FC2ブログ

東京でセミナー

2010/05/30(日)

 東京は快晴。飯田橋まで地下鉄を使った。診療報酬改正後の急性期病院の経営戦略 というセミナーに参加した。とりたてて珍しい話はなかった。ただ、自分のしてきたことが、間違ってはいないことの確認をした。それだけでも十分意義のあることだ。

 講師の話がちょっと長引き、また話は面白かったので、最後まで聞いていたら、飛行機の時間が迫ってかなり慌てた。途中で退席をすべきだった。
スポンサーサイト



臨床研修医研修会

2010/05/29(土)

 朝、6時前にホテルをでた。札幌千歳空港へ。羽田を7時20分に出発して、十歳には9時過ぎには着いた。かでる27 で赤十字病院で臨床研修をしている研修医の研修会が開かれた。なんと沖縄、福岡からも参加があった。私は20分ほど  赤十字と私 という題目で話をした。目の前の植物園の緑が綺麗だった。

 終了後、意見交換会があった。これはガーデンパレスで行われた。嬉しいことに、ほとんどの受講者が最後まで参加したようだった。私はそれからまた千歳空港へ行き、9時10分の飛行機で羽田へもどった。今夜の宿泊は 羽田エクセルホテル東急だった。

どうも昨日の朝ゴルフで風邪をひいたらしい。咳がでてひどかった。羽田空港で風邪薬を購入した。




早朝ゴルフ

2010/05/28(金)

 朝、 S.Dr. M副院長と早朝ゴルフ。やはり今朝も気温は4度だった。私のゴルフは少しづつ改善してはいる。まだ全然ダメだが、、、半年ぶりにクラブに触ったという  S.Dr.がほぼ私の今と同じ状態というのには驚いた。彼はいつも歩いているからだろうか。3人で2時間で回ったので、家にはゆうゆう7時前には帰ることができた。

 自分の車を旭川空港に預けて、東京へ。院長連盟の役員会があった。その後歓迎会もあり、社長、副社長にも出席頂いた。重要な話題はなかった。今夜の宿泊は  三井ガーデン汐留。明朝早く発って札幌へ行く。そしてまた東京に戻り、羽田エクセルホテル東急に宿泊の予定だ。なんとも大変な予定を組んでしまった

寒い

2010/05/27(木)

 一日中寒い。朝、練習に行ったら、温度はただの 4度 だった。
 自分の居室にいてどうも寒くてたまらない。廊下に出た方が暖かい。花粉症の全身症状のためかなとも思うがそれだけではなさそうだ。係の職員にみてもらったら、換気の口から外気をかなり吸い込んでいることが解った。それを止めてもらったら、少し良くなった。今まで一年間気がつかなかったことになるのだろうか。

 6月、7月の予定がどうにも詰まってしまって、調整を計るもなかなかうまくはいかない。必要があって入ってきた予定だからあたり前の話だが、、、

 夕方、病理部門に話をした。技師4人に対してだったが。少人数はそれなりにまた細かな話ができて良いものだった。あとは臨床検査部門が残るのみだ。





訪問客

2010/05/26(水)

 S.Dr. との朝ゴルフを降雨が必ずあると思って、中止したのだが、雨は降らず。練習には行った。全身状態は昨日からみると改善。この程度で収まってくれると最高だ。喘息のような症状はまだ出現しない。去年はおきなかったような感じがする。

 午前中は 青森県立病院から 救急センター等の見学あり。挨拶をした。午後からは、道議会の委員会の視察があった。これは ドクターヘリについてだった。いずれにしも、訪問して戴くのは嬉しいことだ。もう少し補助金をお願いするべきだったかもしれない。職員の誇りの原動力を強調しすぎた感が深い。

 夜、互助会の総会あり。今年は職員旅行を計画したいとのこと。良い事だと思う。運動会も楽しかったが準備が大変だ。本来、私はお祭りのような行事は嫌いではない。昔はソフトボール大会もおこなったものだが。

 メーリングリスト作りは簡単だと思ったが、なかなか大変だ。何とか努力を続けてみたい。訂正のメールが度々行ってきっと院長方も戸惑っているだろう。

 医療機能評価機構のサーベイヤーのページを開いたら、9月の予定が決まっていた。当院は希望のとおりに9月28、29、30 となっていた。本当に前にご一緒したメンバーがくるということは無いだろうとは思うが、、、、




院長・事務部長会議

2010/05/25(火)

 朝から予想通り雨。雨なら花粉はとばないだろうと、緑友会に無理に参加してみた。結構苦しかった。花粉はちゃんと飛んでいるようだった。ゴルフは回っただけ。どうしても何ホールかを大叩きをしてしまう。6月に入る頃には何とかなるだろう。

 11時半の電車で札幌へ行った。札幌は霧雨だった。支部で院長・事務部長会議があった。重大な議題はなかった。
 今年の春に行った臨床研修医指導医師の研修会については、再開の動議もあったが、ひとまず様子待ちとした。あまりに経費とお世話する職員の苦労が多すぎる。赤十字本社なり医師会等他の団体の行う研修会にはできるだけ医師を派遣するようには確認をした。
 人事考課は今年も様子見をすることになった。
 スポーツ大会の確認を行った。今年度の成田では1ブロックから2チームの参加可ということだったが、2チーム目も取り扱いをどうするかを決めた。連盟からは何も援助しないことにした。

院長連盟北海道ブロックで メーリングリスト を使ってみよう。きっと、各病院ではこうやっているなどということが簡単にメールで知らせあえるようになるだろう。

 終了後、今晩宿泊の院長達と駅前読売ビル地下の かつや で会食。ここのおでんは確かにおいしい。ただ私は無理に6時の電車で帰ってきた。あれ以上いたら、札幌で宿泊になってしまう。今日は身体の調子が本調子ではないので、やはり帰りたかった。






花粉症

2010/05/24(月)

 昨日の夕方から、いよいよ花粉症が始まった。何しろこの初期の二日間くらいが一番辛い。夜の会議は欠席とした。とにかく身体がだるくてたまらない。きっとヒスタミンとかセロトニンとかが流出するのだと思う。ゴルフもまたしばらく行けないのではないだろうか。この数週間が早くおわることを願うのみだ。

 土曜日の赤十字記念行事は、400人以上の参加があったようだ。特にドクターヘリの見学希望が180人以上有ったらしい。来年度もこの方向でいくしかないだろう。何とかドクターヘリを効果的に使っていこう。

 明日は赤十字北海道支部で院長・事務部長会議がある。出張はこのからだの状態ではつらいが、会場の都合であすは歓送迎会はない。日帰りのつもりだ。

 夜、サッカーの韓国戦をみる。実につまらない。点数を得る臭いが全くしない。あれでワールドカップ4位を目指すなどというのは冒涜だ。監督交代はもう間に合わないのだろうが、必要だ。私もそういわれないよう頑張ろう。





孫の運動会

2010/05/23(日)

 好天。孫の通っている小学校の運動会があった。孫は三月の本当に末の早生まれのため、いままでは何か周りの子供と比べると一回り小さく、比べるとひ弱にみえた。しかし小学校3年になった最近は背も伸びてがっしりとしてきた。私はそれが嬉しかった。
 学年対抗リレーに彼が補欠だったのだけが、悔しい。しかし来年あたりはきっともっとたくましくなっているだろう。

 昼食は親戚が皆集まった感じで盛大だった。

 私はもっぱら下の孫のお守り。活発で動き回っていた。暑いくらいの天気で陽にやけそうだった。まあ、ゴルフに行くよりは良かったと思おう。




赤十字記念行事

2010/05/22(土)

 朝、10時から病院を使って 赤十字の日 の記念行事を行った。昨年までは繁華街の不特定多数を相手にしていた。今回は病院も新装になったし、ドクターヘリの見学も含めて病院を使用した。ドクターヘリの見学会の途中で出動依頼があり、飛んで行ったがこれも又効果的だったようだ。
 講堂を利用して、講演会等も行うともっと充実したものとなるだろう。これは来年からの課題だ。

 今日は朝と午後練習に行った。夜は札幌市医師会のメンバーが来られて、  竹ちゃん鮨 で会議。本当は明日は親睦ゴルフなのだが、孫の運動会には勝てず私は不参加とした。二次会までも行ってしまった。

認定看護師

2010/05/21(金)

 朝、5時半に練習場に行ったらやはりオープンしていた。これはありがたい。時間をあまり気にしないで毎日練習できる。今朝は120球をうつことができた。

 昼道内の赤十字病院にいる認定看護師の会議が当院講堂で開催された。頼まれて挨拶をした。認定看護師が増えることは非常に良い事だと思う。サーベイヤーで他院を訪問したとき、認定看護師の人数で、私はその病院の活動性と、もう一つ病院管理者の柔軟な姿勢を感じ取ることにしている。

 夜、医師会の学校医・園医部会の総会があった。予測通り参加者は少なかった。珍しくターミナルホテルを利用したが、やはり何となく洗練されていない感じだった。恐ろしいものだ。料理の内容もいまいちだった。

救命センター

2010/05/20(木)

 朝、5時45分には練習場が開いていた。明日は5時半には行ってみよう。余裕が或る方がやはり朝は楽だ。

 午後から上川支庁で、旭川医大の救命救急センターについての会議あり。強敵の出現である。私たちの病院の運営についても、考え直さなければならない。何とか良い刺激を受けて体制を改善する方向に進めたい。旭川医大があるから断っても良い、などという方向になったら、それこそたらい回しが始まってしまう。

 病院に戻って、5時過ぎから薬剤でお話。機能評価では薬剤部門の比重がおおきくなっているが、当院の薬剤部の対応は問題ないといまのところ思っている。




夏日

2010/05/19(水)

 朝、ゴルフの練習へ。午前6時前からどうも練習場は開いているようだ。明日は15分くらい前に行ってみよう。1コイン多く打てるかもしれない。これは大きい。少し調子は持ち直してきたようだ。嬉しい。

 病院の立体駐車場にいよいよ職員が多く駐車し始めた。意外に狭いことが判った。まあ仕方がないが。
今日も暑い、午後には夏日になったようだ。桜の後にが咲いたようだ。なんあとも逆な話だ。

 札幌出張の予定があったが、外部のことよりも、病院の方が大事ということで、夜、診療部長会議に出席した。4月の実績は、やはり下方修正されてはいたが、ほぼ100%達成のようだ。しかし内容をみるといろいろと問題点を孕んでいるようだ。新規入院が少ない、外来偏重、主要2科の落ち込み等々。将来に不安を残した。この点を修正していかなければならない。











少し考えねばならないこと

2010/05/18(火)

 好天。今日も日中は暑くて窓を開けた。まださすがに冷房は入ってはいない。ドクターヘリのお呼びが又かかるようになってきた。良い事だ。旭川医大の救急救命センター設置についての地元の意見をまとめる会議の相談あり。いろいろと問題はあろうが、前向きに捉えていきたい。私はしたたかにそして柔軟に対応していくつもりだ。

 夕方、事務部門に院長としての話をした。今回はこれでほぼ半分の部門に話しをしたことになる。頑張って今年度を黒字に持って行こうと話をした。充分その可能性はあると信じている。

 夜、医師会の理事会あり。7月の鹿児島出張が決まった。本当はゴルフの予定があるのだが、、、会議後、夜間急病センター専従医師に応募してくれた方の面接あり。ありがたい。

桜が満開

2010/05/17(月)

 家の周りの子供達の遊ぶ公園にも桜が咲いている。しかし例年よりも遅い為、葉がかなり芽を吹いているので、あまり綺麗ではない。却って、梅の方が綺麗だ。
 今日一日は比較的暇な日だった。四役会議も重要な用件は無かった。暖かく室温が 25度を超して窓を開けた。騒音が聞こえやすい環境の、そういう時に限って、ドクターヘリが2回も出動した。

4月の医業収入の結果がでたが、目標はクリアしているものの、入院単価が意外に上がっていない。7万円の大台に乗るかと内心は期待が大きかったが全然だった。原因を調べてみる必要がある。手術件数が少ないのかもしれない。単に入院日数が伸びただけかもしれない。

 今晩は久しぶりに   休肝日  

ドクターズゴルフ

2010/05/16(日)

 目覚まし時計を4時半にセットしたが、結局は午前3時から起きてしまった。朝5時半に家をでた。ドクターズゴルフの初日。大雪山カントリーの東だった。今年二回目ではあるが、やはりどうしてもうまくいかない。
 今日はドライバーは何とかなるがアイアンがさっぱりだった。途中ロストボールとなった時に、ティグランドまでに戻ることを面倒くさくて辞めたので結果としては NR となった。
 良い天気だった。あと5回くらいはラウンドしないともとに近くはもどらないようだ。


 帰宅すると、新しいプリンターとコーヒーメーカーが届いていた。コーヒーはよく宿泊するホテルにあるもので、カプセル式で少し割高ではあるが、おいしい。ただ、音がするので夜中には、使用できないかもしれない。

東京日帰り出張

2010/05/15(土)

 朝起きたら見事にまだ酔っていた。自分の車で空港に行く予定だったが、これは無理だった。タクシーを利用した。空港で市立病院の院長と合い、共通の友人の医師の訃報の確認をした。肺がんだったという。
 
 赤十字で研修している臨床研修医の研修会が東京で開かれた。昨年から4度に分けて開催されている。次回は今月末に札幌で開催の予定だ。私は院長としての講話をすることになっている。今回は院長連盟の会長が話しをしたが、私はそれをうかがい知るのも今回の目的だった。パワーポイントを使った方がわかりやすい感じだった。

 院長連盟が資金を出しているのは最後の懇親会なのでそこに出席する必要が本当はあった。しかし私は今夜仕事が有って、途中で退席した。最終便で旭川に帰って来た。
 聞いた範囲の話は面白かった。しかし、6月に福岡で開催される、研修会に本当は私も行くつもりだったが、水防訓練が旭川であるということで、中止にした。しかしそうすると役員が誰もでれないことになるということで、再考を求められた。どうしよう。



病院観桜会

2010/05/14(金)

 夜、グランドホテルで病院の観桜会が開かれた。今回は300人を超えた参加者だった。良い事だ。午後6時5分に私が会場に着いたら早く着いた職員がもう飲み始めていた。これも良い事だ。遅れて来る人を待つ理由はない。早く始めればどうせ早く終了するものだ。新入社員に飲まされてかなり酔ってしまった。いろいろと職員と話をすることができて楽しかった。

ハイチへ派遣

2010/05/13(木)

 午後5時から  ハイチの大地震の救援活動に赴く医師の壮行会があった。彼は昨年のインドネシアについで2回目だ。赤十字の任務としての派遣であり、当院としても院長としても、誇らしいことである。一ヶ月という長期間であり、又現地は猛暑ということで、何とか無事で帰って来て欲しい。本人の健康が一番だ。

 その後、互助会の理事会があった。昨年、出席した覚えが全然ない。今回、小旅行の計画がだされたが良い事だと思う。昔は大運動会を行ったものだが、、、少し資金が余り気味ということだが、会費縮小というよりは事業の拡大の方向に動いて欲しいと思う。いろいろな話題があって時間がかかった。

 数日前の嬉しい提案の細かい対応があった。教授宛に、その後の人事に関する私たちの案を、お知らせした。うまくことが運んでくれるよう願う。

東京→旭川

2010/05/12(水)

 朝、4時半頃から目が開いた。天候は快晴だった。昨夕から何となく左足がしびれるような感じがあった。6時から風呂に入ったが、左足の痺れがとれなかった。明治記念会館での日本赤十字社の全国大会に参加した。
 院長連盟副会長としての参加だった。都心にこんなに緑があるのが羨ましかった。
 私自身は皇室には何の興味がないが、皇太子妃はやはり欠席だった。これで将来の皇室はどうなるのだろう。どうでも良い事だけど、ちょっと気にはなった。

 最終便で帰宅。東京は暖かだった。

霧雨

2010/05/11(火)

 昨夕は酒を飲んで午後9時に寝たら、なんと12時過ぎには目が覚めてしまった。それからが眠れない。早朝のゴルフのことを思うと、目覚ましが鳴るのかどうかも気になってくる。起きてしまった。

 結局睡眠不足のまま早朝の緑友会。今回は参加が少なかった。今年初めてのゴルフでハーフで上がることも考えてはいたが、回る事ができた。4人組で3時間かかったが、7時40分には家に帰る事ができた。シャワーと軽い朝食で、悠々と病院には間に合った。

ただ、スコアはこの次から披露することにしよう。以前は初回のラウンドはせめて80台前半と思っていたものだ。
今の実力は本当に情けない。ハーフだけ30台で回れるのかなと途中まで思っていても、がたがたと崩れてしまう。もともと猛練習で保って来たハンデだから、今の状態では無理なのだろう。しかし悔しい。高反発のクラブを引っ張り出して使おうかとも思うがプライドが許さない。

 午前中、病院に旭川医大のある科の教授から連絡有り。悪い話ではなく会いたいとのこと。出張の予定を変更して旭川医大に行った。好ましい結果だった。病院の将来にも大いに関係することだった。できるだけご期待に添えるように頑張ってみよう。

 午後5時の飛行機で東京へ。空港のロビーで再度先ほどお会いした教授と偶然であった。○○救急にも対応して充実させたいという言葉を戴いて嬉しかった。


 東京は霧雨だった。本日の宿泊はいつもの、三井ガーデン汐留。明日は赤十字の全国大会がある。




医療クラーク

2010/05/10(月)

 何となく腰が心配で朝の練習は中止。こんな状態では明朝は本当に回れるのだろうか。大いに心配だ。
四役会議で医療クラークの方針を決めた。ちょっと私としても考えなければならないことがある。
病院の外回りの整備が始まっている。細かな変更の件はまだはっきりとは決まってはいないのだが、、、

 Sドクターが出勤。検査室、玄関の鍵等の案内をした。病院にとっても先生にとっても、益のある結果になると良いが。ある医師に退職後の嘱託の件の話をした。これもうまくいくことを願っている。

 明朝のゴルフのことが気になって早く寝たら、目が覚めてしまった。これは起きているしかないだろう。何とか無事に回れると良いが、、、

腰痛と墓参り

2010/05/09(日)

 朝起きたら、鈍い腰痛がある。練習には大事をとって行かなかった。ふろに入りシップをするも直らず。念のためボルタレンのテープを貼った。明後日がゴルフの初日なのだが、大丈夫だろうか。早朝は気温が低いというしちょっと心配だ。

 昼前に、隣家に来ている家内の兄弟達と墓参りに行った。車の運転はなんともない。ただまだ冬タイヤのままである。今のスタッドレスタイヤは次の冬には取り替えるつもりだ。それにしてももういい加減変えないとならないだろう。

 今夜も皆が集まって隣の家で食事。今日は昼食を抜いた。当然、二人の孫達も来て、賑やかだった。最近は毎日のように孫に会っている。満足だ。下の孫は毎日言葉が増えていくようだ。



★私のHP★を再開していますのでぜひご訪問を、、、、

法事

2010/05/08(土)

 朝と午前中にゴルフの練習に行った。ようやくミドルアイアンも打てるようにはなってきた。ウッドも何とか当たるようになってはきた。しかしまだパターなんぞは触ってもいない。400球ほど打つことができた。

 午後から隣家で法事。妻の両親の法事。兄弟がたくさん集まって賑やかだった。孫達ともまた遊ぶことができた。お経が短く、お坊さんのいつもの話もなく楽だった。
 夜はグランドホテルの中華だった。ダイエット中ということで、日本酒ばかり飲んでしまった。或る教室の教授就任の祝賀会がロワジールホテルであったのだが、副院長に替わってもらって良かった。妻の兄弟も皆年をとってしまって、きっとこれほど集まるのはこれが最後だろうといういう感じだった。




★私のHP★を再開していますのでぜひご訪問を、、、、

ドクターヘリ

2010/05/07(金)

 昨日のドクターヘリの出動は羽幌町まで行ったそうだ。あるドクターのブログに記載されていた。今日も南フラノに出動した。何となく安心するから妙なものだ。今日は一日自分の部屋で、この月に予定されている、講演類の準備をした。捗った。昼の医師会の連絡会議がないとすごく時間に余裕があった。

 輸入盤で購入してあったので、何十年ぶりかで、セゴビアのバッハを聴いた。昔はセゴビアの演奏はなんとなく無味乾燥と感じたのが素晴らしく聞いていて楽しい。
 今から40年も前に必死にギターの練習をしたことを思い出した。爪を切るのを嫌って外科医師になるかどうか本気で考えたことがある。懐かしい思い出だ。
 ベートーベンの弦楽四重奏も最近は好んで楽しんでいる。年をとるのも悪くない一面もある。





★私のHP★を再開していますのでぜひご訪問を、、、、

休日明け

2010/05/06(木)

 連休が終了した。早朝練習に行った。午前6時には誰も居なかった。居ないのも困る。2コイン(60球)を打って大急ぎで帰宅した。朝の医局の朝礼で、患者数の速やかな回復をお願いした。320人くらいまで減少していた。
これからが私たちの病院の正念場だ。そうは言ってもあまり肩肘を張らずに頑張ってみよう。

 ドクターヘリが連休中一度も要請が無かったという。これは全く理解できないことだ。今日もお呼びがかからず.午後5時過ぎに発進したようだが、どこかから要請があったのだろうか。病院を離れる時まではもどっては来なかった。忙しくて確かめもしなかったが、、、
 こんな状態が続くようなら本当は困る。積極的なプロパガンダが必要なようだ。赤十字医学大会での発表もお願いした。

 夜医師会の理事会あり。あまり急を要する話題は無かった。選挙の話は本当は無しにしてもらいたい。明日の連絡会議は中止となった。




 ★私のHP★を再開していますのでぜひご訪問を、、、、






こどもの日

2010/05/05(水)こどもの日

 朝6時から台場へ練習に行った。ドライバーを中心に200球ほど打ったらすごく疲れてしまった。幸い、腱鞘炎には今のところなっていない。朝食後、情けないけれどちょっと仮眠。11時から息子一家と 森の湯花神楽 に行った。昼食も食べては来たがあまり落ち着かなかった。あれなら  御料の湯 でもあまり変わらない感じがした。

 帰宅後、孫達と又公園に行って遊んだ。夕食はこどもの日だということで、皆で グランドホテルのバイキングに行った。まあまあだった。しかし、意識して減食を始めてしまった身としてはバイキングというのは些か酷だった。

 今日で連休は終わり。まあまあ、二人の孫と遊ぶ機会はあった。満足した。
 明日からまた現実に戻って頑張らなくてはならない.




   ★私のHP★を再開していますのでぜひご訪問を、、、、



練習

2010/05/04(火)

 孫が今日も来るかと思ったが来ず。朝と午後とゴルフの練習に行った。ようやく調子がでてきた。まだ練習を続けてしたいという気持ちが起きてきた。いままではすぐ飽きてしまって、早く練習を中止したいとつい思ってしまった。この気持ちを大事にして練習をしたいものだ。足腰が痛いが、午前午後で360球しかまだ打ってはいない。一日500球くらいまではいきたいものだ。ミドルアイアンとウッドの練習がまだできていない。

 昼にかけて、妻と義妹とで院長室の掃除にいった。少し荷物が片付いた。綺麗になるのは良いものだ。

 今日は何日かぶりに   休肝日

 


★私のHP★を再開していますのでぜひご訪問を、、、、

孫と遊ぶ

2010/05/03(祭日)

 朝、練習に行った。結構な暑さで半袖にすれば良かったと思った。少し当たるようになってきた。コースではオープンコンペがおこなわれていた。例年ちゃんとこの例会には出場していたものだが、、、何とか早く間に合わそう。しかしまだ5コインを打つのがやっとだった。これがこの3倍くらい打ってもなんともならなくてはどうしようもない。

 昼前に孫達がやってきた。三輪車や自転車や、近くの小公園で滑り台で遊んだ。夜は隣の義兄の一家もあわせて、  大雪の蔵 に行った。上の孫が  風呂に行くというので、その後息子と三人で  御料の湯 まで行ったが、着いたところでさすがに孫が眠くなってしまって、明後日、森の湯花神楽 へ行くことにした。

 明日は妻と義妹が私の院長室の掃除に行くというし、明後日の予定も決まってしまった。

函館

2010/05/02(日)

 朝起きて窓の外を見ると昨日までとは打って変わって快晴。盛んに観光客が歩き回っている。函館朝市 巡りをしているようだ。食べ飲み過ぎが続いているので、朝食は食べずに空港へ。空港でお土産を買った。今日は HAC  で札幌丘珠行きの飛行機は意外に空いていた。どうしてだろう。札幌駅の構内でいつもの蕎麦を食べて、11時の電車で旭川に帰って来た。
  
 早くは帰ってきたが、疲れてしまって結局は練習にも行けなかった。後3日の休みに何とかゴルフの練習に行かなくてはならない。

函館出張

2010/05/01(土)

 朝9時半の電車で札幌へ。さすがに今日は混んでいた。車内の案内で空いている座席に、荷物を置かないように盛んに注意している。私はこういう人をみると猛烈に反応したくなっている。本当はこれも加齢が成せる技なのだとは思うが、、、どうも中年の女性に多いように思う。
 久しぶりに丘珠空港から函館空港へ。この両方の飛行場は市内から近くて便利だ。

 函館も曇りの天気だった。 旅館若松 で旭川・札幌・小樽・函館の4都市の医師会の会長・副会長会議が開かれた。どうして、この都市の医師会だけが集まるのか、釧路等がなぜ入らないのかは不明。
 救急対応が主たる話題だったが、やはり小樽が問題のように思われた。

 今夜の宿泊は ロワジールホテル函館。駅前の便利な場所にある。
プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム