FC2ブログ

久しぶりの道医

2014/06/30(月)

 しばらく道医の仕事が無かった。久しぶりに夕方から、札幌へ。今日は、感染管理のマニュアル作り等の相談。いつもの医師会とは違う話題ではあるが、確かに、少し話がかみ合わない部分もあった。午後7時からの開催で、会議の進行も遅く、私は途中で退席させていただいた。
 午後9時発に電車にはどうしても乗りたかった。幸いタクシーがすぐにみつかり、時間的には余裕があった。あと5分は遅く退出しても良かった。この電車で帰っても家に着いて、落ち着いたらもう11時を越してしまう。風呂も明朝入ることにしよう。

 我々の病院の 初期研修医の定員枠が6人から一気に10人に増員になったという。旭川医大の地域枠の件もあるのだろうが、今度はフルマッチできるかどうかの心配と、指導体制の確立が気になるところだ。
 たすき掛けを安易に減らすわけにも、勿論できないことだろうし、、、、指導医の講習会でも受けて、私も手伝おうかとさえ思う。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム