くの ノースサファリサッポロ  という施設に行った。これが、ものすごい混雑だった。駐車場も遙か離れたところから、シャトルバスの運行だった。更に、施設そのものが、全く洗練されてはいず、高齢者には非常に辛い施設だった。暑いし休むところも無く、早々に孫達と別れた。ただ、きっと孫達にとっては楽しい施設なのだと思う。

 帰途には、三笠の梅林 を見に行った。一度行ってみたかった。ネットでは昨日で6分咲きとのこと、それなら今日は満開かと狙ったのだが、全く駄目。白梅がわずかに咲き始めたところで、紅梅の影は全く見えなかった。後、一週間は必要なようだった。ただ、梅の匂いが漂っていた。

 幾春別は私の両親が結婚したところでもあるし、唐松は妻の出身地でもある。唐松駅の懐かしい姿も写真に写してはきた。

 花粉症が悪化しそうで,心配しいしい旭川に帰ってきた。

 今夜はようやく休肝日。孫たちはその後、  北海道博物館に寄り、滝川でジンギスカンを食べて帰ってきた。



定山渓温泉宿泊

2015/05/02(土)

 午後1時近くまで,札幌グランドホテルにいた。このチエックアウトの延長は好ましかった。有効に利用した。その後、又紀伊國屋で時間を潰した。昼食は、わざわざ入場券を買って,札幌駅に入り、いつもの  鳥せいろ とした。ここの蕎麦は,今回は厚真産とのことだが、おいしい。

 2時半に妻達とホテルのロビーで待ち合わせた。いつもながら,ココの駐車場の料金が腑に落ちないのだが、まあ便利だからうるさくは言うまい。

 そこから,定山渓に行った。だいたい恒例になっている孫達との一泊旅行である。今回はこれも恒例化しつつある、定山渓ビューホテル。上の孫がもう中学2年だから、これが最後かもしれない。孫達と温泉に入ったり、楽しく過ごした。

旭川→札幌

2015/05/01(金)

 朝の練習は行く事はできた。しかし家に戻って来るとクシャミが出る。ハウスダスト では無いはずだから、いったい何が原因なのだろう。家の回りの、白樺の木は殆ど処分されている。

 午前9時過ぎに家を出発した。本来は、5月1日は、赤十字の記念日で休みなので、院長杯のゴルフが行われる。私も勿論参加のつもりではいた。しかし、妻が札幌に行きたいと言いだしたので急遽予定が変更となった。言うことを聞かないわけにもいかない。

 天気は快晴。車の空気の流れを,内循環のみにして,念のためにマスクをして運転した。幸い,運転中はくしゃみはでなかった。
 今夜のホテルは、札幌グランドホテル。明日は定山渓に向かう。孫達も合流する予定である。

 ホテルに車と荷物を預けて、妻と義妹はデパート巡り。私は紀伊國屋とか電気店で時間をつぶした。昼食は例によって、駅地下の寿司。ホテルで明日のチエックアウト延長はできた。明日ものんびりとまずはホテルで時間を潰そう。妻達は日中は買い物のようだ。






プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム