FC2ブログ

最後の代議員会

2019/06/15(土)

 午後1時の電車で札幌へ。これが混んでいた。まさか、札幌のお祭りのためではないだろうが。

 最後の代議員会に出席。私は発表することは何も無かったが、最後に 退任の挨拶をさせられた。6年間良い経験させてもらったことを感謝したい。

旭川市医師会の理事も何度もして、副会長も4年間従事した。しかし、この6年間はやはり別格の内容だった、私はこういう仕事が嫌いでは無い。むしろ楽しんだ6年間だった。これが気候が最近のような状態で私が、岩見沢とか小樽に住んでいるなら、まだ数年は続けられただろうが、、、冬の 旭川ー札幌の往復は ストレスが多くて辛くなっていた。

 懇親会が場所を変えて、ビューホテル で行われた。最後の会なので、遅くまで参加した。それでも  午後8時の電車で帰ってはきた。酔っ払って、電車に乗るのも、これで最後にしよう。
 時間に余裕ができたら、なにをしようか。まずは、自分の部屋と病院の自室を少しきれいに整頓することから始めよう。今年中にエイジシュートを達成しよう。






スポンサーサイト

余裕有りの一日

2019/06/14(金)

 6月ももう半ばになってしまった。明日、医師会の用件で札幌へ出かけるとそれで終わり。明日は、懇親会も一応はあるはずである。

  ゴルフをした後では無く、日常の 体重が 74キロ台で 落ち着いた。後 2キロの減量は今の季節 楽勝だとは思われる。その後の維持をどうするかの方が、難題だと思う。モチベーションのあり方が違ってしまう。本当は、できたら食事の量をもう少し増やしたいとは思うのだが、、、、ただ、私の 減量は 食事制限が基本だから、少しやっかいだ。

 夜、Dazn で コンサドーレ の試合をみた。一方的に攻められたが、見事に引き分け。総合的には力がついてきたことは理解できた。

高齢者講習

2019/06/13(木)

 病院は特に変わりは無し。朝の練習をして、08:45 には出勤した。フレックスタイム というのはこういうときには気楽ではある。ただ、本当は就業規則との兼ね合いとか、いろいろと難しい問題は有りそうだが、、、常勤嘱託という身分との問題もありそうだ。
 まあ、あまり面倒くさく考えないことにしよう。

 午後から、病院を抜け出して、免許センターでの 高齢者講習 を受けた。特に問題は無かった。今の代車は外車なので、ウインカーの場所が違うので、ちょっと手間取った。後は、7月になったら、免許更新にもう一度出かけるだけである。

 医療機能評価機構から、何も連絡があらためては来ないので、8月の受講は認められたのだと判断して、ホテルと飛行機を予約・購入した。飛行機代金はさすがにお盆休みとぶつかるので、高価だった。ホテルは浜松町の初めてのホテルを予約してみた。




ダイエット・ゴルフ いずれもやや進展

2019/06/12(水)

 午後、シニアの例会が有った。幸い雨には当たらなかった。ただ、少し降雨が有った方が好ましいようだ。グリーンが赤茶けてきている。散水の水の不足も有り、地下水の利用のために、なんでも、ボーリングを試みるようだ。温泉でもでてきたらどうするのだろう。朝の練習場の開始時間を職員に尋ねるも今の状態を続けるようだ。誰か何か言って欲しいものだ。

 ゴルフは少しサマになってきた。ただ、最後の方になると、疲れる。ダイエットのせいかもしれない。そのダイエットも少し効果が現れて、今日は 73.6キロ と  50年以上前の体重になった。72キロ台まで落としたら、あとは維持に努めるつもりである。72キロは私の大学時代の体重である。

 維持が一番難しいのだろうが、、、



JCEPへレポートを提出

2019/06/11(火)

 先日のサーベイのレポートをようやく機構に提出することができた。少し心が安らいだ。後は今週中に、道医絡みの原稿を一つ仕上げなくてはならない。説明的な文章なので、何か資料を確かめながら、切り貼り細工で作り上げる必要がある。

 道医の 常任理事会へ出席できなかった。15:00の電車に、改札をして、乗り込んだところで、トラブルが発生して、病院に戻らざるを得なかった。幸い、長時間はかからずに無事に解決した。16:30 の電車には間に合いそうだったがそこまで無理は要るまいと諦めた。最後ですっかり意欲をなくしていると思われたくは無かったが、レポート提出にはちょうど良い時間ができた。

 改札後で、乗車券にすでにパンチが入っているのだが、通常の切符の払い戻しの操作は可能だった。ちょうど、払い戻しには必要となる  カードは持参していた。

 後、医師会の仕事も土曜日だけになってしまった。なんとも寂しいものだ。道医の役員選挙の立候補の結果が届いたが、役員も裁定委員も、すべて定数通りのようだった。これで、私の  、裁定委員 の2年間は一応決まるようだ。多分、何も無いとは思うのだが、、、、

プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 です。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構 サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構 サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム