FC2ブログ

暑い東京

2012/07/31(火)

 夕べは暑苦しかった。午前一時には汗をかいて起きた。オリンピックの男子体操をはらはらしながらみた。採点競技というのはいつも何か消化不良の感じが残る。

 午前6時にタクシーを頼んで、6時17分の電車で札幌へ。札幌駅ではあまり時間がなかった。新千歳空港も時間がなかった。間に合うとは言いながら、私の性格としてはかなり辛かった。新千歳から羽田はファーストクラスを利用した。日本酒がおいしかった。

 東京は暑い。診療録の監査に関するセミナーを受講した。医師の書いた診療録の監査は私たちの病院ではしっかりとはされていない。自分のカルテを誰が審査するのとか、他の職種が見れるわけが無い、とかいろいろと議論がある。

 ある意味では私が関与するのが、一番適当かなとも思い進言した。私はまじめに取り組んでみたい。
 ただ今回のセミナーの内容は希薄で面白くも無かった。





スポンサーサイト



暑い

2012/07/30(月)

 暑い。ここ数年で一番暑いのではないだろうか。さすがに我が家でも、エアコンが稼働している。暑くてトイレにも行きたくない、そういう心境だ。今夜は夜になってもまだ25度を超えている。

 日中、奥歯を抜歯してもらった。抗菌剤と鎮痛剤が処方されたので、院外処方薬局でうけとったあと、帰宅させてもらった。
 夕方携帯に機能評価機構から連絡があった。またレポートの内容が足りなくて質問かと思ったら、違った。急用ができた方がいるようで、ピンチヒッターの依頼だった。可能だと思われたのでお引き受けした。8月には二回仕事が入ったことになる。

 明日は朝から札幌周りで、東京へ出張の予定。本当は暑くて動くのがいやだ。

今日は私の誕生日。71才になる。今まであまりおおきな病気のせずに来られたのを感謝しよう。





グランドシニア選手権

2012/07/29(日)

 大雪山カントリークラブ の グランドシニア に参加した。私としては本当は上出来の部類。ドライバーにほとんどミスはなかった。片側は30台で回れたが、やはり大叩きのホールがあり、70台ではまわれない。、成績としては下の部類だった。頑張る気持ちにはなってきた。

 明日が私の71才の誕生日ということで、福鶴亭に義兄一家と行った。残念ながら孫たちは参加できなかった。

 何かオリンピックの報道ばかりで、シリアの問題も、それこそもっと大事な脱原発のデモの話題も隠れてしまっている。この騒ぎを終わったら、大変なことになっていたなどということはごめんだ。




医師会ゴルフ

2012/07/28(土)

 朝、珍しく二日酔い。暑さのこともあるが、練習にも行けなかった。医療機能評価のレポートが今回はほぼできあがった。これから後は見直して、月曜日には送ろう。火曜日から出張がある。

 午後から、旭川ゴルフクラブで  医師会長杯ゴルフ大会があった。私はまだ駄目、大叩きをするホールがある。まだ10回目くらいだから、仕方がないか、、、明日も大雪山でゴルフ。何とか調子を上向けたいものだが。ダイエット中のだめか、暑さに弱くなって困ってしまう。

 なでしこ のサッカーをみる。やはり 澤 が変わってから一段と良くなった。絶対あそこがブレーキになっていると思う。




今日も暑い

2012/07/27(金)

 今日も朝から暑い。朝の練習も本当は辛かった。左肩の動きに注意さえすれば、良い球筋の球を打てることが判った。練習場では全く違和感はない。実際にはあの違和感は何なのだろう。

 夜、グランドホテルで互助会のビールパーティがあった。300人以上の参加があって盛会だった。何も食べないで効率的に酔って帰ってきた。

猛暑

2012/07/26(木)

 旭川も暑い。午後から病院へ。エアコンをいつもの二倍の強さにした。

ダイエットで体力が落ちているのか、暑さが応える。ここ数日は夜も寝苦しいようだ。まあ、とにかく短い夏だから、暑いのは辛いが、我慢しなくては、、、、

 夜、オリンピックの男子サッカーをみる。スペインに勝った。ただ、チャンスをむざむざと逃す攻撃はあとに尾を引かなければ良いが。昨日のなでしこといい暑いのと睡眠不足で体重が減ってくれればこんな嬉しいことはない。

 なでしこはやはり結局は  澤頼みになってしまっている。明らかに彼女の個人の能力は落ちているわけで不安がいっぱいだろう。




三日目終了

2012/07/25(水)

 朝、バックの一つに下着類を詰め込んで家に送った。今回は釧路宿泊の分もあるので、大量になった。
朝から暑い。今日も朝食を抜いた。少なくともダイエットの後戻りはしたくはない。

 最終日も無事終了した。私は病院長の姿勢が職員によく浸透していることを一番に感心した。もう今となっては私には遅いのだが、、、採点も逆にこれだけの病院だから、もっとここの機能を充実させたら、、、といった、いつもとは違った視点jからみることもできた。単にストラクチャーだけを気にしている、いつもとは違って自分でも楽しかった。良い経験をした。

 終わって外にでるとむっと暑い。帰りは JR で 新大阪に向かった。





二日目終了

2012/07/24(火)

 右足首は疼痛は無くなった。これは良かった。二日目がどうやら終了した。夜の会議が終わって食事をしてホテルにもどったら、やはり11時に近かった。

 病院の対応もすばらしく、ストレスが少なかった。院長始め病院の幹部の前向きの姿勢が職員に浸透していて、気持ちが良かった。

外は暑い。ただ、病院の中もホテルの会議室も十分なエアコンが働いている。少なくとも電力不足とは思われない。原発の再開は私は間違いだと思う。

 明日は猛暑だという。早く逃げ出したい。




一日目終了

2012/07/23(月)

 9時半の飛行機で伊丹空港へ。大阪はあまり暑くはなかった。モノレール、阪急電車と乗り継いで、目的地に着いた。なんと ホテル は12時半に部屋にはいることができた。有り難い。病院にもホテルのバスで送ってくれた。これも非常に珍しく有り難い話だ。

 病院 は中規模ではあるが、私がサーベイ等でお世話になったことがある方もおり、準備は良くされているようだった。

 お仲間は良い方ばかり。最近、あまりにおかしいという方はいなくなったような気持ちがする。夜もホテルの巡回バスに乗り、阪急の駅の近くの店に行った。食べ過ぎに注意して、飲むのも少し控えてしまった。

 病院が冷房が低すぎて少し寒かった。右足首が捻挫でもしたように痛んで、空港でサポーターを購入して装着した。前回のサーベイでは腰痛で悩んだし、年をとるというのはつらいものだ。












赤十字野球・排球大会

2012/07/22(日)

 温度はけっして高くは無いが、快晴。釧路市の郊外のスポーツ施設で、道内赤十字病院の野球・排球大会が開かれた。来年には全国大会が旭川で開催されるので,その準備等のこともあり私も参加した。秋晴れのような感じで、心地よかった。

 バレーは2回戦で敗退。野球は決勝の途中までしか、観戦できなかったが、その時点ではリードしていた。
途中退席したのは、そのまま釧路から東京へ向かうため。関西での機能評価の仕事が入っている。
 選手たちは旭川→釧路間は  バスで7時間かかるとのこと。今日中に帰れるのだろうか。

 今夜は、空港内の 羽田エクセルホテルの宿泊する。ただ、何となく精神的には不安定だ。頑張っている現役の職員と一緒にいるのは、嬉しい反面、自分の現状とどうしても比べてしまう。

寒い釧路

2012/07/21(土)

 朝、9時半の電車で札幌へ。それから乗り換えて釧路に向かった。遠い。釧路につくとやはり涼しい。寒いという言葉があてはまりそうだ。

 北海道内の赤十字病院の野球・排球大会が釧路で開かれる。昨年までは旭川だったが、しばらくは釧路で開催となる。ブロックの代表院長の土地で行うことになっている。

 全日空ホテルで前夜祭があった。支部の局長も見えられていたし、釧路の市長もしゅっせきして頂いた。私はダイエット中ということで、食事は全くとらずに、ただ飲んでいたら、やはり酔っ払った。懐かしい事務職員の方々にも多数お会いした。旭川ゆかりの職員の多いことを実感した。

 今夜お宿泊は全日空ホテル。同じホテルはやはり何かと便利だ。

ドクターヘリ復帰

2012/07/20(金)

 ドクターヘリがようやく復帰した。午前11時半には病院のヘリポートに戻ってくるという知らせで迎えにでた。今後はこの経験を生かして、ぜひインシデントも起きないようにお願いしたいものだ。とにかく安心した。

 マリアカラスにしばらくはまってみようと思う。私はいまのところは、カラスのすばらしさというのが理解できていない。集中的に勉強してみるつもりだ。




ドクターヘリ
(北海道新聞ネット版から)









緑友会

2012/07/19(木)

 朝、早朝ゴルフコンペの会である緑友会の例会があった。前回は参加者が少なく中止となっている。快晴。私の成績はまだまだ。片方は30台後半がでるが、片側がどうしても安定せず。グロスは80台そこそこのいつものパターン。まだ10回も回っていないので、どうしてもドライバー等を振る時に不安感がある。

 ホームコースのシニアの会に入会させてもらおうと、代表者の方に連絡をとった。

 ドクターヘリの再開の目処が立ったということで、担当の副院長から報告をもらった。フライトDr.やナースにおおきな動揺は無しとのこと安心した。

 夜、夕食後一度寝てから起きて、女子サッカーをみる。対アメリカ戦と同様。全く手も足も出ない感じ。澤はもう機能しないのでは、、、どこかで彼女を切る勇気も必要だろう。




DVD
○ 映画 LUDWIG   若い頃、何度も映画館に脚を運んだ覚えがある。これをみても WAGNER の音楽はやはりすばらしいと思う。人間としての欠陥とは別の次元のようだ。



新しい電子カルテ

2012/07/18(水)

 今朝も歩いて病院へ。やはりかなり汗がでる。病院のロッカーにシャツくらいは常備しておく必要がありそうだ。ただ、歩くことは全く、苦にはならなくなった。

 外来の受付状態は今日も特に問題は無いようだった。検査室を一巡したあとで、新しい電子カルテをゆっくりと触ってみた。尤も私が電子カルテに記入する機会は今のところ皆無といっても良い。画面も大きく字の大きさの変更もでき、快適だった。安心した。



DVD

○ トリスタンとイゾルデ     ベルリンドイツオペラ で ゲッツフリードリッヒの演出。私はこの版が一番好きだ。

○椿姫     ナタリーデセイ の出演。 これは歌がとにかくすばらしい。今が旬のソプラノがそこにいる。


ダイエット

2012/07/17(火)

 徒歩で病院へ。汗を少しかいた。ただ、ダイエットは何とか進んではいる。3キロは体重が減少したのだが、体型にはあまり変化は無いようだ。何とか頑張って、80キロ前半まで下げてみたい。食事を減らすことにあまり抵抗を感じない状態にはなっている。

 今朝から、再来受付の方法が変更になったので、多くの職員が朝早くから待機していた。幸い今朝は再来患者も少なく、混乱は無かった。私もしばらく外来受付で様子をみた。

 その後、医局の朝礼があった。6月の入院の1日単価が昨年度より下がっている。手術件数の減少が響いているようだった。うまく回復してくれると良いが。

 ホームコースからハンデの変更の通知がきた。  7⇒9 に下がった。悪いスコアを一生懸命提出した結果だからしょうがないが、やはり少し寂しい。何とかこのハンデは維持したいものだが、、、




猛練習

2012/07/16(月) 休日

 朝、調子が良くて、2時間練習。最後の方ではドライバーも修正ができて、打つのに違和感も無くなった。良い感覚を忘れないためにも、いつまでも続けたい気持ちだった。次回また元に戻るのが心配だ。腰痛はおきなかったが、少し打ち過ぎた。

 家内の所要の運転手を務め、生協等への買い物にも付き合った。ギターの練習もかなり長時間行った。奇跡的に腱鞘炎にはならない。どうしたのだろう。ただ、いつもサロメチールを塗布しているので少し左手首の皮膚が赤くなってきた。

 昼に病院にでてみた。外来受付の方法が変更になると言うことで、おおくの職員がでて、検討していた。ご苦労様。私も明朝から外来受付の状態を見てみようと思う。

 夕食は孫たちと隣の義兄一家とハンバーグ。ここはすぐできてくるのが好ましい。孫たちは昨夜は二人で義兄の家に泊まった。泣かないで泊まることができたと下の孫が誇らしげに報告してくれた。




 

開場記念ゴルフコンペ

2012/07/15(日)

 久しぶりに快晴。大雪山カントリーの開場記念ゴルフに参加。なんでも40周年らしい。ということは40年前に当時 40万円で購入した。そのときは当然私はまだゴルフをしていなかった。一時、1000万円以上に値上がりしたが、今は売るのも難しい状態らしい。ある意味では適正化されたのだが、ゴルフ会員権の値段の変動はすごいものだ。

 ここ数年ほとんど行っていない。年会費を35000円も毎年払っているが、もとをとることもできてはいない。今回珍しくラウンドしたが、コースの状態は非常に良かった。私の調子は非常に悪かった。少し意識してラウンドの数を増やそう。

連休初日

2012/07/14(土)

 今朝も涼しい。練習にはチョッキが必要だった。腰も手首の調子も悪くならないので、朝と午前中と二回行って、合計で350球ほどは打った。明日、大雪山のコンペがあるが、どうせ期待はできないが、、、なにしろまだ10回もラウンドはしていない。これでは、上達するわけがない。

 日中は太陽もでて、少し暖かくなったが、20度には届かなかった。

 病院では今日から電子カルテの入れ替え作業をしているあずだが、私は登院の予定はない。来週ゆっくりと使ってみよう。

涼しい

2012/07/13(金)

 今日は、温度が上がるという予報だったが、20度までもいかなかった。小雨も降りやや涼しい感じだった。出勤に上着が必要と思われるほどだった。

 おおきな出来事はなし。私がちょっと不調があって、口腔外科を受診した。抜歯が必要らしい。だんだん自分の歯が少なくなる。

 妻と義妹と札幌に泊まりがけで買い物に行ったので今日は息子とふたりだけ。おのおのコンビニから弁当を買ってきて食べた。今日は、ギターの練習が心置きなくできた。サイレントでなく本物のギターの弦を張り替えたがこれが、結構難物だった。音合わせが大変だ。絶対音感とまではいかなくとも、音楽の才能は少しはあるつもりだったのだが、、



パソコン不調

2012/07/12(木)

 朝練習。雨が降っていたが、何かシニアの大会があるようだった。せめてそういうのには出場してみたいものだ。

 電話が今日も数件あり。いずれもまだ、私を少し必要としている内容で嬉しい限りだ。

 夕方からパソコンの無線LANが不調。  WIMAX  を使ってみようとして、試していたら設定が変わってしまったようだ。直すのに、3時間はかかった。予備のパソコンは有るし、有線では繋がることが判っていても不安だった。もう無駄な試みはしない。

 そもそも私は WIMAX と WIFI の違いさえ判ってはいないのだ。



DVD

○映画   天井桟敷の人々
○オペラ  指輪   メータ指揮

電話

2012/07/11(水)

 朝、恒例の練習に行くも余り調子は良くない。午前7時くらいまでは続けようとは思うのだが、やはり時間が気になってしまう。

 病院では今日は、あたかも現役のときのような電話が数件あった。重なる時はかさなるものだ。
”もう現役ではないのに、、、”  とは思いつつ、やはり嬉しかった。葬儀に行ってくれた弟からも、相談の電話が入った。

 機能評価の次の資料が届いた。

 夜、サッカーの壮行試合を見る。やはり男子は失点を重ねそうだ。



DVD

第3の男   今更ながら、すばらしさに驚いた。こんなに、緻密にできていたのだろうか


葬儀

2012/07/10(火)

 いろいろと考えた末に、今回の葬儀には行かないことにした。直接は全く関与しないとはいえ、今週末の電子カルテの総入れ替え、ドクターヘリの事故 で 何となく落ち着かない。
 私個人の休暇や出張が続くことだし、無理をしないことにした。判ってもらおう。

 私の部屋の電子カルテは土曜日に交換だという。当日、出勤の必要は無いようだ。




VIDEO

○映画  美しき諍い女
○映画  四月の涙

叔父の訃報

2012/07/09(月)

 久しぶりの病院。前回の機能評価の資料を機構に返却した。ここ数日に次ぎのサーベイの資料が届くはずだ。

 夕方、妻から電話。東京に住んでいる叔父が亡くなった。母の弟でちょっと変わったところもあったが、愛すべき叔父だった。逗子に住む弟は、お通夜、お葬式には参加できるという。私はまだ決めかねている。来週には釧路、高槻の出張、月末には東京でセミナーを受講する。先週からずっと病院を空けている。

 仕事が無いとはいえ少し気にかかる。明日午前中までには決めよう。あちこちに電話で連絡をとった。

 腰はやや改善。良かった。

 良くない事が一つ。ドクターヘリの事故があった。昨晩そういえば空港にドクターヘリらしき影があるなと思っていた。重大な事故ではあるが、患者さんは乗せてはいなく、乗務した方々に何事も無くて幸いだった。安全神話が崩れるとドクターヘリの事業が成り立たなくなる。原因究明と対策をしっかりとお願いしたいものだ。




帰旭

2012/07/08(日)

 腰痛が治まらず、月曜日の朝の緑友会は無理だと考えて、幹事のところへメールをした。朝の5時ころにメールをしたのだが、その後私のメールのサーバーのメール受信がうまく行かない時間が続いた。送信のサーバーのは問題が無いようだった。これは11時ころには改善した。

 疲れてもいたので、ホテルでチエックアウトまでのんびりとした。下着類を宅急便で送った。帰りは大阪空港⇒羽田⇒旭川空港のコースとした。羽田で到着スポットが空かないということで、15分以上遅れて、あの広い空港内を早足で歩かなければならなかった。腰痛が少し治まっていたので良かった。

 今回の旅行は目的は達したが、疲れ気味だった。体力が少し無くなったのだろうか。加齢のためだったらいやになる.

 休暇をある意味で自由にもらえるのは良いが、その後病院に出かけるモチベーションの維持が難しい。この一週間はほとんど予定が入ってはいない。次回の機能評価の資料が届くだろうから其の下調べが必要だが、、、





神戸の夜景

2012/07/07(土)

 夜間に猛烈な雨と雷。稲妻もひどかった。ただ朝には幸い治まった。日中は新大阪の周囲を見て回った。午後からは神戸へ。神戸空港とかポートタウンを見物。

 午後6時から、観光バス神戸の夜景見物へ。これは少し雲がかかって全くつまらなかった。ただ、疲れたのみ。函館の夜景のほうが、はるかにきれいだ。

 旅行をすると歩く距離が結構多く、ゴルフをワンラウンドまわるくらいは歩く。少し腰痛が始まった。困った。




水族館

2012/07/06(金)

 朝から雨。ホテルの朝食はどうせたいした食べないのだしまあまあ。午前中大阪港の近くの水族館に行く。これは値段も高いが設備はすばらしい。水族館というと四角な水槽があって魚が入っているというイメージだが、ここのは全く違っていた。旭山動物園の比では無く、自然のままで魚をみることができた。

 昼は 串揚げ を食べた。これはおいしかった。しかしダイエットには反するわけであまり食べれなかった。

明日の夜の神戸の夜景見物の観光バスを予約した。天候は少しは改善するのだろうが、、、





旭川→新大阪

2012/07/05(木)

 夏期特別休暇を二日間もらった。 朝のJAL一便でまずは羽田へそれから ANA に乗り換えて関空へ向かった。下の息子と一緒に今回は関西旅行。実は私は関西はあまりよくは判らない。今月末にはまた高槻に機能評価の仕事で来ることにはなってはいるが、、、

 宿泊は ホテル新大阪 に三泊。このホテルはたいしたことは無いが、とにかく新大阪の駅に近い。

 明日からどういう予定になるかはまだ決まってはいない。天候は余り良くないようだが、明晩くらいは神戸の夜景を見に行くつもりだ。少しのんびりとしよう。映画とオペラの  DVD をたくさん持参してきた。




自分の病院の場合

2012/07/04(水)

 今日は一日かけて、自分の病院の機能評価の結果の報告書を検討した。審査を受けたのは、もう一年半も前のことになるが、忙しさにかまけて真剣には検討していなかった。

 結構な優良病院だと自負しているし、三回目の受審であるし、私も私なりにかなり準備に関わったつもりだった。ただ、結果は意外に b が多かった。そんな筈ではないとは思ったがそのまま放置してあった。
 今回は b の項目を逐一抜き出して検討した。もう改善してしまった項目もあるし、人事考課のようにすぐには解決できない問題もある。ただ明らかに要求が異常に高すぎる項目も有った。こんなことで  b つくの?  という項目も多かった。これは同じサーベイヤーとして反省が必要だとも思った。

 今後、現場に出向いて調べて来年早々には準備を始めたいものだ。ただ、ここしばらくは、電子カルテの変更があるので無理だろう。

 今日は蒸し暑く、夜我が家でも始めてエアコンを使用した。

 明日からまた  夏期特別休暇をもらう。ちょっと関西まで行ってくる。こうやって自由に休暇をとれるのは退職の身だからだが、、、世の中はすべてがうまく行くということはないものだ。





花粉症

2012/07/03(火)

 今日は特に変わったことはなかった。ようやく、前回のサーベイのレポートを送った。また、自己嫌悪におちいった。どうも私はレポートをうまく書く事ができない。何か欠損しているのではないだろうか。っむかしは作文なども上手だったのだが、、、

 何か少し気持ちが落ち気味だ。プロジェクトを進める集団のドラマとか会社更生のドラマをみたりするとかなり自分の現在の境遇と比べてしまう。前向きに何かに熱中しようと思う。

 花粉症を防ぐために、今日は窓を一度も開けなかった。しかたなくエアコンを弱く利用した。おかげで今日はテイッシュ を使う量がうんと少なく済んだ。




暑さ和らぐ

2012/07/02(月)

 朝恐る恐る練習へ。腰痛を再発したら、元も子もないので気をつけた。病院へは歩いて出勤と願ったが、ちょっと右足がしびれるので、自分の車とした。

 病院へでてもいつものごとし。院内を回ってボランテイアの方や職員に挨拶をして、検査室にも挨拶をした。今回の出張の復命書を書き、秋の院長連盟の総会へのお誘いへ参加のご返事、機能評価の次期バージョンの講習会への参加の通知をファックスで送った。



プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム