FC2ブログ

道医理事会

2019/08/24(土)

 今日は本来は、年に何回かの、北海道医師会の理事会の開催される日である。私は、常任理事は辞任したのだが、日本医師会の或る委員会は、継続をしている。それに付随して、理事会に出席して、その委員会の報告義務が生じた。
 ただ、今日は以前からの約束でもあったし、理事会は欠席とした。ちょっと後ろめたい気分もあるのだが、、、

 今日のゴルフは、散々だった。記録からも、記憶からも消し去ろう。どうして、ああいう深みに嵌まってしまうのだろう。後に尾を引きそうだが、、、

 明日は、ホームコースの 月例競技 に申し込んである。今の不調は、急には改善しないと思うので、憂鬱である。




スポンサーサイト



札幌往復

2019/08/23(金)

 朝、雨の中練習に行くも、時間を過ぎても係員が現れず。暫し待ったが、面倒になり帰宅して、病院に早く出勤した。練習場が、当日ラウンドする人を主な対象にしているようで、今年になって特にその傾向が強いようだ。昔は午前5時から開いていたものだが、、、

 午後3時の電車で札幌へ。駅構内の  蕎麦 を久しぶりに夕食として食べた。時間があったので、地下歩道を大通りまで歩いて、  東西線に乗った。札幌医大を訪問した。何年ぶりだろう。関連教授を訪問するために、度々事務部長と待ち合わせをしたものだ。

 今日の用件は  医学部ステークホルダー懇談会 に出席のため。この仕事は 北海道医師会 の枠で、一年前に 打診された時に、常任理事を辞任するつもりだから、、、と一度は断ったのだが、それを承知で、依頼されたものである。そのため、ようやく、常任理事を辞任できても、逆にこの件が継続になってしまった。わたしは、あと一つ、 日医の学校保健委員会委員も継続している。

 懇談会には、わたしの病院がお世話になって居る教授も参加しておられ、挨拶をすることができた。それだけが収穫。
私の出身校でもないし、内容も難解ではあった。まあ、大学には大学の事情があるわけで、後何回開催されるかは不明だが、ちゃんと、出席しようとは思った。

 久しぶりに駅の立ち飲みの店で、飲む時間があった。懐かしかった。帰宅するとほぼ10時。風呂にも入らずに寝よう。

急速に 秋

2019/08/22(木)

 最近は降雨が結構多いのだが、その一雨毎に、夏が終わる。涼しい感じが強くなったし、朝の明るくなるのが極端に遅くなった。或る意味では、一番厭な季節とも言える。

 ゴルフもせいぜい 後 ふた月である。先日、ホームコースで 20回回った記念品をもらった。もう少し今年は回っていると思っていた。他のゴルフ場と併せても30回にはなってはいないのだろう。昔は、早朝ゴルフが有った。あれが、大きかった。さらに機会が有れば、必ず 2ラウンドをしたものだ。今は疲れ果ててとても、2ラウンドなどは考えられない。

 秋の予定がいろいろと入ってきた。宮崎、姫路、倉敷、埼玉等々結構続いている。
  
 私は赤十字退職院長連盟の恒例の旅行を楽しみにしているのだが、、、
 その知らせはまだ届かない。退職1年目には参加して楽しかった。その後は道医の仕事とぶつかって全く参加出来ないでいた。今年は少なくとも、医師会の仕事は殆ど無い。
 久しぶりに参加しても、仲間が入れ替わって、知らない新人  (と言っても後輩の退職院長達だが、、) ばかりだとつまらない。一緒に会議をした仲間と懐かしい話をしたい。この1,2年が勝負なのだが、、、




腰痛全治はせず

2019/08/21(水)

 ほぼ、10日ぶりに、朝の練習に行った。恐る恐る 打つもなんとか当たる。ただ、やはりティアップで屈むと腰が鈍く痛んだ。今朝から、新しく購入した腰椎バンドを締めたのだが、それでも痛む。屈まなければ全く問題はないようだった。

 病院で、事務職員の訪問を受けた。卒後臨床研修についていろいろと情報の交換をした。道内の或る系列病院が新受審をするのだが、そこからの質問への回答のお手伝いもした。当院の 試験の受験者の状態についても知ることができた。
 私もいろいろと知識の確認をしなければならない。何しろ、次年度からかなり大きくガイドラインの変更がある。

 午後から、危ないなとは懸念しつつ、シニアクラブ の例会に参加した。お盆も過ぎて 北国の短い ゴルフシーズンは佳境に入ってしまった。私はここ数回は 前半 メチャメチャ 後半 30台 というのが続いている。今日もそうだった。この傾向は努力して改めなくては、、、幸い、腰は ロキソニンの テープ と 錠剤の服用 で どうにか リタイア しないで、完走はできた。



東京往復

2019/08/20(火)

 朝、7時半に自分の車で空港へ。さすがに、お盆の混雑は改善している。広大な駐車場がガラガラだった。
 旭川空港は大改修中で、9月からは、レストラン等が増えるという。しかし、現在の飛行機の便数では、来場客の数は決まっている。今でさえ、レストランが混み合っているわけではない。きっと淘汰される店ができてしまいそうだ。以前には、函館、釧路、仙台、新潟等々への便が有ったのに、、、新千歳空港に比較的近いという事が、マイナスに働いてしまっている。

 羽田到着は予定よりかなり遅くなった。珍しい事に、空港内をバスでの移動にもなった。遅刻するかもしれないとメールをした。それでも辛うじてギリギリで、JCEP の事務所に着いた。昼食の時間はやはり全く無かった。

 三回続いた研究会の最終回。  研修医手帳 の改編の相談をした。なんとか結論はでた。私はあまりお役にたたなかったように思う。しかし、逆に私にとっては、非常に面白く有用な会だった。

 JAL の最終便で旭川に帰ってきた。強い降雨があったようだったが、幸い上がっていた。


プロフィール

satoshig

Author:satoshig
 2012年4月から旭川赤十字病院の名誉院長 しております。
 現在の仕事のメインは同院の 常勤嘱託医師(検体検査管理加算Ⅳに該当する検査部門担当) です。
● 医療機能評価機構サーベイヤー
● 卒後臨床研修評価機構サーベイヤー


としての仕事も楽しんでいます。

 旭川赤十字病院には、1970年5月 から勤務し、副院長10年、院長を9年間 勤めさせていただきました。
 1966年北海道大学医学部卒業  もともとは脳神経外科医

リンク
最新コメント

最新記事
月別アーカイブ

フリーエリア
QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム