FC2ブログ
寒さは緩む
2019/02/18(月)

 ようやく、寒さが緩んできたようだ。朝、寒くてどうしようもないということは無くなった。それでもまだ、降雪はある。出勤時の幹線道路の雪は、帰りには、すっかり溶けていた。ここ数日で、乾くくらいまではなるだろう。仲小路の雪はまだ締まってはいるが、数日暖かい日が続くと、きっと車の通行ができないくらい、ぐしゃぐしゃになるに違いない。まあ、数日間の事だから、我慢しかないが、、、、

 免許証の更新の件で、自動車学校に連絡。なんと、認知症の検査でさえ、誕生日後にならなくては駄目なようだ。それを受けた後で、免許証センターで延長願いを出すらしい。他の学校にかけても同様だったので、親切そうな学校に予約した。

 北海道医報 という 道医 の機関誌への原稿がほぼできた。後、数回見直したらメールできそうだ。来週の講演の準備はまだである。3月初めの JCEP のサーベイの資料が届いてしまった。2回分が、現在私の手元に、ダブっている。間違いそうだ。

 今夜は、地域連携の集い という催しがあるのだが、何か体調不良で無理をしなかった。帰宅して、出かけ直そうとすると、きっと又タクシーが来ないことが予測されるので、嫌気もしたこともある。

そういえば、 不審なメールを開いてしまったような気がする。そもそも、ウイルス対策ソフトが有効に働いているので、不審なソフトは、配達されないのだが、、、メールで資料ファイルが届くのを待っていたので、、、何も反応が無く、慌ててスキャンするもウイルスではないようだが、、、或いは、病院の 事務からの試しの ダーミー か。それなら、注意を受けるだけで済むから、良いのだが、、、

  いずれにしても、充分に注意しなくてはならない。明日もう一度 アンチウイルスソフト で調べ直してから、病院の LAN には繋ぐことにしよう。迷惑をかけたら大変だ。

 休肝日







スポンサーサイト

( 2019.02.19 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
母子保健講習会
2019/02/17(日)

 朝7時15分にタクシーが来た。最近の事情を考慮して、少し早めの時間をお願いしたのだが、時間どおりに来てくれた。さらに、 いつもとは少し違って、  ひじり野(東神楽町) の辺りを通って空港に行った。4100円強 で着いてしまった。このルートがやはり一番近いようだ。ただ、自分で運転するとしても、何か遠回りのような気がして、この道筋を 使うことは無い。

 いつもとは違って、ANA を利用。といっても、ADO での運行なのだが、、、座席は JAL のほうが、間違い無く良い。品川駅で、立ち食い寿司 で朝昼兼用とした。11時台だったのだが、混んでいた。

 日本医師会館で 母子保健 に関する講演会があった。今回のテーマ は   成育基本法   についてだった。私のよくは判らない分野なので、聞いていて面白かった。常任理事をしていることで、間違い無く視野は広がっているのだが、、、

 旭川へのJAL の最終便で帰って来た。夕食は 空港5F の 安曇野 の鴨セイロ。ここの蕎麦はおいしい。羽田空港で、飛行機に皆が乗ってから、機体整備のためということで 30分くらい待たされた。まさか、運行中止にはならないとは思ったが少し不安だった。

 やはり、今年は 運転免許証 の更新時期に当たっていた。 高齢者の講習の案内が届いた。きっと混んでいて、予約を取るのが大変な筈だ。明日、日中電話をしてみよう。

 
 


( 2019.02.18 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
理事会 祝賀会
2019/02/16(土)

 朝食も食べずに出勤。午前中は、病院では、停電時の対応についての、模擬訓練を行っていた。勿論私は関係なし。或る職員の訪問を受けた。春からの関連事項ではあるが、私は複雑な心境だ。

 午後1時半に、正面玄関に出ると、偶然タクシーが停まっていた。歩くのを覚悟していたのだが、、、、午後2時の電車で札幌へ、、、相変わらず混んでいた。少し電車が遅れて着いたので、これもタクシーで医師会館へ向かった。札幌は暖かい。タクシーの運転手と外国語の変換ソフトについての話をした。彼は、スマホのソフトを上手に使っているようだ。確かに変換も早いし、便利なようだ。WIFI 経由ではないのは、却って実用価値が高い。私も試してみたくなった。

 まずは、理事会があった。私は、学校保健委員会の報告をした。会議は都合2時間半はかかった。それから、グランドホテルに移動。北海道医師会長が、表彰されたことに対する、祝賀会があった。旭川組は、途中退席して、午後9時の電車で帰宅した。旭川市医師会長には、私の去就について、何度も明確に伝えた。旭川市医師会の何かを手伝う事は厭わないことも伝えたつもりである。

明日は、東京日帰り。当たり前の話ではあるが、疲れ気味だ。







( 2019.02.17 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
立会   旭川で研修会
2019/02/15(金)

 朝、10時半に病院を出た。病院正面玄関の前には一台もタクシーが停まっていない。玄関前に居た コンシェルジュ の方(もっとも男だったが) の話ではこの一週間、この時間には全く客待ちタクシーはみられないという。道路が狭いので、移動に時間がかかるためだろう。遠い距離ではないので、歩いて駅に行った。除雪が不十分なところが多く歩きにくかった。

 この電車も相変わらず混んでいた。午後1時半から、厚生局での、指導の立会。なんと30分もかからず終わってしまった。的確な改善が図られていた為だと思われた。
 久しぶりに、紀伊國屋で、本を眺めた。昔何度も読んだ脳外科の教科書が、次の教授の手で改編されていた。大学は違うが前教授も、現教授も存知上げている。
 仕事を減らしたら、それを機会に、購入して勉強しようかなと思った。一方、脳外科なんぞ、よりも心電図の勉強でもしたほうが、有用かなとも思ったが、、、

 予定どおり、午後4時の電車で、旭川に戻った。そのまま、 OMO7 へ行った。午後7時から、道医主催の 研修会があった。私は始めの道医代表としての、挨拶のみ。ただ、この研修会は、私にとっても必要で、最後まで、聴くことが義務づけられていた。私は 道医の代表だが、旭川医師会からの担当理事も挨拶の予定だったが、タクシーが来ないということで、最後の挨拶に回っていただいた。

  とにかく、今の旭川のタクシーの事情は、異常である。

 多くの方々にお会いしたのだが、私の尊敬すべき大先輩とも話しができた。もう90歳になるというのに、いまの老健施設の勤務を辞めて、あるセンターの検診事業を手伝うという。お元気で私もおおいに刺激を受けた。
 






( 2019.02.16 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
一日中病院
 2019/02/14(木)

 朝、6時半に出勤。院内の LAWSON が開くのを待って、サラダ と 握り飯 を 1個 購入。それを午前8時くらいに、ゆっくりと食べる。その後は夕食までは何も口に入れない。
 少し気をつけて又 ダイエット を 開始した。先週、の私にしては 暴飲暴食が祟って、2キロほど太ってしまった。折角上手くいった減量だから、元に戻ったりしないよう、頑張らなければ、、、

 連絡事項が多かった。札幌医大の 例の会議は結局は、私の不都合な日になってしまった。横浜出張の日なのだから仕方あるまい。

 差し迫った、講演の準備を始めた。少し軌道に乗った。良かった。

 ふと気づいたのだが、今年は確か 運転免許 の 更新の年だと思う。高齢者の更新で、例の 認知症のテストを受けなくてはならない。記憶力が著名に低下しているので、本当は心配だ。前回も少し苦労した覚えがある。ネットで探したら、テストに関する記載が有った。何とか、練習を始めてみよう。情けない話ではあるが、、、





( 2019.02.14 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )