FC2ブログ

早朝出勤

2019/10/18(金)

 早朝4時半に出勤。寒い。書類の整理を始めたが、能率は上がらない。日中にも今日は訪問してくれる職員も少なかった。部屋の中も少し整理したいとは思うのだが、取りかかれない。部屋の交代とか、何かのきっかけが必要なようだ。

 ガソリンを入れる。だいたい、1リッターあたり 10キロ ほどの消費燃料のようだ。以前のフーガ は4キロくらいだから、大幅な改善ではあるが、ハイブリット に期待したほどではないようだ。尤も、私の運転は、そもそも エコノミーを考えた操作では無いのだろう。

 夕方、練習場に行ってみた。この時間には、仕事をもう持たない方々が結構練習をしている。5ケース ほど練習はできた。クローズになるまで、このパターンを少し続けてみよう。

 夜、DAZN でコンサドーレをみる。なすすべも無く負けてしまった。10位くらいまで、落ちてしまいそうだ。J2 へ陥落という心配は無いだろうが、、、ルヴァン杯 の決勝で間違って勝つという僥倖がおこれば、今後にとって非常に好ましいのだが、、、一発勝負というのは、却って 有利だとは思えるが、、、



スポンサーサイト



フルマッチ

2019/10/17(木)

 朝、練習に行くも、オープンしていない。ぐるっと回って15分後に行くも、同じ。要するに、練習場をラウンドする人の施設という認識らしい。どうせ、今月いっぱいだとは思うが、対策をこうじなければ、、、今のところ、フレックスタイム制度を有効に活用して、朝早く出勤。午後3時頃、退出して大急ぎで日没まで、、、という案が有力である。

 午後、卒後臨床研修医のマッチングの発表があった。11人 フルマッチであった。後は、国家試験に合格してくれることを願おう。研修医の教育にも何かお役に立てると、良いのだが、、、いかんせん、私は人に教えることが大嫌いという偏った性格である。

 昨日のエイジシュート の記念に パター を 購入した。これで、1打でも2打でも 短縮できれば、嬉しいのだが、、、本当は、ドライバーの飛距離も問題なのだが、、、これは年齢のこともあり、諦めるしかないのかもしれない。

 降ってわいたように、オリンピックのマラソン等の札幌開催が話題になっている。なんで今更という感じである。東京の8月の蒸し暑さは今に始まったことでもないし、何を言っているのだろう。そもそも、原発も天候も アンダーコントロール の状態では無かったことになる。
 この際、返上しては、、、それが一番の解決策であろう。

 もし、札幌開催なら、沿道その他の 禁煙への対策はどうするのだろう。せめて、道議会が考えを改めてくれることを願おう。あれは、恥ずかしい限りである。




パター

達成 エイジシュート

2019/10/16(水)

 今朝も寒かった。午前中は シニアクラブ の例会に参加。ゴルフの予定もあと3回 となった。

 ようやく、  エイジシュート を達成した。途中、つまらないミスもあったり、パーオン・スリーパットが、3個も有ったが、38・39 でグロスで 77 とかなり余裕で終了した。こういうものは、一度限界を超えると案外容易く、何度もできることがあるものだ。シーズン最後というのが、ちょっと悔しいが、、、
 厳密には、距離の問題、リプレイスの問題とかいろいろと有るのだろうが、ホールインワンとはまた違って、単なるプライベートの問題なので、うるさくは言うまい。保険があるわけでもないし、、、

 今は78歳だから、ここ2~3年は体力との勝負ではあるが、何度かまだ機会はあると思われる。

 感心に、帰宅後  午後から病院に出て、手紙類の整理。来月のリスクマネージャーの講習会へのお誘いを受けた。土曜日に朝から晩までではあるが、喜んで参加しよう。人事課からも、働き方改革 に関した 産業医としての面談の件で相談が有った。これも喜んでお受けしよう。少し、勉強が必要だが、、、確か、22日に札幌グランドホテルでの  講習 は申し込んで有るはずだった。

 夜、孫から、年寄りの日 か何かにもらって有った 日本酒 を珍しく飲んでひっそりとお祝いとした。すると 例によって血圧が下がって両肩が張って困った。これも久しぶりのことだった。



体調不良

2019/10/15(火)

 今日はいろいろなところに連絡をとった。
 JCEP  に 前回の最終報告。そのときのサーベイヤー仲間に 、最終報告をしたことを連絡した。東京の厚生局と 九州の厚生局に前回の タスク の結果の報告をした。旅費の計算のための、領収書等も添付した。

 JCEP といえば、来月のサーベイは 私はリーダーが当たっている。まだ少し早いが、メンバーの方々に、確認のメールをした。今回は、初回なので、集合時間を間違えないようにしなくては、、、ホテルから10キロ弱のようだから、私はまずはタクシーを利用しよう。リーダーたるもの 30分前には到着しなくては、、、

 北海道医師会には、今週末の函館での会議の資料を、やはり添付資料で送った。たった5分(いやきっと3分でしゃべる種が無くなる、、、 )の為に、函館まで、飛行機を使って行くのは、なんとも無駄とも思えるが、、、

 風邪気味のようだ。病院の自室にいても、脛が寒い。脛サポーターをもう着用しなくてはならないのだろうか。例年は完全に雪が積もってからのようだったが、、まあ、年齢が増していくのだから、昨年を参考にはもうできないのだが、、、

 車のタイヤの交換も もうそろそろ お願いしなくては、、、今週中にも初雪があるとの報道もある。


台場 ラストコール

2019/10/14(体育の日)

 今朝は寒かった。少なくとも 車の温度計では 0度 だった。今日は、ホームコースの ラストコール 。今回は厳重な防寒対策をして、でかけた。風が無いので助かった。昼過ぎまで、かかったのだが、それでも 防寒具を脱ぐというほど、暖かくはならなかった。もうゴルフの機会も 数回のみ。

 帰宅後、昼食を食べて、病院にでた。厚生局に送るレポートの仕上げをした。午後5時過ぎに病院を出ると、もう真っ暗だった。

 今週は、週末に 函館への出張がある。報告事項があるのだが、その準備もしなくては、、、そうこうしているうちに、11月の サーベイの書類が届いてしまう。



 
プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から 旭川赤十字病院の名誉院長 となりました。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム