FC2ブログ

優雅な一日

2012/04/30(月)

 朝、6時から恒例になったゴルフの練習。調子はもう下り坂。曲がる、飛ばない。どこかで飛距離に対する幻想を打ち払わなくてはならないようだ。明日は初ラウンド。どうなるやら。パターなんぞはまだ触ってもいない。

 午後、駅に行って3日の札幌→千歳空港 の座席指定券を引き取った。当日は朝が早いので念のため 受け取った。その後、本屋に行って  クラシックギターの教則本を購入した。ゆっくりと練習を進めてみたい。夕方、下の孫がまたやってきた。大きな中華まんじゅうをたいらげて行った。彼の食欲は観ていても、楽しくなる。

 今日は取り立てて予定が無く、平穏な一日だった。



スポンサーサイト



孫との一日

2012/04/29(日)

 朝、6時からゴルフの練習。今年からかなりまじめにフォームを変更したのだが、今のところは何の向上もない。腱鞘炎には無縁なのが嬉しいことだ。球筋が少しは良くなったかな。約二時間練習。

 午前10時半に孫を迎えに行った。二人を引き連れて イオン へ。イオンでウルトラマンとの写真撮影会があった。下の孫と一緒に、30分くらい並んで何とか孫とウルトラマンの写真を撮った。兄の方はもう写真などは超越していて、勝手にゲームに行った。
 それから、弟の方にも、ゲームを付き合った。広いセンターがあるもので、孫たちは大喜びだった。昼食をということになったら、マクドナルドで良いという。子供向けのおまけが目的のようだった。おかげで私の食べるものはなし。マックは私は好まない。フライドポテトをつまんだのみだった。

 午後2時までまたゲームをつきあった。それから、私の家につれていったが、すぐ散歩をしようという。
堤防を通って氷点の公園に行った。しかしそこにも長居はぜずに、戻ってきた。
 我が家の近くの小公園で今度は遊んだ。とにかく言うことは全く聞かず。悪い癖がついている。

 夜は、息子たちと  そば源 へ行った。待たされて不満が有ったが、二人の孫がまたもや大食いをしたので、気持ちが和らいだ。
 ただ二人の食べたのは、上の孫が カツカレーの大盛り、下の孫が ラーメンという献立で、わざわざ蕎麦屋に行って食べるものではなかったが、、、



好天

2012/04/28(土)

 朝から好天気。ゴルフの練習に行く。今日からコースがオープンしたようだ。私の初ラウンドは5月1日となっている。250球ほど打った。今のところ腱鞘炎は大丈夫のようだ。何人かの知人に会った。

 昼過ぎに下の孫が自転車でやってきた。一緒に裏の堤防に行った。4月だというのに、半袖、半ズボンでなんともなかった。桜が早まるのだろうか。家の紫ツツジが開花した。これは例年より早いような気もする。桜は遅れているようだが。

 連休明けに休みをとって、函館 五稜郭の桜 を予定している。大丈夫だろうか。

 暇に任せて、MET. の 連隊の娘 をみる。フローレス の自慢の HIーC に満足した。パバロッテイのCDを聞き直してみよう。

好天気

2012/04/27(金)

 今日もすばらしい天気。いつまで続くのだろう。明日からは連休だ。私の予定は、5月1日には、初ラウンド。3、4,5日は末っ子につきあって東京へ行く。連休明けに、桜の開花に合わせて、妻と函館へのドライブを予定している。
 ゴルフの練習も一生懸命するつもりだ。

 サイレントギターが届いた。あまり急がずに練習を始めてみよう。爪を伸ばすことに抵抗は無いつもりだが。本当は腱鞘炎の方がが気に掛かるが、、、、

 CIMA の 発売の発表があった。私はこの車が好きだが、やはり ハイブリッドではあるが、FR の二駆しかない。これでは冬が大変だ。残念だけれども  FUGA 四駆で我慢するしか無いのだろう。





検査部抄読会

2012/04/26(木)

 今朝はちょっとした用事があり、七時前に家をでた。もうすっかりと暖かくなった。軒下にまだ雪は残ってはいるのだが、、、大昔、始めて旭川に赴任するときに、4月29日に結婚したばかりの妻を伴って、旭川を見に来た。そのときに北側の軒下に雪が大量に残っていて、なんと言うところに赴任するのかとがっかりしたことを覚えている。
 多分、今年はその時よりもひどいのではないだろうか。

 夜、検査部の抄読会に出席。これも仕事のうちである。一日一回は検査室をぐるっと回るのは日課になっている。

 夢遊病の女  をみる。好きなオペラの一つである。今回は MET. の新演出。この演出は嫌いだが、 ナタリーデセイ とフローレス の歌にはいつもながら感心した。演出うんぬんを凌駕した高みにある。
デセイがいま一番油がのっているのではないだろうか。

 今年彼女の   ルチア があるはずだが、本当は行きたい。演奏会形式のはずだが、それでもきっとすばらしいに違いない。

 夜、隣の義兄のところに、孫たちも集まって夕食。孫たちに会うのは久しぶりだ。連休中に遊ぶ約束をした。




医局抄読会

2012/04/25(水)

 夜、医局の抄読会に出席した。現役の時は医局にはなかなか行きにくかった。何か意見を(文句を)いわれそうな気持ちも有った。最近は日中も行ってコーヒーを飲んできたりしている。気持ちが楽になった証拠だろう。もちろん今も医局費は納入しているが、、、、

 今夜は診療報酬の改正についての、医事課の係長の話もあった。面白く聞いた。

 PARSIFAL の 映像で バイロイトの録画をみた。これも、比較的具象的で私は面白いと思った。オペラの新演出というのはどうも嫌いだ。私が今回観賞したのはバイロイトの古い方、ホルストスタイン の指揮のもの。後で自分の棚をみたら、新しいSINOPOLI の指揮をした評判の高かった版も購入していた。この週末には観る暇があるだろう。

いよいよ明日からは  カラヤンの CD に挑戦しよう。白水社の高価な 対訳書というか解説書がようやく役に立つ。






業務連絡会議

2012/04/24(火)

 なんと今朝は、午前7時前に家を出た。妻が病院を受診するということで、準備のために何事も早めに進んでしまった。午前中はいつものごとし。衛生管理者の仕事があった。単なるレポート書きだけではあるが、、、

 夕方、業務連絡会議があった。係長以上の職員が集まって病院からの連絡事項を伝える会である。前回は前に並び、今回は皆の側に並んだ。3月に、 "次回からはそちら側に座って質問などをしてみようと思っている" と話して笑いをとったが、もちろん今回は、質問は差し控えた。

 昨年度の収入は少なくとも5億円以上増えたようだ。もちろん支出がどうなるかにはよるが、少なくとも黒字が増えることはまちがいないであろう。良かった。

 5月1日が、赤十字の祝日で休み。その日のゴルフに誘われた。今年の初回になる。
 

暇な一日

2012/04/23(月)

 庭の雪がようやく溶けた。遅い。もう連休が近いというのに、、、雨が降るという予報で、レインコートを着せられて病院に行ったが、必要は無かった。

 再来受付の様子をみて、検査室を回った。その後、今日は用事は少ないが、来客が多かった。多いうちが華だ。今に誰にも見向きもされなくなってしまう。

 昼休みにかけて、DVD で 購入してあった、MET の PALSIFAL を観賞した。オットーシェンク の演出で非常にわかりやすい。レバイン の指揮も相変わらず、理解しやすい。5本は、このオペラの  DVD を持ってはいるが、この版が一番観賞しやすいようだ。これは  リングにも当てはまる。
 楽譜付きの解説書を持っているのでもう一度見直してみようと思う。解説書を見ながらの時には本当は  CD が適当なのだが、、、









20度

2012/04/22(日)

 夕べは暖かかった。布団がいらないくらいだった。朝、台場のゴルフ場の練習場に行った。ゴルフ場は昨日からみても、かなり融雪が進んでいた。何とかゴールデンウイークには間に合うように思われる。ただ、私は 私的旅行、孫の運動会、医療機能評価機構と3回機会を逃すことになっている。私の初ラウンドはたぶん5月の下旬だろう。

 250球ほど打つことができた。今のところ、手関節は大丈夫なようだ。大事にケアをしないと、元も子も無くなってしまう。今年からは楽器の練習という大事な仕事もある。

 午後からは妻の生協への買い物につきあった。今日はどういうわけか凄い混みようだった。駐車場に雪が無くて、駐車しやすくて良かった。

 後で聞くと、昼間の温度は 20度まで上がったらしい。暖かいはずだ。



クロッカスの花

2012/04/21(土)

 庭の雪がようやく溶けて、クロッカスの花が咲いた。ようやく春だ。例年よりは2週間くらい遅れているようだ。


我が家の庭。まだ雪が残っている



 ホームコースのゴルフの練習に行った。午前9時開場とのことだったが、誰もいなかった。今シーズン初めての練習だが何とかうまくいった。いつもシーズン始めは求めることが少ないのか、うまく行くような予感がする。明日もまた行こう。今年は無理でも何とか向上したいと思っている。

 コンサドーレをテレビでみた。今回が最低。メンバーチエンジをしたくともできない現状がおかしいのだろう。要するにフロントの問題だ。川崎があれだけ不調でも、代わった 中村も山瀬も得点するということは層のちがいだろう。脚の止まった選手を使わざるを得ないコンサドーレを哀れに思った。ただ、彼らも本来はプロである。もう私はあのチームの試合を観るのは止めた。決別宣言だと思う。所詮はJ2で頑張れば良いのだ。

 昔 横綱吉葉山 に夢中になって応援したときのことを思いだした。弱い横綱だった。










衛生管理者

2012/04/20(金)

 今朝もいつものように、7時半前には病院についた。路の周りの積雪も急速に溶けてはいる。私は昨日夏タイヤに取り替えた。と言っても自分でしたのではなく、今回からタイアは車の販売店に預けている。18インチになって結構重いはずなので、自分の腰を考えてそうした。これは楽だ。

 再来の受付をみて、検査室を回って、それから院内をぐるっとまわるとまずは決まった仕事は終了である。

 今日は午後から、衛生管理者 としての仕事があった。問診のみで終了したが、自分の仕事としては嬉しかった。

 さらに珍しい事に、来客が5組有った。いずれも緊急ではなかったが、とにかく人が来てくれるのは喜ばしいことだ。




帰旭

2012/04/19(木)

 原則としては、ホテルで朝食は食べないのだが、ポイントが貯まって朝食券をもらっていた。それを使用した。サラダとヨーグルトを食べた。
 チエックアウトぎりぎりまで、ホテルにいた。空港で昼食。いつもの蕎麦屋が混んでいたので、中華を食べた。ここの店は従業員の服装がなんとも魅力的である。

 午後2時の飛行機は久しぶりに大きい機体だったが、そうなるとやはり空いていた。最前席が誰もいなくて、窓側に席を替わった。私は最近は普通は必ず通路側に座席をとっている。何となくトイレが近くなった感じがあり、面白いことに、通路側だと安心して、尿意はおきない。
 加齢とはいやなことだ。
 
 機内で  戦争と平和  がかなり読み進んだ。窓からみると、大雪山カントリー のあたりは融雪が進んで地面がでているようだった。

 早く練習を始めなくてはならない。ネットでホームページをみると今日から、練習場がオープンとのこと。この週末は行ってみよう。

 楽器は改めて、ギターを再挑戦することになりそうだ。指の変形も気にはかかるが、耳に自信がなくなっており、音を作るのは無理だと思われる。昔、ギターならあるところまでは到達していた。外科医師になるために爪をのばせなくなったのが、中断して大きな理由である。

 サイレントギターもあるようだし、孫に手ほどきでもできればこんな嬉しいことはない。
 

院長連盟懇談会

2012/04/18(水)

 久しぶりに上京。朝の1便は混んでいた。ADO が少し早く飛び立ったがそれも混んでいるようだった。空席待ちがいて、それも全部は席があたらないようだ。早く大型の飛行機に代えれば良いのにと思う。
昼食は羽田空港の立ち食い寿司。来る機会が減ると思うと、飲まないつもりだったのに結構飲んでしまった。飲む理由ならいくつでも作ることができる。

 今夜は三井ガーデン汐留に宿泊。今まで本社に来るたびに利用したのだが、機会が減るので、ポイントを貯めてあったのを利用した。本当は、何か寂しい感じがした。

 夜、新旧医療事業局長の歓送迎会があった。施設長会議の意見交換会も兼ねていて、盛大だった。いろいろな方と話をしたが、私としてはやはり部外者という感じもして、楽しめなかった。そう言いながらも、その後北海道グループで二次会をして、かなり酔っ払ってホテルに帰った。

 これで行事はほとんど終了。秋の医学大会・院長連盟総会くらいは出席するつもりでいる。




2012/04/17(火)

 朝から、雨模様。暖かい。今日もまず検査室を回って朝の準備具合を見て回った。それから7時50分からの外来再来受付の状態を観察した。今朝は昨日と比べて予約患者は少ないようだった。その後もう一度検査室を回った。

 昼前に、安全衛生委員会があった。私は衛生管理者になっている。数少ない公的な会議である。
午後からはいろいろと自分の仕事をした。

今日は久しぶりに  休肝日。今の仕事での初給料。



医局歓迎会

2012/04/16(月)

 今日も暖かい。もう雪の心配は無いようだ。

 朝、医局の早朝連絡会議に出席。言う立場から聞く立場に代わるのはなんとも変な物だ。その後、新院長、事務部長と一緒に上川振興局、旭川医療センター、血液センターと挨拶回り、午後からは二度に渡って旭川医大を訪問した。これで公的な仕事はすべて終了した。

 明日からの仕事を真剣に考えよう。夜、旭川グランドホテルで医局の歓迎会。例年よりも参加者は多いようだった。良い事だ。これが病院の活性化に繋がるならこんな良い事は無い。



盛りの春

2012/04/15(日)

 今日も昨日ほどではないが、暖かい。一日暇だったので、何度かに分けて積もっている雪を道路に並べて溶かした。家の周りの積雪が半分ほどになったのではないだろうか。ただ、普段は使わない筋肉を使うものだからあちこちが痛い。

 午後、下の孫が母親と自転車に乗ってやってきた。補助輪つきではあるが、嬉しそうに乗って、菓子類を自転車のかごに入れて帰って行った。また、交通事故が心配にはなるが、、、、心配の種は尽きないものだ。

 サイレントバイオリンを使えるようにと思ったがどうも無理なようだ。チエロにしようかなとも思っている。




2012/04/14(土)

 朝から暖かい。家の周りの雪が急速に溶け始めた。例年よりも十日は遅い。この冬始めて雪をいじった。少しでも積雪が少なくなるよう、明日も頑張ってみよう。溶けた雪の合間からサフランの芽が4から5センチほど伸びてきている。後一週間もしたら、花が咲くのではないだろうか。待ち遠しい。

 病院へ行って、使っていないノートパソコンを運んできた。NHKオンデマンド  の番組を妻に見せてやろうと思う。昔のドラマ等がみれてこれは快適だろう。

 新しい体制になって二週間になる。念願の何か楽器を練習し直そうと思う。右手の第4指の昔の骨折の後ますます変形が進行している。従って、右指を使う楽器はまず無理だ。私はギターが一番得意だったがこれはきっと無理だ。ピアノもエレクトーンもだめだろう。昔使った  サイレントヴァイオリンを引っ張り出した。なんと、電池を入れ替えてもどうやってもサイレントのままである。しかしこれが一番適しているはずだ。調弦は何とかなるだろう。時間があるのだから頑張ってみたい。

コンサドーレが今日も負けた。だんだん負け方が実力通りの一方的になってきた.善戦という範疇ではなくなった。他のチームであれば当然 監督更迭 の話がでそうだが、全く出ないのがコンサドーレの駄目なところなのだろう。

挨拶回り

2012/04/13(金)

 朝一番でまず市役所へ。旭川市市長と新任の保健所所長にご挨拶をした。今までの所長には、ドクターヘリ導入の時には非常にお世話になった。

 午後からは、旭川医大と厚生病院に赴いた。後月曜日一日で挨拶回りも終了する。いよいよ、旧院長としての仕事も無くなってしまう。自分の毎日を大事にしたいものだ。

 ネットで注文してあった  手打ち蕎麦 さくら が届いた。早速たべてみたが、確かにおいしい。楽しみが増えた。




旭川医大訪問

2012/04/12(木)

 朝から旭川医大を訪問。札幌とは違い、時間待ちの時に、知人に会うのが面倒だった。大きな問題は無く、無事に目的は達した。あと二日予定されている。
 大学の帰途に  市立病院 を訪問して、院長によろしくとお願いした。

 夜、新院長と副院長の就任祝賀会あり。自分とは無関係な感じがして、始めの挨拶と鏡開きの後は用事
が無く、のんびりと緊張感が全くなく酒をついてもらって酔っ払った。




2012/04/11(水)

 今日は朝から暖かい。夏靴で出勤。もう少し経ったら、歩いて出勤するつもり。少しでも、からだを慣らさなくてはならない。今の体力では、ラウンドはとてもできない感じだ。

 検査部をぐるっと回った後は暇。客が二人あった。地下の職員食堂もたまには使ってみようと思う。いままではどうしても時間がもったいなくて、ついローソンの弁当ばかり食べていた。

 NHKオンデマンド の契約をする。これは便利なようだ。




札幌二日目

2012/04/10(火)

 飲んだのにも拘わらず、昨夜は眠れなくて困った。朝食は  杉の井 で和食。おいしかった。駅に行って荷物をロッカーに預けて札幌医大のいつものホールで三人が落ち合った。顧問弁護士の事務所を含めて本日で、北大、医大 の挨拶は終わった。

 昼食は そばや さくら 。数日前に行こうとしたが、時間が早くてあきらめた店だ。  日高路の いずみ食堂の蕎麦と同様に不揃いではあるが、やはりおいしかった。今日は 鴨きのこ蕎麦 を食べたが、この次には 鴨せいろ を絶対食べてみよう。
 良い店を見つけた。札幌へ行った時の楽しみが増えた。

 空いている時間で、本屋に行って、岩波文庫で 戦争と平和 6冊を購入した。何日くらいで読破できるだろうか。図書館の使用も検討してみよう。貸しDVD店 も一度は利用してみたいものだ。

 空いた時間を使えたので訪問終了したら、予定が無く、指定券を変更して2時半の電車で帰ってきた。旭川はやはり融雪が進んでいなかった。病院の屋上にドクターヘリが係留されていた。やはりその姿をみると何となく安心する。




札幌出張

2012/04/09(月)

 朝、8時半の電車で札幌へ出張。新院長、事務部長と一緒に、北大、札幌医大の関連教授に挨拶まわりをした。なるべく短時間で回ったが待ち時間が長くて参った。今晩も札幌に泊まり明日もまた大学を回る。

 大きな事項は無かったが、P科 の教授とは少し突っ込んだ話になった。病院側の慎重な対応と覚悟が必要だが、残念ながら私はその立場にはない。口出しもできるだけ差し控えるつもりだ。

 夜は一緒に飲んで、私の今夜のホテルは  ホテルオオクラ。高価なときにはものすごく高いのだが、今回は珍しく安価に宿泊することができた。

焼き肉

2012/04/08(日)

 日中は暇。練習にも行かなかった。

 録画をしてあった  戦争と平和 の映画を見直した。ロシア版 の7時間という大作。私は DVD を購入してあったが、画像が劣化していて、観るに耐えなかった。今回の放送のは少しはデジタル処理ができているとみえて、改善はしていた。ただ、鮮やかというにはほど遠かった。しかし、面白かった。

 小説を読み直してみよう。有るはずだと思って、本棚を探したが、もう処分していて無かった。明日、札幌へ行ったときに、文庫本で購入してくるつもりだ。

 個人てきには、  ヘップバーン のでた、アメリカ版 も嫌いでは無い。高校か大学かは思い出せないが、英会話の勉強ということで、映画館で3回くらい続けてみた記憶がある。当時は英会話の勉強は映画しかなかった。  エデンの東 も同様に 繰り返してみたものだ。

 夜、息子一家と一緒に 焼き肉の 平和苑 に行った。昔は良く利用した。お客がくるとここへでかけたものだ。割高ではあるがおいしかった。今回は、店の衛生状態もあまり気にはならなかった。孫たちがたくさん食べると、それだけで幸せな気分になるのだから単純なものだ。

2012/04/07(土)

 この週末は特に予定がない。午後から下の孫が遊びにきた。テレビをみたり相撲をしたりして遊んだ。まだ4才だから全くできないのに、兄のまねをして将棋やオセロをしようとする。張り合う気持ちも大事なことだが、、、

 夕食は 上の孫や親も来て一緒に、ドンキーへ。孫たちはどういうわけかものすごい食欲で恐ろしいくらいだった。私もカロリーをきにしつつおいしいと思って食べた。
 孫たちの喜んで食べる姿を見るのが嬉しくて、明日の晩もどこかへ一緒に食べに行こうということになった。



一週間終了

2012/04/06(金)

 新しい生活の一週間が終わった。まあ、何とかうまくいきそうだ。部屋の前の廊下の壁に、検体検査管理室と名誉院長の在室を表すサインができあがった。
 とにかく、できるだけ頑張ってみよう。

 今日はゴルフの素振りは昨日の2倍はできた。 これも少し熱をいれてみたい。まずは、ゴルフの腕をまた元に戻したいものだ。今年の雪解けは遅いようだ。準備が不足だからそれは歓迎だ。

 来週は新院長と一緒に大学の教室への挨拶回りがある。札幌での宿泊も必要で、本当は少し面倒だが、これもしごとのうちで、仕方が無い。




ソフトバンク

2012/04/05(木)

 今朝も7時20分には病院に着いた。何となく無駄なこととも覚える。どこかで改善の必要があろう。
昼休みに AEON に行ってみた。IPAD のG3の契約を解除するためだ。  AEON はほとんど行ったことがなかったが、巨大なのに驚いた。迷子になりそうだ。

 契約の解除は金はかかったが、無事に終わった。できるだけ無駄な出費は抑える努力を始めている。スマートフォンを使い出して、出張も減り、世の中に  WIFI  の環境が整いだしたら、  IPAD の3Gはあまり必要がなくなってきている。

 夜、検査部と病理部の 精度管理委員会があった。私の新しい任務だ。

 夜、なでしこ の試合をみる。選手層の底上げがきれいに仕上がって安心してみていられる。コンサドーレとは大違いな高みに昇っているようだ。

 ゴルフの練習器具でいよいよ素振りを始めた。当然20回も振るとそれで疲れてしまう。少しずつ数を増やして何とか一日で200回くらいまではもっていこう。











三日目終了

2012/04/04(水)

 少し前夜の酒が残っている感じがあった。やはり午前7時をすぎると、病院にいかなければ、、、という気持ちが落ち着かず、7時半には病院に着いてしまった。

 今日は大きな行事がなく一日部屋の整理をしたりした。もちろん検査部門は一巡りはした。本当は趣旨には合わないことだが、生理検査部門も挨拶して回った。今度はもっとゆっくりと挨拶をして回ろう。

 夕方、吹雪がひどくなるというので、1時間早く帰宅した。まあ、超勤手当が付くわけでも無く朝1時間早く登院しているのだから良いだろう。

 何とか落ち着いてきたので、今後の事をいろいろと手配しよう。心電図等の勉強も再開しなくてはならない。ソフトバンクの解約もまだできてはいない。

今日は久しぶりに  休肝日 。




 

二日目終了

2012/04/03(火)

 朝少しゆっくりと遅く出勤とは思ってはいるのだが、どうしても今までの習慣が抜けない。午前7時を過ぎるとどうも落ち着かなくなってしまう。まあ今になれるのだろうが、、、、

 日中何の仕事も無いかと思ったが結構あった。運動不足の解消も含めて院内を歩き回った。

 夜、白梅 という店で 検査部の歓迎会。私も一応は歓迎される方だった。
私の役職は常勤嘱託医師で、  検体検査管理加算Ⅳの算定のための 専ら管理にあたる医師ということになる。従って他の診療行為は行えない。
 2015年には 私たちの病院も 開院100年となるので、記念誌等の編纂のお手伝いと機能評価の4回目の受審の準備も役立とうと思っている。

 これで、一応私の退職に伴う一連の行事は終了した。気をつけてはいたが、飲んで食べてダイエットどころでは無かった。少し体重を絞らなければなるまい。ゴルフの練習も始めようと思う。





出勤初日

2012/04/02(月)

 朝、7時前に出勤。挨拶周りに使う菓子の包みが重いので、玄関横の駐車場を使用させてもらった。

 自分の部屋はかなり整理ができた。電子カルテも使えるように整備してくれた。プリンター類もうまく配置できた。本当のところはいままでの  1/4 くらいの広さしかないのだが、それはそれで快適だ。このくらいだと掃除も片付けもできそうだ。

 8時に検査室へ行った。毎日、必ず顔を出すことを伝えた。会議も開催するように話しをした。日中はいろいろと訪問者が有って賑やかだった。しかしこれもいつまでだけか。私はとにかく与えられた仕事を頑張る気持ちでいっぱいだ。

 夜、四役が歓送迎会を天金本店で開催してくれた。私が送別、新しい副院長が歓迎という趣だった。身内だけで気が張らないので多いに日本酒を飲んでしまった。



新体制初日

2012/04/01(日)

 四月になった。私は本当は昨日はかなり辛かったが、月が代わったらそれに従う気持ちになった。順応性が良いというか、いい加減というかとにかく私の良い性格の一つだと思う。もう踏ん切りがついた。
 新しい環境に慣れて人生を楽しもう。楽しむ中には当然病院の役に立つということも含まれる。

 4時間ばかり病院に出て、挨拶状を作った。切手さえ貼れば明日には投函できる。その後妻と一緒に、緑が岡の 菓子屋へ行き明日登院のときに挨拶の持参する菓子を購入した。

 夜、グランドホテル 四季 で  息子たち や隣の義兄の一家と退職祝いをした。孫たちに祝いの手紙を読んでもらい、ますます その気になってきた。私の気持ちはもう大丈夫のようだ。

 その後、早朝のゴルフの会である 緑友会 の会合が行われているのでそれに参加した。いつものラーメン屋の二階である。前回、エイジシュートをするとか結構大きなことを言ったらしい。私は今はその方向に向けて頑張る気持ちが満々である。この気持ちを大事に育てたい。


 孫に将棋の挑戦を受けた。本当は私の感性に合わないのだが、これも頑張ってみよう






プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム