FC2ブログ

GHC講演会

2012/05/30(水)

 昨夕の酒がまだ残っている感じがあって、朝の練習に行けなかった。こんなことでは情けないとは思ったが、無理はしなかった。

 病院まで歩くのもちょっと辛かった。何かと来客の多い一日だった。夕方、旧知の グローバルヘルスの社長が来院されて、講演会があった。自分たちの病院がよくできているはずだったのに、客観的に見るとまだ駄目な部分があることがはっきりと認識できたのが、収穫だった。

 その後、  かた岡  で夕食会。今夜もまた飲んでしまった。








スポンサーサイト



検査部観桜会

2012/05/29(火)

 午前中、届けを出して知人と台場に行った。がらがらかと思っていたが、喜ばしいことには混んでいた。私の調子はようやく上向きになるかなという感じ。ドライバーは飛距離に不満が大いにあるが、少なくとも引っかけはでなかった。
 6月からは本気で取り組もう。

 午後から病院にでた。依頼された電話をした。その他連絡事項が2件ばかりあったが、基本的には暇だった。夕方から、検査部の観桜会、いまさらではあるが、実習にきている学生の歓迎会も兼ねていた。盛会。健康に良い串揚げということではあったが、食べないで専ら飲んでしまった。





緑友会

2012/05/28(月)

 緑友会の例会あり。可も無く、不可も無し。新しい環境になってこれでもう二月になる。来月からは真剣に生活しなければ、、、怠惰に流れてしまうのを、一番恐れている。

 一日にしなくてはならないことを、しっかりと決めて実行しよう。将棋もすぐ行き詰まってしまう。ただこれは孫との約束だから頑張らなくてはならない。guitarは続くが、どこかで集中的に練習が必要だ。病院でのしごとも、今一度見直す必要がありそうだ。

 とにかく、無駄に一日を過ごすことは改めよう。

 6月からは、ゴルフはスコアを全部提出して、適正ハンデに改めよう。下手すると、二桁になってしまうが仕方がない。

寒い日曜日

2012/05/27(日)

 朝まず台場へ行って練習。そのまま、大雪山カントリーへ行った。コンペが有った。寒い。雨も少し降った。今日運動会の小学校は大変だ。私の成績は練習場では、ほぼ完璧。実際には不満が残るが、改善しつつある。最盛期の悪いときくらいか、、、練習と試合に参加する気持ちにはなってきた。

 夜、息子が帰ってくるのを妻と空港に迎えに行った。夕食は空港で食べた。


暇な休日

2012/05/26(土)

 暇な休日。朝と午後二回今日はゴルフの練習に行った。たまに失敗するが、ほぼ素直な真っ直ぐなな球筋がでる。しかし実際にラウンドになるとまだ自信が無い。出だしのひと振りで決まってしまいそうだ。

 息子を空港に送るとか、妻の買い物に運転手として、付き合って一日が終わった。明日は  大雪山カントリーでゴルフコンペがある。うまく行けば良いが、、、
 張り切った気持ちよりも何となく面倒な気持ちが先になる。まだまだ、ゴルフのモードにはなっていないようだ。

業務連絡会議

2012/05/25(金)

 朝練習に行く。練習場でもいわゆるチーピンがでる。どうしてチーピンが出現するかは理論的には理解しているのだが、解決法はそうはうまくはいかない。昔は昼にビールを飲むとぴたっと直ったこともあった。要するに飛ばしてやろうと右手に力が入って手が反ってしまう結果だろう。

 昼、栄養課からお誘いを受けて、昼食をごちそうになった。懐かしくて嬉しかった。

 夕方、業務連絡会議あり。昨年度の総収支では5億円強の黒字という結果だった。良かった




緑友会例会

2012/05/24(木)

 早朝ゴルフの会である、緑友会の第一回目の例会が開催された。わたしにとっては今期二回目。参加者は二組という少なさ。これでも幹事の方の努力でつぶれないで済んだ。

 二回目でしようがないが、散々。特にドライバーに自信が持てないのは大変だ。どこかで改善するだろうか。とにかく歩くことと練習あるのみだ。

 成績発表まで残って帰宅すると、午前8時に近かった。ちょっと遅刻した。日中は眠たくて困った。

写真撮影

2012/05/23(水)

 今日も歩いて出勤。片道で2分ほど短縮できた。尤も、信号とぶつかるかどうかでも違うのだとはお思うけれど。

 午後から、写真の撮影があり。応接室に歴代の院長の  遺影? が飾られているが、其の仲間入りをすることになる。スタイリストのような妙齢の女性が一緒に来て、面倒をみてくれるのかと思ったが、若い男
が一人のみで何枚も写真を撮られてしまった。

 妻がどうしても一枚焼き増しをしてもらって欲しいというのでお願いした。目的は判っているが、、、

徒歩出勤

2012/05/22(火)

 朝、病院まで徒歩で出勤。直線距離で2キロ強だから実際は、3キロくらいか。正面玄関まで19分かかった。以前はよく歩いたのだが、ここ数年は全く歩いたことがない。時間の制約が少ない今は歩く習慣をつける好機だと思う。

 今日は暑かった。まだ当然冷房は入ってはいないので、部屋の中は30度を超えた。窓をあけ、廊下側の扉も開けたが、風も無くあまり効果は無かった。暑いのには文句は言えない。さむいよりはよほど良い。

 先日のレポートをメールでリーダーに送った、この時期が自信が無いので一番いやだ。

 ギターの練習はすこしずつ進んでいる。右指の爪を伸ばしていることにあまり違和感は無くなった。それだけはまず進歩。



金環食

2012/05/21(月)

 朝から金環食の話ばかり。早めに病院にでて、自室でテレビで鑑賞した。私の子供の頃、礼文島の金環食が凄い社会的事件だったことを思い出した。礼文島とは、稚内の沖にある嶋で人は住んではいる。当時はセルロイドの下敷きとか、ガラスに蝋燭の煤をつけてみたものだ。札幌にはいたのだが、札幌では部分食だった記憶がある。

 8時15分からの医局の早朝連絡会に出席。いろいろと話題の報告があった。少しずつ、伝えられる方の気持ちになれてきた。日中は病院のなかをぐるりと回ったのみ。あとはレポートを見直したりして過ごした、

 幸い  花粉症 は悪化は無い。例年だと最盛期だとも思えるのだが、、、、




孫の運動会

2012/05/20(日)

 朝、7時前に  札幌ルネッサンスホテルを出発。朝食はホテルでは食べなかった。ただ、高速道路は意外に混んでいた。それでも途中、セブンイレブン に寄ったりはしたのだが、9時前には旭川の自宅にに帰って来た。

 10時くらいから、孫の運動会を見に出かけた。孫は脚は早いほうなのだろうが、紅白リレーは補欠とのこと、本当は情けない。好天気で陽に焼けた。孫は今5年生だが、それが終わるとまた下の孫が入れ替わりで入学となる。運動会から帰ってからゴルフの練習へ行こうかとも思ったが、疲れているので辞めた。

 来週からは少し歩いて病院の往復をすることを考えてみよう。

 何かちょっと鼻がグスグスして花粉症の始まりかもしれない。今年はひどくならなければ良いが、、、、、



札幌

2012/05/19(土)

 朝、約300球 練習。最近はとにかく飛ばない。以前、少なくとも普通の人よりも飛んだ時期があるため、どうしても不満が強い。本当は、もう70才を越えたのだから飛ぶわけが無いのだが、飛ぶ人を見るとこころが穏やかではない。私のゴルフは、もう飛ばないことをみとめなければ、これ以上の進歩はないのだろう。

 昼前に、妻と一緒に自分の車で札幌へ。ある婦長さんの米寿のお祝い会が、ホテルオオクラで開かれた。その昔,妻も私も北大脳外科にお世話になっていたころの、病棟婦長だった。懐かしいひとに多く会ったが、皆あたり前だが、年をとった。私にとっては,教授であった叔父との関係もあり、当時は良い思い出ではない。結果的には早く旭川に来ることができて、良かったことになる。

 本日は、ルネッサンスホテルに泊まって明日早く帰る。明日は孫の運動会だ。












レポートほぼ完成

2012/05/18(金)

 朝、2コインのみ練習。特に問題なし。急いで支度をして本日は 午前7時前に出勤した。

 恒例の外来巡回と検査室の採血業務の具合を見た後は、専ら自室に隠って、レポートを書いた。なんと一日でほぼできあがった。これは特筆すべきことだ。今までこんなことは無かった。要するに自由な時間があるということだ。

 これなら、月2回でも行けそうだ。少なくとも誰かの突然の事故対応くらいはしてあげれそうだ。強いて難しいのは交通費の問題だけだろう。



腱鞘炎か?

2012年5月17日(木)

 何か手首が少し痛い感じがある。特に左の脚が少し腫れ気味だ。どこか調子が少し悪いようだ。考えたすえ、朝練習には行ってみた。ただ2コインでがまんしてきた。今日はドライバーもあまり曲がらないようだった。その代わり飛距離はすくないようだが、、、

 病院は特に変わりなし。以前、副院長時代からお世話になった本社の事務の方の訃報を聞いた。痩せて困るといっておられたら、癌だった。最後にお会いしたのはいつだっただろう。悲しいことだ。
 今のところ元気な自分を大事にしたいと思う。

 さすがに今日は部屋を訪ねてくれる方が多かった。レポートはまだ当然できてはいない。明日一日で頑張ってみよう。




サーベイ終了

2012/05/16(水)

 三日目は終了した。今回は往路の轍は踏まずに、高崎から新幹線に乗った。これは意外に混んでいた。指定席を購入すべきだった。東京駅でちょっと珍しい知人に出会った。あとは羽田空港のいつものラウンジで時間をつぶして旭川にもどった。旭川空港は雨だった。

 今回の仕事はあまりストレスが無くて良かった。次回のためにもレポートを病院に早く提出しなくては、、、、




二日目終了

2012/05/15(火)

 辛い二日目がどうやら終了した。夜、ホテルで打ち合わせが終わったら午後8時半過ぎ。それから食事のために、外出してホテルに戻ったら、10時半を越えていた。

 とにかく今回の山を越えた。何か以前よりは疲れが残るような感じがする。加齢のせいか。いやになってしまう。
 もう一つ。幹部の会議の記録をみても現役の時のように自分ならこうするのにといった、感想をもてなくなった。退職したための寂しい心境の変化だと思う。






初日終了

2012/05/14(月)

 珍しくホテルで朝食を食べたこのホテルのサラダはおいしい。9時半にチエックアウト。上野まで行くと、M市行きの電車が出るところだった。乗り換えが面倒だとそれに乗った。モーバイルスイカのグリーン車の切符の購入もしてみた。そこまでは良かったが、電車は鈍行で、二時間以上かかってしまった。帰りはこれは使えない。ちゃんと新幹線を利用したい。

 1日目は終了。お仲間も良い方ばかりで安心した。病院も準備の跡が窺えて良かった。
 夜、8時過ぎに食事に出た。飲まないつもりが結構例によって飲んでしまった。




寒い   上京

2012/05/13(日)

 寒い。朝練習に行ったら、雪がちらついた。5月の中旬だというのにいったいどうしたことだろう。ゴルフの練習は、2時間 300球を打った。其のほとんどがドライバー。少しフックするようだ。優しいクラブなので、あるいは少しヘッドスピードがあがったらフックになるのかもしれない。単なる打ち方の問題かもしれないが、、、、

 アマ研 の例会があるようで、練習場も混み合っていた。本当はアマ研くらいには参加したかった。もう一歩先に進むことができただろうに、、、

 午後1時半の飛行機で東京へ。飛行機で偶然隣合わせの人が 私と同じに  ローマ人の物語 を読んでいた。彼は  一巻目 、私は今14巻を読んでいる。カエサル後の話まで進んでいる。

 今日の宿泊は 定宿の 三井ガーデン汐留。もう本社の近くに宿泊する必要も無いのだが、習慣でついここを予約してしまう。

 飛行機の都合で早く東京にきてしまったが、当然なにもすることはない。ネットで ダウンロードして
  ”ゴーストライター ” を観賞した。久しぶりのポランスキー監督で面白かった。荒涼とした風景、謎、どれも最近の映画では失ってしまったものだった。400円で みることができるのは良いがパソコンの画面ではやはり寂しい部分もある。難しいところだ。

 夕食に部屋で酒を飲んだら、朝の練習のしすぎか眠くなって寝てしまった。

2012/05/12(土)

 寒い一日。道東の方では、積雪があったようだ。一体最近の気候はどうなっているのだろう。早朝の練習も寒かった。決して調子は悪くはないようだが、、、ラウンドの機会が少ない。まだ一度しか回ってはいない。

 午後から下の孫が来た。遊んだ。よくまあ動き回るものだ。食べて騒いでいた。夕方、兄もやってきて、私の車で塾に送った。夕食は母親も来て皆で食べて帰った。息子は今夜は勤務なそうな。

 明日は昼過ぎに東京だ。荷物は送ってしまって、準備がさっぱりできてはいない。

互助会観桜会

2012/05/11(金)

 寒い。峠では雪が降ったようだ。旭川でも夕方には霙になっていた。

 今日の再来は多かった。受付に10分以上かかっていたようだ。日中ちょっと外出。昨秋に亡くなった義兄の法事があった。抜けても何も困らないというのは寂しいものだ。

 夜、グランドホテルで互助会の観桜会があった。400人以上の参加ということで盛会だった。新入職員の歓迎会も兼ねていて、私が面接をした新職員にたくさん挨拶をされた。昨年度は五億円以上の黒字とのこと、良い状態でのバトンタッチができて幸せだと思わなくてはなるまい

久しぶりの出勤

2012/05/10(木)

 久しぶりに病院にでた。連休明けの患者減はまだ回復してはいない。昨年よりは少し悪いようだ。4月の収支はどうなっているのだろうか。気にはなるが黙っていては情報も入ってこない。なんとも辛い状態だ。

 さすがに、客が多かった。ただ、強いて言えば重大な内容は無かった。数年前の増改築に伴う引っ越しの時に、応接室の歴代院長の写真を外したままになっていた。今回挨拶回りの時に他の病院をみると結構飾ってある。
 当院でも応接室に復活することになったようだ。写真屋さんが出張して来て私の写真を撮るという。何かあまり好ましくは無いが、反対を言うのもやはりおかしい。いやだが、我慢するしかないだろう。

 明日は昼に一度病院を抜け出して、義兄の法事に出席。夜は病院の花見の宴がある。出席者は多いようだ。良いことだと思う。

 日曜日の午後、東京へ出発。東京で一泊して、翌日から久しぶりのサーベイの仕事がある。何かしばらく間が空いた感じがする。4月が抜けただけなのだが、、、、東京は月曜日の移動のために、前泊が必要なだけで取り立てて用事は無い。

 今夜は 久しぶりに 休肝日




函館⇒旭川

2012/05/09(水)

 このホテルの朝食の評判は高かった。確かに凄かった。具体的には何がすばらしいと言うわけでも無いがとにかく量・質ともに凄い。
 私としては結構満足したが、それでも半分もでている食べ物を観てはいない感じだ。これでもかという具合に、海のものが並んでいた。連泊しても飽きるということはないようだ。

 午前8時半にホテルを出発。遠回りではあったが、鹿部温泉に回った。間欠温泉を一度は見たかった。10分間おきに噴出する様子は立派なもので、あれがもう少し商業ベースに乗せていたら、もっと有名になっていたと思われた。

 森にも寄ったがここの桜はまだ全然駄目だった。蕾だった。10日間くらいは遅れているのではないだろうか。今年は道内では旭川が一番早かったことになるのだろう。

 遠回りをしたので 500キロのドライブとなったが、幸い高速道路が多かったので、無事旭川に4時頃帰ってきた。疲れたが楽しかった。明日からの病院にでるのが少し苦痛である。早くいつもの体制に戻らなくてはならない。

。 

繝吶せ繝医え繧ィ繧ケ繧ソ繝ウ010_convert_20120510160814

桜、桜

2012/05/08(火)

 朝食を食べずに7時すぎに、ホテルを出発した。森までは高速道路も延長しているので、3時間で着くかと思ったが、やはり三時間半はかかった。そのまま、五稜郭に行った。幸い駐車場はスムースに利用することができた。

 お目当ての桜は満開をちょっと過ぎたくらいで、それは見頃だった。聞きしに勝るすばらしいものだった。満喫した。無理してでも来て良かった。旭川の桜はもう終わっているのに、遙か南の函館が遅いというのは面白い物だ。そういえば、登別はまだ蕾も膨らんではいなかった。

 今夜は  ラビスタ函館ベイ に宿泊。高級ビジネスホテル という感じだが、すばらしい温泉がついていた。  






妻と旅行

2012/05/07(月)

 連休明けではあるが、休暇をとった。函館の桜をどうしても観たくて、満開に合わせて妻と行くことにしていた。ただ、函館までの500キロ弱を運転するには自信がないので途中で、登別に一泊することにした。本当は洞爺湖に宿泊の方が便利なのだが、適当なところが無かった。

 昼食は新装なった、新千歳空港の中で食べた。ただ 店等は何だが修学旅行生あいてのような、安価な物が中心の品揃えだった。新しい国際線の建物までも行っては来た、

 昨年の夏にも利用した  登別第一滝本 ということになってしまった。久しぶりの運転で大変かと思ったが意外に大丈夫だった。第一滝本の大浴場は地獄谷が一望になってこれは本当にすばらしい。

 夕食の会場で、親戚の親子に偶然出くわした。一緒に食事をした。彼らとは今週の金曜日にも合うことになっている。

連休最終日

2012/05/06(日)

 連休の最終日。いつもだと入院患者の減少の程度等が気に掛かるのだが、さすがに無頓着。嬉しいような寂しいような変な感じである。

 朝300球ほど練習。あまり調子が悪いとも思えないが、、、要求が低くなってしまったのかもしれない。
その後はギターの練習。部屋の整理、給油等たいしたことはなし。

 夜、隣家に皆集まって、長沼から購入したというジンギスカン。結構おいしかった。生臭い匂いがついてしまったのは参ったが、、、良い休暇だった。

 私はこれからさらに三日間、休暇をもらって函館へ。桜とぶつかるはずだが、どうも雨ともぶつかるようだ。全く運転していない車の運転も少し心配だ。

帰旭

2012/05/05(こどもの日)

 朝、9時から行動を開始。まずは浅草へ行った。ここも凄い混雑だった。雷門から中へはとても入って行ける感じでは無かった。今回はスカイツリーが目的だったので、東部鉄道のスカイツリー駅までも行ってみた。大きい。快晴でてっぺんまで鮮やかにみることができた。

 その後息子と別れて、私は鎌倉へ行った。麦田もち を購入したかった。この餅は昔は羽田空港でも購入できたのだが、、、
 鎌倉も凄い混雑で、店にいくまでに人に流されて歩くのに、疲れ果てた。流れていればまだ良いほうで、完全に渋滞していた。
 お目当ての物はようやく手に入れたが。それ以上は何もする気持ちになれず。
 弟に電話くらいと思っていたのだが、止めにした。早々に帰ってきた。幸いグリーン車は空いていた。

 最終便で旭川に帰って来た。疲れた。




ガンダム

2012/05/04(金)

 朝食はホテルで息子と一緒に食べた。その後自由行動。私はこの次、妻を一緒に利用しようと思っている ホテル日航東京 をちょっと下調べに行った。ビッグサイトにも行ってみたかった。

 新橋駅で降りて ゆりかもめ の駅に行くと異常な混雑だった。  ガンダム展 と オクトーバーフェスト というのを 台場を中心にして開催されているためのようだった。幸い 混雑は乗るまでで、ゆりかもめの中はあまり混んではいなかった。車内から スカイツリー が見えた。

 ホテル日航東京 は私は宿泊したことが無いが、問題は全く無いようだった。その後、人の流れに従って、行くと、ガンダムの  大きな模型に突き当たった。何でも 実物大? というそうな。そのすぐ側ではテントを張って、フェスト が行われていた。寄ろうかなとは思ったが、雨模様でも有ったので、止めにした。

 疲れ気味なので、新橋経由で品川に行って、昼食。そのまま本を購入してホテルに帰ってきた。
ホテルで昨日の コンサドーレ の試合を スカパーで放映していたので、安心して観賞した。最初で最後の勝利だったかもしれないので、、、

 夜は、息子と牛角 で食べた。結構おいしいと思った。

 明日で帰るが、快晴の予定だ。







雨の東京

2012/05/03(休日)

 朝、6時17分という早い電車で息子と一緒に札幌へ。途中、大麻のあたりの沿道の桜は咲きかけという感じだった。旭川の方が咲いている。
 札幌から新千歳までの指定席は購入してあったのだが、一つ早い電車に間に合ったのでそれで新千歳空港へ行った。わざわざ、新千歳へ行ったのは、JAL のダイアモンドカードで当たっていたファーストクラス券を使うため。国際線のターミナルの方まで観ることができた。

 飛行機の中で、日中から、赤ワインを飲んでしまった。昼食はいつもの空港内の立ち食い寿司。東京は終始霧雨が降っていた。今夜の宿泊は、JALシテイ田町。

 それから、雨の中ではあったが、息子の東京見物を付き合った。久しぶりに六本木にまでも行った。サントリー美術館にも始めて入った。本社も観てみたいというので前までつれて行った。私はまだ退職して少ししか経ってもいないのに、何かよそ者の感じがしてたまらなかった。
 事務部門には人がいるようで、灯りがついていた。




久しぶりの登院

2012/05/02(水)

 連休中の久しぶりの登院日。歩こうかなとは思ったが、昨日の疲れが有るので、結局は自分の車を使った。さすがに、病院は入院患者数が激減している。救急からの入院もあるのだが、それでは追いつかない感じである。まあ、私が今や心配することではないのだが、、、

 いつもの流れのほかに今日は、看護部のラダーの達成者の認定書授与があった。私の在任中の事柄なので、認定証の授与者が私になっている。もらう方は新院長からもらうほうがが良のではとも思うが、、、まあ、いやな仕事では無いので良かった。衛生管理者としての意見を述べる場面もあった。

 夜、隣の義兄一家が旅行から帰ってきたので、息子たちも一緒に夕食。孫たちとはここしばらく毎日会っている感じだ。
 明日からの私と末の息子の東京への旅行のことがあるので、長居をせずに帰宅。

 夕方気がつくと家の前の小公園の桜が咲いている。昨日はまだ蕾が堅い感じだったのだが、、、来週早々に桜見物に函館行きを予定しているが、これでは間に合わなくなってしまいそうだ。困った。




初ラウンド

2012/05/01(火)

 今日は赤十字の創立記念日。
 朝8時からホームコースの台場でゴルフ。散々なできだった。要するに、体力の衰えがひどい。いつもはじめはそうなのだが、特に今年は辛かった。病院へ行くのに歩いて行く機会を増やしたい。せっかく改良したはずのフォームも、ばらばらになった。この次の機会は月末まで無い。コンペ等が皆自分の行事や孫の運動会等とぶつかっている。

 午後から孫たちがきた。最後は息子夫婦も来て、夕食を食べて帰って行った。孫たちはまたよう食べた。
 

 
プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム