FC2ブログ

腰痛悪化

2012/09/30(日)

 朝、練習に行ってすぐ、腰痛悪化。ものすごく痛くは無いが、強く張った感じがして、気持ちが悪い。中止して帰ってきた。

 おかげで孫の学芸会も、孫たちと夕食を食べに行くことも、参加できなかった。妻を孫の小学校へ送り迎えだけはした。小学校には駐車場が無いので、一端家に帰ってまた連絡をもらって妻を迎えに行った。
 下の孫が張り切ってたいへんだったらしい。

 今回のレポートは何とか火曜日までには仕上げたい。いつもこの時期は私の気持ちは最低だ。

 台風17号が明日には北海道にも影響を及ぼしそうだ。






スポンサーサイト



帰旭

2012/09/29(土)

 ホテルで朝早くというより夜中に目が覚めてしまった。台風情報をみたり、VOD を観賞したりした。レポート書きは進展っしなかった。朝食がついてはいたが、食べず。10時に  空港の 立ち食い寿司。ここ最近はここで必ず食べることにしている。往路であると酒をのむのだが、今回は自分の車で来ているので、我慢。

 強い偏西風の影響で飛行機は予定よりも 20分も早く旭川に着いた。ただ、降下に際してはかなり揺れた。

 一度病院の自室へ家に届いていた、小型冷蔵庫を運んだ。ついでに忘れていた、今日の医師会の代議委員会の資料を持って帰った。

 午後4時から、ロワジールホテルで代議委員会。今回は体制を変換する大事な会議だった。その後総会、懇親会とあるのだが、飲み過ぎが続いているので、参加を中止した。何か少し腰痛があるようだ。

 体重がやはり1キロほど太ってしまった。あれだけ食べて飲んだらきをつけていたとはいえ当たり前か。。。


三日目終了

2012/09/28(金)

 三日目が終了した。いろいろと問題はあったが、とにかく暖かく迎えて頂いた。院長が玄関まで送ってくれた。私は自分の病院では当然そうしているが、なかなかそうはいかない。院長のこのお気持ちが職員にもうまく伝わっているのではないだろうか。

 私は病棟医長の方々のすばらしい対応にも感心した。助手のトップくらいの方々で一番鼻ぱっしらが高い時代だとも思うが、皆すばらしかった。他の仲間もそういうのでこれは本当に凄いと思った。

 今日は  品川に宿泊。夕食は品川の駅中の 立ち食い寿司。これがおいしかった。

東京

2012/09/26(水)

 朝は完全に寒かった。気温は10度だった。いやな冬が何となく近づいている。つい昨日までは暑くて辛かったのに、、、、、

 JALの1便で東京へ。久しぶりだったが、珍しい友人や知人にお会いした。東京も暑くて困るほどではなかった。
 ホテルは最低。私はあらかじめ  アーリーチエックインを頼んでいたから良かったが、他のメンバーは午後3時までチエックインができないと断れていた。機構の頼み方が悪いので、おかしな話だ。最近、普通は皆が、午後2時過ぎにホテルのロビーで集合というのが普通だ。
 皆がばらばらに病院に行ったら、タクシー代金だって馬鹿にはならない。

 部屋も狭くて自分では絶対に泊まらないホテルで本当は少し悲しい気持ちになった。

toukyou

寒い?

2012/09/25(火)

 朝、5時ではまだ薄暗い。今朝は雨模様だからなおだろう。練習に行くも、半袖にチョッキでは寒いくらいだった。いよいよ、これから半年はまた大変だ。

 今日は暇。いろいろと院内を歩き回ってはいるが、病棟までは行ってはいない。冬になったら回ることにしようか。

 
 京都の最終日にちょっとした用事ができて、3泊目は  新大阪に泊まることになりそうだ。明日からの機能評価も心配だが、荷物をホテルに送ってしまったので、最終確認もできないでいる。少し準備が不足の感じは否めないが、まあ大丈夫だろう。




トリスタン

2012/09/24(月)

 日が短くなり、すっかり秋の気配となってきた。暑かった日が懐かしい。

 トリスタンを見始めた。私だけで、6種類の映像を持っている。まずは、ベルリンドイツオペラの私が最も好んでいる、版をみることにした。これはごくまっとうな演出である。背広にネクタイのトリスタンといのは、どうも好まない。

 京都のホテルの件でやりとりあり。京都のホテルはどうしてああ高価なのだろう。

日赤会ゴルフ

2012/09/23(日)

 今日も好天気。もう秋晴れという言葉が適当なようだ。

 いつもの旭川ゴルフクラブで、日赤会の院長杯が開催された。この秋の大会だけは、皆がタクシーで参加して、プレー後に懇親会を行うことになっている。しかし、ゴルフ場でビールを飲んだりすることが、無くなっているので、日本酒がすぐ底をついたのが、珍しい。まあ、顰蹙をかわないところで、終了したことになるから、良かった。幹事の方々はご苦労様。

 私の成績はまた駄目。どうしてこう安定しないのだろう。もう、遺すところゴルフの予定も数回だけである。

 今週は東京での機能評価の仕事もあり、結構多忙となる。




暇な休日

2012/09/22(土)

 好天。今日は決まった予定が全くなし。練習に行くといろいろと知人に会った。ウッドがSRにしたままなのが、少し気になる。Sにして思い切って叩きにいったほうが良いようなかんじもするが、、アイアンは間違い無くSにして正確になった。ウエッジが本来の飛距離になっただけでも、楽だ。

 夜、義妹の誕生日祝いとうことで、グランドホテルの四季で会食。孫たちも参加して、賑やかだった




二日酔い

2012/09/21(金)

 久しぶりの深酒がたたって、どうも二日酔い。気分が悪い。病院には普通にでかけたが、仕事にならず。こういう日に限って、来客とか電話が多かった。

 体重が減少したせいか、血圧の具合は良いようだ、少なくとも、拡張期血圧は完全に下がってきた。





ドクターヘリ出動1000回記念式

2012/09/20(木)

 ドクターヘリの出動が1000回を越えた。3年目で成し遂げた事になる。はじめの頃は一週間も何もお声がかからないといったこともあり心配したものだ。当時の医師会長と一緒に知事に陳情に伺ったことも思い出す。4月というのに桜が満開だったことも鮮明に覚えている。

 旭川グランドホテルで記念の会が催された。久しぶりにネクタイをして人前で挨拶をした。二次会にも行ってすっかり酔っ払って帰ってきた。

 午後少し早めに病院を離れて、妻と墓所を決めて申し込んだ。




70台

2012/09/19(水)

 昨晩の 休肝日 はうまく経過した。何とか週に一回くらいは設定できれば良いが、、、、

 午後から休暇をとって、ホームコースの シニア研修会に参加。今回はようやく 70台 で回ることができた。後、数回しか無いが、頑張ってみたい。

 帰宅後、体重を量るとなんと 82.5キロまで下がっている。夕食に飲んで食べたから、当然太るだろうが、これも何とか頑張ってみたい。

 明日は ドクターヘリの  1000回出動記念式がグランドホテルで開催される。久しぶりにネクタイと背広ということになるが、すっかりノーネクタイに慣れてしまったので、今から気分が重い。



休肝日

2012/09/18(火)

 以前のこの日記を見直してみると、結構な頻度で休肝日を守っている。しかし最近はここ数ヶ月は、毎日飲み続けている。確かに量はうんと少ないのだが、飲んではいる。特に最近はゴルフのあとの、ビールがおいしいと思うようになった。

 今日は 休肝日。  実は昨日の ちゃんこ鍋 が響いて、1キロほど体重が増加している。後は 節酒しか手段は残っていない。ただ、節酒にあまりこだわるつもりはない。これで酒も止めにしたら、精神的に参ってしまう。

 病院では、今日は珍しく  産業医 としての仕事があった。もう少し産業医の勉強をまじめにしておくべきだった。

 暑くて日中は 33度くらいまで上がったようだ。病院での自室のエアコンを目盛りを一つ上げても涼しいとは思わなかった。後、一月もすると初雪が降ることがあるというのに、、、

練習会

2012/09/17(祭日)

 朝方はかなりの雨が降ってはいた。しかし、陽が昇るころには、やんだ。台場で選手会と女子会とシニアクラブの合同練習会があった。

 結果はさんざん。ハンデ5の女性にも負けた。同じティグランドを使ってのことだから、ショックは大きい。相手がいくらローハンデの方で私が不調の真最中といいながらも、大変な事だ。まあ、しかしますますやる気持ちにはなってきた。

 午後から、息子たちもつれてお墓の見学。ほとんど転居先を決定して、だいたいお願いしてきた。その後、病院に出向いて、今月末の機能評価の資料が届いていたので、持って帰った。

 夜は久しぶりに、 隣の義兄の家で  北の富士  のちゃんこ を作った。孫たちがたくさん食べてくれたのが収穫。




2012/09/16(日)

 朝から雨。医師仲間のコンペがあり、フォレストへ。スタートの時には一段と激しくなり、キャンセルが続出したようだ。ちょっと待っているうちに、小降りとなって、スタートした。途中いつでも止めようと思っていたが、結局は雨はあがった。

 無理して強行したのは正解だった。私のゴルフはまだ駄目。30台では片方は回ったがもう一方は良くない。寄せとパターが全然駄目だ。帰宅して体重を量ると、84キロだった。何とかこのゴルフをしているうちに、70キロ台を一度味わってみたいものだ。





今日も暑い

2012/09/15(土)

 この三連休はゴルフくらいしか予定がない。朝と昼と二回練習に行ったが、とにかく暑かった。今日は30度になるという。午後から我が家でもまたエアコンが活躍した。

 昼前に妻と墓所の相談に行った。現在のは斜面にある。何十年か前に作ったが、当時は坂であろうが、全く不自由が無かった。しかしだんだん足が弱ってくるとそうも言っていれなくなった。ここしばらく少し考えてみよう。

 ダイエットはうまく行っているが、休肝日はうまくつくれない。あまり制限するのもどうかと思う反面、一週間に1日くらいは制限しなくてはとも思う。




札幌出張

2012/09/14(金)

 朝から札幌へ。札幌駅で縁戚のK君と出会う。同時通訳のボランテイアをしているそうな。偉いものだ。
札幌は暑い。昼食は 蕎麦のさくら。これはおいしかった。

 今日の目的は 機能評価機構の 新バージョン( 第Ⅲ世代のヴァージョン1 ということになりそうだという)のの説明会。一般向けではあるが、職員へ説明したり、後日どこかの仲間の病院に頼まれた時の、参考になると思って参加した。講師はこの前ゴルフを御一緒したU氏。U氏の講演のみで退席したが、内容は大いに役立った。少なくともパワーポイントの材料は仕入れた。
 11月には我々サーベイヤーを集めて、講習会が東京である。楽しみではある。

 札幌駅地下で、回転寿司。これはまずかった。私はすっかり羽田空港内の立ち食い寿司に慣れてしまったようだ。





赤ひげ

2012/09/13(木)

 朝早くめが覚めて、自分の部屋で録画しておいた  赤ひげ を観賞。もう何回目だろう。始めてみたのは、医学部の卒業間近だった記憶がある。
 あのヒュ-ウマニズム の押しつけに反発したことを覚えている。今、患者をみることが無くなった、境遇ではまた少し違った感慨をもった。

 ちょっと。パソコンの調子が悪い。すぐ固まってしまうようだ。何しろ毎日病院へは持参しているし、出張のさいには、ごろごろと鞄の中に入れて、引いて歩いている。

 明日は珍しく札幌へ。講習会に参加する。30度を超える予想のようだ。

豪雨

2012/09/12(水)

 朝起きたら雨ではなかった。練習場に着く頃から豪雨。雷もなり出した。練習などというところではなく帰宅。実は午後から早退で、ホームコースのシニアの会に参加のつもりでいた。

雨も小降りになったので、一応の準備をして病院へ。どうかなと考えているうちに、中止の連絡がはいった。まあ妥当な決断だろう。ただ、午後からは日も差して、やればできたようだ。

 パトリスシェロー   のリング を見終わった。始めて リングが判ったような気持ちになった。演出上のことで、何か彼が  覚え書き とか 説明 とか書いた本はないものだろうか。手に入るものなら絶対手に入れたい。




今日も雨

2012/09/11(火)

 雨模様が多い。今日も朝からかなりの雨。練習場にはさすがにだれもいなかった。後、シーズンは残り少ないのだから、せめて好天を願いたい。

 叔母の一周忌のことで弟とメールのやりとりあり。出席の連絡がうまく届いているかどうか、念のためにはがきを出した。

 夜、ワールドカップの予選をみる。勝つには勝ったがすっきりとはしない。ハンドがあったような気もするし、得点の決定力がやはり不足しているようだ。

 右薬指がこわばっていて、ギターの練習がままならない。ここが踏ん張りどころだ




2012/09/10(月)

 夜中から雨。渇水で制限が始まっているとはいうが、このあたりは最近は雨が多い。

 今日はあまり忙しい事は無し。来客も無かった。機能評価の仕事のちょうど狭間でもあるので、自院の次の受審について、計画を考えてはみた。いずれ相談しなくてはなるまい。

 ダイエットは順調だが、休肝日はさっぱり作られてはいない。ここ一月一度も設定されてはいないのではないだろうか。1日の酒量はうんと少ないのだが、、、

 リングはいよいよ 30年前の パトリスシェロー のバイロイト版 に挑戦。当時は物議を大いに醸した演出だが、今みると何も違和感はない。私はバイロイトは一度しか行ってはいない。ちょうどこの演出の終わって1年後だったと思うが、まだいろいろと騒いでいた。
 それよりも、ブーレーズ の指揮の方も面白い。まるで室内楽のような鳴り方で、興味深い。こちらの方が、よっぽど問題があったのではないだろうか。
 数日かけて楽しんでみよう。
 先日みた、最近の バイロイトの パルシファル は私には違和感がある。




2012/09/09(日)

 旭川ゴルフクラブで旭川の医師仲間のゴルフ。私は相変わらず悪い。今日はドライバーがうまく当たらない。それでも80そこそこだから、少しは全体的には改善してきたか。パターを考え直さないとならないようだ。途中から、かなりの雨。中止しても良いほどだった。

 ゴルフ場で昼食を食べて、家に帰って体重を量ると、84.2キロ。ここ何十年ここまで下がったことはない。後 もう少し頑張ってみよう。

 下の孫が遊びに来ていた。男の子はやはり妻の方が良いとみえて、専ら二人でカルタをしたりしているのを見物した。成長してきて、トイレでウヲシュレットもつかえるようになっていた。

 夜は息子一家と 旬鮮かぐら  で夕食。久しぶりだったが、おいしかった。
 酔いにまかせて、歩いて帰ってきた。ただ、歩くには少し遠かった。ゴルフをして、さらに夜には歩いたので、体重減少にはさぞ役だったことだろう。





少し涼しい

2012/09/08(土)

 少し朝が涼しくなった。暇な休日で、ゴルフの練習に二回行った。汗はかいたが、30度以上の時とは様相が違った。午後、女の子のサッカーのテレビを見に二階の自室にあがったが、扇風機で我慢ができる範囲だった。

 明日は孫が来るという連絡があった。

来客

2012/09/07(金)

 午前中、来客あり。このために小樽の研修会をキャンセルした。私自身には責任はないが、いろいろと考えさせられた。私もかなり辛い時期もあったが、まだ良い方だ。今を大事にしようと思った。30度にはならないということだったが、病院の部屋は結構な暑さで、エアコンの目盛りを一つあげないとならなかった

少し涼しい

2012/09/06(木)

 今日は少し涼しくなったようだ。雨模様でムシムシはしているが、、、前回のレポートを提出。少し其の件でやりとりあり。もう次回の東京の資料が届くころだろう。少なくともホテルの案内は届いている。東京だから仕方はないが、狭いようだ。

 病院では今日は会議が一つあり。私の関与する数少ない会議の一つで重要だ。産業医をもう少しまじめに勉強しておけば良かった。テキストなども、今回の引っ越しですべて捨ててしまった。改めて勉強をし直してみよう。10月には、室蘭と函館と旭川の研修会に出席してみるつもりではいる。

 夜、サッカーをテレビでみていたら、札幌から電話。昨年亡くなった叔母の法事の件だった。日程は空いていたので、妻と出席の予定とした。

 

まだ暑い

2012/09/05(水)

 今日もまだ暑い。病院でも、エアコンを入れっぱなしである。専らレポートを書く。さっぱり進展無し。能率も上がらない。

 午後、外出。少し予定より時間がかかってしまった。

 朝の練習で、以前に使っていた固いシャフトのアイアンを試してみた。良いようだ。ショートアイアンは距離が伸びて、ミドルアイアンは少し距離が減るようだ。ただ、ドライバーは固くしたら完全に飛ばない。ウッドは今のSR の堅さで良いようだ。

今年最後の緑友会

2012/09/04(火)

 夜半にすごい雷があったというが、寝ていて全く知らず。他の人と話しが合わないで困った。早朝ゴルフコンペの会 緑友会 の今年度最終回があった。何も調子が戻らないままにもう最終回になった。私のアイアンは S が好ましいようだ。そうなると、ウッドも柔らかい感じがしてきて、もとに戻そうかと思っている。明朝、古いクラブを出して練習してみよう。

 台場の早朝は今年で終わりになるかもしれない。キャデイさんの高齢化で早朝を担当できる人がいなくなったようだ。市内でどこか早朝ラウンドが可のゴルフ場があるだろうか。

 病院はあまりたいしがことはなし。木曜日の研修会を中止したので、ホテル、病院、医師会におのおの連絡がとれた。函館には何とか行ってみよう。産業医としての病院でのお仕事があった。職員と面談した。






まだ暑い

2012/09/03(月)

 まだ暑い。今年はいったいどうなっているのだろう。暑くて自分の二階の部屋にはとても上がれない。
医局の朝の朝礼の後、検査室を回った。その後は専らレポート書き。今回も捗らない。途中、何度か来客と電話で中断。

 うっかり金曜日の約束をしてしまい、木曜日の小樽行きが怪しくなった。よく考えてみよう。

 もう一週間もすれば、涼しくてこの暑さが懐かしくなるのだろうが、今のところは辛い感じまでする。




防災訓練

2012/09/02(日)

 朝、ゴルフの練習に久しぶりに行ってみた。以前の S シャフトを試してみた。この方が良いようだ。ドライバーや フエアウエイウッド も戻してみようか。これまでは、決心がつかない。

 防災訓練が病院で行われ、見学。少し間延びしてはみえたが、年々、進歩していくことだろう。何しろ暑くて大変そうだった。

 午後から、妻の生協への買い物に付き合った。夕食を  孫たちと一緒に  蕎麦源 へ。その後  近くにできた 杜の湯 神楽  へ行った。孫たちと温泉にも行けたし、良い日曜日だった。レポート書きは中断されたままだが、、、、、、

明日もまだ  気温が 30度以上が続くらしい。今年は何かおかしい。

 体重が1キロ太ってしまった。  ダイエットの再開と どこかで 休肝日 を作らなくては、、、、





帰旭

2012/09/01(土)

 今日は珍しく雨模様。おかげで蒸し暑い。10時頃にホテルを出て、鎌倉へ。お土産としていつもの 麦田餅 等を購入。鶴岡八幡宮 をちらっと見て 品川に向かった。途中凄い雨になった。

 何か体調が不良で、早い飛行機で帰ろうかとも思ったが、なにしろ安い切符をとっていたので、4万円くらいの新たな出費となるでの、止めにした。空港のラウンジでレポート書きをした。今回は自分の車ではきていないので、ビールも飲んだ。おいしい日本酒もおいてあった。有効に活用した。
 昼食はいつもの空港内の立ち食い寿司。サンマがあった。おいしかった。

 家に帰って血圧を測ると、やはり低かった。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム