FC2ブログ
常任理事会
2018/12/11(火)

 今朝も 出勤はタクシー。朝、7時前に、旧玄関に着くと、玄関は当然閉まっている。7時には開く。職員の通用門をかねているので、暗証番号のキー では解錠できる。この時間に、外で待っている、患者さんがいる。なんでもバスの都合なそうな、、、夏ならまだ良いがこれから冬だと、一緒に入るように勧めるしかない。そもそも、職員専用の玄関もあるにはあるのだから、我々は、そちらを利用すべきなのかもしれない。

 午後3時の電車で、札幌へ。砂川、美唄、岩見沢と雪が多い。もう真冬の景色である。それからみるとまだ旭川の雪は少ないようだ。

 本当に久しぶりに、道医会館まで、地下歩道を歩いた。この距離なら、歩くのにはちょうど良い。今後、歩くのを第一選択にしよう。

常任理事会が有った。私は報告事項が一件のみ。一番最後の総医協の報告をスキップさせてもらって、午後8時の電車に間に合った。旭川からの同僚と一緒だから、目について顰蹙を買っていそうだが、、、、それでもこの1時間の差は大きい。

 最近、録画してあった、 オペラ のマクベス を鑑賞。 バレンボイム の指揮で、 ドミンゴ、ネトレプコ というそうそうたるメンバーである。 バレンボイムの  イタリアオペラ はなんとなく重々しくて、あまり好きではないのだが、このオペラでは良い方に働いている。 ドミンゴ のバリトンパート は、高い声は良いのだが、低音があまり好きでは無い。77歳というから、私と同年。動きにはさすがに、弱い感じがある。 

   それよりも ネトレプコ だが、どうしてああ太ってしまったのだろう。声のためには、良いのだろうか。最近は細いソプラノが結構増えているのに。ドレスの後ろ姿の肉塊は、まともには観ていられない。オペラは舞台芸術なのだから観る要素も絶対にあるのだから、考え直して欲しいものだ。
 カバリエ をみているようで、楽しめなかった。あれでは、もう、スザンナ も ミミ も ムゼッタ もとても演ずることはできないのだろう。  マクベス夫人としては、あれで良いのだろうが。声にも確かに迫力もあり、素晴らしいとは思うのだが、、  CD で聴くには、一番適しているのだろう。





スポンサーサイト

( 2018.12.12 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
札幌往復
2018/12/10(月)
 
 朝、風は無いが、かなりの雪が降っていた。車がまだ点検から戻ってこないので、タクシーで出勤。これが、20分待ちと言われた。尤も、10分ほどでは来たのだが、いつもの2倍はかかっている。私の車は、バッテリーの充電が必要だったらしい。4年目だし、冬期には、日の光の下で走ることが、殆どないのだから、バッテリーには最悪の環境である。

 午後3時半に、病院を出たのだが、病院前の、タクシーは一台しか停まっていなかった。タクシープールには一台もいなかった。旭川駅前のタクシープルにも、殆ど車が無かった。冬道のせいだろうか。午後4時の札幌への電車は混んでいた。又、東洋人の旅行客が多かった。小さい子供を連れた、家族連れ、それもまだ30代くらいの人が多い。感心してしまう。

 美唄、岩見沢の雪の量が多かった。旭川の比では無いようだ。プラットホームに雪山が残っている。それでも例年よりは少ないようだが、、、

 札幌駅もどうせタクシーは混んでいるだろうと、地下鉄を使った。道医会館で、午後7時過ぎから、私の担当部門の会議があった。予算や施行項目の検討だった。順調には終わったのだが、午後8時は越えた。

 駅の立ち飲みで時間を潰して、午後9時の電車で旭川に帰ってきた。


私の  ダイエットの成果   を下に、、、、最近少し 意欲が落ちているので、敢えて公開して、もう少し 体重減少を狙っている。せめて、 BMI で  やや太り気味 という コメントは無しにしたい。



体重グラフ



( 2018.12.11 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
今日も出勤
2018/12/09(日)

 朝から粉雪。私の車の定期点検 ということで、日産から車を取りに来てくれることになっていた。そこで タクシーで出勤。本当はこういう時こそ、歩くといいのだが、、、2キロだから歩くにはちょうど良い距離である。

 病院は静かなものだった。医事課も月初めの休日出勤が減ったのではないだろうか。良い傾向である。

 午後3時半を過ぎた辺りで、空腹にもなり、帰宅しようとしたら、病院の玄関に、タクシーが停まっていない。本通りまで出ても全く空車がみられない。吹雪でもないのに、どうしたことだろう。

 病院まで戻って、タクシーを呼ぶ事も考えたが、面倒でそのまま歩いて帰宅した。手袋も持参していず、手が冷たかった。ポケットに手をいれて歩くには、先日の滑って尻餅の思いがあるので、出来かねた。30分もかからずに家には着いたが、両耳が冷たくて痛かった。耳の覆いが欲しいなどと感じたことは今まで無かった。加齢の為だろうか。

 今週は結構忙しい日程が続く。少し、サボることも考えなくては、、、






( 2018.12.09 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
あまり荒れはしない
2018/12/08(土)

 大荒れとの予測だったが、一日中たいしたことは無かった。昨晩の新千歳空港は、空港に泊まった乗客がもう出たらしいのだが、、、、降雪の量もたいしたことは無かった。

 朝食後、病院に出勤。午後5時ころまでは、いた。今月のサーベイの準備をいろいろとした。なかなか大変なサーベイを予測される。

 J リーグの 入れ替え戦をみる。コンサドーレが来年はどうなるか。5位以内に定住などという甘い状態ではないようにも思うが、、このオフシーズンの、補強に掛かっている。







( 2018.12.09 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
1日病院
2018/12/07(金)

 何か大変な低気圧が近づいているそうな。しかし、旭川はたいした降雪も無く、平穏。とにかく、今年は良い方向に異常気象である。まだ、ちょっと暖かい日が来ると、降り積もった雪が溶けてしまいそうだ。

 忘年会の連絡が2件。いずれも、日程的には参加可能だった。できるだけ、座敷形式は避けたい心境だが、仕方有るまい。大臀筋の具合はようやく痛みが薄らいできた。一週間掛かった計算になる。

 最近空腹を覚えることが多くなった。上手くこの時期を、通り越さなくては、、、筋力の低下も気になるし、ダイエットの意欲の減退も気に掛かる。なにしろ、運動の機会が無い。

 そういえば、 不眠症もやや改善してきているようだ。

  病院で行った  ストレスチェック の結果が届いた。私の分は勿論全く心配は無い。私は施行責任者なので、今年も職員の相談にのる立場である。今まで一度も相談を受けた事例は無い。今年はどうなるか。




( 2018.12.08 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )