FC2ブログ

暑い

2012/06/30(土)

 明け方は少し涼しいと思ったが、日中はただ暑い。湿度はあまり高くないので、なんとか我慢はできるが、、、風も吹かない。

 一日中汗をかきながら  レポート書きとギターの練習をした。一歩もそとへでなかった。夜になっても暑い。ただ、寒いよりは良しとしよう。まだ、窓を開けて、扇風機ですんでいる。エアコンは我慢している。

 腰は奇跡的に良くなった。明日の朝、練習にいってみようかとおもう。

 何か少し 眼がいずく鼻がグスグスする。花粉症か。いまの時期ならきっと稲科の雑草だろう。悪化しなければ良いが、、、、







スポンサーサイト



腰痛軽減

2012/06/29(金)

 幸い、腰痛は軽減した。歩くのには支障が無くなった。

 最終日も無事に終了した。院長先生のユニークなご挨拶をいただいた後に、かなり急いで羽田空港を目指した。しかし、10分間くらいの差で、早い便には乗れなかった。今は空港のラウンジでレポートを書こうとしている。4時間も時間が余った。
 旭川空港からは自分の車を運転しなくてはならないから酒も飲めないし、、、、

  どういうわけか、スマートフォンが全く使えなくなった。  通信サービスなし  という表示がでている。何かトラブルがあったのかと  NTT のHPをみても何も書かれてはいない。何か契約がきれてしまったような感じである。旭川に戻ったらすぐ対策をこうじ無くてはならない。

 今日は東京より旭川の方が暑いようだ。30度の予報になっている。

 旭川に着くと午後8時だというのに確かに暑かった。東京より暑い。明日はもっと暑くなるようだ。
 スマートフォンは改善。腰痛も改善。これでこの週末でレポートが仕上がれば文句無し。






腰痛

2012/06/28(木)

 朝、朝食を食べようかどうしようかと思っていた。何の気なしに、いすに座って、床におちたものを拾おうとしたときに腰痛。下肢に響くほどではないが、かなりひどい。ボルタレンテープを貼り、ロキソニンを飲むが、簡単には改善せず。

 どうやら、仕事はできたが、階段の上り下りは本当は辛かった。それでも二日目は終了。夜の相談も比較的速やかに終了した。
昨夕と同じ居酒屋で夕食。たばこの匂いがして参った。

 明日は、荷物を全部送ってしまおう。これ以上に悪化しないことを願うのみだ。当然、週末の楽しみにしていたゴルフの予定はキャンセルせざるをえない。

 メールで、評価機構の新しいバージョンのサーベイヤー講習会の案内がきた。私はとにかく暇があるのでいつでも参加できる。





初日終了

2012/06/27(水)

 前泊したので、余裕をもって今回のホテルに行くことができた。

 お仲間は良い方ばかりで良かった。一日めが終了した。おおきな問題は無かった。ある大きな医療グループの一員の病院のようだ。経営状態が非常に良い。なぜだか判れば良いが、、、

 夜はホテルの前の居酒屋で夕食。帰ったら10時を過ぎていた。

上京

2012/06/26(火)

 今朝は好天。練習にはいくことができた。今日は好調だった。

 午後から、東京へ。今回の飛行機はいつもよりは大型だったが、満員の状況だった。好ましいことだ。この状態が続けば良いが。

 夕食はいつもの空港内の立ち食い寿司。なにしろ待つのがいやなので。この方式は私には好ましい。ホテルは 京急EXイン品川駅前  最近はここを使うことも多くなった。

ラダー修了証

2012/06/25(月)

 ちょっと腰が気になって、朝の練習には行かず。

 午後から、看護部のラダーの修了証授与式があった。私が院長であった時期での終了の表彰ということだった。応接室で修了証書を何人かに手渡した。残った仕事もこれが最後かもしれない。壁には、歴代院長の写真として飾られているし、本当に  過去の人 の仲間入りだ。

 少し、時間が経ったのにまた、寂しさ を最近感じるようだ。何かを始めなくては、、、




DVD

○ OPERA  La Cerenentola ガランチャの一人舞台。大いに楽しめた。
○ 映画  cold mountains

孫の運動会

2012/06/24(日)

 朝から、下の孫の保育園の運動会。孫は張り切って頑張っていた。ただ、意欲が空回りのようで、成績はふるわなかった。小学校のグランドをお借りしての開催だが、準備が実際の運営にはいろいろとご苦労があったと思う。感謝の意を伝えたいものだ。

 夜は妻の誕生日ということで、息子一家と一緒に近所の居酒屋でお祝い。孫たちも少しずつ大人になってきて、あまり騒がしくはしてはいなかった。

 今週は、火曜日の夕方から東京方面に出張。サーベイヤーの仕事がある。

 ギターの練習は時間は短いが順調に続いている。今のところはサイレントギターを使っているが、そろそろ、昔使った本物での練習も必要だろう。すべての弦の張り替えが面倒だが。

二日酔い

2012/06/23(土)

 朝起きたら間違い無く二日酔いの状態。完全に以前よりは酒が弱くなった。昨晩だって、ブラックアウトするほど飲んだわけではないのだが、、、、

 妻の生協への買い物は、午後から付き合った。幸い午後までには気分も改善した。その後、コンサドーレの試合をみるも、無惨。これ以上書く気持ちにもならない。

 院長連盟の  OB会 の入会案内 と総会の案内がきた。総会も今年くらいは行ってみようか。

 今日は間違い無く  休肝日。明日は下の孫の運動会だ。好天になれば、良いが、、、

 

医師会代議委員会

2012/06/22(金)

 夜、旭川医師会の臨時代議員会があった。私は予備代議員なのだが、代わりに出席。今回のは、本来は秋でよかったのが、手続き上の理由で開かれた。従って、代議員会もその後の総会も出席者が少なかった。抜けるに抜けられず、懇親会にも出席。二次会までも参加してきてしまった。

 二日間、酒の飲み過ぎだ。



ドクターヘリ事例検討会

2012/06/21(木)

 起きたら腰痛。下肢に響きはしないが、腰全体の筋肉が張った感じで痛い。練習には行けなかった。病院にも自分の車で行くと、駐車場は二階なのでその昇降が気になって、タクシーを使った。

 夜、行事が二つ。一つは  検査部の抄読会。その後、グランドホテルで  ドクターヘリの事例検討会があった。消防の関係者とか多くの参加があった。今回は 意見交換会もあって、久しぶりに日本酒を飲んだ。交換会のはじめの挨拶をしたが、やはり何か過去の話をしているようで、本当は寂しかった。









DVD

○ LUDWIG   ヴィスコンテイ の代表作 他の映画も集めてみようと思った。
○ アンナボレーナ  好きなオペラの一つ。主役二人がとにかく美しい。この秋東京での公演を見たと思う。

腰痛

2012/06/20(水)

 季節外れの台風崩れの影響であさから雨。私は少し腰痛もある。ドライバーの練習でかがんで テイーアップ をするのがどうも良くないようだ。とは言っても素人だからやはりドライバーが一番重要だ。悪化しないように願うのみだ。

 病院は特に変化はなし。重要な電話が二件あったのみ。無為に過ごすのだけはないように気をつけたい。
 
 来週の医療機能評価のサーベイの準備を始めた。集合がホテルで午後2時という連絡があった。困った。これでは前泊を必要になってしまう。7月も8月も前泊、ないしは後泊を必要とする日程になってしまった。




来客多し

2012/06/19(火)

 朝、ちょっと所用があって、ゴルフの練習には行けず。病院には徒歩で登院できた。今日はいつもよりは時間を短縮できた。あるくのが早くなってきたようだ。

 珍しく訪問してくれる方々の多い1日だった。或る病院のある事柄について、まあ私にとっては好ましい結果の報告もいただいた。

 先週末に病院の応接室の歴代院長の写真のなかに私の写真も飾られてしまった。なにか面はゆくて、変な感じである。いかにも、 過去の人  と断定されたような  いやな気分もある。 






本日のDVD
○  チャタレイ夫人の恋人    ケンラッセル の劇場版  階級間の闘争に主眼がある
○  ベテイ ブルー
○  オペラ ランスへの旅

緑友会

2012/06/18(月)

 早朝ゴルフの会の緑友会の例会があった。雨だったらどうしようと思っていたが、幸い快晴だった。私はまだ2ホールくらいを大叩きをする。ボギーくらいで収めるといった技術が無い。ドライバーは心置きなく振ることができるようにはなってきたのだが、、、

 汗をかいたのでシャワーを浴びて、朝食を食べたら、少しだが遅刻となった。まあ、許してもらおう。午前中にいつもの行事を終えた。ほとんどを書類の整理に当てた。

 数年前から続いている、札幌の某病院の入院患者の適正を確認する仕事が珍しく入った。書類を確認してファックスで送るだけだが、社会とのつながりを大事にしたい。

 夜、なでしこジャパンの アメリカとの練習試合をみる。惨敗。いまの実力差はこんなものだろう。全く機能していない  沢 が  大変身を遂げるか、監督に 沢 をきる勇気があるかどうかが、大事なところになったと思う。

日赤会ゴルフ

2012/06/17(日)

 朝から雨模様。旭川ゴルフクラブで日赤会のゴルフがあった。会としてのゴルフは年に二回行われる。今日は日赤会会長杯。
 私は雨の時は全く駄目.握力が弱くなっているのが一番の原因だろう。腰のこともあり、今日は本当はプレイしたくはなかったが、仕方が無い。一番ひどいときはグリーンに水がつくほどの、ひどい雨だった。
  忘れよう。

 夕方、息子一家が  父の日 の日本酒を持ってきてくれた。孫たちとも夕食。
 二人ともいたって、元気だった。




花神楽温泉

2012/06/16(土)

 朝、恐る恐る練習へ。アイアンのみゆっくりとふってみた。何とかなりそうで、少し安心した。

 昼前に孫たちから電話。  郊外の温泉施設の  花神楽 に父親と行くという。一緒に付いて行った。
ここは何年ぶりだろう。それなりに孫たちと温泉を楽しんだ。私の腰痛にも時期を得たものだ。昼食を食べて帰ってきた。下の孫のみ、我々と遊んで帰るということで、家に残った。近くの公園でブランコに乗ったり、土いじりをしたり結構一緒に遊んだ。これも久しぶりのことだ。

 孫は独楽を回せるようになった。近くの公園のブランコに乗って大きく振れるようになった。回転する地球儀のような遊戯機器の頂上に一人で立てるようになった。子供は毎日何かを会得していく。
 私は失っていくばかりだ



腰痛

2012/06/15(金)

 朝、ゴルフの練習に行って、ちょっと打ったところで、腰痛。幸い下肢に響く訳ではなく、とにかく腰の筋肉痛という感じ。無理をしないで、途中で帰って来た。今朝は病院にも  自分の車で出勤。

 うまく治まってくれると良いが、、、

病院でもあまり歩き回らずに、自分の部屋で座ってばかりいた。


 今日の DVD  
チャタレイ夫人の恋人   フランス版でこれは良くできている。
パルシファル       MET版  シェンクの演出がわかりやすい

電子カルテ操作講習会

2012/06/14(木)

 朝たっぷりと 150球を打った。ほとんどが、ドライバー。ようは素人なんだから ドライバーがまずは重要だ。ゆっくりと、ぎりぎりで出勤のつもりが、やはりどうしてもあわてて、結局は  7時40分には病院についた。

 夜、新しい電子カルテの講習会があった。私は昔の  オーダーリング の時は導入の責任者だった。特に今回のは電子カルテとしては、二度目の更新になる。私は、閲覧ができれば良いレベルなのだが、一応皆と一緒に少人数の講習を受けた。今回のシステムは見やすくて操作も楽なようだ。進歩がなければたいへんだが。

 他の病院で、  NEC のシステムをみる機会が多く、富士通は遅れをとったかと心配したが、杞憂だった。インストラクターの説明も非常にわかりやすく、伝えるという能力が発揮されていて私は嬉しく思った。技法をまねたいと思った。



朝の出勤時間

2012/06/13(水)

 普通は朝7時10分には家を出る。7時半までは病院に着くようにしている。その後、再来の受付状態をみて、採血室の混み具合や業務の流れ具合を確認する。これが4月、5月とは続いた。しかし、これを少し改めようと思っている。
  理由は単純。朝のゴルフの練習がうまく思ったほどは「、進まないためである。

 退職したら本当はラウンドをしたり、練習の機会がたくさんあると思っていた。しかし、このままでは在職中と同じであることが判った。これではますます退化するばかりだ。

 明日から、午前7時くらいまで、練習場にいる。少なくとも   毎朝150球 は打つ。帰宅後、8時までに家をでれば、遅刻せずに病院に着くことができる。
 今年いっぱいはこれで頑張ってみようと思う。

 検査室や院内のラウンドは日中の時間内に行えば良しとしよう。

 リラ冷え の季節は過ぎたはずだが、エアコンが不要な気温が続いている。



サッカー

2012/06/12(火)

 朝、5時半に家を出て練習へ。今日はあまり調子は良くは無かった。やはり左へ飛ぶ率が多い。チーピンは全く出現しなかった。

 今日こそ歩いて出勤と思うも、霧雨があって、中止。少し意欲的に歩かなければ鈍ってしまいそうだ。

 昼休みを利用して、オペラの  DVD を視聴しようと思う。まだ封を切ってはいない物が多数眠っている。

 夜、オーストラリアとのサッカーをみる。引き分け。勝ちきれないところにまだ日本の弱さがありそうだ。

  以前に購入してあった   ケンラッセル の MAHLER をみた。これは面白い。以前  マダムチャタレイ で感心したことはあるが、、、少し見直しをしてみよう。リストとかチャイコフスキーの映画も作っているはずだ。





休肝日

2012/06/11(月)

 久しぶりに、ゴルフの練習に行った。午前5時45分には開門となり、100球ほどは打つことができる。今朝から、また改めてダイエット。歩いて出勤のつもりだったが、午後から雨となりそうで、自分の車を出勤には使った。

 病院は大きな変化はなし。新院長に提案した、診療録の監査の件で回答あり。ゆっくりと施行して見たい。だれがするのとか、医師のカルテをいったいだれが監査するのとかという、問題の垣根がとれれば良いと思う。

 秋田の名誉院長の祝賀会の案内が届いた。出席しなくてはと思うのだが、先約をどうするか。まだ解決がついてはいない。

 今日は本当に久しぶりに  休肝日

阿寒湖⇒旭川

2012/06/10(日)

 昨夜は疲れて早く寝た。朝に孫たちの襲来があるかとおもったが、孫たちも疲れたと、みえて7時ころまでは来なかった。7時半に朝食。いくらセーブしたとはいえ、やはりどうしても食べ過ぎる。体重計に乗るのが恐ろしい。

 10時に3家族別々に出発した。 温根湯の道の駅 で落ち合うことにした。道の駅ではちょうど昼だった。昼食後、孫たちは  木のおもちゃの館 で遊んだ。いつまでたっても、満足しないので、息子一家とは別に出発することにした。 石北峠 は  雲の中。 ほとんど視界ゼロ の区間があって、ちょっと難渋した。それでもおのおの無事に帰宅。

 ただ。今後はもう少し近いところを利用すべきだと思った。遠いと車の移動の時間のみが長くなってしまう。

 今週はあまり大きな予定が入ってはいない。其の方がなんだか心配だ。

阿寒湖温泉

2012/06/09(土)

 今日は、佐呂間から  小清水の原生花園  に向かった。しかし残念ながら、ほとんど花が咲いてはいなかった。そのまま、阿寒湖に向かった。阿寒湖温泉の  やはり 鶴雅ホテル  で、息子一家 と隣の義兄の一家で 泊まる予定になっていた。義兄の家族は昨夕は知床まで行っていた。

 私たちが一番早く到着。それから、孫たちが着くまでが永かった。酒を飲んで少し酔って、ホテルの玄関ホールで待ったがなかなか現れない。2時間は待つ羽目になった。しかし孫たちが届くとそんなことは忘れてしまって孫たちと遊んだ。温泉にも一緒に入った。

 夜の食事はバイキングでそれは凄い量だったが、私はほとんど食べられず、年になると、やはりバイキングは少し無理があるようだ。

夏期特別休暇

2012/06/08(金)

 本当はどうしようか迷ってはいたのだが、やはり朝から休暇。夏期特別休暇三日間の1日を利用した。

 昼前から、妻とドライブ。今日は サロマ湖の鶴雅ホテル に向かった。佐呂間のホテルは以前、或る診療科の廃止の問題で私が四面楚歌という状態に陥ったときにいろいろと妻と話し合うために泊まったことがある。一度どうしても再訪したかった。行って特にどうと行ったことも無かったが、満足した。当時、ヴァイオリンとかクラリネットを演奏する楽士の方がいて、夜、ホールでリクエストして聞いた  ムーンリバー が私には深く思い出に残っている。今回は音楽を奏でるかたもおられなかった。

 夕食は和洋折衷の料理だったが、皆がバイキングの方を選択したようで、私たち夫婦だけが客でゆっくりと接待をしていただいた。牡蠣とかなまの蟹とか堪能した。夕日が見えなかったのが少し残念だった。
 函館へのドライブですっかり慣れてしまって楽だった。

 車もバネが堅い(扁平タイヤのせいだろうが、、、)感じがあるのだが、それだけ運転はしやすいようだ。








院長会議

2012/06/07(木)

 今朝は二日酔いでさすがに練習にはいけなかった。病院にも歩いては行かず。 

 日中はいつもと同様。ただ産業医としての仕事が二つ。安全衛生会議と職員の他病院への紹介状の記載があった。今日からエアコンが入った。少し利用させてもらった。

 夜、旭川市医師会長の招待の公的病院長会議昨日に続いてグランドホテルで開催された。私は送別の意味で参加した。いろいろと話はあったが、内容はいつものごとしだった。私自身は過去の人でなにを積極的に話すこともなかった。




日赤会総会

2012/06/06(水)

 ホテルで朝早く目が覚めてしまった。VOD で映画をみていたら、午前4時半に地震があった。裸に近い状態で起きていたので、慌てて服装を整えた。しかしそれきりで、パソコンをみるも、地震速報の対象にもならないようだった。ちなみに、みていた映画は  3DAYS 。結構面白かった。冤罪の設定がちょっと不満だったが、、、

 朝食はホテルでは食べず。空港チエックイン後のいつもの立ち喰い寿司でたべた。ここの寿司はおいしいと思う。ただ、いつもは酒をちょっと飲むのだが、今回は自分の車できているので、飲まなかった。

 羽田は18度。しかし旭川につくと24度と逆転していた。珍しく雷警報がでていた。
一度家に寄ってから病院にでた。

 夜、日赤会の総会が  グランドホテル で開催された。日赤病院の  OB と現役の会である.
多くの参加者だった。良いことだと思う。私は珍しく二次会までも参加して、すっかり酔って帰宅した



祝賀会

2012/06/05(火)

 早朝。緑友会の例会あり。またさっぱり成績は良くはなかった。ドライバーはあまりぶれなかったが、、、

 昼過ぎの便で東京へ。今夜は  京急EXイン品川  。ここは部屋が広いのが、恵まれている。
夜、丸ビル36階のレストラン  モナリザ で、秋田の前院長の  叙勲祝賀会 が開かれた。総数  10人というこじんまりとした会だったが、副社長も参加され、楽しい一晩だった。
 前向きに頑張っている、前院長の姿をみて私も頑張ろうと心に決めた。彼の人間的な幅の広さを本当に羨ましく思った。ちょっと無理をして、参加して良かった。

 幹事役のU嬢 の骨折りに感謝したい。





祝賀会



暑い

2012/06/04(月)

 朝はいつものパターン。その後今日はあまり決まった仕事が無かった。なんだか無為に過ごした感じが強い。ただ暑かった。私の部屋の温度は30度を超えた。扇風機を回すもさっぱり効果はなかった。病院の管理棟はまだ、エアコンは入ってはいないようだ。昨年は6月の6か7の日だったような気がする。

 夕方、全国スポーツ大会の準備委員会があった。私は顧問としての参加。私が仕方なく招致した事柄で若干の責任がある。競技種目を少し増やしたようだが、仕方あるまい。

確かにいろいろと大変だとは思うがこれも前向きに考えなくては。少なくとも新院長のお披露目としては最適である。




月例コンペ参加

2012/06/03(日)

 好天気。ホームコースの旭川ゴルフクラブの例会に参加。結果は例によって、80台前半。ただ片側には30台もでた。少し私のゴルフは改善中と思われる。ここで少し集中的に回れば良いのだが、、、退職したらと願っていたほど、集中的にはゴルフができてはいない。ドライバーはミスもあったが少なくともチーピンはでなかった。

 今日は孫たちも来ず。午後からはギターの練習をした。最近は奇跡的に腱鞘炎にはなってはいない。左手の手首の返しは本当はチエロが一番無難なのだろうが、、

 今週は日程が少し詰まっている。明後日は東京へ出かける。早退して翌日は遅刻となる。親しくしていただいた、秋田の院長が叙勲となって、その祝賀のどちらかというと内輪の会がまず、東京である。
 ただ副社長や本社医療事業部の方々も出席ということで、私にもお声がかかった。

 週末には一日、夏期特別休暇を使って、佐呂間、阿寒へのドライブも計画している。



練習

2012/06/02(土)

 朝7時前の電車で旭川に帰って来た。土曜日だというのに結構混んでいた。妻の用事の運転手をした後に、台場で練習。今日は調子が良くて、良い球を使うとたまにはネットにダイレクトで当たるようだった。あるいは少し追い風もあったかもしれないが。

 そうはいっても、明日のクラブの例会はやはりたいしたことにはならないとは思うが。夜は久しぶりに孫たちと夕食。孫たちは相変わらず元気だった。




最後の送別会

2012/06/01(金)

 昼12時の電車で札幌へ。昼食は  中心街にある例の蕎麦屋 手打ち蕎麦 さくら  で食べた。 鴨せいろ を食べたが、この田舎風のそばは暖かい方が良いのかもしれない。しかしおいしかったし、ちょっと飲んだ酒もおいしかった。楽しみな店が一つ増えた。夜の居酒屋風の時にも行ってみたいものだ。

 今夜は宿泊は  ホテルガーデンパレス札幌。凄く安価だったが、立派な部屋だった。

 夜午後6時からブロック院長・事務部長会議の歓送迎会があった。もちろん、私のためだけでは無いが、多くの方が参加していただいた。思えば支部の方々にはひとかたならぬご面倒をおかけした。

 いろいろな方々にお会いできた。ある院長とは、施工業者の選定の件で相談を受けた。私たちの病院の業者の方にはなにも不満がないことを強調してお話をした。
 これで一連の行事も最後になる。何となく寂しい感じが強い。6月からいろいろと考え方を変えるつもりだったのだから、頑張らなくては。




プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム