FC2ブログ

日本医師会の委員会

2014/10/31(金)

 午前11時にホテルを出た。今日は朝食を食べたので、昼は抜いてみた。羽田空港から医師会館まではやはり順調にに交通機関が繋がっても、一時間強はかかるようだ。

 日本医師会には色々な委員会があるが、私の持ち場は、学校医に関する委員会である。なんともベテランばかりのようで、驚いた。学校医に対する認識が私はかなり甘いことが判った。私の認識では学校医は学校健診に辛うじて対応しているのみだが、いろいろな教育活動に参画しているようだ。性教育などにも取り組んでいるようだった。特に  佐賀県医師会  の例があげられていた。

 これから考えると、先日の会議で  癌に対する学校教育の件で、今の学校医に癌教育に参画して貰うなどとは全く考えられないと私は言ってしまったが、間違いのようだ。

 私はとにかくあまりこの部門に実務経験もなく、場違いな感じもしたが、折角だから、自分にとって有益な機会にしたいものだ。

 次回が、一月で JCEP のサーベイの日と重なった。今更、JCEP の変更はできないので、欠席にするしかない。懇親会も有るようだが、、、、

 一月と言えば、医療機能評価の サーベイも連絡がきた。二ヶ月続けて、大阪である。当たるうちが華である。喜んでお受けしよう。きっと大阪から函館への直行となってしまうようだ。

 帰りの飛行機は満員。少し遅れた。明日からは三連休。これといった予定は無いはずだ。

  明日は土曜日だが、病院に出よう。郵便物の確認もあるが、休日の検査室の流れを見るのも悪くは無い。少し休んだ分を取り戻さなくてはならないし。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム