FC2ブログ

三日目終了

2012/08/31(金)

 三日目が終了した。現在、私の関与している病院の受審に際してして、参考になることがたくさんあった。根本的には終始感じてしまう違和感は本当は正しいのだと思う。気をつけないと駄目だと思った。

 解散後、私は今日も同じホテルに泊まって、逗子に住む弟のところを訪問した。  日影茶屋 という店でごちそうになった。いろいろと話をして、楽しい気持ちでホテルに帰ってきた。




スポンサーサイト



二日目終了

2012/08/30(木)

 今日も暑い。旭川も32度との予測になっている。二日目が終了した。疲れた。ただ、二日目が終わってほっとした。いろいろなことを感じて、有益だった。考えさせられた。

 夜は昨夜と同じ居酒屋へ。サンマがあった。食べる量はすくなくしているが、飲み過ぎた。帰ったら休肝日を作らなくては、、、、

神奈川県に

2012/08/29(水)

 JAL の1便で羽田へ。空港は混んではいたが、飛行機はもう空いていた。羽田空港のいつもの寿司やで昼食とは思ったが、先の行程に不安があったので、品川経由でJRで神奈川県まで行った。その駅の構内でカツカレーを食べた。申し訳ないが、半分遺した。はじめから頼まなければ良かった。

 今回のホテルは前回と比べると雲泥の差。良かった。第1日目が終了。 JCI の受審を予定しているという高度の機能を持った病院だが、今回のこの受審に関しては何か違和感があった。

 仲間の方々は良いかたばかりで有り難かった。





まだ暑い

2012/08/28(火)

 今年の暑さは異常だ。まだ、エアコンを使っている。歩いて出勤したいとは思うのだが、汗をかいてしまうことを考えると、どうしても車になってしまう。体重の減少がちょっと停滞してしまったので本当は歩きたいのだが、、、、病院でもなかなか歩く機会が少なくなってしまった。どこかで、体制を立て直す必要がある、

 業務連絡会議があった。もうすっかり一般席に座ってきくことにも慣れた。

 明日から神奈川県に出張。あついのだろうか。終了後の夜に久しぶりに弟と会う予定になっている。



緑友会

2012/08/27(月)

 早朝ゴルフの会  緑友会の例会があった。といっても参加者は 6人 のみ。寂しい限りだ。また、雨かと思って心配するも、快晴。あさから暑かった。これだけ、集中的にゴルフをするとさすがに、ショットは良くなってきて安定してきた。もう少しだ。ゴルフシーズンそのものも、もう少しで終了になる。例年は10月に入ったらほとんどしないのが普通だ。

 今年は少し頑張るつもりだが、、、シャフトが  SR にしているが、少し柔らかいのではないだろうか。また、S に戻してみようかとも考えている。練習場で試してみよう。

 珍しく本社から電話があった。ある人事に関して、私が了解しているかの確認のみ。そんな大事な話がいまさら来るわけも無いのだが、、、、





愛別でゴルフ

2012/08/26(日)

 朝から、愛別で旭川の医師仲間のゴルフがあった。相変わらず不調、今日はパターが悪かった。ショットはかなり改善してはいる、途中で豪雨。そこで中止となった。これ2回続けて雨で中止となっている。

 夜、隣の義兄の誕生日祝いをした。久しぶりにグランドホテル の 中華料理。余り食べなかったがおいしかった。孫たちは今日は静かに食べていた。

 飲むだけでいると、酔いが早く、帰宅してからの、女子サッカーをみるのが、半分眠ってしまった。快勝。




蓮の花

2012/08/25(土)

 今日は暑い。無料提供のわりには、朝食はけっこうなものだった。温泉も悪くは無かった。駐車場の整備の具合といい、今回はここに決めて正解だった。

 お目当ての、蓮の花 はまあまあか。もっと広い土地かと思っていた。私は 蓮 と 睡蓮 との区別もできないのだが、、、、
 印象派のあの絵画は睡蓮だっただろうか。

 温根湯温泉経由で帰宅。温根湯では最近オープンした  山の水族館 をみた。小さいがよく頑張っているという感じ。こどもはちょっと喜ぶかもしれない。工夫のあとが窺えた。

旭川に近づくと一段と暑く、家に帰るとやはり30度を超えていた。また、当然  エアコンが活躍した。




北見へ

2012/08/24(金)

 急に妻が、北見へ行きたいと言い出した。なんでも、北海道新聞に 北見市の蓮の花 の記事が載っていたという。土曜日に日帰りで行こうというが、体のことを考えて金曜日の夜に北見に向かうことにした。

 遠軽経由で何とか真っ暗になるまえには到着した。ホテルは適当なものが見つからず、  ルートイン とした。遅い夕食もそのホテルで食べた。

 天候は雨も降らず、暑くも無くマアマアか。




緑友会

2012/08/23(木)

 早朝のゴルフの例会があった。緑友会と言ってもう30年以上続いているという。ただ、最近は参加者が少なくなって存続の危機に瀕している。私は数年前から会長を仰せつかっているが、私の力ではどうしようもできない。

 今朝は、涼しくてちょうど良いと喜んでいたら、途中から豪雨。ハーフで中止とした。握力がなくなったのか、雨で濡れると、クラブがすっぽ抜ける事が多い。ラフで打つと腱鞘炎も恐ろしいし、なるべく雨の日は避けることにしている。

 おかげで、今朝はいつものように、7時半には病院に着くことができた。

 機能評価の10月の予定がきた。予定が詰まっていない、診療のサーベイヤーは利用価値が高いらしくて、おかげさまで、毎月当たっている。










真夏日

2012/08/22(水)

 とにかく、今年の夏は寒い日もあったのだが、異常に暑い日が多い。エアコンを夜にこんなに使うのは初めてのことだ。夜寝苦しいというのは、北海道ではあまりあることではない。

 体重管理だけは順調にできている。下のグラフのごとし。





diet記録003


 



今日も暑い

2012/08/21(火)

 今日も暑かった。朝の練習の時にすでに汗が噴き出した。本当は歩いて病院へいきたいのだが、汗だらけになりそうで、自分の車ででかけた。

 機能評価に関する連絡が数件あったのみ。来週は鎌倉への出張だ。
病院の業務とは直接はかんけいないのだが、私が不快と思ってしまう事柄が2件ばかり続いて少し気持ちが萎えている。







暑い

2012/08/20(月)

 早朝の医局の連絡会議あり。7月の営業データーの発表があった。電子カルテの総入れ替えがあったにせよ、少し不調。患者減を一日入院単価の上昇で辛うじて、影響を少なく保ってはいる。来週訪問する病院は、8万円を越えている。ノウハウを学んで来よう。

 暑い。短い夏だからけっして文句はいえないが、、夜も珍しく、エアコンを使っている。右の4指がこわばった状態で、ギターの練習が進まない。精神的に不調。ダイエットのせいもあるかもしれないが、、、





私のゴルフ

2012/08/19(日)

 一日中暑かった。愛別でゴルフ。相変わらず点数がまとまらない。ドライバーは飛距離には不満があるもほとんどミスは無かった。それでも全然スコアにならない。ハンデ10の前半という感じだ。今年はもう駄目なのではないだろうか。少し憂鬱だ。






暇な休日

2012/08/18(土)

 暇な一日。早朝と昼にゴルフの練習。あとは、家内の運転手と自分の二階の部屋を少しせいりした。足の踏み場も無くなっていたのが、少し改善した。

2012/08/17(金)

 今日は一日中、病院に居ることができた。月末の機能評価の仕事の資料が届いた。自分の割り当て箇所の点検をした。ちょっと、違和感のある自己採点表だった。講習会等を受けていないのだろうか。

 この週末は余り予定も無く、静かな筈。

続けて早退

2012/08/16(木)

 朝から豪雨。これは無理だろうと思ったが、何とか天候が回復して、午後から  フォレスト へゴルフ。東京から、著名な方が来られてそのおつきあいで回らして頂いた。私のゴルフは相変わらず。何かあると押さえが全く効かない。回数が少ないためだとは思うが、がっかりしてしまう。

 夜、孫たちから連絡があり、  御料の湯 へ。ビールを飲んでしまったあとなので、タクシーを使った。湯上がりのビールのことを考えるとタクシーも便利なものだ。

 孫たちは今夜は、隣の義兄の家に泊まるという。有り難いが、ご苦労様な事だ。




シニアゴルフの会

2012/08/15(水)

 午後から早退届けを出して、帰宅。急いでしたくして、旭川ゴルフクラブへ。シニアゴルフの会へ参加させて頂いた。なんとレベルが高いのに驚いた。少なくとも70台で回らなくては、話にはならない。私のゴルフはドライバーがようやく真っ直ぐに飛ぶようにはなった後半、ハーフでバーディ 3個 もありながら40というスコア、まあこれも少しずつ元に戻ってくれるだろう。少し頑張ってみよう。

 夜、義兄の家で夕食。妻の姪夫婦が来ている。孫たちにも久しぶりに会った。あまり食べずに酒だけ飲んでいたら酔っ払った。

 体重が順調に落ちて、85キロ台まで下がった。あまり順調過ぎでちょっと心配なくらい。70キロ台の声を聞いたら、そこで辞めにしようと思っている。維持するのが一番の難関なのだが、、、

 

花火 イン かぐら

2012/08/14(火)

 恒例の花火大会。なにしろ私の家は堤防沿いにあり、其の河原で花火が上がる。とにかく近いので迫力満点である。数万人の観客が集まる。上を見上げるので涙がでるし、これで短い夏も終わりかと思うとかなり感傷的になる





 バレンシア劇場の DVDで、ニーベルングの指輪 を見終わった。  これは CG を駆使して、非常にわかりやすい。メータ の指揮も判りやすく、これが、入門としては最高のようだ。今までは  メトロポリタンの昔の版がすばらしいとおもったが、どうやらこちらの方がおすすめだ。
 日本語の字幕はないが、ブルーレイ の版も購入してあるので、観賞するのが、楽しみだ。






豪雨

2012/08/13(月)

 ここ一週間以上雨模様も天気が続いている。きょうも時々凄い雨足だった。久しぶりの病院。今回の出張の報告書を提出。特に 卒後臨床研修機能評価  については、提案を進めていくつもりだ。個人会員の募集要項がのっていたので、応募、会費を払い込んだ。

 右の手首がちょっと気に掛かって、ギターの練習が滞っている。

 ダイエットの方は、順調でうまくいくと85キロになる。何とか70キロを覗くところまではこのまま続けてみるつもりだ。





レポート書き

2012/08/12(日)

 朝、ゴルフの練習。今朝は蒸し暑かった。非常に疲れた。その後は専らレポート書き。いつもながら、苦労している。時々、オリンピックのテレビをみながらだから、はかどらない。

 昼頃、妻の生協への買い物に付き合った。孫たちは今日も現れなかった

休日

2012/08/11(土)

 朝、3時から男子サッカーをみるも惨敗。その後ゴルフの練習に行った。あまり調子は落ちてはいないようだった。今日は暑くて自分の部屋の整頓はできず。昼寝をしたら、少し気分が良くなった。

 夕方、妻と 三丁目の夕日 をみる。心地よい涙を流した。その後、バレーの 韓国との三位決定戦。いかに愛国心の希薄な私でもこれだけは必死に応援した。勝った。

 日赤病院退職院長の会の秋の旅行の案内が届いた。今年くらいは参加してみるつもりだ。秋は結構予定が詰まってきた。




機能評価サーベイ業務終了

2012/08/10(金)

 この三日間、凄いホテルに泊まってしまった。ネットは繋がらない、ウオッシュレットは無い、エレベーターは無い。部屋は暗くて仕事ができない、バスタブは体がはまってしまうほど小さい。いったい、機構はどういう頼み方をしているのだろう。時計は壊れて目覚ましも無い。時間を知ろうとテレビをかけても、四角い昔のテレビで両側が写らないので、時刻もわからない。
 最近では非常に珍しい。何か、哀れな気持ちになってしまった。

 訪問先の病院はよく準備ができていて、職員の対応もすばらしく気持ちが良かった。それだけが今回の取り柄だ。

 急に頼まれて赴いた仕事だが疲れがひどく残った。




上京

2012/08/07(火)

 午前一時からナデシコのサッカーをみた。その後いつもの 緑友会 の早朝ゴルフ。当然回るだけ。体調が良い訳が無い。

 2便で東京へ。旭川空港もものすごい混みようだった。いつもこうならすばらしいのだが、、、、
東京はやはり暑い。今夜の宿泊は、京急EXイン品川。最近はここを利用することが多くなった。明日は豊川市まで新幹線で出発だ。腰の状態を考えると、グリーンに変更が必要なようだ。

講演会

2012/08/06(月)

 夜、病院で  DPC等々の講演会があった。高橋泰教授だった。これからの医療制度のあり方に、人口動態が大きく関わってくるという。

 私個人では黄河の話が一番印象に残った。黄河は中国を西から東に流れている。しかし一部分を採ると 南に向かっていたり、時には西に向かっている部分もある。其の部分だけ見て追従するのを早まったとか、はしごを外されたなどと言ってもしようがない。大きな流れを理解すべきだという話。
 私もどこかで使わせて頂こう。

 今日は午後9時に寝て12時に起きる。女子サッカーをみて明朝は早朝ゴルフの例会がある。




雨の日曜日

2012/08/05(日)

 昨晩からずっと雨が続いている。手首の調子は何とか戻ったが、雨の中でプレイすると再発が恐ろしい。いろいろと考えた末、キャンセルの電話をした。残念だ。ただ、ここで無理をするとこの後を全くフイにしてしまう。

 その後は特にすることもなく、孫たちはキャンプに行っていて遊びにも来ないし、無為に過ごしてしまった。今週はまた忙しい。



墓参

2012/08/04(土)

 朝、練習にいってみると何とかクラブは振れるようだ。しかしここで大事をとりたい心境だ。

 午前中に墓参。まださすがに人はあまりいなかった。風が無く暑かった。来週の機能評価の荷物をホテルに送った。仕事が順調に経緯してくれることを願いたい。

 夜、オリンピックの男子をみる。快勝。女子のワールドカップの時と似た感じだ。すごいことになるのだはないだろうか。

 コンサドーレは予想通り。

腱鞘炎改善

2012/08/03(金)

 確実に涼しくなってしまった。後はお盆に家の裏の堤防で花火大会があり、それが終わるともう夏も終わりになる。

 朝は運転にも差し障りがあったあ右手が急速に改善した。これなら日曜日にゴルフは可能かもしれない。明日の朝、おそるおそる練習にいってみて決めよう。

 夜、一度寝てから起き出して、なでしこジャパンの試合をみる。二本のカウンターを有効に使って勝った。圧倒的に攻め込まれていたし、ブラジルの監督としては憤懣やるかたなし だと思う。澤はやはりボールを収め切れていないのではないだろうか。




腱鞘炎

2012/08/02(木)

 オリンピックですっかり生活のリズムが狂ってしまっている。日中には眠たい。

 久しぶりの登院のような気持ちがした。朝の再来の受付はどうやら落ち着いてきたようだ。今朝は採血も多くは無かった。出張の報告を書いた。診療録の監査というのは結構難しいものだ。私が手を引いた後にも継続する体制を作らなければならないのでそこが重要だ。

 なんとなく、右手の腱鞘炎の感じ。ここ数年右手首は全くなんともなかった。私の腱鞘炎の始まりは右手首ではあった。手術をする時にも消毒してサポーターをつけていたことまでもあった。
 理由を考えたら、思い当たることは一つ。来週の臨時に頼まれた 機能評価の書類が届いて、それを綴じようとパンチで穴を開けた。その道具を使うときにに、力をついいれてしまった。それしか思いつかない。大事にならなければ良いが、、、本当は今度の日曜日のゴルフだけはキャンセルしたくない。

 曲がりなりにもダイエットは続いている。成果は少しはある。外見のぶよぶよは変わらないが、、、体脂肪率は私は以前から  低い。



diet記録002


帰旭

2012/08/01(水)

 朝、早く目が覚めてしまい、オリンピックのテレビをみる。寝不足もいいところだ。昨晩の女子サッカーについての議論が沸騰している。私はあれで良いと思う。それがいやなら全部トーナメント形式の試合にすれば良い。 文句をつける人の気が知れない。男子サッカーだって同じことになりそうだ。

 午後4時半に羽田空港で孫たちに会った。大阪からの途中だった。空港の中で夕食を食べた。最終便で一緒に旭川に帰って来た。旭川は雨で涼しかった。

 午後10時に一度寝て、目覚ましで24時に起きた。男子のサッカーをみる。女子と同じではないが、当然休養をとりたいしかし、負けるわけにも行かないという状態。あまりプレースタイルは好きではないが、清武が入ったら流れが間違い無く良くなった。




プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム