FC2ブログ
ドクヘリ安全研究会
2018/10/19(金)

 朝は6時半に出勤した。日中は専ら明日の会議の準備に当てた。昼には、病院の産業医としての仕事で、若い看護師と面談が必要な事項があった。”私が誰だか知っていますか?”聞いてみたら、ちゃんと認識していてくれた。そんなことでもちょっと嬉しいと思った。 

 十勝連峰が見えたが、真っ白である。冠雪などというのでは無く、まるで麓まで白いようだ。もう、平地にも雪が来そうだ。

 午後4時に、一度帰宅。それから、タクシーで 旭川駅に行った。駅で来週の札幌往復の切符の変更をした。常任理事会は午後6時半からという通知が届いて居た。

 駅併設のイオン の映画館で ドクヘリに関する 講演会があった。映画を上映出来るホールが何カ所かあるが、使われていないホールの利用のようだった。これは、座席も座りやすいし、講演会には好ましい環境だった。今後利用価値は多いと思われた。

 ドクターヘリの安全管理に関する講演会だった。なんでも道内ドクヘリの 4 基地 が持ち回りで行っているらしい。聞いているうちに、ドクヘリ導入時のいろいろを思い出して、暫し感慨が深かった。来年秋には、10周年の記念式が行われる。確か、もう予定が決まっていて、教えられたような気持ちがする。

 終了後、居酒屋で懇親会。私は 初めの挨拶要員だった。挨拶をしたら、失礼するつもりだったが、囲炉裏形式で腰には負担が少なかったので、途中までは参加することができた。



スポンサーサイト

( 2018.10.20 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
名古屋⇒羽田⇒旭川
2018/10/18(木)

 例によって、夜中に起床。風呂に入ったり、今回のレポートを書いたりした。朝食は、面倒になって食べなかった。朝食券を無駄にしてしまった。

 午前7時にホテルを出た。ホテルをでるとすぐもう出発のゲートが有る。ゲート内で、珍しくも 赤福 を購入することができた。いつもはこの時間ではまだ商品が届いていない。

 羽田で乗り換え。朝食兼用の昼食として、いつもの 立ち食い寿司。昨夕も 中部空港で寿司を食べたのだが、そこよりは おいしいと思った。ご飯が小さいのが気に入っている理由かもしれない。J シート が空いているというので、変更した。腰に少しでも良い事を願った。

 旭川は快晴。唯、気温は低いようだった。帰宅して、着替えて病院に出た。夕方から、検査科に関する重要な会議が2件あった。この週末も、予定が詰まっている。

  臨床研修医のマッチング の最終結果が発表になった。当院は  11名 のフルマッチ だった。関係職員の努力が叶えられたことになる。まずは目出度い。後は、国家試験を頑張ってもらいたいものだ。


  午後6時過ぎに、病院を出て、駐車場までの間、足の脛が何か寒いと思った。もう長い靴下を着用しなくては、ならないか、、、




( 2018.10.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
JCEP サーベイ終了
2018/10/17(水)

 JR東海道線を使って、大垣市へ。JCEP の業務は滞りなく終了した。大規模な病院だが、経営的には全く問題無しということで、非常に感心した。一日入院単価も高いようだった。お仲間も既知の方々で、サーベイは問題無く終了した。私自身は以前よりも核心に迫ったサーベイが出来るようになったのではなかろうか。

 終了後、私は 中部空港 まで移動して、空港の  セントレアホテル   にチェックイン をした。このホテルは増築をしていて、幸い 新しい部屋にはいることができた。広いツインの部屋だった。

 このホテルでは、朝食を食べたことが無かったが、明日は6時からと言う事なので、一度試して見るつもりである。







( 2018.10.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
名古屋
2018/10/16(火)

 腰の状態は悪化はしなかった。まだ少し鈍い痛みはあるが、歩くのには支障は無い。旅行の準備をしたうえで、6時半には、病院にでた。10月後半の出張予定を提出した。なんとも驚く回数だった。それを補う為には、朝とか夕方には病院での滞在時間を多くしなければ、、、、

 午後2時には、自分の車で、空港に向かった。途中、紅葉がきれいだった。特に 銀杏の黄色が濃かった。まだ、風が無くて、葉が落ちていないので、豊富にあり、一番見頃のようだった。旭川空港も、改築の覆いがとれていた。何時、新しいところがお披露目されるのだろう。

 今日は珍しく  ANA を使った。 プレミアム の席が空いて居て、腰の事も考慮して予約してあった。ただ、8000円に値するかどうかは、考えどころである。軽食がでて、アルコールも飲んだが、、、この日本酒は美味しかった。

 名鉄で、名古屋へ、、今日のホテルは駅前のリッチモンドホテル。11月にも利用することになっている。以前、利用したつもりだったが、違った。駅からは結構遠かった。スマホの地図が無かったら、不安になりそうな距離だった。

 半分眠りながら、ウルグアイ とのサッカーをみた。若い選手が躍動していて、好ましかった。少し ランクが上がっても良い感じがした。




( 2018.10.17 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
最後の例会も欠席
2018/10/15(月)

 腰痛は悪化はしなかったが、改善もせず。最後のシニアクラブの例会も欠席となった。その連絡が上手く行かなかった。病院には、午前6時半には出勤して、7時になるのを待って、何度かゴルフ場に電話した。しかし、どういうわけか留守番電話になっていた。7時からは練習場も開場しているはずなのだが、、、、何度かかけ直すも、同じ状態だった。仕方なく留守電にメッセージを残した。慣れないと、あのメッセージを残すと言う行為は、何かいやなものだ。

 私の今年のゴルフはこれで終了。急激なダイエットの影響もあってか、不調で終始した。来年はもう少し体調も改善するだろう。ここ2,3年が 勝負である。エイジシュート 達成の可能性も80歳前後が一番高いと思われる。

 病院では、いろいろとあった。日程の調整だけで、何度もいろいろな職員とお会いすることになった。

 明日の、名古屋行きの飛行機を変更した。JAL で羽田乗り継ぎの予定だったが、これでは、長時間になるし、名古屋到着も遅くなる。ANA の直行便 にした。普段は JAL 一辺倒なのだが、 ANA便で プレミアム の座席を確保できた。腰には好都合なはずである。それに、どうせ、JAL に一生懸命乗っても、今の状態では、ステイタスが上がる 望みは無い。

  北大医学部42期の 同期会の予告が届いた。なんと来年の7月の話である。今回は 札幌の 割烹 でといういつもとは異なった様相ではある。勿論、今のところは予定は入ってはいない。出席したいものだ。その時期私の仕事はどうなっていることだろう。






( 2018.10.16 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )