FC2ブログ

気温は戻った

2014/08/29(金)

 気候はどうやら、戻ったようだ。しかしもう30度を超すことはないようだ。例年9月の始めには残暑がかなり有ることも多いように思ったが、、、、

 取り立てて変わった事は無し。朝の練習も半袖で可能だった。

 10月に新国立劇場で、   ドンジョバンニ を鑑賞するということで、持っている DVD を見直している。そもそも 
私は  MOZART のオペラでこれが一番視聴することが少ない。 コシファントッテ とか魔笛は好んで見るのだが、、、、それでも、テレビからのダビングを含めると、7種類以上のソフトを保存していた。ますは、フルトベングラー のザルツブルグの記録から、、、これは音も絵も、素晴らしく改善されていて、見やすい。フルトベングラーの序曲の指揮を堪能できた
スポンサーサイト



緑友会

2014/08/28(木)

 早朝ゴルフの会  緑友会 の例会があった。いつもは 4時半から回るのに、もう午前5時からしか回れない。夜が明けるのが遅くなった。9月にあと一度開催してそれで終了である。何とも早いことだ。

 今日は2時間半で回ったが、私は全く駄目。ラフがようやく深くなっているのも、手首には恐ろしかった。やはり速いペースで回るのも、だんだん体力的にはキツイようだ。月例などでは、どうやら普通の成績が出てきたが、このペースでは駄目なようだ。気温は戻ってきた。長袖を着て回ったが少し汗をかいた。

 週末に稚内で医師会の会議が有り、日曜日にゴルフの予定がある。バッグを宅急便で送った。病院には少し遅刻して出勤。
 特に、新しい事項は無し。記念誌の原稿の集まり具合と他の部門の記事を確認できるように、院内LAN の掲示板に コーナーを設けた。その確認くらいか、、、

 さすがに疲れて、夜、ドクターヘリの搬送症例の検証の会があるも、サボった、おかげで少し楽になった。

 コンサドーレの監督がようやく、更迭された。遅きに失して居るとは思うが、、、、良い結果に繋がるよう、願いたい。

 

気温9度

2014/08/27(水)

 朝、練習場では 9度 だった。しかし、陽が差すと昨日よりは暖かいかんじだった。まるで、まだ8月という気持ちにはならない。昨日は上着を着用したが、今日はチョッキを着た。私はもともと、ワイシャツは半袖しか持ってはいない。

 病院でも昨日よりは、暖かい感じで、一時は冷房を必要とした。病院では数件の連絡じこうのみ。手紙もFAXも今日は来なかった。ただ、卒後臨床研修評価機構から、11月に本州のサーベイの依頼があった。もともと近くのサーバイヤーの訪問が主体になっているので、  ”念のため空いては居ますよ”  と連絡していたのだが、当たった。私にとっては良いことである。
  とにかく、経験を積み重ねていないと、鈍ってしまう。喜んで参加させていただこう。

 只でさえ忙しい11月に往復三日間はとられるわけで、例の  院長連盟OBの旅行会は参加できない。改めて、欠席のメールを出した。黒部ダムは行ってみたかったのだが、、、、

 医師会の出張で東京、多分新宿泊まりが10月下旬にあるので、新国立劇場の ドンジョバンニ を予約した。耳がもう駄目かもしれないが、、、行ってみたいと思うのでそれに従うことにした。

2014/08/26(火)

 朝、ゴルフの練習には長袖のシャツを着用。気温は13度だった。

 午後、早めに病院を退出。姪二人が来た。亡兄の娘達で久しぶりに会った。姪の娘も来たが、今年大学に入学。一番輝いて居る年代だった。後藤 の家系にはいないような、長身で自分の身内ながら、見とれるほどだった。帰国子女で、英語は堪能だというし、あれは、父親は心配で堪らないだろう。久しぶりに楽しい気分になった。

 姪達と別れて、午後3時半の電車で札幌へ。常任理事会があった。秋の予定についていろいろと相談事項が有った。東京出張も一つ引き受けてしまった。会議では、私は報告事項一件のみ。順調に進んで、午後8時の電車に乗ることができた。これで帰れるとやはり体は楽だ。



涼しい、、いや、、寒い

2014/08/25(月)

 今日は一日あまり特記すべき事は無し。

 朝練習に行くも、半袖では寒い感じだった。まだ8月だというのに、、、病院の帰りに外に出てももう上着が必要な感じだった。いったいどうなっているのだろう。まあ、昔札幌で夏の花火大会の時に、寒くてたまらなかったことがあった。そんなことを思い出した。親に連れられて行って、寒くて途中で帰ることにして、敷物を体に、巻いて帰った。後ろで花火の音がして、そのたびに後ろを振り返った。そんなことを思い出した。もう60年以上も前のことだ。

 コンサドーレが勝てない。今日の試合がどういう内容かはわからないが、多分いつもと同じパターンだろう。
小野が活かされてもいないようだ。嫌気がさしてしまって、今シーズン限りということは無いのだろうか。今のうちに一度小野選手を見に行きたいものだ。
 次年度の監督の人選は進んでいるのだろうか。




義兄の誕生日祝い

2014/08/24(日)

 ホームコースの月例があった。しかし、雨の予測でエントリーはしなかった。天候は何とかもったようだった。早朝の練習のみであとは、CD を聞いたりして過ごした。

 夕方、隣に住む義兄の誕生日祝いを、  グランドホテル の 桃源 で開催。私よりも10歳上だから、もう83歳になる。最近は皆の誕生日の度にお祝いをするので、頻回にある。すぐ来月には義妹のお祝いのようだ。まあ、開催できるうちが華だから、、、、孫達は元気で安心した。食欲はすこぶる良いようだ。

 千葉に住む姪が旭川に来るという。しかし、残念のことにその日は、道医の常任理事会で、夕方から札幌である。土曜日に欠席しているので、休むわけにはいかない。午後の短時間しか、私の時間は空いていないことになった。折角なのに仕方が無い。

 今日から、秋から冬にかけての、JAL の早期割引申し込みが始まった。混み合って、アクセスができないかと思ったが、意外に簡単に繋がった。こんな事は無かったのではないだろうか。世の中不景気か、、、、
  私自身の秋の予定は埋まってきた。このほかに 日本医師会の委員会が入ってくる筈だ。今年は選挙があったりしたので、まだ何も連絡が届いてはいない。いよいよ、院長連盟の旅行の返事をしなくてはなるまい。





札幌へ行けず

2014/08/23(土)

 朝、起きると少し腰痛あり。昨夕の座敷が悪かったようだ。それでも恐る恐る練習へ。当然、満足のいく内容ではなかった。雨模様。かなり強い雨脚である。

 午後1時55分の電車で札幌へ行く予定だった。1時半に駅には着いたが、電車が遅れているという。乗ろうと思った電車は30分から、1時間遅れという。さらに札幌から稚内に向かう列車は1時間半の遅れで旭川に着く予定とアナウンスが入っていた。

 旭川を出て、札幌へは1時間半弱でちゃんと着くのか駅員に聞くと、岩見沢から先でジャムになっているので、どうなるかは全く判らないと言う。これで札幌に宿泊予定なら何とかなるのだが、、、今日は札幌のホテルは殆ど満員のことは判っていた。遅れて理事会にでるのは構わないが、帰りが心配になった。色々と考えたが、中止とした。医師会に電話とメールで伝えた。

 この二ヶ月で三回目の交通障害である。冬でもないのに、、、、、ただ、おかげで体は楽をした。後でネットで調べると、何とかなったようだ。駅員がもう少し的確な情報を教えてくれていたら良かったものを、、、、




釧路⇒札幌→旭川

2014/08/22(金)

 例によって夜中に目が覚めて、ホテルの温泉に入った。釧路のイメージとは異なって夜も気温が高いようで、露天風呂を渡る風が心地よかった。部屋にもマッサージ器が着いていたので、足を揉んだ。案外気持ちが良い事が判った。我が家でも、妻はいつもマッサージ器を使っているが私は殆ど使った事は無い。

 朝食は混雑が予測されるということで、午前6時からだったが、確かにいくら等,海の物は豊富にあるが、何か感心しなかった。以前にこのホテルの多分牛乳で下痢をした記憶があり、それ以来どうもこのホテルの食事を楽しむことができないでいる。良く無い性格である。

 復路も飛行機。丘珠から直接医師会館に行った。午後からの、教育局主催の会議までの待ち時間を会館で過ごした。

 午後4時から道庁別館地下で、会議。  学校での いじめ対策  の会議だった。児童虐待とは違って、医師会が関与する問題では無いようだ。あまり議論の遣り取りはなく、教育局からの伝達が主な内容だった。

 旭川に着いて家にて着替えて、  検査部 の会合に出席。 バンガロー と いう初めて行く 居酒屋 だった。疲れてはいるが、検査室関連の業務は私の大事な仕事なので、サボる訳にもいかない。実習に来ていた学生4人の送別会を兼ねていた。
  畳に座りで辛かったが、殆ど最後まで付き合ってしまった。

 明日も、医師会館にて  理事会  祝賀会 が有る。




釧路

2014/08/21(木)

 朝、8時台の電車で札幌へ。札幌駅から丘珠空港へ向かった。私は、列車で2時間以上は,できたらグリーン車。3時間以上は,できたら飛行機と決めている。腰痛対策のためである。したがって今回は、丘珠⇒釧路  のHAC の利用となった。しかし、実際は空港での待ち時間、移動時間を考えると、 JR 利用が利口だったかなと思えた。本当は航空機の危険性も考慮すべきかもしれない。

 そう言っても、復路も10月のやはり釧路で行われる 移動理事会も同じパターンであるが。

 ホテルは、ラビスタ釧路川  。温泉があるが、 ラビスタの名称では一番劣るようだ。函館のラビスタが素晴らしい。大雪山もそれなりのものだ。

 夜、ANAクラウンホテル  で 北海道医師会主催の講演会。例によって私は司会のみ。
 今回の話は良く理解できなかった。私が腰痛を終始気にしていたためかもしれない。講演会に同期のS君が出席していて、少し話をした。息子に譲って悠々自適の生活らしい。
 講演会終了後、道医の職員と慰労会をと思っていたが、講師とその友人の医師と一緒になったので、目的は達し無かった。勿論、それなりに意味はあったが、、、、、、


腰痛

2014/08/20(水)

 朝、練習に行った時から何か少し腰に違和感があった。それが、病院にでたあたりから、かなりはっきりとした腰痛になった。鋭いいたみではないが、鈍痛がいやだった。今晩の札幌行きはよっぽど中止にしようかと、かなり思った。メールで相談の内容は殆ど解決が着いている。

 医師とは思えないようなロキソニンの飲み方をして、昼頃にはかなり楽になった。ロキソニンも湿布ではどうも効き目がないように思われる。只、午前中は全く部屋からでれなかった。検査室へも行かず。

 午後3時半の電車で札幌へ。痛みは和らいだし、出席可能な時にはできるだけ顔を出さなくては、、、

 まあ色々と予定外の話もでて、行って良かった。1時間で会議は終了して、幸い7時半の電車に間に合った。帰宅してから、明日の釧路行きの荷物を作った。涼しいのだろうか。

腰には温泉が良いだろうと、ホテルを  ラビスタ釧路川  に変更した。



カデル27

2014/08/19(火)

 朝から雨模様。病院では特に変わった事は無し。少し病院内を歩き回る癖をつけよう。今は検査室を回り、外来でボランテイアの方々にご挨拶をするくらいだ。

 午後3時から、札幌へ向かった。30分前に自室を出発するので十分間に合うことは判った。しかし、玄関にいったらタクシーが停まっていなかったりすると、本当は少しあせってしまう。今日の医師会の仕事は  カデル27.夕食は  八雲 で鴨せいろ  とした。久しぶりでおいしかった。

 会議は癌拠点病院等の認可に関する件。私たちの病院は指定病院になってはいるのだが、私は詳しくは理解できていない。少し勉強が必要だ。折角の機会だから、自分の知識を増やすことにもっと貪欲になることが大事だ。

 帰りは9時の電車と思っていたが何とか8時の電車に乗ることができた。しかし家に着くと疲れてしまって、風呂に入る気持ちにもなれなかった。明朝、シャワーでも浴びよう。

 明日もまた札幌へ行かなくてはならない。これはメールで殆ど片付いてはいるのだが、そうも言ってはいられないようだ。

なにか、まだ腰の鈍い痛みが続いている。



JCEP 最終報告会

2014/08/18(月)

 朝の医師の朝礼で、入院一日の単価が、75,000円を超えたという話があった。病院の目指す方向としては順調である。

 日中は、100年誌の相談があり、少し進展か。各診療科の記事の催促を副院長の一人に依頼した。診療部長会議のさいに話をしてもらうことにした。
いよいよおしりに火が着いてきた。心して頑張らなければ、、、

 午後5時過ぎに、卒後臨床評価機構の今回の受審結果の報告会を行った。私は最後の感想を述べたのみ。すべて、優秀な事務が準備から発表までしてくれた。次回の受審は4年後、果たして私はお役に立つ状態だろうか。情けないけれども心配にもなった。本当に、いまの勤務状態をいつまで続けられるだろう。医師会の仕事は次期もしなければならないのだろうか。誰が決めるのだろう。

 私自身も、サーベイヤーとしての資質の維持が難しいと思われる。地元中心にしか担当が当たらないのであれば、とても頻度が少ないことになる。JCEP のこれからの運営も色々と大変に思われる。せめて、サーベイヤーの講習会等には出席して、能力の維持に努めたい。



好天  ドクターズゴルフ

2014/08/17(日)

 まだ秋晴れというよりは、暑かった。大雪山カントリーで  ドクターズゴルフ。私の調子はまだまだ。歩いて回れるだけ良しとしよう。暑さにはとにかく弱いようだ。といって、半袖でできなくなったら、もうゴルフのシーズンもおわりなのだが、、

 回れるだけで幸せという心境になりそうだ。明日からの一週間は結構予定が詰まっている。
 月曜日は病院で  JCEP の報告会。火曜日から金曜日までは毎日、北海道医師会の仕事がある。釧路への出張も含まれている。

 ウオークマンに、ショルテイ の  ワーグナーを入れ始めた。なかなか聞く機会が無かったがなんとも素晴らしい歌手が揃っている。しかも凝ったスタジオ録音なので、音も良い。電車の中で鑑賞する楽しみが増えた。これで簡単な対訳があれば文句はないのだが、、、、

  何となく、少し腰痛の気配がある。ここ暫くあまり襲来はなかった。残り少ないシーズンを全うできるよう注意したい。



墓参り

2014/08/16(土)

 今日は好天気。しかし、もう30度にはならなくなった。妻の生協への買い物に運転手。

 午後から息子と三人で、墓参りをした。私の両親と長男が入っている。風も無くて、珍しく蝋燭の火も消えなかった。今年中にもう一回は来てみたい。その他はあまり、有意義な過ごし方ではなかった。明日は、久しぶりに  大雪山カントリー で医師仲間のゴルフコンペがある。このゴルフ場は、メンバーだが、年に数回しか利用しない。年会費が本当は勿体ない状態が続いている。



花火の跡

2014/08/15(金)

 朝、裏の堤防を両神橋の上から見ると、まだ屋台とかのテントは残ったままである。そこはかとなく寂しさを感じるものだ。今朝は練習の調子は良くなかった。今年は奇跡的に手首も足首も痛まないで終わりそうだ。私のゴルフのあり方を考えなければ、、、、明日は土曜日で予定がないので、たっぷりと調整してみよう。

 病院もいつもの如くに出勤。さすがにお盆で外来は少ないようだった。昔お世話になった、GHCの10周年記念に出席することにした。はがきで返事はした。院長連盟OBの旅行会はまだ決めかねている。医師会の行事とシームレスに繋がってしまって、間違い無く日曜日から日曜日まで、家を空けることになる。これも数日で返事をしなくては、、、熊本の日赤医学会は連絡も来たし、出席する。

 日本映画 怪談 を鑑賞。私が大学生ころの映画である。見た記憶は有るが、内容は全く覚えていなかった。全部興味深く見たが、特に 黒髪 がとりわけ 面白かった。
 このころはちょうど、飢餓海峡 とか 赤ひげ とか日本映画が最も輝いて居た時代なのだろう。小林監督の 人間の条件 と 切腹を見直したくなった。

 首相の終戦記念日の挨拶には予想通りに 不戦、加害責任の話は全く無かったようだ。このままで我々は子供とか孫に顔向けができるのだろうか。そう言っても今選挙が有るときっと自民党が大勝利をするのだろうが。考えると、またイライラの材料が増えてくる。




花火 イン 神楽

2014/08/14(木)

 日中に何度か激しい雨が降って心配されたが、夕方からは快晴。もう、20年以上前から、我が家の裏の美瑛川の堤防で、花火大会がある。8月14日と決まっている。初期には、子供の打ち上げ花火の少し大がかりな代物と言った、状態だったが、いまや立派に成長した。なんでも4~5万人が見物しているそうな。すっかり地元の夏の風物詩として定着した。

 8時15分から9時まで、今年も楽しんだ。只、上を見上げるものだから。腰が痛くなった。そうして、涙がでた。これも見上げるためだけでなく、この花火が終わると夏が終わるという感慨に浸るからだ。高齢でかなりよぼよぼになって、亡くなったと思っている叔父の享年が74歳だったことが、判って少し寂しい気持ちになった。

 私も安易に毎日を過ごすことだけは無しにしたい。

 IPADミニ は自然に改善した。まさか二日かけて、システムの改編をしていたのだろうか。とにかく何も知識が無いのは困ったものだ。しかし良かった。




一日中病院

2014/08/13(水)

 本当に、一日、一日と日が短くなっていく。もう、秋だ。また、あの冬が近づくと思うといやだ。除雪、排雪のことを考えたくも無い。

 今日は一日中病院にいることができた。あまり凄い話はなく、各種の連絡事項のみ。JCEPの報告会の件、100年記念誌の件、等々である。

 自分でもおかしいのだが、何かざらざらした不安な気持ちにすぐなってしまう。記念誌の準備が順調には進んでいないと自覚するためだろうか。機能評価は書類を送り返して一番何もない時期なのだが、、、、、

北海道医師会から貸与されている、ミニIPAD の調子が悪い。すぐ固まってしまうので、再構築と思ったら、全くリンゴマークがでたままで止まってしまった。どうしようもできない。今度医師会に持って行って相談しよう。幸い、絶対無いと困るわけではない。いろいろと、本を読んでも、何も参考にならない。



何か秋風が、、、、

2014/08/12(火)

 本当に朝が暗くなった。さらに、ゴルフの練習に行こうとして家を出たら、温度は高いのだが、何か秋風ようの風が吹いている。いやだ。

 いつもの時間に病院にでた。手紙、FAXの返事に結構な時間がとられた。小清水への訪問の日が決まった。福岡の名誉院長からのお誘いは残念ながら断念した。やはり、道医の仕事が優先となる。欠席の通知はFAXだったが、別に御礼の手紙を書いた。

 午後3時から札幌へ。駅で予約してあった、切符を購入した。ダブって申し込んでしまったのではと思うくらい多かった。今日は道医の常任理事会。何か久しぶりの感じで大量の決済もあり、さらにはまた行事予定の追加がでてきた。
 只、幸い今日は会議が順調に進んで、午後8時の電車に乗ることができた。指定席の変更も可能だった。お盆で混んでいるかと思ったが、意外に電車は空いていた。

 11月の予定を整理しなくては、、、、



釧路の二日目のゴルフは中止

2014/08/11(月)

 夜中に地震が有ったそうだが、私は全く気がつかなかった。只、かなり強い雨音で目が覚めた。
 午前6時半にホールで集合。とにかくゴルフバッグをゴルフ場に置いて来たので、まずはゴルフ場までは行くことにした。チエックアウトをしているところへ、ゴルフ場から電話があり。本日はクローズになったという。まあ、台風崩れのこの雨では仕方があるまい。
 ゴルフ場まで行って、バッグを受け取り、北見に向かった。

 北見日赤が殆ど建設が終了したというので、外観のみでもと見物を兼ねて行った。もうすっかりと立ち上がっていた。9月には祝賀会があるようだが、勿論私はもう無関係である。

 その後、遠軽にて昼食、無事に午後3時には家に帰ってきた。1ラウンドしかできなかったが、満足した。この秋には移動理事会が釧路であり、その後 同じゴルフ場でのゴルフも予定されている。只、諸般の事情で私はゴルフはしないつもりでいる。

 病院長連盟からOBの旅行会の案内が正式に届いた。11月の始めで長野県中心のようだ。黒部ダムには私は是非行ってみたいと思っていた。ただ、その後に、道医の出張が金沢でありどうやっても連続で旭川に帰る余裕がない。すると日曜日から土曜日までの7日間のホテル泊まりとなる。道医の出張の背広類はホテルに送ると言う手段もあるが、、
 昨年はやはり同じような日程で、この院長連盟の旅行をドタキャンしている。今年は、何があってもドタキャンだけは避けなくてはならない。よく考えてみよう。

 明日は休暇とどけをだしているが、どうしよう。ただ、夕方から道医の常任理事会があり札幌へ出張がある。一日たっぷりとは休めないのなら、休暇を取り消して朝から出勤しようか。

釧路のゴルフ

2014/08/10(日)

 朝、5時半に大きなランドクルーザーで迎えに来てくれた。旭川からは5人。皆、旭川医大脳外科出身の医師。現地で北見からの一人が参加する。三国峠を通って釧路へ。三国峠を私は通るのが初めてかもしれない。今度帯広あたりに行く時には利用してみよう。

 釧路カントリークラブ でゴルフ。天気は幸い雨も降らず、暑すぎず丁度良い季候だった。台風が近づいているにしては非常に幸いだった。芝生は綺麗で、只、距離がたっぷりとあるのと、グリーン回りが柔らかく、手前から転がり込むということは全く期待できなかった。ドライバーでチョロが3発も出たが、まあまあか。

 普段ゴルフ場で風呂にはいったこともないのだが、時間が早かったので入った。気持ちが良かった。

 明日もあるので、キャデイバックはゴルフ場において、釧路市に向かった。約1時間かかった。  宿泊は  釧路プリンスホテル。夕食は、ホテルの外に出て、  ふく亭  という料理や。一度私は鯨肉を食べに一人で行ったことがある。

 気がついた事が一つ。ハイシーズンの日曜日の夜に、釧路では名物とも言える  炉端焼き  の飲み屋が殆どオープンしていない。ホテルに頼んでも電話に出ないところもあった。本当は世の中は不景気なのではないだろうか。

  食事中に明後日の  緑友会 をどうするかのメールがあった。大雨の予報が出ている最中だし中止が望ましいとの返事をするも例によって届いてはいないようだった。結局中止の知らせが届いた。

 どうでも良いとは思うのだが、、、コンサドーレがまた負けた。きっと、いつもと同じパターンなのだろう。プロの集団なのだから、監督更迭しかありえない。金がないなどとはいってはおられないはずだが、、、これでは、フアンにも飽きられてしまうことだろう。



一日中在宅

2014/08/09(土)

 朝の太陽が出るのが遅くなった。いつも我が家では北海道新聞がまず午前4時に届く。最近はなにかその時間では、薄暗い感じがする。
 早朝練習。今朝は200球強を打つことができた。あまりスライスは気にならなかった。ショートアイアンのシャフトを柔らかくしたのは正解のようだ。

 朝食後、病院に出た。重要な手紙とFAXはなかった。現院長と丁度部屋の前で逢って、明日からの確認をした。
  9月のある会議への誘いの伝言を受けた。現役の時にご指導を色々と受けた九州の名誉院長からのお誘いだった。その日は、道医の勤務医の会議で帯広に行くことになっている。私にとっては勤務医対応は北海道医師会のなかでは、重要な仕事で有るし、ちょっと考えどころである。

 その後は、妻の買い物に付き合ったくらい。明日からのゴルフ旅行の準備もした。多分台風崩れで雨になりそうだ。握力が弱ったせいか特に雨の時はグリップが滑ってしまう。わざわざ、釧路まで行くのだから、せめて雨が降らないで欲しい。




小樽水族館

2014/08/08(金)

 今回の旅程の最終日。どこへ行こうかと悩んだ。
ノースサファリパーク か小樽水族館かということになったが、小樽に決まった。小樽水族館から帰る方が、体に楽だと思われた。
  凄い混みようだった。水族館の中は涼しいかと思ったが、意外に暑かった。ぞろぞろ歩くだけで疲れてしまった。孫達はイルカのショウをみるというが、我々は疲れて途中で帰って来た。帰りは順調だった。

 しかし、少し眠くなって困った。そもそも私は車の運転が好きではない。できたら避けたい心境だ。

  明日は一日家に居る。ゴルフの練習にも行かなくてはなるまい。病院にも顔を出して郵便物とFAXを確認しないとならない。
 なにしろ明後日は早朝5時半から釧路へ向けて出発である。車を運転してくれる人は本当にご苦労様だ。




朝里宿泊

2014/08/07(木)

 朝からやはり雨模様。ニセコをでて、共和村のあじさいで有名なお寺  明善寺 の境内を鑑賞。確かに素晴らしいあじさいだった。
道路から見える 共和村の施設の立派なのには改めて驚いた。これも原発の賜なのだろう。なにしろこのあたりは泊原発から10キロも離れては居ない筈だ。

 小樽に行き、駅とかアーケードを見学。昨日は閑散としているように思えたが、今日は混み合っていた。

 今夜の宿泊は  朝里クラッセホテル  。昔も泊まったことがあるが、特に特徴のある温泉とも思えない。私はとにかく二日間 孫と一緒に温泉につかって幸せな気分に浸っている。

 来週の釧路のゴルフで大変な思い違いをしていた。判って良かった。私は月、火 の予定とすっかり思い込んでいた。日曜日のホームコースの月例にエントリーするつもりでもいた。ところが、日曜日出発、月曜日の夜遅くに旭川に帰ってくる予定だった。偶然はっきりした。判って良かった。日曜日の朝5時半に突然迎えに来られたら、どうなっていただろう。そもそもわたしは練習に行って不在になっているだろうが。

 火曜日の午後、皆と別れて道医の常任理事会に出るために、わざわざ  釧路⇒丘珠 の飛行機の切符も購入していた。これもキャンセルして払い戻した。

 



ニセコ旅行

2014/08/06(水)

 夏期休暇を取って、妻とニセコへ向かった。義兄一家と孫達とニセコへ旅行。今夜の宿泊は  ニセコヒルトン
 昔プリンスホテルの時に、ゴルフで泊まったことがある。窓から見えるゴルフ場は本当に綺麗な緑で、旭川ゴルフクラブの役員に見せてやりたいくらいだった。

 明日は 朝里 に向かう。天気は悪いようだが
、、、


豪雨

2014/08/05(火)

 朝、起床時から雨が音を立てて降っている。どうしようかちょっと悩んだが、練習へ。考えるところが有って、S, A ,P  の短いクラブを、S から SR の硬度に変更していた。元々他のアイアンは すでに  SR をここ何年か使って居る。

 最近特にショートアイアンが飛ばないで、シャフトの硬度を統一することにした。使ってみたが、何か良いみたいだ。豪雨の中の練習だったが、さすがに誰も現れなかった。

 雨は止まず、JR が運休してしまっている。午後まで待ったが、不安が強く医師会と連絡。今日の会議は  糖尿病についてなので、旭川医大の教授と私の病院の副院長の一人も参加の予定だった。医師会からは二人からはもうすでに欠席の連絡がきているとのことだった。それを聞いて少し気が楽になった。

 このように大量に雨が降ると、裏の美瑛川の堤防も気に掛かる。無理しないことにした。実は都市間バスはまだ動いている。さらにもう一つ、駅に払い戻しに行ったら、丁度その電車から動く予定だという。もし帰ってこれないと大変だし止めることにした。

 明日から義兄一家と息子一家と  ニセコ  朝里  と旅行する。孫達はもうすでに違うホテルで遊んでいる。きっと雨に遭っているのだろうが。

 金曜日に帰宅して、週末は旭川で、その後又釧路に旅行する。現院長の仲間に加わってゴルフ二日間の旅である。ただ、雨の予想のようだ。夏期休暇と年次休暇を消費するが、遊ぶことも考えなくちゃ、、、

 今年も11月の予定が錯綜し始めた。医師会役員を辞めるまでは仕方が無いようだ。






受審のお手伝い

2014/08/04(月)

 朝、練習には行かず。ちょっと疲れた。とにかく暑さには弱い。

 医師の朝礼で、医師賠償保険の求償の件で話があった。時代の流れかもしれないが、ちょっと何か寂しい感じもある。

 今月の道医関係の出張の届けを出す。道外にでることは今のところ予定はなく、さすがに8月は少し楽なようだ。

 午後1時から、市立病院を訪問。9月に、医療機能評価の三回目の受審ということで、そのリハーサルのお手伝いをした。たくさんの方々にお集まりいただいて、熱意が伝わって楽しかった。これは、市立病院恐るべし という感慨も持った。私の勝手から、担当副院長にまたご迷惑をおかけしてしまった。大いに反省している。

 明日は久しぶりに、道医会館に出張である。

私の誕生日祝い会

2014/08/03(日)

 今日も暑い。午後から  旭川ゴルフクラブの  開場記念コンペがあった。暑くて参った。私はとにかく暑さに弱くなってしまったようだ。ペットボトルを三本も飲んで、日陰を選んで歩いて、それでも汗をだらだらかいて、成績もさんざんだった。何か根本的に考え直さなければならないようだ。練習はかなりしている。それでも、内容が安定しないのはどうしてだろう。
 本当は記念ということで、ジンギスカンパーテイがその場でひらかれているのだが、私は今日は失礼した。

 午後6時から孫達と一緒に、旬鮮かぐら で 私の誕生日祝いの夕食会  があった。孫とゆっくりと会うのは久しぶりだ。尤も、今週は孫達の夏休みの道内旅行に付き合うことにはなっている。

 明日の市立病院でのお手伝いの準備がまだ何もできてはいない。




今日も暑い

2014/08/02(土)

 朝の練習はとにかく暑かった。汗が噴き出てくる。明日はホームコースの開場記念ゴルフだが、年寄り組はなんと午後からのスタートだ。きっと、高齢者は進行が遅いためだろうが、明日は33度の予定という。本当に大丈夫だろうか。

 今日はその後はほぼ家に居た。色々と準備はできた。先日の機能評価のレポートはリーダーに送ることができた。
 Wi-Fiの調子が良くないこともあるので、ルーターを替えてみた。しかし、あまり効果が無かった。きっとプロバイダーが駄目なのかもしれない。あるいはルーターの設置場所をもう少し利用場所に近づけててみようか。

 これ以上になるとなにしろ知識が不足で全く判らない。



暑い

2014/08/01(金)

 今日も朝から暑い。ゴルフの練習も朝から暑くて辛いものがあった。相変わらず不調。ただ、スライスは左手だけで打とうしている結果だった。少し右手を意識するとまっすぐな球が出た。これが度を超すと得意のダットサンになってしまう。

 最近どうも暑さに弱くなったようだ。駐車場から病院玄関までの距離が暑くて長く感じられた。病院の自分の部屋の冷房もかなり長時間にわたって最強にしていた。こんな事は本当に珍しい。

 来客が二人。話は面白かった。

 前回のサーベイのレポートがほぼできあがった。明日見直して明後日くらいにはリーダーに送ろう。今回はレポート作りもストレスが少なかった。

 この週末は日曜日のゴルフのみ。ただ、月曜日の市立病院訪問の準備も必要だ。




医師会ビアパーテイ

2014/07/31(木)

 早朝のゴルフの会   緑友会  があった。ようやく6人の参加のはずが、一人が来ず。ゴルフ場に悪いことをした。次回は私も現院長もさんかできず。これはきっと不成立になりそうだ。豪雨の後で、条件はよくなっているかと思ったが、まだ全然駄目。緑友会はノータッチと決まってはいるが、手首のことを考えてわたしは途中から、6インチレプレースにした。結果的のはNRの扱いとして勘弁してもらった。ドライバーは相変わらずスライス。あれだけ安定するとそれでも良いが、、、、

 夜、ロワジールホテルで旭川医師会の納涼ビアパーテイがあった。例年、北海道新聞社の花火大会の日に行われる。夏も盛りだが、もう少しで秋になる。この後、地元神楽の花火でいよいよ夏とお別れとなってしまう。

 医療機能評価から10月のサーベイの依頼があった。喜んでお受けしよう。お声がかかるのは嬉しいことだ。

  11月の予定が埋まり始めた。医師会の金沢への出張が大きい。そこに、日赤院長連盟のOBの旅行会の行事が入ってくる。微妙にバッティングしないのが、下手をすると一週間家を空ける話となる。昨年のようにドタキャンは避けたいので、しっかりと見極めなくてはなるまい。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム